HOME   »   鹿児島  »  鹿児島シリーズ NO11 霧島神宮
RSSフィード
2012.08.01

鹿児島


鹿児島シリーズです。

DSC_2691.jpg

                                   二ノ鳥居
鮮やかな朱色が美しい。

DSC_2699.jpg

                                   社殿と門守神社

霧島神宮は、天孫降臨 迩迩芸命(ニニギノミコト)を祀るお社です。

霧島神宮は創建が6世紀という古い歴史を誇る神社です。
高千穂峰山頂にありましたが、噴火によりたびたび火災にあい、
次にその西の中腹、そして高千穂河原へ移り、
1484年に今の場所へ移って来ました。

現在の霧島神宮の社殿は1715年に島津藩主の島津吉貴が建立したものです。

ニニギノミコトが皇室の祖神であり、

その後、男系継承が連綿と続いて現在の天皇陛下につながっているとされます。

畏くも昭和天皇陛下には、二度にわたる御親拝を賜っておられるそうです。


DSC_2701.jpg

                                    勅使殿(下の拝殿)

朱塗りのあでやかな社殿、美しい神社は西の日光とも称せられているそうです。

沢山の参拝客が並んで順番を待っていました。

風格と気品を兼ね備えた、この神宮のお社前に、立つと、とても素晴らしく、

身が引き締まる気持ちになりました。

何とも言えない空気感が漂っていました。


DSC_2705.jpg


DSC_2704.jpg

                                      神樂殿


DSC_2697.jpg

            御神木の杉

霧島神宮内にある御神木の杉は、樹齢約800年と推定され、

南九州の杉の祖先ともいわれています。


坂本龍馬・お龍夫婦が、慶応2年(1866)に、日本人としてはじめて新婚旅行に来た場所でもあります。

高千穂峰登山を終えたあと、この霧島神宮に参拝し、御神木を見て、

その晩は神宮の別当・華林寺の宿坊に泊まりました。その寺は現在はなく当時の石垣だけが残っています。

塩浸温泉龍馬公園

伏見寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、妻のお龍(りょう)とともに、
塩浸温泉で傷をいやしました。


DSC_2708.jpg

                              霧島神宮展望台からの桜島




最後までお付き合い下さいまして、
有り難うございましたm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
富士・河口湖オルゴールの森
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
9008
piyopapaさん
こんにちは♪

え?この時は、鹿児島だけでした。
鹿児島だけでも、広くて、見どころ満載でしたから・・・。
霧島神宮、関東からは遠いですね。
私も初めてですが、訪れることが出来ました。幸運でした。
由緒ある、立派な神宮でした。
5月連休中だったので、沢山の方たちが訪れていましたが・・・。

私のブログから、お出かけした気分になって頂いたとは、光栄です♪

「毒を持って制する」のご説明、ありがとうございました。
今も、水銀中毒とか、緑青の毒とかは聞いたような気がしますが、
昔の人達もしっかり知っていたのでしょうね?
1つ勉強になりました。

こちらにも、コメントありがとうございましたe-425

8991
こんにちは♪

鹿児島の最後は大分に寄られた様ですね。
霧島神宮は、名前は聞いたことが有りましたが、訪れたことも無く・・・

すっかり出かけた気分です。神宮全体もイメージは、ボヤ〜っとしていますが 想像するに由緒ある
立派な神宮であることが伝わって来ました。

神社の朱色は昔々の朱色の塗料の原料に水銀が使われていて、毒性が高かったことから、魔除けの色と
言われているとか?屋根も銅ぶきなのは、緑青の毒で魔物から守ってもらう、と言う意味で採用された
とか?( 事実かどうかは?分かりませんが毒を持って制するではなかったのかな? と思いました。

410
マイケルさん
こんにちは!

>若い頃に福岡の従兄弟を訪ねての帰り道
>”高千穂峡”方面に行こうと思って 南に車を走らせてると
>気がつけば・・・・西鹿児島??

どこで道をまちがえたのでしょうね。

>その時に 桜島の溶岩道路を走ってきたのです(苦笑)

でも、却って、良い経験をされたのでは?

>今は、高速道路も完備されてるので行きやすいですね。

そう言えば、私達、鹿児島から知覧に行くとき、高速道路を使いました。

マイケルさん、いつも有り難うございますv-367

406
若い頃に福岡の従兄弟を訪ねての帰り道
”高千穂峡”方面に行こうと思って 南に車を走らせてると
気がつけば・・・・西鹿児島??
それ以来九州に行く機会が無くて 行けてないんですが
その時に 桜島の溶岩道路を走ってきたのです(苦笑)
今は、高速道路も完備されてるので行きやすいですね。

402
makiraさん
こんにちは!

>流石、西の日光と言われるだけあって
>目に鮮やかな朱色で、荘厳な神宮ですね。
>神樂殿や御神木の立派なこと・・・

本当に目に鮮やかで、気品もあり、空気感が違うのですねっ!!
さすが神社ではなく、神宮ですね。

>龍馬の新婚旅行のコースにも入ってたのですね♪

龍馬夫婦も立ち寄った同じ所に、自分も立っているとは、
感激でした。

>残念ながら霧島では温泉だけで印象に乏しい場所
>なんです。
>もっとしっかり見ておけばよかったと後悔してます 泣)

私は、霧島のホテルが満杯で、どこもとれなくて、
霧島まで来て、温泉には入れなかったのです。
それが唯一の心のこりです(^^;

>P☆!
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますv-367

401
クメゼミ塾長さん
こんにちは!

>おー!!懐かしいですねえ~♪
>霧島神宮 入って左手に
>君が代で有名な「さざれ石」がなかったですか?

やはり、塾長さんは霧島神宮を訪れていましたねっ!
「さざれ石」ですが、その時は、全然気がつかなかったんです。
現地の人たちも教えてくれなくて・・・。
後で、知って、ガックリしました(^^;

>ここら辺りへも、坂本龍馬夫妻(お龍さん)は新婚旅行でやってきていますね(^^)√

そうなんですね。感無量です。
傷を癒やしたとされる温泉は、車で通りすぎました。
時間がなかったので・・・。

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますv-367

400
こんばんは、梅サクラさん!
流石、西の日光と言われるだけあって
目に鮮やかな朱色で、荘厳な神宮ですね。
龍馬の新婚旅行のコースにも入ってたのですね♪
神樂殿や御神木の立派なこと・・・
残念ながら霧島では温泉だけで印象に乏しい場所
なんです。
もっとしっかり見ておけばよかったと後悔してます 泣)
P☆!

399
懐かしいですねえ~♪
[霧島神宮]
おー!!懐かしいですねえ~♪
霧島神宮 入って左手に
君が代で有名な「さざれ石」がなかったですか?
君が代は 千代に八千代に 「さざれ」巌となりて…

ここら辺りへも、坂本龍馬夫妻(お龍さん)は新婚旅行でやってきていますね(^^)√

398
きみひと@さん
こんばんは!

下賀茂神社に行った事がないので、何とも言えませんが、
神社は朱色の鳥居や社殿が似ているかも知れませんね。
今、下賀茂神社を調べたら、世界遺産に登録されているとか、
歴史がある、由緒正しい神社の様ですねっ!!

御神木の杉、とても立派でしたよっ。
大勢の皆さんが、記念写真を撮っていました。

>そして最後の霧島神宮展望台からの桜島。
>とても癒される気分です。

この日は、お天気も良くて、地元の人が、滅多に見れない高千穂の峰が見えた・・・と話していました。
雄大な景色でした。

きみひと@さん、いつも有り難うございますv-367

397
こんばんは!
一瞬写真を見た時、京都の下賀茂神社かと思いました。
建物なんかも、めっちゃそっくりなんですよ。
ひょっとして、何か関係があるのかな~?

御神木の杉も、とても立派ですね!
そして最後の霧島神宮展望台からの桜島。
とても癒される気分です。

396
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

395
トマトの夢3さん
こんばんは!

>鹿児島 霧島神宮 彫と朱塗りが素晴らしいですね
>西の日光と言われだけあって 綺麗な神宮ですね
>大きさにも驚きです。

そうなんですね!さすが・・・です!!
広大な敷地に、色々なお社が建っています。
圧倒されました。敬虔さを感じましたよっ!

>p☆
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-367
励みになっています。

394
こんばんは
鹿児島 霧島神宮 彫と朱塗りが素晴らしいですね
西の日光と言われだけあって 綺麗な神宮ですね
大きさにも驚きです。
p☆

393
モカさん
こんにちは!

>立派ですね!!
>凄く綺麗な神社ですね^^
>朱色が日差しをうけて、まぶしいくらいに鮮やか ♪

日本の天皇の祖神が お祭りされている、由緒ある神宮なので、
一般の神社とは違うのですねっ。

この日も沢山の人たちが並んでお参りされていました。
特に若者達が多かったですねっ!

モカさん、いつも有り難うございますv-367

392
mimozaさん
こんにちは!

>美しい神社ですね~~

そうなんですよ。
皇室と関係あるから、尚更美しいのと、気品がありますねっ!!

>うーーーん、鹿児島
>やっぱり一度は行ってみたいって♪

是非、お奨めです。

mimozaさん、いつも有り難うございますv-367

391
土佐けんさん
こんにちは!

>お見事ですね!
>特に神樂殿の画が美しいです!!

有り難うございます。とても嬉しいです(^-^)
神楽殿の建物自体が本当に素晴らしいものでした。
日本の建築の美・・・デスね。

>僕は数年前に宮崎県の高千穂神社には訪れたことがありますが・・・

なぜなのでしょうね?撮影禁止とは・・・。

>僕にとって龍馬は故郷の英雄ですから
>龍馬の記事があるととても嬉しいです^^

良かったです!喜んで頂けて・・・。
龍馬さんは、何時の世にも、多くの人たちに愛されていますが、
特に土佐出身の方は尚更でしょうねっ。

>ポチッ全部!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-367

390
立派ですね!!
凄く綺麗な神社ですね^^

朱色が日差しをうけて、まぶしいくらいに鮮やか ♪
これはご利益も期待出来そうですね!!

389
おはようございます


おぉぉぉっっ

美しい神社ですね~~

うーーーん、鹿児島
やっぱり一度は行ってみたいって♪


388
こんばんは
お見事ですね!
特に神樂殿の画が美しいです!!
僕は数年前に宮崎県の高千穂神社には訪れたことがありますが
撮影させてくれなかったので、残念無念でした(^^;

僕にとって龍馬は故郷の英雄ですから
龍馬の記事があるととても嬉しいです^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村