HOME   »   東京  »  新橋・SLイルミネーション
RSSフィード
2014.12.20

東京


今まで紅葉の写真が続いたので、今回は、目先を変えて・・・。

新橋・SLのイルミネーションです。

以前、昼間のSLをアップしました。→→→ 新橋SL広場  もし良かったら、こちらを御覧ください。

今回は雰囲気が全然違って、とても幻想的です。

新橋といえば、我が国で初めて、鉄道が開通した所で、有名ですよね。

「明治 5 年(1872 年)9 月 12 日、新橋-横浜間の 29km に日本初の鉄道が開通した。

明治32年(1899)に発表された『鉄道唱歌』。
「汽笛一声新橋を」でおなじみですが、実は『東海道』『山陽・九州』『奥州線・磐城線』『北陸地方』『関西・参宮・南海各線』の全5集もあって、
本当は日本中をめぐる“地理教育の歌”との事です。




新橋イルミ1変更済

   (1)   ♪♪ (一)  汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり     (新橋)
                      
                         愛宕(あたご)の山に入りのこる 月を旅路の友として ♪♪







新橋イルミ2変更済

   (2)   ♪♪ (二)   右は高輪(たかなわ)泉岳寺 四十七士の墓どころ          
  
                          雪は消えても消えのこる 名は千載(せんざい)の後(のち)までも ♪♪







新橋イルミ3変更済

   (3)      ♪♪ (三)   窓より近く品川の 台場も見えて波白く                    (品川)
 
                           海のあなたにうすがすむ 山は上総(かずさ)か房州か ♪♪







新橋イルミ4変更済

   (4)     ♪♪ (五) 鶴見神奈川あとにして ゆけば横浜ステーシヨン ( 鶴見 神奈川 横浜 程ヶ谷)
 
                       湊を見れば百舟の煙は空をこがすまで  ♪♪
  






新橋イルミ5-1変更済新橋イルミ5-2変更済新橋イルミ5-3変更済

 (5-1) (5-2) (5-3)

            ♪♪  (一〇) 汽車より逗子をながめつ々 はや横須賀に着きにけり      ( 逗子 横須賀)
   
                                       見よやドツクに集まりし わが軍艦の壯大を ♪♪





新橋イルミ6変更済

  (6)    ♪♪ ( 二〇) 三保の松原田子の浦 さかさにうつる富士の嶺を             (静岡)
   
                                       波にながむる舟人は 夏も冬とや思ふらん ♪♪







新橋イルミ7変更済

   (7)    ♪♪ (三一)  見よや徳川家康の おこりし土地の岡崎を        (岡崎 安城 苅谷 大府 )
  
                                 矢矧(やはぎ)の橋に残れるは 藤吉郎のものがたり ♪♪







新橋イルミ8-1変更済新橋イルミ8-2変更済

  (8-1)   ♪♪ (三四) 名だかき金の鯱は 名古屋の城の光なり   (名古屋 清洲 一ノ宮 木曽川 岐阜 )
   
  (8-2)                            地震のはなしまだ消えぬ 岐阜の鵜飼も見てゆかん ♪♪ 


  




新橋イルミ9変更済

   (9)                       「愛の像と泉」
          
          ♪♪ (三八) 彦根に立てる井伊の城 草津にひさぐ姥ヶ餅   (彦根 河瀬 能登川 八幡)

                かはる名所も名物も 旅の徒然(とぜん)のうさはらし ♪♪





新橋イルミ10変更済

   (10)    ♪♪ (四〇) 瀬田の長橋右に見て ゆけば石山観世音
  
                                             紫式部が筆のあと のこすはここよ月の夜に ♪♪







新橋イルミ11変更済

   (11)    ♪♪ (四八) 東に立てる東山 西に聳(そび)ゆる嵐山          (京都)
                                         かれとこれとの麓ゆく 水は加茂川桂川 ♪♪

          ♪♪  (四九) 祇園清水智恩院 吉田黒谷真如堂
                                           ながれも清き水上に 君がよまもる加茂の宮 ♪♪

          ♪♪  (五〇) 夏は納涼(すずみ)の四条橋 冬は雪見の銀閣寺
                                           桜は春の嵯峨御室 紅葉は秋の高雄山 ♪♪




新橋SL変更済

(12)                               「SL広場のC11 292号」
                SLの台座は新橋駅のガードをモチーフにしたレンガ組みです  (反対側から撮影)

             ♪♪  (五七) 三府の一に位(くらい)して 商業繁華の大阪市            (大阪)
  
                            豊(ほう)太閤のきづきたる 城に師団はおかれたり ♪♪




一瞬のうちに、めまぐるしく、ピンク・ブルー・オレンジとまた、消滅したりと、
この変化を追いかけて、シャッターを切るのはとても大変でした。
また、背景が、広告などで満載のため、出来る限り、広告を避けて撮ったのですが・・・。
でも、昼間の太陽光で見る、SLとは違って、とても綺麗でした。目を見張りました。

すべて手持ち撮影です。

色々と忙しく、やっと更新出来ました。    ご訪問ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
「天皇陛下お誕生日」をお祝いして!!
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
10674
Puffさん
こんにちは♪

すみません。ご面倒をお掛けしますね。
「〇〇拍手」の欄をクリックして頂くと、開いて、コメント欄が出てきます。
そこにコメントはできるのですが、私のお返事は出来ないのです。

SLもご覧頂いたのですね。ありがとうございます(^-^)
硬いSLがイルミが点灯すると、百八十度変わって、別の世界が醸しだされます。予想以上に綺麗でした!!
(10)を気に入って頂いたのですね。実は、色合いなど、私もお気に入りなのです。
(9)に目を向けてくださって、嬉しいです♪
SLとは違うけど、私も密かに気に入っていました。色合いが素敵でしょう!!

「天皇陛下のお誕生日」のブログもご覧頂き、ありがとうございます♪
一度も中に入られた事ない人が、殆どですよ~ん。
私は、良いお仲間がいるからかも知れません。続いているのは・・・。
沢山の警視庁の警察官達が、安全のために働いていました。
でも、検問所の警察官さん達は、とっても親切で、優しかったです。

(8)の写真ですね。もっともっと沢山の小旗が翻っていたけど、
低い所からの撮影なので、撮れなかったのが残念なのです(^^-

こちらこそ、沢山私の写真を見て頂き、また的確なコメント、有難うございました。
Puffさんこそ、良いお年をお迎えくださいねe-420

10673
こんばんは~☆
「天皇陛下お誕生日」のコメントが閉じてあるので
そちらの記事と兼ねてこちらにコメント入れさせて貰いますね。

新橋のSLは昼間しか見たことがありません。
ライトアップはこんな風になるのですね!
ブルーを基調にシックで楽しい雰囲気ですね。
数あるお写真の中でも特に(10)のお写真が素敵です。
ややこちら向きのSLがドンピシャとフレームにおさまり
そして、下からのライトで浮かび上がったような背景の広告
その二つが相まって、美しい光のコラボをはなっていますね。e-420
(9)の「愛の像と泉」も幻想的で魅了されます。

上の記事の「天皇陛下お誕生日」
普段というか一度も中には訪れたことがないので
様々な角度から捉えた皇居の様子を拝見でき良かったです。
お堀の中をボートに乗って危険物のチェックをしているとは…!
沢山の方がお仕事されているのですね。
(8)のお写真。
青い空に白い旗。
たくさんのはためく日の丸の小旗を見ると嬉しくなっちゃいます。

今年はたくさんのお写真を見せて頂きありがとうございました。
また、来年も素敵な写真の数々を楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えを下さい。e-418

10672
aunt carrot さん
こんばんは♪

ご家族で、クリスマスを楽しまれていますか?
ネットでは色々な方達が、写真をアップされているので、きっと楽しいでしょうね♪

SLのイルミを楽しんで下ってありがとうございます♪
ご主人様、娘さんに宜しくお伝え下さいね。
メリー・クリスマス!

いつもありがとうございますe-420

10671
メリークリスマス!
今日はクリスマスなのでネットの皆さんのクリスマス画像を
家族で楽しんでいます。
こんなクリスマスイルミもあったのだなぁと夫が、、、
可愛い汽車になってると娘が、、、
それぞれが喜んで拝見しました。
ありがとうございます。
メリークリスマス!

10670
きみひとさん
こんにちは♪

他のブロガーさんに、教えて頂いて、
初めて新橋のSLのイルミを撮りに来ました。
デザインも素敵で、あ、サンタさんもしっかりいるし・・・。笑)
予想をはるかに越えていました♪

やっぱり、点滅する光に苦労されましたか・・・。私も難しかったです。
ありがとうございます♪
光が消えているところの写真も結構あって、
ボツになってしまっているのもあります(^^;

はい、こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
来年のきみひとさんのお写真、楽しみにしていますねっe-420

10669
鍵コメさん
こんにちは♪

ご挨拶、ありがとうございます♪
私も、近いうちに、ご挨拶に上がりますね!!

いえいえ、その人その人の、ブログの方法で良いと思います。

ありがとうございます♪
良いお年をお迎えくださいねe-420

10668
おはようございます!
新橋のSLイルミネーション、とても綺麗ですね~。
しかも、運転席にサンタクロースがいるし(笑)

確かに、光を追いかけるって難しいですよね。
自分も以前イルミネーションを撮影してた時、
点滅する光に苦労していた記憶があります。
しかし、梅サクラさんの撮影したこのイルミネーションは、
とても色鮮やかに、そしてしっかり光を追いかけて撮られてますね。

今年も残りあと数日、来年もよろしくお願いします!

10667
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10666
鍵コメさん
こんばんは♪

どうされたかしら?と思っていましたが、
色々と格闘されていたのですね。

本当にお疲れ様でした。
そうですね、バックアップは、とっておかれた方が良いですね。

では、来年をお待ちしていますね。
来年もこちらこそ、よろしくお願い致しますe-420
詳しい説明を有難うございました。

10665
yoshi2479さん
こんばんは♪

そうなのですか。毎年イルミネーションが変化しているのですか?
私は、今年初めて、教えて頂いて、知りました。
イルミが点灯した時は、思わず惹きこまれて、
見とれてシャッターを切るのを忘れたほどです。
派手なイルミよりも、とても気に入りました♪

yoshiさんは、鉄道研究会の構成員なのですか?
ありがとうございます♪
写真と唱歌のコラボを褒めて頂いて・・・。

いつもありがとうございますe-420

10664
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10663
新橋の代名詞ですね~。毎年、イルミネーションが変化し、企画もの的になって
きているので、変遷なんかも撮れたら面白そうですね。鉄道唱歌は鉄道研究会
構成員にとっては国歌に近い聖歌ですので、写真と唱歌のコラボはとっても
素敵でした。反対側の汐留方面には派手派手の大イルミネーションがあります
が、このSLのほのぼのとしたイルミネーションは最高ですね。
ただ、喫煙スペースがすぐ近くにあるので、そこが難点です。


10662
piyopapaさん
こんばんは♪

お待ちしていました♪ありがとうございます。
そうでしたか・・・。意外といつでも見ることできると思うと、そういうものかも知れませんよね。
そのように言われると、恐縮しちゃいます。でも、とても嬉しいです(^-^)
写真に、鉄道唱歌を載せたのは、実は苦し紛れなのです(^^;
下手な文章は、必要ない・・・と思って。

「愛宕の山」を歌詞の一番に持ってきたということは、
ここが色々と歴史があり、昔から、存在感が高いということでしょうか?
春にでも、なったら、一度訪れてみたいと思います。
「出世の階段」登ってみたいですね。今からでは、もう遅すぎますが・・・笑)

ありがとうございます♪結構明るかったからでしょうか?ピントが合ってホッとしております。
サンタさんはやはり、撮らない・・・とですね・・・。
(9)の色合いに注目して頂き、嬉しいです♪実は、この色合、気に入っています。
雰囲気を出すために、WBを蛍光灯・白色にしてみました。
(10)も気に入って頂き、とても良かったです。そうなのです。バックを落としました。
どうかしら?と思っていたので、安心しました。

ラスト、通常の機関車実は入れようか?どうしようか?迷ったのです。
でも、心憎い構成と言って頂き、入れて良かったです♪
細かくご覧いただき、ありがとうございましたe-420

10661
こんばんは
遅くなりまして申し訳ないです。。。
毎日見ている蒸気機関車ですがこの華やかな姿はゆっくり見たことがないので
楽しかったです。
鉄道唱歌でつづる新橋の蒸気機関車。本当にblogの構成は右に出るもの無しですね。
とても素敵です。

何と言っても1番の「愛宕の山」ですよ。この山のことはつい最近まで知らなかったの
で、昔の地形も推測しながら通勤しています。
写真は相変わらず「ブレ防止機構」が付いたようなピシャリピントで素晴らしいですね
機関車を運転するサンタさんもしっかりキャッチされていますね。。。抜けないなぁ
(9)の「愛と像と泉」の色は素敵ですね~本物より数百倍素敵です。。。(10)は露出を
コントロールされたんでしょうか?さらにバックを落として余計な光をカットして
蒸気機関車の重厚感をアップさせていますね。個人的にはこの位の露出が好みです(笑)

で、最後はイルミネーションが飾られる前の蒸気機関車をアップ!!現実に戻されましたよ
憎い構成です。ほんと手撮りとは思えないしっかりしたショットばかりで感心しきりです。
次回も楽しみにしていますよ。。。

10660
コマソンさん
こんばんは♪

はい、新橋のSLのイルミ、本当に綺麗でした。夢の世界のようでした。

ウワァ~、コマソンさんにとっては、新橋は沢山、沢山、思い出のある場所なのですね。
いつか、そのストーリーをブログで、あ、本もいいですね。語ってください~~♪

数ヶ月前に、新橋から、汐留に行った時、高層ビルが立っていて、まるで別世界でした。

今、新橋再開発の構想が出て、おしゃれな街になるとか?
新橋、私はこの日で訪れたのは、3回目ですが、
新橋、昔のままが良いと思いますが・・・。

コマソンさんは、断然、新橋ですね。それと新宿・・・。
私も渋谷よりも馴染みのある新宿です。
いつもありがとうございますe-420

10659
こんばんわ^^

新橋のSL広場のイルミは今綺麗ですよね~♪
昔はこれほどイルミなかったのに近年は派手さも増した感じ
ですよね^^y

新橋は昔長年職場だったり仲間との集合場所だったり、はたまた
大昔中学生時に東京で初めて親父と二人で遊んだ街だったりwと
思い出の量は新宿や日本橋とかよりも多いかもです個人的には^-^
 (何冊かの本にできそうな感じかもww)

汐留側に超高層ビル群できて、その方向の光景だけは昔と大きく
変わってしまいましたが、それ以外は何十年も昔のままなのが
嬉しいし癒しの空間ですね^^

オヤジ精神の人間には渋谷よりも新橋や新宿の方が落ち着きますねw^m^/
PP!

10658
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

汽車も、キラキラ衣装をつけてもらって、本当に綺麗でした。
この日も、とっても寒く、30分が限界でした。
でも、なかなか都内まで来れないので、頑張りました。

鉄道唱歌、聴かれましたか?
私も先ほど聴いてみたけど、リズム感が良いですね。
全5集あるそうです。
歌詞もその所の紹介、ピッタリみたいですね♪

いつもありがとうございますe-420

10657
こんばんは!

さすがは東京。
イルミネーションも豪華です。
汽車もこんなにキラキラの衣装をつけてもらって^^
こちらはあるにはあるのですが・・
ちょっと私も撮ってこようかな、でも寒いからやめておきます^^

鉄道唱歌はYouTubeで聴いてみましたが、東北本線編とか山陽本線編とか
色々とあって驚きました。
時間はかかるけれど、沿線には美しい風景があったでしょうから、飽きることが
なかったでしょうね。

10656
*yoshimin*さん
こんにちは♪

木々のイルミは、よく見るけど、SLにイルミネーションと言うのは、珍しいですよね!!
そうそう、サンタさんが運転というの、このクリスマスシーズンにピッタリですね♪
デザイナーの方は優秀ですね。

鉄道唱歌、初めて知った人が多いですよっ。
今回は、東海道線だけですが、載せきれないので、省略してあります。
メロディーつきを検索してみました。
軽快なリズムです。↓からどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=y08fuEbIgAk
 
いつもありがとうございます

10655
イルミ綺麗ですね~
鉄道に直接っていうのも珍しいですよね?
サンタさんが運転っていうのも夢がありますね(*^-^*)

鉄道唱歌って初めて知りました!
長い歌なんですね~
馴染みある滋賀辺りからワクワクしてきました。
メロディーはどんな感じなんでしょうか。。。
聞いてみたいですね~

10654
琴乃さん
こんにちは♪

え?新橋の駅、よくご存知でしたか?
そうなのです。おやじの街でなくて、別世界のように変貌ですね!!
でも、結構、そのおやじさん達が癒やされていたりして・・・。

はい、新たな開発計画が持ち上がっているそうです。
でも、よくご存知ですね?

私も同じく思います。おしゃれな雰囲気よりも、
昭和の面影を残して置いて、欲しいと思いますね。
おしゃれな街は何処にでもありますから・・・。

いつもありがとうございますe-420

10653
abutanさん
こんにちは♪

私もこのイルミの事、他の方に教えて頂いたのです。
もう、予想以上にイルミは綺麗で、素晴らしかったです!!

もしお出かけでしたら、↓のサイトで、お確かめ下さい。
http://www.date-navi.com/xmas/shinbashi-sl.html

ありがとうございます♪
(7)枚目を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

私も、秋の紅葉などの写真、6箇所位たまっていますが、こちらを先にアップしました。

いつもありがとうございますe-420

10652
うさぎ屋さん
こんにちは♪

お泊りは、新橋周辺が多いのですか。
今回も新橋3丁目・・・。
私は、殆ど新橋は行ったことがなく、今回で3回目でした。

SLは新橋駅、烏森口を出て、SL広場にあります。
是非、実物をご覧下さいね。

↓のサイトを見て下さい。点灯は、17時~23時。
http://www.date-navi.com/xmas/shinbashi-sl.html

では、23日は、皇居前広場で・・・。よろしくお願い致します。
奥様にお会いするのが楽しみです♪

いつもありがとうございますe-420

10651
モカさん
こんにちは♪

新橋は、サラリーマンの街、会社帰りらしい人たちも、このイルミを撮っていました。
次々来て、入れ替わっていましたが・・・。

是非、このイルミを撮りに行って下さい。

17時~23時まで、1月7日までとのこと。
26日からはお正月バージョン。
詳しくは、↓のサイトをご覧くださいね。
http://www.date-navi.com/xmas/shinbashi-sl.html

いつもありがとうございますe-420

10650
ariaさん
こんにちは♪

はい、SLのイルミ、あの重厚なSLからは想像できなかったです!!

うふふ、私も「銀河鉄道999」などを連想しました。
で、私も夢の国へ連れて行ってもらった気分になりましたよ~ん♪

「鉄道唱歌」は、以前も調べましたが、今回更に調べたら、
”地理教育の歌”だと知って、歌詞を読みながら、私もなるほどと思いました。
このような歌にして、地理を覚えるのは、楽しいですね!!

こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

10649
sai10さん
こんにちは♪

まさかあのSLがイルミネーションで飾られるとは,しらなかったけど、教えて頂いたのです。
5時前から待っていたけど、イルミが点灯し始めると、あまりにも綺麗なので、見とれて、
ちょっと撮影できない程でした(^^;

そうなのですよ~~~!SLのバックのネオンがすごすぎて、弱りました・・・。

(6)(7)のサンタさん、、あ!と思ってパチパチ夢中で撮っちゃいました!!
雪だるま、本当に可愛いですね。
でも、この街は、サラリーマンの街なので、この日は、大人が多かったように思います。

鉄道唱歌の歌詞、多すぎて貼りきれなかったです。↓に貼っておきました。調べてみてくださいね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tetsudoshoka1.html

こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

10648
こんにちわ!

新橋の駅前!懐かしいなぁ 
こうしてクリスマスの装飾がほどこされたSLを見ると、まるで別世界の用におやじの街ということを忘れてしまいますね!

この駅前周辺は昭和の薫りがして、私はとても好きなのですが、最近このエリアに新たな開発計画が持ち上げっているそうですね。

計画ではこのエリアを今とはガラリと変えて、おしゃれにしてみるとか・・!?
それは寂しいというか、情緒が無いとおもいます!

このままこのエリアは昭和の面影を残して欲しいところです

10647
cotoさん
こんにちは♪cotoさん!

重厚なSLにイルミ・・・とは、最初想像つかなかったです。
でも、イルミが点灯し始めたら、綺麗で、感激しちゃいました。

はい、この日は、特に寒い日だったので、
撮っていると、底冷えがしてきて、30分程で切り上げました。
まだまだ見ていたかったのですが・・・。

東京へ来られれば、このイルミを見ることが出来たのに・・・。
とても残念でしたよね。またの機会もありますよっ。

いつもありがとうございますe-420

10646
モカさん
こんにちは♪

私もまさか前に見た、重厚なSLにイルミとは、想像出来なかったです。
でも、実際見たら、とても綺麗で、夢の中のSLの様でした。

そうなのです。サンタがいて、マイクもあるのです。
でも、撮っているときは、マイク気がつかなったのですが・・・。
デザインが、ステキ過ぎて、感心しています♪

いつもありがとうございますe-420

10645
お早うございます!

なんと新橋にこんなに良いイルミネーションが設置されてるんですね~!
めちゃ興味が湧きました(^^)

全て手持ちなのにとても綺麗です!
7枚目の写真のバランスよくまとまった感がとても印象的で好きです(-▽-)

僕のブログはまだ秋の記事が始まったばかりなので、人様のブログで季節感を感じております(笑)

10644
こんにちは。
私は宿泊は新橋駅周辺がおおいです。
今回も、新橋3丁目です。実物を見に行くことにします。
では、23日、皇居前でしたね。

10643
新橋の駅前もいいですねぇ。
しかも、ここなら会社帰りに立ち寄れそう^ ^

イルミネーション、撮りたいです!

10642
SLのイルミ 幻想的で素敵ですね。

「銀河鉄道の夜」「銀河鉄道999』などを連想してしまいました。
夢の国へでも連れて行ってくれそうなイルミネーションですね。

『鉄道唱歌』って“地理教育の歌”だったのですね。
あまり歌詞を知らなかったので、読んでなるほどと思いました。

『鉄道唱歌』教えて下さってありがとうございます。

10641
こんばんは v(^o^)
以前見せていただいた新橋のSL、
冬はイルミネーションで飾られるんですね!!
全く雰囲気が変わってしまって面白いです ^^

とても綺麗ですが周りのネオンがすごそうで、
写真を撮るには相当苦労したのではないかと思います。

(6)(7)の写真、サンタが運転席に乗っているのですか?
雪だるまもあって、子供が喜びそうな演出なので見に来る人も多いのでは?

ここの鉄道唱歌は31番ですが、30番は私が住んでる東三河の都市では?
後で調べてみますね。

ステキなイルミネーションと鉄道唱歌を教えていただき
ありがとうございました ^^

10640
梅サクラさん、こんばんは

イルミやっぱりキレイですね

この時期寒いんですが、ついつい見とれて長居しちゃいます

今週末東京へ行く予定でしたが、お預けになってしまいました〜(>_<)




10639
こんばんは
SLのイルミですか~!
重厚なSLにイルミなんて想像もした事なかったですが、可愛らしくて素敵ですね~(*^^*)
運転室にサンタさんがいますね♪
マイクがありますね?何か喋るサンタさんなんでしょうか^^

10638
mamanさん
こんにちは♪

夏に、お台場に行く時,このSLをご覧になられましたか・・。

昼間だと、私も一番下に写真を載せているけど、
イルミで飾られたSLは全然違って、とても綺麗ですよね!!

私もイルミのSLを見て、余りの違いにびっくりしました。

コメントありがとうございましたe-420

10637
くぅさん
こんにちは♪

はい、私も地理教育の歌だったとは、初めて知りました。
旨い方法だと思いますね!!
口ずさんで覚えられるのは、最高ですもの♪

アハハ、私も一番しか知りませんでした(^^; 勉強になりました^^

全国一斉にイルミの季節ですね。
でも、SLのイルミとは、珍しいのでは?

ありがとうございます。
でも、手持ちのほうが移動がし易いので、便利ですね。

いつもありがとうございますe-420

10636
YUMI さん
こんにちは♪

歌詞と共に楽しんで頂き、ありがとうございます♪
横浜・横須賀・逗子・・YUMIさん初めこちらに住まわれている方を思い描いて、載せました。

青のイルミが、一番目立つかもしれませんね。

昨日(20日)の東京駅、やっぱり記念日だったので、混雑したのですね?
鉄道ファンが、全国から集ったとか??

いつもありがとうございますe-420

10635
土佐けんさん
こんにちは♪

新橋のSLがこれほど綺麗だったとは、予想外でした。
教えて頂いた方に、感謝です♪
サンタさんが運転手で、とてもロマンチックでした。
あの昼間のSLとは雲泥の差ですね。

鉄道唱歌、じっくり読んで頂き、感謝です!!
私も一つ一つ、読んでみると、その所の光景が浮かんで来て、
素晴らしい歌だと、改めて思いました。でも、載せきらないので、省略してあります。
最後、大阪も載せておきました♪

いつもありがとうございますe-420

10634
freecat2828さん
こんにちは♪

私もあるブロガーさんに教えて頂いて、訪れました。
まさか、SLがイルミされているとは、穴場だったかもしれませんね。

私が訪れた時は、平日でしたが、数名が、入れ替わりで、スマホなどで、撮っていました。
中にはデジイチで撮っている方もいましたが・・・。

播但線のレコードですか?
SLお好きなのですね?是非ユーチューブで探してみてください。

いつもありがとうございますe-420

10633
ことしの夏お台場へ行く時に このSL見ましたけど
昼間と違って 素晴らしくきれいなのですね
びっくりです

いいものを見せていただきました

10632
鉄道唱歌って、地理教育の歌だったんですか。
それに、そんなに長いとは・・・
(一)  汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり    
しか、知りませんでしたもの。

イルミネーションの季節ですね。
皆さんのブログで色々なイルミネーション楽しませていただいています。

手持ちですかぁ~
綺麗に撮れてますね。

10631
こんにちは。
歌詞と一緒に楽しませていただきました。
横浜、横須賀、逗子なんていうのも出てきましたね。

イルミ、私は青が一番好きです。
綺麗ですよね。

昨日は東京駅大変だったようですね。
鉄道ファン、多いんですね。
☆P

10630
onorinbeckさん
こんにちは♪

はい、思いがけずも、SLのイルミが綺麗で、感激しました♪

>烏森の裏側あたりの路地裏あたりも風情ありますよー!
>酔っ払い通りだけど・・・
***ウワァ~、よくご存じですね。では、通った事あるのですね?
うふふ、風情あるのなら、訪れてみたいけど、私一人では、ちょっと無理かも?笑)

いつもありがとうございますe-420

10629
かのぽんさん
こんにちは♪

は~~い♪SLのイルミで、夢の世界にご招待です~~!!

前回の記事を覚えていてくださって、ありがとうございます♪
で、え?今日(20日)は、東京駅開業100周年でしたか。
歴史があり、素晴らしいですね。

鉄道唱歌、京都は一番多いです。まだ後3歌詞位あったかも・・・。
載せきらないので、省略しました。

昔、酔薬「トリブラ」のCMに使われていたのですね。リズミ感があって、良かったかも・・・。

で、腕の痛み、少しは良くなりましたか?
いつもありがとうございますe-420

10628
よしみ70さん
こんにちは♪

はい、私も一番位です。よく知っているのは・・・。
其々、じっくり読んで見たら、その土地の光景、的を得ていますね。
大阪もありましたでしょう?

はい、どこもイルミで、華やかですね!!
でも、SLのイルミは珍しいかもしれませんね♪

堪能して頂き、こちらこそありがとうございますe-420

10627
華連さん
こんにちは♪

私も、教えて頂いて、初めて訪れました。
SLイルミ、可愛くて、大正ロマンの雰囲気がしますね。

ありがとうございます(^-^)
夢中で、撮りました。簡単に動けるのは、手持ち撮影が良いですね。

ここのイルミは、1月10日までみたいです。
午後5時からです。是非、撮りに行って下さいね。

↓に詳しいサイトを載せておきますね。
http://www.date-navi.com/xmas/shinbashi-sl.html

いつもありがとうございますe-420

10626
yoreyoremanさん
こんにちは♪

イルミが、輝きだした時、
余りの美しさに、びっくりとともに、
感激ましました♪

そこは昼間とは違う世界でした。

はい、お気遣いと共に、コメントもありがとうございますe-420

10625
こんにちは
新橋のSLがこんなに綺麗に飾られているんですね^^
サンタさんが運転手だ! ロマンチックですね~~
鉄道唱歌、じっくりと読ませていただいたのは
初めてですが、各地の情景を歌い込まれていて、
改めて素敵な歌だな~と感じました^^

ポチッ全部!

10624
鍵コメさん
こんにちは♪

木々のイルミは、沢山ありますが、
SLのイルミは、珍しいですね!!
喜んで頂き、私の方こそ嬉しいです(^-^)

(6)(7)を気に入って頂き、感謝です。
そして、何度も歌詞を読んでいただき、
褒めて頂き、ありがとうございます♪

はい、お互いに、無理しないようにして、寒さを乗り切りましょうね。

こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

10623
鍵コメさん
こんにちは♪

新橋のSLのイルミ、有名だったのですか?
私は、他の方に教えて頂いて、初めて訪れました。
さすがクリスマスシーズンですね。
サンタさんは需要な人物ですから・・・。

手持ち撮影でしたので、大丈夫かしら?と
心配していたのです・・・。ホッとしました。

いつもありがとうございますe-420

10622
はちみつさん
こんにちは♪はちみつさん!!

あ、ご覧になりたかったのですか?
良かった。お役に立てて・・。
午後5時から、イルミ開始でしたので、
私も開始まで、15分位待ちました。

鉄道唱歌、ラジオから流れていましたか?
耳で実際聞くと、覚え易いですよね!!

こちらこそ、詳しくご覧いただき、ありがとうございましたe-420

10621
加夢さん
こんにちは♪

はい、サラリーマンの街、新橋です。
本当に、昼間のSLと、イルミのSLでは
すっかり変わってしまいますね。

はい、実物は、私の写真では表現出来ないところがありますので、
実際目にすると、もっと感動します!!

いつもありがとうございますe-420

10620
aunt carrot さん
こんにちは♪

はい、昼間の時のSLとは全然違う雰囲気になりました。
私と同じですね。本当に綺麗でした!!

私が写真を撮っていたら、
お勤め帰りのサラリーマンや女性が、スマホなどで写真を撮っていました。
きっと仕事の疲れがとれる事と思いますね。

carrotさんもお体気をつけてくださいね。
歌詞とともに写真もご覧いただき、ありがとうございましたe-420

10619
jujuさん
こんにちは♪

あ、やはり、パソコンがおかしかったのでしょうか?
コメントしていたら、しばらく動かなかったりが何度もありました。
で、しばし待っていると動いたので、コメント完了しました。おかしいなぁ~と思いましたよッ。

私も、スマホが苦手で、長い文章は書けないので、思いはわかります。

私も歌詞、一番ぐらいしか知らなかったです。
今回調べて、面白かったので、歌詞を入れました。

はい、jujuさんもお体には気をつけてくださいね。
iPadからのコメント、ありがとうございましたe-420

10618
新橋はたまに夜間撮影行きますが、C11がイルミネーションされてるとは知りませんでした。
この連休がどこもかしこもクリスマス気分の人たちでにぎわうんでしょうが、オフィス街の新橋は逆に閑散としてるのかも知れません。
それでもC11はかつての栄華を誇るかのように輝いてることでしょう。
昔買った播但線のレコード、確かC11の重連だったと思います。
プレーヤー壊れてて聞けませんが、ユーチューブで探してみますかね~~~

10617
新橋のSL広場のイルミも綺麗ですねー!
烏森の裏側あたりの路地裏あたりも風情ありますよー!
酔っ払い通りだけど・・・・笑

10616
こんばんは^^

わお~ SLのイルミ?(@_@;)
うーん、なんとも言えん時間のスリップですな・・・

この場所、前回アップされた記事、覚えてますよ^^
新橋~横浜間が開通したんですよね
そして今日は東京駅開業100周年ですね^^

鉄道唱歌、ありがとうございました
京都の歌詞、多いんですね。

この曲昔、酔薬「トリブラ」のCMに使われていたのを思い出しました(^^;)

だははは~!(*^^)v

10615
♪ 汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり  
懐かしい『鉄道唱歌』ですね♪
でもこの一行くらいは、知っていますが・・・後は知りませんでした。
ステキな歌詞ですね(^O^☆♪

この時期、イルミネーションで何処の街も華やかですよね。
東京の地理に詳しくない私ですが 
新橋・SLのイルミネーション堪能させて頂きました。
ありがとうございました。




10614
こんばんは
新橋には行く機会がなく、SLのイルミのこと、ここで知りました^^
SLイルミ、なんだか可愛いですね♪
ちゃんとサンタさんも乗っていますね

広告を入れずに撮るの難しそうな雰囲気ですね
手持ち撮影に拍手☆

鉄子ではありませんが、撮りたいです^^

10613
こんばんは
新橋がすごい事になっているんですね
サラリーマンの街が 突然のイルミで賑やかになってますね
昼間のSLの感じと随分違いますね 
手持ちだと神経使いますよね お疲れ様でした
ゆっくり休んでください

10612
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10611
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10610
梅サクラさんこんばんは。
これ見たかったんですよ~。
この前ここを通りかかり、何とか暗くなるのを待ちたかったのですが
難しい時間でした。
こういうイルミネーションになっているんですね。
詳しく拝見できてうれしいです。
鉄道唱歌も、小さい時にラジオから流れてくる歌声で覚えました。
懐かしいですね~。

10609
へえ、ここって新橋でしょ?
あのSLも電飾でずいぶんイメージが変わりますね
実際の新橋は行った事がないので
実物はきれいでしょうねえ (^◇^)

10608
昼間の時とは全く違った雰囲気のSLになりましたね。
サンタさんも乗っていますね。
こういうの大好きですよ。
歌と共に楽しませて頂きました。
新橋と言えばお仕事帰りの人もたくさん見ることでしょうね。
疲れた体でこのイルミを見てほっとする方も多いことでしょう。
とても良い事ですね。
忙しい年末です。
インフルエンザなどにかからず乗り切りましょうね!P!

10607
こんばんは〜😄
突然パソコンが起動不可になり、急遽iPadで投稿してます。
私、iPad苦手なので 短めコメントで失礼します😓
新橋・SLイルミネーション 綺麗ですね✨✨
歌詞も一番位しか知らなかったので、興味深く拝見しました。
これからいよいよ忙しくなります。
お互い、無理の無いよう乗り切りましょうね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村