HOME   »   東京  »  「休日の東京駅を撮る!」 No2
RSSフィード
2015.05.22

東京


先日のニコンカレッジの講習会での、「休日の東京駅を撮る!」第二弾です。

私が付けた、サブタイトルは「休日の東京の女性たちを撮る」

「KITTE」の屋上から、エレベーターで、「KITTE」1階アトリウム」に降りてきました。
私は、初めて訪れたので、あっちこっちと、キョロキョロ。まるでお上りさん状態でした。笑)

で、見回しているうちに、素敵な女性達が沢山、目に入ってきました。
しばし、写真撮影。

その後は、「三菱一号館広場」へと移動。

では、素敵な女性たちをご紹介します。



◎  「KITTE」 アトリウム

東京駅2(1)変更済

   (1)                              「KITTE」一階・アトリウム

       レストラン・カフェ・ファッションの店舗が多数あります。







東京駅2(2)変更済

(2)                                 「いらっしゃいませ!!」









東京駅2(3-1)変更済東京駅2(3-2)変更済

(3-1)  指がカッコウ良いですね♪   
         何気ない洋服も素敵ですね。                 (3-2) 帽子とドレスの色の組み合わせが絶妙。
                                                茶色のベルトが効いています。       








東京駅2(4)変更済

  (4)    「アトリウムに立つ二人の女性」









では、「KITTE」を後にして、「三菱一号館広場」へと参りましょう。

東京駅2(5)変更済

  (5)   新緑がとても綺麗でした。









東京駅2(6)変更済

(6)                                      「思い思いに憩う」









東京駅2(7)変更済

(7) 何を見てるのでしょうか?








◎ 三菱一号館広場・・・。

東京駅2(8)変更済

  (8)                                      「三菱一号館美術館」
       
       「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」― アメリカ合衆国が誇る印象派コレクションから・・・開催中
        迄 5月24日(日)
       一度は、入館したい美術館です。





東京駅2(9)変更済

  (9)     緑の綺麗な芝生の中に、女性像が・・・。「腰かける女(ヘンリー・ムーア)」









東京駅2(9-1)変更済東京駅2(9-2)変更済東京駅2(9-3)変更済

  (10-1)                            (10-2)                    (10-3)
    丸の内パークビルディングと、三菱一号館美術館の間には「一号館広場」と名づけられた中庭が設けられ、
        沢山のオープンカフェや、植え込みが配置されていて、まさに都会のオアシス。
          素敵なカフェを横目で見ながら、通り過ぎる。
  

  
  この後、隣のビルの講師のスタジオへ行き、昼食後、200枚ずつ選ばれ、スクリーンを見ながら、講評を受ける。
  各自、ベスト3を選出される。 (3-1)は私の中での、ベスト3の一枚に選ばれました。



東京駅2(11)変更済

  (11)  休日出勤の女性に見えました。
                でも、立ち姿が、綺麗で、スタイル抜群の、素敵な方でした。




「休日の東京駅を撮る」・・・でしたが、私は「休日の東京の女性たちを撮る」になりました。

講師曰く「素敵な女性を見つけますね!!」・・・と。

昔は、「パリの女性のセンスは素晴らしい」と聞いていたけど・・・。
今は、日本の女性は、お洒落上手で、綺麗な女性が多いように思えました。
素敵な女性たちが、多く、そちらに目が行ってしまいました。

今回で、東京ともお別れです。 最後までお付き合い頂き有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
軽井沢とアプトの道散策
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
Comment
11773
LTAさん
こんにちは♪ 初めまして。

KITTE、初めて訪れたのですが、目を見張りました。

他の方の写真で、クリスマスツリーは見ていたけど、やはり素晴らしいですか?
では、今度冬に行かねば・・・。

夜景、素晴らしいでしょうね♪
いつか行ってみたいと思っています。

ご訪問、コメント有難うございましたv-332

11761
どうも~

さすがにキッテは建物の構造と内装というか
シルエットが特徴的で一目で分かりますね
冬のクリスマスツリーと屋上の夜景が凄くイイですよ

11698
Puffさん
こんにちは♪

うふふ、やっぱり日本‥東京の女性たち、仏にも負けていないと思って頂けましたか!!

「KITTE」へは、はとバスツアーで寄られましたか?東京の新名所ですものね!!
はい、繋ぎ目、不思議な感じが私もしました。屋上の窓も、同じく‥‥・で、写真撮影に色々挑戦したのです。

「CAFE1894」羨ましい!!寄られたとは・・・寄りたいと思いつつ、私はまだです。
はい、1号館の広場、いつかゆっくりと訪れたみたいです。

(4)を気に入って頂けましたか♪
偶然のスナップでしたが、撮ることが出来て、良かったです!!

こちらにも有難うございますv-332

11684
こちらにも~
うん、日本、特に東京は、お洒落でセンスの良い女性が多いと思います!
これは仏にも負けてませんよね~

「KITTE」は、ちょっと前のはとバスツアーの待ち時間に寄ってみました。
アトリウムの左右の建物のつなぎ目が何だか不思議な感じがして…
思いません??

三菱一号館は、去年、これまたはとバスツアーの後で(笑)
シックなカフェ「CAFE1894」寄りました。
一号館は美術館やちょっとした広場があって、
ホントまさしく都会のオアシス、すーっと気持ち良い空間ですよね。e-420

こちらでは、特に(4)のお写真がお気に入りです。
女性二人とアトリウムと空間の撮り方が見事ですね。
お二人のほう~っとした感慨深い雰囲気が伝わって来ます。

11668
ゼリーさん
こんばんは♪ 初めまして!

誰も悩みは沢山ありますね。
有難うございます。
私のブログで、少しお気持ちが落ち着いて来たとは、光栄です。

でも、すみません、ここは写真ブログなので、
写真のことでの、交流をしています。
で、申し訳ないのですが、ご期待に添えないですm(_ _)m

11667
初めまして☆
緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でも梅サクラさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれた梅サクラさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、

11666
piyopapaさん
こんばんは♪

はい、お待ちしていましたよっ♪
今回は、だいぶ人や後ろ姿が、入っているでしょう!!
いつものブログは、人物は少ないけど、
さすが東京の女性は、素敵な方が、多いので、数が増えました。
あ、でも、後ろ姿のプロのpiyopapaさんには、敵いませんが・・・。

元々人物写真が好きな私ですが、今は肖像権などの問題があって、難しくなりましたよね?
はい、でも、これからも、頑張って、人物写真にチャレンジしてみますね!!!

いつも有難うございますv-332

11665
すっかり出遅れてます・・・m(_ _)m

だいぶ人や後ろ姿が入ってきましたねぇ
心境内ですか? あたりしい事にチャレンジする事は良い事ですから、
東京駅に限らず色んなところで撮ってくださいね〜♪
楽しみにしてま〜す。


11664
ekuさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
私も目を見張りました。本当にカッコウ良かったです。

まあ~。都会に出ると、刺激には、なりますね!!

でも、ekuさんは、ekuさんの個性で良いと思います!!
私も何ら変わらないで~~す。笑)

いつも有難うございますv-332

11663
さすが東京にいる女性たちは格好いいですね!
ちゃんと街に似合って風景を素敵に彩ってますねー♡
たまには都会に出ないとダメかしら?(笑)

11662
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

タイトルは、私が勝手に付けたのですが、
タイトルのような写真になっていますか?
有難うございます(^-^)
いやいや、私のセンスの良さよりも、
彼女たちのセンスに助けられています!!

(6)を気に入って頂き、有難うございます(^-^)
それこそ、都会の休日の様子が表現出来たかしら?と思ってはいます!!

いつも有難うございますv-332

11661
 こんばんは。

 「休日の東京の女性たちを撮る」というタイトル通りの写真の数々ですね!
 こういうスナップをおしゃれに撮るところにセンスの良さが表れていますね!
 私も見習わなくては・・・。

 (6)の写真が良いですね!
 こんなところで、ゆっくりと読書したら仕事の疲れも取れそうですね!

 ポチ!!
 

11660
土佐けんさん
こんばんは♪

はい、実にお洒落で、素敵でした!!
花々と同じく、女性は、画になりますね。

う~ん?殿方は、綺麗よりも、違った、魅力がありますが・・・。
亡くなった、高倉健などは、朴訥としていたけど、画になりましたよね。

こちらこそ、いつも有難うございますv-332

11659
モカさん
こんばんは♪

はい、東京の女性たち、カッコウ良く素敵な方たちばかりでした!!

はい、是非ニコンの講習会、申し込んでください。
来月になると、7月からの予定が発表されますから・・・。

実は、私は今日、ニコンの講座へ出掛けていました。
モデルさんの撮影でした。

いつも有難うございますv-332

11658
イヴままさん
こんばんは♪イヴままさん。

ファッション雑誌をめくる感じで、楽しんで頂いたとは、
とても嬉しいです(^-^)
私も目をみはるようでした。
東京の女性たちが、キレイ・・・で。
撮りながら、楽しんでいました♪

あれ、イヴままさんを想像すると、
おしゃれで、センスが良い方だ・・・と思っていますが・・・。

いつも有難うございますv-332

11657
アンナさん
こんばんは♪

都会の中でカメラを構えるのは、勇気いりますね。
でも、この時は、撮影会だったので、仲間達がいたものですから・・・。
はい、撮影している女性たちが気が付いたら、困りますね。
あれ、欲しくなる・・・と言って頂いて、光栄です。

本当に緑が綺麗で、気持ちも新鮮でした!!

クリスマスツリー、写友さんの写真で、拝見していますが、大きいですよね!!
ご覧になっていますか?
はい、機会があったら、是非見てみますね♪

いつも有難うございますv-332

11656
こんにちは
写されている女性の方々、皆さん、お洒落で素敵ですね~~
やはり女性って画になりますね!
おっさんではこうは行かないと思いますw
お洒落な東京を見せて頂き、ありがとうございました^^

ポチッ全部!

11655
東京駅の風景、
場所柄でしょうか、女性たちもカッコいいですね^ ^

ニコンの講習会、私も申し込みたいと思います!

11654
こんにちは 梅サクラさん
まるでファッション雑誌をめくるように
楽しませていただきました。
都会の女性はキレイですねー
私も姿勢を正さなくちゃ!

11653
梅サクラさん、こんばんは~
都会の中でカメラを構えるのは勇気いりそうですが
本当に素敵な女性ばかりのお写真ですね。
撮ってもらった人は気づいていないけれど
このお写真を見たら欲しくなるかもしれませんね。
ブリックスクエアも緑がまぶしくて気持ち良さそう~

kitteビル。大きな吹き抜けが印象的ですよね。
こちらの吹き抜けに置かれるクリスマスツリーが
とても大きくてキレイなんですよ。
機会があったら是非kitteのツリーご覧になってください。

11652
sai10さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
私は一番好きなのが、スナップで、女性を撮る・・・。
自然とそちら方面にいってしまいました♪
このようなスナップは、男性の方の方が難しいでしょうね。

(7)(9)を気に入って頂けて、良かったです♪
で、(5)がベスト1に入りましたか!!
元々のデザインが抜群だったのでしょうね!!
私も気にいって何とか画にならないか?と挑戦しました。

東京へ来られたら、是非・是非「KITTE」にお寄りください。
屋上からの夜景の東京駅も素敵みたいです。
1階では、幾何学的な天井を上手く写して見てください。
他の方で、とても上手な方がいましたので・・・。
「Kitte」で撮られたら、是非写真を見せてくださいね!!

いつも有難うございますv-332

11651
こんばんは ^^
「休日の東京の女性たちを撮る」、サクラさんらしいテーマですね!!
素敵な女性たちの写真、建物や緑とともにうまく写していると思います。
こんな写真を自分も撮ってみたいのですが、
通報されてしまいそうなので・・・ ^^;

女性を撮った写真は(7)と(9)がいいと思います。
(7)はスマホの女性とともに背景にぼかした寄せ植えが雰囲気です。
(9)は女性像の黒がレンガ造りの建物や木々と芝生の緑とよくマッチしていると思います。

ベストは(5)です!!
爽やかな新緑の中に艶やかなハンギング、そしてフラッグにプリントされた女性、
センス抜群です ^^

実は、来週、仕事で東京へ行きます。
時間があれば、ぜひ「KITTE」へ行ってみようと思います。

11650
ariaさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
都会の中の女性、とても雰囲気があって、
絵になりました。
結構、夢中で狙ってしまいました♪

館林の鯉のぼりもご覧頂いたのですね!!
初めて見ましたが、本当に圧巻でした。

いつも有難うございますv-332

11649
鍵コメさん
こんにちは♪

ほんと、kitteの中、他の方の写真で見せて頂いていたけど、
実際その場に立つと、素敵でした。
広々とした空間が心地よかったです!!

新緑が綺麗な所は、丸の内仲通りなのですね?
あのイルミで有名な・・・

いつも有難うございますv-332

11648
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
東京の街を撮るのも、何を撮って良いやら?だったので、
自分の好きな、スナップになりました。
となると、女性でしょう!!

(3-2)(7)(10-2)を気に入って下さって、嬉しいです♪

いつも有難うございますv-332

11647
こんにちは。

都会の雰囲気の中 女性を撮ることで
興味深い写真に 仕上がって素敵です。
女性たちが その時どんな気持ちなのかしらと
想像をかき立てます。

館林の鯉のぼりの写真 圧巻です。

11646
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11645
おはようございます♪
 難しいテーマなのに良く撮れましたねー!
うんうん、確かに3-2の写真素敵です。スマフォをいじる指の感じが良いですよねー!
あと、7と10-2も好きだなあー♪

11644
くぅさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
さすが、東京、おしゃれな女性達ばかりで、夢中で撮っちゃいました。
いつもくぅさんの撮られる人たち、とても素敵ですよっ♪

あわわわ・・・。恐縮です(^^;
私もこれからおしゃれに気を使おうかしら?笑)
でも、カメラのほうにお金が行ってしまうので、
おしゃれの方に回らなくて(^^;

いつも有難うございますv-332

11643
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
私もこれほど東京の女性たちが、おしゃれ上手とは、思わなかったですが・・・。

昔は、この界隈も殺風景な所だったのを、
まさに計算されて、新しく造られたのだと思います。
ビルから出て、新緑を見たら、気持ちも爽やかな印象がしましたね!!

いつも有難うございますv-332

11642
かのぽんさん
こんばんは♪

かのぽんさんは、東京よりも長い歴史を持つ、
1000年もの都に住まわれる、都人やおまへんか!!
ご自身もおしゃれさんですし・・・。

さすがの私も、なかなか話しかけられなかったです(^^;

やはり、そう思われますか?
昔はパリに憧れを持っていたけど、今は、東京ですよね?

今日のお気に入りは(9)ですね!!
「女性・母・優しさ・強さ」・・・まさに女性の理想ですよね!!

いつも有難うございますv-332

11641
よしみ70さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
素敵な女性たちばかりなので、
俄然、写欲が出て、頑張ってしまいました。笑)

私は無意識に素敵な女性を見つけていたのですが、
講師に言われて、ちょっと自信がでました(`▽´ゞ

いつも有難うございますv-332

11640
kaboとaki さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
はい、気付かれたら、お終いですから・・・。
素早く撮る事が大事でしょうか?

鯉のぼりの写真もごらんいただけたのですね。嬉しいです♪
ほんと、半端じゃなかったです。
圧巻でした!!

いつも有難うございますv-332

11639
素敵な女性達、そして素敵な写真~!

わたしもこんな風に撮ってみたいなぁ~♪
被写体の女性たち素敵。
そして、こんな写真を撮られる梅サクラさんもステキ。(*^ー^)/

11638
おしゃれな街のおしゃれ上手な女性たち♡
すてきな写真ばかりです。
女性たちのそれぞれに主張されたスタイルが都会らしいです。
そして、
都会も新緑で溢れているのですね^^
こちらは新緑だらけですが、都会の緑はそれも計算されたオブジェのように
ビルに馴染んでいます。
さわやかな涼風を感じる写真たちです^^

11637
こんばんは^^

もうね、私みたいな田舎もんはね、こういう女性見るだけで
わー すごーい かっこいいー って思います。
もちろん話しかけるなんてとんでもないですよね(笑)
なんやねん、このおっさん! って思われるだけですからね(爆)
ほんま、東京って洗練されてますね
パリ? いえいえ、東京の方がおしゃれちゃいますか?

今日のお気に入りは 9 でーす(^-^)
女性 母 優しさ 強さ を感じました。

11636
ステキな女性たち。
女性の何気ない姿を、とっても綺麗に撮られていますね~ =*^-^*=
素晴らしいわぁ~~♪

講師の方が おっしゃられるのが良く解りますね。(*^-^*)ニコ

11635
都会の街並みも素敵ですが、構えない後ろ姿の人々が
自然でとても素敵ですね♪
自然に撮ることが一番難しいです。

↓の鯉のぼりの写真も凄いですね!!
その量がホント凄すぎ(笑
見たら圧巻でしょうね^^

11634
yoreyoremanさん
こんにちは♪

初めて訪れた、KITTEのアトリウム、感激して、どう撮って良いか?
戸惑うほどでしたが・・・。
その中に行き来する女性たち、とても素敵な人ばかりでした。

はい、三菱1号館広場は、都会のオアシスの様で、
皆さん、それぞれにくつろいでいたようです。

最後の素敵な女性にも、目を向けて頂き、光栄です♪

いつも有難うございますv-332

11633
jujuさん
こんにちは♪

Nikonカレッジ、次回は7月~9月の講座でしょうか?
特に人気の高い講座は、抽選待ちで、大変ですね。

はい、東京の女性たち、さりげないセンスが抜群でした。
おしゃるとおりですね・・・。
各国から、注目の的かもしれませんよね♪。

概ね、女性たちのスナップは、講評でした。
私もスナップが一番好きなので、嬉しかったです♪
(3-1)の写真が、私の中のベスト3の1枚に選ばれました。

いつも有難うございますv-332

11632
*yoshimin*さん
こんにちは♪

以外や以外でした。この街、以前は殺風景な所だったのを、努力されたと聞きます。
お花と緑が綺麗で、おしゃれな街になっていました。

はい、さすが東京の女性たち、さりげなくファッショナブルでした!!
アハハ、大丈夫ですよっ。
田舎のおばちゃん(私)が歩いて来ましたから・・・。

(5)を気に入って頂き、有難うございます(^-^)

いつも有難うございますv-332

11631
abutanさん
こんにちは♪

(10-1)東京・丸の内のイメージにピッタリですか?
良かったです(^-^)
私は通っただけですが、素敵でした。
もうキョロキョロしてしまいました。

是非、機会があったら、訪れて見てくださいね。
そして、ゆっくりと素敵な休日をお過ごしくださいね!!

いつも有難うございますv-332

11630
YUMIさん
こんにちは♪

素敵な女性ばかりでしょう!!

私は、いつも撮る方に回っています。
撮られのは、駄目なのです。
緊張してしまうのですね。笑)

はい「さくらんぼ」先ほど、訪問してきました。
リンクも貼りましたから・・・。
こちらこそよろしくお願いします。

いつも有難うございますv-332

11629
こんにちは
KITTEのアトリウムは、素晴らしい都会の空間ですね その中に
漂う大人の女性達が生き生きとしていますね 
次に訪れた 三菱一号館広場は、緑豊かな自然の空間ですね
まるきり正反対な感じですが、ここでも大人の女性たちが キリと
輝いていますね 最後の写真の女性が 確かに立ちすがたが様になって
いて素敵ですね

11628
こんにちは~^^
Nikonカレッジ、私も次の機会を狙ってます(笑)
中々人気で直ぐに締切になってるみたいですよ。

東京の女性たち。。。皆さんセンス溢れる方ばかり・・・
今や 各国のバイヤーやデザイナーたちは東京を見ずして
物づくりは出来ないのでは?

梅サクラさんの作品、講師のかたに好評だったんですね♪
お気に入りの写真は掲載されてますか^^↑↑↑

11627
ヨーロッパのようでいてニューヨークのようでもあり
緑とお花が綺麗なところですね!
それに負けじと綺麗な女性も多いのでしょうか(*^-^*)
さすが東京、ファッショナブルな方ばかり。。。
大阪のオバちゃんは歩かれへんなぁ(笑)
(5)のお写真が好きです~♡

11626
(10-1)のお写真、僕の中の東京・丸の内のイメージとぴったりです(-▽-)
近代的で景色のいいおしゃれなカフェ(^^)
休日は逆にこの辺りは空いていますし、過ごしやすそう!

たまには遊んでばかり居ないでこういうノンビリな休日を過ごしたいものです(-o-)=3




11625
ホント素敵な女性ばかりです。
日本の女性のセンスはすごいと思いますよ。
きっと梅サクラさんも撮られる側のような女性なのではないでしょううか。

新しく写真ブログ「さくらんぼ」(http://yulo17kt15.exblog.jp)も始めました。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
⭐︎P

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村