HOME   »   彩の森入間公園  »  彩の森入間公園の早春
RSSフィード
2015.03.21

彩の森入間公園


3月14日、「彩の森入間公園」をぶらっと訪れました。

2月11日に熱海梅園を訪れてから、約1ヶ月振りです。撮影にお出かけしたのは・・・。

埼玉県入間市にある、「彩の森入間公園」は、多目的広場や芝生広場、池、噴水などの施設がある県営公園です。

昭和48年に米軍から返還された基地跡地を整備した公園で、隣りには”航空自衛隊入間基地”があります。

避難地や防災活動拠点として、大型休憩舎や防災井戸などの防災施設が整備されています。




彩の森公園1変更済

  (1)                                         「父と娘の休日」








彩の森公園2変更済

(2)                                         「それぞれの道」
      この場所は、白梅・紅梅が綺麗に咲いていました。







彩の森公園3-1変更済彩の森公園3-2変更済

(3-1)                「お散歩」
                                                (3-2) 「日の光を受けて」







彩の森公園4変更済

  (4)                                          「一本の木」
        武蔵野の雑木林の面影がまだ残っています。







彩の森公園5変更済

  (5)                                            「静寂」
         武蔵野の雑木林の面影がまだ残っています。







彩の森公園6変更済

(6)                                       「着いておいでよ~~!!」








彩の森公園7変更済

(7)                                      「まっすぐ空へ!」








彩の森公園8-1変更済彩の森公園8-2変更済

  (8-1)         「優しい夕暮れ」                                  (8-2)    「夕景」

    冬枯れの木と、沈み行く夕日を入れて、夕景を撮ってみました。







彩の森公園9-1変更済彩の森公園9-2変更済

                       思い思いの休日を楽しんでいた人達も、家路を急ぐ頃となりました。

 (9-1)  「楽しかったねっ♪」 「うん!」                         (9-2) 「おばあちゃん!帰ろう!!」




梅はちょっと咲いてはいたけど、これはと言う被写体がなく、でも、せっかく来たのだから、何とか撮らねば・・・でした。

で、約1時間程撮って、引き上げ、近くの映画館へ行き、14日公開初日の『風に立つライオン』を観てきました。

"さだまさし"の歌「風に立つライオン」に感銘を受けた、主演の大沢たかおの熱意から生まれた映画です。

映画のことはいずれまた・・・・。        ご訪問有難うございました。

昨日(20日)は、お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。祭日は、道路が混むので・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
『風に立つライオン』
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
11330
かのぽんさん
こんばんは♪

はい、良く整備された公園だと思います。

有難うございます♪
梅は他のところは、もう、駄目でしたが、
ここは綺麗に咲いていたので、色々と挑戦してみました!!
子供を入れた、ほのぼの系が好きなのです♪

今日の1枚は、4ですね。気に言って頂き、光栄です。

こちらこそ、いつも有難うございますv-253

11329
こんにちは^^

なかなか立派な佇まいの公園ですね
これからの季節、お散歩にいいですね^^
いい梅の被写体が無かったって仰ってますが
なかなかいい写真じゃないですかー(*゚▽゚*)
さすが梅サクラさん!(*^^)v
父と娘・・・
いいですね、こういうのほのぼのとします(^-^)
でも今日のお気に入りは~
4 です!
今日も素敵な写真をおおきに!(^_-)-☆

11328
Puffさん
こんばんは♪

ちょうど、光景が、冬から春への狭間のような雰囲気でした。
(4)まっすぐ伸びた1本の木に、凛とした、孤高さを感じて、惹かれ、撮りました!!

有難うございます♪
(7)一列にまっすぐ並んだ、木々に迫力を感じ、また美しさも感じて、撮りました。
(8-1)木立の間に、見え隠れする夕日が、ほんと切なさと美しさを同じく感じました。

樹木の風景、お好きでしたか?
良かった!苦労が報われた気がします(^-^)
絵葉書・・・とは、勿体無い!!

いつも有難うございますv-253

11327
*yoshimin*さん
こんばんは♪

有難うございます♪
うふふ、無心で撮ったのが良かったかしら?

あら?(7)ローマの水道橋をイメージされましたか?
とても素敵なイメージをして頂き、有難うございます♪
そう言われると、そのように思えて来ました!!

(6)鯉たちも、よく知っているのですね?
このような写真が撮れて、ラッキー♪でした♪

いつも有難うございますv-253

11326
モカさん
こんばんは♪

梅の花と冬木立と不思議な、早春の公園の光景でした。

いよいよ、今日(23日」桜宣言が出されましたね!!
写真撮影への気持ちが高まりますねっ♪

いつも有難うございますv-253

11325
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

有難うございます♪
「真っ直ぐ空へ」一直線に空に伸びる、木々に、
迫力を感じて、撮りました。
早速「優しい夕暮れ」と書かせて頂きました。
また、タイトルのお知恵をお借りできればと思います(^-^)

これと言った、被写体がなく、困ったけど、
そのようにコメント頂き、報われました。(ホッ)

いつも有難うございますv-253

11324
sai10さん
こんばんは♪

梅の花は、ここだけ、綺麗でした。良かったです!!他は、冬木立のみでしたから・・・。
(1)(2)温かみを感じて頂き、有難うございます♪
子供の写真が好きなので、困ると子供を入れます(^^;

(3-1)とても気に入ってくださり、良かった!!
人々に、ピントを合わせて、梅をぼかしたのもあるけど、こっちの写真の方が良かったです♪
夕景の色合いも気に入って頂き、嬉しいです♪

ポプラだと思いますが、構図を褒めて頂き、有難うございます♪
ここでは縦位置も撮ったけど、こちらの方が、迫力が出たように思います。

ラストの2枚、絶妙とは、苦労が報われました(^-^)
いつも有難うございますv-253

11323
こんばんは~☆
初春の空気が伝わって来るお写真ですね。
ちょっとひんやりとながらも暖かさを感じます。

(4)の「一本の木」
一本の木の凛とした佇まいがイイですね。
静寂さが伝わって来ます。
(7)や(8-1)も好きなお写真です。
真っ直ぐに一列に並ぶ樹木。
夕暮れ時の空の色と相まって、何処か切なく美しい風景ですね。
こういった樹木の風景がとても好きなのです~
絵葉書にしたいです。e-419

11322
abutanさん
こんばんは♪

abutanさんと、交流するを始める前に、数回ブログアップはしていたんですが、
きっと今回は、始めて御覧頂いたと思います!!

(4)の構図は、アハハ、苦し紛れに、撮った1枚ですが、シンプル感が良かったかも?ですね?
やはり、青空が最高ですよね!!

2枚の夕景、目を引いて下さって、光栄です。良いタイミングでした。
何処かへ行ったら、狙ってくださる・・・とは恐縮です。

いつも有難うございますv-253

11321
被写体に悩まれたようには思えない素敵なお写真ばかりです♪
梅の華やかさもあれば、残冬を感じたり、、、
(7)はローマの水道橋をイメージしました。
(6)はとっても可愛らしい(*^-^*)
鴨さんに付いて行けば餌が貰えるかもとか(笑)
楽しませて頂きました~(^^♪

11320
梅が咲き誇り春らしい景色と、葉のない樹々で冬らしさが残る、今の季節ならではの公園の風景ですね^ ^

桜のいよいよ開花が始まって、これこらさらに楽しみが増えますね!

11319
「真っ直ぐ空へ」の写真、ダイナミックで好きです。
それと夕景の左側の写真も♪
「優しい夕暮れ」と名づけたいです^^
こんなに素敵な写真が撮れたのですから、お行きになって
正解だったと思います^^

11318
こんばんは~ (^o^)/
早春の公園、久しぶりの撮影なのですね。
まだ梅の花が咲いて冬の名残が感じられます。

(1)(2)の写真は子供を上手に入れて温かみが感じられます。
(3-1)は背景に公園の風景をぼかしてとてもいい感じですね!!
大好きな1枚です。

でも、夕景の色合いも素敵です。
(7)は切り取りの大胆さが何とも言えません。ポプラですか?
力強さが感じられるとてもいい構図だと思います。

最後の(9-1)(9-2)、キャプションが絶妙です v(^o^)

11317
こんばんは!

彩の森入間公園、ここは写真を見るのも初めての場所です(^_^)
とってもいい天気で良い感じですね~。
(4)の構図と青空が気持ちいいです(-▽-)

(8)の二枚、夕景の撮り方が幻想的で凄く目を引きました!
今度どこかに行ったら狙ってみようと思います(^o^)

11316
YUMI さん
こんにちは♪

はい、素朴感が良いのかも知れませんねっ♪

え?引っ越しをされたのですか?それでブログをお休みしていたのでしょうか?
では、その素敵な公園でのお写真、お待ちしていますね!!

「まっすぐ空へ、一本の木」を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-253

11315
土佐けんさん
こんにちは♪

うわぁ~1枚目、気に入って頂けましたか・・・。とても光栄です♪
なかなかインプパクトのある被写体がなく、苦労しました。
この父と娘も数枚撮りました。
困ったときの、人頼みです。笑)

昨日は、お花を撮りに行かれたのですか?
その公園には、お花は綺麗に咲いていましたか?
ほんと、土佐けんさんは、助手さん思いですね(^-^)

いつも有難うございますv-253

11314
えぐさん
こんにちは♪ ようこそ!!

いつも、いつも私の拙い写真をご覧になって頂けていたのですね。光栄です。
この公園は、自然がそのまま、素朴にあって、
午前中から来ている方達は、思い思いに過して、きっと1日中いると思います。

ウワァ~、映画大好きでしたか!!良かった!お仲間がいて・・・。
古い映画、品質の高い作品が沢山ありますよね・・・。邦画・洋画でも・・・。

さだまさし、素敵な歌が沢山ありますね?
私の従姉妹は一時期、彼の追っかけをしていました。笑)
「二百三高地」は、以前見ました。
でも、さだまさしが主題歌を歌っているとは、気がつかなったです(^^;
「翔べイカロスの翼」「蔵」は、未見でした。
メモしておきますね。見てみたくなりました~~♪

はい、「風に立つライオン」ちょっとお待ちくださいね・・・。
ご訪問・コメント有難うございましたv-253
また遊びにおいで下さい♪

11313
鍵コメさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
武蔵野の面影を上手に残したのでしょうね。

色彩のない時期だったので、
梅や、夕焼けが変化をつけてくれました。

いつも有難うございますv-253

11312
鍵コメさん
こんにちは♪

了解しました。
では、十分楽しんでくださいね!!

いつも有難うございますv-253

11311
ariaさん
こんにちは♪

「着いておいでよ~~!!」
ほっこりして頂いて、嬉しいです(^-^)
鴨さん、鯉達を写していて、無意識に・・・。
実は、撮れた写真を見て、分かったのです(^^;
本当に偶然でした♪

名残の梅しか、花々はなかったので、観念して、沢山ある冬木立を撮りました。
そうですね。撮影していると、時間が立つのを忘れますね。

「風に立つライオン」凄くお薦めです。
是非ご覧になってみてください~~!!

いつも有難うございますv-253

11310
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます♪
撮影に出かけないと、禁断症状が出てきますね。笑)
久しぶりの撮影、色々考えて挑戦しました。
楽しかったです(^-^)

春は、桜がお出かけを、誘いますよね!!
あれ、今日は靖国神社へ、桜の偵察にお出かけでしたか?
どうだったでしょうか?

いつも有難うございますv-253

11309
こんにちは。
本当に武蔵野の面影の残る素敵な公園ですね。
私が今度引っ越したところの近くにも素敵な公園があるので、梅サクラさんのように人を入れて撮ってみたいです。
まっすぐ空へや一本の木が好きです。
☆P

11308
こんにちは
この公園も良いですね~~
一枚目の画、大好きですよ^^
梅サクラさんらしい、人を入れた構図
素敵です^^
昨日は助手に花撮りをせがまれて
近くの公園に行って来ましたよ^^

ポチッ全部!

11307
はじめまして!
いつも素敵な写真をみてほっこりさせていただいています。
素敵な公園ですね。
近くにあったら一日中いるかもしれません(^^;)
映画、お好きなんですね。
私も大好きでいろいろな古い映画を見ています。
さだまさしは高校時代から大好きで歌はよく聞いていました。
彼が主題歌を歌う映画はとても好きです。
「二百三高地」「翔べイカロスの翼」「蔵」は泣けました。
「風に立つライオン」のお話楽しみにしています。



11306
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11305
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11304
おはようございます。

「着いておいでよ~~!!」
可愛らしい写真で、ほっこりします。
こういう撮り方があるのですね。
勉強になります。
冬木立も 素敵です。
写真撮影 しはじめると楽しくてすぐ時間が過ぎますね。

「風に立つライオン」観たいと思っていました。

11303
おはようございます。
一カ月ぶりの撮影!やっぱり楽しかったでしょ♪
良い写真、たくさん撮れてますねー
春もそろそろ本番、カメラ持ってお出かけしましょう!(^^)!
僕は、今日は、ソメイヨシノを待ち切れず、靖国神社に様子見に行く予定です(笑)

11302
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

そうですね。冬場は、殺風景だから、とても難しいですね。

ウワァ~、有難うございます(^-^)
池の側で、鴨さん達を見つけていた時に、偶然見つけました。
ラッキーでした♪

いつも有難うございますv-253

11301
kaboとakiさん
こんばんは♪

ちょうどここだけ、綺麗だったのです。
入り口近辺では、もう遅かったです^^

え?明日にでも、東京は開花宣言ですか?
うわぁ~、これは例年よりも早いかも??

山梨の桃は、ほんと綺麗ですよね!!
一度通りがかりに見たことあります。
まさに桃源郷ですね♪

ウワァ~、どうしようかしら?行きたくなりました。
考えてみますね。
いつも有難うございますv-253

11300
yoreyoremanさん
こんばんは♪

はい、かなり面積ありますね。この日は全部回りきれなかったですから・・・。

有難うございます♪
インパクトのある被写体がなかったので、悩んで、構図を工夫してみました。
褒めて頂いて、とても嬉しいです(^-^)

1枚目、曲線が2重になっているのは、水面に写っているのでしょうか?
4枚目は、一本の木が目立ったものですから・・・。
勉強になったとは・・。恐縮です。

いつも有難うございますv-253

11299
mamanさん
こんばんは♪

是非、機会を見て、訪れてみてくださいね!!
でも、そちら方面は、素敵な公園が沢山あって、いいですね!!

はい、入間基地のそばです。この時、道を間違えたら、もろ基地の門の前を通りました。

メタセコイア、画になりやすいかしら?

いつも有難うございますv-253

11298
freecat2828さん
こんばんは♪

結構広くて、歩き出がありました。
でも、時期的に、辛うじて梅が咲いていたけど、
あまり被写体になるようなものはなかったです(^^;

そうですね。これから桜のシーズンになり、楽しめますね♪

いつも有難うございますv-253

11297
jujuさん
こんばんは♪

有難うございます♪
「着いておいでよ~~!!」全くの偶然でしたから、ラッキーでした!!

何しろ、インパクトのない被写体ばかりだったので、ちょっと工夫しました。
良かった!!褒めて頂いて・・・。

色々とそれぞれの事情がありますよね。
この公園の後に、行くところがあったので、
この時間に合わせました。

いつも有難うございますv-253

11296
くぅさん
こんばんは♪

そうですね、時が静かに流れている感じでした。
池に映る風景が、心ひかれました。
ちょうどお魚さん、水鳥さんがいて、良かったです!!

「風に立つライオン」是非ご覧になってくださ~~い。
作品もさださんの歌も、感動モノです♪

いつも有難うございますv-253

11295
よしみ70さん
こんばんは♪

有難うございます♪
この日は、土曜日なのに、訪れていた人は、チラホラ。
で、私はマイペースで、写真を撮れました。
気をつかいながらでは、撮れないですからねっ。

「着いておいでよ~~!!は、カモさんをを探して、
池の中を覗いたら、偶然の賜物です♪
心を癒して頂き、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-253

11294
 こんばんは。

 冬場はどうしても被写体を見つけるのが難しいですよね。
 私は何度も諦めて帰ったことがあります・・(汗)

 「着いておいでよ~~!!」、よく見つけましたね。
 ナイスショットだと思います!

 ポチポチ!!

11293
紅梅・白梅が綺麗ですね^^
東京は明日にも桜の開花宣言がでるようです。
いよいよ春ですね♪
山梨も梅や桜が咲いています。
何処を見ても春が一杯ですよ❤
時間が出来ましたら山梨に花を撮りにいらして下さい(*^_^*)
桃の季節は本当に綺麗ですよ~

11292
こんばんは
素晴らしい公園ですね かなりの面積があるようですね
なかなか面白い構図の寫眞ばかりですね 1枚目は親子を囲んでの曲線が2重になっていますね
4枚目は真ん中に一本の木を入れて左右非対応になっていて素敵です 6.7もいい感じです
色々工夫していますね 凄い勉強になります ありがとうございます

11291
いつか行ってみたいと思っている公園なのです
入間基地のそばですか?
メタセコイアがすてきですね

いつもありがとうございます

PPっと

11290
こういう広い公園だとのんびりできていいです。
近所に桜やアジサイでにぎわう多摩川台公園がありたまに行きますが花があまりないので殺風景で・・・
これから束の間桜の花見を楽しめますけどね~

11289
こんばんは^^

「着いておいでよ~~!!」楽しくて微笑ましいお写真♡

まっすぐ空へ・・・~・・・夕景。 素敵なアングルですね♪

中々夕景を撮れない私には羨ましいお写真です☆

11288
穏やかな池に映る静かな風景・・・
そして、
お魚さんも水鳥さんも、一層平和で静かな早春の風景を演出してますね。

「風に立つライオン」わたしも見たいと思ってました。


11287
 (4)と(5)の静かな雰囲気いいですね~♪
こんな場所を一人で、のんびり歩いて見たいなぁ~~(^O^☆♪

>「着いておいでよ~~!!」

心和む画に癒されました。(#^.^#)
                 応援PP

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村