HOME   »   古代蓮  »  古代蓮の里 No1
RSSフィード
2014.07.18

古代蓮


可憐な古の花(行田蓮)を求めて、再度、行田市の古代蓮の里を訪れました。

行田市の“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は、原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されました。

地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。


古代蓮1(1)変更済

(1)                                        「古代蓮の里」(展望タワー)






古代蓮1(2)変更済

  (2)                                           「古代蓮の里」






古代蓮1(3(変更済

   (3)                                      「咲き誇る古代蓮」






古代蓮1(4変更済

  (4)                                         「蓮を愛でて・・・」






古代蓮1(5-1)変更済

  (5)                                         「咲き誇る古代蓮」2
       なかなか蓮の美形を探すのは、大変でした。





古代蓮1(6)変更済

   (6)                                     「ひとひら、はらりと落ちて・・・。」






古代蓮1(7)変更済

   (7)                                        「蓮の一生」






古代蓮1(8)変更済

(8)                                         「蓮の花托をぼかして・・・」






古代蓮1(9)変更済

(9)                                          「pair」






古代蓮1(10-1)変更済古代蓮1(10-2)変更済

  (10-1)   「太陽を燦々と浴びて」
 
                                                    (10-2)   「日陰にひっそりと・・・」


                                                 (クリックすると大きくなります)


古代蓮1(11)変更済

  (11)                                        「激写」






古代蓮1(12)変更済

  (12)                                          「独奏」
       ハチさんが一匹、ビーンと遊びに来ました。



一昨年は、ニコンD5100の試し撮りでした。
今年は、ニコンD7100で撮ってみました。ちょっと比べると、色合いが違うようです。   (2014年7月6日撮影)

蓮の花びらを透かすように試みました。

朝 出発するのが、遅くなってしまって、でも、高速などはスムーズで、結構早く古代蓮の里に着いたが、

駐車場が見える、道路で、渋滞、約1時間待ってしまいました。

ご訪問、ありがとうございました。   ( 続く )
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
古代蓮の里 No2
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
9184
Puffさん
こんにちは♪

前日までは雨で、この日は日曜日ともあって、
沢山の人たちが、ど~と押し寄せました。
で、駐車場の見える信号がこんだのでした。
入場の係員のどなたかが、指図して、整理して欲しかったですが・・・。

(11)は、ここの蓮池の状況を表していると思います。
カメラマン・一般の人たちと綺麗な蓮を表現してみました。
ちょっと高台から撮っったのです。

こちらにもコメントありがとうございましたe-397

9168
こちらにも~☆
古代蓮の里は、たくさんの人出でしたね!
もうすぐそこが駐車場なのになかなか先に進めない渋滞は、
私もよくありますが、ホントじりじりと焦っちゃいますよね。
お疲れ様でした。

(11)のお写真。
たくさんの蓮の中を歩いて来る行列と、カメラを構える人々、
緑の葉の中にピンク色の花が点在して、
人々と蓮の取り合わせが何ともいい構図ですね。
美しさと共に楽しさも伝わって来るお写真ですね。e-419

9163
Sapphireさん
こんにちは♪

行田の古代蓮は、池が幾つもあって、圧巻です。
蓮の数も多いけど、訪れる人達も凄いですよっ。笑)

お気に入りの蓮の写真もあって、嬉しいです(^-^)
古賀蓮で有名なところへ前に行かれませんでしたか?
まだ、場所によっては、間に合うのではないですか?

蓮根、私はまだ食べたことないです。
Sapphireが大好きと言われる、蓮根、いつか機会があったら、食べて見たくなりました♪

いつもコメントありがとうございますe-397

9162
MKさん
こんにちは♪

ここの行田の古代蓮は、本当に圧巻です!!
そして、悠久のロマンを感じます。
もし日本に帰られた時には、是非、お薦めします。

いつもコメントありがとうございますe-397

9161
語り部さん
こんにちは♪

は~い、お気遣いありがとうございます。

蓮は今年は撮られていなくても、紫陽花とか・・・素敵な花々を撮られていて、
目の保養をさせていただきました。
私のブログで、蓮を楽しんで頂けたのは、光栄です♪
そうですね。古代蓮という名前、素敵ですよね!!
ロマンを感じさせますね。

いつもコメントありがとうございますe-397

9160
おはようございます。

行田の古代ハス、なんと美しいのでしょう!またその数も半端じゃないですね。上から三枚目、パーフェクトに美しい!風が撮れているお写真もステキです。今年はまだハスを撮っていません。まだ間に合うかしら?古代の人はどんなふうに蓮根を食べていたのか?興味深いですね。蓮根が大好きなので、食べ方にも興味がある食いしん坊です(笑)

9159
古代蓮、圧巻ですね。

9158
こんばんは
渋滞にもめげず
撮影お疲れさまでした(^_^)
いろいろな蓮の花の姿が見れて楽しませていただきました
今年は蓮の花を撮ろうと決めていたのに
行けなかった分ここで楽しませていただきました(^_^)
古代蓮って名前だけでも
遠い過去を思わせて見れるなんて素敵ですね(^_^)

9157
サーフさん
こんにちは♪

前の日まで雨が降っていて、この日は日曜日だったので、特に多くの方が一斉に訪れたのかもしれません。
そうなんですね。古代蓮、悠久のロマンを感じますね。不思議な感じもしますね♪

茅野市の遺蹟に、古代蓮が咲いているのですか?素敵ですね!!
機会があったら、是非撮影してきて下さいね。

蓮、今回で二度目ですが、ますます、難しを感じました。写真って奥が深いですよね?

こちらこそ、ご覧いただき、コメントまでありがとうございましたe-397

9156
makiraさん
こんにちは♪ makiraさん!

makiraさんは、7/18に行かれたのですね。
忍城や石田堤・・・も。いかがでしたか? 良かったでしょう?
私も忍城と水城公園には寄ってきましたが・・・。
6日は、日曜日で、その前の日まで、雨だったので、沢山の人たちが、押し寄せたのだと思います。
makiraさん並みに早く出発すればよかったけど、遅くなってしまって、
高速などはスムーズだったけど、駐車場入口の信号で、渋滞だったのです。
左右からの車がスムーズに流れ、直進の車が、行けなかったです(^^;

1枚目は、一昨年は目線通りで、平凡だったので、低いアングルから、蓮の花が大きくなるように撮りました。
足が痛いとしゃがむのに苦労するけど、魚眼という秘密兵器がりありましたか?
はい、以前よりも少し、腕が進歩したのでしょうか?枚数が多くなりました。笑)
で、やはり、D7100のとの違いを理解して頂けましたか?ありがとうございます♪

丁度、タイミングよく、人をバックに入れることが出来ました。褒めて頂き、光栄です♪
その日は、晴れたり、曇ったりでしたが、ピーカンでなかったのが良かったかもです。

では、makiraさんのお写真、楽しみしています♪
こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-397

9155
yoreyoremanさん
こんにちは♪

ここを訪れたのは、2度めですが、いつ見ても沢山の蓮が綺麗に咲いていて、見事ですね!!

展望台からの眺めは、遠くまで、見ること出来て、心が晴れ晴れとします。
一昨年は、登れたけど、今年は、混んでいて、
エレベーター待ちが1時間ということで、諦めました(^^;

あ、そちらのブログ、いかがされましたか?
動画は拝見してきましたが・・・。

いつもコメントありがとうございますe-397

9154
gerugoonさん
こんにちは♪

蓮池は(11)の他にも、大小・4ヶ所ぐらいあります。
とても広くて、撮影しながら、回って、約3時間位掛かりました。
後の方になったら、花はつぼんできました(^^;
gerugoonさんのような、綺麗な蓮の花はなかなか見つからなかったです(^^;
でも、色々とレンズを変えて、楽しみました♪

いいですね。ミツバチ・クマバチ・チョウトンボも、見られるのですね。
蓮を撮るには、朝早くなければいけませんよね?当たり前ですね!!

いつもコメントありがとうございますe-397

9153
トマトの夢さん
こんにちは♪

行田蓮、実に見事でした。
古代のロマンを感じますね。
そうですね、品格さえも感じられました。

>花びらに 透過し 素敵ですね ♪
**そのようにコメント頂き、とても嬉しいです♪

いつもコメントありがとうございますe-397

9152
fukuさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
透過光を活かして撮ると、より蓮の美しさが見られますね。

蓮の花の撮り方も難しくて、
私はいつも困ったときの人頼み・・・で、人をいれて撮ります。
(4)(9)を気に入って頂き、嬉しいです♪

目の前に、駐車場があるのですから、我慢して待ちました。
そして、沢山の蓮を目にしたら、感動でした!!
大賀蓮も行田蓮も発見した場所の違いがあるのみで、どちらも古代蓮ですね。

いつもコメントありがとうございますe-397

9151
はちみつさん
こんにちは♪

蓮沼の近くにお住いだったことあったのですね。
で、蓮の一部始終をご覧になられましたか?
不思議な神秘的なお花ですよね?

今は、スマホでも撮られる人も多くて、
思い思いに楽しみ、撮影されていましたね。

いつもコメントありがとうございますe-397

9150
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

少しは落ち着きましたか?
私も早起きは苦手ですが、頑張って起きました。
でも、他の方たちよりは、随分遅いです(^^;

駐車場に入る、信号で足止めされました。
係の人が、交通整理をしてくれたら、良かったのですが・・・。
はい、でも、そうですね。プラスマイナスゼロと考えますね・・・。

いつもコメントありがとうございますe-397

9149
土佐けんさん
こんにちは♪

驚きですよね!!
自然の神秘を感じますね。
沢山の蓮の花々、沢山の人々。
それぞれが楽しんでいましたね・・・。

カメラマンさんたちも、真剣に蓮の花を狙っていました。
きっと良い画が撮れた事と思いますねっ!!

いつもコメントありがとうございますe-397

9148
おはようございます

これだけたくさん咲いていると、渋滞にもなりますね(笑)
ましてや古代蓮ともなると、ロマンも感じます^^
長野県は茅野市の遺跡のところに古代蓮咲いています。
今年は行けるかどうか・・・
蓮は、なかなか撮影難しいですが
ここで綺麗な古代蓮見たので満足です^^ありがとうございます。

9147
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
行田の古代蓮の里に行かれたのは7/6でしたか!
私は昨年のお約束通り忍城や石田堤まで見てきましたよ♪
7/18で蓮の状況はイマイチという感じでしたが、
いつもながら梅サクラさんは7/6とは、いい時期にいらっしゃいますね!
でも、渋滞とは・・・
私は4時出発で、途中セブンでお茶などして着いたのは5時40分頃で
高速も一般道もすべてスムースでしたよ♪笑)
最初の1枚目、簡単に撮れそうでなかなか難しい低アングルなんですよね!
私は足が少し痛くてしゃがめず、魚眼のお世話になりました 汗)
蓮のアップも昨年よりも多くないですか?
1枚1枚にステキなタイトルを添えて、みんな美人に撮れていますね!
昨年のD5100と今年のD7100との画像の色合いを比べてみると
D7100はDXフォーマットのトップモデルだけあって、蓮のピンクがD5100より
若干濃いシャープな色が出ている感じがします。
今回は、苦労されて撮ったと思える(1)と(4)のバックに人の暈した姿を入れた2枚が素晴らしいと感じました。
また、私の行った時とは違って天気が良かったのでしょうか、陽の光を上手く利用されて
明るい蓮の花のアップがステキです♪
霧雨と曇りの私のアップはまだまだ先のこととなります 汗)
まだ、2弾、3弾があるんですよね!
楽しみです♪ ステキな蓮をたくさんありがとうございます。

9146
こんばんは
古代蓮凄いたくさん咲いているんですね 綺麗に咲き誇っていて
見応えがありますね 色が綺麗に再現されていて素晴らしいですね
近くに、展望台があるんですね きっと上からの眺めは最高でしょね

9145
こんばんは
(11)の環境を想像したらずいぶん大きな蓮池ですねぇ。
広角で近づいたり望遠で引っ張ったりいろいろ楽しまれたようですね。

僕の行く蓮池では早朝(6時ぐらい)にはミツバチがたくさんいます。
続いてクマバチさんがやってきて、
陽射しが強くなってきたらチョウトンボも遊びに来ますね。

9144
こんばんは♪
行田の小代蓮 は見事ですね
品格さえ感じます
花びらに 透過し 素敵ですね ♪
☆☆


9143
こんばんは

透過光を活かしてキレイに撮れていますね
光を透かすににはハスの花弁の厚みぐらいが丁度良いのかもしれませんね
四枚目や九枚目のように少し人が入ったものが、
場の雰囲気を感じ、個人的にとても良いと思いました
しかし1時間待ちってのはさすがに堪えませんでしたか?
でもそうでもして、待って撮ったハスの写真ですから、
ハスの花が一際キレイに見えたでしょうね

行田ハスっていうのも古代の眠りから目覚めたものなんですね
私は大賀ハスしか知りませんでした
自然の力ってのはスゴイものと感心するばかりです

9142
昔、蓮沼の近くに住んでいたことがあり、撮影の方々が訪れていました
一日のうちで咲く時間に限りがあり、はかない淡いpink色。
また花びらが散った後のあまりに違う姿・・・。
本当に不思議な植物だと思います。
多くの方々が思い思いに撮影されていますね~☆☆

9141
 こんばんは。
 
 見事な古代蓮ですね!
 私も蓮を撮りたいと思うのですが、早起きが苦手なものなので・・・(汗)
 
 目的地手前で1時間の時間ロスはツライですね。
 でも、こんな綺麗な古代蓮を撮影できたのでプラマイゼロということで(笑)

 ポチ!!

9140
こんばんは
地中に埋まっていた種が自然発芽したんですか!
凄い生命力ですね!
自然の力に驚かされます^^
美しい蓮の数々、皆さんが笑顔で楽しんでおられますね^^
じっくり狙っているカメラマンさん、
良い画が撮れましたか^^

ポチッ全部!

9139
くぅさん
こんにちは♪

古代蓮は、花自体が大きいので、豪華ですね。
そうですか。そちらでは、咲かないのですね。
いつか、機会があったら、是非ご覧頂きたいと思います。

蓮は、確か4日の生命と聞いていますが・・・。

いつもコメントありがとうございますe-397

9138
鍵コメさん
こんにちは♪

行田の古代蓮、訪れる前は、これほどの規模だとは思いませんでした。予想外でした。
展望台に登れば、辺りが一望出来ます。
見晴らし良好ですね♪

蓮池には、近くで蓮が見れるように、遊歩道があります。

いつもコメントありがとうございますe-397

9137
よしみ70さん
こんにちは♪

うっとりして頂けたとは、光栄過ぎです♪

ありがとうございます♪
偶然蓮を見ながら、思わず微笑んだ女性を見つけたので、
慌てて、シャッターを切っていました。

蓮は、仏様に関するお花故に、
尚更、見る人々の心を癒やすのでしょうね。

いつもコメントありがとうございますe-397

9136
piyopapaさん
こんにちは♪

お待たせしました。ありがとうございます♪なんとか頑張りました!!
遊歩道があるので、蓮の花池巡りが出来るのです。工夫してあります。
ここは、遠いいけど、訪れるだけの価値はあります。

最初から、丁寧にご覧いただき、嬉しいです(^-^)
私も再度順を追って、見直しました。

うふふ、重奏に対して、独奏となりました。
で、あら、ブログの構成上も、独奏とは、光栄です~~~!!
もしかしてオヤジギャク?笑)
蓮の花ばかりなので、構成に苦労しました。
何日も悩んで、なかなか決まらなかったです。
でも、秀逸とコメントして頂き、ホッとしました。安堵しています。

(9)のペアを気に入って頂き、ありがとうございます♪
偶然、ダブルペアになっていますね。ラッキーでした。

こちらこそいつもありがとうございますe-397
でも、続編、大変、大変です(^^;

9135
盛大に咲いて、盛大に花びらを落とすお花なんですね。
こちらでは北限を越えていた咲かないので、
一度本物を見てみたいです。

睡蓮は次々咲いて、花期は長いですが、
蓮はどうなんでしょう・・

9134
モカさん
こんにちは♪

24日に、お出かけですか。いいですね。
そうですね。古代蓮は、一般の蓮よりも
お花が大きいですね。

しっかりと、モカさん流の古代蓮を撮ってきてください。
楽しみしています♪

いつもコメントありがとうございますe-397

9133
YUMI さん
こんにちは♪

お天気は、晴れたり、曇ったりでした。
で、晴れているときは、花びらを透かすように撮ってみました。

一昨年は、白い蓮もあったけど、
今年は、見当たらなかったです。

そうですね、蓮は単体でも存在感ありですが、まとまると更に迫力が出ますね。

いつもコメントありがとうございますe-397

9132
コマソンさん
こんにちは♪

お気遣いありがとうございます♪
この日は、前日まで雨が降っていて、しかも日曜日、ドッと押し寄せたのだと思います。

うふふ、凄いですよね。何千年も前のものが開花とは・・・。
私も一昨年、ここを訪れるまでは知りませんでした。

蓮だけの写真ですと、単調になるので、色々な画を取り入れてみました。
展望タワーは冷房も効いていて、涼しいのですが、今回は1時間待ち、諦めました。
一昨年はスムーズに上がれたのですが・・・。

是非、機会があったら、訪れて下さいね♪
いつもコメントありがとうございますe-397

9131
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9130
ariaさん
こんにちは♪

「古代蓮の里」は、一昨年初めて訪れたけど、息を飲むほど、素敵でした。

なかなか、形の良い蓮と出会えず、薄い花びらを透かす感じで、撮ってみました。

嬉しいです(^-^)
明るく柔らかに感じて頂けて・・・。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-297

9129
aunt carrot さん
こんにちは♪

この日は、日曜日で、前の日まで雨だったので、特に混んだのだと思います。
結構、沢山のカメラマンたちがいました。
待ち望んでいたのでしょうね!!

結局、私は人の方へ、関心が行くのでしょうね。
花の引き立て役な感じですが・・・。

いつもコメントありがとうございますv-297

9128
「古代蓮の里」の
見事な蓮華に うっとりしています。(*^-^*)ニコ

>「蓮を愛でて・・・」 
とってもいい雰囲気でステキですね。
人の心を癒す一番の花だと思いますね~(^∇^)

9127
こんにちは♪
待ってましたよ〜 行田の古代蓮。。。入場に1時間待ちでしたか {(-_-)}
お疲れ様でした。 でも、苦労の甲斐があって素敵な写真が撮れて良かったですね。。。

全景からこんな近くで撮影できるんですね!来年は行ってみようかな??^_^
さすがに綺麗な花を捜すのにご苦労された様ですが、そこは梅サクラさん!!

上手にブログアップされましたね。。。感心しきりです。。。m(_ _)m
先づはシンボルタワーを入れた施設のイメージつくりをして、古代蓮を並べて序章は進みます。

そして素敵な女性の笑顔をポイントにして、次は特徴的な花達を並べてきましたね。
再びペア(ダブルペア?)の画面をポイントとして終章に向かわせていますね。

最後のハチさんは、独奏となっていますが、ブログの構成上も、独奏ですね!!
個人的には (9)のぺあが素敵だと思いました。

いくら古代蓮の花が綺麗だとはいえ、同じ様な絵柄が続けば飽きてしまいそうですが
この構成は秀逸ですネ。。。

とても楽しかったです。続編への期待が高まりました ヨ〜 (*^_^*)



9126
古代蓮、満開ですね^^
私も24日の早朝から出かけようと考えています ♪

ココの蓮の花は大きくて見応えもあるし、今から楽しみです!

9125
おはようございます。
この日はお天気もよかったのでしょうか?
光が透けていいですね。
ここはピンクの蓮ですか?
白は清楚、ピンクは可愛いいかな。
蓮って、単体でみても存在感ばっちりですが、こうやってまとまってあるのも絵になりますよね。
☆P

9124
こんばんわ^^
行田の古代蓮ですかあ! 行田市自体クルマでももう何年も
通過すらしてませんでした^^;
高速は順調でも入場に1時間とはこの暑い時期にはつらいですなあ、
お疲れさんでした^^/

1400年~3000年前のものが開花!?凄いですねえ!!
これらの存在も私今まで知りませんでしたわ( ̄o ̄)
勉強になりましたわ^^y

それにしても素敵な癒し光景ですねえ~♪
今回は激写ってタイトルがピッタリな写真や、かわいいミツバチ
も捉えた写真など現場の皆が楽しそうにしてる雰囲気が漂ってくる
感じに見入りましたわ^o^v

展望タワーもあるのですねえ!
これはいつかこの方面に出向くことがあれば是非立ち寄りたい
スポットですね^-^v PP!



9123
こんばんは。

「古代蓮の里」素晴らしいですネ。
花びらをすかすように撮られて 
明るく柔らかな感じで素敵です。

拝見させて頂き、ありがとうございます。

9122
UP楽しみにしていました!
1時間待っての入場、大変でしたね。
園内もカメラを持った人が大勢ですね。
皆さん、開花を楽しみにしておられるのですね。
4番の人の笑顔が全てを物語っていますね。
こちらまで嬉しくなるような笑顔です。
9番のペアも和やかで素適です。
良いものを見せて頂きました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村