HOME   »   庭園  »  六義園 3 (ライトアップ)
RSSフィード
2015.01.30

庭園


六義園 最終章です。今回は、夜のライトアップの写真です。

三脚使用禁止なので、手持ち撮影です。ブレもありますが、大目に見て下さい・・・。



六義園3(1)変更済

   (1)                                     「真っ赤に燃える~~♪」

        六義園は造園当時から、小石川後楽園とともに、江戸の二大庭園に数えられておりました。








六義園3(2)変更済

(2)                                            [山燃える」

       元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ た駒込の地に、

        柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、

       7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。それが六義園です。




六義園3(3)変更済

(3)                                      「幽玄の世界」・・・「玉藻磯から妹山」

     以前昼間の写真もアップしたけど、雰囲気が変わりますね。







六義園3(4)変更済

  (4)                                            「「田鶴橋の紅葉」

      昼間は、光がなく、色合いがいまいちでしたが、ライトアップされると、見違えるようです。







六義園3(5)変更済

(5)                                            「映る」・・・吹上茶屋









六義園3(6)変更済

  (6)                                              「幻想」









六義園3(7)変更済

(7)                                               「影」




今日は、雪が降って少し積もりました。季節はずれな、紅葉の写真です。ちょっとアップするのに、気が引けたけど、

今回で、六義園シリーズは終了です。ホットしています。

この日は、日曜日だったので、まるで満員電車状態でした。京都も混んだけど、それ以上でした。

日曜日など行くものでは無いですが、どうしても、用事があったので・・・。

最後までお付き合い下さいまして、有難うございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
富士山と新幹線 
NEW Topics
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
Comment
11081
Puffさん
こんにちは♪

私もライトアップは初めてでしたが、
ちょうどこの日、用事があったので、寄ってきました。
ライトが当たると、昼間の太陽光とは、一味も、二味も違う表情を見せてくれますね!!

「山燃える」は、この光景が、とても気に入って、何枚も何枚も撮りました。
ブレたのが多かったですが・・・。
Puffさんに、的確なコメント頂き、光栄です。
滅多に見られない光景だと思います。

(3),(4)は水面に写り込んだ様子が静寂感があって、
予想した以上の写真が撮れたように思いました。
こちらにもありがとうございますv-354

11066
piyopapaさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
手撮りは、難しいですね・・・。結構ぶれてボツになったものもあります。
一昨年の京都での経験が今、役に立っているのか?とも思うのですが・・・。

最後から3枚目は、雪吊りが水面に映っている写真でしょうか?
ここの夜景を経験された方から、気に入っていただけるとは、とても光栄です(^-^)

で,ご質問ですが、私もはっきりしたこと、解らないので調べてみますね・・・。
少しお時間くださいまし・・・。

いつもありがとうございますv-354


11064
こちらにも~☆
六義園は何時も昼間しか行ったことがないです。
夜のライトアップ、いや~素敵です~e-420
昼間とは違う、優美で幻想的な世界がありますね。
ライトによってまた違う様々な表情が見てとれます。

(6)の「山燃える」
まだ少し日があって夕暮れ時なのでしょうか。
下からのライトで美しい赤く燃えるような木々と
手前の切り絵のような黒い影の木の枝が何だか寂しげなところも
それぞれ違う雰囲気で、両者の対比がイイ感じですね。

(3)や(4)は、しーんと静寂に包まれているようで
まるで時が止まったかのような、、
池に映り込む風景も美しく、とても印象的です。

11057
超出遅れですみません

昨年の秋ですね!この時も思いましたが、手撮りでここまでシャープに撮れるのは
梅サクラさんの右に出る人 いませんね。。。素晴らしいの一言に尽きます。

最後から3枚目がお気に入りです。。。
PS: 昨年の秋以降、FS2と言うページに入るとやたらと宣伝が出てきて入力に時間がかかります。
FS2にメンバー登録したら消してもらえるんでしょうかね?

11055
*yoshimin*さん
こんばんは♪

そうなのです~~。ライトアップされると、雰囲気がガラッと変わって、
幽玄の世界であり、赤い紅葉は、妖艶さを醸し出しますね!!

ありがとうございます(^-^)
凄い混みようで、なんとか撮りました。
(7)を特に気に入って頂き、光栄です♪

是非、今年は、ライトアップを見に行かれて、
夜の雰囲気を味わってきてくださいね。

いつもありがとうございますv-354

11054
ライトアップになると幽玄の世界になりますね~
(3)は昼間とは全く違う雰囲気。。。
もう何年もライトアップは観に行っていないので
今年は行きたいなぁと思いました(*^-^*)

手持ちでも綺麗に撮れますね!
(7)が特に好きです(*'ω'*)

11053
イブままさん
こんにちは♪イヴままさん!

いいえ、私も以前、大変な思いをしたので、
つい、書き込んでしまい、失礼しました。

そのような思いで、ご覧いただけたとは、とても嬉しいです(^-^)
この日は、昼間は、雨がポツポツしたと思ったら、さあ~と日が差して、
でも、夜は、静かでした。

ありがとうございます♪
はい、昼と夜の表情が、とても変わって、
別の世界に入り込んだようでした。

ご訪問、コメント有難うございましたv-354
また遊びにおいでくださいね~~。

11052
加夢さん
こんにちは♪

三脚は、昼間はOKみたいですが、夜は、満員電車の中で、撮る感じでした。
スマホで皆さん撮っていて、デジイチでは、カメラを構えるのも大変でした(^^;

それは良かったですね♪
「日本の美」は世界一だと思います。
これから、沢山、鑑賞してくださいね。

いつもありがとうございますv-354

11051
こんばんは 梅サクラさん。
先日はお言葉をありがとうございましたー
息を飲むような写真が並んでいて
夢中で拝見しました。
水面の揺らぎのほかは少しも風を感じない静寂感。
こういう場所って昼と夜の表情がまるで変わりますものね。
素晴らしい写真です。んーーーすごいっ

11050
三脚禁止?
それは厳しいなあ
でも、いい場所は取り合いになるから仕方ないかあ、、、、
日本の「美」というものは
若いころは気づきませんでしたが
だんだんと、素晴らしいものって
わかる様になりましたねえ (^◇^)

11049
abutanさん
こんばんは♪

風邪でしょうか?
もう、良くなりましたか?
でも、これからもお互いに無理をしないようにしましょうね!!

ありがとうございます(^-^)
4枚目ですね。インパスクト強かったですか!!
赤い紅葉が、ライトを浴びて、より強烈な色になったかと思います。

是非、今年の秋には、ご自分の目で、確かめてくださいね。
いつもありがとうございますv-354

11048
Sapphireさん
こんばんは♪

六義園のライトアップは、東京一でしょうか?
庭園自体が、大名庭園で、素晴らしいので、より映えますね!!

ラストを気に入って頂き、光栄です。
影って、面白いですね。

是非、ライトアップのお写真、トライしてみてくださいね。

いつもありがとうございますv-354

11047
モカさん
こんばんは♪

はい、都内ではピカイチのライトアップではないでしょうか?
素晴らしかったです!!

2・7枚目を気に入って頂き、ありがとうございます(^-^)
正統的な撮り方ばかりだとつまらないので、このように撮って見ました。

こちらこそ、いつもありがとうございますv-354

11046
yoshi2479さん
こんばんは♪

ありがとうございます(^-^)
ぶれている感じがないと言って頂いて、ホット胸をなでおろしました。

さすが六義園は洗練されていますよね。
良さを存分に切り取っていると、褒めて頂き、とても光栄です~~♪
うふふ、少しは温まって頂きましたか?

こちらは、雪、しとしとと降っていて、お昼ごろには、止みました。
仙台に戻られたのですね。さすが仙台ですね。

いつもありがとうございますv-354

11045
こんばんは!
ちょっと体調を崩しておりました(^o^;)
梅サクラさんもお気をつけ下さい。

さておき、これまた凄い写真ばかりですね!
特に4枚目の強烈な印象に惹かれました^^

六義園の写真は今回でおしまいなんですね。お疲れ様でした!
今度は自分の目でも見てみたいと思います(^o^)

11044
こんにちは

六義園、ライトアップ、紅葉では東京一でしょうね!
最後のお写真は特にきれいですね。影が幻想的で。
そう言えば、ライトアップってあまり撮ったことがありません。
今度トライしてみますね。

11043
こんにちは
素晴らしいライトアップですね!
私は手前にシルエットを入れた2枚目と最後の影が好きです^^
いつも素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます(*^^*)

11042
六義園 手持ちの撮影 お疲れさまでした。
ぶれているという感じが全然ないですよ~。
六義園のライトアップは上手ですよね~。邪魔をせず、紅葉を引き立てる
素敵なライトアップですが、その良さを存分に切り取られていますね~。

さむいときには暖かい写真がなによりですよ~。雪は湾岸は朝一はおおきな
塊が降っていましたが、10:00前後にはみぞれ、雨になりましたが、埼玉は
いかがでしたか?
(仙台には今日戻ってきたのですが、20cmオーバーだったようです。)


11041
鍵コメさん
こんばんは♪

ため息をついて頂き、私の方こそ、嬉しくて、飛び上がってしまいそうです♪

情景美に優雅美・・・とは、最高の褒め言葉を頂きました!!

情念の赤色は、メラメラと燃え立つ、私の心でございます。爆笑)

あらら、お怪我はありませんでしたか?

いつもありがとうございますv-354

11040
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11039
琴乃さん
こんにちは♪

うふふ、ここはおとぎの国です~~~!!
水鏡に、真っ赤な紅葉が映し出される光景を
捉えてみました♪

物語の一部のような光景を・・・とのコメント、嬉しいです(^-^)
私も美しい光景に、魅せられて、何度もシャッターを切っていました。

いつもありがとうございますv-354

11038
かのぽんさん
こんにちは♪

うふふ、「わおっ!」とお声が・・・ですか? ほんまにありがとうございます(^-^)
こちらの紅葉の美しさに、ほんと助けられたのです!!

今日のお気に入りは、4ですね。
光栄です♪嬉しいです!!

アハハ、次回から梅サクラ(三脚いらず)と行きましょうか??

いつもありがとうございますv-354

11037
鍵コメさん
こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
手持ち撮影のお上手な方に、褒めて頂いて、光栄です。

枝垂れ桜、綺麗でしょうね!!
今度行ってみたいです!!

いつもありがとうございますv-354

11036
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

六義園の紅葉、実に素晴らしかったですよっ!!予想以上でした・・・。

うふふ、1枚目の真っ赤な紅葉に目を奪われて頂き、少しは、目の保養になりましたか?

はい、4枚目の水鏡に映った紅葉は、昼間よりもライトアップで、更に、更に色合いが輝きました。

いつもありがとうございますv-354


11035
鍵コメさん
こんにちは♪

いいえ、こちらこそ、お騒がせしました。
で、やっぱり・・・でしたか?
でも、ほんと、手元に置いて置けるのは、
実に便利ですよね。

こちらこそ、よろしくお願いしますv-354

11034
真っ赤な紅葉をおとぎの国の鏡のように映し出す池

まるで物語の一部のような光景を、見事に写真になされましたね!

本当に美しい!の一言です!


11033
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、ライトアップされた紅葉は、昼間よりも色が冴えて、
より幻想的になりますね!!

京都、予約制になったのですか?
私が1昨年、京都を訪れた時は、まだ予約制ではなかったですが・・・。
それとも、23日などの超混む期間が・・・でしょうか?
でも、そのほうが安心ですね。

この六義園は、日曜日だったので、京都以上で、まるで満員電車の中からの撮影でした。
こちらも、入場者数を制限してほしいと思いました。

4枚目に感動して頂き、とっても光栄と共に、嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございますv-354

11032
こんにちは^^
ここへ来てページ開けた瞬間
「わおっ!」って思わず声が出ました。
きれいですねー^^
三脚なしですか? うそついてませんか?(爆)
いやほんま、綺麗です!(*^^)v
そして今日のお気に入りは

迷わず 4 です。
これメチャ気に入りましたよ
梅サクラさんのサブネーム
三脚いらず ってのはどうですか?
だはははは~!(^-^)

11031
鍵コメさん
こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
ライトアップされた紅葉の色合いが、
昼間よりも、更に綺麗さが現れていたと思います。
ラストの写真、気に入って頂き、嬉しいです♪

いえいえ、様子がわかって、安心しました!!
私など、もう2年位経つのに、未だ慣れずです(^^;

こちらこそ、ご丁寧に有難うございましたv-354

11030
sai10さん
こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
昼間は、三脚を使われている方もいましたが、夜のすごい混雑の中では、三脚を使えるどころか?
カメラも殆ど人が、スマホで撮っていました。そんな中、デジ一で、頑張って撮りました。

(2)の状況は、私もとても気に入って、数枚挑戦しました。
でも、ぶれてる写真が多くて、苦労しました。
良かった♪sai10さんに気に入って頂いて・・・。

はい、水面に映った光景の写真を撮れました。幻想的で綺麗でした。

(7)は、最初、入れようか?どうか?迷ったのです。
でも入れてよかった!!sai10さんに、注目して頂いて・・・。

いつもありがとうございますv-354

11029
はちみつさん
こんにちは♪

3.4.5.6は、ちょうど水面に写り込んだ光景を撮りました。
水面に映り込むと、またひと味違ってきますねっ!!

芸術・・・と、大変褒めて頂き、とても光栄です(^-^)

いつもありがとうございますv-354

11028
ariaさん
こんにちは♪

大丈夫ですよ。目障りではないですから・・・。
せっかく頂いた、コメントです。
このまま残しておきますね。

いつもありがとうございますv-354

11027
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11026
 こんばんは。

 六義園の紅葉、素晴らしいですね。
 1枚目のライトアップ写真、燃えるような紅葉で目を奪われました。
 4枚目の水鏡に映りこんだ紅葉も素晴らしいですね!

 ポチポチ!!

11025
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11024
こんばんは
六義園のライトアップ、凄く綺麗ですね~~
昼間見る紅葉とは違って、とても幻想的です!
僕も撮影したいのですが、京都はライトアップ時は
人が凄すぎて予約制になっています(^^;
特に4枚目の画、感動的です♪

ポチッ全部!

11023
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11022
こんばんは ^-^
紅葉のライトアップですね !!
三脚禁止の厳しい条件の中でしっかり撮れていると思います。

(1)のライトアップされた紅葉、とてもきれいです。
(2)の手前に木の幹のシルエットを大胆に取り入れた構図いいですね。
こういうの大好きです。
(3)から(6)は水面への反射をうまく取り入れていますね。
(7)の幕に映った影、手前の低木のシルエットも活かして、
面白い作品だと思います。

写真ではわかりにくいですが、すごく混んでたんですね!!
素晴らしい紅葉のライトアップ、多くの人が集まるのも頷けます ^^




11021
こんばんは
3.4.5.6枚目のお写真、本当に幻想的ですね~。
ライトアップが映り込んで素晴らしいです。
まさに芸術…素晴らしいです。

11020
らすかるさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
こちらの紅葉は、一段と、ましてライトアップされた紅葉は、夜空を、真っ赤に染めます。

>六義園の庭園。和の美をぎゅっと凝縮したような素晴らしい風景です。
**的を得た、コメント、なるほどその通りだわ・・・と思わず頷きました!!

嬉しいコメント、恐縮です。
でも、そのようなコメント頂き、安心しました。感謝です。

こちらこそ、心を込めて、お礼を申し上げますv-354

11019
ごめんなさい。
コメント重なっていました。
申し訳ないです。
目障りでしたら、
お手数掛けて申し訳ないですが、
このコメントと重なったコメント消してください。
失礼いたしました。

11018
こんにちは☆
『真っ赤に燃える』
本当に美しい紅葉ですねぇ ^ ^

六義園の庭園。
和の美をぎゅっと凝縮したような
素晴らしい風景です。

紅葉が大好きな私的には、秋に限らず
こうして一年を通して紅葉のお写真が
見れてとっても嬉しいですよ♪

いつも素晴らしいお写真、心を込めて
ありがとうございます☆

11017
よしみ70さん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
水があると、水面への映り込みがあるので、
より情感を高めますね!!
そして、より幻想的な光景になるようです!!

六義園の昼と夜では、ほんと違った顔になりますね。
どちらも、堪能して頂き、感謝・感謝です!!

こちらこそ、いつもありがとうございますv-354

11016
モカさん
こんにちは♪

はい、初めて訪れたけど、予想に反して、
素晴らしい光景でした。

是非、来年は六義園、訪れてくださいね。
平日の方が良いと思います。
後は、入場券は前もって買っておくとか・・・
入場券を購入の列が出来ますから・・・。

いつもありがとうございますv-354

11015
yoreyoremanさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
昼間とは、全然雰囲気が違ってきますね。
で、特に、1,3,5枚目を気に入って頂き、光栄です♪

なかなか季節に追いつかなくて・・・。
でも、ご理解のコメント、感謝です!!
ホットしました(^-^)

いつもありがとうございますv-354

11014
aunt carrot さん
こんにちは♪

ライトアップされた光景は、昼間とはがらっと変わって、
驚きと感動をもたらせてくれます、そうまさしく幽玄の世界!!

雪で辺りを隠し、更に水墨画のようになることでしょうね!!

あれ、ご心配をお掛けしてすみません(^^;
まだ記事が完成していないので、下書きにしたつもりが、公開になってしまったようです。
大慌てで、引っ込めました(^^;

いつもありがとうございますv-354

11013
映り込みの素晴らしいこと、うっとり眺めてしまいました。ε=((ノ^∀^*)ノ
どのお写真も幻想的で見事ですね。

六義園シリーズ。
昼と夜の見事な情景を堪能させて頂きました。
ありがとうございました。(*≧m≦*)

11012
YUMI さん
こんにちは♪

「山燃える」斬新と、気に入って頂き、嬉しいです♪
この光景は、、私も直ぐに気に入って、何枚も挑戦しました。

影も・・・ですね!!
赤い色のない、光景も入れてみました。
はい、紅葉のライトアップは、昼間の顔とがらっと変わって、
より妖艶さが醸しだされるような気がします。

いつもありがとうございますv-354

11011
ariaさん
こんにちは♪

そうなのです、ライトアップされたら、赤が昼間と全然違って、際立って綺麗でした。
ちょっと驚きです。

昼間の顔とは、夜では妖艶さが、加わった感じがしました。

いつもありがとうございますv-354

追、コメントが重なったみたいですが、そのまま残しておきますね。

11010
onorinbeckさん
こんにちは♪

はい、六義園のライトアップ、初めてでしたが、これほど綺麗とは、予想外でした。

今回の雪は、余り降らなくて、良かったですね。
被写体としては、綺麗ですが、日常生活では、困りますから・・・。

雪の六義園・上野の牡丹、素敵でしょうね!!

いつもありがとうございますv-354

11009
やっぱり、ここのライトアップは素晴らしいですね^ ^

来年は、是非とも夜の六義園を訪れたいです!

11008
こんにちは 
なんか昼間とは全然雰囲気が違いますね その写真もすべていいですね
中でも1.3。5枚目が素晴らしく思います 季節はずれの紅葉も素晴らしいです
私も去年 永観で冬なのに紅葉風景をやりました いいんじゃないですか
自分のブログですものねぇ

11007
ライトアップになると昼間とは全く違った幽玄の世界になりますね。
うっとりです。
雪が積もった画もきっと素晴らしいことでしょうね。
無題で投稿されていたのでどうされたかと
心配していましたよ。
順調に更新されてほっとしました~♪応援P!

11006
山燃えるが斬新ですごく素敵ですね。
あー、影も好きです。
紅葉はライトアップも本当に素敵ですね。

11005
ライトアップされた六義園 赤が映えて迫力がありますね。
昼間の六義園とは、また違った姿を見せてくれてます。
素晴らしいです。

11004
ライトアップされた六義園 赤が映えて迫力がありますね。
昼間の六義園とは、また違った姿を見せてくれてます。
素晴らしいです。

11003
六義園のライトアップは、本当に綺麗ですねー!
僕も一度は撮りたいと思ってるんですけど、なんせ千葉からだと遠いですからねー(笑)
雪、やんじゃいましたよねー。
雪が少しでも積もったら、六義園か上野の牡丹のどちらかに行こうって思ってたのにぃーーー。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村