HOME   »   富士5湖  »  富士河口湖 (花火大会前)
RSSフィード
2014.08.26

富士5湖


毎年8月に開催される富士五湖の花火大会は、

8月1日「山中湖」を先頭に、  8月2日・・・・ 「西湖」   8月3日 ・・・ 「本栖湖」   8月4日・・・・ 「精進湖」

ラストは8月5日 「河口湖」です。

昨年、「河口湖湖上祭」花火大会に行きましたが、今年も、再度訪れました。

午後4時頃に現地に到着し、駐車場を探して、昨年と同じ河口湖湖畔に、三脚を立てました。
もうすでに、沢山のカメラマン達が、今や遅しと三脚を構えていました。

7時45分開始なので、その前に富士山を数枚撮ってみました。



河口湖1変更済

   (1)     お月様も、花火を見学に訪れた様です。







河口湖2変更済

(2)     色々な船が行き交っていました。







河口湖3変更済

   (3)     「多重露光」を試してみたら、こんな写真になっちゃいました。(^^;







河口湖4変更済

   (4) ちょっと残念。あまり焼けなかったです。







河口湖5変更済

   (5)       段々夕闇が迫ってきました。もう少しですね。花火大会開始は・・・。








河口湖6変更済

   (6)       「河口湖大橋」・・・・帰りは、この橋が凄い渋滞になります。
                         でも、ここを抜けると、高速は、ガラガラでした。






河口湖7変更済

   (7)      富士登山者のための明かり





この撮影場所の、反対側が、夜店が出たり、浴衣の女性たちもいたり、とても賑やかでしたが、
この河口湖は、こちらがわは、カメラマンだけなので、他の人達が、いないので、
撮影は静かに出来ますので、環境的には良いと思います。

次回は、花火の写真になります。   ご訪問ありがとうございました。          (2014年8月5日撮影)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
河口湖湖上祭 大花火大会No1
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
9529
マイケルさん
こんにちは♪

そうですね。通常の富士山のイメージは、雪を被っていますよね。
でも、こうして夏の富士山を見ると、それはそれで、美しいとも思えますが・・・。

再来年から、「山の日」が制定とのことで、調べたら、8月11日ですね。
うわぁ~、マイケルさんのお誕生日でしたか。
では、会社もお休みで、盛大に誕生日祝いをしてもらえますよね!!
おめでとうございます~~♪

花火は、夏の花ですね。
いつもコメントありがとうございますe-342

9512
富士山
やっぱり 富士山は雪が被ってる方が奇麗に見えますね
σ(^_^;も 雪の無い富士山でしたが ちょっと寂しいですね!
再来年から「山の日」が設定されて
σ(^_^;の誕生日が 祭日になったのです(笑)

花火奇麗ですね・・・・

9509
Puffさん
こんばんは♪

はい、今年は河口湖は晴天でした。
で、で、山中湖、翌日も激しい通り雨にあいましたか?
では、観光などは出来なかったのでは?

花火への期待とワクワク感が伝わりましたか?良かったデス♪

(8)を気に入って頂き、ありがとうございます♪
刻々と暮れゆく中で、丁度良い時間帯で撮影出来たのでしょうね。
カラーながら、色彩が抑えられている感じは、私も好きです。

いつもコメントありがとうございますe-342

9506
こんばんは~☆
またまた出遅れちゃいました。e-330

河口湖は晴天だったようで良かったですね!
前にお話ししましたが、山中湖では花火の途中から、翌日も
激しい通り雨に見舞われましたヨ。

空の色と富士山、そして湖面の色。
刻々と変化する色彩が美しいです。
花火への期待とワクワク感が伝わってきますよ~e-420
(8)のお写真。
深い青の色合いが少し影絵のようにも見えて、好きなお写真です。

9505
piyopapaさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
河口湖湖上花火大会の、始まる前の緊張感が伝わりましたか?

三脚をセットして、前を見回したら、目の前に悠然と構える富士山が・・・。
撮らないではいられませんよね!!
昨年は、雨模様で、早々と、顔を隠してしまった富士山でしたが、
今年は、晴れ渡って、綺麗な富士山を見ることが出来て、ラッキーでした。
そうそう、山肌までくっきり・・・と。

待ち時間があったので、多重露光で、遊んでいました。
刻々と変わる時間の変化に変わっていく、富士山、撮り甲斐がありました♪
うふふ、小さいお月さん、可愛かったです。

いつもコメントありがとうございますe-342

9504
makiraさん
こんばんは♪ makiraさん!

はい、いつも見慣れているので、すぐに解りました。
あら、昨年の半円形の花火を覚えていてくださいましたか?ありがとうございます。
今年も打ち上げられましたが、撮るのを失敗しています(^^: すみませんm(_ _)m

確か2時半頃、家を出たと思います。もっと早く出発したかったのですが・・・。
できるだけ早い出発が良いと思います。

帰りは、コンビニに寄ったり、SAで、夕食して、休憩したりしたので、
帰宅は午前2時でした。
休憩などしなければ、12時ごろには、帰れたとは思います。

河口湖以外の他の湖の花火は、行ったことないですが、
それぞれ、趣がありそうですね!!
いつもコメントありがとうございますe-342

9503
モカさん
こんばんは♪

夏の富士は、雪を被った富士とは、また違った趣がありますね。

そうですね、夏の富士は山肌まで、しっかりと分かりますね。
雄大で、男らしいですよね♪

いつもコメントありがとうございますe-342

9502
onorinbeckさん
こんばんは♪

良いでしょう~!良いでしょう~!
富士山は、日本人なら、いや、今は世界の方々が、
格別な思いを持って、眺められるでしょうね♪

是非、いつか、機会ができたら、富士五湖を
訪れてくださいねっ♪

いつもコメントありがとうございますe-342

9501
きみひとさん
こんばんは♪

はい、富士山は。季節を問わず、また時間帯を問わず、
いつ見ても、美しいですね!!
多重露光、面白い絵柄になりましたが、
まだまだ不完全です。

関西からだと、日帰りは難しいですね。
最低、1泊は必要だと思います。
私の写真がお役に立って、嬉しいです(^-^)

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますe-342

9500
おはようございます♫
(コメント出遅れました(^^;;

今回は、さぁ始まるぞ!河口湖の花火大会〜 みたいな序章が設定されましたね。
河口湖花火大会のブログアプに向けた梅サクラさんの気合の入れようが、ひしひし
と伝わって来ました。

最初の晴れ渡った富士山の風景!良いですね。出発点を晴れ渡った花火会場を見渡
す富士山の風景に持って来られたわけですね。。。
こんなに近くで富士山を見る機会が少ないので、富士山って結構凸凹して居るんで
すね。。。

で、打ち上げを待つカメラマン(女子)達のはやる気持ちを、画面のアップや多重露出で遊んで。。。いよいよ夕闇迫る情況を夕陽に焼けた雲で表現され・・・
と、引き込まれて行きますね。

富士山の上に小さく見える「月」が、可愛楽し思えました。
次が物凄く楽しみです。

9499
こんばんは!
梅さくらさん、こんばんは!
前回のコメント、名前が抜けていましたか? よく分かりましたね!
でも、分かっていただきコメントまで、ありがとうございました♪
昨年も行かれた「河口湖湖上祭」花火大会ですね!
確か、湖で半円形にあがる花火に感動したことを覚えています♪
今年もあの富士山をイメージしたような花火があがるといいですね!
たのしみです♪
4時ごろに現着と言うと何時頃出られたのでしょうか?
終わってからお帰りになられたのですか?
私も来年あたりに行こうと思っています。
近くの花火大会は人が多くなかなか三脚も立てられません 汗)
青く澄んだ空に富士山もくっきり!
ステキな花火の写真が見られそう~♪
期待して待ってますね♪

9498
夏の富士の雰囲気を最高ですね!
雪をかぶっていない分、山肌の感じがわかって男らしさを感じます ^^

花火写真、、お待ちしています ♪

9497
良いな!良いな!
やっぱり富士山見るとテンション上がりますよねー
富士五湖、ずーーーーっと行きたいって思ってるんですが、
なかなか休みが取れなくて行けてません。。。。
行きた~~い!

9496
こんばんは!
富士山は、どの時間帯で眺めても美しいですねえ。
しかし、上から3枚目の多重露光、一瞬何事かと
焦ってしまいました(汗)
こんな撮影方法もあるんですね。

いつかはこの富士山の撮影をしてみたいと思ってますが、
なかなか関西からは日帰りでは難しいんですよね・・・。
なので、梅サクラさんのお写真を見て行った気になってます(笑)
今回も、素敵なお写真ありがとうございます。

9495
かのぽんさん
こんにちは♪

うわぁ~、河口湖、何度も訪れていましたか!!
良かった!良かった!

私は、まだ他の湖での花火大会は訪れたことはないのですが、
毎年、順に訪れたいとも思っています。
其々の湖での花火、趣が変わって、素敵でしょうね♪

ここから、富士登山道の灯りを見ることが出来て、感激しました。
かのぽんさんも、気に入ってくださって、ありがとうございます♪

花火の撮影も、慣れだと思うのですが、とても難しいです。
で、今回もかなり失敗しています(^^;

いつもコメントありがとうございますe-342

9494
よしみ70さん
こんにちは♪

あ、今日はあちらから・・・ですか?

昨年は、雨模様で、富士山は顔を直ぐに隠してしまったけど、
今年は、その綺麗な雄姿を見せてくれました。

花火の写真、失敗が多くて、あまり期待しないで下さい~~~!?

いつもコメントありがとうございますe-342

9493
鍵コメさん
こんにちは♪

昨年は、雨模様だったので、富士山は直ぐに顔を隠してしまったけど、
今年は、その雄姿を見せてくれました。

ほんと夏の富士山も、素敵ですね!!
花火、失敗が多くて・・・

いつもコメントありがとうございますe-342

9492
YUMI さん
こんにちは♪

そうでしたね。YUMIさんとお知り合いになって、1年ですね。
1年間、素敵な交流をしていただき、ありがとうございました(^-^)

昨年、この花火大会を訪れて、満足な写真が撮れなかったので、再度訪れました。
でも、今度も沢山失敗があって・・・。
あまり、花火期待しないでくださいね。

いつもコメントありがとうございますe-342

9491
トマトの夢3さん
こんにちは♪

やはり、富士山は日本一の山ですよね。
雄姿が美しい!!
ありがとうございます。
十分焼けなくても、綺麗と言って頂きまして・・・。

また(6》を気に入って頂き、嬉しいです♪
花火は、あまり期待しないで下さいね(^^;

いつもコメントありがとうございますe-342

9490
fukuさん
こんにちは♪

富士山、ご無沙汰ですか・・・。
距離的な問題もありますよね?

夏に雲が掛かっていない、富士山は、珍しいかも知れませんね。
綺麗な富士を見ることが出来て、ラッキーでした。

花火大会を待っていたので、段々と暮れゆく富士山を、撮ることが出来たようです。

是非、いつか、トワイライトの富士を撮りにお越しください!!
いつもコメントありがとうございますe-342

9489
鍵コメさん
こんにちは♪

是非、いつか花火撮影に挑戦してみてください!!

あのような光景、好きなので、行こうかしら?と丁度調べた所だったのです。
あまりにもタイミングの良さで、嬉しかったです♪

コメントありがとうございましたe-342

9488
土佐けんさん
こんにちは♪

土佐けんさんは、富士山、大好きですよね!!
昨年は、雨模様だったので、富士山はすぐに顔を隠してしまったけど、
今年は、綺麗な姿を見せてくれました♪

私も、ワクワクしながら、花火が打ち上がるのを待っていました。
でも、結果は、???・・・でした。

いつか、土佐けんさんも、助手さんと一緒に訪れて見て下さい。
湖岸に素敵なホテルは、沢山あります。でも8月は満杯だそうですが・・・。
私の所からは、高速を使うと、日帰りでいけるのす。
宿泊せねば行けないとなると、なかなか行けませんよね。

いつもコメントありがとうございますe-342

9487
sai10さん
こんにちは♪

考えてみると、贅沢ですよね?
花火撮影のために、カメラをセットしたけど、まだまだ花火開始まで時間があるので、
どうしようかな?と思って、前を見たら、富士山が目の前に・・・。
思わずシャッターを切っていました。

褒めて頂いて、とても嬉しいデス♪
ほんと富士山は、雄大ですね。
時間があるので、多重露光で、遊んで見ました。
で、良かったです。幻想的で、面白いと言って頂き・・・。どうかな?と不安でしたので・・。

暮れていく河口湖をワクワク・ドキドキしながら、眺めていました。
いつもコメントありがとうございますe-342

9486
aunt carrot さん
こんにちは♪

私も、富士山をバックに花火・・・と意気込んで、行ったのですが、結果は??でした(^^;

ありがとうございます♪
私は、いつもcarrotさんの、素晴らしい富士山のお写真を拝見して、ため息をついています。

花火、あまり期待しないで下さいね。
いつもコメントありがとうございますe-342

9485
gerugoonさん
こんにちは♪

河口湖の事、よくご存知ですね。
検索したら、湖岸線の長さが、富士五湖で最長の19キロとのことでした。
高速からも近く、紅葉の時に訪れたら、え?東京の新宿?などと思える賑やかさでした。
一番、観光客が多いみたいです。

はい、思いがけずもあかね雲、三日月も見ることで来て、ラッキーでした!!

アハハ、3枚目、遊んで見ました♪

いつもコメントありがとうございますe-342

9484
こんにちは^^

さすがにここは何度も訪れたことがあります^^
富士五湖で日にち替りで花火大会があるんですね
連日賑やかなことでしょう(^-^)
夏の富士って感じですね
登山道の灯りの写真、素敵です✩

花火の撮影って難しいんでしょう?
また教えてくださいね
次回が楽しみです(^_-)-☆

9483
晴れ渡った空に悠然と佇む富士山は、やぱり日本一の山ですね~♪

河口湖での花火大会の お写真
楽しみに待っていますよ~(#^.^#)

9482
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9481
去年の河口湖の花火の写真思い出しました。
ということは、梅サクラさんとのおつきあいも、もう1年以上になるんですね。
しかし梅サクラさん、行動範囲も広いですよね。
富士山はやはり美しい。
花火も楽しみです。

9480
コマソンさん
こんばんは♪

河口湖の紅葉を見に訪れた事ありましたか!!
私は、2年前に紅葉を見に訪れました。

山中湖も素晴らしいですね!!私も好きです。紅葉撮りに行ったことあります。
山中湖の花火もみたいのですが、日にち的に合わなくて・・・。

今回は、花火撮影が目的だったので・・・。
夕焼けは期待してはいなかったのですが、
意外なおまけで嬉しかったです。でも貪欲に期待しちゃいますね。笑)

花火もご覧いただけると、嬉しいです♪
いつもコメントありがとうございますe-342

9479
ariaさん
こんばんは♪

冬は冬の素晴らしさもありますが、
夏の富士も雄大ですね!!

ありがとうございます♪
「多重露光」試して見ました。
数枚撮ったうちの1枚です。
これが一番様になっていましたので・・・アセ・アセ。

私も、最初は、富士をバックに,花火を夢見ていたのですが・・・
でも、でも・・・でした(^^;

いつもコメントありがとうございますe-342


9478
yoshi2479さん
こんばんは♪

どうされたのかな?とちょっと心配していました。で、コメント嬉しいです♪

河口湖からの富士山、結構きれいですね。
うわぁ~、私の記事で、そちらにワクワク感が伝わったとは、光栄です♪
富士山は、色々なところからも綺麗に眺められますね。
でも、良かったです!!
河口湖を通してからの景観が綺麗と感じて頂いて・・・。

花火、あまり期待しないでくださ~~い(^^;
yoshiさんは、有料席での花火鑑賞でしたか。
それなら、ゆったりと、鑑賞出来たでしょうね!!羨ましい・・・
帰りの混雑は、どこも同じでですかね!?。

いつもコメントありがとうございますe-342

9477
くぅさん
こんばんは♪

意外に、色々な要素が、重なって、
雰囲気ある光景が、醸しだされたのかも知れませんね。
三日月には、驚き、感動しました♪

そんなのですよ、反対側を車で通って来たけど、まさに夏祭りでした。
はい、その喧騒はこちらからでは、想像出来ませんね。
富士山の雰囲気でしょうか?

花火の写真、、あまり期待しないで下さい^^

いつもコメントありがとうございますe-342

9476
yoreyoremanさん
こんばんは♪

富士五湖と言われて、湖が5湖あるので、
其々の湖からみた、富士山は、微妙に違うかも知れませんね。

時間帯によって、富士山は色々な顔を見せてくれますが、
夕暮れ時の富士山、神秘的ですね。

で、嵐(花火大会)の前の静けさを感じられますか?
きっと待っているカメラマンさんたちの、緊張の雰囲気があるかも知れませんね。

いつもコメントありがとうございますe-342

9475
サーフさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
昨年は、雨模様で、富士山の姿はよく見えなかったですが、
今年は、スッキリと晴れ渡って良かったです♪
そうですよね。綺麗に焼けて・・・は願いすぎでしょうね?

花火、綺麗でしたよっ♪
でも、腕が共わなくて・・・(^^;

いつもコメントありがとうございますe-342

9474
こんばんは☆
富士山 美しい 姿ですね
焼けなくても 十分 綺麗です!
⑥ 郷愁を誘う 光景 好きな 被写体です
花火 楽しみにしてます ♪

☆☆

9473
こんばんは

富士山ですか…久しく見ていないですね
もうかれこれ5〜6年でしょうか
青い空、青い水、それに青味がかかった富士、キレイですね
最後の方は夕刻でしょうか?これもキレイですね
トワイライトの富士なんかを撮るのは夢です
応援PP!

9472
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9471
こんばんは
富士山だけでも十分満足な僕なんですが、
ここに花火ですか!
どんな画を見せてくださるか、期待が盛り上がっています^^
ワクワクしていますよ~~
近ければ、僕も行きたいな~~~

ポチッ全部!

9470
こんばんは
河口湖の花火大会、
その待ち時間に夏の富士山が撮影できるなんて、
とても贅沢な撮影旅行ですね ^^

雄大さを感じさせる富士山の写真、
切り取りがとてもいいですね。
多重露光も幻想的で面白いですね。

だんだんと暮れていく河口湖、
花火大会が始まるのが楽しみです (^o^)

9469
富士山をバックに花火なんて贅沢極まりないですね!
夕方の富士山を楽しみました。
あとは花火ですね。
楽しみにしています!

9468
こんばんは(^^)/
たしか富士山の周囲には富士五湖があって、
河口湖はそのひとつで五湖の中でいちばん長い湖岸線なのでしょう。
という事は湖岸が綺麗のでしょうね。

昼のあっけらかんとした富士山も徐々にあかね雲がかかって暮れてきましたよ。
後はドカンドカンを待つばかり(^^)/

おおっ?!なんじゃらほい・・・
三枚目、目がおかしくなってしまったと思ってあせりました、アッハッハv-12

9467
こんばんわ^^
河口湖ですねえ^o^/  
私は3年くらい前の紅葉見に訪れたのが一番最近ですね^^;

河口湖畔から見る富士山はいつ見ても綺麗ですよね^^v
私個人的に富士五胡で一番好きな湖は山中湖でそこから
間近に見る富士山の光景は今もPCの壁紙スライドに
入れてるくらいにて^^;

今回は夕焼けが期待してた光景?にならなかったようで
残念でしたね^^;

河口湖の夜の花火かあ、次回ほんと楽しみですよ^^/
夏の終盤にふさわしい記事ですね^-^
PP!

9466
こんにちは。

夏の富士も雄大で素晴らしいです。

「多重露光」難しそうな写真ですね。
同じ画像に二重取りをするなんて、発想が面白いです。

富士をバックに花火なんて素敵ですね。
楽しみにしています。

9465
おお、河口湖、富士山 とっても綺麗ですね。花火をまつワクワク感も
でている記事でこちらも興奮気味になりますね。
朝霧高原からの富士山も綺麗ですが、河口湖を通してのこの景観も
とっても綺麗なことを改めて感じました。
次回からの花火記事 楽しみです。
こちらは、今年は戸田橋、世田谷と有料席で花火を楽しみましたが、
帰りの混雑の地獄も味わいました。

9464
半分かけたお月さまと、うっすら焼けたくも、そして富士山。
キレイですねぇ~
そして静か。
でも、反対側は賑やかなのですね。
その喧噪を富士山の静寂が消してくれていますね。

花火の写真も楽しみです。

9463
こんにちは
河口湖がわから 富士山をみるとなんか いつもの富士山とは違うような気がします
夕暮れどきの富士山なんか神秘的ですね そして嵐の前の静けさが感じられます

9462
お久しぶりです。
焼けなかったとしても、すっきり晴れ渡った富士山
いつ見ても美しいですね。
花火 期待します!きれいだろうなあ^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村