HOME   »   横浜  »  日本庭球発祥の地 ~横浜:山手公園~
RSSフィード
2015.05.05

横浜


昨年、テニスの錦織圭選手の活躍で、日本中がとても沸きました♪

で、で、そのテニスの日本での発祥の地が、横浜にあったのです。

横浜・山手公園に、「日本庭球発祥の地 」が・・・。

実は、以前、横浜西洋館巡りをし、「山手68番館」を目指して、訪れて、偶然遭遇しました。

まさに「犬も歩けば棒に当たる」・・・でした。 「蔵出し」


テニス発祥の地1変更済

  (1)                                     「テニス発祥記念館」
     
      1998年, 居留地時代のテニスクラブに由来するYITC (ヨコハマ・インターナショナル・テニス・コミュニティ)の創立120周年を記念して,
     「横浜山手・テニス発祥記念館」が造られた。
      館内には 山手公園やテニスの歴史などのパネル展示などの展示がある。






テニス発祥の地2変更済

  (2)                                  「日本庭球発祥の地」 碑文
       
       1878(明治11)年、外国人専用の山手公園内に5面のコートがつくられ、
        日本で初めて、近代テニスが本格的に行われるようになった。







テニス発祥の地3変更済

  (3)                             山手公園管理事務所(旧山手68番館)

      旧山手68番館は、外国人向け賃貸住宅として、山手68番地の奧まった場所に、
      昭和9年(1934年)に建てられ、その後、昭和61年(1986年)に現在地へ移築され、山手公園管理事務所となっています。
      平屋建てで、下見板張りと、開放ベランダを持つバンガロースタイルです。
      現在は、テニスの利用者のための更衣室・レストハウス。





テニス発祥の地4変更済

  (4)   その裏手の、テニスコートで、皆さんがテニスを楽しんでいました。










テニス発祥の地5-1変更済テニス発祥の地5-2変更済

  (5-1)「横浜市地域史跡日本最初の洋式公園(山手公園)」看板   (5-2)










テニス発祥の地6変更済

  (6)                                    「山手公園、洋風あずまや」
    
      横浜・山手の フェリス女子大学の南に接して 山手公園があります。
      山手公園は 明治4年(1871)に, 外国人専用のレクリエーションの場として 外国人居留地(山手町)のはずれに作られた
      わが国初の洋式公園。
      明治11年になって 近くの居留地に住む婦人たちがテニスクラブを結成し, 山手公園にテニスコートを作った。










テニス発祥の地7変更済

  (7)  山手公園を去り、次の目的地に、歩いていたら、このマリア様と出会いました。
       さすが横浜?




 皆様、連休をいかがお過ごしでしょうか? 楽しまれていられるんでしょうか?

でも、結構忙しくお過ごしでは?      私も何かと忙しく、バタバタしていて、更新できずにいます。

「東京駅撮影会」の写真の整理も、なかなか出来ず、先に、「日本庭球発祥の地」をアップしました。

では、お忙しいところ、ご訪問、有難うございました。            (コメ欄を閉じます)
                 
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
「休日の東京駅を撮る!」 No1
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村