HOME   »   新宿御苑  »  新宿御苑 No1(夏日)
RSSフィード
2014.07.02

新宿御苑


新宿御苑(しんじゅくぎょえん)は、東京都新宿区と、渋谷区に跨る、庭園です。

古くは、天正18年(1590年)に徳川家康が江戸城に入城した際、
譜代の家臣であった、内藤清成に授けた江戸屋敷の敷地内の一部がこの新宿御苑です。

新宿御苑が誕生したのは明治39年。皇室の庭園として造られましたが、
戦後、国民公園となり、多くの人達に親しまれています。

数少ない、わが国の風景式庭園の名作とされています。

前回3月に、訪れ、梅や桜、メジロなどを撮りました。
昼間は晴れていた空も、曇り始めて、帰る頃は雪が舞う日になり、広い庭園、周りきれなかった。

で、再度訪れた日は、とても暑い日でした。まるで急に夏に、なったようでした。
木々の葉もすっかり、青葉となっていました。


新宿御苑1(1)変更済

(1)   大木戸門から入って、「玉藻池」を目指します。道の両端に大木があって、
       涼しく、気持ち良かった。





新宿御苑1(2)変更済

  (2)    「玉藻池」を中心に、日本庭園になっています。橋が「玉藻池」の目印。
        
        内藤家の庭園「玉川園」が、今こうして「玉藻池」となって残っています。

        


新宿御苑1(3-1)変更済新宿御苑1(3-2)変更済

  (3-1)   石灯籠も「玉藻池」の目印ですが、サツキが綺麗でした。
   
                                       (3-2) 鳥さんは、涼しそうですね。
                                              サギさん(全身白いのでシラサギ)
                                              教えていただき、ありがとうございました。



新宿御苑1(4)変更済

   (4)    フランス整形庭園の「プラタナス並木」にやってきました。
         人々が、暑さから、逃れて、木陰で涼んでいました。
         3月に訪れた時は、一枚の葉もなかったけど、今は、見事に葉を付けて、木陰を作っていました。




新宿御苑1(5)変更済

(5)                                       「涼をとるカラス」
       「旧御涼亭」(通称台湾閣)」方面へとやって来ました。
        




新宿御苑1(6)変更済

(6)                                        「旧御涼亭」(通称台湾閣)」1
         沢山の人々が涼しさを求めて、訪れています。





新宿御苑1(7)変更済

(7)                                         「旧御涼亭」(通称台湾閣)」2
          サツキも綺麗で、彩りを添えています。
          いつ見ても松の木が見事です。




新宿御苑1(8)変更済

(8)                     「カメラウーマン」
     外人さんでした。





新宿御苑1(9)変更済

(9)                                             「映る」
       水面に映った、サツキが息を呑むほど綺麗でした。





新宿御苑1(10)変更済

(10)                                             「日本庭園」






新宿御苑1(11)変更済

  (11)                      「夏日」・・・・・・・NTTドコモ代々木ビル

        5月31日でしたが、日差しが強く、すっかり夏のように暑い日でした。





新宿御苑1(12)変更済

  (12)                                         「木陰で・・・」







新宿御苑1(13)変更済

(13)                                        「アルストロメリア」

         和名、ユリズイセン
         南アメリカに約50種が分布する多年草


暑い日で、2時間撮って、お休みし、また1時間撮って、レストラン「ゆりのき」で、ランチをして・・・。

次回は、フランス式整形庭園の薔薇たちです。                        (2014年5月31日撮影)

え?まだ薔薇?・・・すみません。お付き合いください。                    (ニコンD7100)で撮影

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新宿御苑 No2 (フランス式整形庭園の薔薇1)
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
9053
うさぎ屋さん
こんにちは♪

>NTTドコモのビルは作りがドコモ似てますね。
**アハハ、うさぎ屋さんのジョークが飛び出しましたね。
お体、お元気の様子ですね。

台湾閣、記憶にないですか?
昭和天皇陛下の皇太子殿下の時の、ご成婚記念だそうです。
この庭園、広いので、気が付かなったのでしょうね?

いつもコメントありがとうございますe-221

9039
こんばんは。
NTTドコモのビルは作りがドコモ似てますね。

新宿御苑も何度か言ってますが、台湾閣、まったく記憶にありません。
尤も、45年前のことですが。

9029
Puffさん
こんにちは♪

新宿の映画館へ来た時に、是非、新宿御苑まで、足を伸ばして下さい。
四季折々、楽しめると思います!!
新宿から、地下鉄で、「新宿御苑前」で降りると良いと思います。
で「新宿門」から入ると良いですね。
あ、いつかご一緒しても良いですね♪涼しくなって秋にでも・・・。

(1)(4)の並木道を気に入って頂き、嬉しいです♪
はい、「エル・スール」見ていますよっ。
え?光栄です!! 私の写真から、このような素敵な映画を思い出していただいたとは・・・。
私は(1)で、「第三の男」のラストを思いました。映画は女性が、後ろ向きでしたが・・・。

(5)の写真にも目を向けてくださって、ありがとう~~!!
この様子を見た時に、面白~~いと思ったのです♪
偶然にもカラスの向こうにカメラを構えた男性・外人さんが映っていたので、私も気に入っています。

いつもコメントありがとうございますe-221

9028
aunt carrot さん
こんにちは♪

桜の時期に行かれたのですね。
私も行きたいと思いつつ、行けなかったです。
で、心残りがあったのですが、
緑の綺麗な季節になっていたけど、訪れることが出来ました。

急に夏になったような日でしたから、沢山の人たちが涼をとっていましたね。
「プラタナスの並木」今度行かれたら、是非歩いてくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-221

9027
こんばんは~!
新宿御苑は未だ訪れたことがありません~
割と直ぐに行けるのですが、何時も思い付かないというか
でも、お写真を拝見させて貰ったら俄然行きたくなりました!
新宿に映画を観に行った時に足を延ばしてみますね。e-418

(1)や(4)の並木道のお写真が大好きです。
どちらも木の下の木漏れ日が気持ち良さそうですね。
(並木道というと映画ではビクトル・エリセの「エル・スール」を思い出します。梅サクラさんもご覧になってましたね。)
それから、(5)の「涼をとるカラス」も良いですね。
木々の緑が輝き美しい中に、手前の木の枝とカラスがモノクロで、
まるで影絵のようです!!
カラスの向こうにぼんやりと男性が写真を撮っている姿?が見てとれて
風景なのに動きがあって面白いですね。

9026
新宿御苑は桜の時にいって、広い敷地の中に
桜がいっぱい咲いて感動したものです。
桜が終わった5月にも多くの方が訪れて
緑を楽しんでおられますね。
緑が濃いプラタナスの並木、歩いてみたくなりました。

9024
はちみつさん
こんにちは♪

新宿御苑、青春の思い出がびっしりと詰まっている所でしたか♪
きっと、とても楽しかったことと思います。

はい、私も3月に久しぶりに、ここを訪れて、
改めて、色々あるので、思いを新たにしました。
広くて、こん会も回りきれなかったです。
きっと四季折々、素晴らしいと思いますね。

綺麗なシラサギを見つけたので、目が点になって、激写してしまいました!!
さすが、都会のオアシス・・・だと思いましたね。

いつもコメントありがとうございますe-221

9022
新宿御苑には昔よく行ってお昼寝をしたり、バドミントンをしたり・・・。
楽しい青春時代でした~。
こんなにいろいろな所があるなんてびっくりです。
シラサギ・・・羽ばたく姿がきれいですよね。
緑の豊富なこの森に住んでいるのでしょうか。
みなさんのんびりと時を過ごしているようですね~☆☆

9021
きみひとさん
こんにちは♪

いえいえ、忙しい時は、お互い様です。
ご訪問してくださるだけで、嬉しいです♪
また、お時間があるときにでも、コメントいただければと思います。

4枚目のプラタナス並木を気に入って頂き、ありがとうございます♪
今回は、緑の綺麗さが、特に印象に残りましたが、
同じ光景でも、季節によって変わるのですね。
それがまた、写真を撮る楽しみでもありますね。

新宿御苑、1日では、全部回りきれないです。
私もビックリしました。意外と広いと知って・・・。

いつもコメントありがとうございますe-221

9020
かのぽんさん
こんにちは♪

東京は、庭園も多くて、思ったよりも、結構緑が豊かですね。嬉しい事です♪
この日は、夏日のように暑かったので、結構、多くの人達が、暑さから逃れて、訪れていました・・・。

旧御涼亭は別名「台湾閣」と言われるだけあって、日本風ではなく、台湾風なのでしょうね!!
アハハ、ドコモ代々木ビル、覚えて頂けましたか?新宿御苑の写真では、度々これからも登場しますから・・・。

わー ユリズイセン、気に入って頂けましたか?
思いもよらないところに咲いていて、
私も、わーと撮りました。笑)

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-221

9019
くぅさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
水鏡が、涼を一層誘うと言って頂きまして・・・。
綺麗な鳥がいたので、夢中で撮りました。
シラサギなんですね?

そうそう、外国人が結構訪れていました。

いつもコメントありがとうございますe-221

9018
piyopapaさん
こんにちは♪

前回・3月は早春でしたが、季節が移り、緑が綺麗な季節になりました。
より目的地(日本庭園)に近い、門から入りました。

旧古河庭園の雪見灯篭は、六角形の屋根でしたが、ここは丸い傘でした。
旧古河庭園の六角形の傘、良く覚えていてくださいましたね。(喜)
池の中の鳥さんは、サギですね。
私は、鳥の事、サギとも思いつかなかったです(^^;

台湾閣の周りの光景は、木々の緑、サツキなどが、また池に映り込んで、本当に綺麗でした。
うっとりしていただきましたか?ありがとうございます♪

カメラ女子は、外国人でした。日本人とは、ちょっと感覚が違うのかも知れませんね。
(11)に「夏日」が伝わりましたか?良かったです!!
どのようなタイトルをつけたら?良いか?実は悩んだもので・・・。

次回の薔薇、楽しみと言っていただき、ホッとしています。
いつもコメントありがとうございますe-221

9017
こんばんは!
訪問しても、なかなかコメントが残せず申し訳ございません。
もう少し時間があれば、じっくりお写真を見てコメントを残すのですが・・・。

上から4枚目のプラタナス並木のお写真、とてもいい雰囲気ですね~。
やはり新緑の風景も、秋や春と違った景色で新鮮ですね。
しかしこの新宿御苑、渋谷をと跨っていたとは知りませんでした。
それほど大きい敷地なんですね~。



9016
モカさん
こんにちは♪

新宿御苑、この日は、とても暑かったです。
でも、緑の木陰は気持ち良かったですね♪

是非、晴れた日に、お出かけくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-221

9015
マイケルさん
こんにちは♪

丁度、緑が綺麗で、清々しい気持ちになりましたね。
水面への映り込む緑も綺麗ですよね!!

ありがとうございます♪
プラタナス並木を気に入って頂き・・・。
是非、機会がありましたら、マイナスイオンを浴びにきてくださ~~い!!

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-221

9014
モカさん
こんにちは♪

新宿御苑、芝生公園に行かれたことありましたか。
新宿の街を堪能した後ですね。
それだと、お時間はあまりなかったでしょうね?

そうそう、都会のオアシスですね。
いつか機会があったら、再度訪れてみてくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-221

9013
語り部さん
こんにちは♪

はい、前回は3月でしたから、季節の移り変わりを感じますね。
まさに都会のオアシスですね。
帰る頃になり、少し涼しくなっても、続々と人々が訪れていました。

暑いので、バラ撮影をいれて、約3時間でしたよっ!

薔薇を楽しみと言っていただくと、ありがたいです♪
いつもコメントありがとうございますe-221

9012
YUMI さん
こんにちは♪

プラタナスの並木、水面に映った赤いサツキを気に入って頂き、嬉しいです♪
丁度緑の木々が綺麗で、目に清々しかったです。

そうですよね。四季のある日本は、絵になって
カメラマンとしては、感謝、感謝ですね。

いつもコメントありがとうございますe-221

9011
makiraさん
こんにちは♪

この日は、急に気温が上がって、32度位になったのかも知れませんね。
涼しい雰囲気が伝わって、ありがとうございます♪
夏日をどう表現したら?の結果です。笑)

5月初めに、薔薇を撮りに行かれた際、このプラタナス並木で、涼を取られたのですね?
ここをよくご存知のかたから、褒めていただき、光栄です!!
私が訪れた時は、下旬でしたから、薔薇も結構傷んでいるのもありました。
ですから、薔薇だけでは勝負出来ないと思って、他の光景も頑張りました。笑)

(4)(12)共々、映り込みも、気に入ってただき、嬉しいです♪

次回の薔薇は、すでにmakiraさんが撮られているので、心配です(^^;
お気遣い共々、コメントありがとうございましたe-221

お体、大分良くなったようですね?コメントの調子が元に戻りましたね。笑)

9010
こんにちは^^

東京は緑が豊かな街ですね
京都は意外に緑が少ない街なんですよ
しかしこんだけ木が沢山あると暑さも和らぐでしょうね
旧御涼亭 なんかエキゾチックです^^
サツキが鮮やかできれいです~♪
NTTドコモ代々木ビル、うんうん覚えてますよ
前回の記事で覚えました(^^;)
今日のお気に入り~
最後の13番の ユリズイセン
思わず わー と声が出ました(^-^)
今日も素敵な写真をありがとうございましたー(^_-)-☆

9009
コマソンさん
こんにちは♪

コマソンさんは、いつでも、園内に入れる環境にあると思いますが、
都内の他の庭園は、沢山あるのでお忙しいと思います。無理せずに・・・。

丁度、若葉が過ぎ去り、青葉の美しい時でしたので・・・。
台湾閣の辺りに、癒やしを感じて頂き、ありがとうございます♪
ここは、癒やしと共に、画にもなりますね。

外国の方たちが沢山来日されていると、日本人として、ほんと嬉しいですよね!!

はい、そのように言ってくださる人がいると、とても励みになります!!
いつも、コメントありがとうございますe-221

9007
水鏡が一層涼を誘いますね。

シラサギさんもしばしの疲れをとってるのかな?
観光のお客さんがいっぱいですね。

9006
ekuさん
こんにちは♪

ekuさんもですか?
5月末辺りは、まだ暑さになれないので、
暑さに免疫がないから、やられやすいのでしょうか?

新宿御苑、よく行かれますか?
園内は色々と変化に飛んでいて、楽しめますよね♪

ありがとうございます♪
丁度鳥さんがいたので、夢中で追いかけました!!
ほんと、可愛くて、綺麗でした!!
いつもコメントありがとうございますe-221

9005
よしみ70さん
こんにちは♪

この庭園で、癒して頂き、ありがとうございます。

アハハ、「プラタナス並木」樹の影が階段に・・・。
私ももう一度写真眺めて見ました。
ほんと!階段に見えますね。
等間隔に木が植えてあるので、
木の影も等間隔になって、階段のように見えるのでしょうね。

いえいえ、想像は、自由ですから・・・。
いつもコメントありがとうございますe-221

9004
トマトの夢3さん
こんにちは♪

新宿御苑、緑が、ちょう度良い時期だったかしらと思いますね。
水面に映るサツキが、綺麗で、
感動して、すかさず撮りました!!

暑い日だったので、木陰で涼をとる光景が見られたので、
すぐにシャッターを切りましたよっ。

いつもコメントありがとうございますe-221

9003
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、まさに都会のオアシスですね。
映り込みの画に目が行って頂き、とても光栄です♪

アハハ、優雅に見えますか?
出かける前に食事してから、家から、ここに着くまで1時間半位掛かるので、
撮影して、約5時間位経っています。暑いので水分は沢山とってはいたけど、
空腹で、ダウンして、救急車・・・となったら、悲劇になります(^^;

土佐けんさんたちとの、撮影時間帯が違うのだと思いますよ~ん!?
撮影後、飲みに行ったりはしませんから・・・笑)

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-221

9002
yoreyoremanさん
こんにちは♪

いつか、東京にお越しの時には、ちょっと新宿御苑まで、
お出かけされたはいかがでしょうか?
盛夏になると、もっと緑が濃くなってしまうので、
丁度緑が綺麗な時期だったかも知れませんね・・・。

冬と違って、緑の葉が生い茂っていた、プラタナス並木は、涼むのに最高でした。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-221

9001
HAM1826さn
こんにちは♪

丁度、サツキが、満開の時でした。
他にお花がなかったので、サツキを最大限活かすようにしてみました。
ドコモビルの前景のサツキを入れるときは、
膝をぺったり着いて低い位置から、撮りました。

本当に、まだ初夏なのに、夏のような暑さで、
皆さん、木陰で、涼をとっていましたね。

お気遣い、コメントありがとうございましたe-221

9000
こんにちは♪

前回の新宿御苑では緑が少なかったですが、梅雨前の5月31日!
綺麗な緑に囲まれていますね。

大木戸門?ってどこだか判りませんが、ま、兎に角入ればこんな感じなんだろうな?
緑が綺麗ですね。。。そして日本庭園へと・・・ここの石灯籠は先日の旧古河庭園に

あった雪見灯籠の代表的な形をしていますね。丸い傘と4本足・・・旧古河庭園は六
角形の傘でしたよね?池の中にいる鳥は「サギ」でしょうか?鳥のことほとんど知りませ
ん (^ ^;;

そしてプラタナスの並木を通って台湾閣へ!!台湾閣から見下ろす庭園には、サツ
キのピンク、木々の緑、そしてそれらが池に映り込んでいて、本当に綺麗ですね。
うっとりします。

ほほ~カメラ女子の後ろ姿ですね。。。ずいぶんと懐かしいパンツをお履きのようです。
そして日本庭園に戻り「夏日」の表現にTryされましたね。(11)などは良く伝わってきま
した。ユリズイセンも暑そうですね(笑)

日差しの強い日に花を撮るのは難しかったと思います。フランス庭園の薔薇!
楽しみにしていますね

8999
新緑に囲まれた新宿御苑、とても気持ちがよさそうですね^^

陽射しが暑い季節になってきましたが、晴れた日に訪れてみたいです!


応援クリック、ポチポチ!!

8998
グリーンが良いですね
この季節 花が無くてもグリーンが気持ちを和ませて
くれますね
それに 水辺に写る緑も良いですね。
(4)のプラタナスの並木が素敵です
σ(^_^;もマイナス・イオン浴びに 行きたいな~~!!

いつもありがと~~う!! 

8997
こんにちは
5月は暑かったですよね~
新宿御苑、まだとっても若い頃に芝生広場に少しだけ足を踏み入れた事があります。
ちゃんと見て回ったことはありませんが、とても広いのですね~
都会のオアシスかもしれませんね。
私も新宿の街を堪能してからのんびり休憩しに行きましたから^^

8996
こんにちは
前の写真からすると
緑が多くなりましたね(゜o゜)
都会にあるオアシスみたいに
ここを訪れる人は涼を求めているかもしれませんね(^_^)
結構撮影したようですね
バラも楽しみにしてます(^_^)

8995
プラタナスの並木が素敵ですね。
水面にうつった赤が素晴らしいですね。
暑くはなりまずが、5月の緑とはまたちがって、濃い緑が素敵です。
日本って、春夏秋冬、いつでも絵になりますね。
☆P

8994
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
5月の末の御苑ですね!
カンカン照りの暑い日でしたか!?
夏日で暑いはずなのに写真からは青々とした緑と水辺、
そして木陰で涼を求める人たちの姿から逆に涼しい雰囲気が伝わってきます♪
フランス庭園【バラ園)の横のプラタナス並木のベンチで涼を取るのが一番好きです♪
いい構図ですね!
5月の初めに行ってますが、サツキがこんなに咲いていた記憶はありません 汗)
薔薇以外ほとんど何も撮らない私と違って、「夏日」テーマの題材は豊富ですね!
流石、目の付け所が違います 汗)
(12)の家族が木陰で涼をとる姿が微笑ましくもあり最高ですね!
今日のお気に入りは(4)と(12)です♪あと、映り込みもステキですね♪
次回は薔薇とのこと、楽しみです!
暑い中、ご苦労様でした♪

8993
久々に新宿御苑の記事ですねえ^^y

私は今年に入って新宿御苑は未だ一度も訪れてません><
新宿の3丁目あたりは最近でも何度も往来はしてるんですけどねえ^^;

園内今は緑が沢山で綺麗な季節だなあ~♪
台湾閣の周辺光景なんか相変わらず癒しを感じる空間ですよね^o^y

カメラウーマン、最近は外国人の御婦人はどこでも凄く増えた感じ
で日本人としては何かささやかに嬉しい気持ちにもなりますわ^-^

次回フランス庭園あたりの今の光景も期待しておりますわ^^/
 (当分御苑に足を運べる見込みないもので^^;)

8992
緑いっぱいで気持ちいいですねー♡
5月末あたり、意外と暑いんですよね!
いつもその頃バテバテになってる気がします。

新宿御苑、やっぱりいいですね。
いつ行っても楽しめますよね♪
水に映った鳥さんのお写真、可愛くて綺麗で好きです。

8990
素晴らしい庭園い癒されました~(^∇^)
「プラタナス並木」 涼しげでいいですね
しばらく眺めていたら樹の影が、階段に見えてきました(笑)
目の錯覚と云うものでしょうか? 
ステキなお写真に、こんな事言って ごめんなさいねm(_ _)m

写り込みのお写真も大好きです。

8989
こんばんは♪
新宿御苑の庭園 さすがに綺麗ですね~
緑がまぶしいくらい ♪
水面に映る ツツジ 素敵!
木蔭で涼をとる 光景 和みますね!
☆☆

8988
こんばんは
大都会東京のど真ん中に緑が溢れるような公園があるって
素敵なことですね^^
都会のオアシスといえるでしょうね^^
僕も助手も写り込みが大好きです!
写り込みの画に目が行ってしまいます^^
優雅な撮影ですね~~
食事をしたり、撮影をしたり・・・
僕達は撮影しかしませんw
もっと心に余裕を持たないと駄目ですね~~

ポチッ全部!

8987
緑が
こんばんは 新宿御苑は東京に遊びに入っても行った事がないですね
いろいろな形式の庭園が点在しているんですね そして今頃が一番緑が
綺麗な時期なんでしょうね 本当に緑が目にしみる気がします
夏のプラタナス並木もいいですね 癒されます
ありがとうございました

8986
水面に映るツツジも、ドコモビルの前景のツツジも
花つきがビッシリで見事ですね。
木陰に涼を求める人々が、いかにも初夏の風景らしいです。
暑い中、お疲れサマでした。
PP!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村