HOME   »   鹿児島  »  鹿児島シリーズ NO10 戦艦大和 終焉の地
RSSフィード
2012.07.23

鹿児島


28dd5c6as.jpg


大和全力公試航海中の写真です。

大和が動いているところを撮影したフィルムは一つもないそうです。

全て写真でしか知り得ない大和の姿なのです。

大東亜戦争末期の、昭和20年4月7日14時23分 、

戦艦大和を旗艦とする第二艦隊が沖縄決戦へ向かう途中、

米軍機と死闘の末、鹿児島・坊ノ岬沖 に沈んだ。



DSC_2586.jpg


日本海軍の栄光をになうべく誕生し、

やがてその滅亡の象徴となった戦艦大和は、3721名の尊い、若き命と共に、

今、九州沖の海底深く眠りつづけている。



DSC_2584.jpg

                   第二艦隊沈没地点


戦艦大和、巡洋艦矢矧、駆逐艦磯風、濱風、霞、朝霜 6隻の戦艦



DSC_2579.jpg

                      平和記念展望台 

鹿児島県薩摩半島の南端に位置する、枕崎の、撃沈した海域を眺望出来る場所に建っています。

            英霊慎む沖縄海戦しのびつゝ
            火の神の丘に大和艦碑建つ

            枕崎の西南の海渡り来る
            わたつみの雄叫びか潮騒かなしゑ

DSC_2577.jpg
     
                      平和記念展望台 

67年の歳月が流れた、今、海は、波静か・・・。

戦艦大和が沈んだ、遠い海の彼方に、枕崎から、思いを馳せる。

             天網恢恢疎にして漏らさず
 
             国の為 命惜しまず
               みごと散る
             勇士達は 桜花の如し
                             合掌



DSC_2571.jpg

                    戦艦大和など第二艦隊慰霊碑 (平和記念展望台)

戦艦大和など第二艦隊、乗組員たちのご冥福をお祈り致します。

                                  合掌





映画『男たちの大和 YAMATO』  予告編

映画館で鑑賞したけど、号泣でした。




アニメ『宇宙戦艦ヤマト』

戦艦大和の遂げられなかった思いから、このアニメが後に作られた。

宇宙戦艦になり地球を放射能汚染から救い、最後は愛する人とともに特攻し命果てる。




またまた盛りだくさんの記事になりました。




最後までお付き合い下さいまして
有り難うございました。m(_ _)m




関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
水城公園(行田市)
NEW Topics
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
Comment
355
クメゼミ塾長さん
こんばんは!

>戦艦大和
>何故特攻させたのか
>無茶苦茶な作戦
>鼓舞するのにはよくても
>尊き命を犠牲にして
>なんとも許しがたい気持ちです

現代の考えで、あの時の事を、全て批判派出来ませんが、
まだまだこれからの若い人達の命の犠牲を考えると、
怒りを覚えますよねっ。

>こんな無茶なことをやった作戦本部に
>なにも責任をとらせない
>今の日本も変わりませんね

責任をとって自決したり、処刑された人たちもいますが、
責任をとらずに、戦後、ノウノウと生きた人もいました。
今の政治家達をみていると、更に輪を掛けて、無責任。
全然責任をとりませんね・・・。

>沢山の未来ある若者たちは
>捨て石となったのに…

正にそうでした。彼らの知識・教養は高かったと思います。
でも、彼らのお陰で、米軍は恐れをなして、
本土決戦に持ち込まなかったとも聞きます。
今、生きてる私達の平和は,彼らの尊い犠牲に上に成り立っているんですよね。
感謝しても仕切れません・・・。

>英霊に胸を張って報告出来る国にしていかなければなりませんね

正にその通りですよね。
それが彼らへの慰霊ですね。

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-416

353
戦艦大和
戦艦大和

何故特攻させたのか
無茶苦茶な作戦
鼓舞するのにはよくても
尊き命を犠牲にして
なんとも許しがたい気持ちです
こんな無茶なことをやった作戦本部に
なにも責任をとらせない
今の日本も変わりませんね
沢山の未来ある若者たちは
捨て石となったのに…
英霊に胸を張って報告出来る国にしていかなければなりませんね
いつもありがとうございます

352
とっしゃん@SHIMAさん
おはようございます!

>「男たちの大和 YAMATO」、見よう見ようと思いつつもまだ見ていません(汗)

是非、一度機会があったら、ご覧になってください。

>私の年代だと、ヤマトといえば宇宙戦艦ヤマトですね!
(キムタクではなくアニメのほうですが・・・)

私も最初に、アニメシイリーズがTV放映されたときは、
夢中で見ました♪
録画しておいて、何度も!
すっかりハマりました。

でも、一昨年公開された「復活編」を映画館で見たけど、
もう一つ乗れなかったです(^^;
最近のは絵柄も、歌手も変わっていましたね。
これが原因ではないですが・・・。

で、キムタクの実写版をTV放映したので、これも見ましたよっ!
アニメの実写版は好きではないけど、まぁまぁでした!!

>終戦記念日が近づく度に、戦争のない平和な世界が訪れることを祈るばかりです

そうですね。戦争は2度とあってはなりませんね・・・。
でも、今は、テロとの戦いですが・・。
違った形の戦いは今でも続いてはいます。残念な事です。

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますe-417

351
 こんばんは。

 「男たちの大和 YAMATO」、見よう見ようと思いつつもまだ見ていません(汗)
 
 私の年代だと、ヤマトといえば宇宙戦艦ヤマトですね!
 (キムタクではなくアニメのほうですが・・・)

 終戦記念日が近づく度に、戦争のない平和な世界が訪れることを祈るばかりです。

349
おはようございます!梅サクラさん!
少しトラブル続きでご迷惑をかけたかもしれませんね!
もう大丈夫だと思います。

いつ見ても心が締め付けられます!
毎年終戦記念日が近づく前に思い出します。
二度とこんな思いをみんなにさせたくないです!
させてはいけないと心より思います。
blogの構成もステキで、胸がジーンとしちゃいました。
ありがとうございます。

348
トマトの夢3さん
こんにちは!

全然遅くないですよ~~!
お気になさらずに、お手すきの時に、お越し下さいね。
私もマイペースでやらせて頂いていますから・・・。

>涙が溢れてきます
>TVで観た事がありますが 胸が痛みます。

すみません。いつも泣かせてしまって・・・。
映画ご覧になったのですか。
私同様映画お好きみたいで、嬉しいです(^-^)

>ポチ2
トマトの夢3さん、いつも応援共々有り難うございますe-416

347
Puffさん
こんにちは!

真夜中、大歓迎です!!
でも、Puffさんの方が大丈夫かと心配です。

>戦争の記録は、NHKの映像の世紀やヒストリーチャンネ>ルで観ることが多いですけど、

Puffさんも歴史にとても関心を持たれていますよねっ。
そういうTVをご覧になっていましたか。

>日本人ならばやはりその地に訪れてみたいです。
>今回の鹿児島への旅行はホントに貴重な体験でしたね!

ここを訪れるのは、最初計画にはなかったですが、
一緒のメンバー達の強い要望があったので、訪れました。
私は最初知らなかったけど、訪れる事が出来て、
とても貴重な経験出来て、幸運でした。
あ、この枕崎は漁港なので、カツオラーメンがあるそうですが、
時間的に試食出来ませんでした。それが心残りです(^^;

>戦争を振り返ると言いようのない悲しみが込み上げて来ます…

そうですね。
で、この慰霊碑を作られた方達も平和を願っての事ですね。

Puffさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-416


346
土佐けんさん!
こんにちは!

>男達の大和、映画館で見て、DVDも購入して
>何度見ても泣きます。

何度もご覧になっているのですねっ!
私はさすが、映画館で見て、それ以後は見れません。
でも、時間が経ったので、今度TV放映したら、見たいと思います。

>今日の記事を拝見している間にも涙がにじんできます。

私も記事を書きながら、涙が滲んできました。

>尊い犠牲の上に今の平和が築かれていることを
>忘れてはいけないと思います。

そうなのですよね。
段々風化してきています。
再確認する必要があると思います。

>又DVDを見たくなって来ました・・・
>そして号泣するんだろうな(^^;

是非、号泣して下さい。
亡くなった方達への供養だとおもいますから・・・。

>ポチッ全部!
土佐けんさん、いつも、いつも応援共々、有り難うございますe-416

345
9の部屋さん
初めましてですよね?
いきなりなので、ビックリしましたが・・・。

今、ブログを訪問したら、『宇宙戦艦ヤマト』の専門なのですね。
凄いですね~~!!!
時間がないので、ゆっくり見れませんでしたが・・・。

私は、こういうアニメもある・・・と紹介しただけですが、
メインは戦艦大和の慰霊の地点を訪問した事の紹介記事です。
で、アニメに対して、詳しくないので、
もし良かったら、関係ある動画をご紹介してくだされば幸いです。

訪問有り難うございましたe-291

344
おはようございます。
遅くなりました。(__)

涙が溢れてきます
TVで観た事がありますが 胸が痛みます。

ポチ2

342
こんばんは~☆
真夜中に失礼します~e-15
ちょっとプチご無沙汰になりました。

戦艦大和。
戦争の記録は、NHKの映像の世紀やヒストリーチャンネルで観ることが多いですけど、
日本人ならばやはりその地に訪れてみたいです。
今回の鹿児島への旅行はホントに貴重な体験でしたね!

戦争を振り返ると言いようのない悲しみが込み上げて来ます…
何時も貴重なお写真をありがとうございます。e-53

341
こんばんは
男達の大和、映画館で見て、DVDも購入して
何度見ても泣きます。
今日の記事を拝見している間にも涙がにじんできます。
尊い犠牲の上に今の平和が築かれていることを
忘れてはいけないと思います。
又DVDを見たくなって来ました・・・
そして号泣するんだろうな(^^;

ポチッ全部!

340
切なくなります
戦争などの記念碑を目の前にすると、
胸が締め付けられるような想いをいつもします。
そむけていは行けない現実とわかっていながらも、少し引いてしまう自分がいるんですよねぇ^^;

339
すみません、最後の
>アニメ『宇宙戦艦ヤマト』予告編
は全く関係無い動画です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村