HOME   »   横浜  »  横浜山手西洋館No5 (エリスマン邸・山手234番館etc)
RSSフィード
2014.06.11

横浜


横浜山手西洋館 第5弾(最終回)です。
 
エリスマン邸」「山手234番館」 その他、まとめました。

エリスマン邸
   
   エリスマン邸は、生糸貿易商社シーベルへグナー商会の横浜支配人格として活躍した、
   スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅として、建てられました。
   
   建築設計者はチェコ人建築家A・レーモンド。総面積約81坪、
   大正14(1925)年から15(1926)年にかけて山手町127番地に立てられた。

   その後マンション建築のため解体されたが、平成2(1990)年に現在地(旧山手居留地81番地)に再現された。


横浜5(1)変更済

(1)                                     「エリスマン邸」1
        木々に囲まれた、白い洋館です。丁度若葉が瑞々しい時でした。




横浜5(2)変更済

(2)                                      「エリスマン邸」2
        では、入り口方面へ移動。




横浜5(3変更済

(3)                                        「エリスマン邸入り口」
       中に入りましょう~~~!!




横浜5(4)変更済

(4)  建物の中に入ると、このような電話に見つめられました!





横浜5(5-1)変更済横浜5(5-2)変更済

(5-1)             「居間兼食堂」
     実は、今までの西洋館のような、飾り付けは
           なされていなかったです。
                                                       (5-2)    「サンルーム」
                                                         中から外がよく見えるけど、
                                                         外からも中が丸見えの感じ。

横浜5(6)変更済

(6)                                     暖炉のある 「応接室」
        設計者レーモンドが設計した家具が、復元展示されています。



エリスマン邸を後にして、「山手234番館」へと向かいます。
   

◎「山手234番館」・・・・・「えのき邸」のケーキの事が頭にチラついていて、外観を撮るのを忘れました(^^;
   朝香吉蔵の設計により、1927年頃に建築された外国人向けのアパートメントハウスで、
   横浜市に現存する数少ない遺構の一つ。
   戦後の米軍による接収を経て、1980年頃までアパートメントとして使用された。

横浜5(7-1変更済横浜5(7-2変更済
横浜5(8-1変更済横浜5(8-2)変更済

(7-1) (7-2)
(8-1) (8-2)            △「フラワーアレンジメント~尚武・菖蒲・しょうぶ」
       男の子の成長を祝い、健康を祈る「端午の節句」
       節句に飾る菖蒲の葉は剣を連想させ、武道・武勇を重んじる【尚武】とも重なります。
       おとこの強さと優しさを菖蒲で表現。(HPより)


横浜5(9変更済

(9)                                             「ドライブミニ」
     「山手234番館」と「えのき邸」の間の駐車場に留めてありました。
     始めて見た、可愛い車なので、思わずパチリ!



横浜5(10変更済
横浜5(11変更済

   (10)                                「えのき邸」
       1927年(昭和2年)に建築され、かつて外国人居留だった山手に残る数少ない西洋館のひとつ。
         暖炉、木製の上げ下げ窓、150年以上昔のアンティーク家具など古き良き横浜の雰囲気を
         今も漂わせています。1階はカフェ。

    (11)   「ケーキセット」 (苺ケーキとミルクティ)         (スマホで撮影)
        エリスマン邸を出て、「山手234番館」へ向かう途中で、建物に目が釘付け。


横浜5(12)変更済

  (12)   変わった形の「電話ボックス」がありました。 灯台の形をしているのでしょうか?
                                                ( 思わず、スマホで撮影 )




横浜5(13)変更済

  (13)                              「横浜山手聖公会」   
      
        この協会の、設計者は、前のブログでご紹介した、”ベーリック・ホール”を設計した、JH モーガン氏です。
        素敵な教会ですね。
        イギリス国教会の流れをくみ、祈祷書に従って礼拝を献げ、
        主教と司祭と執事による初代教会からの2000年の伝統を注意深く維持してきた歴史ある教会です。


以上、5回シリーズで、アップして来ました、「横浜山手西洋館」は終了です。       (2014年5月3日撮影)

時間がなくて、港の見える丘公園に位置する「山手111番館」「横浜市イギリス館」は、訪れることが出来ませんでした。

とても残念ですが、またの機会になります。いつかまた訪れたいと思います。

最後までお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ドイツ映画祭にて・・・
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
8803
鍵コメさん
こんばんは♪

ほんと、異国情緒たっぷりですね!!
電話、珍しくて、素敵で、目が点になりました♪

いつもコメントありがとうございますe-53

8802
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8801
かのぽんさん
こんにちは♪

エリスマン邸、当時は、今よりももっと注目されたでしょうね!!
でも、現代建築として、今でも十分通用しますね。
きっとアメリカなどでは、結構このスタイルがあるのではないでしょうか?

電話機、いいでしょう~~!!
うふふ人の顔に見えますよね?

イチゴショートケーキは、ここでは、モダンに見えましたか?
建物の雰囲気が影響しているのでしょうね!!

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-53

8800
makiraさん
こんにちは♪makiraさん!

まだお体、本調子ではないですか?
良くなるまで、養生してくださいね。
こちらへの訪問は、いつでも、お体が、調子の良い時にお願いします。

うわぁ~、すでに訪れていましたか?
横浜山手聖公会は、帰る時に、バス停まで行ったら、目に入りました。
素敵な建物だったので、外観の写真撮っただけです。

やっぱり、えのき邸で、お茶しましたね!!同じように混んでいましたか。
でも、この建物を見ると、入りたくなりますよね!!
で、で、電話ボックス、目に尽きますよね?

今日は、先ほど夕立がありましたが、今は、収まりました。
無理せずにお大事にしてくださいね。

懐かしく思っていただき、コメントまでありがとうございましたe-53

8799
こんにちは^^

洋館には白が似合いますね
しかし大正14年に建てられたとは思えないですね
現代建築でも十分通用しますね
当時としてはかなり はいから(笑)だったでしょう。

あはは この電話機、(4)いいですね
使った記憶はないですが懐かしいです^^
人の顔に見える・・・ (笑)

イチゴショートケーキも何故かモダンに見えました
(モダンって 笑)

今日も素敵な写真の数々
ありがとうございました (*^^)v

8798
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
この天気と一緒でイマイチ体調が本調子でなくご訪問が滞ってしまい申し訳ありません 泣)
エリスマン邸、外観のない山手234番館、えのき邸 とっても懐かしいです!
横浜山手聖公会は多分行っていないと思いますが・・・
白の洋館で若干濃い緑の戸袋が印象的なエリスマン邸の内部も想像通りの素晴らしさですね!
部屋に入った数少ないえのき邸ですが、やっぱりお茶されましたね!
うふふ・・・私もお茶しましたよ!混んでましたがステキな部屋でしたね♪
この電話ボックス、私も気が付いて写真を撮りました♪ 懐かしい~!
今日は少しは陽が射すようです!写真撮影よりも日光浴を楽しまないと・・・笑)
ありがとうございました。

8797
jskさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
お寺はお寺の良さがあると思いますが・・・。
洋館は、やはり明るい雰囲気になるのかも知れませんね。
電話、丁寧に、手間暇掛けて作られた感じがしますよね!!
見た瞬間、目が点になりました。

ドライブミニ、可愛いいですね。
運転して、観光に出かけてみたくなりますね!!

はい、この菖蒲が、洋館によく似あっていました。
いつもコメントありがとうございますe-53

8796
はちみつさん
こんにちは♪

写真、沢山ご覧になって頂き、嬉しいですね♪
どうしても、外せなくて、枚数が多くなってしまいます(^^;
はちみつさんは、色々と大変なので、
偶には現実も離れるのも良いかもと思いますが・・・。

電話、そうですね、昔の映画に出てきましたよね?
確かに、夢があったかもしれませんね?

いつもコメントありがとうございますe-53

8794
語り部さん
こんにちは♪

あら、シリーズ終了を残念と言っていただけるとは、嬉しいですね♪
では、次のシリーズもお願いしますね!!
期待に添えるように頑張ります~~~!!
ほんと、エリスマン邸、新緑の季節にぴったりでした。
ほんと、このような家に住んでみたいですよね?
芝生はなかったけど、敷地も広くて、ベンチもあって、寛げる感じでした。

生花と生柏餅も、きちんと管理されていると思います。

はい、ケーキ登場させました。笑)
あれ?語り部さん、ケーキお好きですか?

いつもコメントありがとうございますe-53

8793
AzTakさん
こんにちは♪

そうでしたか。
昔は、敗戦国の色が濃く見えましたか。
でも、今は、きちんと整備されて、昔の面影も消え、
華やかな通りになりましたよね?

私もですが、機会を逃すこと、ありますね。
今度訪れたら、えのき邸、入れると良いですよね!!

いつもコメントありがとうございますe-53

8792
MKさん
こんにちは♪

ご近所に、このような様式の家があるのですね。
この家の雰囲気は、ヨーロッパというよりも、
アメリカ・カナダの雰囲気のように思えたのですが、
やはり、そちらにありましたか?

いつもコメントありがとうございますe-53

8791
コマソンさん
こんにちは♪

あ、エリスマン邸、米国風と感じられましたね!!まさにあっさり、地味目にスマートですね。
良い印象を持っていただき、ありがとうございます。そうですね、一番住みたい家かも知れませんね。

ははは、電話機、50年前に子供の描いた、未来のロボットの顔ですか?
面白さがありますよね!!

電気自動車のドライブミニを走らせて観光。格好良いですね♪
側面の窓がないと困るのではないでしょうか?

>美味しそうなケーキセットと毎度の素敵な記事に乾杯!
**ありがとうございます♪では、私も受けさせて頂き、乾杯の盃を!!

いつもコメントありがとうございますe-53

8790
トマトの夢さん
こんにちは♪

丁度良い季節でした。新緑と西洋館の画を撮ることが出来ました。
組み合わせは絶妙ですよね!!

電話が印象に残っていただき、嬉しいです♪
私も入り口に入った途端、目が点に・・・。

そうなのですよ、ボックス、珍しいですよね。
他ではお目に掛かれないですよね。

いつもコメントありがとうございますe-53

8789
土佐けんさん
こんにちは♪

お気遣いありがとうございます♪
終わって、ホッとしています。やれやれ・・・と。
和の世界は世界なりの、美しさと価値観があるけど、
洋館はまた違った世界を堪能できますよね!!

あ、再度、私は行けない神戸の異人館に行かれて、
今度こそ部屋に入られて、撮ってきて下さいね。楽しみにお待ちしています♪

楽しく見て頂き、コメントも頂き、ありがとうございましたe-53

8788
こんにちは

西洋館の写真、どれも綺麗に撮れていますね。古ぼけた寺廻り・・
イメージが違いすぎて世の中が明るくなったような気がします。
綺麗な電話ボックスですね・・・いかにも丁寧に造ったという感じです。
ドライブミニ・・もう現役で動いているんですね。可愛いですね。
運転してみたくなります。花のある部屋は洋を問わずいいですね。
ありがとうございます。

8787
gerugoonさん
こんにちは♪

ほんと、古い公衆電話、ロボットの顔のようにも見えますね。ユーモラスですよね。
私は見つめられているような錯覚さえ覚えました^^

>当時のものづくりのセンスや気品が窺えるようにも感じました。
**そうですね。今の無機質的な感じとは違いがありますよね。
暖かさがありますね。

いつもコメントありがとうございますe-53

8786
Puffさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
白い壁と緑の木々、爽やかさを感じて下さり・・・。
この建物の前にベンチもあり、
私もベンチに腰掛けて、一時、この光景を見ながら、休みました!!

うわぁ~、褒めて頂き、嬉しいです♪
「横浜山手聖公会」の歴史ある建物を目にして、
その建物の素晴らしさに、感動しました。

お気遣いありがとうございます。
是非、一度訪れて見て下さいね。

いつもコメントありがとうございますe-53

8785
aunt carrot さん
こんにちは♪

え?自動電話なのですか?
時間がなかったので、写真を撮って終わりでした。
いつか、carrotさん掛けて見て下さいね。
はい、私もいつまでも合って、欲しいと思います。

いつもコメントありがとうございますe-53

8784
こんにちは。
今日も素敵なお写真をたくさん拝見しました。
現実生活からちょっと抜け出し、夢の世界にお邪魔した感じです。
こういう電話、昔の映画に中に出てきましたね。
こういう時代のほうが夢があったかも・・・ですね☆☆

8782
こんいちは
今回で最後ですか
残念です(^_^;)
次回のシリーズを楽しみにします(^_^)
エリスマン邸は木々と同系色の薄い黄緑ですが
木々の緑に合いますね(^_^)
木々に囲まれて庭に芝生があったら素敵な家でしょうね
こんな家に住みたいものです(^_^)
山手234番館の装飾も素敵ですね(^^♪
生花のようですが毎日変えているのでしょうかね?
最後はケーキまで登場ですね(^_^)
私だったらこのケーキが主になるかも(^_^)

8781
随分昔に初めて行ったとき、接収が解除になっていない区画があまりに目につき、日本は敗戦国なんだなあと思ったものでした。今は、打って変わって華やかな通りになりました。
えのき亭には、腹が一杯だったり、定休日だったりして、ついぞ入る機会が無いままです。一度入ってみたいと思います。

8780
この近所にもこういう洋式の家があります。もちろん庶民の古い家ですが。

8779
今回のエリスマン邸は米国風の住宅ですかねえ?
アッサリ少し地味目にスマートって感じでそこが良い印象^^

ここまで皆豪華でため息の出るほど素敵な住宅のオンパレードでしたが
個人的には今回のこの住宅には「住んで」みたいと思う感じですね~^o^

50年前に未来のロボットを子供に描かせたら半分はこんな感じっていう
電話機がなんともユーモラスで面白いですね!^m^y

ドライブミニは以前TVの何かのニュースで見た気がします。
電気自動車かあ^^ こういうのに乗ってベイエリアをゆったりと観光
ってのも悪くないですねえ~♪ 側面の窓が無さそうに見えるのが気に
なりますけどもねw^^;

美味しそうなケーキセットと毎度の素敵な記事に乾杯!(≧∇≦)
pp!



8778
こんばんは ♪
新緑と西洋館 絶妙ですね!
横浜 ならではの 洋館
一枚一枚が 絵になり 素敵ですね ♪
今回は 中でも 電話が印象に残りました。
愛嬌があって 面白いですね。
ボックスも 外せないですよね ♪ ☆☆

8777
こんばんは
横浜山手西洋館シリーズ、お疲れ様でした^^
とても楽しく拝見させて頂きました^^
洋館って、和の美しさとは又違った世界に
引き込まれますよね^^
画を見せて頂き、横浜にはちょっと遠くてまだ行けないですが、
神戸の異人館に、又出かけたくなりました^^
今度出かけたら、中に入りますね^^
(以前は入っておりません(^^;)

ポチッ全部!

8776
こんばんは(^^)/
古い公衆電話のデザインがロボットの顔のようでユーモラスですね。
当時のものづくりのセンスや気品が窺えるようにも感じました。

8775
こんにちは~!
今日は午前中からしとしとと雨ですね…
そんな梅雨のうっとおしい季節に、
パッと目も覚めるような新緑輝く爽やかなお写真が!!
白い壁に瑞々しい木々の葉が眩しいですねぇぇe-420
一枚目のお写真を見たらもう堪らなく、
そこに座りたい気分になります。
一時の清涼感溢れるお写真、ありがとうございます。

(13)の 「横浜山手聖公会」も歴史の重みを感じさせる
堂々としたつくりですね。
何時もながら木々と建物のバランスが見事ですよね。

一連のシリーズ、お疲れ様でした。
どれも自分のまだ訪れたことが無いところなので、
横浜に行った時には是非参考にして歩いてみますね。

8774
電話ボックス、初めてみるとビックリしますよね。
自働電話って書いてありますものね。
一度電話をかけてみたいなぁと思ってるのです。
今まで電話をかけてる人をみたことがないです。
いつまでもあって欲しいものの一つです。

8773
くぅさん
こんにちは♪

横浜はさすが、素敵な建物が沢山あって、
時間が経つのを忘れました。

厳しい歴史を持っているけど、今は、きちんと管理するところがあって、
大事に守られていますね。
かなり歩いての撮影と、疲れがいやされた感じです♪

お気遣いも頂き、コメントもありがとうございますe-53

8772
モカさん
こんにちは♪

緑と白い建物が、新緑の緑とぴったり合って、
爽やかな光景でした!!

フォークの下のいちごソースの盛り付けにすぐに目が行かれたのは、
さすが、ケーキに詳しいモカさんですね!!
モカさんの手作りのケーキ、食べてみたいです♪

いつもコメントありがとうございますe-53

8771
piyopapaさん
こんにちは♪

は~い。お気遣いありがとうございます。
「西洋館らしさ」が伝わったとは、よくご存知の方にそう言って頂いて、本当に良かった♪
たまたまイベントがなかったので、西洋館の日常的な光景になっちゃいましたが、怪我の功名かしら??

そうなのですよ。エリスマン邸、通り過ぎる所でした。慌てて、引っ返しました。笑)
でも、この光景が良いのですよね?
>直線的でそう言えば 建物も直線的ですよね・・八角形とかの部屋も直線ですが・・・
**コメント頂いて、改めて、見直しました。ほんとそうですね。
あ、でも褒めすぎです(^^;  
応接室は、始めて見た時に、今までの西洋館的と違って、
現代的な雰囲気だったので、直感的に撮っておいたのです。

ありがとうございます♪・・・234番館は内部の飾り付け(端午の節句)が、素敵でした。
え?電気自動車でしたか。可愛かったし、奥に234が見えたの、一緒に・・・と思って・・・。

えのき邸、ガーデン席もお客さんが、次から次へと絶えなかったですが、
室内はもっと混んでいて、約20~30分待ったと思います。
でも、ここまで来たのだからと頑張りました。笑)
山の手は、何処にでも、被写体がありますね。
キョロキョロ。まるでお上りさん状態。爆)
帰りは、バスの時間が良かったので、元町駅までバスで帰りました。

横浜シリーズ、終了して、反省も多々あるけど、
満足感があります。”やったぁ~~!!”という感じ。

5回とも、西洋館を良くご存知の方にご覧頂くのは、恐れもありましたが、
丁寧にご覧頂き、本当のありがとうございましたe-53


8770
横はまたステキな建物がいっぱいありますね。

米軍による接収&アパートメントとして使用。
なかなか厳しい歴史を持った建物なんですね。
でも、今は大事に守られているんですね?

たっぷりのミルクティーとショートケーキ、
ほっとひと息がつけますね。(^ー^)

お疲れ様でした。

8769
ekuさん
こんにちは♪ekuさん!

うわぁ~、まとめてご覧いただけたのですね!!
嬉しいです(^-^)
いいえ、いいえ、私はekuさんの雰囲気がどうしても撮れなくて、考えこんでいます・・・。

もう被写体が沢山あって、時間を忘れて、夢中で撮りました。
自然の中に建物がある。共存していますよね!!
設計されている方のセンスの良さを感じますね。
そうですね。緑があって、お花も綺麗に咲いていて・・・。癒やされますね!!

ekuさんだけでないですよ~~。私も同じくです。
でも、このようなところを訪れて、その雰囲気に浸るだけでも、満足ですね。

いつもコメントありがとうございますe-53

8768
こんにちは
エリスマン邸、緑と白が爽やかな建物ですね。
新緑の緑ともぴったり合いますね^^
ケーキセット、フォークの下にいちごソース 盛り付けにも細かい演出されていますね。
最近 外でケーキ食べてない^^;
優雅な場所でのんびりケーキをいただく、最高の時間でしょうね♪

8767
こんにちは

西洋館訪問、お疲れ様でした。
今回のブログは「西洋館らしさ」が伝わってきました。

私も含めて西洋館でのイベントのブログは拝見しますが、西洋館の日常(=これぞ
西洋館!)のブログの方が当時の建物の雰囲気から色々な思いが浮かんできますね。

勿論、イベントの飾りはそれはそれで素敵ですし、私もそればかり撮っていますけど。
こう言う観点でブログを作られている方は少ないかも知れませんね。。。

エリスマン邸。。。
ややもすると木陰に隠れていて、通り過ぎてしまいそうな場所にありますよね。
移築当時の事情なのでしょう・・・
華やかさより、おとなしくて質素でゆったりと時間が流れるお屋敷に感じました。
家具も建物の設計者が設計したのですか?知りませんでした。直線的でそう言えば
建物も直線的ですよね・・・八角形とかの部屋も直線ですが・・・しっとりした感じ
を強く覚えました。
梅サクラさんもこう言うところを狙われていますよね?応接室はそのためですか?
上手いですねぇ~

234番館。。。
1980年までアパートとして使用されていたんですか?ここに入居した人が羨ましい
です(笑)
エリスマン邸から一転して内部の装飾品に注目ですね!!
季節柄、5月の節句の飾り付けですが、7-1の菖蒲の凛々しい姿と奥の甲冑!
バランスがとても良いと思いました。7-2は菖蒲の花の色が素敵ですね。
7-4のティータイム?上手い具合に息抜きを入れられて・・・やられました。

で、外に出て電気自動車のシェアリングですか?奥に234と見えていて時代の
流れを感じされてくれます

ほ~ えのき亭はガーデン席までいっぱいですね。流石人気のお店!!よくケーキ
セットをGetしましたね・・・ずいぶん並んだとか???また、このショート
ケーキが美味しそうですし、並々と注がれたミルクティーもボリューム満点!!

山の手の町並みも最後に紹介いただきました。
また行きたくなりました!!のんびり歩けないかも知れませんが・・・

5回のシリーズを楽しく拝見しました!!これだけのものを一度にアップするのは
大変だと思います。梅サクラさんのブログはシリーズで紹介いただけるので、次を
自然と期待してしまいますが、いつもとても楽しく拝見しています。

8766
梅サクラさん、こんにちはー♪
なかなかお邪魔できなかったのでまとめて見せていただきました。
いっぱい撮られましたねー♡
みんなめちゃめちゃ素敵です。
私には撮れない風情で、いつも勉強させていただいてます。

自然と建物が共存している感じがすっごくいいですよね。
やっぱり緑やお花と共にあるって癒しだなーって思いました。

暮らすヒントがありそうだって、こういう場所に行くといつも思うのですが・・・
なかなか自分の家では実践できない私なのでした( ;∀;)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村