HOME   »   旧古河庭園  »  旧古河庭園 No2 (洋館と薔薇2)
RSSフィード
2014.06.17

旧古河庭園


旧古河庭園の第二弾です。

では、洋館南側の洋風庭園の薔薇達に会いに行きましょう。

まさに石造りの洋館と、薔薇の組み合わせが、とても見事です。

そして、薔薇と女性も、よく似合いますね。


旧古河庭園2(1)変更済

   (1)                                         「薔薇と洋館」1」
        赤い薔薇はインパクトありますね。で、トップバッターです。




旧古河庭園2(2)変更済

(2)                                     「2階の窓へ、そおっと・・・」





旧古河庭園2(3-1)変更済旧古河庭園2(3-2)

  (3-1)   「輝きの時」・・・透過光で、薔薇の花びらを透かして・・・。

                                       (3-2) 白薔薇は、色々な色のある薔薇の中にあって、
                                            清々しく、純白さが、目を惹きました。

                                                (クリックすると大きくなります)

旧古河庭園2(4)変更済

(4)                                               「薔薇と洋館」2

      黄色い薔薇も魅力的でした。




旧古河庭園2(5)変更済

(5)                                         「競い合う、美」

       薔薇の名前は”丹頂”




旧古河庭園2(6-1)変更済旧古河庭園2(6-2)変更済

(6-1)    「薔薇と洋館」3   薔薇の名前は、”丹頂”
                                              (6-2)    「薔薇と洋館」4





旧古河庭園2(7)変更済

(7)                                                    「万葉」
     薔薇の名前を気に入って撮りました





旧古河庭園2(8)変更済

(8)                   「赤のバラード」                              






旧古河庭園2(9)変更済

  (9)                                       「アンジェラの願い」






旧古河庭園2(10)変更済

(10)                                 「そっと薔薇に・・・」






旧古河庭園2(11)変更済

(11)                                       「バラ園・左半分です」




すっかり梅雨入りですが、紫陽花や菖蒲も撮りに行くことができていません(^^;

で、先日アップしました、旧古河庭園の続きになります。   

タイトルを付けるのが、大変で、割り引いて、ご覧くださいね。                 (2014年5月18日撮影)

続きます。            ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
旧古河庭園 No3 (日本庭園)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
8849
Puffさん
こんにちは♪

やはり、ここの庭園と薔薇の風景、断トツにお好きでしたか!!
同じくです♪本当に魅了されますよね。

(4)は、空の青さがくっきりと出て、洋館と薔薇の画を引き立たせたかも知れませんね。
うふふ、(2)が、物語の一コマのようにと想像して頂き、嬉しいです♪

(10)の写真を気に入って頂き、ありがとうございます♪
逆光で、光る薔薇をうっとりと見ていたら、
思いがけずの女性が現れて・・・。
もう、夢中で素早くシャッターを切りました。

いつもコメントありがとうございますe-339

8848
トコトコさとこさん
こんにちは♪

建物が洋館故、外国の雰囲気を感じさせるのかも知れないですね!!
丁度、青ぞれの広がる日だったので、ラッキーでした。
ほんのり甘い香りが漂っていましたよっ。

いつもコメントありがとうございますe-339

8847
こんにちは~!
古河庭園と薔薇の風景は、数ある庭園の中でも断トツに好きだったりします~

(4)の「薔薇と洋館」2は、抜けるような空の青さと歴史を感じる洋館と、
手前の黄色い薔薇たちの組み合わせが、くっきりはっきりクリアな画像で見事です。
(2)の「2階の窓へ、そおっと・・・」も、右手の薔薇と、左手のとんがり屋根の洋館とが、
何だか物語の一コマのようで、いろいろと想像をかき立てちゃいますね。

(10)のお写真は、私も好きな一枚です!
陽だまりの中で輝く薔薇の中で、そっと花の香りをかぐ女性。
キラキラと光り輝く女性の髪も美しく、
何ともまあ、素敵なシーンです~e-420

8846
とてもキレイな薔薇ですね~外国みたい!
これまた青空に映えますね(●^o^●)
ほんのり甘~い香りが漂ってきそうです♡☆☆☆

8845
yoreyoremanさん
こんばんは♪

ちょうど、ライトアップ週間が始まったので、
バラが満開で、見頃でした。
でも、見学者も多くて、撮りたい絵柄が撮れずに
困ったこともありましたね・・・。

>周りが緑なので、余計バラの色が引き立ってみえるようです
**そうですよね。
よく気が付いて下さいましたねっ!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8844
鍵コメさん
こんばんは♪

さすが、ここは、薔薇の種類も多く、撮り甲斐がありました。
でも、見学者が多いので、撮るのに苦労はしましたが・・・。

いつもコメントありがとうございますe-339

8843
お庭は
旧古河庭園は、バラが満開ですね 
これだけの数が集まると見ごたえありますね
周りが緑なので、余計バラの色が引き立ってみえるようです

8842
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8841
yoshi2479さん
こんにちは♪

お忙しそうですね。
撮影が出来ないと、ほんと、ストレス溜まりますよね。
でも、忙しさも長くは続かないと、腹をくくって、気持ちを切り替えてくださいね。

はい、PLを使いました。
でも、時々、忘れて撮ったりしていましたが(^^;
そうですか。濃いカラーの花は、青い空に負けないですか?良かったです!!
PLの効果を認めて頂き、嬉しいです♪
さすが、カメラにお詳しいですね♪

いつもコメントありがとうございますe-339

8840
makiraさん
こんにちは♪ makiraさん!

はい、洋館とバラのコラボは、相性良かったです♪
他ではなかなか見ること出来ないですよね。
今回は、バラを中心に撮ってみました。

それは、とても大変ですね。
どんな姿勢を取られても、痛いとは・・・。
どうして良いか?思案してしまいますよね?
このような時は、更新・他のブログへの訪問も控えたら、良いのでは?
私など、先日首・肩の痛みでも、約1ヶ月、ブログをお休みしましたから・・・。
精神的なことも、痛みに触るのではないでしょうか?
気持ちをゆったり持たれては?
お大事にしてくださいね。
早く痛みが収まる事を願っていますね。

大変な時に、コメントありがとうございましたe-339

8839
jskさん
こんにちは♪

本当に、薔薇と洋館の相性抜群で、素敵でした。

そして、ローアングルのショットが決まっているとコメント頂き、
また、(10)も褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)

10番は、逆光で、薔薇がキラキラ光って綺麗でしたので、うっとりと眺めていたら、
丁度、女性が現れたので、思わず、シャッターを切ったのです。
女性の髪の毛などが、光って、タイミングよかったかしら?と思っています。

いつもコメントありがとうございますe-339

8838
こんにちわ~。
梅雨 雨が降ると確かに撮影が・・・って気持ちになって
しまいますね~。ここ2週間ばかり、雨、仕事、家事と重なって
撮影ができていないので、少しストレスがたまっています。

旧古河庭園の薔薇はやはりお見事ですね~。PL使われました?
反射がすっかりおさえられていて綺麗な画になっていらっしゃる
ので思ったのですが・・。
濃いカラーの花は青い空に負けないですね~。

8837
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
洋館とバラのコラボが綺麗ですね!
久しく行っていない旧古河庭園ですが
薔薇がステキです♪

まだ様子見のようですが、寝ても起きても、立っても座っても、
どんな姿勢をとっても痛いのです 泣)
PCの前に長く座ってもおれず、ノートやタブレットから
姿勢を変えながらのお伺い更新です 笑)
暫く、悪戦苦闘が続くようです 笑)
いつもありがとうございます。


8836
こんばんわ

ここの薔薇は素晴らしいです。薔薇と洋館の相性もまたいいですね。
ローアングルからのショットもびしっと決まってます。
10番、うまく雰囲気が捉えられて、ナイスショットですね。
(P!)

8835
よしみ70さん
こんばんは♪よしみさん!

うふふ、(1)の赤い薔薇を気に入って頂き、ありがとうございます。
ほんと、赤いビロードのような質感がありますね。インパクト大です。

白薔薇は、強烈な色の薔薇の中にあって、
そうそう、赤い薔薇などと比べると、全然華やかさはないですが、
でも、故に、清楚さ、可憐さなどがあって、惹きつけられました。
白は難しいです。赤よりも難しいかも・・・。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-339

8834
梅サクラさん こんばんは!

 (1)の花弁は、赤いビロードを幾つも重ねたような厚みのある花ですよね。
私は、大好きです (*^-^*)

  (3-2) 白薔薇♪
赤い薔薇に比べると、華やかさはないかも知れませんが清楚でいいですね~
とっても綺麗に撮れてますね。 
私は白い花は苦手です(笑)
ステキなお写真ありがとうございました。

8833
はちみつさん
こんばんは♪

そちらも、バラが綺麗ですか?
花々が咲いている時期は、本当に目の保養になりますね。嬉しい時です。

9の「アンジェラの願い」のピンクのバラ、お好みですね。
そういえば、昨年もこのバラを気に入って頂けたと思いますが・・・。

こちらもはっきりしない天候です・・・。
いつもコメントありがとうございますe-339

8832
こちらでも散歩中に、すてきなバラの花に感動する季節になりなした。
一年で一番良い時ですね。
9の「アンジェラの願い」のピンクのバラがステキですね。
こちらはまた、梅雨めいた天候になっています。

8831
語り部さん
こんにちは♪

洋館とバラは、お似合いですよね。
写真のバラ園は、左側で、右側にもあります。
まぁ~、都内のバラ園ですから、そんなには広くないかも知れませんね。
あ、ありがとうございます♪
広く感じて頂いて・・・。

紫陽花ですね。私も紫陽花・菖蒲も撮りたいとは
思っていますが、まだ咲いているでしょうか?
探してみますね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8830
piyopapaさん
こんにちは♪

はい、いよいよ薔薇が中心になりました。
No1も確かめて頂きましたか?ありがとうございます。

薔薇と洋館のバランスの良さを、褒めて頂き、光栄です。
昨年の学習が、功をそうしたのかも知れませんね。

日差しが強いと、色が飛んでしまいやすいけど、
ほっとしました♪ 「らしさ」が伝わって!!
(5) を気に入って頂けましたか。嬉しいです♪
私も好きな写真です。少しでも雰囲気を醸し出すことが出来たかしら?と・・・。

ありがとうございます♪清々しい気分になっていただき・・・。
少しでも、空のブルーを出したくて、苦心しました。

いつもコメントありがとうございますe-339

8829
YUMIさん
こんにちは♪

そうですね、それぞれの色合いの薔薇、それぞれ魅力がありますね。
でも、赤はインパクトが強いですよね。

おう、万葉撮られましたか?
そうなのですね、微妙な色合いが、本当に素敵ですよね!!
好きな薔薇です。

ブログ、復帰されましたか・・・。
それは、良かったです♪♪
楽しく、また拝見させていただきますね!!
こちらこそ、またよろしくお願い致します。

いつもコメントありがとうございますe-339

8828
モカさん
こんにちは♪

落ち着いた石造りの洋館に、色とりどりのバラは本当に似合っていました。
赤・黄色の薔薇も気に入っていただき、嬉しいです♪
薔薇に負けず、人々もぎっしりでした^^

昨年もここには訪れたので、今年は要領が
少しは分かった感じです。

いつもコメントありがとうございますe-339

8827
gerugoonさん
こんにちは♪

身震いしてくださって、ありがとうございます♪

「ベルサイユのバラ」ですね。
特にアントワネットは、バラがよく似合ったと思います!!
私の写真から、「ベルバラ」を思いついてくださって、嬉しいです♪
gerugoonさん、ロマンチストなのですね!!

写真としても、褒めて頂き、光栄です♪

いつもコメントありがとうございますe-339

8826
トマトの夢3さん
こんにちは♪

まさに、ここの洋館とバラ見ると、
バラって花の女王だと感じますね!!

ありがとうございます♪
酔いしれて下さいましたか?
バラの美しさを見ると、どなたでも愛おしさを感じて、
笑顔になるのでしょうね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8825
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、洋館とバラは、相性が良くて、最高ですね!!
この時期は、訪れる方たちも最高だと思います。
結構、女性達がバラの香りを楽しんでいましたよ~ん!!

はい、こちらもバラは終わりました。
撮影したのは、5月18日ですから・・・。
おう、助手さん、次のお花の撮影は、何がターゲットでしょうか?

いつもコメントありがとうございますe-339

8824
onorinbeckさん
こんにちは♪

旧古河庭園の春バラ、めっちゃ綺麗でした♪
人も多かったですが・・・

そうですか?是非秋バラには、行かれてくださいね。
そして、思う存分撮ってきて下さい。

いつもコメントありがとうございますe-339

8823
fukuさん
こんにちは♪

ライトアップ週間なので、一番バラが綺麗な時でしょうか?
ありがとうございます♪
ばらの香りって、辺りにも漂って来ますよね!!
(7)のオレンジのバラって、なかなか見ないですよね?
珍しいと思いましたが・・・。

え?そちらでは、2箇所とも.あまり状態が良くなかったですか?
どうしたのでしょうね?
来年こそ、良い状態のバラが見れると良いですね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8822
妖精ボージーさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪

沢山の美しいバラと
沢山の人々をじっくり鑑賞してきました。笑)

いつもコメントありがとうございますe-339

8821
aunt carrot さん
こんにちは♪

是非、いつか、訪れてみてくださいね。
でも、凄い人なので、撮影も大変ですが・・・。
やはり、この洋館と薔薇の組み合わせが最高だからでしょうね?

お褒めいただき、光栄です(^-^)
私が撮影していたところの前に立って、
しばらく、マイペースで撮影している男性がいて、
待ち疲れたこともありましたが・・。

いつもコメントありがとうございますe-339

8820
くぅさん
こんにちは♪

洋館には、他の花ではなく、やはり薔薇がぴったりですね!!
種類や色も沢山あって、目移りして、写真撮影も、大変です。笑)

ありがとうございます♪
薔薇は女性とも抜群に似合いますね。

いつもコメントありがとうございますe-339

8819
こんにちは♪

うふふ、1枚目の真紅の薔薇でノックダウンしていただきましたか?嬉しいです♪

「丹頂」というポマードあったのですね?
いえいえ、想像は、その方の自由ですから・・・。

で、(5)の写真を気に入っていただき、光栄です!!私も好きな写真です(^-^)
かのぽんさんの好み、最近分かるようになりました!!笑)

ここは都内でも薔薇で有名なので、特に薔薇の時期は混みます!!

いつもコメントありがとうございますe-339

8818
コマソンさん
こんにちは♪

ありがとうございます。
バラづくしを堪能して頂きまして・・・。
特に、1枚目を気に入っていただき、嬉しいです♪
何枚も納得行くまで挑戦しました。
やっと、手前の赤いバラを大きく入れ事が出来て、、インパクトを強く出来ました。

黄色いバラが、食後のデザートの感じとは、
表現がとても素敵ですね!!

はい、お気遣いありがとうございます。
お互いに、この梅雨の時期を乗り切りましょうね♪

いつもコメントありがとうございますe-339

8817
こんにちは
洋館とバラはさすが似合ってますね(^_^)
様々なバラを撮影しているので
どれだけ広いバラ園かと思いきや
そんなに大きくはないのですね(゜o゜)
梅サクラさんの撮り方が広く感じさせるのでしょうね(^_^)
時間があれば紫陽花も撮影してください(^_^)

8816
おはようございます🎵

今回はバラ中心に!
今、No1を覗いてきました。確かに今回は薔薇中心です。

薔薇と洋館を実にバランス良く撮られていますね。さすがです。
日差しが強いので花の撮影は難しいと思いきや、「らしさ」が伝わってきました。

個人的には 5 がお気に入りです。 あくまでも薔薇がメインで女性の姿をボカして
居るのが、たまりませんね。。。(^o^)

薔薇の色が赤でも、黄色でもピンクでも、洋館と空のブルーとは、よくマッチするんですね。
とても清々しい気分になりました。^ ^

次回も楽しみにしていますね〜

8815
おはようございます。
薔薇は赤!と思っていたのですが、そんなことないですね。
ピンクも黄色もそして白もみんな大好きです。
万葉は先日私も撮りましたが、微妙な色合いで素敵ですよね。
梅サクラさんは、人をうまくいれて撮られますね。

本日よりブログ復帰です。
またよろしくお願いいたします。

8814
こんばんは
落ち着いたお色の洋館には華やかな薔薇が似合いますね。
赤も黄色もどっちも素敵です^^
人も随分密集していますね。
こんなとこでしっかり撮影できるのが凄いです!

8813
こんばんは
こんばんは。

今回はなんといっても古い洋風の立派な建物と薔薇の花が身震いします(^^)
なにかオスカルとマリー・ アントワネットが出てきそうな・・・。
写真として素晴らしく魅力的かと思います~🎶

8812
こんばんは♪
なんて素晴らしい 洋館とバラなのでしょう
この上ない 贅沢なほどの 美しさ
まさに 女王ですね
酔い痴れてしまいます ♪
愛でる人の笑顔が 伝わってくるようです ☆☆

8811
こんばんは
洋館とバラ、素敵ですね^^
やはりバラは洋館に似合いますね!
沢山の方が訪れて、それぞれ、バラを楽しんでいますね~~
バラの香りを楽しむ女性、良い香りだったでしょうね^^
こちらはもう、バラも終わりました・・・
この時期、花は沢山咲いています。
何を撮りに行こうかと手ぐすねを引いて待つ助手が居ます(^^;

ポチッ全部!

8810
こんばんはー、
 旧古河庭園の春バラ、めっちゃ綺麗ですねー。
行きたい!行きたい!って思いながら、まだ、行けてません。
秋バラのシーズンになったら、今度こそ!(笑)

8809
こんばんは

そちらのバラはキレイに咲き誇ってますねぇ
香が届きそうな臨場感ある画、とてもキレイです
私にとっては、7のほのかなオレンジのバラが印象的でした
こちらは少し遅かったのかどうなのかよく分かりませんが、
2ヶ所行って、2ヶ所共あまり状態が良くなくて残念なシーズンとなりそうです…(^_^;)

8808
きれいなお写真ですね!(^・^)

たくさんの美しいバラ・・・そして、たくさんの人・・・^_^;

8807
拝見していると一度はぜひ!という気持ちになります。
洋館とバラは最高の組み合わせですね。
しっかし、凄い人です。
その中でめげずに人も取り入れて撮影なさるのは
さすがプロですね。
お見事です!

8806
洋館には薔薇がピッタリですね。
種類、色・・・たくさんありますね。
女性の入った写真も素敵。

8805
こんばんは^^


花の女王、薔薇ですか
いやまー 一枚目でノックダウンですね
真紅の薔薇!

ほんま薔薇っていろんな種類があるんですね
「丹頂」と聞くと故おやじが使ってたポマードを思い出します・・・
あ、すんません 相変わらず場違いなヤツで・・・汗・・・

うーん、どれもいい写真ばっかりで悩みますが
5 の写真の薔薇が一番のお気に入り~ でした^^

しかしここ 凄い人ですね (^^;)

8804
旧古河庭園は先日もコメしましたように私は未だ訪れたことが
ないので新鮮な気持ちで記事に接することができますわ^o^y

バラづくし~華麗さにため息出るほどに素晴らしいです!(⌒0⌒)

1枚目の薔薇と洋館1が私は一番好きです^o^
一番大きく写っている手前の赤バラが全体を引き締めてる感じですね^^
この1輪があるかないかで別の写真に見えるかもだし。

黄色のバラも赤ほどのインパクトはないまでも、食後のデザート
のごとき感じがして視覚上良いバランスなのかもですw^^y

なんか毎日暑いですよね(@_@) また雨も戻ってきそうだし
梅サクラさんも日々の体調管理には気をつけて下さいましね^^
PP!


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村