HOME   »   庭園  »  浜離宮恩賜庭園に憩う
RSSフィード
2014.11.03

庭園


以前より、訪れたいと念願していた、浜離宮恩賜庭園をやっと訪れました。

潮入りの池と,二つの鴨場をもつ、江戸時代は江戸城の「出城」としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。
潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式です。

浜離宮は、この潮入りの池や、鴨場を中心にした南庭と、明治時代以降に造られた北庭とに大別されます。
この地は、寛永年間(1624~1644年)までは、将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。
以来、歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成しました。

明治維新ののちは皇室の離宮となり、名前も浜離宮となりました。
その後、関東大震災や戦災によって、御茶屋など貴重な建造物が焼失したり樹木が損傷し、往 時の面影はなくなりましたが、
昭和20年11月3日、東京都に下賜され、整備のうえ昭和21年4月有料公開されるに至りました。
なお、国の文化財保護法に 基づき、昭和23年12月には国の名勝及び史跡に、
同27年11月には周囲の水面を含め、国の特別名勝及び特別史跡に指定されました。(HPより)



浜離宮1変更済

   (1) 端正な松と、近代高層ビルとの組み合わせは、この庭園ならではの、妙味がありますね。








浜離宮2変更済

   (2) 「潮入の池」でゆうゆう泳ぐ、鴨さん達。








浜離宮3変更済

   (3)暖かな日差しを浴びて、花咲く「きゃらぶき」








浜離宮4変更済

  (4)                                「中島の御茶屋」・・・ここでも高層ビルとの組合わせが見えます

      将軍を初め奥方・公家たちが、庭園の見飽きぬ眺望を堪能した、休憩所。
      
       抹茶・お菓子セットがあり、沢山の人たちが、休憩していました。
       私も休憩したかったですが、残念、素通りしました。 (スマホで撮影)



浜離宮5変更済

   (5)                               「松の冬支度」
        松の木1本1本に菰(こも)を巻き付けます。                        (スマホで撮影)
        






浜離宮6変更済

(6)                                 「水鏡」
      このような、光景を見ると、心が洗われるように感じますね。 (スマホで撮影)







浜離宮7変更済

  (7)                                 「影写る」 (松の御茶屋 )              (スマホで撮影)







浜離宮8-1変更済浜離宮8-3変更済
                                          つた
                                        「お伝い橋」
          潮入りの池の岸から小の字島と中島を結ぶ総檜造り橋。

   (8-1)  外人さんが結構訪れていました。 
  (8-2)           
                                                       (スマホで撮影)



浜離宮9変更済

  (9)                                    「さぁ~、帰りましょう!!」



 
  この日は、快晴で、暖かく、庭園そぞろ歩きは、快適でした。
  
   コンデジのフジX20と、スマホで撮影。 どの写真が、どちらでの撮影でしょうか?
   街歩きは、大きなカメラでなく、コンデジなどは、軽くて、バックに入るので楽ですね。

  ご訪問ありがとうございました。 (予約投稿)

今日(3)は、撮影に出かける予定なので、コメントへのお返事・お伺いは、明日(4)以降になるかも知れません。
  よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
入間航空祭・ブルー・インパルス NO1
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
10276
マイケルさん
こんばんは♪

え?コメントされたのですか?
そして、コメントが消えていますか?
おかしいですね??
私は消していませんよ・・・。

私も以前、他の方のブログで、コメントしたのに消えている事がありました。
もしかしたら?送信を送らなかったのか?
違う所を押してしまったかも・・・でした。

もし良かったら、またお手数ですが、コメントを再度して頂くと嬉しいのですが・・・。v-298

10274
こんちゃ~~~!!
あれ???
σ(^_^;の コメントが消えてる?間違ってクリックしたのかな?
確かにコメントしたんだけど 消える事って無いですよね。

10235
鍵コメさん
こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰していました。
お忙しかったのですね。
でも、本当に良かったです♪

はい、浜離宮、都会のオアシスですね。
ありがとうございます(^-^)
偶、このような光景に出会えて、幸運でした。

整理がなかなか出来なくて、苦心惨憺しています。
アハハ、そうでしたか♪
いつもありがとうございますv-298

10234
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10233
aunt carrot さん
こんばんは♪

いつも、carrotさんのブログで、浜離宮のお写真を見せていただいて、
素敵だなぁ~と思っていました。
花々と高層ビルのコラボは、素敵ですね!!
私もコスモスの時期に訪れたかったけど、時期を逸しました。残念です(^^;

コンデジで写真を撮っていた所、電池がきれたので、急遽、スマホに変えました。
スマホの性能をあまり信じていなかったけど、思いの外、よく撮れたので、ビックリしました。

やはり、娘さんもそうでしたか?
スマホから直ぐにFacebookに投稿できるから、便利ですよね。
私も習おうと思っています。

いつもありがとうございますv-298

10232
鍵コメさん
こんばんは♪

こちらこそ、今後共よろしくお願い致します。v-298

10231
浜離宮、良いところですよね。
銀座nikonに行くと必ず寄るところです。
スマホもコンデジも良く撮れていますねぇ~♪
時々撮るものは軽量コンパクトが良いかなぁと思ったりします。
娘などはスマホで撮って、その場でFaceBookに投稿してます。
流鏑馬など動画でUPしてしまいますものね。
時間もかからず、その場で反応が返って楽しそうです。

10230
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10228
jujuさん
こんばんは♪

>古風な松と現代建築のビルとの絶妙な組み合わせが魅せられますね。
**はい、東京ならではの光景ですね!!

コンデジの電池がなくなったので、ピンチヒッターのつもりで、スマホで撮ったのです。
私は今まで、あまりスマホを信じていなかったので、
jujuさんと同じく、写真を見てびっくりしたのです!?

え?スマホ専門の写真投稿展・・・ですか?
なんだか信じらないですね。これも時代の流れでしょうか?

でも、一眼レフは、一眼レフでなければ撮れない写真もありますから・・・。
自分の意思を入れられるのは、一眼レフだと思います。

いつもありがとうございますv-298

10227
かのぽんさん
こんばんは♪

はい、この景色は、東京ならではなのですね。
かのぽんさんが言われるのだから、間違いないですね~~。

アハハ、いえいえ、スマホの技術が上がってきているのです。
で、コンデジが売れなくなってきているそうです。

はい、重いカメラバックを持たなくて、すむから、
スマホやコンデジは、強い味方ですね。

で、今日のお気に入りは、1枚目ですね♪
いつもありがとうございますv-298

10226
yoshi2479さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
コンデジで写真を撮るつもりで、訪れて、撮っていたら、電池切れになってしまったのです。
電池は充電していると思っていたので、
慌てて、スマホをピンチヒッターに使いました。

スマホで、写真はあまり撮った事なかったです.
でも、写真を見て、コンデジが、カメラ店で売れなくなったわけだと納得しました。

浜離宮を船で入るとは、まるで大名の舟遊びですね。今度確かめてみますね。

いつもありがとうございますv-298

10224
こんばんは^^

古風な松と現代建築のビルとの絶妙な組み合わせが
魅せられますね。
そして驚くのがもう一つ!
スマホで撮られたのですね!私は未だにガラケーなので、なんだか
信じられない気持ちです^^;
そういえば、この前の新聞記事にスマホ専門の写真投稿展があると
の記事が・・・一眼レフも出番が少なくなるかも知れませんね(^_^;)

10223
モカさん
こんにちは♪

はい、浜離宮の庭園は、気品あって、静かで美しかっったです♪

落ち着きがある庭園なので、まさに都内にいることを忘れさせてくれました。

が、目線を上げるとビル・・・汐留のビルですか?
で、私も都内なのだと現実に戻りましたよっ。

いつもありがとうございますv-298

10222
sai10さん
こんにちは♪

都内広しといえども、歴史と現代の融合ある庭園は、お見事でした。

(2)の組み合わせを面白いと感じていただき、嬉しいです♪
うわぁ~、花のプロのsai10さんに、きゃらぶきの写真を気に入っていただき、光栄です!!

(6)は広がりのある光景をキャッチ出来て、良かったです♪
(9)の写真の意味をしっかりと受け取って頂き、安心しました。

はい、関東にはまだまだ撮影に行きたい所は沢山ありますので、
お楽しみくださいね♪
いつもありがとうございますv-298

10221
華連さん
こんにちは♪

え?お気に入りの大木があるのですか?
どれだったのでしょうか?
気になります。今度教えて下さいね。

1枚目を気に入って頂き、ありがとうございます♪
なかなか都内の庭園、いくつもあるけど、
このような光景は見られないですね。

今までスマホは慣れなくて、あまり撮らなかったけど、
今回使ってみて、これなら、コンデジが売れないのは当たり前かな?と思いました。

私も同じく、池のある風景好きですよ~ん♪
いつもありがとうございますv-298

10220
こんにちは^^

何度も同じ事を言いますが
京都に庭園数あれど、この景色はありません。
東京ならではの絵ですね。
しかし最近のスマホって綺麗な写真が撮れますね
梅サクラさんの腕がいいからかな^^
たしかにフットワークという観点からすれば
スマホやコンデジは強い味方ですよねー(^-^)
今日のお気に入りは 1枚目です(*^^)v

10219
こんにちわ

スマホでの撮影とはとても思えませんね。コンデジとはほぼ同等なんですね。
びっくりです。もっとも、センサーがほぼ同じ大きさになってきているので
そりゃそうだ、と言われてしまうかも。

浜離宮は船で入るのも面白いですよ、確か、定期便であると思います。大名
の船遊びみたいで楽しいですよ~。

10218
浜離宮の庭園は静かで、本当に美しいですよね♪
都内にいるとを忘れてしまいますが、ふと目線を上げると汐留のビルが見える^ ^
その度に、あぁ、ここは都内なんだと現実に戻ります(笑)

10217
こんばんは ^^
今回は庭園の撮影ですね。
歴史ある庭と近代的ビル郡のコントラストが見事です。

(2)の写真は建物の池への映り込みと泳ぐ水鳥の組み合わせが面白いですね。

(3)のきゃらぶきの写真、このような切り取り大好きです。

(6)の広がりのある写真は広角レンズの特性を上手く使っていますね!!

最後の(9)の写真、いつもながら見事に物語を完結させていますね v(^o^)

本当に関東には多くのすばらしい撮影地がありますね。
これからも楽しみです ^^

10216
こんばんは
コスモスを撮りに行った以来、ここには行けてないですが、実はここにもお気に入りの大木がありまして(笑)

1枚目、かっこいいですね^^

スマホでも撮影されたとのことですが、性能も日々アップしてるようですね
私もスマホも使おう^^

池のある風景がお気に入りです
開放感ありますよね

10215
よしみ70さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
コンデジの電池が切れてしまったので、
急遽スマホにしました。
なれないので不安でしたが、なんとか乗り切りました!!

ほんと、御茶屋と高層ビル。想像着かなかったでしょうね。
水鏡も運良く撮れました。この日は風がなかったのです。

こちらこそ、いつもありがとうございますv-298

10214
yoreyoremanさん
こんばんは♪ yoreyoremanさん!

はい、浜離宮、思ったよりも、素敵でした♪
都会のまっただ中にある、オアシスですね。

ありがとうございます♪
コンデジ、スマホはバックに中に入れて歩けるので、
ちょっと街巡りには、最高ですね!!

いつもありがとうございますv-298

10213
こんばんは!
スマホで綺麗に撮影されましたね~ 

御茶屋と高層ビル、現代ならではの光景ですね
将軍や奥方達は、この様な光景になるとは想像もつかなかった事でしょう(*^-^*)
「水鏡」も素晴らしい~♪  
浜離宮の素晴らしさを堪能させて頂き有難うございました。 

  ポチポチ!

10212
こんばんは 梅サクラさん
浜離宮 いいですね 都会のビルの群の中にある
オアシスですね かなり大きいんですね 
今回は、コンデジ スマホの撮影で気軽に散歩の
途中の撮影という感じがいいですね

10211
*yoshimin*さん
こんにちは♪

はい、都心にある庭園の1つですね。
元は、江戸将軍様の出城だったそうです。
私は、今回この庭園の一部しか、歩かなかったですが、広いですね。
外人さんたちも、結構訪れていました。

近代建築との調和を見ると、昔の庭師が、未来を予測していたようにも錯覚しますよね。
ほんと、まさにアートですね♪

いつもありがとうございますv-298

10210
Puffさん
こんにちは♪

浜離宮、そちらからは近いとは、羨ましいです。私は、どちらかと言うと遠いですから・・・。
大道芸もやっていたとは、お正月らしいですね!
これほどの庭園が、東京のどまんなかにある事が、素晴らしい♪

浜離宮は、新旧の建築の妙味が味わえますね。不思議な感覚ですね。

柔らかな日差しを浴びて、キラキラ輝くきゃらぶきは、私も惹きつけられて、何枚も写真を撮りました。
(7)の写真に目を留めて頂き、嬉しいです♪
この光景に、面白い~~♪と気持ちが高鳴りました。

この日の気象条件が功を奏したのでしょうか?透明感がでていて、ラッキーでした。
いつもありがとうございますv-298

10209
ariaさん
こんにちは♪

はい、浜離宮、これほど素晴らしい庭園とは、思ってもみなかったです。
(1)が印象に残りましたか?ありがとうございます♪
ツワブキ、結構咲いていました。他にお花がなかったので、印象に残りましたよっ!!

スマホ、私は今まであまり使ったことがなく、不安でしたが、
実は、コンデジの電池がきれてしまったので、しぶしぶバックから出しました。
そうですね、馴染んだものを変えるのは、勇気が必要ですね・・・。

いつもありがとうございますv-298

10208
piyopapaさん
こんにちは♪

江戸時代に作られた庭をぐるりと取り囲む、近代的なビル。
初めて見て、この様子の違和感なさ、却って調和の美しさ。
そして、池に海水を入れて、潮の満引きで風情を楽しむ事。
昔の方の知恵は素晴らしい物がありますね!!それを土台に近代の人たちの知恵も・・・。
色々と教えていただき、私の頭の引き出しに、知恵が1つ増えました。ありがとうございます♪

桜のシーズンは、更に相当綺麗な様子ですか?
デジイチで、もう一度訪れたいと思ったけど、桜のシーズンが良さげですね。
でも、きっと人も多いので、今回のようなゆったりした時間は持てないかもしれませんが・・・。
目の保養に特になりますね。

中島の茶屋で、和服の女性がお茶をたてている光景は、絵になりますね。写真がないとは、残念ですね。
次回訪れた時でも、お会いするかもしれませんね!!

>今日のblogは西陽の使い方が凄く上手いですね。。。サスガです。
**褒めていただき、とても嬉しいです(^-^)丁度、出会った時刻が良かったのでしょうね♪
スマホ撮影なので、まっとうな撮影では、面白く無いと思って、苦心しました。

え?新橋の再開発で、蒸気機関車が消えそうですか?
開発も良いけど、歴史が1つ消えるのも、寂しいですよね。

詳細なコメントと、新しい情報とありがとうございましたv-298




10207
都心にあるのですか?
とても優雅で美しい庭園ですね~
それにとても広そうですね。
お散歩コースにもってこいですね。

近代建築との調和、作庭家は未来を予測していたのでしょうか。
不思議と合っていてアートですよね(^.^)

10206
こんにちは~!
浜離宮庭園は家から近いのもあり、何度か訪れました。
お正月過ぎに行った時は、大道芸もやってたりして
まさに都会のオアシスですよね。

そうそう、高層ビル群と、日本庭園が、
何とも不思議な感覚で、新旧の建築の妙味を味わえますね。
そんな中、(3)の池の淵に花咲くきゃらぶきにも癒されます。
ゆるやか日差しを浴びてキラキラ輝いていますね。
(7)の御茶屋に移り込んだお写真!
これはなかなか気が付かないスポットだと思います。
少し開いた障子と丸い月の影模様と映り込んだ木々…
いや~、これは幾層にも映像が重なってホント面白いですね。

スマホで撮影とのこと。
同じ条件なのに、自分が撮るのとは全く美しさと透明感が違います。e-330

10205
鍵コメさん
こんにちは♪

庭園がビル群と上手くとけ込んで、却って静けさが漂うって、来たとは、嬉しい表現で、
私の方こそ、感極まりないです♪

1枚目と4枚目を気に入って頂き、とっても嬉しいです♪
うふふ、ラスト、タイミングが良かったのです。ありがとうございます(^-^)

こちらこそ、いつもありがとうございますv-298

10204
makira さん
こんにちは♪makiraさん!

そうなのですね。いつでも行けると思うとなかなか訪れないものですね。
以前makiraさんのブログで、浜離宮の写真を見せていただいたと思います。
綺麗な庭園だわ!と思った記憶がありますね。

はい、近代的なビルと日本庭園のミスマッチがこれほど、調和して、見事な庭園は、なかなかないですよね?
東御苑や新宿御苑にも、庭園の彼方にビルが見えましたが、
浜離宮は、より調和美がありますね!!

水門はしっかり見なかったような気がします。次回の課題です。笑)
そうそう、お伝い橋、makiraさんの写真が印象に残っています。

きっとここは何回訪れても飽きが来ない所でしょうか?次回は春ですね。

いつもありがとうございますv-298

10203
YUMI さん
こんにちは♪

ここを訪れるまでは、まさかこれほどマッチしているとは思わなかったです。
でも、ほんと、そこが浜離宮の特色でもあるのですね。

ありがとうございます♪
スマホはまだ慣れていなくて、恐る恐る使ったのですが、
結構よく撮れていたようなので、すっかり見直しました。
YUMIさんもサブ機はスマホですか・・・。
小さくて、便利ですね♪

いつもありがとうございますv-298

10202
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お忙しいのでしょうね?

浜離宮、まことに都会のオアシスみたいなところですよね!!
アハハ、タイムスリップして、皆さんのびっくりするお顔を拝見したいものです(^^;

いつもありがとうございますv-298

10201
コロさん
こんにちは♪

いえいえ、こちらこそ、読み逃げで、すみませんデス。
丁度時間帯が良かったのでしょうね♪ラッキーでした。
そうでしたか。
近くに事務所などあると、しばし訪れる機会がありますよね・・・。

過去記事も読んで頂いたのですね。
ありがとうございます♪
皆さん、其々の好みがありますね。
私もまだ、広角レンズ1度しか使ったことないので、これから、極めようと思っています。

いつもありがとうございますv-298

10200
Sapphireさん
こんにちは♪

浜離宮、ほんと清々しい様子を称えていました。
(4)枚目の写真、褒めて頂き、ありがとうございました、これはスマホで撮ったのですよっ。

キャラブキ、逆光で綺麗だったので、何枚も撮ったうちの一枚です。
スマホで撮影と注意書きしてある写真は、スマホで撮りました。
注意書きしていないのは、コンデジでした。
澄んだ色合いに見えるのは、きっと時間帯が良かったのかもしれませんね。

あ、新橋のジブリの時計も見ていただいたのですね。嬉しいです♪
良かったです。お役に立てられて・・・。

こちらこそ、いつもありがとうございますv-298

10199
土佐けんさん
こんにちは♪

褒めていただき、ありがとうございます♪
そうなのですね。高層ビルと日本庭園とのコラボは、本来は、幻滅するけど、
この浜離宮はそれを逆手にとっていますね。素晴らしいです♪

土佐けんさんは、夕方から、撮影ですか?
さて、どこにいかれたのでしょうね?
土佐けんさんお得意の夕日でしょうか?

いつもありがとうございますv-298

10198
くぅさん
こんにちは♪

ほんと、タイムスリップして、将軍様や奥方たちに聞いてみたいですね!!
きっと目を丸くすることでしょうね?

7枚目の映り込みを面白いとコメントしていただき、
また木の渡り橋を風情があって、素敵と褒めていただき、こちらこそ、感謝です(^-^)

スマホ、私は、以前なかなかピントが合わず、撮れなくて、もどかしい思いをしていました。
でも、今回は撮ってみて、思いを新たにしました。
まだまだ,くぅさんには追い付いていないですが・・・。ほんと、便利ですよね♪

いつもありがとうございますv-298

10197
鍵コメさん
こんにちは♪

そうですね。有名庭園ですね♪
桜や菜の花の景色も評判が高いのですね。
今度訪れてみたいです。

ありがとうございます♪
水鏡、が撮れて、幸運でした!!

いつもありがとうございますv-298

10196
♪お知らせ♪
皆様!!

v-298留守をしている間に、沢山のコメント頂きまして、
本当にありがとうございました。

これから、お一人・お一人、お返事をさせていただきますね。v-298

10195
こんにちは。
 
浜離宮恩賜庭園 素晴らしい日本庭園ですね。
(1)の 端正な松と近代高層ビルの写真が印象に残りました。
ツワブキの黄色い花も日本庭園にぴったりですね。

スマホ 綺麗に撮影出来るのですね。
私は、未だにガラ携です。そろそろ替え時とは思っているのですが、
馴染んだものをかえるのは、ちょっと勇気が必要です。


10194
☆ 梅サクラ様 ☆

江戸時代に作られた庭を近代的なビルが「ぐるり」と取り囲んでいますね。
潮入の池は、浜御殿と呼ばれた江戸時代に作られた南庭の中心で、海水

を入れて潮の満ち引きで庭を違った風情で楽しめる様にしたそうです。
こんな造りは清澄庭園、旧安田庭園でも用いられていた様ですが、今では
ここだけになっているそうです(2年前に写真サークルで訪問した時に教えて
もらいました)

こういう、ゆったりした時間サイクルで、庭を眺めていたいものですね(笑)
桜のシーズンには未だ訪れたことがありません!話では相当綺麗な様です。
是非、梅サクラさんに素敵なブログで紹介して下さい m_ _m

前回、訪れた時は、中島の茶屋で和服の女性がお茶を点てて居られました。
・・・そう言えば写真がありません(^^;;
やはり和服が似合いそうですよね・・・

園内では既に冬支度ですか?これだけ広いと色々準備も大変なんでしょうね。
今日のblogは西陽の使い方が凄く上手いですね。。。サスガです。

また、都会のオアシスを撮影して下さいね~
そう言えば、今日、電車の中で見た(他人の)新聞に、サラリーマンの聖地!
新橋駅前の再開発!!って載ってましたヨ  蒸気機関車も消えてしまいそう
です

10193
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10192
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます。
浜離宮恩賜庭園に行かれたのですね! 初めてとは♪
実は私も数年前に初めて行きました 汗)
比較的近くだと、何時でも行けると言う気があって・・・
でも、なかなか行かないものなんですね 笑)
ここは近代的なビルと日本庭園のミスマッチが面白いですね!
東御苑や新宿御苑よりもビルトのコントラストが光りますね!
印象に残っている場所は海水を引き込んだ水門と鴨場の池♪
茶屋には入りませんでしたが、潮入の池にかかるお伝い橋と中島の御茶屋が印象的でした。
そうそう、外人さんが多くいましたね。
写真を見たら久しぶりに行きたくなりました。

10191
都会の高層ビルと和風庭園がよくマッチしていますね。
そこが、浜離宮の良いところなのでしょうね。
スマホで良く撮れてますね。
スマホ恐るべしですね。
私も最近はサブ機はスマホですよ。
☆P

10190
 こんばんは、ご無沙汰してます(汗)

 浜離宮恩賜庭園、都会の真ん中にあるオアシスみたいな場所なのですね。
 将軍や奥方・公家さんなども、近代的なビル群が建ち並ぶ現在の風景を見たらビックリでしょうね(笑)

 ポチポチ!

10189
こんにちは。
梅サクラさん

いつも読み逃げでごめんなさい。
とても魅力的な光だと思います。
芝浦に事務所があったときはたまに行っていたのですが
引き払ってからは行く事がなくなってしまいました。

少し前のニコンの10-24mmを買われた記事を見ました。
自分は広角は苦手でめったに撮ることはありません。
フルサイズだと50mm、APS-Cだと35mmで撮ることがほとんどです。
15mmの世界って・・・

10188
こんにちは

浜離宮、すがすがしいですね。特に4枚目のお写真、水色と銀色のさざ波がたって、水面が美しく映えています。黄色のキャラブキ、水色と調和してとてもきれいです。
これらのお写真、新しいレンズで撮られたんですか?とても澄んだ色合いです。
それから新橋のジブリの時計も拝見しましたよ!全然知らなかったです。あそこにあんな面白い時計があるとは。ご紹介ありがとうございます。

10187
こんにちは
浜離宮、ここは都会的な高層ビルと公園の緑の
調和が見られる場所ですよね^^
日本庭園などでは近代的な建物は入って欲しくないのですが
ここの調和はとても綺麗ですよね^^
池に写った高層ビルの姿、素敵です♪

こちらは連休最終日、朝からお天気が良いので
夕方から撮影に出ようと思います^^

10186
ここで、将軍や奥方たちが待ったりとした時間を過ごされたのでしょうね。
背景の近代ビルを眺めたら、なんて言うかしらね。
ちょっと聞いてみたいです。(笑)

7枚目の映り込み、おもしろいですね。
木の渡り橋も、風情があり素敵ね。

スマホでも撮っていらっしゃるようですが、綺麗ですね。
わたしも最近、スマホで撮ることが多くなりました。
小さくて便利ですもんね。

10185
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村