HOME   »   公園  »  葛西臨海公園 (ニコン講座撮影実習)
RSSフィード
2015.04.24

公園


3月30日、ニコン講座撮影実習で、「葛西臨海公園」を訪れました。

この公園が、開園されたのが、平成元年。
大空のもと、紺ぺきの海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいをテーマに五つのゾーンを配して誕生した公園です。
平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、
平成13年春には観覧車がオープンしました。
また、葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。(HPより)

講師の案内で、いくつかの撮影場所を回りました。


◎駅前の噴水

葛西臨海公園1変更済

  (1)                                    「噴水から、大観覧車を望む」








葛西臨海公園2変更済

(2)                                              「水しぶき」








葛西臨海公園3変更済

(3)                                               「虹」









葛西臨海公園4変更済

(4)                              「わぁ~い!遊ぼう!」・・・・展望レスとハウス クリスタルビュー









葛西臨海公園5変更済

(5)                  「大観覧車に向かって・・・」

       人を入れると、観覧車の大きさが分かるし、
       縦位置だと、距離感が、より分かりますね・・・。






葛西臨海公園6変更済

(6)                                       「春ウララ!!」








 ◎、桜並木・・・予想していなかった桜が、綺麗に咲いていました。

葛西臨海公園7変更済

(7)                                     「桜並木の下で・・・」









葛西臨海公園8-1変更済葛西臨海公園8-2変更済

(8-1)           「サイクリング」                              (8-2)              「春を満喫」








◎シーサイド

葛西臨海公園9変更済

(9)                                          「葛西なぎさ橋」









葛西臨海公園10変更済

(10)                                                「オーイ!!」
       色々な船が、通っていました。 







葛西臨海公園11-1変更済葛西臨海公園11-2変更済

(11-1) (11-2)
       子どもたちが、楽しそうに、遊んでいました。








葛西臨海公園12変更済

(12)  敢えて逆光で・・・。船のシルエットと水面のキラキラ感を・・・。









葛西臨海公園13変更済

(13)    葛西臨海公園とも、お別れです・・・。





「葛西臨海公園」での、撮影実習は、終了です。 遅くなりましたが、やっとアップ出来ました。

講師は、幾つかの撮影場所を紹介し、どのように撮影したら、良いか?を適切に、指導して下さり、良かったです♪
でも、なかなか思うようには、撮れず、難しかったですが、勉強になりました。

ご訪問有難うございました。        
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
川越 蔵造りの街
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
11539
Puffさん
こんにちは♪

葛西臨海公園、そちらからは、車ですぐに行けるとは・・・。お散歩に最適ですよね♪
今回、思いがけなく、桜が綺麗でした。得した気分です!!

有難うございます(^-^)
(4)レストハウスを入れ、手前の道を入れての撮影・・・と講師が指示していました。
そうしたら、突然子供たちが、飛び込んで来て,ラッキーでした♪

(12)は逆光での撮影で、キラキラした波が撮れて、良かったです。
(13)は、空の色を変えて見ました。講師の指示でしたが・・・。
で、まさにPuffさんのコメントのように感じて貰いたかったのです。

はい、こちらからでは、いくつか乗り換えて、約1時間半位掛かりました。遠かったです。
こちらにも有難うございましたv-22

11527
こちらにも~☆
葛西臨海公園は、ウチからだと車で直ぐに行けるのでよくお散歩に行きます。
でも、今年はうっかり桜見に行きそびれてしまいました…
こちらで拝見出来て良かったです。

(4)のレストハウスに向かって駆け出す子供たち、
後ろ姿から楽しげな笑い声や様子が伝わって来ます。
ホント、いいお写真ですね。

(12)(13)のお写真は、
船と湖面のキラキラした波と、紺色の空が美しく、
公園に別れをつげる寂しさみたいなものも感じられます。

ニコン講座、お疲れ様でした。e-418
そちらからは結構遠かったのではないでしょうか。

11504
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

ニコン講座は、東京は品川・新宿とあり、札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡・・・とあります。
でも、品川が一番講座数が多いですね・・・。
私は新宿ですが、家から、電車で約1時間半位掛かります。
なかなか億劫ですが、止むに止まれず、重い腰を上げました。笑)

有難うございます(^-^) 沢山、気に入ってくださって・・・。
(12)は、講師の指示により、逆光で、キラキラ感を出しました。
(13)も講師の指示で、絵柄が平凡な時は、ホワイトバランスを変えて、
画になるようにすると良いとのことでした。
うふふ、撮影の時も、春の陽気に誘われてワクワク感があったのかも?

いつも有難うございますv-22

11503
おはようございます!
ニコン講座ですか^^
「さすが東京。こちらじゃ絶対ないわ~」って思いました。
色々と教えてもらえるなんて羨ましいです。

お天気に恵まれて、桜にも出会えたラッキーな撮影会でしたね。
私は個人的には⑤⑥⑫が好きです。⑬もいいなぁ。
どの写真も写真を撮る楽しさとかワクワク感にあふれていると感じました♪

11502
piyopapaさん
こんにちは♪

ご紹介のブログへ飛んでみました!!
船に乗って、お台場まででしたね・・・。
私の方は、公園の陸からの写真撮影。
でも、飛行機は、良く見ました。
クリスタルビューなど、同じ要素が多々ありますね!!

有難うございます(^-^)
そうですね。次から、次と紹介される、被写体には事欠かず、豊富でした。
撮影時間、2時間は、短かった感がしました。

次回のNCの撮影実習は、29日の「東京駅」です。
ちょっと不安です!? 申し訳ないで~~す(^^;

いつもありがとうご御座いますv-22

11501
おはようございます♪
私もNCでここ葛西臨海公園に出かけました。私達の講座では、ここから船に乗ってお台場まで
行きました。もう少し、暑くなってからでした。
都会の公園の休日の雰囲気が良く伝わって来ました。
シルエットだったり水面のキラキラだったり、被写体にはことかきませんね。。。

http://piyopapa.exblog.jp/19695737/

次回のNC撮影実習も楽しみにしています


11500
sai10さん
こんばんは♪

一度行かれた事ありましたか・・・
私も水族館は、だいぶ前に一度訪れた事あったけど、
今回の撮影場所は、初めてでした。広かったです!!

丁度、噴水があったので、シャッタースピードを変えながら、撮ってみました。
(12)は講師の指示で、逆光で、キラキラ感を出すようにしました。

アハハ、画面にカップルがどうしても入ってしまいます。
でも、春らしき爽やかと感じて頂き、有難うございました(^-^)
季節感が写真にとり込めて良かったです♪

いつも有難うございますv-22

11499
こんばんは ^^
葛西臨海公園、ディズニーランドの横にある公園ですよね。
ものすごく前ですが、一度行ったことがあります。

今回の写真は人物や花に加え、水をうまく取り入れていますね。
(1)~(3)の写真の水しぶき、(12)のキラキラ感はとてもいいですね。
(5)~(7)の手をつないだ若いカップルの姿、春らしくて爽やかな印象です。

どの写真も春らしくてとても素敵でした ^^

11498
鍵コメさん
こんばんは♪

そうでしたか・・・。
了解しました。

こちらこそ、ご丁寧に有難うございましたv-22

11497
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11496
YUMIさん
こんにちは♪

うふふ、有難うございます(^-^)
良い刺激になりました♪

観覧車の撮影時期は、午後でしたが、
きっと光具合が良かったのかもしれませんね。
虹は、思わぬ感じで、幸運でした。
丁度、講師が指示していたら、子供たちが突然飛び込んで来たので、
思わずシャッターを切りました。

今回「も」 YUMIさんに気に入って頂き、嬉しいです(*^o^)b
撮影場所が良かったのでしょうね。

いつも有難うございますv-22

11495
*yoshimin*さん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
人物写真が好きなので、人との関わりが頭に浮かんで来ます!!

(10)の写真を気に入って頂き、光栄です♪
そうなのですね。一瞬の動きを捉えるのは、難しいです。
逃すこともしばしば・・・。

今年は、桜の咲くのが早かったので、まさか・・・の桜並木でした♪
嬉しい誤算でした(*^o^)b

いつも有難うございますv-22

11494
鍵コメさん
こんにちは♪

「浅草」に続いて、2回めでした。

有難うございます(^-^)
正面を向いているのは、加工していたののですが・・・。
早速、なおしました。

いつも有難うございますv-22

11493
モカさん
こんにちは♪

先日の講座で、要領が分かったと思いますので、
是非、いつかニコン講座を受けて見て下さいね・・・。

はい、写真が好きな方ばかりですが、当日は、皆さん、真剣に講師の指導に耳を傾けているので、
その時は、お互いに、余り話はしませんね・・・。
でも、撮影後の講師の講評と、他の方の作品を見ることがとても勉強になりますね!!
あ、撮影会後の、懇親会では、皆さん、思いっきり、話が弾んでいたようです♪

はい、良い季節の撮影会でした。
いつも有難うございますv-22

11492
さすが、成果がばっちりですね。
観覧車、どうも明るく撮ってしまいがちですが、おさえた色合いで、とても素敵です。
水しぶきと虹も好き。
子どもたちの写真も、楽しそうな様子が伝わってきます。
今回「も」、とても好きな写真ばかりでした。
☆P

11491
土佐けんさん
こんにちは♪

撮影実習は、「浅草」と「葛西臨海公園」の2回ありました。
その間に3回、教室での講義があります。2回は、撮影講評です。
我流でも、素晴らしい作品を撮られているので、良いかと思います!!

有難うございます(^-^)
2枚目は、私も特に気に入っています!!
助手さんは、逆光での、キラキラを気に入って頂けましたか!!
逆光での撮影は、講師の指示でした。
いつも有難うございますv-22

追、そちらでも「ニコンクロッシング」という新しいニコンの講座があります。
無料です。よかったら、試しにいかがですか?
http://www.nikon-image.com/event/pcw/osaka_top.html#tabB

11490
よしみ70さん
こんにちは♪

お気遣いありがとうございます♪
6日にすべて終わり、ホッとしています。

有難うございます(^-^)
私も「水しぶき」が飛び散る様子が、とても気に入っています。
虹が出ていたので、ラッキーと思って皆さん、撮っていました。

子供たちは、いつでも素晴らしい被写体になりますね♪
こちらこそ、いつも有難うございますv-22

追、そちらでも「ニコンクロッシング」というニコンの講座があります。
無料です。よかったら、試しにいかがですか?
http://www.nikon-image.com/event/pcw/osaka_top.html#tabB

11489
はちみつさん
こんにちは♪

私は、だいぶ前に、葛西水族園は息子を連れて行ったことあるけど、
今度の撮影場所は、初めてでした。

アハハ、私も傾いている~~!!
どう撮ったら?よいか?迷いました。笑)

ちょっとマンネリ化してきたので、刺激を受けるために、講座を受けました。
本当は、億劫なのですが・・・(^^;

いつも有難うございますv-22

11488
やはり人が入っていると状況がより理解できていいですね。
それに楽しげな人達を見ているだけでこちらまで幸せ気分です♪
(10)のピースしている女性の後姿が特にいいですね。
一瞬の動きを捉えるのは難しいかと。
予想外の桜並木、これは感動するでしょうね~(*^-^*)

11487
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11486
ニコンの講座、一度でいいから参加してみたいのですが、、、
なかなかタイミングがあいません。

同じ写真を撮るのが好きな方々と、同じ場所を周りながら撮影をするのは
絶対に勉強になりますよね ♪


春の葛西臨海公園、気持ちよさそうですね!!

11485
こんばんは
ニコン講座撮影実習に行かれたんですね^^
勉強になるんでしょうね~~
僕は未だに我流です(^^;
進歩しません・・・
素敵な画の数々の中、僕は特に二枚目の画が好きかな^^
助手は僕と違って逆光のキラキラが素敵、と言っています^^
ニコン講座で培った知識、こそっと僕にも
教えてくださいねw

ポチッ全部!

11484
(ニコン講座撮影実習) お疲れさまでした。

「水しぶき」飛び散る様子がとっても綺麗ですね(*^-^*)ニコ
幸運にも、虹が出たのですね~ 素晴らしい~~♪

子供たちの楽しい様子が、こちらにも伝わって来る見事なお写真に
ほっこり気分になりましたょ(^O^☆♪

ステキなお写真ありがとうございました。m(_ _)m

11483
葛西臨海公園・・・行ったことはありませんでした。
こういう所だったのですね~。
葛西なぎさ橋、うわ~~~傾いている~と思ってしまいました。
梅サクラさんお勉強続けていらっしゃるんですね。
長続きしない私から見たらすごいです~、尊敬です。

11482
onorinbeckさん
こんばんは♪

ウワァ~、こちらこそ、褒めて頂き、とっても嬉しいです(^-^)
はい、あの噴水です。
もうよくご存知ですね。
なんども行かれているのですね!!

>この公園の奥の渚のポイント好きなんよー!
**では、では、近いうちに是非、訪れてくださいまし・・・。
お写真、楽しみにしていま~~す♪

いつも有難うございますv-22

11481
freecat2828さん
こんばんは♪

一度訪れた事、ありましたか?
桜も咲いていないと、気が付かないこともありますよね・・・。

菜の花のカップル、丁度、タイミングが良かったです♪

いつも有難うございますv-22

11480
うわーーーー!
めっちゃ素敵な写真ですねー!
葛西臨海公園前の噴水だよねー!
もう、この写真見させられた行かずにはおれません!!!!
僕ね、この公園の奥の渚のポイント好きなんよー!(^^)!

11479
ariaさん
こんばんは♪

丁度最近、暑くなって来たので、清涼感があることは、適しているかしら?

ウワァ~、「かっこよくて爽やか~」・・・ですか?
嬉しいですね♪
最高の褒め言葉です!!

気に入っていただいた、3枚は、3,6,12ですね。
春らしさが表現出来ていましたか?

いつも有難うございますv-22

11478
aunt carrotさん
こんばんは♪

いえいえ、行き詰まって来たので、気分転換に、講座を受けました。
脱出したくなって・・・。

12番を気に入って下さったのですね!!
そちらでは、波のキラキラなど、撮る機会が沢山あって、羨ましいです!!

いつも有難うございますv-22

11477
jujuさん
こんばんは♪

はい、ニコンの実習、楽しかったです♪
3月30日でしたが、張り切りすぎて、その後疲れが出たかもしれません(^^;

手軽に実習ですから、三脚は、用いていません・・よッ。
噴水は、シャッター速度を色々変えて、水の動きを撮ってみました。

はい、いつか機会を見つけて、講座を受けて見てくださいね・・・。
いつも有難うございますv-22

11476
yoreyoremanさん
こんばんは♪

葛西臨海公園は、以前、水族園には、来たことありましたが、
今回、回ってみて、これほど広いとは思いませんでした。
ほんと、撮影場所がいくつもあって、楽しめました♪

1,5,7,12を気に入って頂き、有難うございます(^-^)

>葛西臨海公園といえば、水族館のマグロが一匹になった所ですよね
**よくご存知ですね。私は知らなかったので、調べて見ました。
http://matome.naver.jp/odai/2142163276018566801
色々な原因があるみたいですね?

貴重な情報を有難うございましたv-22

11475
かのぽんさん
こんばんは♪

この観覧車が、この公園の目玉ですね!!
はい、カップルが乗っていました。

予想外に、桜も咲いていて、盛りだくさんの内容でした♪

12番、この光景は、何度も撮り直したので、
今日一番に選んで頂き、光栄です♪

いつも有難うございますv-22

11474
くぅさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
うふふ、講師が、「観覧車に菜の花を入れて、撮ってください」と、指示していたけど、
私はスナップの方が好きなので、こっそり、カップルを撮っちゃいました・・・笑)

3月下旬の撮影日でしたが、暖かくて、まさに春を撮れたかな?と思います。

いつも有難うございますv-22

11473
一度だけ行ったことありますが、桜並木があったとは気付きませんでした。
菜の花のなかを歩く若いカップルは春と相まっていい雰囲気ですね~~~

11472
清涼感のある写真ですね。

拝見させて頂いて言葉として出たのが、「かっこよくて爽やか~」と
思わず独り言をつぶやいていました。

とくに
⑶ 虹のシャッターチャンスを良く捕えてますね。
⑹「春ウララ!!」の初々しいふたりの写真
⑿ 敢えて逆光でキラキラ感をだした写真 気に入りました。

春らしくて素敵です。

11471
相変わらず勉強家ですね。
見習わなくてはといつも思います。
私は、やっぱり海が好きだから12番の
海がキラキラがすきです。
これからは波のキラキラが似合うようになりますから
最高に楽しいです。

11470
こんにちは~^^
Nikonの撮影実習、張り切ってらっしゃいますね~♪

ところで、こういう実習には三脚は使用されてるのですか?
噴水のお写真はスローシャッターですよね?
やはり三脚使用でこういう感じに撮られてるのかなと^^

私もNikonの撮影実習、受講したくなりました^^
少し余裕が出来たら。。。ね^^

11469
こんにちは 
葛西臨海公園は、東京湾に面した都立の公園ですよね
相当ひろそうですね 観覧車の大きい事いろいろなゾーンに
分かれていて 撮影場所がたくさんありますね
1.5.7.12枚目がいいですね 
話かわり 葛西臨海公園といえば、水族館のマグロが一匹になった所
ですよね

11468
こんにちは^^

大きな観覧車ですねー
きっと公園が一望できるんでしょうね
カップルにはもってこい! ですね^^

菜の花に桜に水辺、今日はいろんな風景が楽しめましたよ(^-^)
で、今日のお気に入りなんですが・・・
最初、1番やったんですけどね
何度か見ていくうちに変わりました(^^;)

12番でーす!
シルエットの船と水のキラキラ感が見事に描写されてますね~♪
さすがですね!(*^^)v


11467
やっぱりスナップ良いですねぇ~
とくに、菜の花畑のお二人いいなぁいいなぁ~
って、羨んでるんじゃなくって、写真がね。(笑)

どれも春らしい、季節感のある素敵な写真ですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村