HOME   »   東京  »  旧白州邸「武相荘」
RSSフィード
2015.04.19

東京


東京都町田市に、旧白洲次郎邸「武相荘」があります。

「武相荘」とは、武蔵と相模の境にあるこの地に因み、また氏独特の一捻りしたいという気持から、
”無愛想”をかけて名づけたようです。

桜の満開の頃に、訪れて見ました。ここに来る途中も、桜があちこちに見られて、素晴らしかったです!!


武相荘1変更済

(1)                                          「武相荘 主屋」
        
         白洲次郎氏・正子さんの住居。今は記念館として、長女牧山桂子さんが館長をしています。







武相荘2変更済

(2)    庭の片隅に、赤い番傘が立てられていました。風流ですね。









武相荘3変更済

  (3)  休憩所から、まさに満開の桜が見えました。









武相荘4変更済

  (4)  休憩所には、白洲次郎氏のある日の姿が飾ってありました。
     
     白洲次郎氏は、兵庫県芦屋市出身。連合国軍占領下の日本で吉田茂の側近として活躍し、
     連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い、
    イギリス仕込みの英語で主張すべきところは頑強に主張し、GHQ某要人をして「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたそうです。
    吉田政権崩壊後は、実業家として東北電力の会長を務めるなど多くの企業の役員を歴任しました。

    また、日本人として、初めて、”ジーパン”を着用した人でもあります。



武相荘5変更済

(5)                                         「お休み所」

      * カフェメニュー
       * デザートセット(お好きなケーキとカフェ) ¥1,200 etc

      * ランチメニュー
       * 白洲家のカレー2種 etc
                        1. 海老カレー(薬味いろいろ、スープ、お飲物付き)¥2,300
                        2. 鶏肉カレー(  同上  )¥2,000
      この日は、デザートセットを頂きましたが、次回は、白州家のカレーを食べてみたいですね。

武相荘6-1変更済武相荘6-2変更済

(6-1) お洒落ですね・・・。             (6-2) 年季の入った壺に綺麗なお花がさり気なくいけてありました。








武相荘7変更済

  (7)                                           「輝く桜」

 



白洲次郎氏と正子さんのことは、以前、テレビドラマで、知り、波瀾万丈。
とても興味を持って、早速「武相荘」に駆けつけた訳です。
氏が少年の頃は、酷い暴れん坊で、同級生たちを怪我をさせ、両親は、謝りのために、「菓子折り」を用意していたそうです。
で、イギリスの、ケンブリッジ大学に、留学させました。
氏の色々な、事を知ると、政治の分野、実業家として、今、もし生きていられたら?と思ってしまいます。
奥様と出会い・結婚された、エピソードetc。 まさに「事実は小説よりも奇なり!」です。

蔵出し写真ですが、時期的に見て、アップしました。

前回は、多くの方にご心配を頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m
ご訪問有難うございます(^-^)                      コメ欄閉じさせて頂きます。
                                          
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
葛西臨海公園 (ニコン講座撮影実習)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村