HOME   »   庭園  »  六義園 2 (名残の紅葉)
RSSフィード
2015.01.19

庭園


昨年の「六義園」の紅葉の続きです。まだアップ出来ていなかったので・・・

六義園(りくぎえん)は、"回遊式築山泉水”の江戸期を代表する大名庭園。
11月下旬の見頃になると、イロハカエデ約450本のほかモミジやイチョウなど約600本が庭園を鮮やかに彩り、
山や池が配された園内のいたる所で紅葉が楽しめます。


六義園2(1)変更済

(1)                                      「玉藻磯から妹山」・・・を。

       日本庭園の美しさを感じさせて、見事でした。







六義園2(2)変更済

  (2)                                   「雪吊りのある光景」(1)・・・吹上茶屋









六義園2(3)変更済

  (3)                                    「雪吊りのある光景」(2)・・・吹上茶屋









六義園2(4)変更済

  (4)                                          「仲良し鴨さんの一休み」








六義園2(5)変更済

  (5)                                「さぁ~、並んで、並んで!!」(1)・・・渡月橋








六義園2(6)変更済

  (6)                                 「さぁ~、並んで、並んで!」(2)・・・渡月橋







◎ 「散り落ち葉」 三題・・・ちょうど水面に、ぎっしりと色づいた紅葉が落ちていて、見事でした。

六義園2(7)変更済

  (7)                                       「散り落ち葉」(1)








六義園2(8)変更済

  (8)                                      「散り落ち葉」(2)








六義園2(9)変更済

  (9)                                    「散り落ち葉」(3)

    似たような写真になっちゃいましたが、迷って迷って、どれも外せませんでした(^^;

        ご覧頂いた、皆さんは、3枚のうち、どれを気に入って頂いたでしょうか?






六義園2(10)変更済

(10)                    「粋なお姉さん」

     前回、「半身の粋なお姉さんの後ろ姿」をアップしましたが、
       好評につき、更に全身の後ろ姿をアップしました・




すっかり遅くなりましたが、六義園の紅葉をアップしました。

ちょっと、時期が外れているのでは?と思われる方は、片目で、ご覧いただければと思います。

今日もご訪問有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園のイルミネーション!! (NO1)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
10960
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

ここの紅葉は、ピカイチですね!!

うふふ、5,6枚目の写真のタイトル、写真の雰囲気を言い得て妙とのコメント、
凄く嬉しいです(^-^)

はい、「粋なお姉さん」褒めて頂き、光栄です。

いつもありがとうございますv-34

10959
Puffさん
こんにちは♪

六義園、まさしく和の癒やし・・ですね。
都内にも色々な庭園があるけど、上位に入りますね。

1枚目を気に入って頂き、あいがとうございます♪
着いた時は、雨になるようなどんよりしたお天気だったけど、運良く、青空も出たので、
空を大きく入れてみました。

橋の上を一列に並んで歩く様子を、水面に映るようにして、撮りました。
湖面に映る陰の人々は、切り絵のようにも見えたとの独創的なコメント嬉しく思います(^-^)

「散り落ち葉」3枚目を選んで頂けましたね。ありがとう~~です♪
ここは人々が殆どいず、静寂さを感じながら、撮ったのです。

いつもありがとうございますv-34

10950
 こんばんは。

 いつ見ても六義園の紅葉は素晴らしいですね。
 5、6枚目の写真、ちょっとコミカルな言い得て妙なタイトルが、写真の雰囲気を良く伝えていると思います!
 最後の「粋なお姉さん」、素晴らしいです!

 ポチ!!


 

10949
こんばんは~☆
六義園は和の癒し。
私も都内で好きな庭園の一つです。

一枚目のお写真は皆さんと同じで見事なお写真ですね!
思い切って空の空間を大幅に取ったことによって、
庭園の美しさが際立って見えていますね。
静かでキリリとした空気が伝わって来ます。

あと、(5)(6)も好きなお写真です。
橋の上を一列に歩く人々と湖面に映る影。
何処かユーモアが感じられますよね~
湖面の影の人々はまるで切り絵のようにも見えて面白いです。

「散り落ち葉」のお写真は、むむむ、どれもイイですね。
どれか選ぶとすると、三枚目かな。
でも、どれも違った静寂と落ち葉の表情が見てとれますね。e-418

10948
piyopapaさん
こんにちは♪

お忙しいところ、コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m

一枚目は、まさに、六義園を代表する景色ですよね!!
気に入って頂き、褒めて頂き、光栄です♪
他の写真もご覧いただき、良かったです。

着物の後ろ姿は、全景なのですね!!
後ろ姿のプロで、着物に詳しい方からのコメント、納得致しました。

いつもありがとうございますv-34

10947
おはようございます♪

超出遅れで申し訳ありません m(_ _)m
私は1枚目が好きです ^o^
広い庭園と青空のコントラストが気持ちを晴れ晴れとさせてくれる、素敵な作品だと
思いました。そして六義園を代表する景色はやはりここなんでしょうね。。。

他の作品は、ああ、そうそうと、六義園を思い出させてくれるものばかり・・・
さすがですね。。。

で、最後の後ろ姿!
やはり着物は全景に限りますね(笑) 実に 粋 ですね。。。

10946
onorinbeckさん
こんにちは♪

は~い!六義園、素敵でしたよっ!!

雪景色になったら、まさに水墨画のようでしょうね。
雪景色の写真、撮りに行きたいですね。
でも、ちょっと私も無理そうです。

いつもありがとうございますv-34

10945
鍵コメさん
こんにちは♪

ご訪問、ありがとうございます♪

こちらこそ、今後共よろしくお願い致しますv-34

10944
かのぽんさん
こんにちは♪

はい、時の権力者が建てた、大名庭園ですから、立派ですよね!!
アハハ、「渡月橋」と聞いたら、京都の嵐山かと思いますものねっ^^
もしかして、京都の「渡月橋」をイメージしたのかも知れませんね?推測ですが・・・。

和服姿、日本庭園には、似合いますね!!

ダークダックスもとい!オーソドックスな3枚目の「散り落ち葉」を気に入って頂きましたか?
3枚目を気に入って下さった人が多いです。
そして、今回のお気に入りは、トップですね。光栄です♪

楽しいコメントをありがとうございましたv-34

10943
六義園良いですよねー!
めっちゃ綺麗♪
雪とか降ったら、とっても素敵な風景を見せてくれる都内では
数少ない名所だと思います。
雪降ったら写真撮りに行きたいなー!でも、雪は嫌い(笑)

10942
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10941
こんばんは^^

ろくぎえん じゃなく りくぎえんって読むんですね
しかし立派な庭園ですねー
それに驚いたのは「渡月橋」
嵐山かと思いました(笑)
(ΦωΦ)フフフ… 和服姿はやっぱいいですね(^_-)-☆
三枚の中でお気に入りは
ダークダックス もとい! オーソドックスに3枚目が好きです。
で、今回の記事の中では
トップの写真がお気に入り~!(*^^)v

10940
*yoshimin*さん
こんばんは♪

今年の紅葉、そちら方面は沢山あるので、選ぶのが大変ですよね!!
素敵な所を選んでくださいね^^

(5)の写真を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
何気なく、人が入っている写真、お好きでしたよね!!
私も同じくです~~!!

散り落ち葉(3)を気に入って頂き、感謝します。(3)の方が多いみたいです。

いつもありがとうございますv-34

10939
yoshi2479さん
こんばんは♪

楽しんで頂き、ありがとうございます♪
六義園、是非今年は訪れて見て下さいね。

和の持つ「静」の美しさが表れていると言って頂き、最高の褒め言葉を嬉しいです(^-^)

堀には、落ち葉が沢山積もっていて、淀んでいました。残念でした。

いつもありがとうございますv-34

10938
琴乃さん
こんばんは♪

は~い!六義園は風情があって、見事です!!滅多に見られない庭園ですね。

アハハ、花より団子ですか!!
お休み所があって、食べたり、飲んだり出来ました。私はお汁粉を食べましたが・・・。

褒めて頂き、ありがとうございます♪
これだけの景色ですから、気合を入れて、一様、デジ一で撮りました。

いつもありがとうございますv-34

10937
モカさん
こんばんは♪

はい、さすが大名庭園だけのことはありますね。
雪吊りは、画になりますよね!!

散り落ち葉は、3枚目を気に入って下さったのですね。
私は迷っていたので、みなさんの好みを聞いて参考になります。

いつもありがとうございますv-34

10936
今年の紅葉は何処に行こう~♪と思っちゃいました(*^-^*)

(5)のお写真いいですね!
橋を渡る何気ない人達とその映り込み。。。
う~~ん、なかなか目が行かないと思います。
何気なく人が入っている写真はやっぱり好きです(^.^)

散り落ち葉は(3)が好きですね~
地上と池との両方の紅葉が楽しめます♪

10935
六義園 今年、じゃなくて昨年は行けなかったので楽しませていただきました。
和の持つ「静」の美しさが存分にでている写真かと思います。
堀にもうちょっと流れがあると渦巻きが撮れていいですよね~。

10934
梅さくら様

さすがに六義園は風情があっていいですね〜〜!私はついついこの手の素晴らしい庭園を見ていると、日本酒抱えながら焼き鳥が食べたくなるんです。
すいません・・・・常に花より団子で!

それにしても、池に鏡のように映る景色を撮るのは、なかなかに難しいのに、綺麗に撮れていますね。さすがです!コンデジでもここまで撮れるとは、やはり梅さくら様の腕が良いことが伺えます。

また素敵な写真を待ってます!

10933
こんにちは
素敵な日本庭園ですね!
雪吊りのある風景っていいですよね~
散り落ち葉は3枚目が好きです^^

10932
よしみ70さん
こんばんは♪

ウワァ~、(1)の写真をご覧になって、眠気が
プットんだとは、とても光栄です♪
六義園、さすが手間暇掛けた日本庭園ですね・・・。

(5)の画を気に入って頂き、感謝・感謝です。

大島紬を粋に着こなすのは、難しいのでは?
「粋なお姉さん」ステキですよね!!

いつもありがとうございますv-34

10931
くぅさん
こんばんは♪

偶、出会った粋なお姉さんでした。
その地域によって、会えないのかも知れませんね。
そちらは、着物を着た時、移動も車なのでは?

水鏡は、見事でした!!
橋を渡る光景、画になるので、挑戦してみました。

いつもありがとうございますv-34

10930
はちみつさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
赤い紅葉が映えるとコメント頂きまして・・・。

散り落ち葉・・・一番目を気に入って頂き、嬉しいです♪

和服姿、ほんと、殆ど見かけなくなりましたね。
でも、季節や場所に寄るのではないでしょうか?

いつもありがとうございますv-34

10929
abutanさん
こんばんは♪

1枚目、良かった!!お好みの写真とは・・・
こちらこそ、とても嬉しいです(^-^)

鴨さんの休憩シーンのタイミング、偶,良かったのですよ~~。

おや!星の写真を撮るために、山梨にお出かけですか・・・。
是非、素敵な写真が撮れるように、期待しています!!

いつもありがとうございますv-34

10928
マイケルさん
こんにちは♪

思われたよりも早く、退院出来て・・・。
おめでとうございます(^-^)

で、明日から復帰ですね。
でも、無理をされないように・・・。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-308

10927
鍵コメさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
渡月橋で渡る人々の並んだ様子が、うまく映り込むように、願って撮りました。

うふふ、迷って、そして、2枚目を押して頂き、感謝です♪

和服姿の女性に、幸運にも出会ったので、
モデルさんをお願いしました。

いいえ、こちらこそ、いつもありがとうございますv-34

10926
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい、六義園、日本庭園として、とても見事ですよね!!

予想以上に、素晴らしく、でも、どうやって撮ったら?良いか?嬉しい悲鳴でした。

(5》枚目を気に入って頂き、ありがとうございます♪
素晴らしい条件が整っていました♪

いつもありがとうございますv-34

10925
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、六義園は他に類を見ない、特別名所ですね・・・。
リズム感ある渡月橋の写真、絵になるとコメント頂き、嬉しいです(^-^)

そして、(2)のような画、そして、ラストの写真にも過分なコメントをありがとうございます♪

こちらこそ、いつもありがとうございますv-34

10924
YUMI さん
こんにちは♪

散り落ち葉の3枚目を気に入って頂き、ありがとうございます♪

渡月橋の水面に映った、人々には、びっくりされましたか・・・。
とても気に入って頂き、感謝です(^-^)

いつもありがとうございますv-34

10923
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
渡月橋を渡る人々が水面に映る姿、面白い被写体と思って、挑戦してみました。

東京出身のお知り合いの方が、紅葉の名所として、ここを一番にお薦めされていましたか・・・。
私もこの時期に、初めて訪れて、やはり納得しました。

紅葉のこの写真が、とても新鮮に映ったと 言って頂き、また、両目でしっかり見て頂き、嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございますv-34

10922
鍵コメさん
こんにちは♪

六義園、庭園も綺麗に整備されていて、実に見事でした♪
そうだったですか・・・。
お役にたって良かったです♪

いつもありがとうございますv-34

10921
華連さん
こんにちは♪

六義園の紅葉は、ほんと素晴らしいですよね!!
はい、日曜日だったので、凄い混みようでした。
華連さんにご紹介して頂いたので、面白い画が撮れました。感謝・感謝です♪

「散り落ちば」(3)を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
実に見事な光景でした!!

ありがとうございます♪着物姿のお姉さんに、偶然出会って、ほんと、幸運でした。

いつもありがとうございますv-34

10920
sai10さん
こんにちは♪

前回の写真も覚えていて下さって、ありがとうございます♪
はい、水面を活かしました。

ありがとうございます♪よく見て下さって・・・。
(2)(3)色々な素材があったので、どうしたら?よいか?工夫しました。
(5)(6)は人物がちょうど入る、場所に、行き着いて、良かったです!!
狭そうに見えますが、どうにか行き違いは出来ました。気をつけていましたが・・・。

(8)を気に入って頂きましたか?良かったです♪実に見事な、光景でした。
前回で、大好評だったので、(10)入れました。

いつもありがとうございますv-34

10919
土佐けんさん
こんにちは♪

>色の無いこの時期に見せて頂くと一段と鮮やかに見えます
**そのようにコメント頂き、嬉しいです♪
紅葉の写真を恐る恐るアップしたので・・・。

雪吊り、そちらでは、見ることないですか?
良かった、見て頂いて・・・。

5枚目を気に入って頂き、感謝です。
面白いなぁ~と、思って狙って見ました♪

いつもありがとうございますv-34

10918
(1)のお写真を拝見して眠気がプットビました~(◎_◎;)
「六義園」 素晴らしい日本庭園ですね!

(5)渡月橋を渡る人々の画がいいですね。

 大島紬を意気に着こなしていらっしゃる
 「粋なお姉さん」もステキです(*^-^*)ニコ  PP!

10917
粋なお姉さんイイですねぇ。
今年のお正月もついに和服の女性に会えませんでした。

水鏡綺麗~♪
橋を渡る皆さんの姿もおもしろいですね。=*^-^*=♪

10916
こんにちは
雪景色のお写真の多い季節、赤い紅葉が映えますね。
散り落ち葉・・・私は一番上のお写真に惹かれます。
最近ほとんど見なくなった和服姿、働く女性が多くなったからでしょうかね~?

10915
こんにちは!

1枚目から僕好みの写真を有り難うございます(^o^)
空の広く入った庭園の画、たまらんです!
鴨の休憩シーンも、これまたいい時に居合わせたようで羨ましいです!

さて僕の方は今日が新月なので、山梨に星の撮影にお出かけです!
いつもそれなりな写真しか撮れていないので、今度こそ良い物が撮れますように(笑)

10914
ご無沙汰です・・・・・
思ったより早く退院が出来て
余分に休日を入れたんですが 明日から 復帰します
今年もよろしくお願いします。。

10913
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10912
おはようございます
六義園素晴らしい風景を醸しだしていますね
こんな風景の中で秋の一日を過ごせていいですね
私も5枚目がいいですね 映り込みと紅葉が最高にいいですね

10911
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10910
散落ち葉、私は3枚目がいいかな。
渡月橋のお写真にびっくりです。
水面にうつったものが面白い。
すごく好きなお写真です。
☆P

10909
渡月橋を渡る人々が水面に映る写真もいいですね。
きっと四季折々に美しい庭園なのでしょうが、紅葉は格別だと聞きました。
東京出身の同僚に都内でおすすめの紅葉を聞いた時、ここを一番に挙げていました。
写真を拝見していて尤もだと思います。
真冬の枯葉色ばかり見ている目にはとても新鮮に映りました。
両目でしっかりと拝見致しました^^

10908
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10907
こんばんは
六義園の紅葉風景は、何度みても見事ですね^^
渡月橋の様子をみると、この日は混んでいたのですね。
いろいろなタイミングで撮ってみたりして
決して同じものにはならないのが楽しい撮影ポイントですね♪

「散り落ち葉」、(3)がお気に入りです☆

庭園と着物姿のお姉さん、いい雰囲気です^^

10906
こんばんは (^-^)/
六義園、昨年アップされていたの覚えていますよ ^^
紅葉真っ盛りだったのと雪つりが印象的でした。

今回は水面をうまく生かした写真でまとめられましたね。

(2)(3)は雪つりをポイントに、空と紅葉と池をバランスよくまとめていると思います。

(4)の水鳥で一息入れて、(5)(6)と人物を入れたところが上手いですね。

横から見てると混雑で誰か池に落ちるのではと心配になるのですが、
一方通行でもないところを見ると思ったより広そうですね。
(6)のおじいさんの足取りが危なっかしそうで和みます °O°;
あと、水面への映り込んだ姿もユーモラスです。

(7)~(9)では、
水面に落ちた紅葉と木の枝の映り込みをうまくまとめた(8)が好きです!!

(10)のサービスショット、いつもありがとうございます。

10905
こんばんは
六義園って綺麗ですね~~~
色の無いこの時期に見せて頂くと
一段と鮮やかに見えます^^
そして雪吊り!
こちらの公園では絶対に見られない情景です^^
今日は五枚目が特に好きです^^
人の写り込みも面白いな~と見せてもらいました^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村