HOME   »   富士5湖  »  富士五合目
RSSフィード
2012.08.06

富士5湖


富士五合目は、車で、行けます。

中国人・韓国人の観光客がバスで、訪れていました。

登山をする人たちは、この五合目登山口から、身支度を調えて、山頂へと向かって行きます。


DSC_2308.jpg
                
                          富士五合目駐車場

昭和39年に開通した富士スバルラインの終点に位置し、麓の国道139号線から約1時間。

駐車場には、売店もたくさんあり、富士山観光の拠点になっています。

また、天地の境と呼ばれ、森林限界線に位置しています。

左側に見えるのが、富士山の山頂です。

DSC_2310.jpg




DSC_2315.jpg


晴天の日なら、眼下に広がる、雲海や富士五湖の素晴らしいパノラマ風景が見えるはずなのですが、

今回は、曇りで、見えませんでした。

数年前の7月の下旬頃、訪れたのですが、いやぁ~、涼しさを通り越して、とても寒かったです。


DSC_2330.jpg


とある建物の中に入ったら、「富士山五合目簡易郵便局」がありました。

局長さん(?)に、声を掛けて、モデルになって頂きました。


DSC_2324.jpg



DSC_2319.jpg

物珍しさに夢中で、シャッターを切りました。


DSC_2334.jpg

撮影隊も来ていました。
何をどうやって撮っているのか?関心大でした。

富士五合目まで行ったけど,富士山は遠くから、美しい姿を眺めるのが、ベストだと思いました。


オリンピックが毎日熱戦を繰り広げています。

今夜も、午前12時半から「なでしこジャパンXフランス」です。
明日の夜は、「日本男子Xメキシコ」

つい、TVの前に釘付けです。
気もそぞろ、寝不足に悩まされています。


最後までお付き合い下さいまして、
有り難うございましたm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
明野ひまわり畑 NO1
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
3173
手打ちそば蕎友館 井出明久さん
こんばんは!ようこそ!
>郵便局があるとは面白いですね。
>今度行ってみたいです。
>自分に手紙を出したりして あはは~
**あれ、まだでしたか?是非、今度行ってみて下さいね。
そして、御自分宛に手紙も・・・笑)

>こちらからの富士五湖のパノラマが見れたら気分爽快!でしょうね~
**とても望みます!!気分壮快。大感激すると思います♪
手打ちそば蕎友館 井出明久さん、ご訪問・コメント、応援まで有り難うございましたv-263
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

3160
こんにちは
こちらの5合目にはまだ行ったことが無く・・・
郵便局があるとは面白いですね。
今度行ってみたいです。
自分に手紙を出したりして あはは~^^

こちらからの富士五湖のパノラマが見れたら気分爽快!でしょうね~^^
PP拍手

433
yukiさん
こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
訪問は、いつでも、出来る時になさって下さいね。
気になさらずに・・・。

>富士山5合目 私も以前 車で行った事が有ります。
>拝見していて 懐かしいです。
>ホント 富士山って 遠くから見る方が、綺麗ですよね(^^♪

すでに経験済みでしたか・・・。
うふふ、本当にそうですね。

時々、ブログに伺っているのですが、更新されていないので、
どうされたのかと思っていました。
yukiさんこそ、お体、ご自愛下さいね。
訪問・コメント,有り難うございましたv-263

431
ご無沙汰してます。
梅サクラさん こんにちは、
すっかりご無沙汰してしまって…本当にお久しぶりです。
訪問頂きながら なかなかお邪魔出来ず 済みません。

富士山5合目 私も以前 車で行った事が有ります。
拝見していて 懐かしいです。
ホント 富士山って 遠くから見る方が、綺麗ですよね(^^♪

私のブログ 全く更新してなくて、元気なんだけど なんかバタバタ(>.<;;
暑さ厳しい折 お体に気を付けて下さいね。

430
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!

>富士山の5合目、●十年前に中学の修学旅行で行きました(笑)
>初めて間近で見た富士山に圧倒された記憶があります。

中学の修学旅行で、行かれましたか。それは良かったですねっ!
富士山、初めてだと圧倒されるでしょうねっ。
何しろ、日本一の山ですものね・・・。

一度は、誰しも、御来光を拝みたいですよねっ!
どんなに、神聖か?きっと感動するのと思いますが・・・。
ははは、運動不足は私も同じです(^^;

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-263

429
 こんばんは。

 富士山の5合目、●十年前に中学の修学旅行で行きました(笑)
 初めて間近で見た富士山に圧倒された記憶があります。

 人生、一度は富士山の頂上から御来光を拝みたいと思っていますが・・・、まずは運動不足から解消しないと(汗)
 

428
土佐けんさん
こんにちは!

>僕は高校の修学旅行で行った筈なんですが
>その時の記憶は残っておりません(^^;

そちらからは、修学旅行で来られるのですね。
私は金比羅様とか、栗林公園に行きましたよ。修学旅行で・・・。

>数年前に三保の松原から富士山を見た記憶は
>まだしっかりと脳裏に刻まれております^^

美保の松原からだったら、富士山は美しかったでしょうねっ!
天女の羽衣の松もご覧になりましたか?
私も昨年、美保の松原に行ったけど、
富士山の記憶がないんですよっ(^^;
でも、富士山はいつでも見る事が出来る地域に住んでいます。

うわぁ~、中古のカメラ、残念でしたよね(^^;

>ポチッ全部!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-263

427
タッケさん
こんにちは!

>富士山は昔この五合目から登りました。
>素晴らしいご来光も見ました。

そうでしたか。山登りがお好きなタッケさんには、
ご来光を見る事が出来たんですねっ!
おめでとうございます。

>でも富士山の姿は一度も拝めず。
>今度は富士山が望める山へ登りたいと思いました。

私は、雲海が赤く染まった富士山などは映画では見るのですが・・・。
劍岳などは眺められるのでしょうか?
是非、機会を見て、挑戦して下さいねっ!!

タッケさん、訪問・コメントを有り難うございましたv-263

426
こんばんは
富士山五合目まで行かれたんですね^^
車でいけますよね^^
僕は高校の修学旅行で行った筈なんですが
その時の記憶は残っておりません(^^;
数年前に三保の松原から富士山を見た記憶は
まだしっかりと脳裏に刻まれております^^
初めて中古で買ったカメラで撮影したんですが
以前の持ち主がカビを生やしていたようで
画になりませんでした(泣)

ポチッ全部!

425
こんばんは。
富士山は昔この五合目から登りました。
素晴らしいご来光も見ました。
でも富士山の姿は一度も拝めず。
今度は富士山が望める山へ登りたいと思いました。

424
トマトの夢3さん
こんばんは!

>郵便局の雰囲気が いい感じで
>長居しちゃいそうです。
>赤いポスト、味がありますね♪

トマトの夢3さんも、やはり、そう感じましたか?
私もなぜかここを離れたくなくて、ウロウロしていました♪
ほんと!赤いポスト、見る人を惹きつけますねっ!

トマトの夢3さん、いつも有り難うございますv-263

423
クメゼミ塾長さん
こんばんは!

>天候さえよければ、きっと素晴らしい景観ですね。

まさしく、遠くまで、見晴らせて、素晴らしい景観だったと思います。
とても残念でしたが、天候ばかりは仕方ないですね(^^;

>郵便ポストもこの郵便局も懐かしい雰囲気ですね。
>なかなかこのポストもう見掛ません。
>懐かしいこのポストを主役に一枚ショット如何でしょう。

なんだか懐かしい雰囲気で、私の琴線に触れた感じでした。
赤いポストは、知覧の「富屋食堂」の前にもありました。
でも、最近はなかなか見あたらないですねっ。
この時は、ポストを主役に撮っていなかったので、次の機会にとっておきますねっ!!

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますv-263

422
モカさん
こんばんは!

真夏だと、五合目、涼しいかもしれませんねっ。

>確かに、富士山は遠くからの姿が素敵ですよね!
>登ってしまうと、姿が見えなくなってしまうのが残念です。

そうなんですよ。

>でも、きっと頂上に登った時の達成感は一度味わってみたいです ♪

私もまだ、富士山に登った事はないのですが、
先月中旬、知人が山頂まで登りました。夕方から、朝方に掛けて・・・。
ご来光を拝みたかったみたいですが、駄目だったようです。残念がってはいましたが、
達成感は味わったようです。
モカさんもいつか、登ってみてはいかがですか?

モカさん、いつも有り難うございますv-263

421
こんばんは
富士五合目まで行かれたのですね
郵便局の雰囲気が いい感じで
長居しちゃいそうです。
赤いポスト、味がありますね♪

山頂の富士山 雄々しいですね
登ってみたいと思います♪
p☆

420
富士五合目は、車で。」
そうですか。車で行けるのですね。
結構高いですね。
山頂が近くに低く見えます。
天候さえよければ、きっと素晴らしい景観ですね。

郵便ポストもこの郵便局も懐かしい雰囲気ですね。
なかなかこのポストもう見掛ません。
懐かしいこのポストを主役に一枚ショット如何でしょう。


419
いいですねぇ!
富士山の五合目は、涼しそうですね^^

確かに、富士山は遠くからの姿が素敵ですよね!
登ってしまうと、姿が見えなくなってしまうのが残念です。。

でも、きっと頂上に登った時の達成感は一度味わってみたいです ♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村