HOME   »   展覧会  »  エスプリ ディオール ディオールの世界
RSSフィード
2015.01.13

展覧会


銀座で写真を撮りながら、銀座3丁目の”玉屋ASビル”を目指しました。

昨年、プロ友さんに、「エスプリ ディオール ディオールの世界展」が、開催されていると、教えて頂いていました。
でも、ちょっと気後れしていたけど、初参りの後、意を決して訪れました。訪れた4日が最終日でした。


ディオールの世界1変更済
ディオールの世界2-1変更済ディオールの世界2-2変更済

  (1)        「展は、 クリスチャン・ディオールの素晴らしい世界をめぐるプロムナードへの御招待です。」
  (2-1)
                                          (2-2)会場の係の方にお声がけして、写真撮影と                                                          ブログ掲載のOKを頂きました                                                          お仕事中、ありがとうございました。




ディオールの世界3-1変更済DSC_9924変更済

  (3-1)    「メゾンを象徴する“バー(Bar)スーツ”」
                                                (3-2)  「葛飾北斎へのオマージュを捧げたコート」







ディオールの世界5-2変更済

  (4)                      「イヤリング」

      横顔の角度を考えて、数枚撮りました。
      一番気に入った横顔です。






ディオールの世界5-2変更済 (2)ディオールの世界9-2変更済

                                        「帽子」
  (5-1)  どちらも、ユニークな帽子ですね!!
 (5-2)







ディオールの世界6変更済変更済

  (6)     子供時代から日本の文化に親しんでいたディオールの想像世界。

       数々のドレスを見ると、日本に、インスパイアー(inspire)された感じを受けますね。







ディオールの世界7-1変更済ディオールの世界7-2変更済

  (7-1) 着物がモチーフになって感じ。日本の着物の布地かしら?
                                                  (7-2) 背中にあるのは、帯のようにも見えますね・・・。








ディオールの世界8-1変更済ディオールの世界8-2変更済ディオールの世界8-3変更済
            
                                   「ディオールのガーデン」セクション
(8-1)
 (8-2)                              花々にインスパイアされたドレス達
 (8-3)






ディオールの世界10-1変更済ディオールの世界10-2変更済

  (9-1)
                                   (9-2) ダイアナ妃が着用した、ナイトブルーのサテンとレースのドレス







ディオールの世界11変更済

(10)          「ディオールのガーデン」セクション
         
               写真のモデルさん着用のドレス






ディオールの世界12変更済

  (11)                               「ディオールのガーデン」セクション

          床にドレスが映っていたので、ちょっと引いて、回りの光景も入れて撮ってみました。






ディオールの世界12-1変更済ディオールの世界12-2変更済

                                   「訪れた人々」
  (12-1)
                                                     (12-2)






ディオールの世界13-1変更済

  (13)                  「白い貴婦人」

        (5-1)で横顔を撮っています。 お尻の絵は手ですね。
             お尻に手をあてた・・・という表現でしょうか?笑)



1959 年4 月10 日、正田美智子さまと皇太子殿下との結婚の日、パレードの馬車に座っていられた美智子さま(皇后陛下)は、クリスチャン・ディオールが製作したローブデコルテをお召になっていました。

さすが世界のディオールでしょうか? 入場無料。撮影可(ストロボ不可)。太っ腹ですね。

沢山の来場者たちで、混雑していました。会場一階は暗く、撮りにくかったです。
難しかったです。マネキンをモデルさんと見たてて、なんとか撮りましたが・・・。
ディオールのエスプリを表現出来ているのでしょうか?

アップするのに、沢山撮っている中からの枚数選び、構成と時間を取られました。
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
「お兄ちゃん!帰っちゃうの?」(入間航空祭より)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
10904
sai10さん
こんにちは♪

私も、ディオール、とんと縁がないです。
でも、このような機会があったので、チャンスとばかり、入りました。
やはり女性には、憧れの世界だと思いますね。

sai10さん、ドレスをよくご覧になっていますね。コメントされている通りだと思います。
デザインを活かすためには、色使いもシンプルなのが良いのかも・・・です。

きっと、ドレスをいかすためでしょうか?室内は、暗かったです。
撮影許可だけど、ストロボは不可。混雑しているので、三脚は使えないですね。
ISOは自動ですが、露出補正しました。
綺麗に撮れているとのコメント嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございますv-318

10903
こんばんは (^o^)
今回はディオール展なんですね!!
自分にとってはほとんど縁のない世界です。
名古屋にも店がありますが、中に入ったことはないです ^^;
サクラさんでも気後れするんですね。

きっと、女性にとってはあこがれの世界なんでしょうね。
マネキンが来ている服、シンプルな色遣いで上品な感じですが、
それに比べてデザインは大胆な気がします。

暗そうな室内での撮影、フラッシュを使うか三脚に固定しないと難しそうです。
ISOをめいっぱい上げるしかなさそうですね。
とてもきれいに撮られていて、見事だと思います。

見る機会の少ない世界を覗くことができたので良かったです ^^


10902
ariaさん
こんばんは♪

ディオールのデザインに、目が釘付けになりましたか!!
さすが世界規模のデザイナーですよね。

はい、私も同じくです。いづれも身につけたことはないです・・・。
でも、この展示場では、私もすっかり魅了されて、夢中で、写真を撮ってました。

お役に立って、嬉しいです(^-^)
こちらこそ、ご覧になって頂き、有難うございましたv-318

10901
流石にディオール 洗練されたデザインに目が釘付けです。

クリスチャン・ディオールのバックもドレスも身に着けたこともありませんが、

それでもそのデザインには、魅了されます。

「エスプリ ディオール ディオールの世界展」素敵な展示会を

紹介してくださって ありがとうございます。



10900
琴乃さん
こんにちは♪

嬉しいコメント、ありがとうございます(^-^)
滅多にない機会なので、頑張って撮りました。
それに女性は、目の保養にもなりますし・・・。

は~い、いつか機会が会ったら、バックの写真もアップしますね♪
しばし、お待ちくださいね。

琴乃さんも、素敵な一日をお過ごしくださいね。
再度コメント有難うございましたv-318

10899
Puffさん
こんにちは♪

はい、滅多に体験出来ない事なので、恐る恐る行ってみました。
さすがディオール、太っ腹ですね。香水、お持ちとは、おしゃれですね!!

ありがとうございます♪
(4)は、他のマネキンと違って、黒尽くめで、ちょっと見た感じでは、目立たなかったけど、
この真珠のイヤリングを引き立たせる演出と気がついて、撮りました。
ここにディールのエスプリが感じられますね!!

(10)は、後方のモデルさんと、ドレスとちょうど良い角度に入るように、
色々と動きまわって、撮りました。半身のも撮ったけど全身で、良かったですね!!
Puffさんのコメントを読んで納得出来ました。

詳細で、的確なコメントありがとうございましたv-318

10898
それにしても、混雑しているにもかかわらず、これだけの綺麗な写真を取れるのはなかなかの技量だと思います。凄いことです。

ハンドバッグの写真もおありとかで、是非機会があれば見てみたいのものです!

良い一日を!

10897
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

はい、間に合って良かったです♪(ホッ)
嬉しいですね!!ワクワクして頂いて・・・。

もともと、展示されているドレスは、ファッションショーでのモデルさんたちや、
授賞式での女優さんたちのために、デザインされたもの。
一般の人向きではないのですが、自分が来てみたところを想像するのは、ありですよ~ん♪
どんどん夢見ましょうねっ!!

ビスチェドレスって、肩紐のないドレスですか?
可愛いと思われたのは、(11)でしょうか?
いつもありがとうございますv-318

10896
こんばんは~☆
銀座でディオール展とは、これは優雅で素晴らしい体験ですね!
それに、入場無料、撮影可、なんてなかなか無いですよね。
さすが世界のトップとなると違います~
ディオールは香水は持ってますけど、このような展示会は
見る機会も無いので、お写真を拝見させて貰って嬉しいです。

(4)のイヤリングのお写真。
黒い背景に黒いマネキン、そして、黒いリボンとドレス、
そして、白く淡く輝く真珠のイヤリング!
このディスプレイにもうっとりですが、これをチョイスして撮影された
センスの良さにも脱帽ですよ~ホント素敵です。e-420

それから、(10)のお写真も、
ドレスの角度と、後方の写真のモデルさんとそれを映しこむ下の土台と、
何とも美しい光の構図ですね。
こちらも素敵なお写真です。e-420

10895
最終日、セ~フでしたね^^
見ているだけでもワクワクしますし、心が高揚してきます。
絶対に自分が着れないドレスですが、着ている姿を想像するのは
罪でもなんでもありませんから、こういう場所で夢見るのもアリですね^^
私はプリンセスラインのビスチェドレスが可愛いなぁと思いながら拝見しました♪

10894
琴乃さん
こんにちは♪琴乃さん!

Diorのハンドバックを何点かお持ちですか・・・。いいなぁ~~!!

今回もハンドバックの展示もあって、
写真も撮ってきたけど、載せるペースがなくて、載せませんでした。
派手で、奇抜なデザインもありました。でも、センスの良さを感じました。

コケティッシュで、お好きですか?
でも、意外と合わせやすいのですね?
きっと琴乃さん、お似合いだと思います。

いつもありがとうございますv-318

10893
モカさん
こんにちは♪

私もディオールと言わず、ブランド店は、尻込みしてしまいます。

でも、このような企画は、滅多にないので、
良かったです!!

今回は、1月4日で、終了したので、次回開催されたら、是非行ってくださいね。
いつもありがとうございますv-318

10892
華連さん
こんにちは♪

>デザインの世界もアートとのように、
>理解するのではなく、何を感じるか、なのですよね。。。
**まさに仰るとおりだと思います。その人の感性が問われるのかも?

これらのドレスは、一般向きではなく、ファッションショーや、
女優さんたちが授賞式で、着用しての広告・宣伝のためかと思います。

「ディオールのガーデン」セクションのドレスは、可愛い・・・と、私も同感です!!

はい、凄い人気で、会場内は混み合っていました。写真撮るのも大変でした。
いつもありがとうございますv-318

10891
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい。ディオール展は、エレガントで、うっとりしました。
すっかり目の保養が出来ました!!

日本人以上に、日本の文化の素晴らしさを認識して、
ファッションに取り入れているのは、凄いですね!!
はい、芸術品ですね。

お気遣いありがとうございます(^-^)
苦労が報われました。
いつもありがとうございますv-318

10890
土佐けんさん
こんにちは♪

ディオールは、有名ですね。
本当に数々のドレスが、展示されていました。
目の保養になって、良かったです♪

このドレス達は、ファッションショーや、女優さん達が、授賞式などで、着用するもので、
広告・宣伝のためだと思います。
デザインが、一般的ではないので、買ったり、着たり出来ませんよね。

いつもありがとうございますv-318

10889
鍵コメさん
こんにちは♪

了解しました。
それは、悩みますね。
ご丁寧に、ご連絡ありがとうございます。

私の方こそ、いつもコメントありがとうございますv-318

10888
jujuさん
こんにちは♪

jujuさんもお嬢さんもディオール、大好きですか?お洒落さんですね!!
そうそう、今回のスタッフの方達も洗練されていて、
心地よい応対をされていました。

うわ~、私の写真がお役に立って良かったです♪

いつもありがとうございますv-318

10887
freecat2828さん
こんにちは♪

私も迷っていて、ぎりぎり間に合いました。
このような展示会は、目の保養のため、写真撮影のためですね。
なかなか機会がないので、こういう時、訪れて良かったです♪

20年前は、ディオールのスポーツジャケットなど色々着用されていたとは、
もう、ダンディですね。 一度拝見したかったです!!
これからもいかがですか?

いつもありがとうございますv-318

10886
よしみ70さん
こんにちは♪

私もテレビや映画でしか、見る機会はないので、
頑張って行って、目の保養をしてきました!!
お役に立って良かったです。

デザインは、ファッションショーや、女優さん達が、アカデミー賞受賞式などで、
着用するために作られているで、私達が一般的に着るものではないですね・・・。
その辺は心得て作られていると思いますが・・・。

楽しんで頂けて、良かったです。
いつもありがとうございますv-318

10885
かのぽんさん
こんにちは♪

はい、ディオールの世界を満喫してきました♪
私の写真から、繊細さと大胆さが伝わったとは、
とても嬉しいです(^-^)
撮ったはいいもの、どうかしら?と不安に思っていたので・・・。

きっと、かのぽんさんのお嬢様、お似合いになると思います~~!!

やっぱり、6~8のデザインから、和服を感じましたか・・・
ほんと、和服は、世界に通用しますよね・・・。嬉しいですね♪

いつもありがとうございますv-318

10884
abutanさん
こんにちは♪

うわぁ~、Dior Hommeの買い物ですか・・。
凄いですね!!お金なくても、欲しいものは買い物したくなりますよね!!

>最後の写真のドレスの手が個人的にオシャレで素敵だと思いました
**は~い!ここに、Diorのエスプリを感じました♪

ドレスを引き立たせるには、明るい照明は、合わなかったのでしょうね?
で、撮るときは、思いっきり露出補正をしました。

いつもありがとうございますv-318

10883
梅さくら様 こんにちは!
Diorはいいですよね~~!ハンドバッグならいくつか持っていますが、コケティッシュな感じが大好きです。派手な作りのものが多いのに、意外と合わせやすいのはさすがオートクチュールの老舗ですよね!

Diorは正に女性でいることを享受できるためのブランドかもしれませんね!

10882
ディオールと聞くと、ちょっと尻込みしてしまう私です^ ^
でも、ブランド店で写真が撮れるというのは素敵ですね!
私も行ってみたくなりました!!

10881
*yoshimin*さん
こんばんは♪

ウワァ~~。こちらこそ、楽しんで頂き、ありがとうございます(^-^)

ほんと!ほんと!波をイメージしてあるのでしょうね!!
浮世絵をドレスの絵柄にするとは・・・ですね!!
私も最初、手の帽子というので、あっけに取られました。笑)

は~い、お尻に直しました!!アドバイス、ありがとうございました♪
これこそ、ディオールのエスプリ・・・と思いましたが・・・。

10のドレスは、シンプルながら、ゴージャス感もあって、素敵ですよね!!
ドレスの丈はどうにでもなりますから・・・
いつもありがとうございますv-318

10880
モカさん
こんばんは♪

はい、どれも素敵なドレスばかりでした。
そうなのですよ~~。和と洋のコラボが、しっくりと違和感なく、ありますね。

8のグリーンのドレス達、私も実は、好きなのです。
普通に着られるような、感覚もありますね。

いつもありがとうございますv-318

10879
onorinbeckさん
こんばんは♪

ディオール展、私もちょっと諦めてはいましたが、
都合がついて、最終日に危うくセーフ。
撮影0kは珍しいですよね。

写真、褒めて頂き、とっても嬉しいです♪
苦労した甲斐がありました。

いつもありがとうございますv-318

10878
yoshi2479さん
こんばんは♪

幸運にも、写真撮影が出来て、良かったです♪
ほんと?雰囲気が伝わるように撮れていまか?
嬉しいです(^-^)

ディオールが、日本へ強い関心をもっていたので、
着物のモチーフがあるのでしょうね!!

東南アジアの女性のあのスタイル、実際ご覧になったのですね。
トータルで見て、素晴らしかったのですね。私は写真や映画では見ていますが・・・。
そうですね。デザインは、無限だと私も思います。
いつもありがとうございますv-318

10877
くぅさん
こんばんは♪

帽子、ウッフですよね!!
葛飾北斎、ディオールが、日本に深い関心をもってた故でしょうね!!

このドレス達は、モデルさんや女優さん用で、一般の人向けではないですね。
目の保養ですね・・・。

本来なら、プロのカメラマン達が、写真を撮っていますが、
この機会に撮影実習ができて良かったです。色々と撮影は、面白かったですよッ♪
いつもありがとうございますv-318

10876
YUMI さん
こんばんは♪

素敵でしょう~~♪
イヤリングの写真、気に入って頂けましたか!!
ありがとうございます♪この写真、私も何故か気に入っているのです。
「ディオールのガーデン」のセクションも気に入って頂いて・・・。
お花がテーマなので、お花がお好きなYUMIさんはきっとお気に入りだと思いました。

まさか、まさか、撮影許可には驚きました。
普段、なかなか撮影出来ないですものねっ。
はい、これらのドレスは、モデルさんや、女優さん用ですね・・・。

目の保養になって頂き、ありがとうございましたv-318

10875
こんばんは

デザインの世界もアートとのように、理解するのではなく、何を感じるか、なのですよね。。。

自分なりの楽しみ方のひとつで、どれが着たいかなと探してみたところ
どれも着れそうにないです^^;
「ディオールのガーデン」セクションのドレスが可愛いですね♪

人気で込み合っている様子がうかがえました。

10874
aunt carrot さん
こんばんは♪

楽しんで頂き、嬉しいです(^-^)
うふふ、帽子がユニークで、可愛いですよね!!
ほんと、日本的なものがあったと思ったら、可愛いお花もあって、素敵でした!!

そうなのです。モード雑誌は、ライトやレフ板を使って、万全の体制で、撮影していますね。

でも、それと違う、実際の会場での撮影。
訪問者も入れて、その場の雰囲気を出してみました。
いつもありがとうございますv-318

10873
こんばんは
さすがですねディオール展 どれもエレガンスでうっとり
しますね 日本の文化を日本人以上にファッションに
取り入れ素晴らしいものばかりです もう芸術品と言って
いいでしょうね 目の保養になりました 苦労された撮影
ご苦労様です
 

10872
こんばんは
ファッション系には詳しくない僕と助手ですが
ディオールは知っていますよ^^
美しいドレスの数々、見せていただき
目の保養になりました^^
到底、僕達には買えませんけどねw

ポチッ全部!

10871
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10870
こんばんは^^
ディオール、憧れますね^^
娘も私もディオール大好きです♡
shopにも時々行きますが、スタッフの方達も洗練されてて
気持ち良いですよ^^ (買ったことはありませんが^^;)
コチラで目の保養をさせて頂きました~♪

10869
ディオールのこの展示会行きたかったのにうっかりして行けませんでした。
でも、野暮なこちらが行くところでもないし・・・
とはいえ20年ほど前はディオールスポーツのジャケットとかパンツやポロシャツなど着てましたけどね~~~
着る着ないはともかく、行ってよかったですね~~~

10868
piyopapaさん
こんばんは♪。

はい、男性よりも、女性の憧れかもしれませんね。
普段、私もファッションって、縁が無いですが、
やっぱり、このような素敵なドレスなどを見ると、うっとりします!!

ありがとうございます♪
私も、このような機会は滅多にないので、興味津々で、感激しながら、撮りました。

はい、ディオールブランドは、セレブ達のドレスのデザインをしていますね。
アメリカの女優さんで、アカデミー賞授賞式に着用したドレス、フランスの女優さんのドレス・・・も。

こちらにも、コメントありがとうございますv-318

10867
私には見る機会のない 
こんなに沢山の素晴らしいドレスを拝見させて頂き幸せです(笑)
それにしても
奇抜なデザインばかりで我々庶民には縁遠いですね~
お写真で十分楽しませて頂きました(^O^☆♪

10866
こんばんは^^
ディオールの世界ですか・・・
さすが花の都東京ですね
さすが梅サクラさんですね
お写真からディオールの繊細さと大胆さが伝わってきましたよ
着てみたいと思いました(笑)
でもでも梅サクラさん、
ほんま 6~8 の写真見てたら完全に和服ですやん
やはり日本の和装は世界に通用するんですね
今日も素敵なお写真、ありがとうございました(*^^)v

10864
こんばんは!

Diorですか~。僕は学生の頃にお金もないのに、無理して買い物してたりしましたね(笑)男なのでDior Hommeですが!

最後の写真のドレスの手が個人的にオシャレで素敵だと思いました(^_^)

それにしても暗そうですね~(-▽-)
Diorっぽくてとても良いですが、写真好きには苦しいですね(笑)

10863
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、普段では見れない、ゴージャスな、ドレスが沢山、あって、
目の保養をしてきました。
でも、撮影は、結構難しかったですが・・・。

確かに、世界のディオールですね。
いつもありがとうございますv-318

10862
楽しい~~~♪
お写真でとても楽しめました(∩´∀`)∩
ありがとうございます♪

3-2の葛飾北斎をイメージしているのはインパクトありますね!
5-1の手の帽子も笑ってしまいました(^.^)
腰に手というより、お尻を触ってるようにも…(笑)
10のドレスが一番好きです♥
着てみたいなぁ。。。でも身長が足らないなぁ(笑)

10861
こんにちは
素敵なドレスばかりですね~(*^^*)
和と洋のコラボも面白いですね。
私は8のグリーンを使ったドレスたちが可愛らしくて好きです^^

10860
ディオール展、行きたかったなあー!
中も撮影OKだったらしいですよねー!
お写真、とっても素晴らしいです♪

10859
なかなか被写体としておがめない素敵な写真をありがとうございます。
ストロボ禁止の中、雰囲気がよく伝わるお写真ですね、お疲れ様です。
確かに、着物を意識したデザインが多いですね。着物って色は原色に
近いものを使うものもありますが、とっても気品あるものにしあがる
のは凄いところと私は思っています。東南アジアでみかけた頭の上に
物をのせて歩く女性 一つ一つで見たら違和感はあるのですが、トータル
でみた場合のバランス、デザイン性はとっても素晴らしかった記憶が
あります。デザインは無限ですね~。

10858
帽子・・・=^-^=うふっ♪
葛飾北斎の~も、ちょっと普通の方は身につけれませんね。
でも、そのデザインを考え出すのは凡人じゃない才能なのでしょうね。

着てみたいけど、
似合いそうもありません。(´▽`*)アハハ

写真的にはおもしろいですね。

10857
うわー、どれも素晴らしいですね。
なかでもイヤリングのお写真と「ディオールのガーデン」セクションに惹かれました。
しかし、こういうものが撮影OKとは、ホントに太っ腹です。
普段身につけることはないものですが、女性にとっては、やはり憧れですね。
目の保養になりました。
☆P

10856
楽しませていただきました。
お帽子の可愛いこと!
にほんの帯を思わせる後姿、
お花や和紙を使ったウエスト、、、
楽しいですね。
こうしたお写真はモード誌などにプロが載せていますが、
あちらはライトにレフ版、、、
こちらは訪問する方の姿もあって、その場の雰囲気が
楽しめて良いですね。

10855
おはようございます♫
女性ならではのページですね。梅サクラさんのブログを拝見しなければ、多分、無縁の場所です(笑)
女性の観点でのショットの様にお見受けしました。細かなところまで観られていますよね。。。
さすがです。
正直、名前負けして ダイアナさんが選んだブランドなんだ!素敵なんだろうな〜くらいで・・・
全くコメントになって無くてごめんなさい。。。

10853
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村