HOME   »   展覧会  »  山岸伸 写真展 「瞬間の顔」vol.7
RSSフィード
2015.03.28

展覧会


「山岸伸写真展 瞬間の顔v0l.7」を、先日、ニコン講座が終了した後に、見てきました。

「今を輝いている」男性達の笑顔や真剣さ・・・素晴らしい写真ばかりでした。
職種は、多岐に渡り、その方達の背景も、良く考慮されていると、唸りました。

山岸伸氏は「写真家ではなく、生涯一カメラマンの生き様を見てもらいたい」
2006年vol.1から始まって、今回vol.7で7年間撮影した人は439名を超える。

「男性を撮影していると、エネルギーを貰え、この力が今の僕の支えになっています」との事です。


山岸伸写真展1変更済

  (1) 会場の外に、贈られた沢山のスタンド花が,所狭しと飾られていました。






山岸伸写真展2変更済

  (2)  「会場入口」
        綺麗な沢山のスタンド花
       スタッフの方が、水やりをしていました。数が多いので、毎日、大変だと思いました。





山岸伸写真展3変更済



(3)   山岸伸氏は、この日は、会場に見える予定ではなかったけど、会場に突然、姿をみせられたので、
      思わず、心の中で「ラッキー」とツブヤキ、「1枚撮らせてください・・」と申し込んだ所、気さくにOKし、
      1枚どころか、5枚位、場所を移動して、撮影に応じてくれました。

      
       「ニコン講座の帰りです」と話すと、『どのようなことを勉強されていますか?』と質問されたので、
       思わず「現実の世界は、3次元だけど、写真は、2次元。技術を使って、自分の写真を作るように・・・」と
       答えたら、なんとなく、頷かれていたように思えました。
       しかし、プロの写真家に、大それたことを話した・・・と後で考えたら、顔から火が出る思いがしました。

       『どんな写真を撮られるのか?』と、    私は「人物写真が好きです」
       『珍しいですね!女性は、花とか風景を撮る人が多いけど・・・』 と、話された。
       「写真は、花撮影から、入りました。現在も撮っています。」と、答えました。

      
       スタッフの女性が、「人物撮影の時に、色々とお話しながら、撮影します」と、言われていました。
       で、モデルになりながらも、撮影している、私に話掛けられたのかも知れません。(緊張しないように?)

      
       約10分位ですが、会話は楽しかったです♪♪  でも、さすがの私も、ちょっとアガってしまいました(^^;



山岸伸写真展4変更済

(4)    「会場内」1






山岸伸写真展5変更済

(5)   「会場内」2




◎、撮影された方達  (77名)

○大村崑/俳優 一般社団法人日本喜劇人協会八代目会長
○小野寺五典/衆議院議員
○葛西紀明/スキージャンプ選手 2014ソチオリンピック男子 ラージヒル 個人銀メダリスト/ラージヒル団体 銅メダリスト
○桂歌丸/落語家
○竹内択/スキージャンプ選手2014 ソチオリンピック男子ラージヒル団体銅メダリスト
○武田鉄矢/歌手・俳優
○田沼武能/写真家 公益社団法人 日本写真家協会会長
○白鵬翔/第六十九代 横綱
○橋本大二郎/武蔵野大学客員教授 慶應義塾大学特別招聘教授
○細川たかし/歌手
○松尾貴史/俳優
○真中満/東京ヤクルトスワローズ 監督
○山田哲人/東京ヤクルトスワローズ 内野手
○茂木健一郎/脳科学者
  以上は、私が、微かに知っている方達です。

◎ 会場・スケジュールなど
・会場:オリンパスギャラリー東京(千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル)
・会期:2015年3月19日(木)~2015年4月1日(水)
・時間:10時~18時(最終日15時まで)・休館:日曜日・祝日
◎・会場:オリンパスギャラリー大阪(西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル)
・会期:2015年4月10日金曜日~2015年4月16日木曜日
・時間:10時~18時(最終日15時まで)・休館:日曜日・祝日
・何方も入場:無料

【作者略歴】
山岸伸(やまぎししん)    生年月日:1950年3月22日生(社) 日本写真家協会 会員
俳優・アイドル・スポーツ選手・政治家などのポートレート撮影が中心。
グラビア、雑誌、写真集、広告等幅広く活躍。写真集出版は350冊を超える。
現在、とかち観光大使
写真展『瞬間の顔』は、2006年よりスタートし、今回で 7回目を迎える。
また、2009年3月23日に慢性骨髄性白血病と診断されたが、
毎日、撮影していれば元気でいれると、現在も笑顔で治療中。

とても有意義な時間でした。

ご訪問有難うございました。  拍手コメは嬉しく読ませて頂いています。           (コメ欄を閉じます) (予約投稿)
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
喜多院の枝垂れ桜
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村