HOME   »     »  沢観音寺の蓮 (ニコン撮影ツアー2)
RSSフィード
2014.07.31


ニコン撮影ツアーの第二弾です。

沢観音寺の蓮   栃木県矢板市沢にあります。

矢板市は、アユ釣りで有名な所とのことで、那珂川(なかがわ)では沢山の方が、鮎を釣っていました。

実は、こちらの沢観音寺の蓮撮影が午前中でした。そして、紫陽花が午後。

(沢観音寺)
那須与一の兄七郎満隆が,現境内に澤村城を築いたといわれる歴史あるお寺。
観音寺は城址なので起伏があり、水はけも良い条件に恵まれ四季折々の花が楽しめる場所。
椿、石楠花、カタクリ、エビネ、蓮、牡丹の花の楽園と言われています。

殆ど白い蓮が蓮池に、咲いていました。行田では、ピンクの古代蓮の撮影でしたが、白い蓮も綺麗ですね。


沢観音寺の蓮1変更済

   (1)                                              「蓮池」1
        ツアーに参加された方々は、黙々と、真摯に、撮影に、取り組んでいました。
        緊張感がぴーんと張り詰めていました。





沢観音寺の蓮2変更済

(2)                                               「蓮池」2







沢観音寺の蓮3-1変更済沢観音寺の蓮3-2変更済

(3-1)        白い蓮の花が咲く前は、柔らかいピンク色が綺麗。
  
                                                     (3-2)     白い八重の蓮





沢観音寺の蓮4変更済

    (4)                                     「姉妹」







DSC_0794変更済

   (5)                                       「清らかに」







沢観音寺の蓮6-1変更済沢観音寺の蓮6-2変更済

   (6-1)      「ひとひら」
                                                 (6-2)    「頭巾を被って」 


                                             (クリックすると大きくなります)


沢観音寺の蓮7変更済
沢観音寺の蓮8-1変更済沢観音寺の蓮8-2変更済

  (7)                                    「希望」
 
  (8-1)    「ひとしずくの涙」
                                                   (8-2) 「咲き始めて・・・」

                                                  (クリックすると大きくなります)


沢観音寺の蓮9変更済

   (9)                                          「日差しを浴びて」
        花びらの透け感が綺麗に出たように思います。






沢観音寺の蓮10変更済

(10)                                           「映る」







沢観音寺の蓮11変更済

   (11)                     「空に向かって立つ」
       
         蓮の形が良いのだったら、最高だったのですが・・・。





沢観音寺の蓮12変更済

   (12)                                             「歓喜」







沢観音寺の蓮13変更済

(13)                          「仁王様に見送られて」


ニコン撮影ツアーでした。

ニコン撮影ツアーに参加資格は、「ニコン講座」を一回でも受講。

私は昨年の6月に受講してありました。

今回参加された方たちは、殆どの人たちが、数回は参加されている様でした。
私は今回初めての参加でしたが、皆さん、写真に対して、とても熱心な様子でした。
まじめに取り組んでいますね。  見習わなくては・・・。

講評会に、3枚持参します。
今回で、バス撮影ツアーでのブログアップは終了です。

最後まで お付き合い ありがとうございました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
行田1 (忍城)
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
9298
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

お気遣いありがとうございます。
素敵な花々を撮られる、とっしゃんさんに、そう言って頂くと、嬉しいですね。

最近は、なんだか行き詰まって来たので、
気分を変えるために、撮影ツアーに参加してみました。
刺激を受けた・・・とは、光栄過ぎです。

「日差しを受けて」褒めて頂き、ありがとうございます(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-472

9297
 こんばんは。

 朝早くからお疲れ様でした。
 素晴らしい蓮の写真の数々を見せていただき、大変参考になりました。
 また 梅サクラさんの真摯に写真に取り組む姿勢が感じられ、私も刺激を受けました。
 
 「日差しを浴びて」、日に当たった花の感じが上手く表現できていると思います!

 ポチ!!

9296
piyopapaさん
こんばんは♪

今回のバス撮影ツアーは、大型バスに、メンバーも23人だったので、
ゆったりと乗れました。添乗員の方も感じが良い人でした。
帰りは、皆さん、疲れて、寝ていましたね。その点、バスは良いです♪
それに、全員の目的が同じなので、纏まりやすいと思います。

同行した女性は、個人では行かれない所に連れて行ってもらえるが嬉しい・・。
今度で3回目と話していました。一度参加するとやみつきになるようです。
私も翌日は、疲れで、もう参加はいいかな?と思ったけど、また参加したくなりました。
秋のツアーはこれから予定が発表になりますね。是非ご参加ください~~。
先生は数日前にロケハンに出かけて、その時の写真も見せていただきました。

蓮の撮影時間は約2時間でしたが、蓮池が、あまり広い所ではなかったので、
あまり歩きまわらなくて、済んだので、良かったです。
ありがとうございます♪ (11)を気に入って頂き、嬉しいです♪
実は、この構図は、先生に教えて頂いたのです。
普通思いつかないですね。今回の収穫です。笑)

そうですね、戦国のイメージは、徳川・織田・今川など静岡周辺を想像しますよね。
でも、南東北も戦いが多かったのですね。埼玉にも、小手指古戦場跡などが残っています。

そのように言われると、穴があったら、入りたいくらいです。笑)
でも、写真、奥が深いですよね!!勉強したりないですね。
いつもコメントありがとうございますv-472

9295
makiraさん
こんばんは♪ makiraさん

ありがとうございます♪
「ひとひら」「ひとしずくの涙」は何気ないところに、目を向けて見ました。
「咲き始めて」「日差しを浴びて」蓮の一番美しい時を捉えることも出来て、本当に良かったです♪
「空に向かって立つ」の蓮は、散る4日目近くでしたか。
最後の写真に凛々しさを感じて頂けて、嬉しいです♪

痛みがない人でも、この一連の作業は、結構負担になりますね。時間も取られるし・・・。
なので、私は更新は週に2回ほどにしています。
それをmakiraさんは、毎日更新、色々な種類の花々、説明etcを頑張っているので、
凄いと思っています。

「たかがブログ、されどブログです」が・・・笑)。
あまりお体に負担のない範囲で、お願いしますね。
ご訪問は、お時間のあるときにお願い致します。

いつもコメントありがとうございますv-472


9294
おはようございます♪

撮影ツアーってバスで行かれたんですよね? バスだと寝ていても連れて行ってもらえるので
私も行きたいです!!
それに周りの皆さんも撮影目的ですから、その分も気楽かな?とイメージを持っています。
それに先生が同行されるニコンツアー!良いですね。先生も自らロケハンに出かけて事前チェック
されるそうです(だから値段も高い?(笑)

蓮の花が生き生き撮影されていてサスガです。確かに綺麗な花を探すのは時間もかかりますから、
ツアーだと時間制限があるから、大変だったでしょうね。

個人的には「(11)青空に向かって立つ」が好きです。綺麗なお花を探すのが大変だった様ですネ
でも、でも私には、それぞれの写真にしっかりとポイントが刻まれているように感じられました。

栃木には室町の頃にお城がたくさん建てられた様ですが、戦国のイメージは静岡から西側が強いです。
那須与一も「弓の名人」程度の知識しか無いのですが、南東北は室町の頃はかなり戦が多かった
様ですね(勉強不足で・・・)東北自動車道を走ると確かに「戦場跡」などの紹介が多いです。

こうして色々な被写体と技術向上を目指す梅サクラさんの姿勢は素晴らしいですね。。。
蓮の写真 ありがとうございました。

9293
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
ステキな蓮がいっぱいです♪
蓮のいろいろな上場を巧みに捉えていらっしゃいます!
「ひとひら」や開花初日の「ひとしずくの涙」が特に気になりました♪
「咲き始めて・・・」や「日差しを浴びて」が蓮の一番美しいときでしょうか!
散る4日目近くの「空に向かって立つ」も最後の凛々しさをアピールしているようです!
写真の編集、blogの返信、お伺い、アップ、更に撮影と足腰の痛みから作業が小刻みになっています。
長時間の歩行やPC前での作業はなかなかままなりません。
そんな具合で、お伺いも遅れ気味になっていますがお許しくださいね!
ステキな蓮に腰の痛みも忘れそうです♪

9292
かのぽんさん
こんばんは♪

個人的に撮影に行くのと違って、他の方との撮影ツアーは、気を使いもするけど、
吸収出来る事が、多々ありますね。

歴史あるお寺の蓮池、蓮も見事でした!!

で、今日のお気に入りは、(4)の姉妹でしたか・・・
タイトルも気に入って頂き、色々と考えてつけた苦労が報われました(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-472

9291
こんばんは

撮影ツアーに参加されていろいろ吸収されたようですね
何事も経験ですね^^

しかし立派な蓮ですね
何か見てるだけで心が凛とします(^-^)

今日のお気に入りは
正直迷いました(^^;
でもタイトルが気に入りました
4 姉妹  です。(^_-)-☆

9290
yoreyoremanさん
こんばんは♪

白い蓮のツボミにピンク色があって、
とても惹きつけられました。
ほんと気品がありますね。

(11)を気に入って頂き、光栄です♪

いつもコメントありがとうございますv-472

9289
語り部さん
こんばんは♪

まぁ~、東京は、日本の首都ですから・・・。
でも、私もここに参加するには、往復2時間半位掛かります。
朝、駅まで、タクシーを頼みました。
一大決心せねばなりません。笑)

今回、白い蓮の美しさを私も改めて、知りました。

え?あれだけ、お花の写真を撮られているのに、蓮はまだでしたか?
来年こそ、絶対蓮を撮ってください~~♪
お待ちしています。
評価の話。考えておきますね。

いつもコメントありがとうございますv-472

9288
鍵コメさん
こんばんは♪

池自体は、あまり大きくはなかったですが、
なかなか環境が良かったです♪

そうですよね♪
八重の蓮は、見応えがあって、ここで出会えて嬉かったです!!

いつもコメントありがとうございますv-472

9287
コマソンさん
こんばんは♪

まさか、このお寺が那須与一の一族と縁があったとは、
あとで調べて知り、驚きました。
私は、初めてここを訪れました。
矢板が、アユ釣りで有名な所ということも、訪れて初めて知ったわけです。

白い蓮、ピンクの古代蓮を見てきた目からも、
上品で綺麗だと思いましたよっ!!
タイトル、褒めて頂き、光栄です。
「段々良くなるホッケの太鼓」かしら?笑)

池への映り込み、気に入って頂き、ありがとうございます♪
私も気に入っています。

私は、今回の写真ツアーでは、メンバーの方たちから、刺激を受けました。
私はまだまだだったと・・・。

コンデジ、私も使いますよっ。手軽で良いですね・・・。
でも、これから、イチデジも使って見て下さい。

こちらこそ、詳細に見ていただき、ありがとうございますv-472

9286
トマトの夢3さん
こんばんは♪

八重の蓮は、華やかになり、また一味違いますね。

はい、ニコン撮影会、出かける前は不安だったけど、終わって、家に帰った時はホッとしました。

そうなのですよっ!講評会で他の方の作品を見ることが出来るのが、楽しみです♪

いつもコメントありがとうございますv-472

9285
モカさん
こんばんは♪

はい、もう終わり近かったと思うけど、
でも、まだまだ美しかったです。

え?モカさんは毎日更新されているから、凄いと思っていました。

週末、何処に撮影に出かけられるのかしら?
また、撮られた写真、見せてくださいね♪

いつもコメントありがとうございますv-472

9284
土佐けんさん
こんばんは♪

参加されたメンバーたちは、殆どの人達が三脚持参で、意欲を感じました。
三脚なしだったのは、私ともう一人位だったかしら?

他の方の写真を見たいですね。
私は、講評会の時に見れるので、興味津々です。

(9)の日差しを浴びて、注目してくれて、嬉しいです♪

いつもコメントありがとうございますv-472

9283
こんにちは
白い蓮に薄くピンク色が混ざりいいですね 凄く
気品が感じられます 11番の写真が、青空の中に
力強く咲き誇っていていいですね

9282
こんにちは
都会はいいなぁ~
地方では行われないのでうらやましく思います
今回は蓮ですね
白い蓮も清楚でいいですね(^_^)
写真の被写体として蓮を撮ったことがないので
毎年今年は撮るぞって思っていて撮れません(^_^;)
この写真を見て行った気、撮った気にさせてもらいます(^_^)
また後日談で
評価の話しを載せてください(^_^)

9281
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9280
矢板市の沢観音寺ですかあ^^
最後の仁王像とか見てると那須与一の一族絡みという歴史の風格も
感じられて耽美できそうなところですね^-^

私は恥ずかしながら矢板は東北道と一般道(4号)との接点という観点から
しか接してきてなくて、どこも観光をしたことがないんですよね (>_<)

白系の蓮の花も上品に綺麗な感じでいいものですねえ^^
今回各写真のタイトル名が普段以上にピッタシって思えるものばかりで
いいですね!さすがだなあ^o^
池?への写りこみのものは私個人的に特に好きですわ^^y

写真ツアーに参加されるような方々は熱心に写真を愛し勉強されてる
んでしょうね^^(もちろん梅サクラさんも^^)

私も今のコンデジお気楽撮影に飽き足らなくなって、将来イチデジ等
への道に進むこともあるかもしれないし、少しづつカメラや撮影の基本
を勉強していこうかな^^ それ以前にマナーや情熱も大事かあ^^;

素敵なショットの数々今回も御披露感謝です^^/ pp!
 

9279
こんばんは♪
八重の蓮 華やかで 綺麗ですね。
仁王様 いい表情されていますね。
ニコン 撮影会
お疲れ様でした。
講評会 楽しみですね。☆☆

9278
個々の場所の蓮の花も美しいですね!

今の季節、どうしてもネタ切れになりがちな私です ^^;
この週末は、なんとかカメラをもって外出ができそうです ♪


応援クリック、ポチ!!

9277
こんばんは
沢山の蓮を見られたんですね^^
ツアーに参加される方々はカメラに対して
真剣なんでしょうね~~
参加された皆さんがどんな画を撮っておられるのか
見てみたい気がします^^
9の日差しを浴びて、の蓮
良い感じですね^^

ポチッ全部!

9276
aunt carrot さん
こんばんは♪

八重咲きの蓮、見事でした!!
そして、花びらの先がほんのりピンクは
可憐で、すっかり気に入り、何枚も撮りました。

そうですね、さすがニコンですね。よく知っています。

ベテランの他の方たちの撮影に対する姿勢には
見習わねば・・・と思いましたね。

いつもコメントありがとうございますv-472

9275
八重咲きの蓮が見事ですねぇ~♪
惚れ惚れしてしまいます。
そして花びらの先がほんのり色づいている蓮、、、
実に上品ですね。
水に写る様もうっとりです。
やはりニコンさん、良いところに連れて行ってくれますね。
そして、他の方と一緒に撮ることでたくさん刺激を受けますね。
見習わなくてはと思います。

9274
ariaさん
こんにちは♪

>白い蓮の花は、気品があって清廉潔白なイメージ・・・
**私が表現したくても、出てこなかった言葉です(^^;
代わりにコメントしていただき、嬉しい限りです♪

今日は、そちらも暑いですか?こちらも暑いです^^

爽やかなお気持ちになっていただき、嬉しいです♪

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-472

9273
よしみ70さん
こんにちは♪

「頭巾を被って」褒めて頂き、ありがとうございます♪
苦し紛れに付けた名前ではありますが・・・。

「ひとしずくの涙」、偶然ですが、雫が付いていて、気に入りました。

うわぁ~、お気に召された写真が沢山あったとは、光栄です。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-472

9271
Puffさん
こんにちは♪

お気遣いありがとうございます♪
撮影会の良さですね。
他の方の熱心さにこちらも影響を受けますし、
個人では、なかなか行けないところに連れて行ってくれるので・・・。
そのような事を話している、参加された女性もいました。

(2)の蓮池、優雅で涼しげに映って、良かったです♪
(10)このように水面に映り込んだ写真も良いかな?とも思って、撮りました。
良かったです。褒めて頂けて・・・。

いつもコメントありがとうございますv-472

9270
モカさん
こんにちは♪

私もですよ、八重咲きの蓮を見たのは・・・。
古代蓮は、一重でしたから・・・。

もう、これ以上在庫はないです。
全部アップしてしまいました(^^;

いつもコメントありがとうございますv-472

9269
くぅさん
こんにちは♪

はい、このような機会は滅多にないので、幸運でした♪

講評会には、それぞれ3枚づつ、持っていきます。
ドキドキです(^^;
でも、他の方の写真を見れるのは、勉強になりますね。
また楽しいです♪

いつもコメントありがとうございますv-472

9268
yoshi2479さん
こんにちは♪

行田では、ピンクの古代蓮を見ていたので、
白い蓮の花、新鮮に映りました。
さすがニコン、撮影場所を知り尽くしていますよね!!

白飛びしていないですか?褒めて頂き、ありがとうございます♪
うふふ、カメラのおかげだと思います。

お互いに、体調に気をつけて、夏ならではの写真を撮りましょうねっ!!

いつもコメントありがとうございますv-472

9267
YUMI さん
こんにちは♪

白い花の先がピンク色に染まっているハス、初めて見たのですが、
可憐で、素敵ですっかり、魅了されました♪

「日差しを浴びて」を気に入って頂き、ありがとうございます♪
私も気に入っています。
ハスというと、曇や雨が定番だとは思いますが・・・。
うふふ、私はどちらでしょか?偶お天気が良かったようです♪

いつもコメントありがとうございますv-472

9266
こんにちは。

古代蓮は可憐で温かみがありますが、

白い蓮の花は、気品があって清廉潔白なイメージでまたいいものですね。

今日のような暑い日に見ると 爽やかな気持ちになれます。

素敵な写真を拝見させて頂きありがとうございます。

9265
白い蓮が咲き乱れていますね(*^-^*)

「頭巾を被って」  とてもお洒落でステキです♪ 
「ひとしずくの涙」 映り込みも、いいですね~ 
私の好きな画が沢山あり迷ってしまいます(*゚ー゚)

素晴らしいお写真ありがとうございました。

9263
こんにちは~!
撮影会、お疲れ様でした~e-418
こういった撮影会は、他の方々の熱心な撮影に
こちらまで奮起されて良いものですよね。
撮影場所も普段行かないような所に連れて行って貰えて
それも嬉しいですね。

(2)の「蓮池」は、画面一杯の蓮の葉と
空に向かってにゅーっと伸びて咲く白い花が
何とも優雅で涼しげです。
(10)の「映る」
藻?のような緑が浮かぶ池に移り込んだ蓮が
花の部分だけ薄っすらとピンク掛ってとても素敵!e-420
いろいろな緑の深い色も見れますね。

9262
こんにちは
蓮にも八重咲きってあるんですね!
初めて見ました。
講評会に持参するお写真はブログにもアップされたお写真でしょうか?
それとも取って置きの・・・ですかね(*^^*)

9261
良い機会が持ててよかったですね。
講師による、講評会もあるんですね。
色々な方の写真を見れるのも楽しみですね。
梅サクラさんはどの写真を持って行かれるのかな?
枚数に制限はあるのかな?
またその報告、楽しみにしています。

9260
白い蓮の花もとっても可憐ですね。ニコンさんのような
メーカーさんが設定する場所はさすがに良い場所ですね。
強い日差しの下でも白飛びしていないのはさすがですね。
暑い夏がまたまた戻ってきてしまいましたが、体調にお気
をつけいただいて、夏の写真を撮りましょう。

9259
こんにちは。
白い花のさきがほんのりピンクに染まっていいるハスが可憐でですね。
「日差しをあびて」がすごく素敵です。
ハスはやっぱりこういう撮り方したいですね。
あいにく、私は曇りでして…
ハスはお天気によって、表情が違いますね。
梅サクラさんは晴れ女?
☆P

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村