HOME   »   庭園  »  六義園の紅葉
RSSフィード
2014.12.14

庭園


お寺の紅葉とは、ひと味違う大名庭園として、名高い、「六義園」の紅葉です。

六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。

元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ た駒込の地に、

柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、

7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。それが六義園です。


六義園1(1)変更済

(1)                                           「田鶴橋」

       枝振りの良い、見事な紅葉でしたが、雨も降り出しそうな,曇り空だったので、
       紅葉の色が今ひとつだったのが、残念でした。







六義園1(2)変更済

  (2)                                            「写る」

        鴨さんをポイントに入れました。







六義園1(3)変更済

  (3)  曇り空ながら、隙間の明るさが、、幸いしました。









六義園1(4)変更済

  (4)  このような色合いも綺麗ですね。









六義園1(5)変更済

  (5)  微妙な色合いにも、惹かれますね。









六義園1(6)変更済

  (6)                                         「紅葉を愛でて・・・」









六義園1(7-1)変更済六義園1(7-2)変更済

            どんよりしていた、空が明るくなり、日差しが急に差し込んで来ました。
  (7-1)
  (7-2)







六義園1(8)変更済

  (8)                                              「光るもみじ」

       やはり、紅葉は日差しがあってこそですね。







六義園1(9)変更済

  (9)                                               「粋なお姉さん」
      
       写真撮影を頼まれたので、私もモデルさんになっていただけるように、頼みました。
      ブログ掲載もOKでした。ありがとうございました。




11月30日に、どうしても外せない用事が、都内の六義園の近くに、出来たので、ついでにと、急遽「六義園」を訪れました。

最初は、用事を済ませて後の、ライトアップを撮る予定だったけど、

昼間の六義園も、撮ろうと思い立ち、早めに家を出ました。さすが、混んでいました。

曇り空で、途中で、雨もポツポツ来たけど、大したこともなくて、

「お汁粉」を食べて、休憩していたら、一瞬でしたが、日差しが差して、来ました。    続きます。

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新橋・SLイルミネーション
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
10606
コロさん
こんにちは♪

桜の季節も綺麗でしょうね!!
今度、私は、桜の季節に訪れたいものです。
今まで、訪れている時期は、初夏でしたので・・・・。

私が訪れたのは11月30日でしたから、
12月4日でしたら、紅葉、最高だったかもしれませんね。
残念でしたね。
また来年、訪れてみてくださいね。

いつもありがとうございますv-382

10605
こんばんは
梅サクラさん
六義園の紅葉きれいですね。
サクラの季節は行ったことがあるのですが
紅葉の時期は行ったことがありません。
12月4日に仕事で駒込まで行ったので寄れば良かったと
後悔しています。

10604
鍵コメさん
こんばんは♪

とても大変だったのですね。
是非、頑張ってくださいね。

はい、落ち着くまで、お待ちしていますから・・・。

また、落ち着いたら、是非ご訪問下さいねv-382

10603
コマソンさん
こんばんは♪

いえいえ、色々とお忙しいのでしょうね?

私は六義園の紅葉の時に、初めて訪れました。
予想外に良かったです。

ありがとうございます♪
我が写真で、コマソンさんには癒して頂き・・・。
はい、粋なお姉さんのコラボを撮ることが出来て、
本当にラッキーでした♪

是非、来年、ご都合がついたら、訪れて見て下さいね。
いつもありがとうございますv-382

10602
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10601
こんばんわ^^
ご無沙汰しております(_ _)

六義園の紅葉っていつ見てもいいもんですよねえ~♪
ちょっと天気が冴えない様子だったのが残念でしょうけども
様々な彩りを上手く撮影されてて今回も目の癒しにさせて
いただいてますよ^^y
粋な姉さんと紅葉のコラボショットは渋くてグッドですね!^m^v

今年も去年も六義園には足跡残せていないので来年こそは
久々にって気持ちになりましたよ^-^

10600
加夢さん
こんにちは♪

ウワァ~、加夢さん、こちらこそ、ご無沙汰していました。
もう半年になりますか?
私は、マイペースで、負担にならない範囲で、ブログ続けていました。

そうですね、水面に映る紅葉は、ひと味違いますね。
きっとこれを作った方は、それを考慮されたいたのでしょうね!!

久ぶりの加夢さんのコメント、とても嬉しいです♪ ありがとうございましたv-382

10599
Puffさん
こんにちは♪

風邪は長引くと大変です。
是非、お正月までには、治して、新年を迎えてくださいね。

六義園、やはりお好きですか?
私は、他の時は、数回訪れているけど、紅葉の時は初めてでした。
予想以上に綺麗ですね!!
うふふ、(2)の鴨さん可愛いでしょう~~!!
この光景は、とても気に入って、数枚撮りました。

(7-1)(7-2)気に入って頂き、ありがとうございます♪
ちょうど一瞬でした。3つのモミジ、とても可愛くて、
うふふ、ユーモアを感じてくださって嬉しいです(^-^)

いつも丁寧に見て頂き、ありがとうございますv-382

10598
くぅさん
こんにちは♪

うふふ、水鏡のカモさん、可愛いでしょう!!
そして、偶然にも出会った和服の女性も・・・
絵になったとコメントして頂き、ありがとうございます♪

日本って、そして、四季もあって、素敵な所沢山ありますね。
その日本の素敵な所を紹介したいと常に思っています。

くぅさんの、北国のご紹介も楽しみにしています。

こちらこそ、いつもありがとうございますv-382

10597
ご無沙汰しております (^◇^)
半年間、ご無沙汰してると
今まで通りのブログを続ててられると
ホッとしますねえ (^_-)-☆

この時期、紅葉がきれいですが
水面に映る、紅葉というのは
素敵だなあと思うのは
昔の方の、センスがいいからでしょうねえ (^^)/

10596
こんばんは~☆
すっかり出遅れてしまいました。e-330
風邪も後少し、という感じなので、お正月までには何とか治りそうです。
毎度ながらご心配お掛けしてすみません。

六義園は私も好きな庭園です!
何度か紅葉の季節に行きましたが、
いやはや梅サクラさんのようには美しく撮れないので…

(2)のお写真、鴨さんがぷっくり浮かんでいて可愛いですね!
とても微笑ましいです。
私も皆さんと同じく(7-1)(7-2)のお写真がお気に入りです。
木々と紅葉に光が射しこんでキラキラと輝いていますね。e-420
幹から出ている三つのモミジの枝が何とも可愛らしく…
良いアクセントになっているし、ユーモアが感じられます。

10595
水鏡の中のカモさん、絵になりますね。
和服姿の女性も・・・(^ー^)
日本には素敵なところがたくさんあるんですね。
行ったことのないところを、ご紹介していただいてラッキーです。
ありがと~♪

10594
かーず君さん
こんばんは♪

六義園のライトアップに、すでに行かれていましたか。
やはり、凄い人だったですか?

私は昼間行って、夜も行ったけど、
夜の方は、身動き出来ない程でした。

え?通行禁止となったとは、それは酷いですね?
で、どうされました?困ったのでは?

ありがとうございます♪
ライトアップは、作られた美しさかしら?
昼間の日差しは、自然ですものねっ!

いつもありがとうございますv-382

10593
こんばんは。
六義園のライトアップは、数年前に行ってきました。

たしかに凄い人出でした。

前知識なかったのですが、ライトアップ始まる前に歩いていた場所が、ライトアップ始まると通行禁止になってました(^_^;)

素敵な写真の数々をありがとうございます。
ライトアップもいいですが、昼間の日差しの紅葉はやっぱり素敵です(^_^)/

10592
琴乃さん
こんにちは♪

はい、四季折々の自然が楽しめる、このような庭園は他に類を見ないでしょうね!!

お義母様は、広大な日本庭園を洋式庭園に変えられましたか?
やはり、広大な日本庭園は、手入れなどが大変なのでしょうね?

はい、この六義園を維持するのは、並大抵のことではないと思いますよね。

明治維新になって、あの三菱の創業者、岩崎家の所有になり、
その後、東京都に寄付され、一般公開になったそうです。

いつもありがとうございますv-382

10591
piyopapaさん
こんにちは♪

いえいえ、私はpiyopapaさんの行動力にこそ、凄い~~と思っています。m(_ _)m
六義園、さすが大名庭園ですよね!!

枝振りの良い紅葉と橋のバランスが良いように作られていますよね。
うふふ、鴨さんのお尻に、ユーモラス感を覚えられましたか?

予想以上に、素敵な庭園で、思いがけずも、訪れることが出来て、ほんと良かったです(^-^)
piyopapaさんのお陰かも知れません・・・。

は~い、ありがとうございます♪
和服姿の女性の全身の後ろ姿は、ありますが、少し、指先が切れていて、気になってはいます。

いつもありがとうございますv-382

10590
鍵コメさん
こんにちは♪

初めて訪れたけど、予想外に紅葉が綺麗で、感動しました。
うわぁ~、お役に立って、良かったです。

ライトアップも撮りました、今整理している所です。
またご覧いただけると、嬉しいです♪

いつもありがとうございますv-382

10589
sai10さん
こんにちは♪

金沢の加賀藩による「兼六園」も、「六義園」と同じ大名庭園で、
「築山・林泉・廻遊式庭園」ですね。ですから似ているのでは?と思います。
雪吊りは、さすが雪国の兼六園の方が多いですよね?
私も、「兼六園」は一度行ったことあります。素敵な庭園ですね♪

はい、雪吊りは次回で、もっと大きく取り上げていますから、ご覧下さいね!!

(3)~(6)の色とりどりの紅葉の切り取り方を
sai10さんに褒めていただけて、光栄です!!

(7-2)ありがとうございます♪綺麗さに感動して、咄嗟に撮りました。

日本庭園に溶けこんだ、和服の女性の後姿が撮れてまさに幸運でした。

いつもありがとうございますv-382

10588
ariaさん
こんにちは♪

感銘なんて、私の方こそ、感激です♪

ありがとうございます♪
(2)は水面に写るモミジだけですと、インパクトに欠けたけど、鴨さんがいてくれて、助かりました。
(6)女性のストールまで、目を向けてくださり、ありがとうございます♪
粋な女性に出会えて、良かったです♪

そうですね。六義園は、7年もの歳月を掛けて微に入り細に入りして、
作った庭園ですから、整っていますね・・・。
私は何でも人を入れるのが、好きなので、入れましたが、
ariaさんに、褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございますv-382

10587
モカさん
こんにちは♪

よく考えて作られた、大名庭園なので、素晴らしい作りですよね!!
さすが・・・です。

日本庭園には、和服の女性・・・ですよね!!
偶然の出会いでしたが、幸運でした♪

いつもありがとうございますv-382

10586
梅さくら様

六義園、とっても素敵ですね!日本の庭園は、その四季折々の自然の形を最大限に活かしながら造られているのが素敵です。
実は私の義母が自宅にかなり大きな日本庭園を持っていたのですが、意外にもその手間がかかるために、つい先日改築の際にとうとう庭園を洋式の物に変えてしまいました。

それほどまでに手間のかかる日本庭園を、ここまでの規模で維持し続けるのはなかなかに費用の面でも大変ですよね。それを維持し続けることが出来るのは、徳川家のご来光が未だに届いているといった所でしょうか。

10585
おはようございます♪

出遅れました
相変わらずの行動力に 敬服 いたします。。。 m(_ _)m
やはり六義園は整った感じの庭園ですね。 お庭に安定感を覚えます。

枝振りの良い 紅葉 素敵ですね。橋とのバランスがとても良いと思います。
2枚目は 鴨お尻が 目玉のように見えて クス ^ ^

ゆっくりと園内を散策されて「気持ちい〜」と言う 梅サクラさんの声が
聞こえてきそうです。。。

最後の和服の女性。。。素敵ですね!
もし蔵入りになった中で、全身の後ろ姿があったら 是非見せてくださいね(笑)

10584
華連さん
こんばんは♪

うふふ、ラストのお姉さん、かっこうよいですね。
日本庭園にはピッタリですね!!

ありがとうございます♪
華連さんも、曇り空にもお写真、撮られますか・・・。良かった!!

(7-1,2)褒めて頂き、嬉しいです♪
六義園をよくご存知の華連さんに、観ていただくのは、冷や汗ものですが・・・。

次回、余り期待しないで、お待ちくださいね。
いつもありがとうございますv-382

10583
yoreyoremanさん
こんばんは♪

昔の大名は、凄かったですね。
都内にあって、これほどの面積の庭園があるとは、驚きです!!

そうなのです「田鶴橋」袂の紅葉は、実に見事ですね。さすが・・・ですね。
はい、園内の他の紅葉も彩を添えていますね。

着物姿のお姉さん、日本庭園にピッタリですよね。
着物の柄も帯もいいですよね?
さすがyoreyoremanさん、お目が高いです。はい、幸運でした♪

お気遣いもありがとうございますv-382

10582
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10581
こんばんは ^^
六義園、美しい庭園ですね。

金沢に居たころがあって、兼六園にはよく行きました。、
うろ覚えですが、何となく似ているような気がします。
特に(1)に写っている雪吊りは兼六園のトレードマークみたいなものですよね。
真ん中の真っ赤な紅葉、素晴らしいですね。

雪吊り、(2)の水面にも映っていますよね!!
間のお尻が可愛いです ^^

(3)~(6)の色とりどりの紅葉の写真、
それぞれ見事な切り取りだと思います。

(7-2)の着眼点は面白いですね。

でも、今回の1番は(9)の写真!!
和服姿の女性の後姿、
仕草も含め六義園の美しい庭園に見事に溶け込んでいます (^o^)

10580
こんばんは。

六義園、上手に撮っていますね~
感銘しています。

(2)「写る」も鴨さんと水面に移るモミジも美しいですし
(6)「紅葉を愛でて・・・」の女性のストールが差し色になって
映えています。
着物姿の女性も粋ですね。

六義園は、整いすぎてちょっと撮影しにくいと思っていましたが、
人物を入れることによって柔らかい感じがして良い感じですね。



10579
土佐けんさん
こんばんは♪

土佐けんさんは、日本庭園がお好きですよね!!
まぁ~、この情景に釘付けとは、嬉しいです(^-^)

着物姿の女性に偶然出会って、モデルをお願いしちゃいました!!
日本庭園ですものね!!

男性が声を掛けるのは、なかなか難しいかもしれませんね。
同姓だから出来たのかも・・・。

いつもありがとうございますv-382

10578
jujuさん
こんばんは♪

嬉しいコメント、ありがとうございます(^-^)
私もjujuさんのセンスの良いお写真に、憧れています♪

良かった!!雨もチラつく曇り空の感じがしなくて、ホッとしました。

ほんと「粋なお姉さん」素敵な着こなし方ですよね!!
なかなかこのように着こなせないですね!!

は~い!紅葉も・・・ですね♪
いつもありがとうございますv-382

10577
はちみつさん
こんばんは♪

うふふ、かもさんのおチリ、可愛いですよね!!

和服の女性の着こなしは、素晴らしいですね。
普段から、着慣れていると思いますね。
さり気なく、ポーズもしてくれました。

ありがとうございます♪
色とりどりの紅葉があって、目の保養をさせてくれました。

いつもありがとうございますv-382

10576
よしみ70さん
こんばんは♪

「田鶴橋」の紅葉の木は、さすが大名庭園ですよね!!

(5)を気に入って頂き、良かったです♪
私も何故か派手でない、紅葉が気に入って入れました。
(7-1)(7-2)は、日差しが急遽差して、このような写真が撮れて、
ほんとラッキーでした!!

「粋なお姉さん」と日本庭園、偶然の出会いでした。こちらも幸運でしたね♪

いつもありがとうございますv-382

10575
ソレイユのpapaさん
こんばんは♪

はい、ちょうど都内に用事があったので、急遽寄りました。
寄って正解でした。

>「枝振りの良い、見事な紅葉」
うふふ、私の気持ちを理解して頂いて、嬉しいです♪
は~い!応援ありがとうございます。

いつもありがとうございますv-382

10574
YUMI さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
3枚目、4枚目、周りは、結構暗かったですが、ここだけは、光が良い感じでした。

はい、紅葉、散ってもきれいとは風情がありますね♪

7は絵画のようですか。光栄です!!

はい、写真って、その人によって、撮り方が、変わってきますね。面白いですね。

いつもありがとうございますv-382

10573
*yoshimin*さん
こんばんは♪

お元気になられて、良かったです♪

田鶴橋の紅葉、ホント見事でした。惚れ惚れしました。

はい、曇空、最初はちょっと残念と思いながらも撮っていましたが、
急に晴れて心が弾みました。
(7-1)とても気に入って頂き、また、印象派ぽいとのコメント、
嬉しさいっぱいになりました(^-^)

秩父のお寺も見ていただけたのですね♪
いつもありがとうございますv-382

10572
こんばんは
美しい庭園ですね~
平坦な土地に1から作り上げたのですか。凄いですね。
最後の和服のモデルさん 庭園に似合ってとっても素敵ですね^^

10571
yoshi2479さん
こんばんは♪

それが、一周りして、時間がなくなってきたので、
残念ながら、奥の高台を素通りしてしまいました(^^;

ありがとうございます♪
和服のモデルさんに、出会ったのは、偶然でした。

ライトアップも頑張って、撮ってきたので、後にアップする予定です。
はい、水面鏡でした。でも、よくご存知ですね?

お気遣いありがとうございます(^-^)
yoshiさんもお気をつけて下さいね。

いつもありがとうございますv-382

10570
こんばんは
ラストの姉さん、かっこいいですね^^

曇りだからこそのしっかりした色が綺麗ですね
私もよく、曇り空の日に写真を撮っていたりします(天気に負けず)

 (7-1、2)はさすがですね^^
自分も視野を広げようと思いました
次回も楽しみにしています

10569
こんばんは
六義園は名前は聞いた事がありましたが こんに大きいとは
しりませんでした ほんと紅葉の穴場ですね 「田鶴橋」袂の紅葉は
素晴らしいです 園内にあるそのほかの紅葉も彩を添えて素敵ですね
そして最後の着物姿の姉さんがまた 日本庭園にピッタリですね
着物の柄も帯もいいですね 最後まで巡り合わせがよかった日でしたね
お疲れ様でした。

10568
abutanさん
こんばんは♪

曇っていたので、、諦めていたけど、急に青空に、飛んでいって撮りました♪

光った紅葉と緑の葉を褒めて頂き、ありがとうございます♪

5枚目を気に入って頂き、光栄です。
私も同じです。

はい、色々な色を楽しんで来ました。
いつもありがとうございますv-382

10567
こんばんは
六義園、有名な庭園ですよね~~
日本庭園が大好きな僕、綺麗な情景に
釘付けです^^
着物姿の女性、日本庭園に合います!
和服だもの^^
モデルになってもらったんですね~
僕も早く人見知りを無くさないとw

ポチッ全部!

10566
aunt carrot さん
こんばんは♪

六義園は、紅葉の時は初めて訪れたのですが、
これほど紅葉が素敵だとは思ってなかったのです。

雲間からの光の演出、carrotさん、すでにご存知でしたか!!
(2)(5)気に入って頂き、ありがとうございます♪

ちょうど和服姿の女性に、出会って、ほんとラッキーでした。
後はみなさん、洋服でしたから・・・。

いつもありがとうございますv-382

10565
モカさん
こんばんは♪

はい、六義園の紅葉、初めて訪れたのですが、
都内が誇る、最高の紅葉の名所だと思いました。

モカさん、六義園の紅葉写真をまとめていられますか?
では、楽しみにしていますねっ♪

いつもありがとうございますv-382

10564
こんばんは~^^
梅サクラさんのお写真、いつも力作でため息が出ます*^^*
文章も丁寧に織り込まれていて分かりやすく、為になります☆
雨もチラつく曇り空との事ですが、そんな感じはしないですよ^^
「粋なお姉さん」。。。後姿がキリッとしてますね^^
着物をこんな風に着こなせるって、素敵ですね~♪
勿論、紅葉も見事!でした(#^.^#)

10563
こんばんは
きれいな映り込みの中にカモさんのおチリが可愛らしいですね~。
和服の女性、お着物も素晴らしいのですがいつも着ていらっしゃるのでしょうね~。
着こなしが素晴らしいです。
きれいな色とりどりの紅葉、とてもきれいなお写真ですね。

10562
「田鶴橋」袂の紅葉の木は見事ですね~
(5)、の画好きです =*^-^*=
(7-1)(7-2)の光りのコントラストがとってもいいですね~♪

「粋なお姉さん」!
日本庭園によく似あいますね(#^.^#)

全部 ポチ。

10561
梅サクラさんへ
こんばんは
梅サクラさんもActiveに行動していますね!
「枝振りの良い、見事な紅葉・・」ほんとうに見事な枝振りで天気がよかったらもっともっともっとよかったと思います。この気持ち良くわかります。
めげずに頑張ってくださいね
PP!

10560
3枚目、4枚目あたり、光の加減でいい色ですね。
そして、散紅葉。
散ってなお美しいって、すごいことですよね。
7はまるで絵画のよう。
撮り方によって全然違うのだもの。
ホント写真っておもしろいですね。
☆P

10559
ご心配おかけしてスミマセンでした!(>_<)

田鶴橋の見事な紅葉!綺麗ですね!
大名庭園というだけあって立派ですね~

曇り空だと残念な気分にもなりますが、
逆に色が濃く撮れるというのもありますよ(^.^)
雨上がりの晴れが一番いいですけどね~
晴れ間があって良かったですね。
(7-1)のお写真、とても好みです。
印象派っぽいです♥

秩父のお寺さんもいい雰囲気ですね。
近かったら巡礼をしてみたいです(^.^)

10558
六義園 奥の高台のところ行かれましたか? 谷になっていて
風があると葉がひらひらと舞い降りてなかなかいいところですよ。
和服のモデルさんと日本庭園 素敵な組み合わせです。
ライトアップも記事から推測するに後ほどアップされるのでは
と期待します。
風がないと水面が鏡になりますので、はて、どうだったでしょうか・・

関東も初雪の便りがあるなど、寒い時期ですので、ご自愛
ください。

10557
お早うございます!

曇った日に少しだけでも青空が覗くと、写真も急に気合が入ります(^^)
光った紅葉と緑の葉がとても良いですね♪

5枚目のような完全に紅く染まりきっていない感じも好きです(^o^)
いろんな色が楽しめるのがこの時期のいいところな気がします!

10556
六義園、、良いところですね。
曇りの時って、案外雲間からの光などが良い演出をしてくれて
良いものですよね。
私は結構好きです。
2,5がとても癒し系で好きです。
写り込みの中にカモが2羽、、癒されますね。
和服姿の方もいらしてくれてラッキーでしたね。
全部P!

10555
六義園の紅葉、美しいですよね!
都内の誇る最高の紅葉ですね^^

実は、私も現在、六義園の紅葉写真をまとめているところなんです ♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村