HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園 No2(コスモスを愛でて!)
RSSフィード
2014.10.16

昭和記念公園


昭和記念公園 パート2です。

前回は、広角レンズで、撮影を試みましたが、
 
今度は、通常の18-200mmレンズで、コスモス自体を愛でながら、撮影に没頭しました。

原っぱ西花畑 、原っぱ東花畑



昭和記念公園2(1)変更済

  (1)             ♪♪ あれこれと思い出をたどったら
                                   いつの日もひとりではなかったと ♪♪








昭和記念公園2(2)変更済

  (2)




昭和記念公園2(3)変更済

  (3)                ♪♪ 今更ながらわがままな私に
                                      唇かんでいます ♪♪








昭和記念公園2(4)変更済

   (4)                ♪♪ 明日への荷造りに手を借りて
                                      しばらくは楽し気にいたけど ♪♪








昭和記念公園2(5)変更済

  (5)



昭和記念公園2(6)変更済

  (6)                  ♪♪ 突然涙こぼし元気でと
                                 何度も何度もくりかえす母 ♪♪








昭和記念公園2(7)変更済

  (7)                    ♪♪ ありがとうの言葉を かみしめながら
                                   生きてみます 私なりに ♪♪








昭和記念公園2(8)変更済

   (8)                ♪♪ こんな小春日和の 穏やかな日は
                                    もうすこしあなたの子どもで
                                                  いさせてください ♪♪










   昭和記念公園2(10)変更済

  (9)     昭和記念公園を訪れたら、絶対撮りたい一本の木ですね。 (原っぱ東畑から・・・)



昭和記念公園2(9)変更済

(10)    黄色いコスモスも素敵ですね!!

         "イエローキャンパス" or "サンセットイエロー"         違いが良くわかりません?
         






昭和記念公園2(12)変更済

  (11)     初めて蜘蛛を撮ってみました。








昭和記念公園2(11-1)変更済昭和記念公園2(11-2)変更済

   (12)      今日も元気に”パークトレイン”が走っていました。 木々がほんのり紅葉し、秋が近づいていますね。




お楽しみ頂けたでしょうか?

今回、さだまさしさんの「秋桜」を聴いて見ました。百恵ちゃんの「秋桜」とは、微妙に違うきがしました。
さだまさしさんの歌い方の方が、味がある感じ♪

ご訪問ありがとうございました。
次回でラストになります。究極の最終章。
          
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園 No3(コスモスと女性達)
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
Comment
10096
 モカさん
こんにちは♪

そうそう、コスモス、望遠レンズで、撮ると、周りがボケて、花が浮き上がって撮れて、
より綺麗ですね!!

でも、今回は、広角の撮り方を重視したので、望遠は持っていかなかったのです。
また、今度試してみますね。

いつもでコメントありがとうございますv-318

10095
Puffさん
こんにちは♪

「茨城フラーパーク」、知らなかったので、検索してみました。
1日楽しめそうなパークですね。花々も季節ごとに、咲いていて・・・。
あ、ダリアが今人気みたいですね。
昨日は、暑い位にお天気も良かったので、満喫出来たでしょうね。
私もお気に入りにいれておきました。いつか機会があったら、訪れてみたいです。

(5)(6)(8)は、ありがとうございます♪
透過光を最大限にいかして、撮って見ました。
花びらが透けて見えるのは、好きなのです。

(10)は黄色い秋桜を近寄って撮っていました。
ミツバチが訪れてくれて、幸運でした。
いつもコメントありがとうございますv-318

10094
ソレイユのpapaさん
こんにちは♪

いえいえ、お時間がある時に、ご訪問くださいね。
百恵ちゃんの秋桜、以前から好きでしたが、
さださんの歌を聞くと、さすが作詞・作曲者だと言う気がしました。

黄色い秋桜が、これだけ群生している所は、珍しいかとも思えます。

以前、マクロの花撮影を良くされていましたね。最近は使わないのですか?
私も、マクロを一様持って行きますが、交換している時間と思いがなくて・・・。

各々のレンズにボディは、最高ですが、重くなるので、いつも1台のカメラです。
いつもコメントありがとうございますv-318

10093
コスモス綺麗ですね!
コスモスの花って、近寄って撮るのも楽しいんですが、望遠でよって撮るのも凄く美しいですよね♪


10092
こんばんは~☆
今日はお天気も良かったし、コスモスも観たいなあと思いつつ、
何となく、今、ダリアと薔薇が見所の公園に行ってみました。
(茨城フラワーパークです。)
次回は、コスモスの公園に行ってみようと思います!

(5)(6)(8)のコスモスのお写真。
陽に向かって咲くコスモスの花びらが透けて見えて
光と影が美しいですね!
何処か儚げで可憐で、繊細さを感じさせてくれますね。e-420

(10)の黄色いコスモス。
コスモスに黄色もあるのですね、知りませんでした。
ミツバチが来ているとはいいタイミングでしたね!
黄色いコスモスに黄色のミツバチ、シャッターチャンスをものにするのも
また技術のなせる技ですよね~

10091
こんばんは
このところ気ぜわしくまた忙しくて訪問がおそくなりました
私もさだまさしさんの秋桜のファンです
コスモスはすてきですね 黄色コスモスもとても綺麗でGood
(2)はマクロで狙ったのではないのですね 
私はこの頃レンズ交換によるゴミの進入を恐れて、マクロあまり使っていません
各々のレンズにボディがあるといいのにな~と思ってしまいます
PP!

10090
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

過去ブログも覗いて下さいましたか?
ありがとうございます♪

そして褒めていただき、恐縮です。
とっしゃんさんは、マクロでの花撮影がとてもお上手ですよね。
私は、今回もですが、マクロを持って行っても全然使いません(^^;
困ったものです。

きっとじっとしているのが苦手なのかも・・・
いつもコメントありがとうございますv-318

10089
 こんばんは。

 ↓から見ましたが、秋の空に咲くコスモスを上手く撮られていると思いますよ。
 私はマクロばかり(汗)で、どこで撮っても同じような写真になることが多いので、すごく参考になります!!

 ポチ!!

10088
くぅさん
こんばんは♪

秋桜にも種類があって、名前もきちんと付けられているのです。
今回は省きましたが・・・。
私も蜘蛛、好きではないけど、
前から蜘蛛の巣は、被写体として面白いと狙ってはいたけど、なかなか出会えないのです。
で、今回は、やっと蜘蛛に出会えました。撮るの難しかったです^^

ありがとうございます。秋桜が主でしたが、
後ろに人物がいたので、背景に入れるとより引き立つかしら?と思って・・・。

いつもコメントありがとうございますv-318

10087
色とりどりのコスモス、コスモスにも個性があるのですね。(^ー^)

あらぁ~蜘蛛も登場ですね。
虫の蜘蛛はキライですが、被写体としては蜘蛛も蜘蛛の巣もおもしろいですよね。
残念ながら?なかなか出会わないのですが・・
後ろのボケの人物が効いていて、一層コスモスが引き立ってますね。

10086
鍵コメさん
こんばんは♪

花の写真が苦手なので、なんとか人々に助けてもらっています。
で、(1)(4》を気に言っていただき、感謝、感謝です!!

(5)も気に入って頂きましたね。透過光で、透け感を出してみました。

はい、この木は、どなたも木になる木みたいですね。ケヤキとのことです。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-318

10085
piyopapaさん
ごきげんよう~~♪

ちょっと宝塚風にお受けしました。笑)
ありがとうございます。
秋桜はやっぱり百恵ちゃんですよね♪
あれ!前回は広角で撮ったけど、今回は18-200mmで、撮りました。
素直に、秋桜の綺麗さを出そうと思って・・・。

2りんの花が並ぶ2枚を気に入って頂きましたか。嬉しいです♪
初々しいでしょう~~!!

「蜘蛛」初めて撮ってみたのです。
ウワァ~、インパクトありましたか?
良かった!!やったで~~!!

では、ごきげんよう♪ コメントありがとうございましたv-318

10084
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10083
モカさん
こんばんは♪

3枚目のピンクに縁取られたコスモス、
やはりご覧になったのですね。ほんと可愛いですね。

8枚目のコスモスを気に入って頂き、ありがとうございます。
モカさんのお好きな感じかしら?と思いました。

青いパークトレーン乗られましたか。
色々なパークトレーンがあったけど、青が印象的だったかしら?
アハハ、究極とはさて如何に?がっかりかも・・。

いつもコメントありがとうございますv-318

10082
こんばんぽ(*´∀`*)ノん

・・・と、ちょっと若者風に入ってみました(笑)
いいですね 百恵ちゃんと一緒に コスモスを満喫しました。
これも広角ですか?ちょっとイメージが変わりましたよ!!

2りんの花がならぶ2枚も素敵ですね。。。
百恵ちゃんの歌とともに 本当に楽しめました。。。

・・・が、その後に 「蜘蛛」!!!
え~ 梅さくらさんも こういうインパクトで攻めて来るんだ!!
と、やられた感じです(笑) 意表をつかれましたよ。。。

10081
ariaさん
こんばんは♪

はい、秋晴れの昭和記念公園のコスモス、もうちょっと遅かったようですが、
コスモスに囲まれて、素敵でした!!

(9)の欅の樹の構図をお気にめして頂き、
ありがとうございます♪
この公園を訪れると、いつもこの欅を撮る気がします。

是非、一度訪れて、下さいね!!

いつもコメントありがとうございますv-318

10080
こんばんは
3枚目のピンクに縁取られたコスモス可愛かったですよね(*^^*)
8枚目のそっと寄り添ってる感じがいいですね^^
青いパークトレイン乗りましたよ~♪
次回は究極の最終章ですか!楽しみにしております。

10079
こんばんは。

秋晴れの昭和記念公園のコスモス 穏やかで良い風景ですね。

 (9) 欅の樹が印象的で とても好きな構図です。

昭和記念公園 素敵な公園ですね。

一度 訪れてみたい所です。






10078
鍵コメさん
こんにちは♪

良かったです!!安心しました。(ホッ!)

急に涼しくなりました。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。

コメントありがとうございましたv-318

10077
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10076
aunt carrot さん
こんにちは♪

通常は、このレンズでの撮影ですが、
良い機会なので、広角でも撮ってみました。

EXILE TRIBE の 「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」
私は、知らないです(^^;
ほんと、世代の違いは大きいですね。

さて、究極のコスモスとは??笑)

いつもコメントありがとうございますv-318

10075
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、この公園のコスモスは、半端ではないので、見応え充分ですね。

構図、単調にならないように、気を使いました。褒めて頂き、光栄です。

いつもコメントありがとうございますv-318

10074
jujuさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
jujuさんの、私とは違った撮り方には、新鮮さを感じました。

昭和記念公園は、こちらでは、結構有名なので、
秋桜撮りに行かれ、アップされている方は多いかと思います。

百恵ちゃんの「秋桜」大好きですか?うわぁ~、嬉しいですね♪♪
で、え?jujuさん、百恵ちゃんに似てたのですか?
では、美人さんですね。
お目に掛かりたかったです~~~!!

いつもコメントありがとうございますv-318

10073
鍵コメさん
こんにちは♪

こちらこそ、今後共、よろしくお願い致しますv-318

10072
土佐けんさん
こんにちは♪

コスモスを見ると、やはり百恵ちゃんの「秋桜」が思わず出てきますよね。
土佐けんさん!百恵ちゃんのファンなら尚更ですね♪

アハハ、「この木なんの木、気になる木~♪」私も出てきました・・・。
ケヤキとのことです。笑)

そのように言っていただき、光栄です!!
逆光で、花びらを透かして撮ると、少しは綺麗に撮れるかな?・・・と。

いつもコメントありがとうございますv-318

10071
よしみ70さん
こんにちは♪

胸がジンとなりましたか!!
ありがとうございます♪
このさだまさしさんの、歌が秀逸なのですね。

大きな樹は、ケヤキとの事です。
1本、広い原っぱに立っているので、目立ちます

コスモスのお写真、楽しみしていますね♪

いつもコメントありがとうございますv-318

10070
onorinbeckさん
こんにちは♪

1枚目の写真を見て、笑顔が溢れるとは嬉しいですね♪
花撮影が苦手なので、人物を頼りにしています。
結構、人の息遣いが感じられる写真、好きなのです。

はい、昭和記念公園の秋桜、半端ではないですね。
是非、そちらからでは、遠いけど、いらしてくださいね。

いつもコメントありがとうございますv-318

10069
sai10さん
こんにちは♪

でも、マメに取り替えする方を尊敬しています。私は、殆どマクロは持って行くけど、使わなくて・・・。
交換するのが、面倒というか?時間がなくなってしまっています。
きっとじっとしているのが、性格に合わないのかも知れません(^^;

(1)ありがとうございます♪
どうも、花撮影が苦手なので、困ったときの人頼み・・・と人物に、手を借りています。笑)

花撮影がお得意なsai10さんに、褒めて頂くと、苦労が報われたような気になります。
今回は、花自体の撮影に、頑張ってみました

コスモスが風にたなびく頃は、気持ちが爽快になりますね。

いつもコメントありがとうございますv-318

10068
かのぽんさん
こんにちは♪

はい、いつも使い慣れているレンズなので、
きっと見た方も自然さを感じてくださるのでしょうか?

今日のお気に入りは、8ですね。
かのぽんさんは、ロマンチストだから、目にとめて頂けたのかしら?

9の大きな木は、ひろ~~い原っぱに、堂々を立っていて、直ぐに目につきますね。
ケヤキとの事でした。

はい、先日、素敵なかのぽんさんの「秋桜」を聞かせて頂き、感動しました♪
で、さだまさしさんの方は、薦めてくださる方がいたので、
今まで聞いていなかったので、聴いてみました。
ほんと、「秋桜」しみじみと心にしみ入る歌ですね。
聴いているよりも、歌ってみて、改めて、良さが倍になるのかもしれませんね。

また、良い歌を聴かせてくださいね。ありがとうございましたv-318

10067
yoreyoremanさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
このような公園を訪れると、秋を満喫出来ますね。
気持ち良いです!!

はい、コスモスがまだ、綺麗に咲いていて、目の保養にもなりました。

(9)の風景は、この公園の中心となりますね。
ケヤキとの事です。

はい、お気遣いと、コメントありがとうございましたv-318

10066
YUMIさん
こんにちは♪

1枚目を気に入って頂き、嬉しいです♪
花撮影が苦手なので、困ったときに人頼みです。笑) 
実は、こういう息遣いが感じられる写真、私も好きなのです。

ピンク、私も好きですが、
白は清潔感があって、目を惹き、撮ってみました。

いつもコメントありがとうございますv-318

10065
千一也さん
こんにちは♪

コスモス、そちらも最盛期でしたか・・・。
結構弱そうで、強い花なのですね。

はい、さだまさしさんの詩、上手いですよね♪
男性なのに、女性の気持ちがよくわかり、あの表現が何処から、湧いてくるのか?
やはり、類まれなる才能をお持ちなのでしょうね♪

花のプロに褒めて頂き、本当に有難うございます♪
実は、私は花撮影が苦手なので、困ったときの人頼みで、凌いでおります。笑)

いつもコメントありがとうございますv-318

10064
いろいろとレンズを換えての撮影、楽しいですね。
娘に山口百恵さんの秋桜知ってる?と聞いたら?????でした。
秋桜といえば、EXILE TRIBE の 「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」なんだそうです。
世代の違いは大きいですねぇ~♪
次は究極のこすもすですね。
楽しみにしています。

10063
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10062
お早うございます^^

私もコスモスをアップしてますが(コメント有難うございました(*^_^*))
撮り方が変わるとやはり新鮮で見応えありますね!
他の方のブログにも良く登場する昭和記念公園、素敵な所ですね~♪
私も近くだったらいそいそと通ってると思います(笑)
 そうそ。。。百恵ちゃんの「秋桜」良い歌です。
私も大好き♡ 昔、チョッとだけ百恵ちゃんに似てると言われた事もありました(^^ゞ

10061
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10060
こんばんは
コスモスを見ていると百恵ちゃんの「秋桜」が
頭の中を巡っています^^
僕は百恵ちゃんの大ファンでしたから^^
記事を拝見していると、大きな木が!
「この木なんの木、気になる木~」と歌ってしまいましたw
出てくる歌が古い(^^;

光を上手く使って素敵にコスモスを捉えておいでですね~~

ポチッ全部!

10059
秋ですね~(^O^☆♪
色とりどりのコスモスのお写真と歌の歌詞を読んでいると
何だかジンと胸が熱くなりました

(9)大きな樹は何の木でしょうか?
ステキな公園ですね(*^-^*)

私も今日 コスモスを撮って来ました 女郎蜘蛛もみかけましたよ!(笑)

10058
こんばんはー、
一枚目の写真、めっちゃ好きです!
見ていて笑顔がこぼれます(^o^)丿
やっぱ、昭和記念公園のコスモス良いんだねー!
来年は遠いけど行こうかな・・・・

10057
こんばんは~ (^-^)/
昭和記念公園のコスモスNO.2 見させていただきました ^^

レンズ 18-200mmなんですね。
自分はダブルズーム+マクロなのでレンズ交換が煩わしく、
中途半端な構図になったり、シャッターチャンスを逃したりします ^^;

(1)の写真、うまく背景に人物を入れて公園の和やかな雰囲気を出していますね。

(2)、(3)はコスモスがアップで切り取られていて、きれいです!!
(6)は逆光で透けた花びらと背景の柔らかなボケがとてもいいです。
(10)はミツバチにピントがバッチリあっていますね。

風になびくコスモスは、秋の爽やかさを感じさせてくれます
こんな気持ちの良い日がずっと続くといいですね  ^^

10056
こんばんは^^

秋桜、綺麗ですね~
↓広角もいいですけど、やっぱこれくらいのレンズの方が
自然と目に入ってきやすいですね

8 の透かした秋桜がお気に入り~^^
あと 9 の大きな木、ここの名物なんですか?
くすのきですか?
立派ですねー

あはは、このうた先日下手なうた歌ったとこです(^^;)
いい曲ですね^^  あ、さだまさしさんお方も聴かれたんですね^^
若い頃百恵ちゃんの歌聴いていても何とも思わなかったですが
今回あらtめて歌ってみて、しみじみといい曲だなって思いました
歳ですね(爆)

10055
こんばんは
イヤーいい風景ですね 秋満開ですね 
やはり 秋といえばコスモスですね天候も
よく素晴らしい一日を堪能されましたね 梅サクラさん
ご推薦の9番目の風景が、最高ですね お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね

10054
コスモスって、1枚目のような撮り方が私は好きです。
ピンクはもちろん好きですが、下の方の白ばっかりもいいですね。
☆P

10053
こんばんは(^^)
こちらもコスモスの花が最盛期のようで先日近くのコスモス園にいってきました。
前の台風でみんな寝てしまって顔だけ起こしていました(笑)

さだまさしさんの詩はうまいですね。
あんなに言葉の表現力があるのはなんと羨ましい才能なのでしょう。

昭和記念公園でのコスモス。
何気に人物をアウトフーカスにしているのがいいですね。
花を愛でて楽しまれている雰囲気が伝わってきます。
流石新聞社仕込みで、情景描写に説明がバッチリ(^^)v


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村