HOME   »   皇居  »  「天皇陛下お誕生日」をお祝いして!!
RSSフィード
2014.12.26

皇居


先日、23日(火)に「天皇陛下お誕生日」の一般参賀で、皇居へ行ってきました。

天皇陛下は、23日で,満81歳のお誕生日をお迎えになりました。

「お誕生日」と「新年の一般参賀」を合わせると、皇居へは今回で、6度目です。



皇居1(1)変更済

(1)                                    「正門鉄橋(二重橋)と伏見櫓」

         スッキリと晴れ渡り、雲ひとつなく、まさに日本晴。気持ちの良い日でした。







◎ 検問所・・・ まず、検問所で、警察官による、手荷物検査を受けます。
    
皇居1(2)変更済

   (2)   次に進んで、金属探知棒で、ボデイチェック。




皇居1(3)変更済

   (3)   そして、警察官によるボディチェック。







その後、数列に並んで、一路、長和殿を目指します。

皇居1(4)変更済

   (4)     外国人の方々も沢山見えていました。

          日の丸の小旗を配布している方の話によると、色々な国の沢山の方々が、小旗を受け取りに来られるとの事。






皇居1(5)変更済

   (5)  警視庁の警察官達が、お堀に危険物がないか?検査していました。









皇居1(6)変更済

  (6)    「正門鉄橋(二重橋)」を渡って、伏見櫓の石垣の間を歩いて行くと、
        天皇皇后両陛下・皇族方がおでましになる「長和殿」が見えてきます。
        もう建物が見えただけで、心が浮き立ちます。








◎ 初めにアナウンスがあります「お出ましになられます」と。 そして、いよいよ、お出ましになられます。
   それまでざわざわしていた、長和殿前が、し~んと静かになります。

皇居1(7)変更済

  (7)                   天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下

          お出ましになられた陛下は、 国民に向かって、お手を振られて、その後に、天皇陛下の「お言葉」があります」

         「誕生日に当たり、みなさんの祝を深く感謝します。
         
         今年も様々な自然災害が日本を襲い、決して、安泰ではなかった1年が過ぎようとしています。
         
         みなさんにとって来る年が明るい年となるよう願ってやみません。みなさんの健康と幸せを祈ります。」

         陛下のお言葉を耳にすると、胸がじ~んとなって、目が潤んで来ます。
         常に国民の方を向かれ、国民を思ってくれているのです。

         
皇居1(8)変更済

  (8)       「天皇陛下 万歳!万歳!」・・・と日の丸の小旗が振られます。









皇居1(9)変更済

   (9)    「坂下門」を潜り、暖かい気持ちで、帰路に着きます。
          目の前には、東京の近代ビル群が・・・。










途中から、一般参賀の様子を見ることが出来ます。写真では伝えられない所も見れます。


今年も、沢山の方々との出会いがあり、また沢山の素敵な写真も見せていただきました。
1年はあっという間に経ってしまいまいました。

沢山の方達のご訪問や、コメントを頂き、とても嬉しかったです。
沢山の拍手コメも、うれしく読ませて頂きました。有り難うございました。

今年のブログアップは、今回で終了致します。 ご訪問有難うございました。

では、皆様、よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

年末に当たり、年賀状書き、お掃除、諸々残っています。
今回は、コメ欄を閉じさせて頂きますね。もし、コメントいただけますなら、拍手コメ欄にお願いできればと思います。
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
迎春
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村