HOME   »   旧古河庭園  »  旧古河庭園 No1 (洋館と薔薇1)
RSSフィード
2014.06.05

旧古河庭園


横浜西洋館シリーズを、お休みして、今回は、「旧古河庭園の薔薇」シーリーズをお届けします。
昨年も訪れたけど、どうしても、納得行かない”ライトアップの写真”があったので、再度チャレンジでした。

旧古河庭園は、東京都北区にある都立庭園です、

1917年(大正6年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられ、現在は国有財産であり、
東京都が借り受けて、(昭和31年4月30日)に一般公開し、国の名勝に指定されています。

武蔵野台地の斜面を巧みに利用した造りとなっており、台地上に洋館を、斜面上に洋風庭園、
台地下の低地部に日本庭園が配置されています。

洋館南側の洋風庭園は、テラスが階段状に連なるイタリア式庭園と、
平面的で幾何学的に構成されるフランス式庭園の技法があわせて用いられています。

洋館と洋風庭園は、戦前に亘り多くの洋風建築を手掛けた、
”旧岩崎邸”も設計した、ジョサイア・コンドルにより設計されました。(wikiより)

そして、旧古河庭園の洋風庭園は、春・秋のばらが、素晴らしく、人気のスポットです。


旧古河庭園1(1)変更済

(1)                                    「洋館と薔薇のある風景」1
      青く澄み渡った空をバックに、洋館と薔薇と花々、素敵な光景でした。





旧古河庭園1(2)変更済

(2)                                     「洋館と薔薇のある風景」2
      向かって右側の大きな木に咲いている、赤い花がとても目立ちました。
      なんというお花でしょうか?




旧古河庭園1(3)変更済

(3)   素敵にデザインされていますね。






旧古河庭園1(4)変更済

(4)                                             「日傘の2人」






旧古河庭園1(5)変更済

(5)                     「インドの素敵なカップル」

     お二人が交互に写真を撮られている、光景が素敵で、目立ったので、思わずパチリ!
     写真をお見せして、思い切って、ブログを見せ、載せたいと、依頼しました。
     快く「OK」してくださったので、掲載します。アップが遅くなってすみません。
     来日されて、5年。日本語がペラペラでした。
     ブログのアドレスもお知らせしたので、写真を見てくださっていると、良いのですが・・・。
     

旧古河庭園1(6-1変更済

(6)                            「フレンチレース」





旧古河庭園1(6-2)変更済

  (7)                            「ブラックゴールド」






旧古河庭園1(7)変更済

(8)                                             「写すわ~~!」
        「プリンセス オブ ウェールズ」





旧古河庭園1(8)変更済

(9)                                              「窓辺にて」1
        「バニラ パフューム」





旧古河庭園1(9-1)変更済旧古河庭園1(9-2変更済

              
(10-1)   「窓辺にて」2 「ラ・フランス」
                                                           (10-2)  「窓辺にて」3 「フロージン’82」

                                             クリックすると大きくなります。


旧古河庭園1(10-1変更済旧古河庭園1(10-2)変更済

   (11-1)  「ブルー ムーン」
                                                     (11-2)  「桃香」

                                              クリックすると大きくなります



旧古河庭園1(11)変更済

(12)                    「窓辺にて」4
        
         「プリンセス ミチコ」(品種名は、美智子皇后陛下へ捧げたことによる)





旧古河庭園1(12)変更済

   (13)                                                  「お茶する人」

         「プリンセス ミチコ」「インカ」

       
         私も、本館の一角にある喫茶室で、お茶しました。
         喫茶室は、壁紙も壁の彫刻もすべてバラがモチーフの可愛らしい仕様。
         かつて、この部屋は「薔薇の間」とよばれていたそうです。
         「紅茶とケーキセット」はお値段高めでしたが、優雅な気分を味わえて、最高でした。 (2014年5月18日撮影)

インドの方たちに、アップがあまり遅くなると申し訳ないので、今回は、急遽、「旧古河庭園」を掲載しました。

次回は、また、「横浜西洋館」に戻ります。

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜山手西洋館 No4(ベーリック・ホール)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
8795
マイケルさん
こんにちは♪

こちらこそご無沙汰していました。
どうされたかな?と思っていました。
PCの不調でしたか。
でも、機嫌直してくれて良かったですね♪

洋館と薔薇は、ほんと似合いますね!!
神戸にも「北野異人館」がありますか?
そちらでも、バラ園はありますか?

いつもコメントありがとうございますe-339

8783
洋館にバラの花
ご無沙汰してます・・・・
先月に PCが起動しなくなって修理する暇が無くて
今週にやっと 機嫌治して言う事を来てくれるようになりました。!(^^)!

何故か 昔からのイメージがあるのか?洋館にバラの花が よく似合いますよね
神戸にも「北野異人館」がありますが
家中も 此処まで見学する事は出来ないですね
どの家の庭も 素敵なお庭ですね。 

8719
fukuさん
こんにちは♪

歴史ある、建物と薔薇の花達の取り合わせは
滅多に見れないかも知れませんよね?

ありがとうございます♪
楽しんでくださって・・・。

いつもコメントありがとうございますe-339

8714
こんばんは

うわぁ〜綺麗ですねぇ〜
こういった建物と植物がお織りなす風景
そうそう見られるモノではないので
こちらで楽しまさせていただきました(^_^)

8713
yoreyoremanさん
こんにちは♪

この日は、お天気も良く、昼間は暑かったです!!
9番の写真を気に入って頂き、光栄です♪
窓と薔薇のコラボが、とっても好きで、
そうですね。洋館のゴツゴツした壁と薔薇が
よく似合いますね!!
このシーンは、色々と薔薇を変えて撮りました。

いつもありがとうございますe-339

8712
モカさん
こんにちは♪

ほんと、旧古河庭園の薔薇は、美しく、見事ですね♪

モカさんは、いつ頃行かれたのでしょうか?
私は18日でしたが、午後3時頃になったら、ワサワサと増えたような気がしますが、
毎年行かれているモカさんの目に、例年よりも人が多いと映りましたか?
でも、賑やかも楽のしいですよね♪

いつもありがとうございますe-339

8711
上品なお庭
洋館には、やはりバラがお似合いですね
天気にも恵まれ 最高のロケーションになりましたね
9番の写真が素敵ですね 洋館の壁のゴツゴツと優雅なバラが
とてもいい感じにみえますね


8710
やぱり、旧古川庭園の薔薇は美しいですよね^^
今年は、例年に比べて人が多かったようなきがするのですが、、、それもまた風情ですよね^^

8708
piyopapaさん
こんばんは♪

この日は、午後1時頃着いたので、丁度日差しの強い時間帯だったと思います。
間違って、削除ですか・・・残念でしたねぇ~~。
お写真見せて頂きたかったです~~。

ほんと、建物の石とバラって、最高の組わせですね。花瓶と花の関係のように思えます。
8~10を褒めて頂き、嬉しいです(^-^) 私もお気に入りです。
本来は、後ろ姿なのですが、あまりにもカップルが素敵だったので、撮っちゃいました。
そしたら、結構良く写っていたので、お見せしたのです。
ブログへも載せたくなって、しばし悩んでいたけど、
「言うのは一時の恥。言わぬは一生の後悔」と追いかけていって、話しました。勇気が入りました・・・。

是非、秋にお出かけください・・・。
うふふ、バラの名前は、写真に撮っておいて、見ながら載せました。覚えられないです(^^;
まして撮っている最中は、撮るのに夢中で・・・。
「プリンセスミチコ」や、他のいくつかのバラは、2年がかりで覚えました^^

4枚目の日傘の人のお顔も見えるのもあったけど、見えないほうが面白いかな?・・・と。

こちらこそ、丁寧に見ていただき、コメントありがとうございましたe-339


8706
こんばんは♪

日差しの強さが非常に良く伝わってきますね。。。
私も一昨年の11月に訪問しました。ブログにもアップしたのですが、間違って削除してしまい
その後、復活させていません・・・。

本当に建物の石とバラって良く合いますね。8~10枚目なんて最高ですね。
それに人の表情を上手に捉えておられます。なかなかお顔を撮影しちゃうと、断りに行くのが
面倒になってしまうので、後ろ姿に走ります(笑)

春のバラはもう終わりでしょうね。今年は秋に出かけてみようかな?って思うすてきなブログでした。
残念なのは、折角ブログでバラの解説をいただいたんですが、とても見分けが付きません(笑)
どのバラも、違いといえば「色」くらいです・・・。
でも秋のバラより春野バラの方が華やかなものが多い!と言うのがわかりました。

バラも満開でしたが、4枚目の日傘も華開いていましたね!!!
ありがとうございました。

8705
かのぽんさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
写真を見て、ため息が出たとは・・・。
この風景が抜群なのですよね!!

いえいえ、沢山種類のある薔薇、全然おぼえられません(^^;
究極の手を使いました。
薔薇の名前の写真を撮っていました(^^;

はい、ブログをご覧頂いて下さったら・・・と念じています♪
いつもコメントありがとうございますe-339

8704
gerugoonさん
こんばんは♪

さすがの都立庭園ですね。
この時期は、本当に沢山の人たちが訪れます。そうなのですよね。
モダンな建築と色とりどりに咲きう乱れる薔薇との取り合わせが抜群なのですね。

>おしゃれな窓辺に咲く薔薇というモチーフが良いですから、
>素敵な写真が撮れましたね
**ありがとうございます♪そのように言って頂いて・・・。
好きなモチーフで、拘って、時間を掛けて撮りました!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8703
語り部さん
こんばんは♪

うわぁ~、一枚一枚丁寧にご覧頂いたとは、とっても光栄です♪
ブラックゴールド、始めてでしたか?
私も始めてでしたが、ビロードの様な花びらには、惹かれました。

インドのカップルさん、丁度薔薇との光景があまりにも素敵で、
思わず、数枚スナップしてしまいました♪
観てほしいです!!

横浜西洋館の時に、D7100を借りて撮ったら、
すっかり気に入って、買っちゃいました(^-^)
うふふ、バレましたね!?

いつもコメントありがとうございますe-339

8702
くぅさん
こんばんは♪

そうなのですね。お花を愛する気持ちは、万国共通ですよね!
インドのカップルさんと出会ったことは、
そして、お写真を撮る機会があったことは、
今回の撮影日で、一番の出来事でした♪

私も見て下さることを願っています(^-^)

いつもコメントありがとうございますe-339


8701
コマソンさん
こんばんは♪

旧古河庭園、何度もご覧いただき、光栄です!!
横浜の様式花壇も素晴らしかったですが、花の種類がちょっと違いますね。
やはり、都立庭園、薔薇も厳選し、手入れも行き届いていると思います。

六義園も、広くて、見どころ満載ですから、両方は無理でしょうね?
閉園時間もありますし、ははは、飲み会は、夜で大丈夫ですからねっ!
あ、違う理由もありますね?

機会があったら、じっくりと散策してくださいね。またレポートお待ちしています。

インドからいらした方たちなので、失礼があっては・・・と思いましたので・・・。
はい、観ていただくと嬉しいです♪
コメントいただけると尚更です!!

いつもコメントありがとうございますe-339


8700
土佐けんさん
こんにちは♪

そうなのですね。洋館には、薔薇が本当に似合いますね!!
私も、全然薔薇の名前は覚えていません。
名前の写真を撮ってきたのです(^^;
でも、私も各々の薔薇の美しさは、わかりますね。

インドの方の画を褒めて頂き、嬉しいです♪
私が、勝手にスナップしていました。
お互いに撮り合ってはいたので・・。二人の写真を見せたら、喜ばれていました。
次は、ブログへの許可を許してもらうのに、
さんざ悩んで、でも思い切って、追いかけて行って、話しました。

土佐けんさんと言うよりも、男性の方が声がけできにくいかも・・・。
「話すのは、一時の恥、掛けねば生涯の後悔」精神で、私はやっています(^^;
慣れかも知れませんね。

いつもコメントありがとうございますe-339

8699
こんにちは^^

まぁどれもこれも素敵な風景ですね
ふぅ~ てため息が出ました^^
しかし一口に薔薇って言っても
沢山種類があるんんですね (@_@;)
それをまたご存知な梅サクラさんもまた凄い!
さすがですね (^-^)
インドの方、喜んでおられたらいいですのにね(*^^)v

8698
onorinbeckさん
こんにちは♪

旧古河庭園、素晴らしいですよ!!
是非、秋バラには、お出かけくださいねっ。

コメントありがとうございますe-339

8697
鍵コメさん
こんにちは♪

ほんと、薔薇の種類も多くて、見ごたえありますね♪
私は午後1時頃に着いたけど、
3時頃が一番混んだように思います。

私も楽しみにしています♪
いつもコメントありがとうございますe-339

8696
トマトの夢3さん
こんにちは♪

本当に旧古河庭園は、素晴らしいです♪
西洋館と薔薇のコラボが素敵で、他になかなか見られないですね!!

ありがとうございます♪
窓辺の構図を気に入ってくださって・・・。
私もすごく気に入って、拘って撮りました。

え?ブルームーン育てているのですか?
素晴らしいですね!!
私も同じく大好きな薔薇です。惹かれますね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8694
こんにちは
いっぱいの薔薇と大勢の人だと思えば都立庭園なんですね。
モダンな建築と色とりどりに咲き乱れる庭園の薔薇がよく似あっています。

また、おしゃれな窓辺に咲く薔薇というモチーフが良いですから、
素敵な写真が撮れましたね~(^^)/

8692
こんにちは
洋館と薔薇が似合ってますね(^_^)
大量の写真アップですが
薔薇が好きなので
1枚、1枚見せていただきました(^_^)
ブラックゴールドという薔薇があるんですね(゜o゜)
インドの人の写真は前景にバラがあって
いい写真ですね(^_^)
見に来てくれたらいいですね(^_^)
EXIFをみて
あれ?って思ったのですが
D7100をもっていました?

8691
インドのカップルさん、見てくれてるかな?(^ー^)
お花を介して素敵な出会いがありましたね。
お花を愛する気持ちは、万国共通ですもんね~♪

8689
旧古河庭園は何度写真で見ても素敵な庭園ですねえ~♪
先日の横浜のと同様な洋式花壇が素晴らしいですねほんと!^^
薔薇の見事さは言葉にならないですね!最高級クラスだあ^o^

私この庭園は未だ一度も足を運んだこんとがないんですよ><
何年か前に六義園とセットで回ろうと知人と駒込行った際も
結局六義園のみで力尽きてwそれっきりなんですわ^^;
(それでも池袋でその後飲みにいく元気はありましたがww)

いつか時間あるときにじっくり散策したいです^-^

インドからの方への様々な配慮は梅サクラさんらしいですね^^
この記事も見てくれてコメントもあれば最高ですよね^o^v
PP!

8687
こんばんは
洋館にはバラが似合いますよね~~
素敵な画の数々、バラは種類が多くて
覚え切れませんが、美しいということは
よく解ります^^
インドの方の画、素敵です♪
許可を貰ってのアップ、モデルになってくれた
人も喜んでくれるでしょうね^^
まだまだ僕は人に声をかけられません(^^;
修行が足りんぞ(爆)

ポチッ全部!

8686
こんばんはー
 旧古河庭園、行きたい!行きたい!って思いながら、
まだ、行ってないんです。
やっぱ。良さそうっすねー。秋バラには絶対に行ってみよっと!(^^)!

8685
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8684
こんばんは♪
旧古河庭園 素晴らしいところですね!
西洋館と薔薇のコラボ 素敵 ♪
特に窓辺との構図が お気に入りです。
ブルームーン 大人なのお洒落な雰囲気で
大好きな 薔薇の 一つで
育てています ☆☆

8683
はちみつさん
こんにちは♪

はい、昨年もご覧頂きましたよね。
ありがとうございます♪

手入れが良いのでしょうか?お花が立派ですね。
「ブルームーン」「桃香」「プリンセスミチコ」お気に召しましたか!!
いづれも素敵な花ばかりですね♪
沢山の方々が、訪れて、素敵な薔薇の数々を愛でていました。

いつもコメントありがとうございますe-339

8682
aunt carrot さん
こんにちは♪

西洋館と薔薇のコンビは、最高ですよね!!
(9)(10)(12)番を気に入って頂き、嬉しいです♪
私も窓辺と薔薇の組み合わせが大好きで、頑張って、狙ってしまいます♪

「ブルームーン」は大人の色と言った感じがしますね。

そうそう、プリンセス ミチコという名前の薔薇を見かけると、
あのご成婚の時を思い出しますね!!
「アップは遅くなります」とは話したけど、ご覧いただけると嬉しいのですが・・・。

いつもコメントありがとうございますe-339

8681
よしみ70さん
こんにちは♪

お花がお好きなよしみさんに、そう言って頂き、光栄です♪
「ブラック・ゴールド」初めてですか?
私も初めてです、ビロード様な花びらが豪華さを感じますね。

はい、インドのカップルさん、ご覧になってくださるのを、願っています。
でも、アップが大分遅くなってしまったので・・・。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-339

8680
前回拝見したことを覚えていますが、今回もまた素敵なお写真の数々ですね。
バラの種類の多さと、一輪一輪のお花の立派さに感動です。
「ブルー ムーン」「桃香」「プリンセス ミチコ」・・・ステキですね~。
多くの人たちが訪れ、皆さんが喜んでいらっしゃる姿が良いですね☆☆

8679
Puffさん
こんにちは♪

早いですね!大歓迎です♪
洗濯物も、セーフで良かったですね。

私も昨年までは、随分と長い間、ご無沙汰していましたが、来始めると、今年も来てしまいました。
で、私の方こそ、観て頂いて、ありがとうございます。
うふふ、お役に立てて、良かったです!!

私も、窓辺と薔薇の組み合わせげ、大好きで、狙ってしまいます。
(9)(13》気に入って頂き、嬉しいです♪
薔薇って、洋館もですが、女性とも相性が良いのです!!
(4)は顔を見えるのもあるのですが、傘だけの方が良いと思って、こちらにしました。
早速コメント頂き、アップした甲斐がありました。

いつもコメントありがとうございますe-339

8678
jskさん
こんにちは♪

旧古河庭園は、さすが、元男爵家、建物も庭園も、素晴らしいですね!!
そして、西洋館と薔薇は本当に相性が良いのです。

インド人のカップル、いいでしょう!!
今回一番の傑作?です。笑)

(9)を気に入って頂き、嬉しいです♪
西洋館の窓と、薔薇のコラボがとても好きなのです♪

いつもコメントありがとうございますe-339

8677
モカさん
こんにちは♪

毎年、この薔薇の時期は混んでいますね。
写真撮影も大変です(^^;

薔薇は、やはり、華やかで、「花の女王」ではないかしら?
薔薇の香りを確かめている人もいましたが、
どことなく、良い香りが漂ってはきました。

いつもコメントありがとうございますe-339

8676
YUMIさん
こんにちは♪

YUMIさんの方も、薔薇が素敵なところ、沢山ありますよね!!
ここはそちらからだと、遠いでしょうね?

ありがとうございます♪
この日は、お天気も良く、爽やかでした。
ほんと、薔薇の種類が多いですね。
名前は覚えられないので、写真に撮っています。^^

いつもコメントありがとうございますe-339

8675
西洋館とバラ、、、素晴らしいコンビですね。
9番、10番、12番の窓辺とバラが大好きです。
ブルームーン、、、良い色です。
うっとりです。
プリンセスミチコ、、あちこちで見かける素適なバラですよね。
このバラをみるといつもご婚礼の頃の輝かんばかりの美しさを
思い出しますね。
TVにかじりついて見た日もおもいだします。
インドの方、見てくださったでしょうかね?
コメントなど頂けたら最高ですね。

8674
洋館と洋風庭園に咲く見事な薔薇と数々花 ステキですね~(^O^☆♪
「ブラックゴールド」私は初めて観る薔薇です。
種類の多いのには、驚きですよね (@_@

「インドの素敵なカップル」さん
観て下さるといいですね! (*^-^*)ニコ
大好きな薔薇、楽しませて頂きありがとうございました。

8671
こんにちは~!
今日は家でまったりしているので出足が早いです。
洗濯物も今、間一髪で取り込めました。笑)

古河庭園は、ここ最近ご無沙汰しています。
春の薔薇、また観に行きたいなあと思いつつもなかなか行けずじまいで。
梅サクラさんのお写真で堪能させて貰ってます。
何時も素敵なお写真をありがとうございます。e-418

館と薔薇は、遠景からはもちろんのこと、
自分は、窓辺と薔薇の取り合わせてが好きでして。
(9)のお写真や、(13)の「お茶をする人」のお写真がとても素敵。e-420
(13)のお写真は、室内で白い帽子を被ったご婦人の姿がぼんやりと映し出されて
手前の赤や黄色の薔薇とのコントラストが見事ですね。
(4)の日傘をさすお二方も、薔薇の向こうに傘だけ見えて
何処となくユーモアも感じられる一枚ですね。

8670
こんにちは

旧古河庭園ですか・・素晴らしい庭園ですね。時期も最高のようです。
西洋館に薔薇・・とても相性がいいですね。
薔薇に見入っているインド人のカップル、雰囲気出てます。
⑨「窓辺にて」薔薇と西洋館・白い窓がびしっと決まってますね。(P!)


8669
こんにちは
凄い賑わいですね!
薔薇はやっぱり華やかですね~
薔薇好きです(*^^*)
バニラパフューム、ついバニラの香りがするのかしら?と香りを想像してしまいました^^

8668
ここは行ったことありませんが、素敵なところですね。
最初の薔薇と洋館とそして青空がなんとも言えません。
薔薇って、ホントに種類が多いのですね。
はじめての名前もたくさんありました。
5月はやっぱり薔薇ですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村