HOME   »   花火  »  河口湖湖上祭 大花火大会No2
RSSフィード
2014.09.01

花火


河口湖湖上祭 大花火大会第二弾です。

前回は、湖上の水面に写る、花火の色合いの美しさを、特にご覧頂きました。

今回は、それもさることながら、花火のデザインの美しさ、センスの良さを
感じていただければと思います。

今回は、花火の色合いも、シックで、落ち着いた感じかしら?

こうしてみると、花火って、夜空に咲いた、夏の華麗な花。芸術性を感じますね。



河口湖大花火大会3(1)変更済

   (1)






河口湖大花火大会3(2)変更済

   (2)






河口湖大花火大会3(3)変更済

   (3)






河口湖大花火大会3(4)変更済

   (4)






河口湖大花火大会3(5)変更済

   (5)







河口湖大花火大会3(6)変更済

  (6)






河口湖大花火大会3(7)変更済

  (7)






河口湖大花火大会3(8)変更済

  (8)   扇型もありました。






河口湖大花火大会3(9)変更済

  (9)






河口湖大花火大会3(10)変更済

(10)           湖面は茶色ですね。



以上です。前回、皆さんに気に入っていただいた、花火をコメントしていただきました。

結構被りますね。(3)が一番人気が高かったようです。でも、他にも被った花火は、ありました。  

コメントして頂いて、私もこれからの撮影の参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

で、また今回もお好きな花火を教えて頂くと嬉しいです♪ よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。    

次回でラスト・・・(グランドフィナーレ)                (予約投稿)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
河口湖湖上祭 大花火大会No3 (グランドフィナーレ)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
9620
piyopapaさん
こんばんは♪

いえいえ、お時間がご都合の良い時に、お願い致しますね。
花火第二弾は、特に色々なデザインの素晴らしさを感じる花火を集めてみました。
河口湖で、ご一緒させて頂いているとは、とても光栄です♪

遠景で、対岸を入れたアングルが、良かったですか?
やっぱり、花火の大きさが推測出来き、勢いですね。
その点では、(7)(10)が特に夏の花火としてのイメージが伝わったのですね。嬉しいです(^-^)

扇型の花火は湖上ならではのデザインですよね。
花火の良さを、感じ取って頂き、お役にたって良かったです。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-354

9612
おはようございます♬
無茶苦茶 遅くなってしまし恐縮です。・・・何と第三弾がアップされたと言うのに・・・。m(_ _)m

で、花火第二弾!色々な花火を遠景で捉えられていて、拝見して居るとワクワク、そして河口湖の湖畔で
梅サクラさんと同じ画面を眺めて居る様な錯覚に陥りますね(笑)

やはり遠景で対岸を入れたアングルが良いと思いました。理由は花火の大きさが推測できるから・・・
夜空をキャンバスにした花火の芸術。。。単なる色の配置だけでなく、その勢いが現れないと夜空を飾る
芸術にはほど遠いと思いますが、(7),(10)は勢いをも強く感じられて夏の花火のイメージがよ〜く伝わって
来ました。

湖上の花火大会では、扇形の花火が見られるんですね。。。こちらのショットも素晴らしいと思います。
暑い夏に暑さを忘れさせてくれる、大きくて、勢いがあって、カラフルで・・・花火ってイイですね
このページで改めて感心させられました。最終回も楽しみにして拝見します〜
ありがとうございました。。。

9596
Puffさん
こんばんは♪

この河口湖は、花火の色が湖面に投影されて、更に雰囲気を醸し出してくれているのです!!

(7)(10)を選んでいただきましたか!!
1・2位を争っている花火です♪
ピンクの色合いの花火は珍しいですね。
(10》は、ダイナミックに感じられる方たちが多いみたいです。

(9)も人気が高いですが、花火がスミレの様で、小さな花束・・・とは、表現がとっても嬉しいデス(^-^)

堪能して頂いて、ありがとうございますv-354

9595
マイケルさん
こんばんは♪

年々、花火のデザインなど、工夫を凝らして、目を楽しませてくれていますね!!
扇形、珍しいでしょう!!
気に入って頂けましたか。感謝です♪

花火も、開催者によって、スケールは違いますね。
私の近くでは、この河口湖ようにはいきません(^^;

花火の祭典を楽しんで、頂き、こちらこそ嬉しいです♪
いつもコメントありがとうございますv-354

9594
makira さん
こんばんは♪ makiraさん!

今年は、扇型、迫力に掛ける撮り方をしてしまいました、
悔しい思いをしています(^^;

で、今回の1番は、(7)ですね。
今のところ、人気は一番・2番を争っています。笑)
(9)(10)も上位争いです!!
しっかりと見て、理由も述べて頂き、とても参考になりました。

水族館のクラゲ・・・ですか?
花のプロが撮ったクラゲとは?さて?さて?
後ほどお伺いしますね♪

いつもコメントありがとうございますv-354

9593
aunt carrot さん
こんばんは♪

繊細な感じの花火、日本人には、ぴったりだと思いますねっ。
carrotさんは花火がとてもお好きだと、伝わって来ます!!
沢山撮られていて、感心しています♪

7番を気に入ってくださったのですね。
やはり、火芯がしっかり入ることが、重要なのですね。

グランドフィナーレは明日アップする予定です^^
いつもコメントありがとうございますv-354

9591
こんにちは~!
湖面にも花火の色が投影されて美しいですね。
どの花火も素敵なので選ぶのが難しいです。

自分的には、(7)と(10)かしら。
(7)は、ピンク系の色合いと花火のバランスが、
可憐で優しい感じ。
(10)は、湖面と花火、共にダイナミックで楽しげな雰囲気ですね。
そうそう、(9)は、花火が何だかスミレの花のよう。
ブルーの色と花火の形がまるで小さな花束のようですね。e-420

シックで素敵な花火たち、堪能させて頂きました。

9590
おはよ~~~ございます♫
どれもこれも 昔の花火とは違って同じ見せ方でも
趣向を凝らして 観る人を楽しませてくれますね。
地上から花開いてる扇状の花火好いですね!
こうして花火拝見させて貰ってるんですが 実際には
スケールのデカイのは 余り観た事が無いんです(苦笑)
好い真夏の祭典ありがと~~~ございます!
 

9589
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
前回はやっぱり(3)が一番人気でしたか♪
昨年の湖上の半円形(扇型)の素晴らしい記憶があるため(8)と思いましたが
(9)(10)がダイナミックで花火の光線もしっかりしています!
悩んだ末に、全体のバランス、ハッキリした軌跡等々から(7)を1番に!
どれも甲乙つけがたく迷いますね♪
次回のラストが楽しみです!

アップネタが切れて、水族館のクラゲをアップしました。
是非、癒されにお越し下さい 笑)

9588
花火は世界に誇れる日本の芸術ですね。
色と良い形と良い、ひと夏に何度みても
又みたくなる私です。
今回はしっかりと火芯のはいった7番が好みです。
グランドフィナーレが楽しみです。

9587
ariaさん
こんばんは♪

うわぁ~、見惚れたとは、光栄です。
ありがとうございます♪

(3)(9)(10)を気に入って頂きましたか。
3枚とも大人の雰囲気かしら?
3枚とも、結構人気があります!!

いつもコメントありがとうございますv-354

9586
鬼頭千春さん
こんばんは♪

初めまして!
ご紹介ありがとうございます。

では、後ほど、お伺いさせていただきますね。
ご訪問、ありがとうございましたv-354


9585
くぅさん
こんばんは♪

>前回の花火は、色合いの美しさ。
>今回は、花火のデザインの美しさとセンスの良さ。
>なるほど,花火も色々な見方があるんですね。
**昨年は気が付かなかったけど、
今年は、撮った花火の写真を見比べているうちに思いました。
で、そのように纏めたのです。

私の写真で、花火を楽しんで頂けたのはとても光栄です。
こちらこそ、感謝です!!

いつもコメントありがとうございますv-354

9584
gerugoonさん
こんばんは♪

やはり、大阪でも、花火の打ち上げは盛んなのですね。
私も普段は、殆ど、夜は家にいます。
でも、花火は、昨年から、課題にしています。昨年のリベンジです。
私もブログを始める前は、花火撮影はしなかったですが・・・。

gerugoonさんの地上の花々の写真は、ため息モノです。
いつもうっとりと眺めています。

風の事、良くわかりますね。
私は、風のこと考えずに夢中で撮っていました。
そういうわけで、煙が手前に来なかったのですね。ラッキーでした♪

いえいえ、楽しんで頂けて、こちらこそ、嬉しいです(^-^)
いつもコメントありがとうございますv-354

9583
YUMI さん
こんばんは♪

そうですね。昔の花火のイメージとは違いますね。
そうそう、大人っぽいのでしょうね。洗練されていると言うか・・・・。

紫色、YUMIさんは、お好きでしたね。
(9)(10)を気に入って頂きましたか。大人の雰囲気ですね。
(10》結構人気が高いです!!
感謝!感謝!

いつもコメントありがとうございますv-354

9582
sai10さん
こんばんは♪

花火、目の前で見ていると、感動の波がおきますね。
ほんと、花火師さんが日夜努力されての賜物ですよね♪

気に入って頂いたのは、(3)(7)(10)ですね。
(3》は大人の色に反して、(7》のピンクはかわいらしいですよね。
ロマンチックかしら?
そして(10)の写真の3つの良さの要素を上げて頂き、ありがとうございます♪
さて、次回のグランドフィナーレ、どのようになりますか?

いつもコメントありがとうございますv-354

9581
コマソンさん
こんばんは♪

所要時間は、1時間15分。打ち上げられた花火は約1万発。
撮影した、枚数も、数多くあれど、削除数も多く、頭を悩ませました。

撮っている私は、花火を楽しんでいる余裕はなかったです。
音がしたら、シャッターのタイミングが難しくて・・・。

扇型は、珍しいですね。数種類上がったけど、綺麗でした。
10番を気に入って頂けましたか。
10番も人気度は高いですね。

なかなか時間的な制約があるので、花火鑑賞って、難しいですよね。
お役にたって良かったです♪
いつもコメントありがとうございますv-354

9580
トマトの夢3さん
こんばんは♪

打ち上げ花火は、花火が上がった途端、
見ている人たちの気持ちは心を1つにしますよね♪
そして、「きれい~~!!」と感動♪

そうですよね。苦労された、花火師さんに感謝ですね。
(9》をトマトさんは気に入ってくれたのですね。感謝!感謝!

いつもコメントありがとうございますv-354

9579
土佐けんさん
こんばんは♪

まさに花火は、芸術ですよね!!
花火師さんが「我が子のようだ」と言っていましたか・・・。
丹精込めて、慈しみながら、つくり上げるので、
我が子を育てるようですものね!!

夜空に咲いて、ぱっと散る、
日本人の好きな、桜のようですね。

日本の花火が、世界の最高峰に数えられますか♪ 
さもありなんと納得出来ますね。

7番ですね。土佐けんさんのお気に入りは・・・。
7番、結構人気が高いです。
いつもコメントありがとうございますv-354

9578
こんにちは。

花火のデザインも素晴らしいですが、

美しく撮れた写真を見惚れていました。

個人的な好みとして、(3)(9)(10)素敵です。

9577
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

9576
前回の花火は、色合いの美しさ。
今回は、花火のデザインの美しさとセンスの良さ。

なるほど・・花火も色々な見方があるんですね。

梅サクラさんの写真で花火を楽しませていただきました。
ありがとうございました。(^ー^)

9575
こんにちは。
大阪も8月はあちらこちらで花火大会で、近くのものは我が家からかすかに音も聞こえます。
僕はものぐさな性質ですから夕方になると帰省本能に縛られて外出が億劫です。
ゆえに花火とホタルの写真はありましぇん(^^)/

暗い夜空を大輪の花が明るく飾るのですから夢がありますよね。
梅サクラさんの撮影ポイントからですと風が右から吹いているようで、
手前に煙が来なくて良かったです。

おかげさまで自宅にいながら河口湖湖上祭の大花火大会を楽しめました(^^)

9574
昔と違って色も形も豊富ですね。
大人っぽい花火という感じです。
私は紫が好きなので、うしろ2枚がいいかな。

9573
こんばんは
sai10です。
河口湖の花火、第二弾ですね!!

花火は本当にいいですよね、見ていて夢中になれます。
特に、最近の打ち上げ花火は上がり方と言い、色と言い、形と言い、
バリエーション豊かで、花火師の工夫が感じられますよね。

今回の写真、どの花火も色がきれいです。
気に入ったのは(3)(7)(10)です。
(3)は画面でのバランスがいいですね。色も好きです。
(7)のきれいなピンクの花火はかわいらしいですね。
(10)はブルーの花火と飛び散る火花、湖面を焦がすような映り込みがとてもいいです。

次回、グランドフィナーレ、楽しみです。

9572
こんばんわ^^
河口湖花火の第二段ですかあ^^
まあ1~2時間はやって数千発、多いところで数万発は
打ち上げる夏の花火大会、撮影した量は今回も相当な
枚数になってることでしょうしね^^y

昔の花火に比べたらカラフル度が年々増してきてる感じ
がしますね。それだけ綺麗に楽しめるし、もう目を休める
時間も無いですよねえ^-^

8番の扇型はちょい珍しいですね!湖ならではかな^o^
今回の中では個人的には10番がいいですねえ^^y

芸術性を考えてか複雑な花火増えてますね!
今年の夏は私は多摩川系の花火を遠くから見る機会が
2~3回あっただけで近くでは一度も><
今回は写真で癒す夏の記憶です^^

次回のラストも期待しております^^/
pp!


9571
こんばんは☆
打ち上げ花火
見ている人達がひとつになりますね。
いつ見ても 感動します。
美しい夢を見せてくれる 花火師さんに感謝ですね。
(9)がお気に入りです♪

☆☆

9570
かのぽんさん
こんばんは♪

そうです。そうです。
花火の打ち上がる時は、凄い地響きが伝わってきますよね。
で、その度にビクッとしていました。
で、で、臨場感が伝わりましたか?
それは、最高の褒め言葉デス♪
嬉しいです(^-^)

いえいえ、直感での選びは、間違いないです♪
トップですね、選んでくださったのは・・・。感謝!感謝!です。

いつもコメントありがとうございますv-354

9569
よしみ70さん
こんばんは♪

私も同じくですが、その年で、花火を見逃すことありますね。
私の花火の写真で、満足感に浸って頂いたとは、とても光栄です。

(7)(8)を選んで頂いて、感謝!感謝!です(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-354

9568
こんばんは
花火は芸術ですよね!
花火師さんが丹精込めて作り上げた一つ一つが
我が子のようだと聞いたことがあります^^
時間をかけて一生懸命造り、ぱっと散る・・・
潔さに感動を覚えます^^
世界中に花火はあるようですが、日本の花火は
最高峰に数えられるみたいです^^

僕は今回、7番が一番のお気に入りです^^

ポチッ全部!

9567
yoreyoremanさん
こんばんは♪

2.10を気に入って頂けましたか。
ありがとうございます(^-^)

私ももう一度、写真を見なおしてみました。
2・・・なるほど、上と下のバランスの良さですね。
10・・・3つの要素が、組み合わさっての
広がりを感じさせているのですね。

きっちりと、私も気が付かなかった良さを述べていただき、嬉しいです♪
勉強になりました。

いつもコメントありがとうございますv-354

9566
はちみつさん
こんばんは♪

河口湖の花火、今回改めて見て、デザインが
素敵で、センスが本当に良いと思いました。
大会本部の選択が上手いのでしょうね?

うふふ、実は私もなかなか選ぶことが出来なくて、
皆さんに委ねてしまいました(^^;

私も次回予定していた、花火大会、雨で断念しました。
結構、雨で中止になった所は、多かったですね・・・。

いつもコメントありがとうございますv-354

9565
onorinbeckさん
こんばんは♪

うわぁ~、シックな感じに撮れていると言って頂き、また2枚目を気に入って頂き、
とっても嬉しいです(^-^)

でも、onorinbeckさんは、他の分野に沢山挑戦されているので、
感心して拝見させて頂いていました。
私も、この後に撮影予定にしていた花火、雨で断念しました。
あっちこっちで、雨で花火大会中止になった所が多かったようです。

来年に期待していますね♪
いつもコメントありがとうございますv-354

9564
鍵コメさん
こんばんは♪

ご訪問、とっても嬉しいです(^-^)
これからも、お気遣いなく、お時間がある時に、
そっと覗いていただければと思います。
お待ちしていますね。

私の方も伺わせて頂きます。

ご訪問・コメント・応援ありがとうございましたv-354

9563
鍵コメさん
こんばんは♪

そう行って頂くと、来年に向けて、励みになります♪

我が写真がお役にたって、良かったです。

いつもコメントありがとうございますv-354

9562
yoshi2479さん
こんばんは♪

褒めて頂き、嬉しいです(^-^)

8番の扇型でね。扇型もっと色々上がったけど、結構失敗してあります。
何しろ一瞬なので、難しいですね。
実際見ても、綺麗でした。

うわぁ~、扇型を気に入って頂き、感謝!感謝です!!

いつもコメントありがとうございますv-354

9560
こんばんは^^

花火って実際に見てると
ドーン という地響きが足先から腹に伝わってきますよね
そんな臨場感が伝わってくる写真ばかり

花火の撮影の難しさを知らない私が言うのもおこがましいですが
お気に入りは トップの写真です(^-^)

次回も楽しみ(^_-)-☆

9559
こんばんは!
色んな花火を拝見させて頂きありがとうございました。
今年は、花火大会を見に行く機会がありませんでしたので
こちらで、見せて頂き満足感に浸っています

選びづらいのですが・・・
私好みで言わせて頂くと(7)(8)ですかしら!(*^-^*)

9558
こんにちは
綺麗な花火ですね わたし的には、2.10 がいいなとおもいます
上の花火と下の花火のバランスがとても素敵です
最後の写真は、湖面とホテルの明かりと花火全てが混在していて
広がりを感じられるような気がします

9557
こんばんは。
今回はどれも素敵で、選ぶことはできませんね~。
本当にセンスの良い花火の数々・・・色合いも素敵ですね。
楽しませていただきました。
今年は天気が良くなくて、花火が中止になった所もありましたね~☆☆

9556
こんばんはー、
 確かにシックな感じで撮れてます。
2枚目好きだなあ!(^^)!
僕は花火撮るの苦手で今年も花火大会から逃げてました(笑)
って、近くの花火大会が中止になっちゃったんですよねー

9555
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9554
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

9553
緑の花火は写すのが大変難しいと思いますが、とっても綺麗に
なっていますね。
8番の扇型 この距離感でないと出ない絶妙なイメージに
なっていますね~。有料席の近距離だとこの美しさは撮れま
せん。
この扇型が好きです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村