HOME   »   横浜  »  横浜山手西洋館 No1 (ブラフ18番館)
RSSフィード
2014.05.26

横浜


今まで横浜を訪れていたけど、まだ「西洋館」は訪れたことなかったのです。
やっと念願の「西洋館巡り」をすることが出来ました。
数回にわたって、ご紹介致します。

第一弾「ブラフ18番館

神奈川県横浜市中区山手町16(山手・イタリア山庭園内)

大正末期に建てられた外国人住宅で、1991年までカトリック山手教会の司祭館として使用されていた。

1993年にイタリア山庭園内に移築復元。

館内は震災復元期の外国人住宅の暮らしを再現。

ベイウィンドウ・上げ下げ窓・鎧戸・サンルームなど、当時の外国人住宅の特徴が見られる。(HPより)


横浜1(1)変更済

(1)                                         「ブラフ18番館」1
       白い壁・緑の鎧戸、そして、赤い瓦屋根。
       童話の世界に入り込んだ雰囲気を持っています。



横浜1(2)変更済

(2)                 「ブラフ18番館」2
    緑の木々に囲まれ、木陰のベンチで一休みするのも、良いですね♪




横浜1(3-1)変更済横浜1(3-2)変更済

  (3-1)   室内の明かりも、お洒落。

  (3-2)                                        (クリックすると大きくなります)



横浜1(4)変更済

  (4)                  「子犬を連れて・・・」
      (あれ、室内で、何をしているのかしら~!!)
      



横浜1(5)変更済

  (5)  「早速室内に入ってみましょう~~! 」 ここが入り口です。
      新緑がとても綺麗でした。


   

   ダイニングルーム には、素敵な飾り付けがありました。
   福田徳子氏の「「大人のための端午の節句 花とテーブルコーディネート」

横浜1(6)変更済

(6)   シックな、ベージュのテーブルクロスに、紫色がポイント。
       まさに5月の端午の節句に相応しい、チマキも置かれて、 器なども、和風で、
       大人の雰囲気でした。



横浜1(7)変更済

(7)    菖蒲の花も、彩りを添えて・・・・。





横浜1(8)変更済

(8)                    「窓辺にて」
      白い花瓶と、花々のさりげない、色彩感覚が見事でした。




DSC_0737変更済横浜1(9-1)変更済

  (9-1)     端午の節句の  「5月人形」
(9-2)     端午の節句の 「カブト」



横浜1(11)変更済変更済

   (10)                                   「サンルーム」
         籐のテーブルや、椅子が、グリーン系で、統一してあるのも、心にくいですね。




横浜1(10)変更済

   (11) サロンコンサートも開催されていました。





横浜1(12)変更済
横浜1(13-1)変更済横浜1(13-2)変更済


   (12)   玄関前の四角い敷石で、女の子が、遊んでました。    「一!」

   (13-1)     「二!」                                   (13-2)    「三!」

横浜1(14-1)変更済横浜1(14-2)変更済

(14-1)      「「シラン」
                                                    (14-2)    「シャガ」

綺麗な花々に見送られて、ブラフ18番館を後にしました。

枚数が多くなって、すみません。お疲れ様でした。 小さい写真は、クリックすると大きくなります。 (2014年5月3日撮影)

後、4件、西洋館巡りをしました。3日は、「横浜港祭り」も開催されていたけど、パスしました。

この西洋館巡りでは、知り合いに、ニコンD7100を借りて、使用してみました。
始めて使ったカメラなので、どうなりますことやら・・・!?

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜山手西洋館 No2 (山手イタリ山庭園)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
8657
Puffさん
こんにちは♪

(2)の写真を気に入ってくださって、ありがとうございます♪
ベンチが目についたので、きっとみなさん、ベンチでお休みされるかも・・・と思って、
手前に入れてみました。

色々な室内の灯りが、窓辺から、見えて綺麗だったので、撮ってみました。
そうしたら、窓に木々の葉が映り込んで、怪我の功名でした。

丁度、お父さんと一緒の女の子が敷石で遊びはじめたので、楽しそうなので、撮りました。
懐かしく、私も同じように思いました!!

またまたこちらにも、コメントありがとうございますe-312

8646
またまたこちらにも~!
(2)のお写真、とても好きです。
木々の下にあるベンチで、木漏れ日を楽しみながら
ちょっと一休みしたくなります。
静かな佇まいが感じられる一枚ですね。
(3-1)や(3-2)の窓から見える室内の灯りと
窓に映り込んだ木々の葉が何ともロマンチックですねぇe-420

(12)(13)のお写真は、微笑ましいですね!
女の子がピョンピョンと敷石の上を歩く様子がとても楽しそうで
自分の小さい時を思い出しました~!

8582
piyopapaさん
こんにちは♪

お待ちしていました♪
でも、西洋館をよくご存知の方の、目が怖いです!?
はい、石川町からの坂を登ると、ここに出ました。坂が結構きつかったですが・・・。

ありがとうございます♪
まずは、私も始めてですし、知らない方たちのためにも、定番から始めました。
子犬を連れた女性の雰囲気、好きな絵柄です。

>「端午の節句~~~」
**ご自分の時と、息子さんの時と同時に重ねての表現、
素敵なコメントだわ~~と感心しました♪
6月のイベントの時よりは、飾り付けが、華やかではないですが・・・。

偶、女のこに、出会って、楽しそうな様子を
写真に撮れて、良かったと思いました。

次回は、「山手イタリ山庭園」になります。
咲き乱れる花々があまりにも、綺麗で、ウキウキしたもので・・・
こちらこそいつもコメントありがとうございますe-312

8581
トコトコさとこさん
こんにちは♪

本当に、夢のある、素敵な洋館でした。
端午の節句に合わせて、鯉のぼりもさり気なく
置かれていました。

洋館なのに、和風な雰囲気は、違和感なく、馴染んでいました。素敵でした!!
籐のセットは、グリーン系が統一してあって、
センスが良いと思いました。
ほんと、ここで寛いだら、さぞ心地良いでしょうね♪

いつもコメントありがとうございますe-312

8580
yoreyoremanさん
こんにちは♪

建物の色彩も、よく考えていますね。
白を基調としているので、他の色を映えさせていますよね!!
そうですね。菖蒲を引き立たせている、花瓶があってこそ・・・ですね。
このようなサンルームでは、心が落ち着く事と思います。

結構沢山の方たちが、演奏を楽しんでいました♪
私は、時間がなかったので、残念ながら、ちょこっと写真を撮っただけでした。

いつもコメントありがとうございますe-312

8578
おはようございま〜す♪

待ってました!私も行きたかったのですが・・・
お天気も良くて良かったですね。

石川町から上がれば、先づはここですね。定番のアングルを数枚重ね導入部分に安定感を与える
あたり、さすがのセンスを感じさせていただきました。
子犬を釣れて散歩をされる方!私もよく見かけますよ。いい雰囲気ですね。

「大人のための端午の節句 花とテーブルコーディネート」落ち着いた時間がゆったりと流れ、
そ〜っと子供の頃を思いだたせてくれる雰囲気と、子供を育てた時の思い出が蘇ってくるような
ものが伝わってきます。

女の子の遊ぶ姿!イイですね〜
次の外交官の館も楽しみにして居ます。ありがとうございました


8577
こんばんは!

素敵な洋館ですね~
こいのぼりもさりげなくカワイイです♪

和洋折衷な室内もイイですね!!!
こんな籐椅子に座って、日向ぼっこしてみたいです(●^o^●)☆☆

8576
おしゃれな館
素晴らし所ですね 緑の中に溶け込んで白い壁に緑の窓枠が一段と映えてます
中に入っても、壁の白を基調にしているから 何をおいても合うから素敵です
花瓶の直角と曲線が、菖蒲を一段と際立たせていますね
こじんまりとしたグリーンで統一したサンルーフが、心を落ち着かせます
そして耳に心地よく響く音色 凄く贅沢な時間がゆっくり流れていますね

8575
かのぽんさん
こんばんは♪

横浜は、異国情緒たっぷりで、お洒落な街ですね♪
この西洋館、きっと神戸の異人館と似ているのでは
と思いますが・・・。

あ、ウッドベースと言うのですね。
なんというのか?知りたいと思っていた所でした。
で、で、2番めの写真を気に入って頂きありがとうございます♪

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-312

8574
onorinbeckさん
こんばんは♪

やはり、「ブラフ18番館」お気に入りでしたか!!
素敵ですよね~~!!
そうそう、石川町からの道、坂がきつかったです(^^;

女の子の写真、気に入って頂き、嬉しです♪
偶然出会って、思わずシャッターを切りました。

いつもコメントありがとうございますe-312

8573
jskさん
こんばんは♪

はい、落ち着きがありながら、おしゃれな印象を持ちました。
そうですよね。建築技術に大きな差があったことと思いますね
それに、生活様式も格差があって、日本人の羨望の的だったと思います。
洋館に日本的な端午の節句のコーディネート
とても素敵で、良い雰囲気でした♪

あ、コンサートは、時々開催されているようですが、
私は時間が無く撮影に追われていたので、
通り過ぎただけでした(^^;

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-312

8572
よしみ70さん
こんばんは♪

最初に訪れた洋館が「ブラフ18番館」
素敵な外観と、センスが良く、拘りを感じさせる室内、感動しました♪

うふふ、無心で遊ぶ女の子、可愛いでしょう~~!!
偶然見かけたので、思わずパチリと撮りました。

神戸異人館、私も訪れたいです。
素敵でしたでしょうね?きっと横浜と似ているのかもと思いますが・・・。
以前、神戸に行こうと予定を立て、ホテルの予約。
でも、体調不良で、キャンセルしました。残念でした(^^;

いつもコメントありがとうございますe-312

8571
yoshi2479さん
こんばんは♪

石川町で降りて、歩きました。
私が入った入り口は、「ブラフ18番館」が最初で、次に外交官の家がありました。

実にインテリアのセンスが良いですね!!
うわぁ~、ありがとうございます♪
窓辺の光が綺麗に差し込んでいて、
自然とそのように撮れたのか?と思います。

たまたま、ハーフの子供が目の前に・・・すかさず撮りました。

大桟橋手前のシルク館交差点あたりで、撮影でしたか?
偶然でしたね。びっくり!?
今度、このパレードの写真を見せてくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-312

8570
くぅさん
こんばんは♪

うわぁ~、ワンちゃんを連れた後ろ姿の女性の写真を気に入ってくださって、
とても嬉しいです♪
ワンちゃんがいてこそですね。
雰囲気作りに花?を添えていますよね?笑)

いつもコメントありがとうございますe-312

8569
鍵コメさん
こんばんは♪

はい、異国情緒があって、本当に素敵デスね!!
室内の展示、装飾が、とても爽やかでした。

いつもコメントありがとうございますe-312

8568
語り部さん
こんばんは♪

横浜ですから、早くから沢山の外人さんが住んでいたのだと思います。
おう、洋館がお好きでしたか?
では、アップし甲斐がありますよ~ん!!
外観だけでなく、室内の装飾も写真撮影可なのです。
嬉しくて、頑張って撮りました!!

サロンコンサートも時たま開催されているようです。
でも、私は写真撮影に忙しくて、聞くことできなかったです。
でも、沢山の方たちが、音楽を堪能されていたみたいです♪

そうですよ。普段使っているカメラの方が使い慣れてはいますね。
でも、良い所を沢山見つけました!!

いつもコメントありがとうございますe-312

8567
こんにちは^^

横浜・・・
仕事では何度も行きましたが
プライベートでは一度も訪れた事がないんですよね
なんかカッコいい街ですよね^^
こちらでいう神戸の異人館みたいな処なんでしょうね
ウッドベースの写真はもちろんですが(笑)
2枚目の写真がお気に入り~ (*^^)v
今日もおしゃれな写真をありがとうございました (^-^)

8566
YUMI さん
こんばんは♪

きっと、YUMIさんは、西洋館、お好きだと思っていました。
年に何回も・・・とは羨ましいです!!

大人の端午の節句のコーディネート、素敵でした♪
新緑の季節に相応しい、色彩で、目が点になりました・・・。

ほんと西洋館ごとにセンスが違いましたね。
何処へ行っても、目を丸くしていました。
う~ん!甲乙付けがたいですね?
まだ写真を全部整理していないので、
おいおいにもう一度見て、記憶を取り戻してみますね♪

いつもコメントありがとうございますe-312

8565
makiraさん
こんばんは♪makiraさん

そうそう、昨年の洋館の写真を見せていただきましたね。
うっとりするほど素敵でした!!
私もいつか、訪れてみたいと、機会を狙っていたのです。

室内にほとんど入らなかったのですか?時間が無くて?
室内の、コーディネートが素晴らしかったですよ~ん!!
さりげないセンスが光っていました。
外観の素敵さと、室内の素敵さが噛み合っていたと思います。

サンルームがお気に入りですか。
どこの洋館にも必ず付いていますよね?
心やすまる空間なのでしょうね!!

次回もご覧くださいね・・・。
いつもコメントありがとうございますe-312

8564
モカさん
こんにちは♪

2枚目のベンチを入れた画を気に入っていただき、嬉しいです♪
色々と歩きながら、画になるところを探したので・・・。

まさかと予想しなかったけど、和の雰囲気、
和の空間を味わうことが出来て、最高でした!!

いつもコメントありがとうございますe-312

8563
コマソンさん
こんにちは♪

外人墓地を訪れた事ありましたか・・・。
私もこの西洋館めぐりは始めてでした。

最近の日本人の生活水準は、上がってきていますが、
あの頃の、日本では、まだまだでしたから、
外国人の暮らしぶりは、あこがれの眼差しで見つめた事と思いますよね。

サンルームがお気に入りですか。
どの西洋館にも、必ず付いていました。
心豊かな時を過ごせたのでしょうね!!
心静かに読書とは、素敵ですよね。コマソンさんらしい!!

いつもコメントありがとうございますe-312

8562
モカさん
こんにちは♪

一度訪れた事ありましたか。
では、再度、訪れて、挑戦してみてくださいね。

ほんと、洋館は、素敵ですね♪

いつもコメントありがとうございますe-312

8561
トマトの夢3さん
こんにちは♪

そうなのですよ。横浜の西洋館、絵になります。
外からも、室内も・・・。
和との調和も予想外でした。

横浜は他にも、魅力的な所は沢山あって、
興味が付きない町ですね!!

いつもコメントありがとうございますe-312

8560
gerugoonさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
7100に16-85です。
RAW撮影で、現像はCapture NX 2 です。
さすが、gerugoonさんは、お使いになっているだけの事はありますね。
すべてお見通しですね。
いつも、gerugoonさんの7100での、撮影の、
とても綺麗な画像にうっとりしていました。
いつかこのカメラを使ってみたいと思っていました・・・。

うわぁ~、そのように言っていただき、身に余る光栄です♪
何しろ、始めて使ったカメラで、仕上がりも恐る恐るでしたが、
なんだか自信が出てきました。
でも、私の腕よりも、カメラのお陰です(^^;

とっても嬉しいコメントありがとうございましたe-312

8559
土佐けんさん
こんにちは♪

神戸、前から行きたいと思いつつ、まだです。
以前、計画をたてて、ホテルも予約したけど、体調不良で
キャンセルしました。
ですから、土佐けんさんの神戸の西洋館レポをお待ちしています♪

端午の節句に合わせたんだと思うけど、
西洋館と和の飾り付け、予想と違っていて、
とても新鮮に感じました!!

ありがとうございます♪
結構、窓からの光が室内に入って、なんとか撮れました。
いつもコメントありがとうございますe-312

8558
はちみつさん
こんにちは♪

はちみつさんも、横浜、大好きですよね!!
何度も訪れていますね。
帰ってきて、しばらく経つと、また行きたくなりますよね・・・。

宣教師さんの英会話教室なら、間違いなかったのでは?
で、1ドル360円の地代でしたか・・・。
今は円安が進んで、雲泥の差ですね。
最近は、日本人も海外に行かれる人たちも多くなったけど、
あの頃は、豊かな生活、異文化には、今では想像出来ないほど、
憧れをもったと思いますね。

いつもコメントありがとうございますe-312

8557
こんにちはー
ブラフ18番館、僕も好きです。
でも、坂道がきつくて行くのが結構大変ですよねー(笑)
女の子のぴょんぴょん写真好き!(^^)!

8556
こんにちは
ブラフ18番館ですか・・落ち着いたたたずまいがいいですね。
このころは建築技術も欧米と大きな差があり、羨望の的だったんでしょう。
室内もよく管理されて綺麗ですね・・端午の節句・・いい雰囲気ですね。
コンサート付ですか、少々贅沢ですね(笑)
気持ちのいい西洋館、ありがとうございます。


8555
「西洋館巡り」をされて来られたのですね~♪
「ブラフ18番館」。
とっても豪華で落ち着いた雰囲気の洋館ですね。
お部屋の装飾品にも拘りを感じますね 素晴らしい~(*^-^*)

玄関前の四角い敷石で無心に遊ぶ女の子の姿もいいですね~
可愛いわ~(^O^☆♪     

次の更新を楽しみにしていますね。

余談ですが私は、2年前 神戸北野異人館街へ行った事があり
幾つかの異人館内を見学して帰りました。

8554
京浜東北線の石川町駅側からですか~?外交官の家の脇にある洋館ですよね~。
相当前に一度撮影しましたが、そうそうインテリアに力を入れているので、とっても
綺麗ですよね。窓辺の光の活かし方が上手な洋館なのですが、さすが、そこをすかさず
撮られていますね。お子さんもハーフ的な方のようで建物や庭によくお似合いですね。
5月3日は大桟橋手前のシルク館交差点あたりでパレード撮っていましたので、偶然、
お近くにいたということに驚きでした。

8553
西洋の中庭を添えた素敵なお店ですね。
ワンちゃんを連れて後ろ姿の女性の写真、いいなぁ~
ワンちゃんが雰囲気を作ってますよね。(^ー^)

8552
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8551
こんにちは
山手西洋館ってあるんですね
知りませんでした
洋館の雰囲気が好きなので
これからの記事が楽しみです(^^♪
外観だけでなく中も見れるんですね
端午の節句に合わせてのディスプレーもいいですね
それにサロンコンサートもあるんですね(^_^)
今回はD7100での撮影ですか(゜o゜)
使い心地はいかがでしたか?
まぁ普段使っているカメラの方が使い慣れているとは思いますが(^_^)

8550
横浜にいらしたのですね。
西洋館、私お大好きで、年に何回かでかけています。
新緑の時期もいいですね。
大人の端午の節句のコーディネート、すごく素敵ですね。
西洋館ごとにセンスの違いがあって、梅サクラさんはどこが気に入られたのかしら?

8549
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
横浜洋館巡りのスタートですね♪
私は念願かなって昨年洋館巡りが出来ましたが
室内にはほとんど入りませんでしたので
室内装飾の美しさに魅かれます♪
白壁に濃い緑の窓枠のコントラストがステキな「ブラフ18番館」
室内も菖蒲や五月人形の季節感溢れる装飾は流石ですね!
私は洋館の中でサンルームが一番好きな空間なんです 笑)
次はとこがアップされるのか楽しみです!

8548
こんばんは
横浜へ行かれたのですね♪
2枚目のベンチを入れた画 とっても素敵です!(*^^*)
端午の節句のテーブルコーデも大人な和の空間ですね。

8547
横浜山手の西洋館巡りですかあ~!私は未だ未体験の領域です^o^
あの界隈は大昔に外人墓地を訪れて以来足を踏み入れてないですわ^^;

言われるように童話の世界に入り込んだかのような建物ですねえ^^
大正時代や昭和初期の頃の日本の生活水準を思えば、彼ら外国人の
暮らしぶりは豊かな貴族の生活のごとく見えたことでしょうね^^
(母国では普通の庶民の生活でしょうけども)

私個人的にはサンルームの雰囲気が一番好きですねえ~♪
ここで太陽の光をチラチラ浴びつつ半日くらい読書とかしてみたい
もんですね^-^

8546
この場所、1度だけ行ったことがあります ^^
その時は、満足に写真が撮れなかったので、是非もう一度訪れてみたいと思っています!

海が見えて、ステキな庭があって、本当にステキな洋館ですよね ♪


応援クリック、ポチ!!

8545
こんばんは♪
横浜の西洋館 絵になりますね。
室内の和の雰囲気が安らぎます。
横浜はいいところが沢山あり
楽しい町ですね。
☆☆

8544
こんばんは(^^)
7100に16-85だと思うのですが?きれいな画像ですね~v-218
RAWで撮影されていると思いますが現像はCapture NX 2 でしょうか。

作画は何気ない画面構成のようで隅々まで神経が行き届いているのがわかります。
バランス的にもプロ仕上がりの抜群の写真だと感心しきりです。
丁寧で見ていてもすっきり気持ちが良いです。




8543
こんばんは
横浜にも西洋館通りがあるんですよね^^
神戸の山手にもあるのです^^
以前、行きましたが、一軒も中に入りませんでした(^^;
次回訪れたら、はいってみようと思っています。
西洋館の中に和の飾りつけ、新鮮です^^
室内での撮影は難しいと思いますが
見事に撮られていますね^^

ポチッ全部!

8542
素敵な時を過ごされましたね。
横浜は大好きな街で、いつ訪れても、何度同じところを訪れても
楽しむことが出来ますよね。
私が学生時代、宣教師の方の英会話教室に参加したことがあります。
当時は1ドル360円時代ですから、外人さんの暮らしも豊かで、
異文化の素敵さにあこがれも抱いたものです。
今の日本は欧米化が進んでいますので、その時ほどのあこがれは持たないでしょうが
この西洋館を見た当時の方々の驚きとあこがれは、どれほどだったでしょうね?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村