HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園のイルミネーション!! (NO1)
RSSフィード
2015.01.24

昭和記念公園


毎年約20万人が、訪れるクリスマスイルミネーション。

昭和記念公園は、いつも昼間行くものと、すっかり思い込んでいましたが、
イルミネーションも開催されるとの情報を得て、始めて訪れました。
昨年撮ったものです。アップできなくて、お蔵に入っていました。

昭和記念公園イルミ(1)変更済

  (1)                                 「高さ5mのキャンドルタワー」

      入り口を入るとまず目に前に、ど~んとそびえ立っていて、圧倒されます。
      自在に色が変化します。オレンジ・ピンク・ブルー・写真に写っているのは、レインボー・カラー。







昭和記念公園のイルミ1(2)変更済

(2)      オレンジ色のキャンドルタワーを背景に、噴水の方に目を向けて・・・。










昭和記念公園のイルミ1(3)変更済

(3)     人が入れ替わりました。
         ブルー・紫色のキャンドルタワーを背景に、噴水の写真撮影。









昭和記念公園のイルミ1(4)変更済

  (4)                                               「映る」

      ライトアップされた、左右のイチョウ並木が、水面に映って、とても綺麗でした。








昭和記念公園のイルミ1(5)変更済

(5)                             400mに及ぶ「カナールと大噴水のライトアップ」 (1)

         とても幻想的で、息を飲む美しさでした。







昭和記念公園のイルミ1(6)変更済

(6)                             400mに及ぶ「カナールと大噴水のライトアップ」 (2)

        どんどん近づいてみましょう!   ブルーの照明が、とっても綺麗でした!!








昭和記念公園のイルミ1(7)変更済

(7)                               400mに及ぶ「カナールと大噴水のライトアップ」 (3)

      更に近づいてみましょう~~!!   色鮮やかなグリーン。


      「カナール」の意味がわからなかったので、調べて見ました。”カナール(静水をたたえた水路)”





昭和記念公園のイルミ1(8)変更済

(8)                                       「噴水越しに見るイルミネーション」




都内に、イルミネーションを撮影に行きたかったのですが、混雑していると聞き、尻込みしました。

と、昭和記念公園でも、開催しているとのことで、車で1時間以内、電車で行くよりも、好条件なので、行ってみました。
三脚も可なので、良かったです。

結構混雑していたけど、何しろ広~い。                                       (予約投稿)

24日(土)は「シネマ倶楽部開催」に向け、私が、一様世話役のため、
数日、下準備のために忙しく、バタバタしていました。で、更新・ご訪問はなかなか出来ませんでした。

映画は、台湾映画「「KANO」1931海の向こうの甲子園」上映時間約3時間。昨年台湾で大ヒットした映画です。
戦前、台湾チームが、甲子園で、準優勝した実話を元に、作られています。感動作品とのことです。

そんな訳で、コメントへのお返事・ご訪問は、明日(25日)以降になると思います。
よろしくお願い致します。

ご訪問有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
映画「KANO」~1931年海の向こうの甲子園」
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
11002
マイケルさん
こんばんは♪

季節のものは、逃すこともありますね。
で、こちらのブログがお役にたって、良かったです♪

そうですよ、寒い時は大人しく、暖かく成ったら、
お出かけくださいね。

いいえ、体調が元に戻って安心しました。

こちらこそいつもありがとうございますe-420

11001
今冬・・・
今冬はライトアップ観に行けなかったので
此処で拝見できて良かったです・・・・・ありがと~~~!!
体調も元に戻ったようですが 寒い間は大人しく
暖かくなってきたら表に出掛けます(笑)
いつも気に掛けていただいて・・・・ありがと~~~ございます!

11000
jujuさん
こんばんは♪

ありがとうございます(^-^)
予想以上でした。イルミが綺麗で・・・。
水路があったので、映り込みを狙って見ました。

昭和記念公園、結構多くの方々が撮りに行っていますね。
私は最初は、花々でしたが、初めてイルミを撮りに行きました。
まだ紅葉は行っていないので、今年こそ行きたいです!!

雫シリーズ、沢山あるのですね。
あらら、明日からですか!!頑張ってくださいね。楽しみしています(^-^)

こちらこそ、よろしくお願いしますe-420

10999
こんばんは^^
イルミネーション、美しいですね☆彡
写り込みもとっても素敵(#^.^#)
昭和記念公園って、他の方もよく撮りに行かれてる所ですよね。
四季を通していろんな被写体を楽しめるんですね・・・
イイなぁ(^^ゞ

私のブログですが、しずくシリーズは撮りだめしてたのをアップしました^^
本格復帰は明日の記事からですよ~^^
また宜しくお願いしますね(^^♪

10998
abutanさん
こんばんは♪

もう何年も前から、開催されていた様ですが、
最初は、12月に都内のイルミを撮りに行こうと思っていたけど、混雑との情報を得て、
埼玉にもないかな?と検索していて、初めてイルミの事を知って、急遽訪れました。初めてです。
今までは、昭和記念公園は、昼間訪れるものばかりと思っていましたから・・・。

ありがとうございます♪
三脚が使えるので、手持ちよりも、よりシャープに映りますね。
来年は、是非訪れて見て下さいね。
入り口を間違えないように・・・。
いつも昼間入る入口とは、違いましたから・・・。

いつもありがとうございますe-420

10997
こんばんは!

昭和記念公園でイルミが開催されているとは・・!知りませんでした(^o^;)
秋に紅葉を撮りに行った時にはそんな雰囲気無かったので、油断してました(笑)

一連の映り込み写真、とても良いですね!
来年は僕もふらっと寄ってみようと思います(^_^)

教えて頂いて有難うございました!

10996
(ー)さん
こんにちは♪

昼間の銀杏並木は、私は実際見たことないですが、
他の方の写真で、拝見して、綺麗だわっと思っていました。

が、ライトアップされた銀杏並木、昼間とは、雰囲気が違いますね。

噴水、綺麗でしょう!!うふふウットリされましたかっ♪

いつもありがとうございますe-420

10995
こんばんは
昭和記念公園 イルミやってるんですね!
銀杏並木、昼間とは全然違~う!
美しいですね♪
噴水もすごく綺麗でうっとりしてしまいました(*^^*)

10994
*yoshimin*さん
こんばんは♪

ウワァ~、綺麗でしょう~~~♪
キャンドルタワー・公園を入って、直ぐに目に飛び込んできたので、もう圧巻でした。
なかなか動けなかったです(^^;

カナールは何語でしょうね?
「カナール」について調べて見ました。
「静水をたたえた水路。ヨーロッパの平坦部につくられた整形庭園で大いに発達した。フランスのヴェルサイユ宮苑の十字形のグラン・カナールは有名。また国土のほとんどが低地であるオランダの庭園では,カナールが多用されている。」・・・とのことです。

ラストの噴水の写真を特に気に入って頂き、光栄です。
いつもありがとうございますe-420

10993
綺麗です~~~☆
キャンドルタワーのレインボーカラーは
とっても綺麗。。。
カナールってイタリア語でしょうか?
(8)のお写真が特に好きです♥

10992
琴乃さん
こんにちは♪

昭和記念公園は、何度か訪れたことありましたか・・・。
私は今回が初めてイルミの時期に訪れました。
予想に反しての、綺麗さでした!!

ありがとうございます♪
三脚を使用したので、よりシャープに撮れたかな?と思います。

はい、よくご存知ですね。
この公園は、元米軍の航空基地だったですね。

いつもありがとうございますe-420

10991
yoshi2479さん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
ほんと、雄大なイルミネーションで、びっくりしました。
公園の作りで、都心とは違う雰囲気のイルミネーション光景になっているのでしょうか?

はい、結構人は混雑してはいたけど、これだけ広大ですから、三脚は、使えました。
で、よりシャープな画になったのかとも思います。

アップされていないので、どうされたのかしら?と思っていました。

いつもありがとうございますe-420

10990
piyopapaさん
こんにちは♪

いえいえ、朝早くから、ありがとうございます♪

褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
被写体が、飛び抜けて良かったのかと思います。
殆どの人が、花撮影かと思います。
友達は、以前回数券を購入して、一年に20回以上訪れたけど、
昼間の花々ばかりでしたから・・・。
私は、本当は、都内のミッドタウンなどに、行きたかったけど、
混雑との情報、三脚も使えないので、こちらにしました。初めてです。

噴水の光景は、夏に撮ったことありますが、
今回のイルミの時とは、雰囲気が違って、別の世界に入り込んだような気がしました。
この公園は、春の桜・ポピー・チューリップ。秋のコスモス・・・と見所満載です。

こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

10989
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
綺麗なのは、被写体のなせる技だと思います。演出が優れているからでしょうか?
それに三脚が使えたのが、幸いしました。

とても広いのは、そうですね。広域避難場所に指定されているからでしょうね。
都民も安心ですね。これだけの広さがある・・・と。

同じ東京でも、都心のイルミは、三脚も使えず、規模も違うと思います。人も混雑して・・・。
で、こちらを選んだのですよっ。

いつもありがとうございますe-420

10988
華連さん
こんにちは♪

立川口から入ると、この噴水のある辺りが近いのですね・・・。
私は、西立川口から、入っていたので、滅多にこの噴水の場所は来たことなかったです。
で、今回、いつもの様に入ろうと思ったら、入れなくて、立川口へ回りました。

はい、イルミの演出は、昼間の記憶を覆していました。
綺麗で、まるで夢の世界に入り込んだようでした。
素敵な光景にウットリ♪
ライトアップされた噴水は、雰囲気が違って、感動でした。

いつもありがとうございますe-420

10987
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、イルミ、予想していた以上に、綺麗でした!!

ありがとうございます♪ 全てに感動して頂き・・・。
キャンドルタワーの色々な色の変化に、目が釘ぐけになりました。
銀杏並木の様子は、昼間とは全然雰囲気が違って、同じ場所とは、思えなかったです。
ライトアップされた噴水も、昼間とは、全く別物になっていました。

はい、広い公園ですから、三脚は使えたので、良かったです!!

いつもありがとうございますe-420

10986
こんにちは!

いやぁ!昭和記念公園には何度か行ったことがありますが、まさかクリスマスのイルミネーションがこんなに綺麗だとは知りませんでした!

それにしても、このイルミネーションの写真はすごく綺麗にとれていますね!夜景やイルミネーションの撮影は、綺麗にとるのはとても難しいのに、さすがですね!
おそらく一眼で取られたのだと思いますが、美しい!

昭和記念公園て、広いですよね〜〜!さすが、もと軍用地!

また素敵な写真をお待ちしています!

10985
雄大なイルミネーションですね。広大な昭和記念公園なのでヨーロッパ的な
イルミネーション風景になっていますね。三脚OKだったのはいいですね。
やはり夜景は三脚できちっと止めると出てくる絵が違いますもんね。
素敵なイルミネーション写真になってますね~。
ここのところアップはさぼってしまっています。

10984
おはようございます♪
出遅れました m(_ _)m

相変わらず、手撮りでピタッとピントが合っていますね。。。素晴らしいですねぇ
昭和記念公園には一度出かけたいと思っていますが、こう言うイベントもやって
いたのですね。
昼間の花の写真ばかりが目立ち、初めて昭和記念公園のイルミネーションを拝見
しました。

噴水を前にしたイルミネーションとか本当に素敵ですね。洋風の庭園いっぱいに
飾られたイルミネーションも、綺麗ですね。。。どれをとっても本当に綺麗で
驚きました。さすがですね。。。
とりあえず、昭和記念公園の初心者は昼間の花撮りから出かけたいです。

素敵な写真をありがとうございました。 ^_^

10983
豪華できらびやかで幻想的で、そして写真がとっても綺麗です!!
闇と光がくっきりと映し出されていて、梅サクラさんの腕の良さを再確認です!
400mのカナールというのがスゴイですね。
さすが国営公園です^^
「広~~い」のは広域避難場所に指定されているからなのですね!
スムーズに避難を行うために園路の幅を広くしているとWikiにありました。
さすがは東京です(毎回同じことを言ってますが)。
イルミネーションも規模が違いますね。
続きも楽しみです♪

10982
snowsmile05さん
こんばんは♪

やっぱり、何十回も訪れていましたか・・・。
私も結構訪れていましたが、昼間行くものと思っていました。

で、イルミの季節は初めてです。
予想以上に綺麗なので、驚きました。
そうなのです。水に映るキラキラが綺麗でした!!

いつもありがとうございますe-420

10981
freecat2828さん
こんばんは♪

昼間は訪れていましたか・・・。
私もこの公園、昼間訪れるものばかりと思っていましたので、
夜イルミの撮影、初めてでした。

訪れるのに時間が掛かるとなかなか訪れられませんね。
私は反対に、都内の方は出かけられないです。

ここは、広いので、三脚使えました。
使えるのと、手持ちとでは、差がでますよね?

いつもありがとうございますe-420

10980
はちみつさん
こんばんは♪

ライトアップすることを、ご存知でしたか?結構有名なのでしょうか?

そうですね、ワンちゃん、ニャンコちゃんが家で待っていると思うと、
なかなかまして夜は、出かけられませんよね。
私は、反対に、松本や萌木の村、河口湖など行きたいと思いつつ、
なかなか出かけられません・・・。
お互い色々と事情があって、思うようにいきませんね。

写真から、そこの場所が分かりますか?良かった!!
1.5.8を気に入って頂き、光栄です!!

いつもありがとうございますe-420

10979
よしみ70さん
こんばんは♪

広い公園ですから、街中と違って、大規模なイルミネーションが出来るのですね。

キャンドルタワー、色々な色に変化して、
綺麗で、なかなか動けなかったです!!

(4)(5)(8)を特に気に入って頂き、光栄です。
私も夢中で撮っていました。

こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

10978
ariaさん
こんばんは♪

私は初めて夜、訪れたけど、イルミがこれほど綺麗だとは、思いませんでした。

こちらこそ、そのようなコメント頂き、アップした甲斐があります♪

ありがとうございます♪
水が光の美しさを、更に高めるのでしょうね。
三脚が使えたので、スローシャッターが切れて、良かったです。

いつもありがとうございますe-420

10977
こんばんは
昭和記念公園へは、いつも立川口からむかっていましたので
噴水のある辺りは、よく通っていました
イルミの演出は、昼間とはだいぶ雰囲気が変わりますね

「カナールと大噴水のライトアップ」素敵ですね☆
ラストの噴水、素晴らしいです^^

10976
こんばんは
昭和記念公園のイルミネーション、綺麗ですね~~
まず、きゃんどるタワーの色鮮やかさに驚かされ
銀杏並木のイルミが写り込む様子の美しさ
最後のライトアップされた噴水、
全てに感動です!
三脚が使えるんですね^^
夜は三脚があれば楽ですよね^^

ポチッ全部!

10975
こんばんは~
昭和記念公園はもう何十回と行ってますが
イルミネーションだけは見たことがありません^^
ここも水に映るキラキラが素敵な場所ですね
i-228

10974
鍵コメさん
こんばんは♪

私の写真から、スケール感を感じて頂き、光栄です。
実際にスケール大きかったです!!

(6)昭和ブルーですか・・。素敵な表現ですね♪
(8)の噴水、褒めて頂き、嬉しいです(^-^)

映画は好きで、よく見ていました。今も時間があると、ホーム鑑賞していますが・・・。
で、地元の会で、世話役を依頼されて、たまには、仲間達と見るのも楽しかな?・・・と。
映画から、写真のイスピレーションを得る時もあるような?ないような?笑)

いつもありがとうございますe-420

10973
Puffさん
こんばんは♪

私も昭和記念公園は、昼間行くものだと思い込んでいたんのです(^^;
で、情報を得て、行ってみました。
はい、広い敷地にキラキラ、圧巻でした。

(8)の噴水、黄金のシャワーですか?
うわぁ~素敵な表現ですね!!
はい、家族の姿を見たので、慌てて、シャッターを切りました。
真ん中の子ども、印象的ですか?良かったです!!

こちらにも、ありがとうございますe-420

10972
かのぽんさん
こんばんは♪

広い公園のイルミなので、規模は大きかったですね!!はい、実に圧巻でした。
最初どう撮ろうか?迷いました(^^;

今日のおきにいりは 4 ですね。ありがとうございます♪
「シンプル・イズ・ベスト」ですね。

映画は、写真を始める前から、好きで、よく見ていたので、世話役が回ってきました。
でも、年に数回の開催です・・・。
なかなか「シネマ倶楽部」での鑑賞会に選ぶ作品は難しいので・・・。

お気遣いありがとうございます。疲れがいっぺんで取れました!!
いつもありがとうございますe-420

10971
sai10さん
こんばんは♪

私も訪れたのは初めてで、スケールの大きさにびっくりしました。
でも、澄んだ空気感が良かったです!!

カナールのライトアップは、本当に幻想的でした。

(6)と(8)を気に入って頂き、褒めて頂き、
ありがとうございます(^-^)

冬のイルミネーション、あまり撮ったことなかったですが、挑戦してみました。

いつもありがとうございますe-420

10970
昭和記念公園は3回しか行ったことがなくイルミ撮影はまだしてません。
近ければ行くんですが、なんだかんだ1時間半ほどかかるし電車が混むのが嫌で・・・
それにしても綺麗ですよね~
手持ち撮影だとしたらブレてないし、最高ですね~~~

10969
YUMI さん
こんばんは♪

ここは、公園なので、広くて、圧巻でした。
秋は、銀杏並木ですね。まだイチョウの時には訪れた事ないのですが・・・。

水面に映った写真を気に入って頂き、嬉しいです!!

ラストの噴水、思いがけず、流れが綺麗に撮れて、良かったです。

いつもありがとうございますe-420

10968
こんばんは
綺麗ですね~。
ライトアップされることは知っていても、わんにゃんが家で待っていますので
昼間しか行った事がありません。
お写真を拝見していて、「あ、ここはあそこだ~。」と良く分かります。
1,5,8枚目のお写真好きです。

10967
昭和記念公園のイルミネーション!
大規模ですね~ 素晴らしい♪
こんなステキなキャンドルタワー初めて見ましたょ(^O^☆♪

(4) (5)(8)の画が特に好きですね(*^-^*)ニコ
実際に見ると感動するでしょうね。

ステキなお写真ありがとうございました。


10966
yoreyoremanさん
こんにちは♪

ほんと、LED照明の効果バツグンですね。
発明された方に感謝です。

私の写真を沢山、気に入って頂き、ありがとうございます♪

そして、ラストの噴水、偶然の賜物でした。
三条件が揃って、幸運でした(^-^)

いつもありがとうございますe-420

10965
こんにちは。

昭和記念公園のイルミネーション素晴らしいですね。
お蔵入りせずにアップして頂いて、とても嬉しいです。
水に映る光がとても美しいですね~
梅サクラさんの成せる技、スローシャッターで綺麗に撮れて素敵です。




10964
くぅさん
こんにちは♪

もともと、映画は写真を始める前から、好きで、
そんな訳で、世話役を頼まれてしています。
それほど頻繁にするわけではないのですが・・・。
昨日鑑賞した、映画も感動作品で、良かったです♪

ここのイルミを見るのは初めてだったけど、凄く綺麗で、目が点でした。

いつもありがとうございますe-420

10963
onorinbeckさん
こんにちは♪

私も初めて行きましたが、感動しました。
凄く綺麗で・・・。
特に映りこみが綺麗でした。

よくお分かりですね?13秒で撮っています。
ちょうど親子が、良い位置に入ったので、慌てて撮りました。
褒めて頂き、感謝・感謝です。

いつもありがとうございますe-420

10962
鍵コメさん
こんにちは♪

お役にたって、こちらこそ、嬉しいです(^-^)
ありがとうご御座います♪

本当に水面の映り込みは、息を飲むほど美しかったです♪

いつもありがとうございますe-420

10961
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10958
おはようございます~
昭和記念公園、イルミネーションもするのですね!
何時も(…というか数回ですけど)昼間しか行かないので、
全然知りませんでした。
昭和公演は何しろ敷地が広大なので、キラキラ光り輝く風景は
それは圧巻だったでしょうね~!

(8)のお写真は、まるで黄金のシャワーを浴びているよう。e-420
二人のお子さんの見入っている姿が印象的です。
(特に真ん中のお子さん!)
どのお写真もですが、幻想的な美しさに溢れていますね。

10957
おはようございます^^
ここすごい規模のイルミですね
実物を見たら圧巻でしょうね
今日のお気に入りは 4 でーす!(*^^)v

映画の方でもお世話役されてるんですね
大変でしょう、でもそれも梅サクラさんのお人柄でしょうね
おつかれさまです。

10956
こんばんは (^・^)
昭和記念公園のイルミネーション、初めて見ました。
規模も大きく、とてもきれいですね!!

キャンドルタワーがいくつもあって楽しいですが。
カナールのライトアップが幻想的で素晴らしいです。

特に(6)のブルーの照明と(8)の噴水越しのイルミネーションの写真、
とても素敵です 。

やはり冬はイルミネーションですね ^^

10955
綺麗の一言
素晴らしい光景ですね 我が町とは大違いです
LED照明が出来たおかげで各地で行われてますね
5.6.7.8枚目がとてもいい感じですね 最後の噴水の明かりと
遠くのイルミがいいですね そしてほんわり浮かぶ人影が幻想的です


10954
素敵ですね。
イルミネーション、もっと狭いところのしか見たことなくて、これは広くて、素晴らしいです。
どれも素敵ですが、水面に映ったのが好きかな。
最後の噴水の写真は、噴水の水の流れ自体難しいですものね。
いいですね。
☆P

10953
シネマクラブの世話役をされているんですね。
大変でしょうけれど、良い映画が上映されるの楽しみですね。

噴水越しに見るイルミネーション、すてきです。
水と光っていいですもんね。

10952
昭和記念公園のライトアップって、めっちゃ綺麗なんですねー!
噴水広場の写り込みが素晴らしいですわ。
最後の写真、噴水がスローシャッターで撮ったでしょ。
前の親子のシルエットも良いアクセントになってて、素敵な写真になりましたねー。

10951
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村