HOME   »     »  熱海梅園 3 (熱海をどり 芸妓さんの舞)
RSSフィード
2015.03.04


熱海では、250名余りの芸者(芸妓)さんが活躍しているとの事です。

全国に2,800人と言われる芸者さんの約1割強が熱海におり、熱海は「日本一の芸者街」。

そこで、ちょうど熱海梅園を訪れたら、梅まつりの催しものに、「熱海をどり・芸妓さんの舞」がありました。

案内を見て、そこそこに梅を撮って、急いで会場に着いたら、すで沢山の人達が、いました。
仕方なく、隅の方に回って、やっと撮りました。

「芸妓さんたちのをどり」は、映画やドラマでは見ていても、実際に見たのは初めてでした。とても素敵でした。


熱海梅をどり!変更済

   (1)                                              「勢揃い」
       「熱海をどり」を舞う、この日の芸妓さん達。







熱海梅をどり2変更済

   (2)  三人に絞って・・・。









熱海梅をどり3変更済

(3)                           「決めポーズ」

     お綺麗な芸妓さんなので、狙って撮りました。








熱海梅をどり4-1変更済熱海梅をどり4-2変更済

  (4-1))    着物の色合いや、柄も明るくて、赤い盆を持っての舞が、素敵でした。
   (4-2)









熱海梅をどり5-1変更済熱海梅をどり5-2変更済

                                    着物がシックで、渋く、ベテランの方達でしょうか?でも素敵でした。
 (5-1)   
                                                                (5-2)







熱海梅をどり6変更済

  (6)     このような感じに撮ってみました。








熱海梅をどり7-1変更済熱海梅をどり7-2変更済

                                 お二人の芸妓さんも、息がピタリと合っていました。
 
 (7-1)
  (7-2)







熱海梅をどり8変更済

  (8)    羽子板の絵柄にしたいですね!!









熱海梅をどり9変更済

  (9) 「三味線・唄」も年季が入っていました。









熱海梅をどり10変更済

  (10)                                     「全員、後ろを向いて」







熱海梅をどり11変更済

  (11)                                       「フィナーレ」

       後ろ姿から、一斉に前を向いて、フィナーレ。圧巻でした。お見事!!









2年前の「熱海をどり」です。ネットからお借りしました。
今年の、芸妓さんも、入っていますね。


初めての「芸妓さんたちのをどり」の撮影。気持ちが入りました。
でも、シャッターチャンスがとても難しかったです。

今回を持ちまして、「熱海梅園」からお別れです。
最後まで、お付き合い頂き、ありがとうござました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
「生まれ変わった教会堂を見てみませんか?」
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
11248
piyopapaさん
こんにちは♪

お母様の関係で、着物姿の女性をよくご存知のpiyopapaさんなので、
どのようなコメントいただけるかと、首を長~~くして、お待ちしていました。笑)

うふふ、得をした気分になって頂いて、嬉しいです(^-^)
私もこの日、祭日だったので、行きは渋滞して、約4時間も掛かり、
気分的に、クタクタになって、現地に着いたけど、
この日だけのイベントだったので、私も得をした気分です!!

褒めて頂いて、光栄です。
梅は、何もわざわざ遠くまで来なくて、いや、近いほうが、より撮れると思いますが、
滅多に、見れない、芸妓さんの、踊りには、気持ちも入れ込んで、撮りました。
意気込みが違いました。笑)

楽しんで頂き、有難うございましたv-335

11247
おはようございます🎵
超出遅れでゴメンなさい m(_ _)m
熱海で芸子さん挙げての宴会は、我々庶民の生活とはかけ離れているので
こうしてアップで芸子さんを見られると、何か得した様な気がします。^_−☆

限られた場所からだと思うのですが、上手に撮られますよねぇ〜
表情豊かに撮られていたり、鳴り物さんもしっかりと・・・さすがに抜けないのが
梅サクラさんの 目ですね。毎度毎度の感心です。

楽しませていただきました。。。

11246
ariaさん
こんにちは♪

は~~い。芸妓さんのをどり、幸運にも、初めて観ましたが、
いや、もう~素敵で、すっかり魅了されました♪

一斉に後ろ姿になって、帯の結び方の違いを知りました。
あ、いやいや、写真を観て、本当は気が付いたのです(^^;
着物の種類によって、または年代によって違うのでしょうか?

はい、うしろ姿も様になっていますね!!
前から見ても、後ろ姿も、華やかですね。

いつも有難うございますv-335

11244
Puffさん
こんにちは♪

熱海踊りは、「梅まつり」の特別イベントみたいです。
知らないで、行ったけど、本当にラッキーでした♪

有難うございます(^-^)
(3)、上から伸びる梅の枝は、他の(6」の芸妓さんが持っていたもので、
ちょうど良い位置に入って、絵柄が、引き締まったかな?と、
私もお気に入りの1枚です!!

(6)”流れ”を感じさせましたか?
この1枚、私もお気に入りです!!
立ち姿を、幸運にも、上手く捉えられました。

いつも有難うございますv-335

11243
*yoshimin*さん
こんにちは♪

熱海は、昔は、温泉街として、とても有名でしたね・・・。

私は、その後は、余り関心を持っていなかったので、分かりませんが・・・。
きっと、地元の方々が、努力して、盛り返したのかもしれません!!
従姉妹は時々、行っているみたいです。

芸者さんの踊りは、私も初めてでしたが、素敵でした!!
是非、機会があったら、観てください~~。

いつも有難うございますv-335

11242
こんにちは。

芸妓さんのをどり 素晴らしかったでしょう。

踊りによって帯の結び方が 違うなんて知りませんでした。

後姿もまた様にになって華やかです。

11240
こんにちは~!
熱海は何度か行ってますが、熱海踊りは観たことありません~
見逃している所や訪れていない所をお写真で見せてくれるので
何時もとても興味深く、
次回行く時の参考になってホント助かってます。e-418

(3)の決めポーズのお写真、
左上から延びる梅の枝と、芸子さんの視線、振り下ろした梅の枝と、
静と動がバッチリ決まってますね。

(6)のお写真も好きな一枚です。
すっとした佇まいに着物の裾の流れが美しく、
手に持った梅もまた下に垂れて、
“流れ”を感じさせるお写真だと思いました~!

11239
熱海は芸者さんの町なんですね。
一時期は廃れていたイメージがあるのですが、盛り返したのでしょうか。
このような芸者さんの踊りを観てみたいです。

11238
鍵コメさん
こんばんは♪

初めまして。ようこそ!

では、了解しました。

コメント、ご訪問有難うございましたv-335

11237
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11236
くぅさん
こんにちは♪

有難うございます♪
粋な芸者さんと梅が似合っていますか・・・。何方も綺麗ですね!!

熱海は、歴史的に見ても、昔からの「温泉街」ですから、
訪れる人々を楽しませるために、いたのだと思います。
日本の他の温泉街にも、いますね。
熱海程大規模ではないけど・・・。

そうですね。日本文化を伝える方達ですね。
いつも有難うございますv-335

11235
sai10さん
こんにちは♪

ここ埼玉でも、梅園はあるけど、
モデル撮影会や越生ばやしや獅子舞・野点などの郷土芸能のイベントがあるけど、、
芸妓さんの、踊りは見れませんよッ。
芸妓さんがいる熱海ならではないでしょうか?

だいぶ前に、モデル撮影会に行ったことはあります。
この催しがあるときは、とても混みますが・・・。

(8)が今回の一番ですね。
こちらこそ、楽しんで頂いて、良かったです♪

いつも有難うございますv-335

11234
onorinbeckさん
こんにちは♪

日頃の厳しいお稽古で、芸が磨かれ、素晴らしい技になっているのでしょうか?

え?厳しいと聞かれていましたか?
この熱海をどりでは、そういうことは感じさせなかったですが、
もしかして、水面下ではあるのかもしれませんね・・・。
でも、ひとまず安心していただいて、良かったです♪

はい、このような伝統は末永く、続けていって欲しいですね。

いつも有難うございますv-335

11233
土佐けんさん
こんにちは♪

華やかでしょう~~!!

有難うございます(^-^)
芸妓さんたちの妖艶さが伝わりましたか?良かったです♪

綺麗どころが揃っているので、
私の力というよりも、綺麗に撮れたのでは?と思います。

いつも有難うございますv-335

11232
粋な芸者さんと梅、よく似合ってますね。
そうですかぁ~熱海に多くいらっしゃる。
熱海のお客さんに需要があるって事かなぁ・・すいません失礼な良い方ですね。

日本文化を伝える方たちですね。
ゆっくり見てみたいです。


11231
鍵コメさん
こんばんは♪

過分なお褒めに預かり、光栄です(^-^)
私は、実は人物撮影になると、目の色が変わるのです。笑)
一番好きな被写体は、人物なので・・・。

芸妓さん達、指先まで神経が行き届いて、いるのですよね。
さすが、鍵コメさん、見逃さないですね!!

やはり、(8」を気に入って頂きましたね。
私も知らない世界を撮ることが出来て、本当に幸運でした♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-335

11230
よしみ70さん
こんばんは♪

はい、実の芸妓さんたちの艷姿は、ステキでした!!
初めてをどりを見ました。
うふふ、やっぱり思われましたか?羽子板の絵柄。

本当ですね。舞によって帯の結び方は変わることを、初めて知りました。
後ろ姿も絵になりますね!!

若かりし頃、芸妓姿で、舞台に立ったのですね。
見たかったです~~~♪お写真無いですか?

いつも有難うございますv-335


11229
こんばんは ^-^
さすが熱海ですね!!
梅園で芸者(芸妓)さんの踊りが見れるなんて、
自分の地元では考えられません。

お祭りのPRに選ばれた女性の撮影会があるくらいです。
行ったことはありませんが・・・^^;

一番は(8)ですね!!
楽しませていただきありがとうございました。

11228
freecat2828さん
こんばんは♪

はい、芸者さんたちの、滅多に見ることが出来ない、艶やかな踊りを、見て、
撮影出来て、良かったです!!
「梅まつり」の偶2月11日のみの開催でした。知らずに訪れたけど、ラッキーでした♪

You Tubeを見たら、「糸川桜祭り」でも、芸妓さんたちのをどりやっているのを見ました。
イベントの日とぶつからないと見ること出来ないのでしょうね?

熱海は遠いですね。車での日帰りですが、行きは渋滞にまきこまれ、往復6時間掛かりました。
やっと行って来れた感じです。もう2度は行かないですが・・・。

いつも有難うございますv-335

11227
かのぽんさん
こんばんは♪

熟女さん達、拍手をいただけると、きっと、嬉しいですよ~ん!!
はい、若い芸妓さんから、ベテランの芸妓さんまでいましたが、
日頃の鍛錬されての芸は、素晴らしかったです♪

そうですよね。芸の道は厳しい世界ですよね。
眼力があるのでしょうか?表情も素敵でしたし・・・。

あらら・・・。私の感動している姿が目に浮かびましたか?
そして、褒めて頂き、「8」の羽子板を気に入って頂き、光栄です!!

きっとかのぽんさんは、祇園の舞妓さんや芸妓さんで、
目が超えていることと思いますが・・・。
いつも有難うございますv-335


11226
こんばんはー
芸子さんの技って、本当に素晴らしいと思います。
熱海の芸者さんは、結構、ココ数年厳しいと聞いてますが、
元気に芸をつなげてるのを拝見して安心しました!
こういう伝統は続けてほしいですよねー!(^^)!

11225
こんばんは
華やかですね~~
ポートレート、僕は余り撮影したことが無いのですが
綺麗に撮られていますね^^
芸妓さんの妖艶さが伝わってきます^^
綺麗な画ですね~~

ポチッ全部!

11224
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11223
華やかな 芸者(芸妓)さんの艶姿ステキですね~(*^-^*)
(8) ホント 羽子板の絵柄にぴったりですね

「全員、後ろを向いて」
舞いによって帯の結び方も変わるのですよね!

私も若かりし頃 踊りを習っていて芸妓姿で
舞台に立ったことがあります。
懐かしく思い出し・・・余計なこと書いてしまいました。
ゴメンナサイ m(_ _)m

11222
芸者さんたちの艶やかな踊り見ることで来てよかったですね~
糸川上流に芸者会館?があり何度か通ってますが平日で見学できません。
熱海は近くていいんですが猫の餌やりできないので泊りがけで行けないのが辛いです。
かといって日帰りではきついし・・・

11221
こんばんは^^

人生の酸いも甘いも全て知った熟女さんたち(笑)
いや~拍手はくしゅです(^-^)
さぞ年季が入った踊りだった事でしょう
こういう芸の道というのは厳しい世界ですよね
それだけに表情がみなさん目が活き活きとされてますね
実際目の前で見られた梅サクラさんが感動されてる姿が目に浮かびました
そしてそれを見事に写真で表現されてますね^^
さすがです(^-^)
今日のお気に入りは 「8」 羽子板です!(*^^)v

11220
yoreyoremanさん
こんにちは♪

良く、四国から伊豆河津まで行かれましたね。

で、熱海で一泊されたのですね。
熱海は、海に面して、小高いところにあるので、登りは大変かもしれませんね。

河津の桜、綺麗だったでしょうね♪
すでに、栗林公園の梅を撮られているので、
もう梅よりも桜の方が良いかもですね。お疲れさまでした。

私のブログがお役に立って、良かったです♪
こちらこそ、いつも有難うございますv-335

11219
abutanさん
こんにちは♪

熱海は、昔から、温泉街として有名ですね。
そういう所には、芸者(芸妓)さんがたくさんいるのでは?

車で移動の日帰りで、あくまでも写真撮影が目的。
温泉には入る、余裕はなかったです。

ホテルは、いくつもありましたが、工事中は見かけなかったです。
今度、また訪れて見てくださいねっ!!

いつも有難うございますv-335

11218
jujuさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
実は、私は、人物写真が専科なのです。笑)
お花の写真は、何方かと言うと苦手で・・・。(^^;

芸妓さん、日頃の鍛錬の賜物でしょうね。
素晴らしい舞で、目が釘付け・・・。熱中して撮りました♪
目の保養になって頂いて、光栄です!!

いつも有難うございますv-335

11217
モカさん
こんにちは♪

はい、芸妓さん、綺羅びやかで、
カッコウ良かったです!!

伊豆にお出かけですか?
梅・桜の写真、楽しみしていますね!!

いつも有難うございますv-335

11216
うさぎ屋さん
こんにちは♪

はい、芸妓さんに絞りました。
良かった♪♪ 会場の雰囲気が伝わって・・・。

趣味は、旅行と写真なので、新しいところへは興味津々で、訪れます。
でも、次の日は、疲れて、ダウンしています(^^;

いつも有難うございますv-335

11215
鍵コメさん
こんにちは♪

やはり、熱海の芸妓さん、初めてでしたか?
なかなか見る機会はないですよね。

はい、日頃からの、鍛錬の賜物でしょうね!!
とても流暢な踊りでした!!

こちらこそ、いつも有難うございますv-335

11214
こんにちは
こんにちは 伊豆川津は行ってみてやはり四国からは、あまりのも遠いところでした
熱海のビジネスホテルに一泊しました 駅前は、熱海梅まつりの幟で一杯でした
駅前の商店街をうろうろして坂を下ったのは、いいが登りが大変でした 
みなみ・川津の桜を追っていきましたが、普段歩かないのでもう帰ってきてぐったり
でした 時間があれば熱海梅園も行きたかったけれどさすがむりでした 
梅サクラさんの写真で行った気分になりました ありがとうございました。

11213
熱海って芸妓さんの街だったんですね・・。
何度か行ってるのに初めて知りました(-o-;)

踊りを見て、帰りは海を眺めて、温泉に入って帰るところまで妄想しました!
前回行った時には多くのホテルが改装などで工事中だったのですが、今はどんな様子なんでしょうか(-▽-)
色々と気になっちゃいます!

11212
こんにちは^^
梅サクラさんは、人物の描写というか、表現が凄く素敵ですね♪
華やかな芸妓さんたちも、このように撮ってもらったら
舞いを披露した甲斐があるというもの(^_^.)
目の保養になりました*^^*

11211
舞妓さん、カッコいいですね♪

私も次の月曜日に伊豆へ行く予定です^ ^
梅に桜、楽しみです!!

11210
こんばんは。
今回は珍しく人物のみでした。会場の雰囲気が伝わ地ます。
行動範囲が広いですね。いつも感心します。
お元気な証拠だと思いますよ。




11209
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村