HOME   »   祭り  »  川越百万灯夏まつり NO3 (最終章)
RSSフィード
2014.08.22

祭り


川越百万灯夏祭り 第三弾・最終章です。

「西馬音内盆踊り」を見て、一番街商店街の中心へとやって来ました。

西武線・本川越駅から、蔵造りの街並みで知られる川越一番街を経て、

江戸時代の高札場であった「札の辻」まで、2kmに亘る通りを中心に、

”歩行者天国”となった街中に、色取り取りの提灯が飾られます。


川越まつり3(1)変更済

(1)                                          「夕立」・・・一番街、蔵造りの街並
         一旦止んでいた、雨がまた降り出しました。 
         でも、訪れた人々は、傘を差しながら、そぞろ歩いています。




川越まつり3(2)変更済

   (2)                                          かつおぶし「中市本店」
       
        馴染み深い鰹節を中心に、昆布や煮干などの海産物、椎茸などの様々な乾物と、
        スーパーなどの大型店舗には、あまり見られないような珍しい品物を、各種取り揃えてある。




川越まつり3(3-1)変更済川越まつり3(3-2)変更済

    (3-1)   「ねこまんま焼きおにぎり」はいかが!!

          「中市本店」の店頭にて、手作りの「ねこまんま焼きおにぎり」を販売。
          鰹節と昆布でだしを取った自家製のだし醤油を塗り、本枯節・いわし節をまぶします。
          (お米は地元・埼玉県産コシヒカリ)手作りのため数量限定。
          飛ぶように売れていました。
                                                         (3-2) 「雨がそろそろ止みそうだにゃ~~」

川越まつり3(4)変更済

    (4)                                            「雨あがる」






川越まつり3(5-1)変更済川越まつり3(5-2)変更済川越まつり3(5-3)変更済
                                                
                                                  「水溜り」
    (5-1)
    (5-2)       水溜りに映った、提灯を狙ってみました。
    (5-3)




川越まつり3(6)変更済

    (6)                                          「夕暮れ時」

           提灯の明かりも綺麗になってきました。




川越まつり3(7-1)変更済川越まつり3(7)変更済


    (7-1)               「祭り提灯」
                                                   (7-2)  提灯の色を出すのが難しかった。




川越まつり3(8-1)変更済川越まつり3(8-2)変更済

    (8-1)             「陶舗やまわ」の夜1
   
                                                          (8-2)       色とりどりの提灯




川越まつり3(9-1)変更済川越まつり3(9-2)変更済

   (9-1)           「陶舗やまわ」の夜2
  
                                                      (9-2)   「浴衣で、写真撮影」





川越まつり3(10-1)変更済川越まつり3(10-2)変更済

    (10-1)
                                                   (10-2)  提灯にも、徳川家の葵の御紋がありますね。





川越まつり3(11)変更済

   (11)     何を見ているのかしら? とっても楽しそうですねっ♪




川越と言えば、「さつまいも」と言われ、九里四里うまい十三里と呼ばれています。
これは、江戸日本橋から、川越の「札の辻」までが、およそ十三里だったことと、
九里(栗)と四里(より)を足すと十三里という洒落。


他にも、いも焼酎・お芋のアイスクリーム・お芋のワインや、お芋の懐石料理などもあります。
一昨年、懐石料理で、有名な、「いも膳」を訪れて、食したけど、全然材料はお芋・・・とは思われず、美味でした。

では、今回を持ちまして、「川越百万灯夏まつり」は、終了です。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
富士河口湖 (花火大会前)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
9511
きままなさんぽみちさん
こんばんは♪

初めまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。
早速、そちらに伺わせて頂きました。
京都は、昨年の秋に行きました。
大阪は、かって2度ほど訪れたことありますが、最近は訪れていません。
で、色々と興味ある、お写真が拝見出来ますね。

では、リンクこちらこそ、よろしくお願い致します。
ご丁寧な、ご挨拶ありがとうございましたe-343

9510
Puffさん
こんばんは♪

やはり、縦になった提灯は、初めてでしたか。
私も同じくですが、
でも、Puffさんが言われるように、古い街並に溶け込んでいますよね!!

はい、結構直ぐに止んで、助かりましたが、怪我の功名ですね。
晴れの日とはまた違った光景が撮れて、幸運でした♪
水溜りに写る提灯は、とても目が惹き付けられました。

こちらにも、コメントありがとうございますe-343

9508
相互リンクの件
はじめまして

貴ブログをいつも楽しく拝見いたしております。
メールフォームが見当たりませんでしたのでコメント欄より失礼いたします。
当ブログは、大阪・京都を中心にぶらりしながら気になったものを写真で綴っているブログ。【きままなさんぽみち】と申します。
相互リンクをお願いしたくコメントさせて頂きました。どうかご検討のほどよろしくお願いします。


「サイト名」
きままなさんぽみち

「URL」
http://kimamanasanpomichi.com/

「RSS」
http://kimamanasanpomichi.com/index.rdf

「サイト説明」
ぶらぶらと気ままにあの街この町などを探索。大阪・京都を中心にぶらりしながら気になったものを写真で綴る。


簡略でございますがこれにて失礼いたします。


+--------------------------------------------------+

きままなさんぽみち
URL: http://kimamanasanpomichi.com/

+--------------------------------------------------+

9507
こちらにも~☆
順番が逆になってしまいましたが、こちらにも。

このような提灯は、珍しいというか、見たことが無いかも??
縦に連なって面白く可愛らしいですね。
色とりどりの提灯が古い街並みに並んで溶け込んで
何とも美しい風景です。

水たまりに移り込んだ提灯もまた美しいものですね。
通り雨でしたが、けがの功名?で
いろいろなシーンが撮れて、雨もまた楽し♪ですよね。

楽しい夏祭りの風景、ありがとうございました。e-418

9461
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9460
(ー)さん
こんにちは♪

もしかして、モカさんでしょうか?

思いがけない夕立がありまして、
滅多に撮れない街を撮ることが出来ました。
通常よりも、雰囲気がでていたでしょうか?

今日は、雨があって、涼しいですが、
まだまだ残暑が続くと思います。
お体には、気をつけてくださいね。

コメントありがとうございますe-343

9459
(ー)さん
こんにちは♪

もしかして、makiraさん?でしょうか?

(5-1,2,3)の水溜りに映り込んだ提灯と
やっぱり浴衣の女性の仕草に、パチパチを頂き、とっても光栄です♪

あの突然の夕立は、びっくりしましたが、
雨宿りしながら、退屈なので、撮れる範囲でパチパチしていました。笑)

通常の日々とは、違った、面白い光景を見ることが出来たので、幸運でした!!
アハハ、完敗などとは、オコガマシイです!?
天の配慮ですよ~~!!
天が味方してくれたのではないでしょうか?

コメントありがとうございますe-343

9458
ariaさん
こんにちは♪

え?ariaさん、北海道にお住まいとばかり思っていましたが、違ったのですね(^^;

丁度、運悪くといいますか?運よくと言いますか?
夕立の後の、光景を撮ることが出来ました。
結構、いつもとは違った、シーンが撮れて、
ラッキーだったかしら?と今では思いました。

ありがとうございます(^-^)
夏祭りは、浴衣の女性が、絵になりますね♪

こちらこそ、こちらにも、コメントありがとうございましたe-343

9456
夕立の後の夕日と、街の雰囲気も素敵ですね ^^

今年も残暑が厳しい夏となりそうですが、こんな素敵な夕景が見れるなら・・・
と考えてしまいます^^


応援クリック、ポチ!!

9455
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
今回のパチ!パチ!パチ!賞は(5-1,2,3)の水溜りに映り込んだ提灯と
やっぱり浴衣の女性の仕草でしょうか♪
それにもまして凄いと思ったのはあの夕立をも味方にして
上手く写真に取り込んでいることでした!
梅サクラさんの写真魂に乾杯!じゃなくて、完敗でした 笑)

9454
「川越百万灯夏祭り」 いろいろと趣向を凝らして
素敵なお祭りだったのですね。
近くにいながら、見に行く機会を逃していました。

雨上がり、水たまりに映った提灯、綺麗ですね。
浴衣姿のお嬢さん二人の姿も可愛らしく、楽しそうです。

素敵な夏祭りを味あわせて頂きました。
ありがとうございます。

9452
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

「川越百万灯祭り」全部見ていただきましたか。ありがとうございます♪

ほんと、日本の夏祭りは、沢山被写体があって、嬉しい悲鳴です!!

それに、この川越の蔵造りがバックだと更に雰囲気が上がります。
浴衣姿の女性は、夏にピッタリと様になりますね。

いつもコメントありがとうございますe-343

9450
piyopapaさん
こんばんは♪

今日は、新宿ニコンに行って、レンズの修理、D5100のローパスの清掃をしてきました。

ありがとうございます♪
思いもよらぬ、夕立。雨宿りしながらも、貪欲に撮っていました。笑)
で、雨が上がって、地面を見ると、水溜りに、提灯などが、映っていたのが、面白く、
ワクワクしながら撮りました。

この百万灯の提灯は、縦につながっていて、なかなか他では、見れないですね・・・。
そうですね。お祭りは夜ですね。特に提灯の色が綺麗になる、このお祭りは、夜ですね!!
雰囲気がぐ~んと出てきます!!
ラストの浴衣の楽しげな、お二人を撮ること出来て、ラーキーでした♪

来年、是非、「ねこまんま」をGetしに、夏祭りにお出かけください。
いつもコメントありがとうございますe-343

9449
 こんばんは。

 「川越百万灯夏祭り」、全て見させてもらいましたが、やっぱり日本の夏祭りは絵になりますね!!
 歴史的な街並みに踊り、それに浴衣姿の女性・・・、夏って良いですね(笑)

 ポチ!

  

9447
おはようございます♪

楽しく拝見した川越百万灯夏祭り!最終章になってしまいました。
今回は雨に降られた状況を上手に写真に納められていて、感心させられましたヨ!!

雨上がりの水たまり!!良い感じで捉えられていますね。。。素敵です。
ここの提灯は縦につながって居るんですね?

今までお祭りの提灯と言うと、神社から延々と沿道を照らすものかと思っていました。
色々有るんですね・・・(勉強になりました)

やはりお祭りというと夜ですよね・・・夜店を覗いて歩いたり・・・提灯の色もとても
綺麗に写し出されていますね・・・なにやら楽しそうな浴衣のお二人も・・・。

来年は是非川越の夏祭りに出かけてみたくなりました。。。
「九里四里うまい十三里」は得意でないので、「ねこまんま」をGetしたいです(笑)

9446
sai10さん
こんばんは♪

こちらこそ、最後までお付き合い頂き、有難うござました♪

はい、却って通り雨によって、面白い写真が撮れたようにも思いますね。
(5)の映り込みの写真、気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
雨が止んで、何げなく水溜りを見たら、提灯など地上の光景が映っていたので、
これは面白いと早速撮りました♪

夜の撮影は、難しいですが、褒めて頂き、感謝・感謝です!!

夏祭りが、ない地域は、とても残念ですよね!?
いつもコメントありがとうございますe-343

9445
こんばんは
川越百万灯夏まつり、最終章なんですね!!
写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。

せっかくのお祭、通り雨でよかったですね。
(5)の提灯の写りこみの写真、面白い表現ですね。
夜のお祭の様子も良く撮れてて感心します。

地元に、こんな夏祭りがないので、
とても羨ましいです。

9444
MKさん
こんばんは♪

お団子のように並んだ、提灯は初めて見ましたか?
そういえば、珍しいかもしれませんよね。
大体、横並びでしょうか?

いつも、コメントありがとうございますe-343

9443
YUMI さん
こんばんは♪

褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)

この夏祭りは、百万灯提灯祭りですから、
提灯が主体です。
ですので、提灯に目がいって頂いて、感謝です♪

いつも、コメントありがとうございますe-343

9442
うさぎ屋さん
こんばんは♪

こんな時間に徘徊ですか。お体に触りませんか?
うわぁ~、写真を見て目を覚まされたとは、光栄です。

フランス人が浮世絵をみて、雨が線として描かれていることに驚きましたか・・・。
そういえば、浮世絵を見ると、確かに雨の描写は線で描かれていますね・・・。
江戸時代の浮世絵師達は、大したものですね!!
誇らしいですよね♪

いつも、コメントありがとうございますe-343

9441
こんにちわ。お団子のように並んだ提灯いいですね。こういう提灯は初めて見ました。

9440
提灯の色が綺麗ですね。
縦に並んだ提灯がすごく素敵です。
水たまりにうつった提灯も素敵。
他にも素敵なものいっぱいあるのですが、今日はどうしても提灯に目がいってしまいました。

9439
こんばんは。
いつもこの時間になれば、目はかすみ、文字がよく見えません。ゥトゥトしながら夜間徘徊してます。

写真を拝見して、目が覚めました。
雨は線として写るものなんですね。日本の浮世絵を見たフランス人が、雨は点々ではなくて、線として描刈れていることに驚いたといいます。江戸時代は写真機はなかったけど、カメラ的描画法を当時の絵師たちは知っていたのでしょうね。

9438
トマトの夢3さん
こんばんは♪

はい、川越は、情緒があって、素敵な街ですね。
被写体も、沢山ありますね・・・。

この提灯は、本当に綺麗でした。
でも、難しさもありましたが・・・。

はい、夏祭りは浴衣がピッタリですね!!
撮っている私も、つい目が行きがちです。

いつもコメントありがとうございますe-343

9437
土佐けんさん
こんばんは♪

一時、凄い雨でした。でも、思ったよりも早く止んだので、ほっとしました。

ありがとうございます(^-^)
通常では撮れない、雨上がりの写真を撮ることが出来て、幸運でした♪

土佐けんさんも、映り込みの写真、お好きですよね!!
そういう方から、褒めて頂き、光栄です♪
あ、提灯も・・・!!

いつもコメントありがとうございますe-343


9436
コマソンさん
こんばんは♪

はい、もっと私も夏祭りに浸っていたいですが、最終章になってしまいました(^^;
このメイン通りは、通常は、歩行者天国ではなくて、中央を車が走っています。
でも、結構のろのろ運転なので、観光客は、道路を突っ切ってはいます。笑)

私もいつもは、お天気が良い時に訪れているので、雨上がりの街は、目新しく、新鮮に映りました。
この提灯を撮りたくて、狙ったけど、結構難しかったです。

いや、私も今回検索して、十三里は知りました。
写真を撮って、ブログにアップは、知らなかった事も知ることが出来て、
私の方こそ勉強になっています♪

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-343

9435
くぅさん
こんばんは♪

思いがけずも、夕立にあって、少し雨宿りもしました。
でも、お天気が良い時とは、違った、雨の光景は変化に飛んでいました。

水溜りに映った、映り込みを気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

うふふ、浴衣と提灯、まさに日本の夏でしょうか!!

私の写真を褒めて頂き、本当に有難うございますe-343

9434
よしみ70さん
こんばんは♪

お気遣いありがとうございます。
雨、一時は凄い降りでしたが、直に止んだので良かったです♪

はい、江戸時代には川越城もあった、城下町でした。
今は小江戸と呼ばれています。

褒めていただき、嬉しいです(^-^)
雨がやんで、やれやれ・・・と地面を見たら、
水溜りに、人や提灯が映った光景は、目を惹きました。

こちらこそ、楽しんで頂き、ありがとうございましたe-343


9433
aunt carrot さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
雨は、却ってピーカンの時とは違った、光景を醸しだしてくれますね。

他にも、刃物店、結構値段の高い包丁があります。
酒屋さん、お漬物屋さんetcあって、なかなか面白いです♪

思いがずに夕立にあって、水溜りに映っている様子を見て、
「これは行ける~~!」とワクワクしました♪

うわぁ~、最高の評価、とても光栄です(^-^)
嬉しいコメントありがとうございましたe-343

9432
こんばんは☆
川越は情緒があり 素敵な街ですね
縦に連なっている 提灯が 印象的です
夏まつり 浴衣が 似合いますよね。☆☆

9431
かのぽんさん
こんばんは♪

江戸時代は、川越城があった所で、7万石の城下町でした。
徳川幕府の親藩だったので、重要な藩でしたね。
で、今は小江戸とも呼ばれています。

夕立で、一時は凄い雨でした。でも直に止んだので、良かったです♪
ありがとうございます♪
写真って、ピーカンよりも、気象の変化のある時の方が、面白い写真になるようですね!!
夜は、なかなか難しかったですが、頑張りました。

うふふ、ねこまんま焼きおにぎり、私も食べたいと思ったけど、すでに売り切れでした(^^;

この浴衣の娘さん達、傍で見ていても、思わずにっこりしそうでした^^
いつもコメントありがとうござしますe-343


9430
こんばんは
うわ、凄い雨! 画から雨の強さが伝わります!
そして雨が上がった後、しっとりした素敵なシーンを
撮られていますね^^
特に写り込み、良いですよ~~好きです^^
提灯の色、中々でないですよね~~
お見事です♪

ポチッ全部!

9429
こんばんわ^^

早々に川越夏祭りの最終章ですかあ^^ 
もっと見ていたいようなww

あのメイン通りが歩行者天国になってるっていうだけで
祭りでなくともど真ん中歩きたいもんですよ^o^

雨が降っても雨上がりな川越の街中はまた違う素敵な
風情を感じますね~♪
夜の提灯のカラフルなサマにも酔いしれますね^-^y

川越といえばサツマイモってのは定番ですが、
九里四里うまい十三里 これは知りませんでした!
(説明ないと絶対判らないですね^^;)
洒落てますよねえ~♪ 勉強になりますわ^^y

川越夏祭り編おつかれさまでした^^/ PP!

9428
雨・・素敵。
こんな風に撮れるんですね。
すごいなぁ~梅サクラさん。
そして雨上がりの水溜まりと映り込み~大好きです。
浴衣姿、提灯・・THE日本ですね。
どの写真も素敵です~♪

9427
凄い雨の中、撮影お疲れさまでした。
昔の風情が残るいい街ですね

「水溜り」に映る 人、提灯 
雨上がりならではの情景ステキです~(*^-^*)
お蔭さまで夏祭り気分を十分味あわせて
頂きありがとうございました。(#^.^#)

9426
雨に濡れた路面が良いですね。
いろんなものが綺麗に写って雨も又良いものだなぁと
思います。
川越と言えばお芋さんのイメージでしたが、鰹節の立派な
お店もあるのですね。
雨に濡れて又魅力的です。
雨を最大限に活かした画像の数々、全部、ポチッ!
素適でした。

9425
こんばんは^^

ここ凄く情緒ある町並ですね、宿場町ですか?
しかしまぁえらい雨降りやったんですね
でもそれを上手く活用されたお写真も沢山ありますね^^
さすが梅サクラさん! (^-^)
夜の撮影もバッチリ撮れて素晴らしいです!ヽ(^0^)ノ
ねこまんま焼きおにぎり、食べたーい(笑)
最後の写真の娘さん達、いい感じ~(*^^)v
  

9424
yoreyoremanさん
こんばんは♪

はい、この一番街が、蔵造りの街並みをしっかりと残しています。
そうなのですね。
突然の夕立の雨が、以外な光景を醸しだしてくれました。
結果的に幸運だったかも知れなかったです♪

「ねこまんま焼きおにぎり」私も食べたかったです!!

提灯、色を出すのが、とても難しかったです(^^;
提灯こそ、このお祭りの重要な要素ですから・・・

夏祭りは、浴衣ですよね。
最近のお祭りは、浴衣姿の女性が増えて、撮り甲斐がありますね。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-343

9423
鍵コメさん
こんばんは♪

夕立が、私が出かける前にもあって、止んだので、お祭を訪れたけど、
強くないけど、少し降りました。

でも、意外と普通では撮れない写真が撮れたかな?と
却ってラッキーだったかも・・・。

いつもコメントありがとうございますe-343

9422
こんにちは
川越の一番街商店街いいですね 昔の面影をしっかり残していますね 
突然の雨もまた 一味違う風景を醸し出していますね 
雨上がりも空気が浄化されて清々しくかんじますよ そして高級ねこまんま焼きおにぎりは
絶品でしようね 縦に並ぶ祭り提灯が夕暮れ時の雰囲気をましていいですね
浴衣を着て思い思いにそぞろ歩くのは、また格別ですね
滅多に見られない風景を見せていただきありがとうございました
ゆっくり休んでくださいませ

9421
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村