HOME   »   東京  »  新橋SL広場 と 宮﨑駿デザイン日テレ大時計
RSSフィード
2014.10.30

東京


ブログ、5日ぶりに再開です。その間、沢山の方々のご訪問・コメントをありがとうございました。
でも、私の方から、伺うことも出来ず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また、よろしくお願い致します。

10月3日の昭和記念公園後の、久しぶりに、新橋を訪れて、新橋日比谷口・SL広場のスナップをしてきました。

新橋といえば、我が国で初めて、鉄道が開通した所で、有名ですよね。

「明治 5 年(1872 年)9 月 12 日、新橋-横浜間の 29km に日本初の鉄道が開通し、明治天皇御臨幸のもと、盛大に開業式典が催された。」(wikiより)


新橋1変更済

(1)                                        「SL広場のC11 292号」
      SLの台座は新橋駅のガードをモチーフにしたレンガ組みです

「このC11 292号は昭和20年2月11日、日本車輛株式会社で誕生しました。3年間余りの戦争で物資もなくなりつつあった時の誕生で、蒸気溜、砂溜が角張っている。いわゆる戦時型ですが、誕生後すぐ山陽本線の姫路機関区に配属となり、中国地方のローカル線、播担線や姫新線など走りまわっていました。走行距離は108万3975kmで、最初から最後まで一つの機関区にいたのは珍しいことです。今回鉄道100年を記念して、国鉄の協力を頂き、ここに設置しました。」
(昭和47年10月14日 鉄道100年記念 港区)    案内板より




新橋2変更済

(2)   よくTVで「サラリーマンへの街頭インタビュー」が行われる場所。(反対側)







新橋3変更済

  (3)                         「愛の像と泉」

平成18年の広場改修工事に伴い、現在の機関車先頭部へと移動しました。

愛の像は「平和をモチーフとする母子のブロンズ像」とも呼ばれ、東京新橋ライオンズクラブが20周年事業として、この像を可愛がって頂き、新橋駅に集う人々に温かい愛を育ててもらえる様、願いを込めて寄贈された像です。




新橋4変更済

  (4)                       「浮世絵に描かれた開業当初の鉄道(横浜)」

      
 ◎ 「鉄道唱歌」  東海道編

 ♪♪ (一)  汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり     (新橋)
     愛宕(あたご)の山に入りのこる 月を旅路の友として

(二)    右は高輪(たかなわ)泉岳寺 四十七士の墓どころ
   雪は消えても消えのこる 名は千載(せんざい)の後(のち)までも

(三)   窓より近く品川の 台場も見えて波白く                    (品川)
   海のあなたにうすがすむ 山は上総(かずさ)か房州か

横浜・鎌倉・横須賀・・・・名古屋・京都・大阪・・・神戸まで、53次

  (六五) おもえば夢か時のまに 五十三次はしりきて              (神戸)
神戸のやどに身をおくも 人に翼の汽車の恩

(六六) 明けなば更に乗りかえて 山陽道を進ままし
天気はあすも望(のぞみ)あり 柳にかすむ月の影 ♪♪         (完)

(一)~(六十六)まで、あります、歌詞は、その土地、その土地の特徴を取られていて、妙です。




◎ 新橋から「浜離宮」に向かって、歩いていたら、汐留辺りで、巨大なモノが、目に飛び込んで来ました。
   何だろうと、興味津々で、近づいて見ました。

新橋5変更済

  (5)                      「宮﨑駿デザインの日テレ大時計(からくり大時計)」
      
           汐留の日本テレビ社屋の屋外にある大きな時計です。

           幅18メートル、高さ12メートル、奥行き3メートルの大きさ。
           外側は一枚一枚たたいた銅板が1228枚使用されており、総重量は28トンにも及ぶ。

           中央が「時計盤」、右が「鍛冶屋一族」、左が「鐘一族」という三つの部分で構成され、
           合わせて32個ものからくりが動く。


新橋6変更済

  (6)                      「鐘一族」

        「鐘一族」側では、鐘の頭をした人形が屈伸やお辞儀をしたり、ドラが鳴ったりする。






新橋7変更済

   (7)                                  「鍛冶屋一族」
       
         「鍛冶屋」側では、電球の頭をした人形がカナヅチを使ったり、大砲が煙のような水しぶきを発射したりする。






新橋8変更済

  (8)    ♪からくりは下記の時間の2分45秒前から動きだします♪
           月~金:12時、15時、18時、20時
           土日:10時、12時、15時、18時、20時
       
     この時刻は、午後2時45分。後15分待てば、からくりが見られたと思うと残念でした。

     後に調べたら、 かなり有名な大時計とのことです。で、ジブリファンなら尚更のこと。
     私は、全然知らなかったのですが、まさに「犬も歩けば棒に当たる」でした。


(ネットからお借りしました)


先日、中学の時の同窓会がありました。久しぶりに同窓生たちと会って、懐かしく、色々と話に花が咲きました。
おじさん・おばさんが、子供の頃に戻って、「〇〇ちゃん」と読んでも違和感ないのは、可笑しいですね。
今年の秋は、中学・高校・大学・・・と同窓会が、開催されるけど、高校・大学はパス。

また、ブログ頑張りますので、よろしくお付き合いお願い致しますm(_ _)m
ご訪問、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
浜離宮恩賜庭園に憩う
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
10184
piyopapaさん
こんばんは♪

新橋のSL広場は、待ち合わせには、もってこいの場所かもしれませんね・・・。
私は、確か、高校の授業で、習ったかも知れません。
まぁ~、日本史が好きだったので、覚えていたのかも・・・です。
鉄道唱歌の1番目、良いでしょう~~♪

日テレは、初めてでした。楽しめましたよっ♪
「そらじろう」可愛いですね!!
は~い!、次回は「そらじろう」に会いたいですね。

浜離宮は、行きました。道路の工事をしているので、2回ほど道を聞きましたが・・・。
今、アップ準備をしています。明日には、できるかな?

いつもありがとうございますv-235

10183
Puffさん
こんばんは♪

急いでいると、周りにまで、目がいきませんよね。
鉢植えのお花も、綺麗に並んでいますね。
お役に立てて、良かったです♪

夜だと、歩いていても、わかりにくかったのでは?
私は、昼間だったから、直ぐに目に止まりましたが・・・。
結構巨大ですが、夢のある感じで、楽しめました♪

2枚目は、SLと通りを歩く、サラリーマン達を入れたかったので、
このような構図になりました。
でも、気に入って頂けて、良かったです~~!!

いつもありがとうございますv-235

10182
ariaさん
こんばんは♪

忙しく通り過ぎるときは、じっくり見れませんよね。何事も・・・。
SLはモノクロが合うかな?と思って、モノクロにしてみました。

日テレ大時計、噂に聞いていましたか?
今度、こちらにおいでの時は、是非見てくださいね~~。
楽しめますから・・・。

いつもありがとうございますv-235

10181
こんにちは🎶

サラリーマンの街、新橋にようこそ!!
古い街と新しい街が融合したような感じになってきました・・・
蒸気機関車の歴史もよく知りませんで、待ち合わせだけに使っていました(笑)

日テレは初めてだったようですね。。。結構、大人も楽しめますよね・・・
日テレの天気予報番組に出てくる「そらじろう」も汐留の日テレ前ですよ!!

次回はそらじろうの写真もお願いしますね。
浜離宮は行かれたんですか?こちらの写真も楽しみにしています。

10180
こんばんは~☆
去年だったかな、新橋から汐留までテクテク歩いた時に広場でSLを見掛けたのですが、
夜だったし、急いでいたので、じっくり近くで見ることができませんでした。
こうやってお写真でじっくり見ることができて良かったです!
鉢植えのお花が並んでいるもの今分かりましたヨ。e-418

日テレの大時計もあったかな?
(何処見て歩いていたのでしょうね。笑)
そうですか、宮崎駿さんデザインなのですね。
シックで夢のある時計ですね~
何時までもじっくり見詰めていたくなっちゃいますね。

2枚目のモノクロのSL、自分的に気に入っているお写真です。
止まっているのにレールの上を今にも走り出しそうな、、
そんな勢いが感じられます。

10179
こんばんは。

新橋駅のSLを 見かけはするものの 
じっくりと見る機会がなく 通り過ぎていました。
昭和47年に設置されていたのですね。
(2)の写真 モノクロで当時が偲ばれます。

宮﨑駿デザインの日テレ大時計
噂には聞いていましたが、夢のある大時計だったのですね。

10178
makiraさん
こんばんは♪makiraさん!

そうだったのですか?
クリスマス時期に、浮かび上がる列車を、
makairさんの所で、見せていただき、目を丸くしたものです。
品川は、私もいつもは通過駅ですが、新幹線の乗り降りに使います。

ありがとうございます♪
あ、でも、SL広場があるのは、隣の駅の新橋ですよ~ん!
いつか機会があったら、是非お出かけ下さい・・・。
「鉄道唱歌」は、思わず口からでる、1番が有名ですよね♪

新橋から、「浜離宮」への道すがら、この素敵な大時計にめぐり逢いました。
精巧に出来ていますよね♪
私は、まだ見たことはないですが「ぼっちゃんからくり時計」も有名ですよね。
手先の器用な日本人のお家芸でしょうか?

>都内の散策レポートblogも最高ですね♪
**褒めて頂いて、こちらこそ最高です♪ 幸運だったのですね!!
いつもありがとうございますv-235


10177
鍵コメさん
こんばんは♪

そんな・・・。私の方こそ、私の撮れない視点などを、お勉強させて頂いています♪

私も、この歌詞を母から生前、渡してもらって66まであるので、びっくりしたのです!?

いえいえ、新橋は用事があって、出かけた時に、偶、出会ったのです。
いつか機会があったら、SLやこの時計に会いにお出かけ下さいね!!

ラストの窓への映り込みを褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
こちらこそ、いつもありがとうございますv-235

10176
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
クリスマス時期にLEDで列車の姿が浮かびあがるのはこれだったのですね!
品川は通過の駅で、降りても周囲を詳しく散策した事もなく
新鮮に感じた今回のアップでした 汗)
昼間、間近で見る機関車はやっぱりかっこいいですね!
「鉄道唱歌」は懐かしいですが、一番しか知りません 汗)
汐留の日テレにこんな楽しい大時計があったのですね?
動画も見せてもらいましたが、細部までちゃんと動くのですね!
道後温泉の「ぼっちゃんからくり時計」にも勝るとも劣らぬものですね。
今度ゆっくり見てきたいです♪
都内の散策レポートblogも最高ですね♪

10175
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10174
calmさん
こんばんは♪

SLと道を歩いてくる人を入れたくて、このような構図になっちゃいました。
自信がなかったのですが、褒めて頂き、嬉しく、ホッとしました。

動画ご覧頂きましたか。夢があって、楽しいですよね♪
何回も見たいと思われる方多いと思いますね。
でも、次回のからくりが動く時間までは、間があるので・・・。

PCでは、何回も見ること出来ます♪笑)

いつもありがとうございますv-235

10173
こんばんは
わっ SL! 斜め撮り 奥行から人との対照が面白くて
魅せる構図ですね メモメモです。
それから 宮崎監督のからくり時計 可愛い~ 動画拝見しました
何回も 見ていたくなりそうで とっても渋滞しそうな場所になりそう^^☆

10172
かのぽんさん
こんばんは♪

すみません。びっくりされましたか?今回は、鉄子さんに変身しました。笑)
鉄男さんのかのぽんさんは、やはりお詳しいですね♪
「弾丸列車」という言葉は聞いたことあります。

鉄道唱歌、調べ?が滑らかですよね♪
やっぱり、小さい頃から歌っていたとは、鉄男さんですね。
そうでしたか。このメロディーがオルゴール音で流れていましたか?
やはりしっかりと聞いていたのですね!!

からくり時計、さすがですよね!!
遊び心、大事ですもの・・・♪

はい、はい、今日のお気に入りは、絶対1枚目ですね♪

いつもありがとうございますv-235

10171
コマソンさん
こんばんは♪

まだ、まだ落ち着かないと思いますが、
コメントありがとうございます。

新橋は、昔も今も、コマソンさんにとって、思い出の量が、半端でない「特別な街」の一つでしたか・・・。
私の範囲は、池袋・新宿方面なので、新橋はなかなか訪れる事はないので、興味津々でした。
SL広場・ニュー新橋ビルなども、変わりませんか?良かったですね♪

日テレのからくり時計は、ご存じなかったですか?
お役に立てて、良かったです!!
修学旅行で、若い人たちは、ここに来たいそうですよ。

いつもありがとうございますv-235

10170
はちみつさん
こんばんは♪

そうでしたか。TVにこの時計の場所が出てきましたか?
日テレの大時計ですから、その番組は、日テレでしょうね?
はい、素晴らしいからくり時計ですね♪
動くところを見たかったです!!

鉄道唱歌、66番まであるのですから、私も覚えられないです。
母が生前、プリントを何処からかもらってきて、渡してくれました。
それで知りましたよ~~。

私も最初何も知らなくて、写真アップと共に検索して、知識を増やしています。

こちらこそ、いつもありがとうございますv-235

10169
onorinbeckさん
こんばんは♪

やはり、そのように思われましたか・・・
私も宮﨑駿のデザインと知って、びっくりでしたが、
「ハウルの動く城」のイメージあると思いました。
ジブリファンの人たちは、嬉しいでしょうね♪

いつもありがとうございますv-235

10168
こんばんは^^

あー びっくりした
梅サクラさん鉄子さんなんか と思いました(爆)
戦時中は鉄が必要でしたから鉄道の発展という観点から見ればkなり遅れましたね。
戦争がなければ新幹線はもっと早く開通していたはずです。
昭和10年頃にはもう既に「弾丸列車」という名称で計画されてたようですから。

鉄道唱歌~ いいですね~♪ 子供の頃よく歌ってました(^^;)
それとその昔、特急や急行の車内アナウンスが流れる前に
このメロディがオルゴール音で流れていたのを思い出しました(^-^)

からくり時計~ 針まで動くとは!(゚o゚;;
こういうのって遊び心があって楽しいですね^^

今日のお気に入りは
ゆうまでもなく
1枚目~^^
だはははは~!(*^^)v


10167
こんばんは^^
こちらには久々のコメです。
重ね重ねいろいろお気遣い痛み入りますm(__)m

新橋は私も遥か昔から現在に至るまで喜怒哀楽の思い出の
量がハンパない「特別な街」の1つですねえ^-^
大昔、駅から徒歩2分以内のオフィスで勤務してたことも^^;

SL広場の様子が昔も今も隣のニュー新橋ビル含めて殆ど
変わらないのが嬉しいところですね~^^y

反面大きく変わってしまった汐留地区、
日テレのからくり時計は認識になかったものにて情報感謝!^o^
これも今の若い人にとっては将来思い出の1つのモニュメント
となるのでしょうね^^y
PP!

10166
こんばんは
少し前の早朝のTV番組に、この時計の場所が出てきたような記憶があります。
数晴らしいからくり時計ですね。
鉄道唱歌、66番まであるのですね。
1~2番くらいです・・・知っているのは。
きょうもいろいろと教えていただき、豊かな気持ちになりました。
有難うございます。

10165
こんばんはー、
 日テレの大時計って宮崎駿のデザインだったんですねー!
そう言われてみるとハウルの動く城のイメージもあります(^o^)丿

10164
モカさん
こんにちは♪

からくり時計、お好きでしたか!!

そうなのです、あのアニメで有名な宮崎駿さんですから、
夢を感じますね。楽しいですし・・・。
動画、楽しかったでしょう♪
私も、このページを開く度に、動画を見ています♪

中学の部活動の時の同窓会、新年早々、楽しみですね♪
アハハ、やっぱり、タイムスリップして、「あのときのまま」なのですね♪

いつもありがとうございますv-235

10163
くぅさん
こんにちは♪

「鉄道唱歌」は、母が商工会議所からだったか、
1~66までの歌詞のプリントをもらってきた時に、見たんですよ!!
全部はまだ見ていないけど、そのプリントを見て、興味を覚えました。

くぅさんは、載せていた歌詞を、見て頂いたのですね。
そうなのですよ~~。今と違って、「高揚感」がありますね♪

はい、宮崎駿さんのからくり時計、レトロ感があって、思わず引きこまされました。
私も次回は、からくり人形が動いている時にみたいです!!

いつもありがとうございますv-235

10162
yukichin さん
こんにちは♪初めまして!

ありがとうございます♪色々と撮っています。

はい、宮﨑駿さんデザインの時計は、最初、ビックリしましたが、
とても個性的で、目を引きました!!

リンクのお申し出、ありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきますね。

ご訪問・コメントありがとうございましたv-235
また遊びにおいで下さいね。

10161
モカさん
こんにちは♪

新橋と聞くと、サラリーマンの街というイメージが強いですが、
再開発で、生まれ変わったのですね。
モカさんは、どちらも見てきているのでしょうか?

モカさんも、おじさんになったというよりも、
お子さんが生まれて、お父さんになりましたよね!!

いつもありがとうございますv-235

10160
鍵コメさん
こんにちは♪

え?新橋のSL、夜は、ライトアップされているのですか?
今度見てみたいですね!!

汐留の街並み、ゆっくり歩いてみたいです!!

いつもありがとうございますv-235

10159
aunt carrot さん
こんにちは♪

ほんと、からくり時計、動くところを、私も見たかったですが、すれ違いでした。

動画は、6時頃なので、少し暗くなってきているので、見づらかったですが、
結構、ワクワクしながら、私も楽しみました♪

横須賀市役所にからくり時計があるのですか?
1日に、2回もご覧になられたとは、ラッキーでしたね♪
アハハ、維持費を考えちゃいますよね。
主婦だと・・・。

いつもありがとうございますv-235

10158
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい、お久しぶりでした。風邪など引かれていませんか?

なにかといえば、よくSLが背後に映ったインタビュー画面が出てきますよね。
yoreyoremanさんも、訪れた事ありましたか!

先日、歩きながら、沢山の飲み屋さんが並んでいるのを、興味深くキョロキョロしていました。

からくり時計は、同じ目線で見れるように作られててありましたから、首は大丈夫のようです。

はい、こちらこそ、楽しんで頂き、ありがとうございましたv-235

10157
sai10さん
こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰でした。

新橋で、少し時間があったので、早速撮りました。
なかなか、歴史的に有名な所も、機会がないと訪れることできないですから、
今回良い機会でした。
sai10さんにも、色々とご紹介していただくので、楽しいです♪

SLはモノクロの方がどちらかというと、似合いますよね。

宮﨑駿デザインとは、「ハウルの動く城」の雰囲気だとも思いました。
はい、私も次回は、からくりが動くところを見たいです♪

ありがとうございます♪楽しみにしている方がいられることが、とってもブログの励みになります。
私もsai10さんのブログ、楽しみにしています(^-^)

いつもありがとうございますv-235

10156
YUMI さん
こんにちは♪

ウワァ~、SLの構図を褒めていただき、嬉しいです♪♪

うふふ、時計、レトロな感じもあって、素敵でしょう~~!!
さすが、デザインが宮﨑駿さんですね♪

同窓会、やっぱり、〇〇ちゃん、〇〇君ですか?
可笑しいけど、気心が知れているので、楽しいですよね♪

いつもありがとうございますv-235

10155
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、新橋、サラリーマンのメッカですね。
でも、私はあまり馴染みがないのですが・・・。
いつか上京されたら、訪れて見て下さ~~い!!

「汽笛一声新橋を~~」とは、するする口から出てきますよね?
でも、なかなか後が続かいないですね?

私の記事の中間に、歌詞が書いてありますから、、
次は、見ながら、助手さんと歌ってみてください♪

いつもありがとうございますv-235

10154
よしみ70さん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
私はSLの写真を撮ったことないので、停まっている写真は、なんとか撮れました。笑)

ビデオ、楽しんでいただいたのですね!!
巨大なからくり時計には、ほんと、たまげましたよ~~。

中学の時の同窓会にやはり、出席されましたか。
秋は同窓会の季節でもあるのでしょうか?
私の方も、来年も開催されるそうです(^-^)

いつもありがとうございますv-235

10153
yoshi2479さん
こんにちは♪

yoshiさんも、新橋には、SLには、思い出がありましたか?
TVインタビューもこの広場でするということなので、
サラリーマンのメッカなのでしょうね!!

>新橋ー横浜の頃のホーム跡は線路をはさんで汐留側にありますよ。
**それは初耳です♪次回そちらに行ってみますね。

いつもありがとうございますv-235

10152
こんにちは
からくり時計好きです^^
宮崎駿さんデザインなんて更に夢がありますね!
動画拝見しましたが、時計の針まで動いた時は驚きました~
素敵な仕掛けがいっぱいで何度も見たくなっちゃいますね♪

同窓会に行かれたのですね。
私も年明けに中学の部活動の同窓会があるそうです。
何年経っても集まれば「あの時のまま」なんですよね^^

10151
新橋といえば・・・ですね。
「鉄道唱歌」のかし、初めてゆっくり見せていただきました。
当時の方の高揚感が伺えますね。

宮崎駿さんのカラクリ時計ですかぁ~
おもしろそう。
ゆっくり見てみたいです。

10150
初めまして☆
梅サクラさん、ご訪問ありがとうございます。
コスモスや花火など…素敵な写真がいっぱいですね!
宮崎駿さんデザインの時計…
見てるだけで楽しそうですね。

「徒然なるままに」リンクを追加させてもらって
よろしいでしょうか?

10149
新橋っておじさんとサラリーマンの街とイメージが強いですが、再開発で綺麗になってお洒落になってきましたよね^ ^

私自身がおじさんになってきたというのが一番か(汗)

10148
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10147
からくり時計は良いですよね。
こちらのは時計の中で動くので見辛かったですが、
とても楽しいものですよね。
たまたま行った日に二度もみた私です。
横須賀市役所のからくり時計はその時間になると
中から人形がでてくるものですが、埃などで
故障が相次いで維持費が大変なんだそうです。
こちらも汚れやすいところにありますから
どんなお掃除するのだろうと考えたりします。
主婦ですねぇ~♪

10146
こんばんは 梅サクラさん
お久しぶりです 英気を蓄えたようで なによりでございます
ホントTV街頭インタビューと言えばここが出てきますね インタビューの後ろには
必ずSLが見えますね 私は遠い昔に1回だけ行った記憶がありますね
サラリーマンの行きつけのガート下の飲み屋さんがありそうですね
そして からくり時計これも凄いですね ちょっと高い所にありそうでうね
ずーと眺めていたら首が痛くなりそうです 動画も動作がわかるのでいですね
楽しい時間をありがとうございます

10145
こんばんは (^o^)
お久しぶりです。

今回は趣向を変えてSLなんですね ^^
新橋は日本の鉄道発祥の地で有名ですが、
まだ訪れたことはありません。
いろいろな場所を紹介しいただけるので、
とても楽しいです。

(2)のモノクロの写真、
SLには良く合いますね!!

(5)の宮﨑駿デザインのからくり大時計、
こちらも初めて知りました。
32ものからくりがあるとは驚きです。
正時になったときの時計を見てみたいものです。

ブログ、これからも楽しみにしております  v(^o^)

10144
SLのお写真、どれも構図がいいですね。
時計もはじめてみました。すごくいい!!

同窓会、ホント面白いですよ。
○○ちゃん、○○君だもの。
60近いおじさん、おばさんがね。
でもそれが楽しいんですよね。
☆P

10143
こんばんは
新橋といえば、サラリーマンのメッカですよね^^
僕も東京にいたとき、何度か行った事はあるのですが
記憶にありません(^^;
そして新橋と言えば日本の鉄道の発祥の地ですよね!
汽笛一声新橋を~と歌ってみましたが、続きが出ません。
助手と二人で顔を見合わせて笑ってしまいました^^

ポチッ全部!

10142
SLファンには たまらないお写真ですね♪
画からも力強さが伝わって来ます~

ビデオ楽しく拝見しました(*^-^*)ニコ
巨大な(からくり大時計に びっくりしています。

私も、中学の時の同窓会に出席して来ましたよ!
梅サクラさんのおっしゃる通り「〇〇ちゃん」呼びです(笑)
この歳になっても毎年開いていますょ(^O^☆♪

10141
新橋SL広場 社会人なりたての頃から中堅になるまでちょくちょく
夜通し新橋界隈で飲んで、朝早く、このSLを見てから始発くらいの
電車に乗っていったん自宅に帰り、シャワーをあびてすぐ出勤という
生活でしたので、何度見ても懐かしく思ってしまいますね。
新橋ー横浜の頃のホーム跡は線路をはさんで汐留側にありますよ。
次は是非そこを。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村