HOME   »     »  喜多院の枝垂れ桜
RSSフィード
2015.03.31


昨年の秋には、「菊まつり」をご紹介しましたが、今回は見事な喜多院の"枝垂れ桜"をアップしました。

喜多院は、川越大師として知られ、ふだんは開放的な雰囲気の境内ですが、徳川家とゆかりの深いお寺で、

江戸城から移築された”家光誕生の間”や”春日の局化粧の間”を見ることができ、

客殿の前の、「紅葉山庭園」には、"三代将軍・家光,お手植えの枝垂れ桜(2代目)"が、見事な花を咲かせています。


◎ 庫裡前の枝垂れ桜

川越喜多院1変更済

   (1)   庫裏前の見事な枝垂れ桜には、目が釘付けになって、しばし、足も釘付けになりました。
        桜の色を出すのは、本当に難しいですね。
       







川越喜多院2変更済

   (2)                                   「枝垂れ桜と多宝塔」

        この日は、運良く、快晴だったので、青い空をバックに桜を撮ることが出来ました。







川越喜多院3変更済

(3)                                        「春爛漫」








◎ 客殿(紅葉山庭園)の枝垂れ桜と彼岸桜

川越喜多院4変更済

(4)                                      「枝垂れ桜と彼岸桜の共演」
      
       "三代将軍・家光お手植えの枝垂れ桜(2代目)" と彼岸桜が、春の陽光を浴びて、キラキラと輝いていました。








川越喜多院5-1変更済川越喜多院5-2変更済

(5-1)                                                 (5-2)    

       客殿の廊下から、しばらく離れられなかったです。








川越喜多院6変更済

  (6)                                          「慈恵堂を入れて・・・」

        慈恵堂には、初参り・七五三etc、沢山の人々が、お参りに訪れます。




昨日(30日)は、ニコン講座の撮影実習で、「葛西臨海公園」まで行ってきました。

桜もタイミングよく咲いていて、変化に飛んだ、被写体が、沢山ありました。

講師が丁寧に指導してくれたので、目から鱗でした。

浅草もアップ出来ず、何やら、バタバタしていますが、取り急ぎ、「喜多院の枝垂れ桜」をアップしました。

ご訪問有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
浅草散策 NO1 「浅草寺」
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
11387
Puffさん
こんばんは♪

喜多院の枝垂れ桜、実は私も初めて見たいのです。染井吉野は見ていますが・・・。
桜の季節は、とても難しいですが、一度は、ご覧になる価値はあるので、是非、是非!!

うわ~、私が言い足りないことをすべて言って頂き、感謝!感謝!です。

(2)の写真を褒めて頂き、嬉しいです♪
3要素、揃っての画になったと思います。
(3)気に入って頂き、ありがとうございます!!
密集して咲く、桜を表現してみました。

でも、流れる川との桜並木とのコラボは、素敵だとは思いますが・・・。
こちらこそ、堪能して頂いて、ありがとうございましたv-335

11376
こちらにも~!
またしても順番が遡ってしまいましたが、こちらにも。

いやあ、見事な桜ですねぇぇ!
喜多院の枝垂れ桜はまだ訪れたことがありません。
一度桜の季節に行ってみたいです。
どのお写真も可憐で、何処かちょっと切なくて
でも、今のこの一時の生命力溢れる美しさがありますね。
(2)のお写真が良いなあ!
横に伸びた桜の枝と多宝塔、そしてそれらを輝かせる
青い空のコラボが見事です。
(3)も好きなお写真です。
フレーム一面に収まった桜、桜、桜!
まさに春爛漫、春のシャワーですね。

今年は、桜は市街地を流れる川の桜並木を観るぐらいでした。
たくさんの桜、堪能させて頂きました。e-420

11370
マイケルさん
こんにちは♪

そうなのですね。サクラと神社仏閣は、似合いますね。
何方も日本の美があるからでしょうか?

(4)の庭は、有所あるみたいです。しっかり作ってありますね。
(6)の慈恵堂の建物も歴史がありますね。
これらとサクラとのコラボは、ほんといいですね!!

あの「山岸伸写真展」、行かれそうですか?良かった!!
楽しんで来てくださいね♪
いつも有難うございますv-252

11369
綺麗に咲いてますね
サクラって 神社仏閣に咲くと よけいに冴えて綺麗に見えるのは
私だけが思うんですかね!!
NO4の庭の苔の緑の色 NO6の慈恵堂の建物と
サクラのコラボ素敵ですね。
オリンパスの情報ありがと~~~ございます!
ちょうど行ける日がありましたので 行って来ます。

11368
piyopapaさん
こんにちは♪

いえいえ、でも、お待ちしておりました。
はい、初めて訪れたので、あまりにも枝垂れ桜が綺麗なので、
まさに金縛り状態でした(^^;

有難うございます(^-^)
(2)青空が功を奏して、三拍子揃ったのでしょうね!!被写体のお陰かとも思います。
(6)も条件が良かったかな?と思います。

(4)とても気に入って頂き、嬉しいです♪♪良く気がついてくれました。
派手さがなく、何気なさが私も気に入っていましたから・・・。
え?(5)1枚、1枚の方が良かったですか?自信がなかったもので・・・。

川越は、400年以上続き、まだまだ続いています。
いつでも、ご都合の良い時にお出かけ頂き、楽しんで行ってくださいねっ♪

広告消えましたか?良かったです♪ほっとしました。ご面倒をお掛けしましたm(_ _)m
お忙しいところ、丁寧に見て頂き、有難うございましたv-252

11367
こんにちは♪

出遅れて申し訳ありません。。。
(1)目が釘付けで、足も釘付けだと、さしずめ「金縛り」状態だったんですね(笑)
確かに梅サクラさんが金縛り状態になるくらい、きれいで壮観な枝垂れサクラですね。
(2)主題と副題がはっきりしていてステキな構図ですね。。。空の青さが際だっていますね。。。さすがです。
(4)は庭らしさが表現されていてとても好きです。(6)も主題と副題がはっきりしていてステキです。
縦構図の(5)は何故2枚を繋げてしまったのでしょうか?せっかくの作品なのに・・・とちょっぴり残念です。
未だ川越に行く機会を設定できていませんが、近い内に是非行ってみたいので、川越のこと、色々ご指導くださいねぇ

余談ですが、FC2の広告が消えて非常に入力しやすくなりましたねぇ(個人的な感想です)

11366
*yoshimin*さん
こんにちは♪

有難うございます♪
運良く、快晴に恵まれました。
青空の背景は、桜を引き立たせますね!!

週末は、雨との予報ですね。
雨ではお花見も出来まませんよね。
私もお酒は駄目なので、コーヒーがいいですね!!
お花見して頂いて、光栄です(^-^)

いつも有難うございますv-252

11365
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
始めて訪れたけど、これほど見事だとは驚きました。

しばし、どう撮ったら?良いか?
悩みました。

いつも有難うございますv-252

11364
青空に桜が輝いていますね!
特に多宝塔とのコラボは凄く素敵です☆

これから雨予報が続き、ゆったりとお花見が出来そうにないです。。。
ここでお花見が出来て良かったです(*^-^*)
お酒はないですが(笑)
コーヒーを頂きながら花見気分♪

11363
うわーーーーー!本当に見事な写真です。
枝垂れ桜の良さを見事に表現できてますねー!
素晴らしいっす!(^^)!

11362
abutanさん
こんばんは♪

喜多院の枝垂れ桜は、始めてですが、
これほど、マッチしているとは思いませんでした!!
(2)を気に入って頂き、有難うございます(^-^)
要素がピッタリとハマったのかも知れませんね!!

その年によって、色々と予定があると、桜の時期は、早いので、
撮れない年もありますね。
我がブログがお役に立って良かったです♪

葛西臨海公園、整理でき次第、アップしますねっ。
いつも有難うございますv-252

11361
こんばんは!
枝垂れ桜、喜多院の雰囲気と相まってとても良い感じですね♪
特に(2)のスカッとした青空と桜、建物のバランスが好みです(^_^)

この時期はどこで撮るか迷っちゃいますよね。
今年は他の予定で桜の撮影に行けない感じなので、皆様のブログで春を感じております(笑)
葛西臨海公園の写真も楽しみにしてますね!

11360
かのぽんさん
こんにちは♪

褒めて頂き、とっても嬉しいです(^-^) 天にも昇る気持ちです。
この日は、良い条件が整いました。で、助けられています。

ほんと、桜の色は難しいですねッ。
あれ、新しい情報を有難うございます♪
私は、晴れた日は、自然光の晴天にしています。後、露出補正をします。

今日のお気に入りは、2・・・ですね。他の方も、2が多いみたいです♪

こちらこそ、いつもありがとうございますv-252

11359
モカさん
こんにちは♪

ほんと!お寺と桜は、よく合いますね!!
満開の枝垂れ桜は、見事でした。

西武が宣伝している、小江戸川越に、喜多院はあります。
西武新宿から、特急が出ていますよっ。
是非、お出かけください!!

いつもありがとうございますv-252

11358
YUMI さん
こんにちは♪

有難うございます♪
そうですね。ソメイヨシノはソメイヨシノの美しがありますが、
枝垂れ桜は、それプラスがありますね!!YUMIさんが言われている要素が・・・。

はい、この喜多院も歴史あるけど、
鎌倉も同じく歴史がありますね。

ウワァ~、選べない~~と言って頂き、とても光栄です!!

いつもありがとうございますv-252

11357
鍵コメさん
こんにちは♪

私も始めてなのです。枝垂れ桜の時期にここへ行ったのは・・・。

え?2枚目「広告写真」ですか?
そういって頂き、天まで飛び上がりそうです!!!

こちらこそ、いつもありがとうございますv-252

11356
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

しみじみと見入って頂き、有難うございます(^-^)
やはり、桜の色の難しさを思わますか?

有難うございます♪
『日本の春』が撮れて、良かったです♪
実は、最初、他のところの桜を撮りに行こうとしたのですが、
急遽変更したのです、
却ってこちらで良かったかもと,今では思いました。

いつもありがとうございますv-252

11355
yoreyoremanさん
こんにちは♪

それほど期待しないで行ったのですが、あまりにも見事で、しばし見惚れました!!

長年に渡って、沢山の人たちが、愛でてきたと思うと、感無量です♪

2枚目を気に入って頂き、光栄です!!
青空に白い雲の発想、とても素敵ですねっ♪、

いつもありがとうございますv-252

11354
sai10さん
こんにちは♪

喜多院の枝垂れ桜、期待以上で、本当に驚きました!!

有難うございます♪
滅多に見れない、素晴らしい条件が揃っていたかな?と思いました。
後は、上手くこれらを組み合わせて、画にするのですが、難しかったです。

(3)を褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
黒い太い幹を背景に桜を引き立たせるように工夫しました。

枝垂れ桜、お役に立って良かったです♪
桜はもとより、花々はタイミングがありますからねっ。

こちらこそ、ありがとうございますv-252

11353
土佐けんさん
こんにちは♪

ちょうどタイミングよく、お天気も快晴で、付いていました♪

撮影は、お天気に左右されますね。
まして、桜は、本当にタイミングが難しいですね。
私も桜撮影、逃すことしばしあります。

1枚目・2枚目の構図を褒めて頂き、光栄です。
どう撮ってよいか?悩みました。

いつもありがとうございますv-252

11352
こんにちは^^

やっぱ桜は青空が似合いますね~
しかし見事なしだれ桜ですね
それを見事に描写されてる梅サクラさんがまた凄い!(*^^)v

私みたいな素人が言うのもなんですが
桜の色を出すのって難しいですよね
ハイキー気味でWBは蛍光灯モードがいい
とか聞きますが、よくわかりません(笑)

そして今日のお気に入りは~
1 と悩んだんですが 2 にします!(^-^)

今日も素敵な写真をおおきに(^_-)-☆

11351
plateauさん
こんにちは♪

え?一緒に満開はないのですか?
それが、私は、その時は、東照宮のエドヒガンサクラを知らなくて、
訪れなかったのです。後の祭りでした(^^;

>多宝塔などの塔屋と桜の組み合わは・・・・
>二本の桜と多宝塔がうまく収まっていてバランスがいい

**ここをよくご存にの方に、褒めて頂き、最高です(^-^)
とっても嬉しいです。

何も知らずに、この日が都合が良いので、訪れました。
神様に感謝!感謝です~~!!

いつもありがとうございますv-252

11350
よしみ70さん
こんにちは♪

はい、歴史を見つめてきた、枝垂れ桜故に、
色々な方達も、愛でたであろうと思うと、余計に愛しさが湧きますね♪

褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
桜の色合いは、微妙なので、難しいですね・・・。
最初、しばし桜を見つめました。

講座へ通うのは、大変なのですが、ちょっと行き詰まって来たので、
重い腰を挙げました。笑)

いつもありがとうございますv-252

11349
jujuさん
こんにちは♪

>枝垂れ桜の可憐さや華やかさは ソメイヨシノとは一線を隔してる気がします。
>それを見事に切り取られてると思います♪

**有難うございます(^-^)
本当に沢山の桜がありますね。
私はブログをはじめる前は、ソメイヨシノと枝垂れしか知らなかったです(^^;

運が良かったのです♪青空で・・・。
桜は背景に寄ること、大ですよね!!

いつもありがとうございますv-252

11348
freecat2828さん
こんにちは♪

喜多院の枝垂れ桜、私も始めて見たのです。
染井吉野は、写真を撮りに行っていますが・・・。

では、小川町の枝垂れ桜、また見せてくださいね。

いつもありがとうございますv-252

11347
mamanさん
こんにちは♪

ニコンの講座、私も最初ためらいました!?
通ったりするの大変デスから・・・。
でも、ちょっと写真が行き詰まったので、一大決心をしました。

お花撮影が上手なmamanさんにそのように言って頂いて、光栄です!!
桜の頃は、「花曇り」という言葉もある位ですから・・・。

いつもありがとうございますv-252

11346
くぅさん
こんにちは♪

有難うございます♪
特に2枚目の写真を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
この写真は、色々な条件がどんぴしゃりだったのでしょうね!!

この喜多院は徳川家と、縁が深かったので、
素晴らしい枝垂れ桜が残っていて、
今の私達も楽しむことが出来て、祖先の方に感謝、感謝ですね♪

いつもありがとうございますv-252

11345
ariaさん
こんにちは♪

江戸時代の絵巻物の世界にようこそ!!
私も思わず、タイムスリップして、あの時代に戻った錯覚になりました♪
こちらこそ、満喫して頂き、光栄です。

お気遣い有難うございます(^-^)
なかなか写真の整理が出来ないので、
しばしお待ちくださいね。

いつもありがとうございますv-252

11344
お寺と桜というのは咲いますよね^ ^
満開のしだれ桜も素敵です!

喜多院ですか、
まだまだ知らないところがたくさんあります。
とっても素敵な写真と情報を楽しませてもらいました♪

11343
素敵ですね。
私は桜のなかでもしだれ桜が一番好きかもしれません。
はなやか、艶やかで、そして清楚。
いろいろな面があるように思います。
しだれ桜はお寺や日本の建物とよくあいますよね。
どでも素敵で、これって選べませんよ。
☆P

11342
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11341
しだれ桜きれいだなぁ、としみじみ見入っています。
そして桜というのは仰るように色をきれいに出すのが
難しいといつもそう思います。
梅サクラさんの写真は綺麗に撮れていますよね^^
お寺と桜、日本庭園と桜、まさにこれぞ『日本の春』であります!

11340
こんばんは
喜多院の枝垂れ桜素晴らしいですね 見ごたえ十分ですね
長い歳月 何回も繰り返しこの風景が観れるということは
歴史を感じられますね 私も2枚目の写真が気に入りました
青空の中にまるで白い雲のような雰囲気ですね

11339
こんばんは (^o^)
喜多院の枝垂れ桜、見事ですね!!
客殿の廊下から離れられない気持ち、分かります。

青空やお寺の庭、建物と組み合わせていて、
どの写真も桜の美しさをうまく引き出していますね。

なかでも(3)の写真は太い幹を背景に白い桜の花が際立っています!!
大胆な構図とととに素晴らしい一枚だと思います。

今年は枝垂れ桜を見に行けなかったので、
素晴らしい桜を楽しませていただきありがとうございました。

11338
こんばんは
青空の下に咲く桜、春爛漫の情景ですね^^
大阪も開花し、桜を撮りに行きたいのですが、
週末は天気が悪そうです(^^;
今年は僕達は桜が撮れるのかな?
一枚目と二枚目、特に素敵な構図だと思います^^

ポチッ全部!

11337
こんばんは
よいタイミングでしたね
わたしは少し早くて 庫裏の前の枝垂れは満開でしたが
庭の枝垂れはまだでした
それでも 東照宮のエドヒガンも見られたので満足です

多宝塔などの塔屋と桜の組み合わせは
構図が難しいですね
二本の桜と多宝塔がうまく収まっていて
バランスがいい^^

今年は庫裏の枝垂れ桜 花持ちが良かったようですね
わたしは庭のと一緒に見られたことはまだありません^^;

11336
見事な枝垂れ桜に圧倒されますね~♪
この桜は、静かに歴史を見つめて来たのでしょうね。

青い空に枝垂れ桜が一段と映えてステキです(*^-^*)
実際に、その場に立つと目も足も釘づけになることでしょう。

ニコン講座の撮影実習で益々上達され
素晴らしいお写真拝見させて頂くのを楽しみにしていますね。(*^-^*)

11335
こんばんは^^

桜も色んな種類がありますが、
枝垂れ桜の可憐さや華やかさは
ソメイヨシノとは一線を隔してる気がします^^
それを見事に切り取られてると思います♪
空の青さも、桜を引き立ててますね(#^.^#)

11334
喜多院行ったのは夏だったか・・・
こんな枝垂れ桜が咲くんですね~~~
こっちは小川町まで足を伸ばして枝垂れ撮ってきましたよ~

11333
二コンの講座また行かれているのですね
いいですね
わたしも行きたい気はしますが ためらいます

桜の色 きれいに出ていると思いますよ
わたしのは 曇り空の日はやはりだめですね
晴れた日は 自然な色アイになったかと思います

PP

11332
わぁ~どの写真も見事。

特に2枚目の、青空と「枝垂れ桜と多宝塔」はすごーい!

家光お手植えの枝垂れ桜とは、
江戸のムカシも、手の届くところにあるような?
素晴らしいですね。
手も、足も釘付になるのが判ります。

11331
こんにちは。

喜多院の枝垂れ桜  豪華絢爛
徳川家ゆかりのお寺
江戸時代の絵巻物のようです。
目の保養になりました。ありがとうございます。

ニコン講座「葛西臨海公園」の撮影実習 お疲れ様でした。
投稿されるのを またの楽しみにしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村