HOME   »   新宿御苑  »  新宿御苑 No2 (フランス式整形庭園の薔薇1)
RSSフィード
2014.07.06

新宿御苑


新宿御苑第二弾です。

今回は、フランス式整形庭園の薔薇達です。

もう、5月下旬でしたので、薔薇がまだ咲いているとは、思いもよらなかったのですが、

この整形庭園に、足を踏み入れたら、な、な、なんと、何種類もの薔薇たちが、咲き誇っていました。

中には傷んでいる薔薇もありましたが・・・。

でも、沢山の人たちが訪れて、思い思いに楽しんでいました。

先日の旧古河庭園は、歴史的な、石造りの洋館と薔薇の組み合わせでしたが、

今回は、新宿などの高層ビルと薔薇達との組み合わせです。 さて、ガラリと印象が変わってきます。


新宿御苑1(1変更済

(1)                                   「フランス式整形庭園のバラ花壇」1








新宿御苑1(2)変更済

(2)                                    「フランス式整形庭園のバラ花壇」2










新宿御苑1(3)変更済

(3)                                        「思い思いに、愛でて・・・」










新宿御苑1(4)変更済

(4)                                       「赤い薔薇の物語」








新宿御苑1(5)変更済

(5)                                          「dancing」







     「薔薇の花園」

新宿御苑1(6)変更済
新宿御苑1(7)変更済
新宿御苑1(8)変更済
新宿御苑1(9)変更済

  (6-1)                綺麗な薔薇たちを集めて見ました。
  (6-2)
  (6-3)                 お気に入りの薔薇がありましたか?
  (6-4)





新宿御苑1(10)変更済

(7)                                      「赤い薔薇たち」








新宿御苑1(11)変更済

(8)                                             「会話」

       綺麗な薔薇たちを見ての笑顔と、楽しい会話が聞こえて来るようでした。






新宿御苑1(12変更済

(9)                                           「高層ビルと薔薇」

         新宿高層ビルが、薔薇の向こうに見えています。(やはり都会の庭園ですね)



約1時間位ここで、撮っていたと思うけど、太陽は、ギラギラと輝き、日差しが強くて、

最後の方になると、頭がクラクラして、気持ち悪くなりそうでした。               (2014年5月31日撮影)

次回に続きます。 ご訪問ありがとうございました。                    (予約投稿です)

7月6日は、朝早くから、撮影に出かけますので、コメントへのお返事・ご訪問は、
7日以降になると思います。よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新宿御苑 No3 (フランス式整形庭園の薔薇2)
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
9083
トコトコさとこさん
こんにちは♪

赤い薔薇がお好きですか!!
今、セーラームーンのタキシード仮面様を検索してみました。
うふふ、赤い薔薇を手に持たれていますね♪
格好良い!!

以外や、以外、高層ビルと薔薇を組合せたら、近未来の感じになりましたね♪
予想外です。

いつもコメントありがとうございますe-339

9078
私は赤いバラが好きです(●^o^●)
昔好きだったセーラームーンのタキシード仮面様のイメージで・・w

高層ビルもバラと一緒だと何だかミステリアス~
近未来のようだけど、現代なんですね!



9077
Puffさん
こんばんは♪

今日は美容院へ行って来ましたデス。
そうなのですよ。得した気分。ラッキーでした♪

高層ビルと、薔薇は、他の所では、撮れないですね。これもまた、ラッキー!!

ありがとうございます♪
(1)と(2)で、フランス庭園のバラ園の様子を表現しているので、
((3)の薔薇を愛でる人々にクローズアップして、より焦点を当ててみました。
横長に思い切ってカットしたのがセンスが良いと言って頂き、嬉しいです(^-^)

「赤い薔薇の物語」ドラマを見ているようと思って頂き、私の思いが伝わって、嬉しさ倍増です!!
ドラマや映画のシーンが頭の片隅にあって、無意識に表現出来たのかも知れませんね。
私は、人物が入った写真が大好きです。
以前、写真の講師が、「1枚の写真から、物語を感じさせる写真が、良い」と話していましたが・・・。

いつもコメントありがとうございますe-339

9076
こんばんは~☆
予想に反してたくさんの薔薇が咲いていたとは、
これは思わぬサプライズ、何やら得をした気分ですよね。

高層ビル群とフランス庭園と薔薇。
春の日差しの下、芝生と木々の緑が眩しいです。
(2)の「バラ花壇」
緑の庭園の向こうに見える人々と薔薇が混在して
ちょっと不思議な感じの?楽しいお写真になってますね。
次の(3)の「思い思いに、愛でて・・・」がまた素敵で!
(2)の延長のような、人々のクローズアップ、
横長にカットしたセンスが素晴らしいです。
(4)の「赤い薔薇の物語」はまるでドラマを見ているようで…e-420
こちらまでにやけちゃいました。えへへ

9075
くぅさん
こんばんは♪

今検索してみました。「上野ファーム」のことでしょうか?素敵なガーデンですね。
「フランス式」とは違う感じですね。
フランス式整形庭園は、左右対称・幾何学的ですね。
他の色の薔薇もあったけど、赤い薔薇が特に印象的でしたから、沢山撮っちゃいました!!

日傘をさした、女性は、絵になりますね。
素敵な被写体です。
うふふ、理屈ではないですよね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

9074
語り部さん
こんばんは♪

予期せずに訪れたけど、綺麗に薔薇が咲き誇っていたのには、感激しました♪
そうなのですよ。何処を向けても人・人だったので、人を入れて撮っちゃいました。笑)

お気遣い、ありがとうございます♪
まさか、まさかの、暑さで、我慢するのが、大変でしたが、
早々に引き上げて、休憩所で、水分補給しながら、休憩したら、回復しました。

語り部さんの方こそ、私よりも、長く没頭して、
撮影されるので、気をつけてくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-339

9073
aunt carrot さん
こんばんは♪

他のところでは、撮れない、高層ビルとバラのコラボですね。
最初どうかな?と思ったけど、案外イケました。
あら、色々な薔薇を気に入って頂けて、良かったです♪
薔薇って、どれも甲乙つけがたいですよね?
うふふ、眺める人々の笑顔も素敵ですね。

carrotさんも、めまいされた経験がありましたか?
これからは、お互いに、注意しましょうね。

いつもコメントありがとうございますe-339

9072
鍵コメさん
こんばんは♪

お返事、ありがとうございます(^-^)
日本では知り得ない、現地にお住まいの人から情報を、得て、目からウロコです。
また、私もうすうす感じていた事と同じようなことも知って、良かったです。

でも、ドラマに出てくる人たちと現実は違うことにはびっくりデス。

色々と詳しく、答えて頂き、ある意味ホッとしました。
そして、このような事について、お話出来て、
なんだか、肩の重荷がとれた感じがします。

また、お話してくださいね。
本当に詳しい、ご丁寧な、コメントをありがとうございましたe-339

9071
makiraさん
こんばんは♪ makiraさん!

先に、ここの薔薇たちを撮影されている方に
見ていただくのは、怖かったですが・・・。

>薔薇より、都会のビル群とのコントラストや、
>薔薇園に訪れていた人たちのショットに感動でした!
**そのようにコメント頂き、ホッとしました。
お花のプロのmakiraさんには、叶いませんから、
色々な、ものを取り入れて、作画しました。
この日は、急に夏日になって、日差しが強く、
日傘の女性が大勢いいました。
でも、日傘の女性って、最高の被写体になりますよね。
うふふ、目の保養をされて、良かったです♪

あ、もう一昨日になりますが、「行田の古代蓮」を撮りに行きました。
でも、やっとの晴れ間で、しかも日曜日、高速などはスムーズに行ったけど、
駐車場を目に前にして、渋滞、約1時間待ちました。
で、最後の方は、蓮も萎んで来てしまって、撮影にはならなかったです(^^;

いつもコメントありがとうございますe-339

9070
トマトの夢3さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
このフランス式整形庭園では、高層ビルと薔薇のコラボが最高かな?と思って、
色々と挑戦してみました。

トマトの夢さんも、お写真に、沢山人物を取り入れていますよね。
人物が入ると、ほんと和みますね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

9069
Sapphireさん
こんばんは♪

お元気でしたか?きっとお忙しいのかな?と思っていました。

薔薇がこれほど綺麗に咲いているとは、予想せずでしたので、
光景を目のあたりにした時は、感激でした。
いつ咲いても、綺麗な薔薇は嬉しいですね♪
是非、機会を見つけて、新宿御苑にお出かけくださいね。

更新は、マイペースで良いと思います。お時間がある時に・・・。
私もマイペースでやっています。リアル世界の用事が優先ですね。
はい、大型の台風とか?お互いに気をつけましょうね。

いつもコメントありがとうございますe-339

9068
撮影お疲れ様でした。

こちらでは上野さゆみさんのイングリッシュガーデンが有名ですが、
フランス式の~は、また違った作り方なのでしょうね。
真っ赤な薔薇が綺麗ですね。

日傘を差した女性って、なんかすごい良いですよね。
大好きです。
何がって言われても説明できないんですが・・・^^;

9067
こんにちは
バラが咲き誇ってますね(^_^)
これだけ咲いていると見物者も多いですね
どこに向けても人ばかりだったことでしょう(^_^)
炎天下に1時間の撮影ですか(゜o゜)
お疲れ様です
日陰にいても熱中症になりますので
紫陽花撮影の時には
お気を付け下さい(^_^)
という私も
こと撮影となると
何時間も没頭してしまします(^_^;)

9066
高層ビルとバラ、、、ここならではの
素適な風景ですね。
どれが好みの薔薇かな?と思いますが、全部です。
白薔薇、赤い薔薇、黄色も、小さい可愛いのも。。。
薔薇の世界は素適ですよね。
眺める人々の笑顔も!
暑い日にファインダーを覗き続けているとクラクラしてきますね。
私も海辺でめまいがしてきたことがあります。
これからの時期は要注意ですね。

9065
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9064
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
御苑の薔薇のアップですね!
個々の薔薇は色飛びもなくステキに撮られて流石と思いましたが
薔薇より、都会のビル群とのコントラストや、薔薇園に訪れていた人たちのショットに感動でした!
私は極力避けようとするビル群を上手く背景に取り込んでいます。
そして、大好きな女性の日傘姿がたくさん♪
キレイな薔薇と共に美しい女性に目の保養をさせて頂きました 笑)
ありがとうございました!
昨日は日中良く晴れて、良い作品が撮れたと思います♪

9063
こんばんは♪

高層ビルと薔薇のコラボ
薔薇がキレイに映え 素敵ですね ♪
フランス式整形庭園に似合っていると思いました!

人物が入ると 和みますね
好きな被写体です♪
☆☆

9062
ご無沙汰しております。
新宿御苑の初夏、きれいですね!バラが咲き誇っていて、まるで夢の庭園ですね。
バラは五月かもしれないけど、6月、7月も、二番花、三番花が咲くようですね。
こんな素敵な写真を拝見すると、私も新宿御苑に久しぶりに行ってみたくなります。
私の方は、どたばたしていて、なかなか更新ができません。
台風が近づいています。お互い気をつけましょう!

9061
はちみつさん
こんにちは♪

台風の影響で、彦星・織姫が会えないと可哀想ですね。
私のところでは、8月の一ヶ月遅れです。
七夕祭りは、歴史があって、とても賑やかです。
昨年、久しぶりに撮影に行ったけど、お祭りって楽しいですよね♪

この日は、とても暑くて、太陽の日差しが強かったのです。
このようなときは、真っ赤な薔薇が似合うのかも知れませんね。
6-4を気に入って頂き、嬉しいです♪
花束みたいでしょう~~♪

いつもコメントありがとうございますe-339

9060
よしみ70さん
こんにちは♪

不思議ですよね?
大都会の一角に、このような素晴らしいバラ花壇があるとは・・・。
私も予期しなかったです!?

(5)を気に入って頂き、嬉しいです♪
このような感じの薔薇撮影も良いかなと思って撮りました。
黄色いバラ、私も好きです!!

お気遣いありがとうございます♪
この日は急な暑さの中での撮影、体が慣れていなかったからでしょうね。疲れましたが、
その後休息、食事をしたら、元気になりました。

いつもコメントありがとうございますe-339

9059
yoreyoremanさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
時期的に周りの緑が濃くて、それだけ真紅の薔薇が映えたのでしょうね!!

急にこの日は日差しが強くて、日傘をさして、
皆さん、直射日光を遮っていました。

お気遣いありがとうございます。
この薔薇園撮影後、休憩所に行って、水分を取り、休憩したら、元気になりました。
ランチを取ったら、更に元気に・・・。

いつもコメントありがとうございますe-339

9058
今日は七夕ですの、台風の影響でにあいにくの天気です。
1ヶ月遅れのところもありますね。
太陽の光をギラギラ感じるようなお写真に、真っ赤な薔薇の花が映えますね~。
私的には6-4のお写真が好きです☆☆


9057
jskさん
こんにちは♪

はい、西洋館と薔薇はよく似合いますね。

薔薇は少し遅かった感じでしたが、赤い薔薇は元気だったのです。
で、一番枚数多く撮ったのです。

7~9を気に入って頂き、ありがとうございます♪
私も何とか画にしたいと思って、集中し、
都会の薔薇園らしく、高層ビルと薔薇達を特に狙いました。

いつもコメントありがとうございますe-339

9056
鍵コメさん
こんにちは♪

なかなかここの薔薇は見ないかも知れませんね。
私も予期しなかったです。

でも、他ではみられない、高層ビルとのコラボは
画になったような気がしますね。

いつもコメントありがとうございますe-339

9055
YUMI さん
こんにちは♪

朱色の薔薇が、一番元気でした。
で、他の種類よりも沢山撮った結果になりました。

昨日、撮影に出かけたけど、暑かったです。
でも、この薔薇撮影の日は、もっと暑かったです。
暑さに慣れていなかったからでしょうか?

いつもコメントありがとうございますe-339

9054
keikoさん
こんにちは♪ ようこそ!

ありがうございます♪
keikoさんのお写真を拝見したく思ったのですが、
ブログ名がわかりません。

あ、私は、フルサイズ持っていませんよっ。
欲しいですが、レンズが重いみたいで、私は諦めています。

ご訪問・コメントありがとうございました。
また遊びにお越しくださいね。

コメントありがとうございましたe-339

9052
コマソンさん
こんにちは♪

新宿御苑のフランス式庭園、素敵ですね!!
ベルサイユ宮殿の庭園は、映画などでよく見ます。すごい豪華ですね♪
最高の、フランス式庭園だと思います。
あら、新宿御苑の庭園を何十倍の規模と想像するのは、良いですね。
ベルサイユ、あこがれ・・・です。一度訪れたかったけど、無理ですが・・・。

はい、新宿に、私は地下鉄ですが、歩いても行けるのですよね?
ほんと、凄いことですね!!!

お昼休みに、さぁ~と訪れて、この庭園で休憩出来るとは、なんて素晴らしいことでしょうね♪
羨ましいで~~す。

コマソンさんは、やはり赤い薔薇がお好きですか?インパクト大ですね。赤い薔薇は・・・
ラストの写真をブラボーと言って頂き、すごく光栄です♪♪

いつもコメントありがとうございますe-339

9051
piyopapaさん
こんにちは♪

フランス式庭園は、検索したら、平坦で広大な敷地に軸線(ビスタ)を設定しての
左右対称性、幾何学的な池の配置や植栽の人工的整形などを特徴とした、
平面幾何学式庭園のことを指すそうです。

私もビックリしました。薔薇たちが沢山咲いていて、綺麗だったので・・・。
園芸農場だったことは、レストランで、食事した時に感じました。野菜の一つ一つに・・・。

1枚目は、整形式庭園のプロローグですね。
構成の事、色々と悩んだのですが、こういう結果になりました。
で、解説を読みながら、再度順を追って見ました。
赤い薔薇は生命力も強いのか?元気な薔薇が多かったです。
そして、ラストに都会の庭園の特徴を表す、
高層ビル群とインパクトのある、赤い薔薇の組み合わせを持ってきました。

詳細に見て頂き、ありがとうございましたe-339

9050
fukuさん
こんにちは♪

フランス式整形庭園、左右対称、平面幾何式庭園とのことですね。

はい、薔薇、ちょっと遅い感じのものが多かったですが、良かったです!!
いい感じのものが多い印象を持って頂き、愛でている感じも伝わったのは、嬉しいです♪

ありがとうございます♪
この都会の庭園の特色の光景をラストに持ってきました。
はい、(8)のような画は、私の好みとするものです。

いつもコメントありがとうございますe-339

9049
大都会に、この様な緑の多い「フランス式整形庭園のバラ花壇」があるのですね~
見事なバラと緑に癒されましたょ♪(^∇^)
(5) 素晴らしい~とってもステキですね 
(6-3) の黄色いバラも好きです。
 
暑さの中、お疲れさまでしたね お身体大丈夫ですか?
ゆっくり休養して下さいね。

9048
かのぽんさん
こんにちは♪

確かに、高層ビル群をバックの薔薇は、東京ぐらいですね。
私は、人を撮るのが好きなので、つい人々に目がいきます。
かのぽんさんもうれしいとコメントして頂き、私も嬉しいです♪

6-4は、「花束」みたいでしょう?
私も気に入っているアングルです。

で、今回は5を気に入って頂きましたか。ありがとうございます♪
うふふ、題名もですね!!
薔薇たちに動きを感じたので、この題名にしました^^

いつもコメントありがとうございますe-339

9047
こんにちは
フランス式庭園 緑が濃いの真紅のバラが
映えますね 素晴しい風景に仕上がってますね
皆さん、日傘を持ち歩いていますね 日差しがそれだけ
つよいんですね 強い日差しの中、お疲れさまでした
ゆっくり水分をとって体を休めてくださいね。


9046
モカさん
こんにちは♪

遠くに見えるビル群と薔薇のコラボが
他にない光景ですよね!!

是非、秋の季節に訪れてくださいね。
モカさんのお写真、楽しみにしています。

いつもコメントありがとうございますe-339

9045
モカさん
こんにちは♪

高層ビルと薔薇のコラボは、まさに都会の風景ですね。

そうですね、暑い日の撮影は、気を付けねばなりませんね。
このバラ園撮影の後、しっかり休憩して、ランチをしたら、元気になって、
映画を見に渋谷まで行きました。素晴らしい作品でした♪

いつもコメントありがとうございますe-339

9044
土佐けんさん
こんにちは♪

いつでも、ご都合の良い時間にご訪問下さいね。
私もお返事がこの時間がなってしまって、すみません^^

はい、思いがけずも見つけた光景でした。
出会って、嬉しかったです(^-^)
まだ綺麗な薔薇たちが沢山咲いていて、
多くの方々が愛でていました・・・。
都会ならではの風景ですね!!

いつもコメントありがとうございますe-339

9043
こんにちは
薔薇と西洋館はよく合いますね。
特に赤い薔薇が印象的です。
特に7~9とてもいい感じですね


9042
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9041
おはようございます。
朱色の薔薇がすごく目をひきました。
そろそろ写真を撮りに行くのも暑いですよね。

9040
素敵です。
おはようございます。
思わず私の写真と比べて落ち込みました。(^^;)
素敵な写真ですね〜!私もニコンのフルサイズが欲しいです。
(って実力とは関係ないかもしれないけど・・・^^)

9038
いやあ新宿御苑のフランス式庭園は今年写真でも多分初見です。
やっぱいいもんでよねえ~♪^^

フランスのベルサイユとかって行ったことはないですが、
こんな雰囲気のところを数十倍の規模に広がってるとイメージ
すればいいのかなあ^^

新宿の街中から歩いていける所にこんな素敵な庭園があるって
今考えてもほんと凄いことですよね^o^
しかも有料とはいえ格安ですしね^^ 近隣のリーマンやOLの
中には毎日の昼休みの都度に訪れて束の間の休息を楽しんでって
人も多いようですしね^-^

私はバラはやっぱ定番の赤が好きですよ~♪
最後の9枚目の写真なんかブラボー!の一言ですね!^o^v

9037
こんばんは♪
新宿御苑第二弾はフランス式整形庭園ですか?何故整形庭園というのでしょうか?
イギリス式庭園が芝生だからですかね?
大都会の何中に緑溢れる広い公園があるんですね・・・。それに凄い数と種類の薔薇たちが・・・
さすが日本の園芸農場だったからでしょうか?1枚目はもう緑一色で薔薇が遠慮がちですよね。。。
(2)~(4)は薔薇に注目して(4)で若い二人を背景にして、次の(5)、(6)の花だけ写真に上手いこと「パン」しましたね。サ・ス・ガ・・・。
そして再びフランス式整形庭園と薔薇&人!!赤い薔薇を印象付けて締めくくりましたね。
高層ビルが霞んでいます(笑)
楽しませていただきました。ありがとうございます。

9036
こんばんは

フランス式整形庭園ですか…
調べてみると左右対称のモノが多いようですね
イギリス庭園も左右対称のモノがありますが、フランスの方が多い?ですね
イギリスの方が多いと思ってました(^_^;)

バラ…5月下旬でも遅かったんですね
私は6月上旬に行ったので、やはり遅かったみたいです
でも見た所いい感じのモノが多くて良かったですね
みんなそれぞれキレイで、皆さん愛でている雰囲気も良く伝わってきます
最後のビルとのミスマッチ…こういうの嫌いじゃないですよ
むしろ最後にこれを持ってくる梅サクラさんにセンスを感じます
(8)も楽しそうな画で良いですね(^_^)

9035
こんばんは^^

薔薇だけじゃなくいろんなお花の写真
日本どこへ行っても撮れますけど
この高層ビル群をバックに従えられるのは東京ぐらいでしょう

写真に人がいっぱい写ってるのがまたいいですね^^
なんかうれしい (笑)

お気に入りの薔薇ですか?
薔薇がお気に入りっていうんじゃないけど
好きなアングルは迷わず 6-4 です。

そして今日のお気に入りは
5 です。
題名も気に入りました(*^^)v

9034
新宿御苑の薔薇園は、広々していて気持ちがいいですね^^
遠くに見えるビル群と薔薇のコラボレーションも素敵です ♪


秋の季節には、私も音連れてみたいと思います!!

応援クリック、ポチ!

9033
こんにちは
色とりどりの薔薇が咲いていますね!
高層ビルと薔薇もまた新鮮ですね^^
私も暑い日は気持ち悪くなる事があります。
夢中になりすぎないように しっかり休憩しながら 撮影しなくてはいけない季節になりましたね。

9032
こんにちは
本日、夕方から出かけますので、
この時間に失礼します^^

背景には高層ビル、園内には美しいバラの数々
皆さんが思い思いにバラをめでていらっしゃるのが
伝わってきます^^
都会の真ん中にこう言う場所があるのは、
素敵ですね♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村