HOME   »   紫陽花  »  黒羽城趾公園の紫陽花
RSSフィード
2014.07.27

紫陽花


花の公園として親しまれている、栃木県大田原市の黒羽城址公園に、
紫陽花撮影」のために、ニコン・撮影ツアーに参加しました。
沢観音の「蓮」をまず撮影してから、こちらにまわりました。

黒羽城趾公園周辺に、植栽されている約6,000株の紫陽花(あじさい)が開花します。

黒羽(くろばね)城は、天正4年に大関高増が築城し、北那須最大の規模を持つ城郭です。
現在、城郭の跡は土塁、空濠、水濠などが保存されており、当時のおもかげを残しています。
本丸跡に立つと、那須、日光連山が一望でき、眼下には那珂川の清流があり、城址公園として親しまれています。(HPより)

「ニコン・バス撮影ツアー」は、初めての参加です。講師がついてきます。
今年はまだ撮っていなかった、「紫陽花」撮影と、昨年のニコン講習会の時の講師が同じでしたので・・・。
昨年の講習会の時は、ニコンD5100でした。
そして、新しく購入した、ニコンD7100が使いこなせていないので、直接カメラと撮影のポイントを、教えて頂きたかったのです。  
このような時は、直に教えていただけるのが、良いですね。
参加は、大分悩んだけど、一代決心して・・・。朝の7時半に新宿に集合して、夕方、18時頃、新宿着。

紫陽花の花の色は、紫、 ピンク、青、白などいろいろあります。

花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わります。
具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなります。



まずは、「ガクアジサイ」からです。・・・ガクアジサイは、魅力あり、撮影に挑戦したいお花ですね。

紫陽花1変更済

(1)   ガクアジサイが沢山咲いていました。
       さぁ~、撮影に期待が、膨らみます。





紫陽花2変更済

   (2)   まず、好きな青のガクアジサイ






紫陽花3変更済


  (3) 木漏れ日





紫陽花4変更済

   (4) 紫陽花は、雨がよく似合うけど、日差しの中の紫陽花も、良いかもですね。






紫陽花5-1変更済紫陽花5-2変更済

   (5-1)  では、階段を登って上に参りましょう。
  
                                            (5-2) ピンクのホンアジサイもありました。


                                               (クリックすると大きくなります)

紫陽花6変更済

   (6)  このような色彩の紫陽花もありました。






紫陽花7変更済

   (7)  薄紫色の装飾花も綺麗ですね。






紫陽花8変更済

   (8)  蜂さんもやって来ました。






紫陽花9変更済

   (9)  装飾花がピンクもありました。華やかさを増しますね。






紫陽花10変更済

(10)  近づいてみると、虫さんがいました。






紫陽花11変更済

   (11) 装飾花が、白は清々しいですね。






紫陽花12変更済

   (12)  ちょとスポットライトが当たっている感じ。






紫陽花13変更済

   (13)   公園内の橋上から堀跡沿いに紫陽花を展望できます。
             
             観光客の人達も、必ず、橋の上で、止まって、紫陽花を眺めていました。



紫陽花14変更済
紫陽花15-1変更済紫陽花15-2変更済

 (14)   酸性土壌が強いのでしょうか? とても青が濃いホンアジサイがありました。
         このような濃い色のホンアジサイを見たのは初めてです。
  (15-1)   露出補正して、色が濃くなるようにと何度も講師にアドバイスを頂きました。
   (15-2)                                               (クリックすると大きくなります)
          ここで、「多重露光」の撮り方を、講師より、教授していただいたけど、マスターできなかったです。
          次の機会に挑戦です。

紫陽花16-1変更済紫陽花16-2変更済

   (16-1)    ツートンカラーのホンアジサイ・・・この後変化して、濃い青になるのでしょうね?
   (16-2)





紫陽花17変更済

   (17)   ヤマユリもここに咲いている・・・と主張していたのです。


これ以上、枚数を絞れなくて、長くなりました。                         (2014年7月16日撮影)

「紫陽花」は、撮り方が分からなくて、悩んできました。
他のブロガーさん達のお写真も色々と見せていただき、とても勉強させて頂きました。
今回の撮影ツアーでは、紫陽花撮りに挑戦しましたが、まだまだです。奥が深いですね。

来月に、この撮影会の「作品講評会」があり、3枚選んで行きます。
選ぶのも難しいです。

23日から、「お盆」で、両親や親戚のお墓参りに行ったりしていました。
私もちょっと疲れが出て、休息していました。

ご訪問ありがとうございました。 
 27日(日)出かけますので、コメントへのお返事。ご訪問は28日(月)になります。よろしくお願い致します。    (予約投稿)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
沢観音寺の蓮 (ニコン撮影ツアー2)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
9272
Puffさん
こんにちは♪

私も知らずに訪れたけど、目から鱗。
凄い数の紫陽花でした。
是非、いつか訪れてみてくださ~~い!!

ありがとうございます♪
ガクアジサイ、色々な色合いがあって、綺麗でした。
でも、青の紫陽花には、特に気持ちがノリました。

堀跡沿いに咲く紫陽花は、本当に圧巻でした。
見事だったですよ♪
でも、私の写真では、カバー出来なかったですが、
素敵なフォトと言って頂き、ホッとしました。

こちらにもコメントありがとうございますv-22

9264
こちらにも~!
順番が逆になってしまいました…。

栃木県大田原市にある黒羽城址公園は、知りませんでした!
それも紫陽花の名所とは…!
栃木県方面もたまに遊びに行くのですが、いろいろ知らないことも多く…
覚えておいて機会があれば行ってみますね。

ガクアジサイは、微妙に色が違うのがいくつもあるのですね。
どの紫陽花も青の発色が美しく、凛としています。

(13)の堀跡沿いに咲く紫陽花は圧巻ですね!
橋の上から見下ろす三人の方も美しさに驚嘆しているようで
声が聞こえてきそうですよ。
紫陽花の壁も見事で
素敵なフォットだと思います。e-420

9258
yoshi2479さん
こんにちは♪

キャノンさんは、独自の撮影会はないのですか?それは残念ですよね。
でも、yoshiさんは、本当に個人での活動範囲が広いから・・・。

紫陽花の撮影、yoshiさんも悩みますか?
ほんと難しいですよね。
アップする前も、色に拘って、何度も修正もしました。

>シチュエーションは、マイナス補正で濃く、で正解ではないでしょうか。
>少ししっとりした感じがでていて素敵な紫陽花の園になっていると思います。
**ありがとうございます♪良かったです♪胸をなで下ろしました。

いつもコメントありがとうございますv-22

9257
makiraさん
こんにちは♪

撮影ツアーは、タイミング良かったのです♪
友達と話していて、ツアーに行った事あるとの事だったので、意を決して参加してみました。

昨年の、「ニコン講習会」に参加して、目からウロコでしたので、
講師が付いていたほうが、私には良いのです。
それに比べて、講師のいないツアーで十分ですね、makiraさんは・・・。

>横から装飾花と両性花の両方を上手く捉えています。
**お花のプロに、そう言って頂き、嬉しいです♪ホッとしました。

濃い青のホンアジサイは、私も初めて見ましたが、見事でした♪
是非、makiraさんの撮られたお写真、拝見したいです。

はい、多重露光、頑張ります!!
いつもコメントありがとうございますv-22

9256
ニコンさんの撮影会とは、ニコン愛好家がうらやましい。キャノンさんは
なかなかなくて、雑誌社と組んでというのが多くなかなか抽選にあたり
ません。
紫陽花の撮影は確かに難しいですね~。露出をマイナス補正して濃く
撮るか、逆に+補正して明るく撮るか、私も悩みどころですが、今回の
シチュエーションは、マイナス補正で濃く、で正解ではないでしょうか。
少ししっとりした感じがでていて素敵な紫陽花の園になっていると思い
ます。

9255
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
ニコンのバス撮影ツアーに参加されたのですね♪
いろいろ更に勉強され撮影に磨きがかかりますね!
自分勝手な独学とは基本が違いますね 汗)
撮影バスツアーにもたまに参加しますが、講師の付いていないものを選びます!
だって、価格が大きく違いますから・・・笑)
ガクアジサイの魅力は何と言っても中心部の両性花と周りの装飾花の対比が魅力ですね!
横から装飾花と両性花の両方を上手く捉えています。
装飾花ばかりのホンアジサイもステキですね!
特に、濃い青のホンアジサイは素晴らしいですね!
一度でいいからカメラに納めてみたい花です♪
今回はマスターできなかった多重露光の成果をいつかアップくださいね!

9254
onorinbeckさん
こんばんは♪

褒めて頂き、ホッとしました。
光栄です!!
マクロの使い方、まだまだ、慣れていなくて
でも、頑張りました。笑)

(9)(13)を気に入って頂き、ありがとうございます。

早速、ご覧いただき、ありがとうございましたv-22

9253
くぅさん
こんばんは♪

初めて、参加しました。
講師に質問などができて良かったです♪
来月に講師による、講評会で、他の方の写真が見れるので、楽しみデス♪

>道沿いや階段沿いのアジサイ写真好きです。
**気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-22

9252
語り部さん
こんばんは♪

撮影ツアーの後に、其々が撮影した、講評会があります。
写真を見て、批評していただくのが勉強になるので、良いのです♪
この費用も含まれていますから・・・。

多重露出、私はまだ先になりそうですが、
語り部さん、是非挑戦してみてください。

もう一度、見返して、どの写真を選ばれましたか?教えて下さい・・・。

いつもコメントありがとうございますv-22

9251
gerugoonさん
こんばんは♪

はい、すごい規模の紫陽花でした。
広いし、高低差もあって、変化に飛んでして、飽きなかったですが、
講師初め、多の方たちが早いので、追いつくのが忙しかったです。

10株といえども、いつも素敵なお写真を見せて頂いているので、叶いません(^^;

もう紫陽花も終わりの季節っだったので、
あまり期待はしなかったけど、さすが、ニコンでした!!

いつもコメントありがとうございますv-22

9250
トマトの夢3さん
こんばんは♪

はい、思い切って、講師尽きの撮影会に参加しました。
疑問に思っている事が質問出来たのは、良かったです♪

紫陽花はもう終わり頃でしたが、
なんとか撮れました。
構図を褒めて頂き、ありがとうございます♪

いつもコメントありがとうございますv-22

9249
こんばんはー
ありがとうございます!(^^)!
久しぶりに綺麗な紫陽花を見させてもらいました!
やっぱ、めっちゃええよねー。
マクロの写真、本当に綺麗ですわー!
僕はねー!(9)と(13)好きです♪

9248
バス撮影ツアーでの撮影でしたか。
色々お勉強になるでしょうね。
わたしはまだ、皆さんと同じ被写体で撮ったことがないので、
ちょっとうらやましい。
講師の方の指導も受けられるって良いですね。

色々なアジサイがありますね。
道沿いや階段沿いのアジサイ写真好きです。

9247
こんにちは
「ニコン・バス撮影ツアー」なるものがあるんですね(゜o゜)
調べてみたら10800円ですね(゜o゜)
高いけど講師つきならこんなものなのでしょうね(^_^)
多重露出したことないので私も挑戦してみよう
これだけ写真を撮っていると絞り込みが大変ですね
この中から3点選ぶのですか?
私だったらどれを選ぶかなってもう一度見返しました(^_^)

9246
おはようございます(^^)
6,000株の紫陽花とは規模がすごいですよね。

僕も紫陽花園にも出かけましたけど、
ほとんどはいつもの散歩道で10株ほどの紫陽花で写真ゴッコでした。

黒羽城址公園・・・さすがニコンさんは素敵な場所を選ばれます。
広さもさながら高さにも立体的で圧倒される美しさがありますね。

9245
こんばんは♪
講師付きの撮影会
勉強になりいいですね。
紫陽花 とても綺麗
構図も いいですね ♪☆☆

9244
よしみ70さん
こんばんは♪

撮影ツアー、思い切って参加してみました。
「ニコン講座」を受講した人たちに参加資格が与えられます。
私は昨年受講しましたので・・・。

ありがとうございます♪
お好きな色の紫陽花をアップ出来て良かったです♪
そうなのです。3枚選ぶのは、大変です。
選びたい作品が少ないので・・・。

いつもコメントありがとうございますv-22

9243
aunt carrot さん
こんばんは♪

努力家というよりも、写真撮影が、好きなのですね。
で、疑問点など、聞いて、解決しようと思うだけです。

ありがとうございます♪
講師には、もっと撮り方の指導をお願いしたかったですが、時間がなくて・・。
あ、ぴったりと講師に付いている方たちもいました。
ラストの方は私は置いて行かれました(^^;

いつもコメントありがとうございますv-22

9242
はちみつさん
こんばんは♪

いえいえ、私も若い頃と違って、手抜きをしています。
でも、疑問に思ったことなどは、解決しないと気がすまない性格で、困ったものです。
でも、「好きこそものの上手なれ」で、上手でないけど、写真が好きなかも知れませんねっ!!
でも、はちみつさんのわんにゃんのお世話を毎日されている事は、頭が下がっています。
私にはお世話出来ないですから・・・。

私は花撮影は得意ではなく、花の事、紫陽花のことなど詳しくないのです・・・。
2・9・14・15の写真を褒めていただき、嬉しいです(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-22

9241
講師がついての撮影ツアーいいですね~(*^-^*)ニコ
私は自己流ですから、一向に上達しませんゎヽ(´o`;

青が濃いホンアジサイ、ピンクの紫陽花、私の好きな色です(笑)
ブルーの色がとっても綺麗ですね~~素晴らしい~♪

「作品講評会」に、3枚選ぶは大変でしょうね、頑張って下さいね(^O^☆♪

9240
piyopapaさん
こんばんは♪

秋の講座を受講して・・・カメラの使い方を教えていただこうと思っていたら、
撮影ツアーがタイミングよくあったので、早いほうが良いかな?と思って・・・
う~ん、講評会、ドキドキですね。まず作品を選ばねばですが、アドバイスを・・・。

D7100はプロも使われますか?では、焦らず、じっくりマスターしますね。

紫陽花、色々な撮り方がありますね。前ボケ・後ろボケの写真、私には難しいです(^^;
私も皆さんのお写真を拝見して、勉強させて頂いています。
(4)(9)を褒めていただき、嬉しいです(^-^)

>額紫陽花は「額」の様に集まった!と言う意味で、決して「萼紫陽花」では無いのだ!
**そうなのですか!!私も「へ~ぇ ボタン」押しますね。
1つ勉強になりました。ありがとうございます♪

このような歴史ある、堀跡に沢山の紫陽花が咲いているのは、見事でした!!
でも、私の写真では、表現できていないのが残念です(^^;

はい、先生が案内してくださった、(14)の紫陽花は本当に青が濃くて、珍しかったですね。
いや、多重露光はまた別の撮り方でしたね。
先生が撮られた写真は、素晴らしかったです。
では、多重露光の撮り方、マスターせねばなりませんね・・・。

丁寧にご覧頂き、ありがとうございましたv-22


9239
YUMI さん
こんばんは♪

このバスツアーに参加するのには、「ニコン講座」を受講すると資格が出来ます。

YUMIさんもやはり青い紫陽花がおこのみですか?
実に目が醒めるようでした。青が綺麗で・・・。

いつもコメントありがとうございますv-22

9238
鍵コメさん
こんばんは♪

私は初めて知りました。有名だったのですね。
どうりで、紫陽花の数はハンパではなかったです。

色々と褒めて頂き、嬉しいです(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-22

9237
yoreyoremanさん
こんばんは♪

紫陽花の色はとても難しかったです。
でも、褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)

確かに、都内では、色々と便利ですね。
でも、私のところからの参加だと、電車などの利用で集合地点まで、結構時間がかかります。
で、躊躇していたんですよ。

広島にニコン講座会場「広島・YMCA国際文化センター校」がありますね。ここまでは遠いですか?

いつもコメントありがとうございますv-22

9236
コマソンさん
こんばんは♪

は~い、お気遣いありがとうございます♪
私は初めて尽くしです。初めて名前を聞いて、初めて訪れました。

いえいえ、まだまだです。でも、ありがとうございます♪
紫陽花の写真、これほど熱中して撮ったのは、初めてなのですよ~ん!

白い紫陽花は凛とした感じがしますね。
うふふ、私の写真で、少しでも癒やされて頂いたとは、光栄です。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-22

9235
モカさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
紫陽花の色合いは沢山あるけど、青と紫色ですかね?

やはり、D7100の威力は凄いかなと思いました。

お子さんが大きくなられたら、いつでも、ニコンの講習会に参加出来ますよ!!
今しばらくの辛抱です。

いつもコメントありがとうございますv-22

9234
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、講師が付いていると、疑問点を質問できるし、
新しいことも教えてくれるので、有難いです♪

あれ、私も実は、花撮影が苦手なのです。
で、少しでも勉強できたらとツアーに参加しました。
私の写真が、お役に立てたら、嬉しいです(^-^)
土佐けんさんも来年、是非紫陽花撮影に挑戦してみてくださいね。

いつもコメントありがとうございますv-22

9233
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
紫陽花の色は難しいですね。
ブログでアップする時に、色調整を何度も
しました。なかなか納得する色が出なくて・・・。

思い切って、撮影会に参加してみました。
友達に聞いたら、参加した事あると言われたので・・・。
ペンタックスないですか?残念ですよね。

いつもコメントありがとうございますv-22

9232
モカさん
こんにちは♪

目的地に着くのに、往復5時間。昼食が1時間。で、実際の撮影時間は、約4時間です。
でも、あまり長いと集中心が切れるので、このくらいで良いかも・・・。

講評会があるのが、有難いです!!

モカさんも、子育てが完了したら、いつでも参加出来ますから・・・。
(15-2)は何度もやり直しました。

いつもコメントありがとうございますv-22

9231
ariaさん
こんにちは♪

真剣さが伝わったとは、嬉しいです♪
青い紫陽花、色がとても難しかったです。

はい「多重露光」ですね。課題にしておきます。
マスター出来るのは、まだまだ先になりますね・・・。

ニコン「猫かふぇ」撮影会・・・とは、初めて聞きましたが、
猫ちゃんの撮り方の勉強ですか?
頑張られているのですね!!

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-22


9230
かのぽんさん
こんにちは♪

留守にしている間に、一番乗り、ありがとうございます♪

もう、ほとんど紫陽花は咲いていないかも知れませんが、ここでは、咲いていました。
でも、終わりに近かったですが・・・。

いえいえ、私のカメラの腕はまだまだです。
そうですよね。まだまだと思っている方が、良いですよね?かのぽんさん♪

(2)を気に入って頂き、嬉しいです♪

いつもコメントありがとうございますv-22

9229
梅サクラさんは本当に努力家ですね。
Nikon塾とか撮影ツァー、、、と
本当に良くお勉強なさいますね。
見習わなくては!
さすがに講師がついているだけあって
どれも全部素敵ですね。
勉強になりました。

9228
努力を惜しまない梅枝サクラさんには、いつも頭が下がりっぱなしです。
私は子供のころから勉強はあまり好きではなく、大きくなってからも同じ・・・。
写真ももっとうまくなりたいとは思うのですが、努力が足りません。
ガクアジサイとホンアジサイ、教えていただきました。
私ガクアジサイの真ん中がみんな咲いて、ホンアジサイのように丸い花が詰まった
アジサイになると信じて疑いませんでした。
2・9・14・15のアジサイのお写真、素敵ですね~☆☆

9227
こんにちは♪

ニコンの撮影ツアーに参加されたんですね。。。梅サクラさんは勉強家ですね。メーカの先生と一緒だと使い方は完璧に教
えて下さるから気持ち的に楽ですよね。・・・でも作品講評会が待って居るんですね?頑張って下さい。

やはりD7100は使いこなしに時間が掛かるようですね。ニコンのDXスタイルのフラグシップ機ですからプロも使われる機器
ですから、簡単ではないことは良~くわかります。でも綺麗な写真がたくさん撮れますから、是非、頑張ってマスターして
下さいね。楽しみにしています。

さて、紫陽花!!どれも綺麗に撮影されていますね~さすが です。。。

特に(4)の玉ボケと(9)の「ピンクの萼」とても綺麗ですね。今年になって紫陽花の種類に「額紫陽花」とか知りました。今まで
本当に花とその名前に無縁で生きてきました)ドクダミを除く)ので、こうして紫陽花の花を拝見していると、大変勉強になり

ます。額紫陽花は「額」の様に集まった!と言う意味で、決して「萼紫陽花」では無いのだ!と、紫陽花の鉢を売っている
方からご教示いただきました。「へ~ぇ ボタン」押しちゃいましたよ(笑)

さすがにお城だけあって、深くて大きな堀があったのですね。栃木県には城跡が沢山ありますが、この黒羽城もその一つな
んですね。全く知識無く ただただ堀の深さを見て室町時代の武士って?勝手に想像しています。

(14)の西洋紫陽花はずいぶんと萼の色が濃いですね!! ニコンの先生も「色濃く撮れって?」なある ほど。。。で、多重露光
で萼の色を濃く出すんですか・・・?さすがニコンの先生は、カメラに付いている機能を駆使する様に教えてくれるのですね。。。
納得。(今度、そ~っと教えて下さいね)

最後のヤマユリも とても綺麗ですね。。。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

9226
撮影バスツアーですか。
いいなー。
私もそういうのあったら、参加してみたいです。

濃い青の紫陽花、すごく素敵です。
紫陽花のなかでも青が一番好きですが、これはホントに綺麗なブルー。
実物見てみたいです。

9225
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9224
こんばんは
都会は、色々なイベント&撮影ツアーなど沢山あり
いろいろ撮影する機会があるので、いいですね 田舎に住んででいると
機会がなく寂しい限りです 
紫陽花の素晴らしい 色合いが表現されていてどの写真も綺麗です

9223
紫陽花づくしの撮影旅行お疲れ様でした~^o^

大田原市の黒羽城址公園かあ、名前は何度も聞いたことは
ありますが行ったことはないです。こんな沢山の紫陽花が
園内にあるんですねえ^^

色とりどりの紫陽花、優雅に咲き誇ってる感じをうまく
撮ってますよねえ^^ さすがプロ!

白の紫陽花は近所ではあまり見ないですし、こんな気品
ある花ってことに今更ながら感嘆ですよ( ̄∀ ̄)

色は土が酸性かアルカリ性かによって左右されるとは
初めて知りました^^; 勉強になります。

猛暑と疲れで滅入ってる視神経に癒しの写真の数々を
ありがとうございました^o^v  PP!

9222
紫陽花の青と紫の色が鮮やかですね!!
D7100のローパスレスの威力ですかね、クリアな写真に見入ってしまいます。

ニコンのバスツアーですが、ニコンの勉強会には1度参加をしてみたいと思っているのですあが中々です(泣)



応援クリック、ポチポチ!!

9221
こんばんは
撮影ツアーにいかれたんですか^^
講師がついてくれると色々と教えてもらえてよいでしょうね~
花撮影が苦手な僕、一生懸命見せて頂きました^^
教えていただいたことを盗ませてもらって
来年の紫陽花撮影に生かしたいです^^

ポチッ全部!

9220
 こんばんは。

 アジサイの花を見事に撮られていますね!
 特に、アジサイの花の色を見事に再現されていますね。
 私は、いつもアジサイの花の色を再現するのに迷ってしまいます(汗)

 今回は、ニコン講習会に参加されたのですね。
 ペンタックスでは、参加したくてもこのような講習会がなく・・・(汗)
 うらやましいです!!

 ポチ!!
 

9219
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9218
こんにちは
紫陽花きましたね~(*^^*)
ニコンの撮影ツアーに参加されたのですね!
一日 撮影に集中出来そうですね~
後日 講評会まで、これはいいですね^^
私もいつか1人で撮影に没頭してみたいです。
(15-2)とってもいい色ですね!

9217
こんにちは。

撮っているときの真剣さが伝わってくる写真です。
青い紫陽花、とてもきれいな色ですね。

「多重露光」どんな写真になるのでしょうか。
マスター出来ましたら、また教えて下さい。

ニコン・撮影ツアー カメラの勉強になるツァーですね。
まだまだ初心者の私ですが、ニコン「猫かふぇ」撮影会参加してみました。
みなさん、真剣で圧倒されました。

素晴らしい写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。


9216
こんんちは^^
ありゃ? ひょっとして一番乗り?
何か緊張しますな・・・(笑)

まだまだ紫陽花って咲いてるんですね
なんせ植物オンチなもんで(ーー;)

こういう撮影ツアーってあるんですね
梅サクラさんぐらいカメラの腕があったら充分だと思うんですが・・・
梅サクラさんの向上心には頭下がります

でも これで満足 て思ったらそこで終わりですね
やっぱ常に まだまだ と思ってる方がいいと私も思います^^

どれもこれも綺麗なんですが
今日のお気に入りは 2 です(*^^)v

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村