HOME   »   横浜  »  横浜山手西洋館 No2 (山手イタリ山庭園)
RSSフィード
2014.05.29

横浜


横浜第二弾は、「山手イタリ山庭園」です。

1880年(明治13年)から1886年(明治19年)にかけてこの場所にイタリア領事館があったことから、

「イタリア山」と呼ばれるようになり、公園の名の由来となりました。

「山手イタリア山庭園」はその名のように西洋庭園風に仕立てられていて、

またその敷地内には「外交官の家」や「ブラフ18番館」などの洋館も移築されています。


横浜2(1)変更済

(1)   「山手イタリア山庭園」のメインとも言える洋風庭園が横たわっています。
       幾何学的なデザインの庭園を、花壇の季節の色々な花々が彩って、とても綺麗で、目を瞠るようでした。
       中央には水路があり、それを取り囲むように花壇が配されています。
       
       日本庭園とは、随分違いますね。



横浜2(2)変更済

(2)   庭園内から南側を見ると、一段高くなって「外交官の家」があります。
      庭園と洋館の組み合わせは、とてもマッチしていて、まさに「絵」になる美しさでした。
       




横浜2(3)変更済

   (3)  庭園内には幾つものベンチが置かれ、のんびりとくつろぐ人々の様子も、見受けられました。






横浜2(4-1)変更済横浜2(4-2)変更済

  (4-1)    先日の海浜公園での、みはらしの丘では、ブルーのネモフィラ一色でしたが、
   (4-2)     違った色彩の花とのコラボを見ることも出来ました 。 (クリックすると大きくなります)





横浜2(5)変更済

   (5)   赤いレンガの屋根は、前回紹介しました、「ブラフ18番館」です。
        「ブラフ18番館」よりも、「山手イタリ山庭園」は一段と高いところにあるのです。





横浜2(6)変更済

(6)   (1)をご覧いただけると、わかりますが、庭園を囲んでいる、塀の上に、何気なくあり、綺麗でした。






横浜2(7-1)変更済横浜2(7-2)変更済

(7-1)    (2)と(3》を縦位置で、撮影し、再度掲載。
(7-2)                                              (クリックすると大きくなります)





横浜2(8)変更済

   (8)  ブルーのネモフィラ、一色で・・・。あのひたち海浜公園のネモフィラを,まだ引きずっていました(^^;






横浜2(9)変更済

(9)   この庭園から、横浜市街地方面を見ると、みなとみらいの高層ビル群が見え、
       その中で、ひときわ高い、横浜のシンボル「ランドマークタワー」が見えます。

     
      近代から、現代に戻りました。                         (2014年5月3日撮影)
      歴史ある建造物と現代の建造物を、同時に見ることが出来るのは、現代の日本の特徴かもしれませんね。

      次回は「外交官の家」の室内へと入ります。
  
      ご訪問ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜山手西洋館 No3(外交官の家)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
8656
Puffさん
こんにちは♪

庭園も上から見ると、全体像が見えて、まさに西洋庭園の特徴が、分かりますね。
隅々まで、手が行き届いているのですね♪

(2)の写真は、上手く花々が入り、構図が決まったようです。
右手の大きな木が、屋敷に少し被っているので、どうかしら?と悩んでいたけど、
Puffさんにそう言われて、ほっとしました。
本当に良かった!良かった!!

こちらにも、コメントありがとうございますe-278

8645
こちらにも~!
なるほど、イタリア山庭園なるものがあるのですね。
(1)のお写真は、西洋庭園のシンメトリックな美しさが味わえますね!
花々の種類も配置も一部の狂いも無く(!)
規則正しく植えられていて素晴らしいです。

(2)のお写真は、これから訪れる“外交官の家”が花々の向こうに遠目に見えて、
期待に胸が膨らみますね。
うっとりしちゃいますよね~e-420
何時までも眺めていたいです。
(右手にある大きな樹がお屋敷に少し被っているところがイイですね。
いや~、ホント、良いショットだと思います。)

8621
yoreyoremanさん
おはようございます♪

はい、とてもメルヘンチックの感じですね!!丁度緑の美しい季節で、花々も咲き乱れ、
仰せの通り、このような外観の建物と、綺麗な庭ととてもマッチしていました!!

北海道ですか!!
季節も丁度良いですよね?ズズランの季節でしょうか?
懐かしい友と、美味しい食べ物、満喫してきてくださいね♪

いつも、コメントありがとうございますe-278
さぁ~、私もこれからお出かけしてきます。

8620
トコトコさとこさん
おはようございます♪

予想以上に色々な花々が咲き乱れていて、
とても魅力的でした。感激もひとしでした。

そちら方面でも、見比べられるのではないでしょうか?
新と旧。どちらもいいですね♪

いつもコメントありがとうございますe-278

8619
こんばんは
こんばんは 山手イタリ山庭園 素敵ですねまるでメルヘン風景ですね
最初の写真が印象に残ります グリーンが目を引きます
家もクリーム色と茶色が、庭の花とマッチングしていていいですね ここで
一日 ぼーとしてみたいですね
6/1-6/6まで、北海道にいますので宜しくお願いします


8618
きれいなお庭ですね~(^^♪
色とりどりのお花が咲き誇って、春ならではの魅力がギュギュっと♡
お花越しに見ると、いっそう楽しげな雰囲気です♪

歴史ある建造物と現代の建造物を、見比べられるのは
現代人の特権ですねヽ(^。^)ノ☆☆

8617
aunt carrot さん
こんにちは♪

carrotさんは、何回も訪れているのでしょうね。
ついつい飛び回って・・は、わかりますね!!
撮影したい事が沢山ありますもの・・・。

陽が落ちての、みなとみらいの街、綺麗でしょうね!!
画になるとも思います。
ははは、係の人に連れだされて・・・ですか。それも楽しい経験かもですね?
大あくび、気持ちがほっとするのでしょうね。

いつもコメントありがとうございますe-278

8616
モカさん
こんにちは♪

私も同じくです。
で、西洋館、前から行きたいと願っていたのです♪
ですので、今回思い切って、訪れました。
モカさんも、いつか機会があったら、
娘さんのためにも、ここを訪れてみてくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-278

8615
くぅさん
こんにちは♪

ブルーのお花、大好きでしたか!!
で、ネモフィラも、その一角に入り込んできましたね。
私は、今年こそ、ネモフィラが忘れらないお花になりました。
私も紫系、青系が好きなのです!!

いつもコメントありがとうございますe-278

8614
語り部さん
こんにちは♪

ベンチに座って、眺めている方達は、ゆったりとして、
風や匂なども、感じながら、楽しんでいたと思いますね。
私は、いつものことですが、あれも撮りたい!こちらも撮りたい!と
動きまわっていました。   哀しい定めですね(^^;

そちら方面にも西洋庭園がお近くにあるといいですね!!
ネモフィラ、私の脳裏に、強く入り込んできたようです♪

いつもコメントありがとうございますe-278

8613
YUMI さん
こんにちは♪

予想以上に、素敵で、もう感激しまくりました♪
丁度季節が良かったのでしょうね。

そうでしたか・・・。
私は、横浜で乗り換えて、石川町で下車。
そして、ここまで、歩いたけど、"知らぬが仏"結構坂が急で、やっとたどり着きました。
ですから、反対のコースの方が楽かしら?と思いました。

私は、今回時間がなくなって、港の見える丘公園あたりの、西洋館2館はパスでした。
うふふ、お互いにいつかリベンジしましょうか?

いつもコメントありがとうございますe-278

8612
コマソンさん
こんにちは♪

はい、花壇、色々と計画的で、よく手入れが届いていると思いました。
そうですね。あの壮大な海浜公園のネモフィラと違った、感じで、楽しむ事が出来ました!!

西洋式の庭園と日本庭園を比較していみると
まさにコマソンさんが、おっしゃる通りですね。
狩猟民族と農耕民族の違いでしょうか?
でも、ほんと、どちらも楽しめる日本人は幸せものだと思います(^-^)

入館料なし、撮影可なのです。
私も維持管理するのは、とても大変だろうと思って、
調べたら、「横浜市緑の協会」が運営管理しているそうです。
ほんと頭が下がりますね。

いつもコメントありがとうございますe-278

8611
MKさん
こんにちは♪ようこそ!

丁度、綺麗な花々が咲き乱れ、西洋館とピッタリの季節だったのだと思います。
ご紹介のカナダのお庭を拝見させていただきました。
日本よりももっと土地も広く、チューリップを始めとした花々が咲き乱れていましたね。
素晴らしいですね!!
感激しながら、見させていただきました。

ご訪問・コメントありがとうございましたe-278
また遊びにおいでくださいね。

8610
トマトの夢3さん
こんにちは♪

この庭園も、プロのデザイナーが設計していると思いますね。
地元の人や、一般の観光客が多いみたいだけど、
きっとアーチストの方達も訪れていると思いますね・・・。

美しい花々と洋館の組み合わせは、とても素敵ですね。
特に(2)を気に入って頂き、嬉しいです♪

いつもコメントありがとうございますe-278

8609
土佐けんさん
こんにちは♪

私も同じく日本庭園は、よく訪れるけど、
西洋庭園を訪れる機会は、あまりないかも知れませんね・・・。
でも、いつか機会があったら、西洋庭園も訪れて見て下さいね!!

ここは横浜でも、高台に位置するので、市街地が見渡せますね。
見晴らしが良いので、夜景も綺麗かも知れませんね。
でも、いずれの西洋館は5時閉館なので、
この庭園もそれ以降は無理かも・・・

いつもコメントありがとうございますe-278

8608
春のお花の季節の洋館も良いものですね。
ついつい飛び回って夜になって大慌ての日々を思い出します。
陽が落ちてからみなとみらいの街がみえるのも楽しくて
いつまでも写真を撮っていたら閉館時間を過ぎましたって
係りの人に連れ出されたことが、、、(大苦笑)
ベンチに座って大あくびの人が見えますね。
如何にのどかに素適なところかが表れていますね。

8607
こんにちは
綺麗に作りこまれた庭園ですね。
横浜に行くといつもMM21地区しか行かないのでこういう所は行った事がありません。
お花がいっぱい咲いていて娘が喜びそうです^^

8606
ブルーのお花って好きなんです。
なんだろう?っておもったらネモフィラだったんですね。
やっぱりネモフィラ大好きです。
梅サクラさんもかな?(^ー^)

8605
こんにちは
ベンチに座って眺めたら
何時間でも過ごせそうですね(^_^)
庭園は見ても楽しめますが
そのばの風や匂いといった雰囲気を楽しむものなんでしょうね(^_^)
近くにこんな庭園があったらいいなぁ~って思っちゃいました
ネモフィラがお気に入りですか(^_^)
あれだけの素晴らしい景色を見ちゃうと
脳裏に残っちゃいますよね(^_^)

8604
お花と洋館のコラボレーションがすごく素敵ですね。
私は山手に行くにも、元町の駅からエレベーターを利用してしまい、ベーリックホールや港の見える丘公園の周辺が主で、なかなかこちらまで足を延ばさないのですよ。
うーん、すごく行きたくなりました。
ブルーのネモフィラも素敵ですが、黄色が鮮やかですね。

8603
いやあ~見事な庭園ですねえ~!^o^

花壇の花の計画的な配置に配色のバランス等、とても優雅ですね^^
ネモフィラも先日のひたちなかの無数の光景とは違って、1本1本
を楽しむことが出来る感じが良いです^^y

西洋式の各種庭園は日本庭園とは全く造りも思想も異なる代物ですが
このあたりは中世から現代に至るまでの西洋人と日本人との感受性の
違い、思想の違いもあって、なかなか面白いものですかねえ^-^
今日どちらも楽しめる我々日本人は幸せ者かもですね^o^

それにしても、毎度ながらこの庭園を維持管理してる方々の苦労を
思うと頭が下がりますね! 想像するだけで大変ですもの^^; 
PP!

8602
ページを開いておもわず、わ~と言ってしまいました。ほんとうにきれいですね。こういう西洋風の庭があるんですね。以前行ったことのあるカナダのButchart garden(http://www.butchartgardens.com/)を思い出しました。よい写真ありがとうございます。

8601
こんばんは♪
こちらの庭園 さすがに アートな造りが素敵ですね!
アーチストの方も沢山 訪れているでしょうね。
美しい 花々に囲まれた 洋館 が際立ち 目を奪われます♪
全部 素敵ですが 中でも 2番が お気に入りです。
☆☆

8600
こんばんは
西洋庭園って面白いんですね~~
こんな庭園、僕は始めて見ましたよ^^
と言うことは、日本庭園にばかり出かけているんですね。
洋風庭園も探して見に行きたくなりました^^
こんなに素敵な庭園から、みなとみらいの高層ビル群が
見えるんですね!
夜景も綺麗そうです^^
でも夜にはここの庭園には入れないのでしょうか?

ポチッ全部!

8599
鍵コメさん
こんばんは♪

私は、クリスマスの季節に行きたいと思いつつ、行けなくて、
やっと今回行けました。
予想以上で、花々が綺麗でしたし、
ネモフィラをまたここで見ることが出来て感動しました。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-278

8598
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8597
freecat2828さん
こんばんは♪

私は、この山手に来たのは、始めてです。
「港の見える丘公園」は何度か行っています。行き易いのかしら?
この日は、着いたのが、午後12半頃、
引き上げたのは、5時頃でした。
丁度昼間でしたよ、撮影時間は・・・。
夕日を撮りに行きたいと昨年から願っているけど、まだ実現していません(^^;

あ、坂は多いですね。ちょっと大変でした。
freecatさんも是非お出かけください。あまり拘らずに・・・。
そうそう、「港の見える丘公園」にも西洋館が2件あるそうです。
でも、私は時間が無くて、パスしました。

いつもコメントありがとうございますe-278

8596
piyopapaさん
こんばんは♪

あれ、今、そちらに伺って、「外交官の家」の下調べをしていた所です。笑)
最初は、庭園と外交官の家と一緒に、ブログアップするつもりでした。
でも、庭園に色々な花々が咲いていて、何枚も撮ったので、分けることにしたのです。

うふふ、1枚目は偶然の撮影です。
外交官の家のサンルームで、写真を撮っていた時、
ふと窓の外を見たら、このような光景が目に入ったのです。
上から見ると、きちんと、シンメトリックな作りが分かったのです。
これこそ、ここはこじんまりしているけど、まさに西洋庭園ですよね。
あ、そういえば、piyopapaさんが撮られた外交官の家の前の庭園も
綺麗な花々が咲いていましたよね。いつもきちんと管理されているのですね。

ありがとうございます♪
あの海浜公園のネモフィラの丘も、ブルー一色で、壮大でしたが、
こちらのネモフィラも、すごく綺麗で、とても素敵に並んでいました。
うふふ、手前の小さなビル群は、邪魔なのでカットしてしまいました。

次回の外交官の家は、「花と器のハーモニー」の時とは、装飾が全然違っています。
で、ちょっと自信が無いです(^^;
こちらこそ、続けてコメントありがとうございますe-278

8595
港の見える丘公園へ行っても山手まで足を延ばすことありません。
目と鼻の先だというのに、足腰が弱ってる今ほんのちょっとが億劫になってていやになります。
山手も日の出や夕日のと行けば光線状態でかなりロマンチックに撮れるんですけど、そういう時間帯にけないのが残念です。

8594
こんばんは♫

凄いです!庭園でブログが書けちゃうなんて!
普通は庭園の花壇を手前に置いて、外交官の家をアップするのが定番!
予想を越えた構成に脱帽です。

西洋庭園はシンメトリックな作りが多いので、私は大好きです。特にここの
庭はこじんまりしていてとても好感が持てますね(^O^)
それに管理がゆきとどいて居ていつも綺麗な花を見せてくれますね。
花の無い時も緑が綺麗でしょうね。。。

かだんの花の色も素敵ですネ。。。ネモフィラの色も素敵に写っていますね
やっぱり!どうしてもカメラを持っているとみなとみらいの方を撮りたくなりますよね
手前の小さなビルたちがチョットバカし邪魔?なんですが、綺麗にまとめ
られて居てとても良く雰囲気が伝わって来ました。

今度こそ、外交官の家を楽しみにして居ますね。ありがとうございました。




8593
jskさん
こんばんは♪

予想以上に、花々が咲き乱れていました。
良い時期に訪れたことと思います。

ありがとうございます♪
(2)の建物の色合いと、庭園の花々とが、
見事にマッチしていました。

横浜は、見学でも色々と見るところが多いけど、
被写体としても、魅力たっぷりですね。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-278

8592
yoshi2479さん
こんばんは♪

花のない時期の庭園と、花々が咲き乱れている時では、印象が違ってくるでしょうね。
花の時期は、本当に美しくて、感激でした。
ははは、お化け屋敷ですか?
時代の感覚がそのような雰囲気をもたらせるのでしょうか?

ありがとうございます♪
花々のある花壇と、西洋館の組み合わせが最高なのでしょうか?

「近代から現代に戻る」という表現、褒めていただき、嬉しいです♪
中の撮影は、結構暗くて、大変でした。
次回にアップしますので、また、感想をお願いしますね。

いつもコメントありがとうございますe-278

8591
こんにちは

花も咲き誇っていい時期ですね。
館と庭園の雰囲気がぴったりで素晴らしいです。
②・・建物の色も庭園とよく合いますね。
横浜は見るところの多そうな場所ですね。
素晴らしい建物と庭園、ありがとうございます。


8590
この庭園はやはり綺麗ですね~。私が撮影した時は花の時期ではなかったので
色のない世界でしたが、花の時期は凄く色のある庭園だということを改めて
思いました。外交官の家、そのままでは西洋お化け屋敷の外観ですが、花壇と
組み合わさると華やかな西洋館ですね。その魅力がふんだんに出ている写真に
なっていますね~。
「近代から現代に戻る」、いい表現ですね~。確かに、高台にあるこの公園か
らはみなとみらいが一望ですので、ギャップが激しいですよね。
中の撮影、結構大変じゃなかったですか?斜光をたぶんうまく使われたでしょ
うね、と想像します。

8589
はちみつさん
こんにちは♪

ネモフィラ、大好きでしたか・・。
女性は、お好きな人が多いですね!!
あの海浜公園のブルー一色のネモフィラとも
雰囲気が違って、とても良かったです!!

外国にある、現在の外交官の家は、どのようでしょうね?
お国によっても違うのでは?
いつか、海外に行かれたら、いかがでしょうか?

いつもコメントありがとうございますe-278

8588
かのぽんさん
こんにちは♪

あ、今、そちらに伺ってきた所でした。
行き違いになりましたね・・・。
はい、日本庭園とは、また違った美がありますね。
あら、嬉しいです♪
香りまで漂って行きましたか?

みなとみらい近辺は、お仕事でよく訪れましたか・・・。
写真から懐かしく感じて頂けて、良かったです!!
半月のビルは、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」でしょうか?
ヨットの帆をイメージしているそうです。

いつもコメントありがとうございますe-278

8587
よしみ70さん
こんにちは♪

日本庭園とはまた違った、花壇の縁取りの緑がより、色彩の豊富な、
花々と相まって、綺麗ですよね♪

「外交官の家」はデザインがとてもお洒落で、目を惹いたけど、
花壇の花々と相和していたと思います。
で、洋館の中に入って、見学出来ますし、
写真撮影も出来ます。お茶もできます。
ネモフィラ、大好きでしたか!!
あの海浜公園のネモフィラともまた違った綺麗さがありました!!

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-278

8586
ネモフィラのブルーが大好きです。
横浜のこういう場所で、他のお花に囲まれた形で(囲んだかも?)
見ることが出来るなんて素敵ですね~。
外交官の家は美しいですね。
外国にある日本の外交官の家はどんななんでしょうね?
見てみたいです☆☆

8585
makiraさん
こんにちは♪makiraさん

うふふ、キレイ~という言葉が最初に出てきましたか・・・。
私も同じでした!!
洋館も、これほどきれいな花々に囲まれて、
本望だったのでは?と思いました。
季節で、洋館の雰囲気も変わりますよね。

ひたち海浜公園のネモフィラは本当に素晴らしかったですが、
素晴らしすぎて、飲み込まれた感じで、全体や、スナップとしては、
結構撮れたと思ったけど、花自体が不満足でしたので・・・。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-278

8584
こんにちは^^

たしかに日本の庭とはまた違った趣があって
これもまた 美 ですね。
なんかね、今日の梅サクラさんの写真見てたら
花の香りまで漂ってきた錯覚を覚えましたよ
ほんまにですよ。

最後の写真は仕事でよく行ってたので
懐かしい感じがしました^^
たしか半月の形したビルもありましたよね?
観覧車の近くだったかな?

8583
(1) の画に、 思わず「わぁ~キレイ~♪」 と声に出てしまいました。(^O^☆♪
爽やかな緑が目にしみる花壇ですね。
日本庭園にはない構図と言ったらいいのでしょうか! ステキですね。

「外交官の家」西洋館って独特の雰囲気がありますよね~ 中に入る事が出来るのでしょうか?
それにしても、色彩豊かな庭園に見惚れてしまいましたょ♪  
大好きなネモフィラが可愛いです。(*^-^*)ニコ
素晴らしい西洋庭園、拝見させて頂きありがとうございました。

8579
こんにちは!
梅サクラさん、こんにちは!
キレイ~!という言葉が最初に出てきました♪
やっぱり行くなら春ですね!
花々に囲まれた洋館は見ごたえ十分です!
(1)だって、こんな風にキレイなんですね!
(2)も(7-1)も手前に咲き乱れる色とりどりの花で
洋館の雰囲気も私が行った時とはずいぶん違います 汗)
>あのひたち海浜公園のネモフィラを,まだ引きずっていました(^^;
あははっ!ひたち海浜公園のネモフィラは素晴らしかったですからね♪
ステキな花々に囲まれた洋館を堪能させていただきました。
ありがとうございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村