HOME   »   東京  »  浅草散策 NO1 「浅草寺」
RSSフィード
2015.04.04

東京


先日、ニコン講座の撮影実習で、浅草「浅草寺」を撮影してきました。

「浅草寺(せんそうじ)」は、東京都台東区浅草二丁目にあります。

628年(推古天皇36)の創建で、都内最古といわれる。江戸時代には徳川家康が幕府の祈願所に指定し、

下町文化の中心的存在に。雷神、風神像の雷門、境内にそびえる五重塔など、みどころも多い。

観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれています。

沢山の方々が、見えていたので、スナップの宝庫でした。


◎ 「雷門」

浅草1変更済

  (1)                                          「記念撮影」

       「雷門」前は、月曜日なのに、凄い人々で、ごった返していて、特に、外国人たちが殆どで、ビックリでした。
       人が多いので、雷門の全体を撮るのを、断念して、スナップに切り替えました。







浅草2-1変更済浅草2-2変更済

   バックシャンを狙いました。
 
 (2-1)                                         (2-2)







DSC_4260変更済浅草3-2変更済

    着物姿の女性は、髪飾りが、とても素敵でした。
 
 (3-1)                                          (3-2)








◎ 「仲見世通りを通って・・・」

浅草5-1変更済浅草5-2変更済

  (4-1)    スカイツリーが見えました。          (4--2) 大きな草鞋を撮っていたら
                                            突然、一人の男性が、現れ
                                         草鞋めがけて”ジャンプ” 思わずシャッターを切った!!
                                        魔除けと健脚を願い「わらじ」に触れていく人も多いそうです。





浅草4変更済

  (5)                                     「宝蔵門」(仁王門)










浅草10-1変更済浅草10-2変更済浅草10-3変更済

(6-1) 「お水舎の屋根の向こうに・・・」        (6-2)  「構えて・・・」                 (6-3) 「五重塔」







◎ 「おみくじ」

浅草9変更済

  (7)                                      「振って!振って!」
         
          浅草寺のおみくじは、大吉・吉・半吉・小吉・末小吉・末吉・凶の7種類で、吉はお守りとして持ち帰る。







浅草9-2変更済

(8)                                     「結ばなくては・・・」
         
       凶を引いてしまった場合のみ、傍の結び棒に、おみくじを結ぶ。                     








 ◎ 「香炉」
    「お線香は、仏様を供養するため、煙によって邪気を祓って清らかな体になるために、立てると言われています。
     参拝の前に体を綺麗にするため」

浅草6変更済

  (9)                                       「写真撮れているかしら?」









浅草7変更済

  (10)                                         「頭がよくな~~れ!!」
         
           







浅草8-1変更済浅草8-2変更済

(11-1)    「煙さん、私の方へ!!」」                          (11-2)  「メラメラ・・・」と。

         








DSC_4350変更済

(12)                                               「本堂」
 
       ”香炉”で身体を清めて、参拝します。



  





浅草11変更済

   (13)                    「一人を楽しんで・・・」

       赤い花の木の側の、赤いダウンの女性が、とても素敵な光景でした。







浅草12-1変更済

(14)                        「あら、恥ずかしい!!」
       
        モデルになって頂いて、有難うございました(^-^) (掲載許可をOKされています)





ご訪問ありがとうございました。 

人物写真好きな私は、沢山の方々が、訪れているので、あちらも、こちらも・・・と忙しかったです。笑)

今日(4日)は、先日100歳で、亡くなった、親戚のおばあさんの法事に出席のため、
コメントへのお返事、ご訪問は、帰宅後になります。よろしくお願い致します。                   (予約投稿)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
川越中院 枝垂れ桜(文豪・島崎藤村も愛でた!!)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
12960
フォトlogさん
こんばんは♪

撮る人によって、違うからこそ、面白いですよね!!
ほんと、違った景色になりますね。

こちらこそ、勉強になります!!
コメント・ご訪問有難うございましたv-335

12956
コメントありがとうございます☆
時期の違いはありますが、同じ浅草寺でも撮り方、撮るもので
全く違った景色になりますね
勉強になるし、面白いです(*^_^*)

11466
マイケルさん
こんばんは♪

京都へ行った時に知ったのですが、
着物のレンタル店があるそうです。
で、観光地で、和服姿を多く見かける用になったのかしら?

そうですか?京都は、そのような得策もあるのですね。
いいですね!!

はい、季節は、変わって行きますね。
いつも有難うございますv-335

11465
和服姿
最近は 何処に行っても観光客の方々の和服姿を見掛けますね
京都は和服姿だといろんな所で割引が効くらしいです
サクラも散り 前の公園で藤の花が咲き出しました。
いつもありがと~~~ございます

11414
きみひと@さん
こんばんは♪

浅草へは、何度も訪れているのですね!!是非、また訪れてください~~!!
きみひと@さんの浅草のお写真を見てみたいです。

え?夏場にクーラーのない旅館に泊まったとは・・・。で、良く眠れましたか?

私は、スカイツリーが完成してから、浅草を訪れたのは、初めてでした。
で、印象深くて、何枚もスカイツイリーが入った写真を撮りました。笑)

いつも有難うございますv-335

11413
こんにちは!
浅草寺、懐かしいな~。
浅草へは何度か足を運びましたが、
お写真を見てるとまた行きたくなりました。
一度、この浅草寺近くの旅館に泊まったことがありますが、
夏場にクーラーのない部屋に泊まった記憶が蘇ったり(笑)
それと、スカイツリーが完成してからこの浅草から見えるスカイツリーが
とても記憶に残りますね。


11412
よっちさん
こんにちは♪

初めまして・・・。
土佐けんさんから、ようこそ!
そうですね。外国人観光客が、本当に増えてびっくりしています!?

私も2年前に、京都訪れた時、韓国語・中国語が飛び交っていて、
「ここは日本かしら?」と思ったことあります。
複雑な気持ちになりました。

ご訪問・コメント有難うございましたv-335
また遊びにいらっしてください。

11411
abutanさん
こんにちは♪

お気遣い有難うございます(^-^)
私も今回、久しぶりに浅草に行きました。
仲見世の様子は、以前と変わっていない気がするけど、
外国人が多くなったのは、変わったところかしら?

海外の方に、日本の名所を楽しんでもらうのは、嬉しいですねっ♪
7枚目の母娘さん?、おみくじを引いていたけど、興味津々なのでしょうね^^

是非機会を見て、浅草においで下さい。
いつも有難うございますv-335

11410
*yoshimin*さん
こんばんは♪

うふふ、笑顔になって頂いて、有難うございます(^-^)
多くの方々が、訪れていて、皆さん、本当に楽しんでいたのです。
人の笑顔を見るのは、いいですね♪

はい、でも、東京へ行くと疲れますが・・・。
お母さんと妹さんと、浅草寺に行かれた事あるのですね!!
人が多くて、疲れてしまわれたのでは?
またお出かけください~~!!

いつも有難うございますv-335

11409
piyopapaさん
こんばんは♪

はい、知らず知らず、家に帰って、枚数を見たら、結構沢山撮れていました。
有難うございます♪
以前、浅草を撮影されている方から、そのようなコメントを頂くと、とても嬉しいです(^-^)
見るもの、聞くもの?・・・とても新鮮で、また、外国人始め、沢山の人々が訪れていたので、
建物よりも、人を撮る方に気持ちが動きました。

記念撮影は、集合時間が迫っていたので、慌てて、許可を頂くのを忘れちゃいました(^^;
やはり、”急いては事を仕損じる”ですね。一つ教訓を得ました。

ラストの着物の女性、可愛いでしょう~~!!
実は、私も大のお気に入りで、カレッジ用作品の1枚にしました。

後1枚は、4-2の大きな草鞋に男性が飛び上がっている写真です。
「後ろの建物の柱を垂直に、でもタイミングが良い・・」と、言われました。
2枚共も、講師のアドバイスに従って、なおしたものです。
講評会前に、ブログアップは出来ないと思い、終了後にアップしました。

いつも有難うございますv-335

11408
初めまして…

土佐けんさんのブログから来ました。
円安の影響でしょうか。
外国人観光客が増えましたねぇ。

京都なんて外国人(特に中国人)観光客の声で
静寂を楽しむことが出来ません。

応援ぽち

11407
お疲れ様です!

浅草、久しく行ってないですね~><
仲見世の様子も昔と変わってたりするのかな・・。行きたい所が増えちゃいますね(笑)

しかし日本の名所を楽しむ海外のお客さんを見てるとなんだか和みます(^_^)
特に7枚目の親子(?)のお母さんの表情がほっこりしてて癒される~(-▽-)

11406
スナップ写真も素敵ですね!
楽しげな人々のお顔がいいですね~
こちらまで笑顔になります(*^-^*)

やはり東京の人出は違いますね(^-^;
私が浅草寺に行ったのはいつだったか…
母と妹と3人でした。
喧嘩した記憶しかないです…( ̄ー ̄)

11405
おはようございます♪

浅草、浅草寺での撮影実習!たくさん作品が撮れましたか?
カレッジ講評会用の作品は、ブルグに乗せるのとは趣が異なるのでしょうね。

ブログでは浅草の雰囲気が、抜けなく満載されていますから。。。さすが
梅サクラさんはフットワークの良いシャッターを押されますよね。

記念撮影は撮影許可をいただけなかった様ですね。残念でしたね。でも
最後の着物の女性は、ちょっとはにかみながらとても可愛いですね〜〜

カレッジ用作品が、別にあったら 特番でブログアップしてください!楽しみにしております。

11404
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

歴史あるお寺と和服の女性は、似合いますよね!!

うふふ、女性の髪飾り、以前とはまた違った雰囲気だったので、注目しました♪

ですよね!!外国人のかた、おみくじを引いたり、香炉の煙にも、関心高かったです。

いつも有難うございますv-335

11403
 こんばんは。

 お寺と和服姿の女性、やっぱり似合いますね。
 女性の髪飾りを注目するセンスはさすがですね!
 また、外国の人もおみくじを引くのですね(笑)
 
 ポチ!!

11402
sai10さん
こんばんは♪

浅草寺、10年以上前に行かれた時も混んでいましたか・・・。
すっかり日本の有名名所なのですね!!

ですから、全体的な光景は、撮れないので、人物に焦点を当てました。

着物の髪飾りは、とても可愛く、集中的に撮りました。
後ろ姿も、何か特徴がない・・・とですよね?

(7)(8)は結果オーライの感じがしますが、そのように言って頂き、ホッとしました♪

コメント共に写真、楽しんで頂き、本当に有難うございましたv-335

11401
こんばんは ^-^
浅草寺 とても賑やかですね。
10年以上前に行ったことがありますが、その時も人が多かったのを覚えています。
そんな中で、得意の人物を上手に撮っていますね。見ていてとても楽しいです。

(2-1,2)(3-1,2)の後ろ姿は、仕草や髪飾り想像力が掻き立てられます。
(7)や(8)は顔からピントを外したり物陰に隠して、
おみくじをテーマに大胆に人物を切り取っているところが面白いと思います。

他の写真もコメンとともに楽しませていただきました ^o^

11400
土佐けんさん
こんばんは♪

是非、上京されたら、浅草寺を訪れて見てくださいねぇ~~。
私も久しぶりに訪れたら、凄い人で、ビックリしました!!
日本人よりも、外国の方が多いみたいです。

褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)
私は元々人物写真が好きなので、
張り切っちゃいました♪ 笑)

いつも有難うございますv-335

11399
くぅさん
こんばんは♪

私も久しぶりに浅草を訪れて、和服姿の若い女性がいるので、ビックリしました。
京都も川越もそうでしたが、今は着物レンタルがあるみたいですよっ。
みんながみんなそうではないかもしれませんが・・・。

はい、西洋系の外国の方達も多かったです。
もう、これはスナップせねば・・・と張り切っちゃいました!!笑)

いつも有難うございますv-335

11398
こんにちは
浅草寺に行かれたんですね!
歴史あるお寺、東京に行ったら是非とも
訪れたい場所のひとつです^^
でも凄い人出ですね~~
ここで風景写真を撮ろうとするのは無理みたいですね(^^;
人撮りがお上手ですね~~
素敵です♪

ポチッ全部!

11397
和服姿の方がずいぶんいらっしゃるんですね。
それも若い方が・・・
浅草はいつもそうなんですか?
そして西洋系の外国の方。
いいなぁ~
その背景といい、素敵なスナップの絵になりますね。

11396
かのぽんさん
こんにちは♪

アハハ、浅草寺の仲見世では、人形焼・煎餅など、売っていますから、
きっとイメージが強いのでしょうね。

4-1がお気に入りですね。思い出の光景なのですね!!
で、え?え?ここからスカイツリーまで歩いて行ったとは・・・。
どの位掛かったのでしょうか?

はい、着物が似合い、風景に溶けこんでいました♪

いつも有難うございますv-335

11395
鍵コメさん
こんにちは♪

久しぶりで浅草寺を訪れたら、凄いにぎわいなので、ビックリしました。
最近は、観光地は、着物姿の方をよくお見かけしますね・・・。

いつか、今度は、ライトアップされて「浅草寺」を訪れたくなりました。

いつも有難うございますv-335

11394
freecat2828さん
こんにちは♪

浅草寺は、お天気に関わらず、また、ウィークデーでも、ものすごい人出ですか?
で、「ニュー浅草」のお店の紹介を有難うございます♪
私はビールは飲まないので、今度行ったら、ランチを予定しておきますね♪

はい、私はフイルムの頃から、ニコンなのです。
カメラのメーカーを変えるとなると大変ですね・・・。

いつも有難うございますv-335

11393
はちみつさん
こんにちは♪

「浅草寺」訪れたことありましたか・・・。
この日、とても混んでいたので、私なりの切り取り方をしました。
その人その人での見方は違うかも知れませんね。

はい、最近、外人さんの観光客が、日本では多くなりましたね。
ほんと、日本の文化を楽しんでもらえると嬉しいですよね♪

1昨年、京都へ行って、カルチャーショックを受けたんですよ。
着物のレンタルがあるのです。
で、観光地では、その影響で、着物姿が多くなったように思います。
川越でも、中国人の観光客が、着物着ていました。

いつも有難うございますv-335

11392
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
そうなのですよん!
「浅草寺」これだけの人々が集まるので、人のスナップは、最高です♪

「おみくじを結んでいる写真」褒めて頂いて、光栄です!!
実は、自信がなかったので、ホッとしました。

いつも有難うございますv-335

11391
こんにちは~^^

浅草寺~ 何度か行った事ありますよん♪
人形焼と煎餅のイメージが強いですね(^^;
今日のお気に入りは 4ー1 です。
というのは私とこの猫、シャンクスを引き取りに行った時(神奈川)
浅草寺に立ち寄って歩いてたらこの景色を見てスカイツリーを発見し
スカイツリーまで歩いていった想い出の光景なんです!
ここも着物姿が似合う場所ですね(^-^)

11390
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11389
モカさん
こんばんは♪

ニコンのカメラやレンズを色々お持ちのモカさんですもの・・・。
是非、ニコン講座を受講してくださいね!!

はい、講師の指導も、素晴らしかったし、
皆さん、楽しみながら、真剣でした!!

いつも有難うございますv-335

11388
jujuさん
こんばんは♪

横浜に住まわれていた時、浅草行かれませんでしたか?
横浜も都内も、見所は無限にあるので、訪れ間に合いですよね?

今は、東京も京都も大阪も海外の方が、ここ数年で増えましたね。
あまりにも多いので、ほんとびっくりデスね^^

いつも有難うございますv-335

11386
Puffさん
こんばんは♪

そうでしたか!!私は「浅草寺」久しぶりだったので、ビックリしたけど、楽しかったです♪
雷門・仲見世・浅草寺、Puffさんは結構訪れていましたか・・・。

(4-2)草履を撮っていたのです。
そしたら、横から駆けてきて、いきなり飛び上がったので、びっくりしながらも、
シャッターが切れて、良かったです♪
草履、私は初めて見ましたが、何しろ久しぶりなので・・・(^^;

有難うございます(^-^)
「香炉」のところの人々の様子がとてもおもしろかったのです♪
最初迷ったけど、良かった!!灰と火種の写真を挿入して・・・。

いつもありがとうございますv-335

11385
ariaさん
こんばんは♪

都内も外国の方が多かったですか?
ここ数年で、増えたようにも思いますね。
きっと日本の文化は独特で、興味深いのかもしれませんね・・・。

多分着物もレンタルかもと思います。
2年前に京都へ行ってレンタル着物があることを知りました。
中国の人たち、結構レンタルして、楽しんでいるようです♪

着物姿の女性、タイミング良く通りかかったのです。可愛かったです(^-^)

いつもありがとうございますv-335

11384
yoreyoremanさん
こんばんは♪

是非、一度浅草「浅草寺」においで下さいまし・・・。
最近は、浅草もそうですが、日本中、外国人の観光客が多いように思います。

歴史あるお寺に、着物はよく似合いますね。
最近は、着物のレンタルもあるようですし・・・。

有難うございます(^-^)
14枚目を気に入って頂いて・・・。
ちょうど、向こうから歩いて来て、
可愛いので、思わず撮っちゃいました。
自然な様子が撮れて、私も気に入っています。

いつもありがとうございますv-335

11383
YUMI さん
こんばんは♪

着物姿が多いのは、やはり土地柄でしょうか?
今はレンタルもあるようですし・・・。
髪型・髪飾りも素敵で、皆さんお洒落を楽しんでいると思いました♪

そのように言っていただくとは、とても光栄です(^-^)
人の表情を追いかけるのが、好きなのです♪

いつもありがとうございますv-335

11382
よしみ70さん
こんばんは♪

着物の女性の髪型、時代とともに変化するのでしょうね!!
ステキなので、思わず撮っちゃいました♪

有難うございます(^-^)
「香炉」の前は、色々な人達の様子が面白くて、粘りました。
撮りながら、私も楽しんじゃいましたが・・・。

大阪城も多いですか?京都も多かったし・・・。
外国の方に沢山訪れていただくのは嬉しい事ですが、
日本語が聞こえないというのも、ちょっと複雑ですが・・・。

いつもありがとうございますv-335

11381
浅草寺は雨でも人出があり、これから陽気がよくなるし週末はもちろんウイークデーでもものすごい人出ですよ。
カメラ教室参加してるんですね~
それもNikon。
以前使ってたのがNikonだしまた戻ろうかと思うもののレンズをソックリ替えると鳴ればまた散財しなきゃならないし…
雷門から一本右側の通りにニュー浅草という居酒屋があります。
昼はランチをやってるしこれから暑くなると昼でもビール飲めるので重宝しますよ~

11380
こんばんは
私も何度か訪れた事があるのですが、梅サクラさんのお写真で拝見すると
また違った世界ですね。
外人さんの観光客がいつも多く、日本の文化を楽しんでもらってうれしいですね~。
和服姿の女性、最近は日本でもなかなかお見かけしませんね。

11379
めっちゃ素敵なスナップですねー!
やっぱり、浅草寺は、人の写真が似合う場所だと思います!
おみくじを結んでる写真、本当に素晴らしいです!

11378
ニコン講座、いつか受講したいです!
カメラが大好きな人たちの集まり、絶対に素晴らしい時間ですよね!!

11377
こんばんは^^

浅草寺、本当に懐かしいです^^
横浜に住んでた事もあったんですが、浅草はほとんど行ったことが無いから
もう、記憶の中にはあまりないんですけどね^^;

そしてやはり、海外の方が多く訪れてるんですね・・・
これも時代を感じます☆

11375
こんにちは~!
浅草寺は何時行っても人がたくさんですね!
仲見世から雷門、浅草寺へのわいわいがやがやした風景が
とても好きです。

(4-2)の草鞋のお写真、これはグッドタイミングでしたね!
男性がピョンと飛び上がった姿が楽しいです。
(この草鞋はこの時だけでしょうか、見た記憶が無いので…)

「香炉」の4枚のお写真。
もくもくとした煙の向こうから、人々の想いや願いが伝わって来ますね。
最後に灰と火種のお写真を持ってくるところとか、
何時もながら構成が上手いなあ~と思いました。e-418

11374
こんにちは。

都内に久しぶりに出かけましたら、
外国の方が多いのには、驚きました。
浅草もそうだったのですね。
日本の文化を楽しんでもらえれば、と思います。
着物もレンタルで散策 なのでしょうか。
それもまた楽しそうですね。

着物姿の女性のポートレート 素敵で印象的です。
浅草寺の賑わいが伝わってきます。

11373
こんにちは
いいですね 浅草「浅草寺」 私は一度も行った事がありませんね
外人の方が訪れているのに、行った事が無いとは恥ずかしい限りです
一年中人だらけですね そして着物姿の方が多くなりましたね いいことですね
やはりお寺には、着物ですね 人物撮影は難しいですよね その人を一番良い所
を引き出して撮影してやらないといけませんから 大変です
14枚目の写真がいいですね いい笑顔と恥ずかしそうな感じがよく撮れてますね


 

11372
着物姿の女性多いですね。
そしてホントに髪型、髪飾りが素敵ですね、皆さん。
梅サクラさんは、ホント人物をいれて撮るのがお上手ですね。
外国の方もいい顔していらっしゃるし、後ろ姿もいいなー。
☆P

11371
着物姿の女性の髪型も随分変わりましたね(*^-^*)
近代的とでも言うのでしょうか! ステキです♪

「香炉」の前の光景が、よく表れてた画とっても素晴らしいですね。

近年、外国の観光客が多いですが!
先日、大阪城公園へ行って来ましたが日本人よりも多いのでは 
と感じるほどでした(笑)

Trackback
管理人の承認後に表示されます
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村