HOME   »   秩父長瀞  »  秩父長瀞 NO2 (長瀞渓谷)
RSSフィード
2014.11.23

秩父長瀞



「月の石もみじ公園」を後にして、長瀞渓谷の岩畳へときました。


長瀞を代表する景観、岩畳(いわだたみ)は幅80メートル、長さ500メートルにわたる広大な自然岩石です。

露出した岩石は段丘をつくり、その名の通り一面に畳を敷き詰めたかのようです。



長瀞2(1)変更済

(1)                                             「長瀞渓谷」1

      荒川中流にある峡谷・長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や、

      高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしています。

      


長瀞2(2)変更済

  (2)                                             「長瀞渓谷」2

      岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,

      地質学研究に好適な自然の博物館です。

      晴天にも恵まれ、沢山の人たちが、訪れていました。


長瀞2(3)変更済

  (3)                                              「錦秋」
       色とりどりの紅葉は、青空に映えますね!!







長瀞2(4)変更済

  (4)                                           「岩畳」(特別天然記念物)

       気をつけて、岩畳を歩いてね。
       転んだら、致命傷。





長瀞2(5)変更済

  (5)                                            「素晴らしい日」








長瀞2(6)変更済

  (6)                                              「カヌー教室」

        カヌーやラフティング、キャンプなども出来ます。






長瀞2(7)変更済

  (7)                                            「あ、先生、頑張って!!」








長瀞2(8)変更済

  (8)                                             「ライン下り」
       岩壁と岩畳の間を流れる、荒川を船は下って行きます。







長瀞2(9)変更済

  (9)                                             「One Fine Day」








長瀞2(10)変更済

  (10)                                       「ライン下り・・・さぁ~、出発で~~す♪」













長瀞2(11)変更済

  (11)      昼食は、”秩父名物の味噌漬け焼き豚定食”を食べて、再度、「月の石もみじ公園」に戻ります。
           
           疲れていたのか?定食の写真を撮るのを忘れましたが、美味しかったです!!



次回は、「月の石もみじ公園」のもみじのライトアップです。

ご訪問、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
秩父長瀞 NO3 (紅葉のライトアップ)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
10526
とっても綺麗なもみじさんたち!

そんな四季折々の日本の美を堪能できる梅さくら様が羨ましい限りです。

日本に居た時は気づくことさえ無かった事を教えてくれて有り難うございます!

10507
Puffさん
こんばんは♪

やはり、同じ風景でも、季節での違いがありますね。
水の冷たさが伝わりましたか?それは良かったで~~す!!

ありがとうございます♪
(1)の写真を評価して頂いて・・・。うふふ、長瀞観光協会に送ろうかしら?

>右端のお二人の位置と目線、川の流れがとても良い構図ですね。
**きっちりと写真を見ていただき、感謝です。
きっと仲の良いご夫婦なのでしょうね♪
「月の石もみじ公園」でも、見かけたのです。私と同時に、石畳に来られた様です。

”豚肉の味噌漬け”は、以前、秩父の友達が送ってくれた事があるのです。
それで、知っていました。
このお店は、その場で焼いて食べるので、とてもお肉も柔らかくて、美味しかったです。
今度行かれるときは、お店をご紹介しますね。

こちらにもありがとうございますv-232

10504
こちらにも~!
こちらは、秋から冬に掛けての、凛とした澄み渡った空気が
肌で感じられるお写真ですね。
青い空と、川の水が、夏とはまた全然違う、
何というか、水の冷たさが伝わって来ましたよ~

(1)のお写真は、長瀞川下りを飾るドンピシャのお写真ですね。
秋の空、川、紅葉、そしてライン下り、
まさに一枚目に持ってくるに相応しいお写真だと思います。

(9)のお写真は微笑ましくてイイですね~
きっと仲の良いラブラブのご夫婦なんだろうとなあと
一人ニヤニヤしてしまいました。e-266
右端のお二人の位置と目線、川の流れがとても良い構図ですね。

”秩父名物の味噌漬け焼き豚定食”
秩父は何度も訪れていますが、これは知りませんでした!
今度行ったら是非食べてみたいと思います☆

10448
マイケルさん
こんばんは♪

青空が紅葉を引き立たせていました。

岩畳、大きかったです。
う~ん、岩畳は、足場の良い所もあれば、
怖い所もありました。で、足場の良い所を
選んで、歩くと、結構疲れました^^

今年も京都へ行かれたのですね。
では、また後ほど見させていただきますね。

いつもありがとうございますv-232

10447
よしみ70さん
こんにちは♪

長瀞、自然がいっぱいの渓谷ですね。
今回、青空と紅葉が加わりました♪

「あ、先生、頑張って!!」
撮った事を覚えていないのです。
でも、一瞬を捕まえることができて、良かったです!!

「日本ライン」は木曽川の渓谷の事ですか?
ライン下りは、約1時間半とは、長瀞よりも長いですね・・・。
素敵な思い出ですね。

いつもありがとうございますv-232

10446
青空に紅葉
そんな大きな岩畳が あるんですね
足場も良さそうだし 一休みして遊ぶのにも良いですね

良い天気に恵まれて 紅葉が空のBLUEで より一層 紅黄が冴えてますね
σ(^_^;も 昨年に続き また、京都に行ってきました(爆)

10445
長瀞渓谷は綺麗な水 素晴らしい自然がいっぱいの渓谷ですね(^∇^)
 「あ、先生、頑張って!!」
真剣な表情、迫力が伝わって来ました。
青い空に紅葉がステキです(*^-^*)ニコ

(1)、(8)のお写真を拝見していて昔
「日本ライン」を下った日を思い出しました(笑)

10444
abutanさん
こんにちは♪

遠足で訪れた時と、今では、様子が変わっていると思いますが、
再確認していただき、ありがとうございます♪
是非、いつか機会があったら、是非秩父も訪れてください。
春の桜も素晴らしいし、色々と見どころ満載です。

良かった!!(1)(2)を気に入っていただけて・・・。
青空一色よりも、雲が入った方が、
変化が出て面白くなりますよね!!

リンクありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますね♪
いつもありがとうございますv-232

10443
こんばんは。

長瀞、学生のころに遠足で行って以来ですが今見ると本当に素敵なところですね(^^)
久々に秩父のほうにも行ってみたくなります!

僕は雲が大好きなので空の多く入った1,2枚目が特に惹かれますね(-▽-)
ライトアップの方も楽しみにしています。

それと事後でスミマセンがリンクさせて頂きました!

10438
*yoshimin*さん
こんにちは♪

紅葉は、京都がメッカですが、日本全国紅葉の名所は、数多くありますね。
そうでしたか、紅葉の名所は沢山あるので、テレビも全部は取り上げられないのかも・・・

お天気に恵まれて、画的にも良かったです。

いつもの季節と比べると、結構混んではいました。
でも、広いから、人々は散っていたのでしょうね。
私は、混雑が嫌で、比較的空いている方面にきたのですが・・・。

いつもありがとうございますv-232

10437
yoshi2479さん
こんにちは♪

私は以前ライン下りは、初夏にしました。
でも、秋にこちらを訪れたら、次から次へと乗る方達が順番を待っていました。
夏とは違う、紅葉を見ながらのライン下りは、また味わいがあると思いますね。

うわぁ~、写真で、長瀞の凄さが伝わったとは、とても光栄です♪

はい、以前から、鉄道の写真は、楽しませて頂いていました。
ライン下りも秩父鉄道が経営しているみたいですね。
是非、長瀞を撮ってくださいね。楽しみにしています!!

いつもありがとうございますv-232

10436
モカさん
こんにちは♪

まさにその通りですね。
比較的都心に近いですから、訪れやすいかもしれませんね。
高速関越をつかて、「花園インター」でおります。
その後は、140号で、長瀞に行けます。

是非、来年は、予定しておいて、訪れて見て下さいね♪

いつもありがとうございますv-232

10435
日本にもまだまだ自然の綺麗な紅葉が観れる場所があるんですね!
昨日だったか、テレビで周辺の観光地がロケされてましたが、
ここは映されてなかったです。
ゆったりと川から観るのも優雅でいいでしょうね~
いいお天気なので皆さん楽しそうです(^.^)
混んでないのもいいですね☆

10434
鍵コメさん
こんにちは♪

そうですね、条件が揃っていて、自然の中の自然ですよね♪

やはり、訪れた経験があると、深くご理解していただけて、良かったです♪

(5)(9)日本人のカップルと外国人のカップルを偶然撮ることができたので、対比が面白いと思って・・・。

また、(1)は、1枚で、長瀞渓谷を表現しているからでしょうか?

こちらこそ、いつもありがとうございますv-232

10433
コロさん
こんにちは♪

スカッとしていただきましたか!!
青い空や、白い雲、川の流れ・・・
良い条件に恵まれたからでしょうか!!

長瀞、そちらからでは、結構遠いのでは?
私も、そちら方面は、行きたい気持ちはあるのですが、
なかなか行けません・・・。

いつもありがとうございますv-232

10432
長瀞ライン下りは夏のイメージがありましたが、秋のライン下りもなかなか
味わいがありますね~。ワイルドな遊びができる、関東でも数少ない名所、長瀞
はさすがにすごいですね。東京のベッドタウンさいたまとはまったく違う
景観 とっても素敵な空間ですね、写真でそこが凄く伝わってきました。
秩父といえば、秩父鉄道がメインになってしまいますが(すみません、鉄道
やさんなので)、今度は長瀞にじっくりと腰をすえて撮影もしてみたいと
思いました。

10431
美しいん!!

比較的都心に近くて、ゆっくりのタイミングで楽しめる秩父の紅葉は最高ですね^ ^


来年こそは行きたいです♪

10430
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10429
こんばんは
とても気持ちの良い景色ですね。
スカッとします。
実は一度も長瀞へは行ったことがありません。
少し遠いので、最近出不精になってしまって・・・

10428
piyopapaさん
こんばんは♪

はい、思いがけずも、青空が綺麗でした。海の青空ともまた違った感じでしょうか?
「赤壁」私も今回知りました。
中国揚子江が刻んだ「赤壁」に因んで名付けられたそうです・・・。

あの、長野県の地震ですね。断層のずれによる地形の隆起ですか・・・。
怖いですよね。でも、この渓谷の岩壁の様子を見ると、想像できるかも知れませんね。

4枚目の岩畳は、ここのほんの一部なのです。長く続いています。
端から端までは、歩けないです。足元が怖くて・・・。

まもなくカヌー教室も終わったので、ラッキーでした。
はい、リフレシュ出来ました。
3日の航空祭以降、風邪の闘病生活でしたので・・あ、大げさだった。笑)

で、ライトアップ撮りに来たのに、三脚忘れて手持ち撮影です。(^^;
あまり期待しないでくださいね。 いつもありがとうございますv-232

10427
sai10さん
こんばんは♪

長瀞渓谷、特色ありますね。
白い岩、青空、紅葉と今回は三拍子揃っているのではないでしょうか?
雰囲気が伝わったとコメント頂き、とても嬉しいです♪
其々が思い思いの楽しみ方をされていました。

(1)(2)長瀞渓谷の雰囲気が伝わって、良かったです。
(3)の写真、褒めて頂き、ありがとうございます♪
空だけだと、締りがない気がして、カエデを入れて見ました。
(5)ちょうど人物が良い位置にいました。
(6)~(10)楽しそうな様子が伝わって、本当に良かったです♪

あれ!焼き豚、お好きでしたか!!
お肉が、お味噌に長い間漬けてあるんで、
みそ味ながら、とても柔らかでしたv-221

いつもありがとうございますv-232

10426
こんばんは♪
良いお天気で、青空が素敵ですね~
秩父赤壁?って初めて聞きました。この辺は地形の隆起で形成されたと聞いていました
が、自然の力には恐れ入りますね。ちょうど22日の長野県の地震も断層のずれによる地形
隆起があったとのことですね。岩石の事なんてなるよくわかりませんが、こうして
お写真を拝見していると、その力の大きさを想像できます。
4枚目の岩畳も奇岩ですね・・・
カヌー教室とライン下りを中心に観光客ののどかな雰囲気が雰囲気をもり立ててくれています。
快晴の一日、水の綺麗な長瀞でリフレッシュされましたね!!
次回のもみじのライトアップも楽しみにしています。。。

10425
jujuさん
こんばんは♪

迫力ある画像とコメントしていただき、とても嬉しいです♪

そうですね、動きがある被写体は、難しいかも知れませんね。

うわぁ~、しばし見つめていられたとは、最高に光栄です~~!!

私の方こそ、感動しました。ありがとうございますv-232

10424
かのぽんさん
こんばんは♪

びっくりするほどの大きな岩です。
東京になると、「荒川」もゆったりと流れていますよね。

ライン下り、京都ですと、「保津川」ですよね?やはり、早瀬付近、迫力ありますか?
私は、昨年、夜の「保津川」を「トロッコ列車」から眺めました。

楽しんでいる様子が伝わって、良かったです!!
今日のお気に入りは「7」ですね。
ありがとうございます♪夢中でシャッターを押していたようです。

あれ、大丈夫ですか? いつもありがとうございますv-232

10423
ariaさん
こんばんは♪

小学生の頃、長瀞に遠足でしたか・・・。
良い思い出になっているのでは?

岩畳、結構側によると大きいのもありましたが、
子どもの時と、大人の視点では、違いますよね。
私の写真で、思い出が蘇えられたとは、嬉しいです♪

人物のぼかし方、難しかったです。
でも、褒めて頂き、恐縮です。

いつもありがとうございますv-232

10422
aunt carrot さん
こんばんは♪

長瀞渓谷の紅葉は、違った感じで、楽しめますね♪
映り込みまで、目を向けて頂き、ありがとうございます♪

豚の味噌漬けは、以前秩父の友達が送ってくれて、
美味しかったので、注文しました。
このレストランでは、目の前で、焼けるようになっているので、
更に美味しかったです!!

応援頂き、本当に、ありがとうございますv-232

10421
yoreyoremanさん
こんばんは♪

はい、転んだら、怪我しますね。
でも、注意して歩く、醍醐味もあります。
とても疲れますが・・・。

訪れた方がたは、其々が思い思いに楽しんでいたようです♪
それを眺める・・・というよりも,
私は写真撮影に邁進しましたが・・・笑)

いつもありがとうございますv-232

10420
土佐けんさん
こんばんは♪

自然が織りなす芸術作品、凄いです。
人の力が及ばない、自然のある意味脅威でもありますが・・・。
そこに紅葉の美しさが加味されますので・・・。天下一品!!

最初は、生徒の青いカヌーが、沈没。
次に釣られたのか?先生も・・・。
夢中でシャッターを切っていた様です。

カヌーは練習しないと駄目ですが、
船は誰でも乗れます。でも途中で、激流にあい、水しぶきが掛かります。
でも、そのためにビニールが用意してありますから、大丈夫ですが・・・。

いつもありがとうございますv-232

10419
こんばんは
長瀞渓谷、岩が川の両岸を埋め尽くして、すばらしい景観ですね!!
紅葉が白い岩と青空に良く映えて、爽やかな秋の日の雰囲気が伝わってきます。
景色を眺めるだけでなく、ライン下りやカヌーも楽しめるなんていいですね。

(1)(2)の写真、とても雄大な長瀞渓谷の雰囲気が良く分かります。

(3)のきれいに色付いた山の写真、
左上に色付き始めたカエデを配して、とても素敵な構図だと思います。

(5)は梅サクラさんらしく人物を上手く入れた写真ですね。
さすがです。

(6)から(10)はカヌーやライン下りの楽しそうな様子が伝わってきます。

昼食の「味噌漬け焼き豚定食」、
焼き豚が大好きな自分としてはとても気になります (^o^)

10418
くぅさん
こんばんは♪

そちらとまた違った、風景でしょうか?
岩畳を歩くにも、命がけでした。爆)
とても大変でしたから・・・。

カヌーやラフテイングは、練習しないと無理そうですが、
船でライン下りは、座っていれば良いので、直ぐに出来ます~~!!
でも、途中、激流の時は、ちょっと怖いですが・・・。笑)

いつもありがとうございますv-232

10417
鍵コメさん
こんばんは♪

青空だからこそ、紅葉も一段と映えますね。

川上の光景は、とても賑やかでした。
其々が思い思いに楽しんでいました♪

いつもありがとうございますv-232

10416
onorinbeckさん
こんばんは♪

以前、夏場に長瀞、行かれましたか?
私も、春・夏場しか長瀞訪れたことなかったけど、
やはり、秋の紅葉の時は、格別ですね!!

是非、来年は訪れてくださいね。
でも、車が渋滞するかも知れないので、情報をしっかりとねっ。

いつもありがとうございますv-232

10415
makiraさん
こんばんは♪makiraさん!

3つの要素を端的にまとめて、ご覧いただき、ありがとうございました♪
お天気も良く、真っ青な空に、色とりどりの紅葉が、映えて本当に綺麗でした!!

makiraさんも、遠い昔にライン下りをされた事あったのですね。
月日が経つのは早いですからね^^

はい、以前makiraさんのブログで、月の石もみじ公園のライトアップの写真を拝見していたので、
撮りながら、あ、ここの場所の写真では?と思いながら、撮りました。

いつもありがとうございますv-232

10414
こんばんは〜😃

今回もまたとっても迫力ある画像のオンパレード‼️

特に、カヌー ✨ 素敵すぎてしばらく見つめていました😄

動きのある被写体って難しいと思うけど

感動的な一枚になってますね💕

拍手👏

10413
こんばんは^^

すごい立派な岩があるんですね
ここの川ってあの東京に流れてる「荒川」なんですか?

ライン下り~ 気持ちいいですよねー
けっこう早瀬付近は迫力あるんですよね(^-^)

みなさん楽しんでおられるのが写真から伝わってきますよ!♪

今日のお気に入りは 「7」 でーす(*^^)v
いい瞬間のお写真ですね(^_-)-☆

10412
こんばんは。

小学生の頃 遠足で出かけたことを思い出しました。
晴れた秋の日だったと記憶しています。

子供の頃見た時は 岩畳がもっと大きかったように感じていました。
視点が違ってくるからでしょうか。
今 見ると岩畳が小さく感じます。
懐かしい思い出が蘇ります。

人物の顔のぼかし方良いですね。



10411
長瀞渓谷の紅葉、美しいですねぇ~♪
青空の下、水面に紅葉や舟の写り込みが感じられて
楽しいですね。
秩父名物の味噌漬け焼き豚定食、、名前からして
美味しそうです。
続きが楽しみです。
ポツッ、全部です。

10410
こんにちは 
凄い岩だらけですね ころんだら痛いより
怪我しますね 岩に腰掛け川の流れや紅葉をゆっくり
楽しむのもよし川の流れに乗るのもよし 色々楽しめ
ますね いいですね

10409
こんにちは
良い所ですね~~
自然が織り成す芸術作品、驚かされます^^
紅葉もみごとで美しいです!
カヌーの先生、カッコいいシーンを捉えましたね^^
青いカヌー、沈しましたね^^
僕はカヌーよりは舟下りでのんびり行きたいなw

ポチッ全部!

10408
わぁ~大自然がいっぱいで素敵なところですね。
岩畳の上を歩いてみたい・・
船で下ってみたい・・
カヌーやラフティング・・・できないけど(笑)
梅サクラさんの写真を見て、自分も出来そうな気になってます。^^;

10407
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10406
おはようございます。
長瀞の紅葉の景色は、本当に素晴らしいですねー!
前に夏場に行った時とは、全くの別世界です。
よしっ!来年こそは遠いけど行ってみようと固く決めております(笑)

10405
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
長瀞の渓谷美と岩肌のバックの紅葉美
そしてそれらを楽しむ人間美の3つを思う存分見せていただきました。
紅葉はちょうどいい時だったようですね!
赤、黄、オレンジの紅葉が真っ青な空に映えてとってもキレイに撮れています!
ライン下りも遠い昔の想い出となってしまいました 汗)
次回はライトアップとの事。
数年前に行きましたが、あの時の素晴らしさが
梅サクラさんのアップでまた甦ると思うと楽しみでなりません♪

10404
ソレイユのpapaさん
こんばんは♪

はい、素晴らしいお天気で、気持よかったです!!

すっきりした光景が、幸いしたのでしょうね!!

あ,なるべくお天気の日を、調べて、撮影には行くようにしています。

いつもありがとうございますv-278

10402
こんばんは
素晴らしい天気に恵まれましたね
イイですね すっきりする写真ばかりです
私もはやく晴れ男になりたいです・・・
PP!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村