HOME   »   東京  »  「休日の東京駅を撮る!」 No1
RSSフィード
2015.05.09

東京


4月29日(水)、ニコンカレッジの講習会で、「休日の東京駅を撮る!」』に参加してきました。

先ず、午前中は、東京駅界隈の撮影実習。佐藤講師が引率してくれました。

昼食後、写した写真は、「快晴堂フォトサロン」で、講師により、データ処理と講評を受けました。

同じ場所で、撮っても、それぞれの人で、こうも違うのかという驚きと、他の方の着眼点の良さには、感銘を受けました。

このコースはキャンセル待ち<60人>という人気度の高い講座で、良く私が落ちなかったと改めて、幸運を感じました。


では、東京駅周辺を撮る・・・出発しましょう!!



東京駅1変更済

  (1)                                 「東京駅 丸の内駅舎 貴賓玄関」
      
      東京駅は、東京の表玄関とも言うべきターミナル駅でもあり、
           回りは高層ビルが沢山、立ち並び、オフィスや、素敵なお店が並びます。
                私は、残念ながら、ほとんど入ったことがないですが・・・。







◎ 東京駅南口に、集合

東京駅2-1変更済東京駅2-2変更済

  (2-1)                                    (2-2)







◎ 東京ステーションホテルのロビーラウンジを、横目で、見ながら、通り過ぎる。

東京駅3-1変更済東京駅3-2変更済

  (3-1)                                           (3-2)

      クリックすると、大きくなります。







東京駅4変更済

  (4)   「東京駅北口」に出てきました。   思い思いに休日を過ごされるのでしょうね!!










東京駅5変更済

(5)   新郎新婦に,偶然お会いしました。  (ご結婚、おめでとうございます♪♪)
     
           講師が挨拶されて、まるで撮影会になりました。








東京駅6変更済

  (6)  黒塗りの車が、静々と何台も通りすぎるのは、圧巻でした。
         官庁関係?









東京駅7変更済

  (7)                                          「三菱UFJ信託銀行」
       
       昔の建物の一部を残してあります。 昔の建物の方が、味がありますね。
            現代のビルは、味も素っ気もない・・・。









東京駅8変更済

  (8)                                           「颯爽と、街の中を走る」









◎ 「新丸ビル」 オフィスエントランスホールで、照明などの撮影

東京駅9変更済

  (9)






東京駅10変更済

(10)   外を見ると、東京駅舎が見えますね。










◎「KITTE」 屋上庭園にて撮影 

東京駅11変更済

  (11)                                             「記念撮影」







東京駅12変更済

  (12)   下を見ると、大々的に、工事をしています。 完成をしたら、良き記念になりますね。
        







東京駅13変更済

  (13)                                    屋上から見た、「東京駅舎」

       沢山の歩いている人々が、小人に見えますね。





東京駅14変更済

 (14)   新幹線ホームでは、色々な新幹線が、出入りしていました。
この新幹線は、北陸新幹線。









◎ では、「KITTE」屋上庭園から、エレベーターで、下に降りましょう。

東京駅15変更済

(15)                「東京駅の休日」





  
 
次回は、「KITTE」1階アトリウムへ降り、素敵な女性達の後ろ姿をご覧にいれませしょう~~!!

 ご訪問有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
館林「つつじが岡公園」のツツジ
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
11588
マイケルさん
こんばんは♪

休日の午前中だったので、人が少なくて、撮影には良かったです♪

はい、レトロな雰囲気を持つ、東京駅、綺麗で、素敵でしたよ~~。
講習を受けた経験があると、楽しさを知って、更に申し込むみたいです。

善光寺へ行かれましたか?
打ち掛けの花嫁さんも見られて、良かったですね!!
こちらこそ、いつも有難うございますv-235

11587
GWなのに人出が少なすぎじゃ無いですか?
やっぱ新しい東京駅は綺麗ですね
このような講習は受けれないので楽しいから
申込者も多いんでしょうね!
σ(^_^;も善光寺へ行ってきました
境内で 新郎新婦さんを見掛けましたけど
打ち掛けの花嫁衣装は久々でした!!
いつもありがと~~~ございます!

11586
Puffさん
こんばんは♪

お帰りなさ~~い!!お疲れ様でした。
はとバスは東京駅から出るのですか?
私は、はとバスに乗ったことないので、いつか乗ってみたいですが・・・。

1枚目、良かった!!威風堂々とした様子が伝わって・・・。日の丸、ほんと、いいですよね♪

思いがけずも、自転車もウエディングも遭遇したのは、とても幸運だったと思います(^-^)
新丸ビルの中に入ったら、いきなり講師が、撮ってください・・・との指示。
色がなかなか出ないので、苦労したので、褒めて頂いて、嬉しいです♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-235

11585
アンナさん
こんばんは♪

以前、ライトアップされた東京駅を撮った事ありましたが、
今回講師の案内で、駅周辺を回って見たけど、色々と撮るところがありました。
私も同じく、ひとりでは、気後れしますよっ。

Kitteの屋上は、初めて行きましたが、何枚もシャッターを切ってしまいました♪

新丸ビル、褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
いきなり、講師より、照明を撮ってください・・・と指示され、難しかったので・・・。

いつも有難うございますv-235

11584
こんばんは~☆
プチご無沙汰してます~こちらに戻って来ました。
今回の帰省は車でしたが、新幹線で帰る時は東京駅で乗り継ぐので、
何時もは中の通路しか通らないです。
でも、ここ最近2回ほど東京駅からはとバスに乗ったので
こちらのお写真を拝見して、駅の外観など思い出したりしました!

一枚目の「貴賓玄関」からのショット。
壮大で威風堂々した様子が伝わって来ますね。
まさに日本を代表する建築、はためく日の丸も清々しいです。

そんな建築の数々の中に、自転車で疾走する人たち。
街中に颯爽とした一抹の風が吹くようですね。
ウェディングは東京駅では未だお目に掛ったことがありません…!
新丸ビルの幻想的な照明も素敵です。
様々な東京駅の表情、見せて頂きありがとうございます。e-419

11583
新しくなった東京駅はみどころたくさんですよね。
写真カレッジで皆さんと一緒に写真を撮ったりするのは楽しい企画ですね。
私も1人だと気おくれしてしまうので、シャッと撮ってすぐ仕舞う。。。という(笑)
kitteからの眺めは素晴らしいですよね。
新丸ビルのインテリアフォトがとても素敵です~

11582
yoreyoremanさん
こんばんは♪

東京駅、レトロな感じながら、威厳がありますね。
日本人として、誇りに思いますね!!

あ、南口の天井ですね。素敵ですよね♪
私も撮影したけど、全体が入りきらなくて、アップ出来ませんでした(^^;

KITTEの屋上、初めて行ったけど、眺めは最高でしたね。
粘って、何枚も撮りました。
でも、気に入ったのがなかなかなくて・・・。

次回もよろしくお願いします。
こちらこそ、いつも有難うございますv-235

11581
こんにちは
こんにちは 東京駅どこから見ても絵になりますね
日本の鉄道の玄関口ですものね やはり威厳があります
去年 2年前に東京に行った時に南口の改札のところまで
行って撮影した記憶が思いだされました 
KITTEからの眺めは最高ですね ふだんみたことのない
北口など色々なスポットを見せてもらいありがたいことです
次回も期待したいです 

11580
onorinbeck さん
こんにちは♪

是非、東京駅に行かれてください~~!!
私は、一昨年頃、東御苑の帰りに寄って、夜景を撮ったことありますが、
また行きたいと思いつつ、やっと行けました。

普通は、新丸ビル・丸ビルの方へ行かれると思いますから、
三菱UFJ信託銀行の方へは、行かないかも知れませんね・・・。
東京駅の北口から出られると、目に入ると思います。

いつも有難うございますv-235

11579
やっぱり東京駅ってめっちゃ画になりますよねー!(^^)!
なんか久しぶりに行ってみたくなりましたー。
三菱UFJ信託銀行の建物、めっちゃええんやねー!
これは知らんかったっす。

11578
freecat2828さん
こんにちは♪

はい、東京駅、まだまだ工事中ですね。早く、落ち着いて欲しいですよね。
kitteの屋上、前から来てみたいと思っていたけど、今回、やっと念願が叶いました。

そうですよね、ホームでの、人々のやりとりは、
ほんとドラマになるのが撮れると思いますね・・・。
でも、今は、肖像権が厳しいから、難しいですが・・・。

いつも有難うございますv-235

11577
東京駅は何年も前から周辺で工事をしてたし駅舎もようやく落ち着いたようですが、駅前はまだ工事中。
kitte屋上から写したのはいい思い出になるでしょうね~
正月新幹線ホームでスナップ撮影しましたが、肖像権の関係でアップしてません。
でも、ドラマになる光景多いです。
東京駅に限らずホームはスナップにもってこいなんですけどね~~~

11576
abutanさん
こんにちは♪

はい、人気が高いのも分かる気がしました。
なかなか、個人では訪れることもないですから・・・。
いつか、機会があったら、こちらに回ってみてください!!

褒めて頂き、有難うございます♪
(3)は箸休め的に、入れてみました。
もっとゆっくり構図など考えて撮って見たかったのですが・・・。

いつも有難うございますv-235

11575
こんにちは!

休日の東京駅を撮る。素敵な企画ですね~(^o^)
僕は東京駅の八重洲口ばっかり使うので、実はマトモに見たことがありません(笑)

(3)、忙しない東京駅の中でホッと一息という感じがする一枚ですね。
露出も構図もとてもいいバランスで見ていて落ち着きます(-▽-)

11574
モカさん
こんにちは♪

休日の東京駅、平日とは、違った光景が見れるでしょうね!!

私は、一日の講習会あることを、最初は知らなかったけど、写友さんに教えて頂きました。
5日間だと、私もちょっと負担なのですが、このような企画だと、参加しやすいですね。
でも、応募者が多いので、抽選で、当たるか?どうか?なのですが・・・。
次は、7月~9月の期間になると思いますので、応募してみてください。
講座の案内は、ニコンサロンにあります。ネットで、見れますが・・・。

いつも有難うございますv-235

11573
ekuさん
こんにちは♪

ほんと東京駅は、絵になりますね。
レトロな雰囲気がたまらないですね・・・。
他の方のブログを拝見しても、とても勉強になるけど、
同じ場所での、撮影は、ビックリするほど、違うので、良い刺激になりました。

有難うございます♪
照明の写真は、講師の指示ですが、撮り甲斐がありました。
自転車の写真は、目の前を通り過ぎたので、あっと言う間だったけど、
格好良かったので、撮れて良かったです(^-^)

いつも有難うございますv-235

11572
sai10さん
こんにちは♪

お待たせしました。出歩いていたので、写真の整理出来なかったです(^^:
講師が、撮る場所を指示するのが大半ですが、
それぞれ、自分の好みも撮ってもいました。

何度か訪れていますか・・・。
平日を見慣れていると、休日の様子は違いがよく分かりますよね。
新郎新婦に出会ったのは、ビックリしたけど、皆さん、夢中で撮っていましたよっ!

新丸ビルの6階のデッキですね。私は初めて、帰りがけに寄りました。
講師が、こちらでの、工事の様子を撮って於いたほうが良い・・・とアドバイスされたので・・・。
全景がよく見えました。でも、時間の関係で、
真ん中が日陰になってしまったので、今回は載せませんでした。

(5)(10)気に入って頂、嬉しいです(^-^)
いつも有難うございますv-235

11571
よしみ70さん
こんにちは♪

はい、東京駅の外観は、レンガ造りで、
レトロな感じが、素敵です!!

ブログでも、他の方の写真は、沢山見せて頂いていますが、
同時に同じ場所での撮影なので、違いが分かって、とても刺激になります。

照明、有難うございます♪
なかなか思うように撮れなくて、何枚も撮りました。

そうでしたか・・・。また歩いて見てくださいね~~!!
いつも有難うございますv-235

11570
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

有難うございます♪
通りぬけながら、シャッターを切ったのです。
(3-1)の細かいところを、講師が、アドバイスしてくれました。
でも、じっくり撮っていないので、なかなか考えて撮れないので、難しかったです。

顔が違うように、写した写真も違いがあるのは、当然ですが、
とても良かったです♪

いつも有難うございますv-235

11569
休日の東京駅ですか^ ^
いいですね!

Nikonの講習会、近場で日帰りだと参加しやすそうですね。
これなら、参加できるかも♪

11568
こんばんはー

東京駅、絵になりますよね。
講習会とか出たことないんですけど
ほかの方の作品見たりすっごくいい刺激もらえそうですね。
楽しそう。
ブログ見ててもそうですけど
人によって同じ場所でも全然違う目線だったり、勉強っていつも大事だなって思います。

照明のお写真、綺麗ですね♡
あと、自転車の写真も格好良くてすっごく素敵です!

11567
こんばんは (^o^)
東京駅での撮影会の写真のアップ、待ってました!!
目的意識を持って撮っている写真らしく、色々な場面があって楽しいです ^^

出張で何度か訪れていますが、休日はだいぶ行き交う人の姿が違いますね。
平日ばかり行っているので、サラリーマンや出張族のイメージが強かったけど、
今回の写真にはスーツ姿の人がいないですよね。
でも、結婚式との遭遇は運が良かったですね。絵になります。

自分は(12)の写真の左側に写っている新丸ビルのデッキの方に何回か行きました。
こちらからも東京駅の全景が良く見えていいですよ。

今回の中では(5)の建物の角度が好きです。
あと、(10)の室内からさりげなく見える東京駅もいいですね。

続き、楽しみにしてますね ^^

11566
東京駅の外観は、雑誌やテレビでよく見掛けますが 
レンガ造りの落ちていた建物ですよね~

撮る人の感性で、着眼点が異なり
皆さんの画を拝見するといい勉強になりますね。
益々上達されたことでしょうね =*^-^*=

 (9)~(10)の照明の撮影ステキですね♪

私は昔、東京駅から二重橋まで歩いた記憶があるのですが・・・(*^-^*) 
全然覚えていません(笑)


11565
 こんばんは。

 (3-1)と(3-2)の写真、すごく良いですね!
 このような写真を撮りたいと思っていても、なかなか撮れないのでセンス良さが羨ましいです!
 
 同じ場所で撮影しても、撮る人によって違いがある・・・、やっぱり勉強になりますよね。

 ポチ!!


11564
くぅさん
こんにちは♪

はい、講習会、他の方の写真を見られるのが、良い刺激になりました。
また、講師の適切な講評は、とても勉強になったのですよ・・・!

でも、午前中の撮影でしたので、空いているところもありましたが、
人気のあるところは、並んで、待ちました。

はい、昔の建物の方が、趣を感じますね!!
残念ですね・・・。
いつも有難うございますv-235

11563
kaboとaki さん
こんにちは♪

まさか、当日まで、これほど凄まじいとは、知らなかったです。
講師から聞いて、びっくりしました(^^;

屋上からみた光景は、地上からだと違いますね。
ほんと、ジオラマの世界・・・ですかね。

次回の写真、今、構成を考え中です。
いつも有難うございますv-235

11562
ariaさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
「東京駅丸の内駅舎貴賓玄関」、これほど近くで撮ったのは、初めてでした。
さすが・・・ですよね!!

あら、写真の神さまが付いていてくださるのかしら?笑)
でも、不思議と遭遇したりするのですね?結婚式以外でも・・・。

私は初めて、KITTEの屋上へ行きましたが、
地上からとは、違う視点で見られて、面白かったです♪
工事が終わったら、どのような姿になるのか?楽しみですね♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-235

11561
素敵な講習会に参加されましたね。
同じ被写体を、皆さんそれぞれの個性で撮ってらっsやるんでしょうね。
勉強になりますね。

やっぱり、GWすごい人でしたでしょ。
たしかに、昔の建物って、良いですね。
ずっとそのままあり続けて欲しいですね。

11560
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
前から念願だった、KITTEの屋上に上がれました。
そうですよね。地上から見たとは一歩違った、光景が見れて、とても新鮮でした。
ほんと、さすが日本の首都・東京ですね。
私など、最近は「お上りさん」的な目で見ています。

この日は、16名の参加でしたが、
60人キャンセル待ちと、講師から、聞いてビックリしました(^^;

いつも有難うございますv-235

11559
60人キャンセル待ちの講座に参加ですか!
凄いですね^^
色々な方の写真を見ると勉強になりますね。
屋上から見る東京駅はジオラマの世界の様ですね。
小人が一杯って感じ(笑
次の写真も楽しみです♪

11558
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、なかなか個人では、東京駅周辺も知らないので、
こういう機会は貴重だと思って、参加しました。
レンガの駅舎がレトロ感があって、とても素敵ですね!!
内装も綺麗になったと思います。

その反対に、大阪駅は、だいぶ前に降りたきりなので、
よく覚えていないのですが・・・。

なんだか東京駅前、いつも工事している感じです。
早く終わって欲しいですが・・・。
いつも有難うございますv-235

11557
jujuさん
こんにちは♪

私も同じく、東京駅は、乗り換え専門で、
ブログを始める前は、あまり外に出たことなかったです。
だいぶ前以外は・・・。

でも、建て替えた駅舎がレトロで、いい雰囲気で、俄然興味を持ちました。
是非、いつか東京へ来られたら、是非、外に出て、眺めてくださ~~い♪

いつも有難うございますv-235

11556
かのぽんさん
こんにちは♪

アハハ、さすが、かのぽんさん!!
誰も思いつかない事、しっかり把握されていますね。

お店が沢山ありすぎて、私も以前、食事したレストラン、わかりませ~~ん(^^;

北陸新幹線なのですか?実は知らなかったのです(^^;
今ままで、あまリ見たことない新幹線だと思って、撮りました。
そうそう、おっしゃるように、右端に写っている親子も気にいって・・・。
やはり、今回の一番のお気に入りですね。
そう思って、画を入れました!! かのぽんさん用・・・です。笑)

いつも有難うございますv-235

11555
鍵コメさん
こんにちは♪

新郎新婦の写真撮影かも知れません。
係の男性たちが、新郎新婦の後から、踊りながら、
着いて行きました。
皆さん、びっくりしていましたよ~~!!

私は初めて訪れたのですが、「kitte」からの眺めは、素晴らしかったです!!

いつも有難うございますv-235

11554
こんにちは。

東京駅が工事の中 綺麗に撮れて良いですね。
「東京駅 丸の内駅舎 貴賓玄関」 流石に品格を感じます。
結婚式にも遭遇出来るなんて 梅サクラさんは、
何か持っている方なのですね。感心してしまいます。
屋上から見た、「東京駅舎」も建物の様子が
よく分かって雰囲気があります。
工事が終わったら また素晴らしい東京駅の姿になるのですね。

東京駅 撮る方によってまた違った視点で観れて楽しいです。
ありがとうございます。


11553
YUMI さん
こんにちは♪

東京駅、前回は、夜を撮りましたが、今回は、昼間になりました。
YUMIさんは、KITTEから、よく撮られますか・・・。
私は初めてでした。とても新鮮な眺めでした♪

ニコンカレッジは、横浜校もあります。
品川が一番、講座数は多いですが・・・。
↓にサイトを貼っておきますね。
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/

いつも有難うございますv-235

11552
地上からの写真も素敵ですが、KITTE屋上からの東京駅がいいですね!
何度も言うようですが、さすがは東京!!さすがは日本の首都!
こちらでは全く目にすることができないものばかりです。
どの写真もいいわぁ♪
60人のキャンセル待ちを後ろに、とってもステキな写真が撮れて幸せでしたね♪

11551
こんにちは
東京駅周辺の撮影会だったんですね^^
東京駅は僕はじっくり見たことがありません。
建て直され、とても綺麗になりましたね~~
レンガ造りの駅舎、お洒落です^^
内装も綺麗なんですよね~
大阪駅とは全く違います(^^;
更に駅前はまだまだ開発がすすんでいるんですね^^

ポチッ全部!

11550
こんにちは^^
私ね、横浜に住んでた時、東京も良く行ったけど
東京駅の外に出た事って数えるくらい^^;
駅舎も何かの写真や映像で見て知ってたって言う具合です。
今日も同じく^^
うーーーん。。。東京駅やその周辺って、こんな感じなんですね♪

11549
こんにちは♪

日本一高い駅、それは東京駅~ 
なぜならここに着く列車は全て上り列車だから~
だはははは~!(^^;)

何度も行ってますが、同じ店へ行けません
ごはんの美味しいお店をみつけても
次来た時、何処にあったかわかりません(笑)

仰る通り、同じ被写体でも撮る人の感性で全く変わってくるもんでしょうね

おー さすが梅サクラさん!
今話題の北陸新幹線をしっかり撮られましたね~!
今日のお気に入りは迷わずこれです(笑)
右端に写ってる親子、北陸新幹線のヘッドを背景に記念撮影してる姿が微笑ましくていいです。(^-^)

11548
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11547
おはようございます。
東京駅、素敵な被写体ですね。
私はKITTEから撮るのが好きです。
皆さんと一緒に撮るのいいですね。
おなじ場所でも、撮られる方の感性でまったく違うのでしょうね。
私もそういうカメラの会に参加したいな。
☆P

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村