HOME   »   新宿御苑  »  新宿御苑 No3 (フランス式整形庭園の薔薇2)
RSSフィード
2014.07.10

新宿御苑


新宿御苑第三弾、最終回です。

フランス式整形庭園の薔薇達です。

またも、都会のオアシスのこの庭園しか撮れない、高層ビルと薔薇達です。

NTTドコモ代々木ビルや新宿の高層ビルと、赤い薔薇だけでなく、他の色の薔薇たちとも組み合わせて見ました。

位置を変えたら、角度を変えたりして・・・。


新宿御苑2(1)変更済

   (1)                                        「都会の楽園」1
       椰子の木も入って、まさに都会のオアシス。
       近未来の日本の様ですね。



  
 ◎薔薇の花園1

新宿御苑2(2-2)変更済
新宿御苑2(2-1)変更済

    (2-1)
   (2-2)・・・・カーネーションの雰囲気の薔薇ですね。




 

新宿御苑2(3変更済

   (3)                                         「都会の楽園」2
        とても暑い日でした。




  ◎薔薇の花園2

新宿御苑2(4-1)変更済
新宿御苑2(4-2)変更済

   (4-1)
    (4-2)






新宿御苑2(5)変更済

(5)                                   「オール高層ビル群と白薔薇」







新宿御苑2(6)変更済

(6)    「NTTドコモビルを背景にして・・・」1







新宿御苑2(7-1)変更済新宿御苑2(7-2)変更済

  (7-1)    「NTTドコモビルを背景にして・・・」2     鳥も薔薇を見に来たのでしょうか?
  (7-2)    「NTTドコモビルを背景にして・・・」3




   ◎薔薇の花園3

新宿御苑2(8-1)変更済
新宿御苑2(8-2)変更済

   (8-1)
   (8-2)





新宿御苑2(9)変更済

   (9)                 「優しく微笑んで・・・」






新宿御苑2(10)変更済

(10)                                      「都会の楽園」3



前回は、赤い薔薇が目立ったけど、今回は、違う色の薔薇達も取り入れて見ました。  (2014年5月31日撮影)
D7100使用

前回すっかりご心配をお掛けしましたが、薔薇撮影後、休憩所で、40分位休憩し、
その後「レストランゆりのき」で、遅めのランチをしたら、元気になりました。

そして、え~~~?と言われそうですが、
新宿駅近くまで移動し、映画館へ行きました。4時15分上映開始は満席だったので、
渋谷へ移動して、一時間半位、エアコンの効いた映画館で休んでいたら、すっかり回復して、
念願の映画『チョコレート・ドーナツ』を見ることが出来ました。 

『チョコレート・ドーナツ』は、口コミで大ヒットした作品です。
「ストーリー」
  ゲイのカップル同士と、15歳のダウン症の少年との人間ドラマです。
  アメリカ、カリフォルニアで、30年前に起きた実話を元にしています。
  その頃では、ゲイ同士に対して、差別・偏見・嫌悪感を抱かれる状況でしたが、
  「ハッピーエンド」を望んでした、少年の期待に反して、悲劇的な結末。
  不条理・無念さをひしひしと感じました。
  女装して、ゲイバーで歌う、主役のアランカミングのラストの歌には、号泣でした。
  アラン・カミングの熱演・熱唱でした。素晴らしい映画でした。

私は、時々、撮影と映画をセットにします。
この日は、この映画を見るために、新宿御苑も訪れたのかも知れません。なかなか来れませんので・・・。




今回で、新宿御苑は最終回です。                              (予約投稿)

最後までお付き合いありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
狂言(大蔵流山本家)No2 「横座(よこざ)」
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
9121
jskさん
こんばんは♪

拍手コメ、他の方がコメントしたら、大丈夫でした。
おかしくなっているとは、大変ですよね。
もしも駄目なら、FC2の方へ問い合わせされたら、いかがでしょうか?

すみません、お役に立てずに・・・。

9120
こんにちは
拍手コメントもエラーで書けません。
ここのコメント欄は書けました。
メインテナンスなのか、IEがおかしくなっているのか
復元やらいろいろやっていますが??
ありがとうございまいた。

9119
Puffさん
こんにちは♪

はい、最後までお付き合いくださって、ありがとうございました♪
ここに来ようと思わないと、普通は来ませんよね。

今回訪れて、初めて、面白い被写体と思って、熱中して撮りました。
(5)を褒めて頂き、嬉しいです♪
白い薔薇と霞んで見えるビル群の白系、
撮るときは考えなしだったけど、偶然の賜物でした。

ほんと、私も初めて知りました。
まさにカーネーション。色々な花々がありますね。奥が深い!!

いつもコメントありがとうございますe-44

9118
こんにちは~!
新宿御苑シリーズも最後になりましたね。
私の知らない新宿を見せて頂いて、とても興味深かったです。
何しろ新宿は駅周辺か三丁目位までしか行かないものですから…

改めてみると、高層ビル群と広い庭園の取り合わせは
ちょっと不思議な感じというか、ギャップの妙がありますね。
それがまた面白い被写体になっていると思います。
(5)の「オール高層ビル群と白薔薇」は、まさにそんな感じですね!
手前のたくさんの白薔薇と遠く薄っすらと霞んで見えるビル群がどちらも白系で
色彩的にもとても美しく良い雰囲気ですね。e-420
(2-2)の薔薇は言われなければカーネーションですね!
このような薔薇があるとは知りませんでした…!

9117
鍵コメさん
こんばんは♪

本当に都会のオアシスという表現がピッタリと言っていただき、ありがとうございます♪

それは良かったです♪
でも、無理しないようにしてくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-44

9116
鍵コメさん
こんばんは♪

ご説明の度に、もう一度写真を見直しました。
なるほど、なるほど・・・と頷きながら・・・。

今回も詳細なコメントありがとうございましたe-44

9115
鍵コメさん
こんばんは♪

丁度季節的に、緑が綺麗な時期に訪れることが出来ました。
そして、バラ園も見れてラッキーでした。

いつもコメントありがとうございますe-44

9114
fukuさん
こんばんは♪

(5)を褒めて頂き、ありがとうございます♪
まるでニューヨークのようですか?
丁度、高層ビル群を入れて、画を作ることが出来ました。

あら、秋バラの季節に参考に・・・とは、
光栄です♪

いつもコメントありがとうございますe-44

9113
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9112
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9111
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9110
こんばんは

薔薇の花、それぞれ個性があってキレイですね
そんな中目に付いたにが(5)です
まるで、ニューヨーク(大げさ?)のように見えますね
こういった画、素晴らしいと思います
秋バラの季節の参考になりました(^_^)

9109
はちみつさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
なかなか、自分でも気に入ることは少ないけど、
この都会の楽園は、手応えがありました。
はちみつさんの撮られている、ワンニヤンのお写真、可愛くて、楽しませて頂いています!!

私も結構映画を見てはいるけど、
なかなか心を揺さぶられる作品は少ないです。
で、是非、この映画を御覧くださいね。
衝撃的ではありますが・・・。

6ヶ月経つと、DVDになります。
10月頃かしら?是非レンタルして、ご覧になってください。
いつもコメントありがとうございますe-44

9108
語り部さん
こんにちは♪

この庭園の椰子の木、宮崎のパームストとは雰囲気が違いますか?
椰子の木の本場の方から、都内の椰子の木も良いと言っていただき、嬉しいです♪

そして、カーネーションのような薔薇、結構珍しのかしら?
でも、薔薇の花を沢山撮られている語り部さんに、気に入って戴いて、光栄ですね!!

色々な映画は見ますが、ここで紹介の作品は、心を揺さぶる感動作です。
映画は、心の肥やしになるとともに、画の参考にもなりますから・・・。
お時間があったら、ご覧くださいね。

いつもコメントありがとうございますe-44

9107
よしみ70さん
こんにちは♪

私の写真から、都会のオアシスを実感して頂けたとは、とても嬉しいです(^-^)
まさか、ここに椰子の木があるとは、予想だにしなかったけど、
良かった!!椰子のある風景をお好きだったとは・・・。

薔薇の品種はもっとたくさんあったけど、
なかなかよい構図で撮れなくて・・・。
でも、お花を沢山ご覧になっている、よしみさんにカーネーションのような薔薇を、
初めてと言っていただき、光栄です♪

こちらこそ、ありがとうございましたe-44


9106
こんにちは♪ ようこそ!

あらら、ため息をして頂いて、こちらこそ、嬉しいです(^-^)
新宿御苑の薔薇、これほど綺麗だとは、予期していなかったです♪
ラッキーでした。

え?「チョコレートドーナツ」がご覧になりましたか・・・。
嬉しいですねェ~~~!!
お仲間がいらしって・・・。最高です♪

ご訪問・コメントありがとうございましたe-44
また遊びにお越しくださいね。

9105
モカさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
丁度暑い日でしたので、薔薇たちも暑かったと思います。笑)
でも、日差しの強さが、画面を引き締めていたかとも思います。

はい、D7100、ますます気に入っています♪

いつもコメントありがとうございますe-44

9104
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、お気遣いありがとうございます♪
高層ビル群と薔薇のコラボは
都内でないと撮れないですが、
ちょっと不思議な雰囲気がありますね。

時たまですが、撮影後に映画に行くこともあります。
あらら、赤提灯は、日本のレッキとした文化ですよ~ん!!
お互い、好きな事は違いますが、好きな事には、
努力を惜しまないですね?笑)

いつもコメントありがとうございますe-44

9103
妖精ポージーさん
こんにちは♪

東京は、思いがけずも、広い庭園が、何箇所もありますね。
整備は、しっかりされていますね。

でも、田舎の自然のままの様子も、素敵ですよね。

いつもコメントありがとうございますe-44

9102
トマトの夢3さん
こんにちは♪

はい、写真を撮っているときは、独占していました。笑)
暑い日でしたから、気持ちもすっかり高まって、夢中でしたね。
でも、気に入った写真が撮れたので、満足しています。

うわぁ~、トマトの夢さんも、この「チョコレート・ドーナツ」をご覧になっていましたか。
嬉しいですね♪ 感動を共有したのですから・・・。最高です!!

いつもコメントありがとうございますe-44

9101
piyopapaさん
こんにちは♪

高層ビル群を背景にした庭の薔薇たちのアングルを褒めていただき、ありがとうございます(^-^)
私もとても気に入っています。
でも、でも、そ、そんな私のイメージとは、誇大評価です。気恥ずかしくて、穴にでも入りたいです(^^;
気性としては、あまりモタモタは好きではないですが、ごく普通の女性です。笑)

ご実家の隣にダウン症の方がお住いだったのですね・・・。
でも、その方のおばあちゃんに、しっかり育てられて、幸せでしたね。
職場の人気者にもなられたのを聞いては嬉しいですよね。
で、その方の笑顔を思い出されて、目頭が熱くなられましたか。
映画の中の少年も、信頼した人たちに、素晴らしい笑顔を見せていました。
きっとその方も、piyopapaさんを信頼されての笑顔だったのでしょうね!!

はい、お気遣いありがとうございます♪
きっとこの日、映画を見れなかったら、後悔したと思います。
いつもコメントありがとうございますe-44

9100
コマソンさん
こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
今、壁紙にして、楽しんでいます。
是非、コマソンさんもお出かけくださいね。
薔薇は、赤系が目立つけど、その中で、ひっそり咲いている、白い薔薇も良いですね。

御苑から見れる高層ビル群、様変わりしましたか?
私は、現代の高層ビルしか知らないのですが、
コマソンさんは、よくご存知なのでしょうね。

映画と撮影がセットをコマソンさんにご理解して頂いて、良かったです♪
私は撮影の後に映画のパターンだけど、その反対も経験されていますか?
でも、以前見た映画からの印象が、撮影に活かされることもありますよっ。

そうそう、ご心配いただいた、台風、温帯低気圧になっったのでしょうか?
こちらは今朝から、すっかり晴れています♪
いつもコメントありがとうございますe-44

9099
都会の楽園のお写真、どれもみんな素敵です。
どういう風にとればよいのか、教えていただいている感じがします。
いつもワンニャンしか撮っていませんが、こういう写真も撮りたいなあ~と思わされました。
ご紹介いただいた映画、是非観てみたいです。
最近こういう心を揺さぶられるものとの出会いがなかなかなくなっています。

9098
こんにちは
都会に椰子の木も何だかいいですね
宮崎で見るパームストは雰囲気も変わりますね(^_^)
今回もバラを堪能させていただきました
カーネーションの雰囲気の薔薇が特に目につきました
いいですね~(^_^)
撮影の後映画も見に行かれたんですか(゜o゜)
いつも紹介される映画は
ヒューマンドラマ的で考えさせられる映画ですね
私もこんな映画をみて
心の肥やしにしなくちゃ(^_^)

9097
新宿御苑、都会のオアシスの素晴らしさを実感させて頂きありがとうございました。
椰子のある風景好きですね~(^O^☆♪

一瞬 カーネーションかな? と思う様なバラ初めて拝見しました。
薔薇も品種が多いですね。
素晴らしい癒しの空間を堪能させて頂きました。(*^-^*)ニコ

9096
こんばんは。

素晴らしく美しい写真にため息がでました。

新宿御苑のバラ いいですね~

「チョコレートドーナツ」 泣ける映画です。

拝見させて頂き ありがとうございます。

9095
新宿御苑のバラの花達、綺麗ですね!
青空のもと、輝いています^^

D7100のクリアな画像、
凄く良さそうですね!!


応援、ポチ!!!

9094
こんばんは
新宿御苑シリーズ、お疲れ様でした^^
都会の真ん中に咲く、バラの美しさを堪能させていただきました^^
NTTドコモビルとバラのコラボ、日本じゃないみたいな
雰囲気で素敵ですね~~
撮影後に映画に行かれるんですか^^
文化人ですね^^
僕はいつも撮影後は赤提灯ですw
文化人にはなれないw

ポチッ全部!

9093
都会にも、結構たくさんの緑と花がありますよね。(*^。^*)

綺麗に整備されて、田舎にはない、また違った良さの美です!(^_^)v

ある意味、羨ましいですね。


9092
こんばんは♪
ここは まさに楽園ですね。
独占して ゆっくり過ごしてみたい感じ
きっと 夢心地でしょうね ♪

”チョコレートドーナツ ” 以前観ましたが
感動の映画ですね。
☆☆

9091
こんばんは♪
高層ビル群を背景に広く広がった庭のアングルはどれも素敵ですね。
このシリーズの中で1番好きですし、私の梅サクラさんのイメージです。(よくわかりませんか?(笑))
一言で言うと、スカッとした感じの抜けのいい美人です。。。
特に1,3,10はそんな感じを受けましたヨ。。。

実家の隣に住んでいた、私より一回り若い彼はダウン症でした。おばあちゃんにしっかり育てられた彼は
一つ一つが丁寧で、今でも職場の人気者!と聞いています。昔、彼と一緒におやつを食べた時に見せた
彼の笑顔を数十年ぶりに思い出し、目頭が熱くなりました。

くれぐれも身体を労わりながら撮影して下さいね。。。
日頃思っているやりたいことができて、良かったですね。。。 (^_−)−☆

9090
こんばんわ^^

1枚目の位置からのショットいいですねえ~^o^v
これはこのショット撮ってPCの壁紙にするためだけにでも
今年初の新宿御苑詣で早くしたいって気分です^m^
薔薇も赤に限らず白系もよいアクセントになってて
良いものですね^^

それにしてもドコモビルやモードビルが出来てからは御苑から
見える超高層ビル群光景も様相が変わりましたよねえ。
もちろん良い意味で変わったと思ってますけども^^y

映画と撮影がセットっていうパターン、私もある種理解できますよ^^
映画が先だと何故か景色の中に映画の中の光景がダブることも
あって別の感慨を得ることもあったっけなあ^-^

9089
yoreyoremanさん
こんにちは♪

この日は、暑く、一番日差しの強かった時間帯でした。
>ビルと公園風景をみているよ どこか異国の街と錯覚を覚えてしまいます 
**やはり日本とは思えない風景に感じられましたか?
私も撮った写真を整理したら、びっくりでした!?

映画、素晴らしかったです♪
長い時間待った甲斐がりありました。
映画館が近くにないと、不便ですよね。

私の方でも、このようなミニシアター系の映画は見ること出来ないので、
東京まで来ました。
でも、今は、DVDで見る・・・ということも出来ますね。
私は見ること出来ない作品は、ホームシアターです。

いつもコメントありがとうございますe-44

9088
モカさん
こんにちは♪

本当に一口で薔薇と言っても、色々な種類がありますね。
(2》達、ちょっと違っていますよね?
モカさんに可愛いと言っていただき、薔薇たちも喜んでいるかと思います♪

はい、この日を逃すと、いつ見れるか?
分からないので、気力で頑張りました。笑)

いつもコメントありがとうございますe-44

9087
日差しの中
ますます日差しが強くなっている感じですね
もうちょっと木陰があればいんでしょうがね
木陰がない分風通しがよいのではありませんかね
ビルと公園風景をみているよ どこか異国の街と錯覚を
覚えてしまいます そして帰りに見た映画 なかなか心
に迫る内容のようですね 行きたくとも近く映画館は
なくなりました。エンターテインメントの過疎地です

9086
かのぽんさん
こんにちは♪

うふふ、8はそうですね、他の薔薇とはちょっと違っていますよね。
はい、是非上京されたら、NTTドコモビルを探して下さい。
霞ヶ関ビル、京王ブラザホテル、今も健在ですね。

ラストの「オアシス3」を気に入って頂けましたか?ありがとうございます(^-^)
実は私も同じで、ラストに持ってきました。

「チョコレート・ドーナツ」の動画を見て頂き、ありがとうございます♪
すみません。動画で泣かせてしまって・・・。
身近にダウン症の方がいられると、オーバーラップされたことと思いますから、
尚更涙が出ますね。

はい、お気遣いありがとうございました。
お互い、熱中症対策はしっかりしましょうね。
いつもコメントありがとうございますe-44

9085
aunt carrot さん
こんにちは♪

オアシスよりも「楽園」の方が良いですか?
では、変えましょうね♪
おう、カーネーションの雰囲気の薔薇、気に入って頂きましたか♪
他の薔薇とちょっと雰囲気が違いますよね!!

ご心配ありがとうございました(^-^)
この日を逃すと、いつまた来れるのか?と
執念で頑張りました.笑)

いつもコメントありがとうございますe-44

9084
yoshi2479さん
こんにちは♪

やはり、南国のような感じに見えましたか?
暑い日だったので、写真にもギラギラ感が現れているのですね。
はい、私も春に訪れてから、度々訪れたくなりましたね。新宿御苑に・・・。

夏風邪、良くなってきましたか?
でも、無理しすぎないようにしてくださいね。
でも、お写真はお待ちしています♪

いつもコメントありがとうございますe-44

9082
こんにちは
(2)たちの薔薇、薔薇苑でないところで薔薇と言われなければ薔薇だと気づかないかもしれません^^;
両方ともピンク色が可愛らしいですね(*^^*)
撮影の後 映画に行かれたのですか?
精力的ですね!^^

9081
こんにちは^^

しかし一口に薔薇と言ってもほんま種類がいっぱいあるんですね
とくに 8 は言われなかったら薔薇とは思えません。

(ΦωΦ)フフフ… NTTドコモビルだ・・・(笑)
ここのサイトで覚えたビル^^
今度上京する機会があれば絶対このビル探すでしょうね(笑)
でも私が小学生の頃の高層ビルと言えば
霞ヶ関ビル(38階建て)がポツンとあって
そのあと新宿に高層ビルが4つ出来たのを覚えています。
京王プラザホテルだけ名前を覚えています。

今日のお気に入りはラストの 「オアシス3」 です(*^^)v

チョコレートドーナツの動画拝見しました
予告画面見ただけで泣いてしまいました(笑)
私の親友の娘さんがダウン症なんです
なんかオーバーラップしてしまいました。

お身体お元気そうなんで何よりです
これから暑くなってきます
熱中症対策なども行って撮影に励んでください。

9080
オアシスというより楽園という言葉のほうが
似合いそうな華やかさと楽しさですね。
薔薇は全部好きだけれどカーネーションの雰囲気の薔薇、
これは欲しくなりますね。
可愛いです!
休憩したら元気を取り戻したのですね。
ほっとしました。
映画館で涼んでリフレッシュ、、、最高の日でしたね!

9079
日差しが強いせいもあるでしょうが、なんか南国みたいですね~。ぎらぎら感が出ている
写真で夏~って感じが元気がでます。御苑はほんとうにいい公園ですよね~。今年はまだ
行っていませんが、毎年訪問しても一向にあきが来ない公園です。
さて、夏風邪もだいぶおさまったので、夏本番の撮影に向けて体力増強します(笑)。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村