HOME   »   小江戸川越  »  川越中院 枝垂れ桜(文豪・島崎藤村も愛でた!!)
RSSフィード
2015.04.08

小江戸川越


川越喜多院から、6分位歩くと、「川越中院」に着きます。
中院(なかいん)は、埼玉県川越市小仙波町にある天台宗の寺院です。

実は、こちらの中院の枝垂れ桜の方が、喜多院よりも、有名なのだと、川越の友だちは、話していました。
境内には、ところ狭しと、5~6本、見事な枝垂れ桜が咲いていました。

文豪・島崎藤村の妻となった加藤静子さんは、川越出身で、その母・加藤みきさんのお墓があります。

茶道の師匠であった加藤みきさんとは、藤村は大変仲が良く、
藤村が贈った茶室「不染亭」や、藤村書の「不染の碑」もあります。

度々ここ中院を訪れた、藤村も、この枝垂れ桜を愛でたそうです。

では、枝垂れ桜をご堪能くださいませ。


中院の桜1変更済

 (1)   門から入って、一番先に目につく、枝垂れ桜。







中院の桜2変更済

(2)   太い幹に咲く、枝垂れ桜。







中院の桜3変更済

(3)   青い空を背景に、枝垂れ桜の豪華さを狙ってみました。







中院の桜4変更済

(4)             「枝垂れ!枝垂れて・・・」







中院の桜5変更済

(5)                                         「繊細な枝垂れ桜」







中院の桜6変更済

(6)   枝垂れ桜の、縦横無尽な幹を狙いました。







中院の桜7変更済

(7)   黄色いお花をポイントに持ってきました。







中院の桜8変更済

(8)                     「豪華絢爛」







中院の桜9変更済

(9)  密度感があり過ぎな、枝垂れ・・・。







中院の桜10変更済

(10)     逆光で、黒く落ちた屋根を背景に、桜を浮き立たせてみました。




喜多院では、歴的建造物と組み合わせて、枝垂れ桜を撮影出来ましたが、
こちらでは、そのような撮り方が出来ず、ただただ枝垂れ桜に圧倒されて、
枝垂れ桜、そのものを色々な角度から、撮ってみました。
怒涛の枝垂れ桜写真になってしまいました。もう満腹・・・だと思われたのでは?

ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
浅草散策 NO2(商店街)
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
Comment
11464
cotoさん
こんばんは♪

この日は、快晴で、真っ青な青空、
枝垂れ桜は、見事でした!!
お気持ちが晴れて、良かったです♪

その後、お天気もイマイチの日が続いたような気がします。

いつも有難うございますv-252

11463
こんにちは

見事な桜に圧倒されました^ ^

今年は天気がイマイチでなんとなく消化不良な春でしたか、その気持ちは晴れた、そんなショットでした。

ありがとうございます^ ^


11462
よっちさん
こんにちは♪

昨日は、私も都内ま出掛けましたが、出かけるときは、雨が降っていました。
その後すぐに止んだけど、肌寒い1日でしたね・・・。

桜の時期は、”花曇り”と前から言われていて、
晴天にぶつかるのは結構難しいですね。
来年また挑戦してください。

いつも有難うございますv-252

11461
onorinbeckさん
こんにちは♪

初めて訪れたのですが、あまりにも素晴らしいので、感激しました!!

そうですね。こちらからでも、千葉は遠いですから・・・。

最後の1枚を褒めて頂き、光栄です♪
これだ!と思って、数枚撮りました。

いつも有難うございますv-252

11460
Puffさん
こんにちは♪

はい、川越に来られたら、喜多院はもちろん、中院へお寄りください。

桜は、このような太い幹が、大地にしっかり根を生やして、風雪を凌き、
春には、綺麗な花を咲かせているのだと思います。

(10)の写真を特に気に入って頂き、褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
桜の花びらは逆光で、キラキラ光り、黒い背景があってこそ、美しいですね!!

いつも有難うございますv-252

11459
今日は桜を撮りに
朝から出かけたのですが
ずっと曇天でした。

今年は桜と青空の組み合わせを
一枚も撮れていないんですよ(+o+)

応援ぽち

11458
ほんと素晴らしい枝垂れですねー!
川越、千葉からだと結構遠いんです・・・・泣
最後の一枚、本当にお見事です!(^^)!

11457
おはようございます~!
ふむふむ、こちらは喜多院よりもさらに枝垂れ桜が有名なのですね。
メモメモ、、行く時の為に覚えておかねば。

(2)のお写真。
青空いっぱいの枝垂れ桜、壮大ですね!
太い幹から延びる細い枝枝と小さな花たち、
右下に屋根が控えめに覗いているのも良いですね。

そして、(10)のお写真が特にお気に入りです。
陽の光がほんのり射す屋根瓦をバックに満開の枝垂れ桜!
いやあ、美しいですねぇぇe-420
大きく広がる黒い瓦と可憐な花びらのシャワー、見事なフォットです。

11456
sai10さん
こんにちは♪

はい、本当に見事で、しばし眺めていました。
桜は、花びらだけでなく、枝振りも味がありますよね!!

有難うございます(^-^)
空の青さが一段と枝垂れ桜を引き立たせていますよね。
見上げると、桜のシャワーでしょうか?

桜は、良い背景があってこそ、輝きますね♪

私が沢山美したくたくなる、気持ちをご理解頂けて、
いつも有難うございますv-252

11455
こんばんは (^-^)/
見事な枝垂れ桜ですね!!
花の付き方も枝ぶりも素晴らしいです。

下から見上げた写真は桜の花が降り注いでいるように見えて、
空の青さとともに感動的です。

漆黒の瓦を背景にした写真は花びらが輝いていて、
美しさが更に引き立てられていますね。

たくさん写したくなる気持ち、分かります ^^

11454
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

桜の引き立たせ役は、青空が一番かも知れませんよね!!
相乗効果があるのでしょうか!!
私は、この日、快晴の青空、本当に幸運でした♪

>私は青空と桜の花の競演が一番好きです。
>まだまだ満腹になっていませ~ん

**良かった!!そう言って頂いて、とても安堵しました。(ホッ!)

いつも有難うございますv-252

11453
abutanさん
こんにちは♪

川越は、歴史も古く、色々と見応えあリます!!
近年は観光客も多く、とても賑わっています。

有難うございます(^-^)
(7)の構図を褒めて頂いて・・・。
この日は、運良く快晴で、光の具合が、
丁度良かったのだと思います。

いつも有難うございますv-252

11452
よっちさん
こんにちは♪

お仕事、お忙しそうですね。
お体には気をつけてくださいね。

ご訪問、有難うございましたv-252

11451
梅サクラさん、こんにちは♪

やっぱり桜は青空の下が一番ですよね!
この日の空の青さは格別ですし、お互いがそれぞれを
引き立たせています。
仲良しな感じがして、夜桜のもつ怪しい一面は微塵も感じませんね。
私は青空と桜の花の競演が一番好きです。
まだまだ満腹になっていませ~ん^^

11450
お早うございます

さすが川越、どこに行っても見応えのある場所ばかりのようですね(^_^)
僕が一度だけ行った時は大通りしか見て回らなかったので、次に行く時はいろいろ散策したいです!

(7)、良い構図ですね(-▽-)
どの写真も光の加減がよくて凄く綺麗です。

11449
今日は仕事で帰宅が深夜になります。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

11448
かのぽんさん
こんばんは♪

アハハ、島崎藤村・・・藤子不二雄・・・みたいに苗字が二つとは、
さすがかのぽんさん!!発想が面白いですね!!
私には思いつかなかったです(^^;

はい、目の前で見て、凄くて、どうやって写真撮るか?考えこみました(^^;

今日のお気に入りは、悩んだ結果、6を選んでくださったのですね。
桜の木が踊っている感じでしょう?

こちらこそ、いつも有難うございますv-252

11447
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

はい、予想以上の素晴らしい枝垂れ桜で、とても見事でした!!

そう言って頂き、有難うございます!!
私も、被写体が凄すぎて、四苦八苦でしたので、
参考にしていただけるとは、とても光栄です♪

いつも有難うございますv-252

11446
freecat2828さん
こんばんは♪

>川越氷川神社裏の新河岸川の舟運
**知らなかったので、検索してみました。ウワァ~、素敵ですね!!
船で新河岸川を桜の下を渡るのですね!!夜はライトアップ。素晴らしいですね。
来年、是非訪れたいと思います。 情報を有難うございました(^-^)

freecatさんは、来年、是非中院におでかけください・・・。

>枝垂れ桜の中に入れるなら中から外を見上げる感じで撮りたいですね・・・
**アドバイス、有難うございます♪ 来年挑戦してみます。

いつも有難うございますv-252

11445
こんばんは^^

島崎藤村って子供の頃
苗字が二つあるって感じで変やなって思ってました(笑)
藤子不二雄みたいな? (爆)

まぁー しかし見事なしだれ桜ですね!(*´∀`*)
これ、実際に生で見たら最高でしょうね!(≧∇≦)

今日のお気に入り~
ってね、今回、めちゃ悩みました
でも決めました

縦横無尽の 6 です!
今日も素敵な写真をおおきにです。

11444
kaboとaki さん
こんばんは♪

この写真を撮ったのは、3月27日です。
ソメイヨシノはその後ですから、もう桜は終わっています。
はい、今年は桜があっという間に通り過ぎていった感じですねっ。
それに雨も降って・・・。

え?なんということ、5月に満開のハナミズキが咲き始めているのですか?
ハナミズキも綺麗ですよね!!

今年は、花の先具合が早いと聞いたけど、地球上の環境の変化でしょうか?
私も同じように、付いて行けないです(^^;

リンクですか?有難うございますv-252
私もリンクさせて頂きますね!!





11443
 こんばんは。
 文豪・島崎藤村が愛しただけあって素晴らしい枝垂れ桜ですね!

 全ての写真、枝垂れ桜を上手く表現されていますね。
 私は枝垂れ桜を撮るのが苦手なのですごく参考になりました。
 
 ポチポチ!!
 

11442
よしみ70さん
こんばんは♪

新聞によると、樹齢100年位との事です。

どう撮って良いやら?最初分からなかったので、色々と狙って見ました。
難しいかったです!?

褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)

こちらこそ、いつも有難うございますv-252


11441
piyopapaさん
こんばんは♪

はい、川越中院は、喜多院程有名ではないのですが、知る人ぞ知る寺院で、穴場です!!
金曜日でしたので、比較的訪れた人は、少なかったようです。
が、居合わせた人が、「明日は土曜日だから、もっと混むでしょう!」と話していました。

確かに、太い幹に咲いている、枝垂れ桜、堂々としていて、枝垂れには見えないですね(^^;
サクラの木を見上げるアングルを褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
ほんと、これだけの枝垂れ桜には、始め圧倒されて、どう撮ったらよいか?考えちゃいました。

こちらこそ、いつも有難うございますv-252

11440
*yoshimin*さん
こんばんは♪

はい、人を入れて、大きさが分かるようにしました。迫力満点ですね!!
構図を褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)
最初、どう撮ってよいやら、分からなかったので、色々と挑戦してみました。

後、喜多院では、ソメイヨシノも素晴らしいです!!
桜の咲くころを見計らうのは、難しいですが、是非、一度訪れてくださ~~い!!

いつも有難うございますv-252

11439
jujuさん
こんばんは♪

樹齢100年と新聞に書かれていたそうです。
そうですね、由緒ある寺院で、大切に育てられて来たのだと思います。

はい、黙々と静かに佇みながら、そして風雪に耐えて、
今、美しい花を咲かせて、私達を楽しませてくれていますね。

いつも有難うございますv-252

11438
yoreyoremanさん
こんばんは♪

新聞によると、樹齢100年と書いてあったそうです。
この太い枝で、長年の風説に耐えてきて、見事な花を咲かせているのでしょうね!!

私も、居ながらにして、yoreyoremanさんの撮られた河津桜を楽しませて頂きましたよ~ん!!

6・7枚目を気に入って頂き、光栄です♪

いつも有難うございますv-252

11437
YUMI さん
こんばんは♪

そうですよね。枝垂れ桜は、枝振りが魅力的ですねっ♪

5・6は枝ぶりの見事さが出ていますでしょうか?

いつも有難うございますv-252

11436
くぅさん
こんばんは♪

特に枝振りに圧倒されました!!

桜は、咲いても良し!散っても良し!
花びらが、地面を埋め尽くす様子も、風情があって、素敵ですよね!!

でも、なかなか何度も撮影に出かけられないので、
その瞬間を逃してしまうのが、残念です!!
でも来年は、近場で、心がけてみますねっ♪

いつも有難うございますv-252

11435
モカさん
こんにちは♪

はい、あまりにも立派な枝垂れ桜なので、驚きました!!
見事でした。

私も同じくです。真下から見上げました!!

いつも有難うございますv-252

11434
plateauさん
こんにちは♪

まだこちらは行かれていませんでしたか?
私も初めて訪れたのです。
是非、来年は、行ってみてくださいねっ。

はい、人によって、その大きさの目安になりますね。
歴史あるお寺と枝垂れ桜は、ほんと合いますね!!

いつも有難うございますv-252

11433
見事な枝垂れ桜ですね~~~
川越氷川神社裏の新河岸川の舟運へ行きこちらにも寄る予定でしたが天気が悪く行かれませんでした。
来年こそ行こうと思ってます。
枝垂れ桜の中に入れるなら中から外や見上げる感じで撮りたいですね~~~

11432
桜!綺麗ですね!!
そちらはまだ咲いていますか?
山梨は盆地は既に散っています。
春が来た~って思っていたら・・あっと言う間に通り過ぎた感じ(笑
北の方では今満開の様です。
今年は本当に早いですね(^_^;)
例年5月に満開のハナミズキが既に咲き始めています。
なんてこと・・
移り変わりの速さに付いていけない行けない私です((T_T))

梅サクラさん。リンクさせて頂いても宜しいですか?^^

11431
鍵コメさん
こんにちは♪

え?アジサイも有名でしたか?
では、その時期に行ってみなくては・・・。

はい、青空の元の桜は、映えますね。
格別感がありました♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-252

11430
ariaさん
こんにちは♪

初めて訪れたのですが、境内には見事な枝垂れ桜で、圧倒されました。

はい、枝垂れ桜の大きさを測るには・・と思って、
人を入れてみました。

こちらこそ、いつも有難うございますv-252

11429
土佐けんさん
こんにちは♪

この日は、本当に運が良かったのです!!次の日から、曇ってしまいましたから・・・。
本当に桜の時期は、難しいですね。

ブログをはじめる前は、桜は、ソメイヨシノと枝垂れ桜、八重桜位しか知らなかったですが、
沢山の種類の桜があって、びっくりしています。

うわ~、良かった!!自然と見上げる構図になりました♪
まさに、桜のシャワーですよね♪

いつも有難うございますv-252

11428
よっちんさん
こんにちは♪

この日は、運良く、丁度お天気が良くて、快晴に恵まれました。
その後からお天気が悪くなりましたよね。
最も、桜の季節は、”花曇り”と言って、元々曇りの日が多いですが、
今年は雨にも祟られましたねっ!

来年は、青空の元で桜が撮れると良いですね!!

いつも有難うございますv-252

11427
樹齢は何年くらいなのでしょうね?
あらゆる角度から、枝垂れ桜の素晴らしさを撮影されていて
見応えがありますね~(*^-^*)ニコ
どのお写真もステキです。
堪能させて頂きました~ ありがとうございました。 
                          応援ぽち

11426
こんにちは
川越中院!ここも行ったことがありません。ステキなところですね。
サクラが満開なのですが平日ですか?比較的お客さんは少ないように見受けられました。
太い幹に咲く枝垂れ桜も、あまりの幹の大きさに枝垂れているとは思えないような立派なサクラになってますね(笑)
その中で大きなサクラの木を見上げるアングルはステキですね。
たしかにこれだけの枝垂れ桜!圧倒されちゃいますね。
楽しい撮影の状況が伝わってきました。  ありがとうございました。

11425
最初のお写真の枝垂れ桜、人がいることで大きさが判り
迫力満点ですね!
どの枝垂れ桜の構図も素敵です☆
川越には桜が楽しめる場所がいくつもあるんですね。
町並みだけでなく、桜も楽しめるなんて
ますます行ってみたくなりました♡

11424
こんにちは~^^

とても見事な枝垂れ桜ですね。。。
由緒ある寺院で大切に大切に育てられてきたんでしょうね。
樹齢何年位なんでしょう・・・?
この花は、人の歴史も時代の移り変わりも
黙々と見届けて来たんでしょうね。その場に静かに佇みながら^^

11423
こんにちは 
なんとも 素晴らしい枝垂れ桜ですね 圧倒されますね
随分大きな木ですね 相当な樹齢がありそうです 私も
初めて拝見させてもらいました 感謝ですね いながらにして
桜を楽しむ事ができました 6.7枚目が気に入りました。


11422
こんにちは。
5、6、見事な枝ぶりですね。
しだれ桜は花はもちろんですが、この枝ぶりが魅力ですよね。
☆P

11421
その枝ぶりといい、花といい、圧倒されそうですね。

儚く散る姿も、
花びらが道を埋め尽くすのも、
またステキですけどね。

11420
立派な枝垂れ桜ですね!
枝垂れ桜の、頭の上から降りそそぐような咲き方が大好きで、必ず真下から上を見上げてしまいます^ ^

11419
おはようございます
中院はいくつかのブログで拝見して気になっていた場所です
人が入っていると 大きさがわかりますね
お寺に枝垂れ桜はよく合います^^

11418
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11417
境内には、ところ狭しと、5~6本、枝垂桜 見事です。
優美な姿に見とれてしまいます。
(1)のお写真をみて人と比べると かなり大きな枝垂桜なのですね。

素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。

11416
こんばんは
青空の下の桜撮影、良いな~~~~
今年は僕達はその状況では撮影することが出来ませんでした。
桜はいろんな種類があるんですよね^^
枝垂れ桜、美しいですよね~~
見上げた構図、僕も大好きです^^
桜のシャワーを浴びているようです^^

ポチッ全部!

11415
今年は青空と桜の写真を
全く撮ることが出来ませんでした。

見事な青空が清々しいです。

応援ぽち

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村