HOME   »   軽井沢  »  軽井沢とアプトの道散策
RSSフィード
2015.05.28

軽井沢


バスツアーで、新緑の長野県・軽井沢へ5月8日に行って来ました。

以前ご紹介した「生まれ変わった教会堂を見てみませんか?」http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

この武蔵豊岡教会など、軽井沢の教会などにも、熱心に取り組んでいる方がいますので、
軽井沢の教会などを見に行こうというのが、発案者の目的でした。
この軽井沢の教会で挙式をした‥‥・という方もいましたし・・・。

では、約2万1千歩も歩いた、歩かされた故、枚数がすっかり長くなりました。
覚悟してご覧頂ければ・・・と思います。

では、出発しましょう!!



軽井沢散策2変更済

   (1)                                        「雲場池」1 (軽井沢の名所)

       新緑が綺麗で、し~んと鎮まり、別天地のようでした。






軽井沢散策3変更済

  (2)                                          「雲場池」2
      新緑も綺麗したが、秋の紅葉も素晴らしいとのことです。







軽井沢散策1変更済

  (3)  一列に並んで、歩いて、歩いて・・・雲場池を巡ってきました。

           「ここで休憩しましょう!!」と案内の人が、合図をしました。









◎ さぁ~、これから、旧軽井沢別荘地巡りです。

軽井沢散策4変更済

  (4)  閉じられた、洒落た門がありました。

           中は何方の別荘地かしら?興味シンシンで、中を覗いて見たけど、分からなかったです(^^;







軽井沢散策5変更済

   (5) 歩いて、次の別荘まで、やって来ました。  
      
          新緑が瑞々しく、家はシンプルな感じで、スッキリしていますね。







軽井沢散策8-1変更済軽井沢散策8-2変更済

  (6-1)  グリーンの壁に白枠の窓、素敵ですね!!                (6-2)淡い緑の葉が、グリーンの
                                                       壁を背景に、目を惹きました                              (クリックする大きくなります)






軽井沢散策6変更済

   (7) 今は、教会ですが、以前は修道院だったとのこと。







軽井沢散策7変更済

  (8)   白いマリア像が目を引きました。














◎ 「軽井沢聖パウロカトリック教会」・・・1935年、英国人ハワード神父により設立。
                          名建築として知られる軽井沢を代表する教会

軽井沢散策9変更済

  ( 9)  正面から見た、「軽井沢聖パウロカトリック教会」
              新緑に囲まれて、茶色の板壁が、映えていました。

       同行した、メンバーが挙式をされたそうです。  芸能人も、数名の方たちが、挙式しているとのこと。
    





軽井沢散策10変更済

  (10) パウロ教会の、室内に入ってみましょう。

            天井の木組みが素晴らしいですね!!








軽井沢散策11-1変更済軽井沢散策11-2変更済

  (11-1) パウロ教会の屋根、特色がありますね。       (11-2) 「ベル」










◎ 「軽井沢ショー記念礼拝堂」

軽井沢散策12変更済

  (12)   軽井沢で最も古いこの教会は、カナダ人 A.C.ショー氏が宣教師をしていた教会。

            宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー師が軽井沢を訪れ、夏を過ごしたのが、リゾート軽井沢の最初







軽井沢散策13変更済

  (13)    木造の素朴な教会に、淡い新緑の取り合わせは、とても素敵でした。










では、教会にさよならして、「アプトの道」へ歩いて行きましょう。

軽井沢散策14変更済

  (14)   ちょっと落ち着いた、素敵な別荘に出会いました。

            人の気配はなかったです。

                      きっと夏・7月になったら、家主が、来られるのでしょうね?





軽井沢散策15変更済

  (15)                                          「室生犀星記念館」

         大正から昭和にかけて活躍した文学者。室生犀星は軽井沢をこよなく愛した。

               彼が昭和6年から亡くなる前年まで過ごした旧居を、記念館として公開。

                  洋風な別荘が、多い中の、唯一、和風な造り。




         
        ♪♪ これより音にききいたる  碓氷峠(うすいとうげ)のアプト式
               歯車つけておりのぼり   仕掛しかけは外にたぐいなし
                     くぐるトンネル二十六    ともし火うすく昼くらし
                           いずれば天地うちはれて  顔ふく風の心地よさ♪♪
                                                     (鉄道唱歌・第4集(北陸編))




さぁ~、アプトの道に着きました。

軽井沢散策16変更済

  (16)                                     「碓氷第三橋梁(めがね橋)」
        
        通称「めがね橋」として親しまれており、
              
        径間数4、長さ91m、高さ31mで、2百万個以上のレンガを使用した、国内でも最大のレンガ造りアーチ橋。

        明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきたけど、昭和38年新線開通に伴い廃線となる。

                   
       

軽井沢散策17変更済

  (17)                「碓氷峠‥アプト」

         平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。

         これだけの高さです。めがね橋の下から、橋の上に上がる階段が、凄くきつかったです(^^;
         知らぬが仏で、来てしまった感じで、後で、後悔。




軽井沢散策18変更済

  (18)   アプトの道を歩いて行きましょう。







軽井沢散策19変更済

  (19)   さぁ~、トンネルの中へ・・・・。






トンネルをいくつか抜けて、バスの待つ所迄、たどり着き、帰途へ・・・。

あ、次は、「旧軽井沢銀座」を紹介します。

24日(日)はニコン講座の「女性はこう撮られたい!!ヒミツのポートレート撮影術」が都内のスタデオで、
4時間の撮影あり。往復3時間半掛けて出掛けて来ました。ちょっと大変でした。

やっと今季のニコン講座が終了したので、押せ押せの病院通いでした。内科・歯科医院・眼科・・・。
で、お待たせしました。今日やっとブログ更新が出来ました。

また、先週、パソコンが動かなくなり、色々調べた結果、ハードデスクが壊れていて、予備を使っているけど、
早く入れ返さなければ、予備ではちょいっと支障があります。

では、では、長~~い、ブログにお付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m (予約投稿)


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
軽井沢散策 2 (旧軽井沢銀座)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
11714
piyopapaさん
こんにちは♪

21000歩、やっぱり凄いですよね。過去最高でした。歩いたというよりも、歩かされた感じ(^^;

テニスとスキーを奥様と一緒に軽井沢で・・・。
そして、涼しい風と共に、モーニングコーヒーをゆったり・・・と。
至福のひと時を過ごされたのですね。素敵過ぎですね~~♪
お子さんも自然の環境で、スキーなどして過ごされて、良い環境で育ちましたね。

今回、私も軽井沢を訪れて、自然と別荘巡りをしたけど、
別荘は、たった3ヶ月の為に、維持費などお金が掛かり、もったいないと思いました。
公共施設など使われた方が良いですね。

高速道路よりも、バイパスや旧道の方が、大変でしょうが、
帰りは、このめがね橋をご覧になったのですね。却って良かったですよね!!
あ、レンガの橋梁は下からの眺めると、壮観ですね!!
私は始めて見たけど、チョクチョクご覧になっていたのですね。
で、アプト式軌道のこともお詳しい。 またいつかお話をお聞かせください(^-^)

いつも有難うございますv-22

11713
おはようございます♪
軽井沢のお話はお聞きしていましたが21000歩は凄いですねぇ〜♪
子供が出来る前は、嫁さんとテニスしたり、冬はスキーでした。
別荘を持てるほどお金なかったのでレジャークラブで楽しんでいました。
朝の涼しい風をチョット受けて、ちょっと深い椅子に背を預けてコーヒー
すすり(笑)
子供が生まれてからも、夏前になると遊びに行ってました。。。小学校の
高学年の頃は、もっぱらプリンスでスキーばかりで。。。
自分のことばかりですみません。
高速道路が開通する前は、登りはバイパス、帰りは旧道を通って、レンガ
造りの橋梁を下から眺めていました。
アウト式軌道を話し出すと止まらなくなるので。。。この辺で^ ^

11712
sai10さん
こんばんは♪

いつでも、コメント大歓迎です♪
軽井沢は、ほんと、誰も憧れを持っていますよね。
スキーとテニスとは、軽井沢を代表するスポーツでは?

あり難うございます(^-^)
雲場池の雰囲気を狙いました。
軽井沢の教会、さすが、立地条件が良くて、画になりますね!!

私も、アプトの道・めがね橋は、今回始めて知り、始めて訪れたのです。
巨大ですよね。
詳細にご覧いただき、嬉しいです♪
やはり、道は人が歩くもの、人を入れて見ました。

え?え?では、2万1千歩、誇っていいのですね!!!
はい、いつも有難うございますv-22

11711
こんばんは (^o^)/
だいぶ遅くなってしまいましたが、コメントさせていただきます。

軽井沢、憧れの地です!! 
若い頃にスキーとテニスに訪れたことがありますが、最近は縁がないです。

(1)は静けさが聞こえてくるような、とてもいい写真ですね ^^
(2)も空と雲がうまく写しこんでありますね。
(7)~(13)の木立の中の教会はとても軽井沢らしいですね。

アプトの道や碓氷第三橋梁(めがね橋)は、初めて知りました。
(16)のように見上げると、とても迫力がありますね。
(18)はサクラさんらしく、とてもうまく人物が配置されて、
アプトの道の雰囲気が伝わってきます。

でも、2万1千歩とはすごいですね (°O°)
ハーフマラソン走ってもそんな歩数はいきませんよ!!

では、次の「旧軽井沢銀座」も楽しみにしてますね ^^

11710
鍵コメさん
こんばんは♪

はい、軽井沢の新緑は、見事で、瑞々しかったです♪

さすが、聖パウロ教会は、歴史に残る建物ですね!!

こちらこそ、いつも有難うございますv-22

11709
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11708
土佐けんさん
こんばんは♪

お忙しいのでしょうか?
お体には気をつけてくださいね・・・。

軽井沢、訪れた時よりは、ちょっと時間が経ってしまいましたが、
この時は、新緑も瑞々しくて、とても綺麗でした!!
うん十年振りに訪れたけど、
まだ行っていない所を見れて良かったです♪

土佐けんさんは毎年信州を訪れていますよね。
いつか機会があったら、訪れてみてくださいね。
いつも有難うございますv-22

11707
こんばんは
軽井沢と言えば東京の奥座敷
今は新緑も美しく、良い時期でしょうね~~
都会の暑さを忘れ、自然に触れ合える
よい場所ですよね^^
信州に行くと近くはよく通りますが
一度も立ち寄ったことが無いです。
次回は撮ってみたいな^^

ポチッ全部!

11706
ariaさん
こんばんは♪

はい、過去最高の歩数でした。
筋肉痛になり、大変でした。
でも、他のメンバー達は、日頃山歩きやハイキングなどしているので、
全然大丈夫だったようです。

私もだいぶ軽井沢は行っていないので、
新しいところも知ることが出来て、新鮮でした。
こちらこそ、お付き合い頂きまして、有難うございました♪

またよろしくお願いします。
いつも有難うございますv-22

11705
おはようございます。

約2万1千歩 よく歩きましたね。
筋肉痛には、なりませんでしたか。

「雲場池」教会 別荘地「めがね橋」 見どころがあるのですね。
トンネル道を歩くのは スリルがあって面白そうです。
軽井沢には、何年も行っておりません。
こちらで軽井沢めぐりをした気持ちになれました。
旧軽銀座、楽しみにしています。




11704
かのぽんさん
こんばんは♪

いえいえ、いつでも歓迎です。
あの雲場池での写友さんの紅葉写真を見たら、とても綺麗でした♪

トンネル、怖くなかったですよ~~。
一人ではなかったし・・・。数名のメンバー達と一緒だったからかな?

季節に寄って、日が暮れるのが違うので、その辺を考えた方が良いかも・・・。

いつも有難うございますv-22

11703
onorinbeckさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
水面が澄んで、本当に綺麗でした!!

はい、教会もとてもセンスの良さを感じますね。
え?ショー記念礼拝堂、とってもお好きでしたか♪
では、アップして良かったです(^-^)

私もアプトの道、全然知らなかったです(^^;
めがね橋、レンガ造りで、とってもいいでしょう~~!!
是非、是非、今度行ってくださいね♪
旧軽銀座から、バスで結構下ったのですが・・・。

いつも有難うございますv-22

11702
何度もすんません(^_^;)

梅サクラさん、ここ、秋に来たら絶景でしょうね
でも・・・
廃線跡のトンネルとか、恐くなかったですか?
いや、こういうの大好きなんですよ
でも恐いような気もするんですが・・・
どんなもんでしょう?

11701
雲場の池の写り込みもとっても綺麗。
軽井沢の教会の雰囲気も良いですよねー!
特にショー記念礼拝堂!僕も、この場所とっても好きな場所なんです。
でもさ、アプトの道って全然知らんかった!
このめがね橋、めっちゃええですねー!次に軽井沢に行ったら、
僕も絶対に行ってみますわー!(^^)!

11700
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

あれ、軽井沢とは同じ県でしたね。
アハハ、私も同じくです。
いつでも行ける・・・と近場は却って行かないですね。
碓氷峠の、眼鏡橋、他の方のブログで知られたのですね・・・。
私も知らなかったけど、企画した方が、どうしても案内したかったようでした。

はい、5月の軽井沢、新緑がきれいだろうとは予測していたけど、予想以上でした。
教会も本当に素敵でしたね・・・。

あれ、旧軽銀座、夏でしたか?訪れたのは?
今回、余り人はいなかったですよっ!
季節に寄って違うのでしょうか?
地元の方に見せるには、怖いですが・・・。
楽しみにしていてください~~♪

いつも有難うございますv-22

11699
アンナさん
こんにちは♪

季節的に、人がすくなかったのでしょうね!!

有難うございます(^-^)
訪問されたような感覚で、堪能頂けたとは・・・。
門扉、素敵でしょう!!
載せるかどうか?迷ったけど、載せてホッとしました。
教会内部の写真も褒めて頂き、嬉しいです(^-^)

眼鏡橋、登らなくて、よかったですよっ。
階段が大変でしたから・・・。

こちらこそ、いつも有難うございますv-22

11697
Puffさん
こんにちは♪

懐かしい気持ちで、観て頂いて、有難うございます(^-^)
おう、恒例の旅行ですか?
色々と候補地があって、嬉しい迷いですね♪
軽井沢に決定のおりは、どうぞ参考にしてください。

はい、美しい新緑に囲まれた池は、静寂感があり、別天地のようでした。
アプトの道、巨大な造りで、目を見張りました。
そうですよね。Puffさんの言われる通りですね。

(5)気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
Puffさんがしっかりコメントしてくださったので、良かったです♪
私も気に入っている1枚です♪

いつも有難うございますv-22

11696
モカさん
こんにちは♪

この時期には、初めて軽井沢を訪れたけど、新緑が目に眩しく、とても素敵でした。
そうそう、ヒンヤリした空気感、気持よかったです♪

別荘巡りは、好奇心一杯でした。
理想ですね、別荘を持てるようになることは・・・。
でも、実際見てみると、維持費など大変なのでは?とも思いましたが・・・笑)

いつも有難うございますv-22


11695
こんにちは♪ekuさん!!
は~い、歩きました!歩かされました!
色々と、見る所は、盛りだくさんでした。
企画した人も、あれもこれも、見せたかったみたいでした。笑)

楽しんで頂けたとは、とても嬉しいです(^-^)
和洋が混ざり合った、文化、雰囲気でした。

橋やトンネル迄、目を向けて頂き、また古びた感じがイイとコメント、嬉しいです♪

いつも有難うございますv-22


11694
くぅさん
こんにちは♪

はい、お気遣い有難うございます♪
過去最高の歩数でした。
そのようなコメント頂き、疲れが取れました・・・。

軽井沢は、冬は雪が降る、夏涼しい避暑地故、新緑の綺麗さが際立っていました。
あ、今住んでいるところは、気温が全然違って、暑く、クーラーを付けています。
異常気象でしょうか?

いつも有難うございますv-22

11693
鍵コメさん
了解しました。
お手数をお掛けしました。

11692
jujuさん
こんにちは♪

軽井沢、学生時代に訪れているのですね!!
私もうん十年振りに、訪れたので、jujuさんと同じく、新境地でした。

いやはや、案内の方についていかねばならなかったのです。笑)
え?え?成果が現れていますか?それは嬉しい事です(^-^)
上高地も自然の残る、素敵な所ですものねっ!

さすが、別荘、お洒落ですよね!!
別荘地を巡った後は、一旦、旧軽銀座で、集合して、
バスに乗って、クネクネと山を下って、眼鏡橋の所迄、行ったのです。

是非、機会があったら、訪れてみてくださいねっ。
いつも有難うございますv-22

11691
県内に住んでいるのに、軽井沢へは一度しか行ったことがありません。
この碓氷第三橋梁(めがね橋)というのはほかの方のブログで知りましたが、
こんなところがあるんだ~と驚いたくらいです笑
一番爽やかな新緑の5月にいらっしゃたのですね。
本当に緑が美しい!
教会も素敵です♪
そして次は旧軽銀座ですか!
2年前に行った時、あまりにも沢山の人がいらしたので寄らずに帰りましたから、
次のエントリーも楽しみです!!

11690
よしみ70さん
こんにちは♪

「雲場池」はお気持ちが穏やかになり、新緑が目に沁みて頂き、嬉しいです(^-^)

有難うございます♪
グリーンの壁に白枠の窓、この地に相応しい別荘だと、私も惹かれました!!
とても素敵でした。
はい、さすが、人気の高い軽井沢ですね!!

お気遣い有難うございます。
靴は、ニコン講座の撮影会の時に、足に合う靴を購入して於いたので、快適でした。
でも、筋肉痛がおきましたが・・・(^^;

いつも有難うございますv-22

11689
freecat2828さん
こんにちは♪

半世紀前に、軽井沢を訪れたことあり、
ショー記念館や雲場池も訪れた事がお有りでしたか・・・。
懐かしんで頂き、有難うございます♪

そうですね、今は眼鏡橋が遊歩道になり、散策出来るようになっていますね。
昔をご存知のfreecatさんは、時代の移り変わりを感じられましたか?

いつも有難うございますv-22

11688
かのぽんさん
こんにちは♪

うわぁ~、有難うございます(^-^)
今回は、全部気に入って頂けて・・・。
うふふ、かのぽんさんには、深い・深い思い出の地で、
今も事細かに、鮮明に覚えておられるのですね!!
軽井沢をご紹介した、甲斐がありました。こちらこそ、”おおきに”です♪

アプト式・・・詳細にご存知ですね!!凄い。感心しました(*^o^)b
そうそう、私も現地で、”窒息した”という説明を受けましたが、大変な時代でしたね。
でも、よくぞ工夫していた事に、頭が下がりますね。

かのぽんさん、いつか、是非、このめがね橋を訪れて、アプトの道を散策してください~~!!
紅葉の秋も良いかも知れませんねっ!!
は~い、次回は旧軽銀座、お楽しみに♪

いつも有難うございますv-22


11687
*yoshimin*さん
こんにちは♪

別荘地散策したら、道々,素敵な別荘が沢山ありました。
アハハ、言ってみたいですね。

さすが素敵な教会がありました。
「パウロ教会」の設計者は、現在のチェコ生まれとのことで、
東欧に位置するので、そちらの影響を受けているのでしょうか?

褒めて頂き、有難うございます(^-^)
教会内部の木組み、苦心して撮った甲斐がありました!!

いつも有難うございますv-22

11686
abutanさん
こんにちは♪

アハハ、やっぱり軽井沢で~~す♪
はい、さすが、素敵なチャペルが、沢山ありました!!

(8)白いマリア様、手入れがよく行き届いていると分かりましたか。
とても白くて綺麗でしたよ~ん!!

(16)(17)グッと来ましたか?
めがね橋はレンガで造ってあり、素晴らしかったです♪
上って、橋から下を見たら、高いなぁと思いました。
是非、機会を見つけて、訪れてください・・・

いつも有難うございますv-22

11685
こんにちは~
まだまだ人の少ない軽井沢、いいですね~^^
まるで自分が訪れたような感覚で堪能させていただきました。
別荘地の素敵な門扉や教会の内部の写真がとても素敵です。
こじんまりした教会って温かみがあっていいですね。

眼鏡橋も登るとこんな感じなのですね。
下から見たことはありましたが、登る時間がなかったので
こうやって見せていただいて満足です~ありがとうございます♪

11683
おはようございます~
軽井沢は何度か訪れたことがあるので懐かしく拝見させて貰いました。
今、丁度、恒例の旅行を、軽井沢か那須か箱根(噴火は大丈夫みたいです)
何処にするか揉めているところです。笑)
今回もし軽井沢になったら、梅サクラさんのブログも参考にさせて貰いますね♪

そうそう、軽井沢の池は静寂に包まれてますね。
池を囲む新緑も美しいです。
アプトの道。
(16)の下から見上げた橋がまた壮大ですね!
鉄道を支えて来た面影と貫禄が感じられます。

お写真的には(5)の別荘の風景がお気に入りです。
新葉の出始めた木の枝と、右端の新緑の木々とのコラボが
とても好きな風合いです。e-420

11682
新緑につ生まれ始める今の季節の軽井沢、絶対に素敵ですよね^ ^
軽井沢のヒンヤリした空気感が大好きです!

別荘巡りも楽しそうですね♪
巡られるような別荘を持てるようになりたいです(笑)

11681
yoreyoremanさん
こんばんは♪

いえいえ、北海道のツアーまで参加される、yoreyoremanさんには敵いませんよ~。
はい、他の方たちには、普通みたいですが、私には、ちょっと大変でした。

軽井沢は高原に位置するので、冬は寒いそうですが、夏は避暑地になるのでしょうね。
緑は、さすが綺麗でした!!

雲場池・別荘・教会etcが、思いがけずもとても良かったです。
アプト式鉄道施設、レンガ造りが風格がありました。

是非一度機会があったら、訪れてみてはいかがでしょうか?
いつも有難うございますv-22

11680
YUMIさん
こんばんは♪

雲場池、秋に行かれていましたか!!
やはり、紅葉が素敵だったのですね。

有難うございます♪
教会の造り自体が、素敵なのでしょうね。絵になりますね!!

実は、私もアプトは知らなかったです。
軽井沢の街から、バスで結構曲がりくねった山道を降りて行きました。
離れているので、知らないと思いますね。

私も今回訪れてみて、これほど、被写体が多いとは思わなかったです♪
いつも有難うございますv-22

11679
梅サクラさん、こんばんはー♪
歩きましたねー!!!
でも歩き甲斐のありそうな素敵な場所。

異国の雰囲気もあり、和の雰囲気もあり
とても楽しませて戴きました。
橋やトンネルの古びた感じがまたとってもイイですね!

11678
2万1千歩ですかぁ~
お疲れ様でした。
素敵な写真がたくさん撮れて、頑張って歩いた甲斐がありますね。

ほんと、新緑がキレイ。
素敵な季節ですね。
あ・・そちら暑いようですが~^^;

11677
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11676
こんばんは^^

軽井沢は学生時代に友人と行ったきり^^
懐かしいって言うより、もう新境地って言った方が良い位♪
21000歩も歩いた(歩かされた?)成果がしっかり出てますね(#^.^#)
最初のお写真・・・上高地にも似たようなところがあります^^
深呼吸したくなりますね(^^♪

別荘地も素敵~☆彡

アプトの道までの長い道のり、さぞ素晴らしかったでしょう^^
私も行きたくなりました(*^^)v

11675
「雲場の池」
森の中の静かな雰囲気が伝わって来て、こちらまで穏やかな気持ちに
させて頂きましたょ~ 
新緑が目に沁みます=*^-^*=

 (6-1) (6-2) グリーンの壁に白枠の窓が素敵でね。
 こんな別荘に住んでみたいゎ~(笑) 

ステキな教会に別荘、軽井沢は素晴らしい所ですね。 
         
2万1千歩も歩かれたとのこと足にマメは出来ませんでしたか!(*^。^*)
お疲れさまでしたね。


11674
今から半世紀近く前15歳のとき軽井沢ショー記念礼拝堂行きました。
離れ山山麓にユースホステルがありそこで泊まったときですが、かなり昔になくなったとか・・・
それでも雲場の池とか懐かしいです。
駅から浅間山麓の嶺の茶屋まで歩いて往復しましたよ。
眼鏡橋が遊歩道になり半世紀もの時の流れを感じずにいられません。
春など観光客は人っ子一人いませんでしたからね・・・

11673
こんにちは^^

うーん、いいですねー
先に言っときますね
お気に入りは全部です(笑)
軽井沢~ 独身の頃に、2回行きましたよ~
かみさんと結婚前にここへ行きました(爆)
レンタサイクルで教会の辺をうろちょろしましたね~
池でボートに乗った記憶もありますよ♪
ほんま懐かしいですよ、おおきにね梅サクラさん(^-^)

そしてそして~~~~ アプト式!!(*≧∀≦*)
ここは交通の難所で蒸気機関車の運転士がトンネル内で窒息する事件が多発したんですよ
だから線路の中央にギザギザのレールを作って、歯車噛み合わせて碓氷の急勾配を上がってたんですね。
電気機関車になってその必要性も無くなったけど
2両連結で客車は最大8両まで、という制限付きでした。

と、うんちくは知ってますが実物、見た事ないんですよー(笑)
ありがとうございます!
壮観な光景ですね!
南禅寺の水路閣を思い出しました。
わー 一回行ってみたいです。

旧軽銀座、ここも大好きなところです^^
今から楽しみです~~~(^O^)/

11672
素敵な別荘が沢山あるんですね!
夏は軽井沢で過ごすの~とか言ってみたいです(笑)
教会も素敵ですね。
(11-1)のアプト教会の屋根はルーマニアの教会みたい。。。
行ったことないですが、なんとなく、、、(^-^;
教会内部も木組みが素朴で素敵です。
そして何より、お写真の構図が素晴らしいです!

11671
とっても軽井沢っぽいと思ったら、やっぱり軽井沢でした!
チャペルがいっぱいあって素敵ですよね~(-▽-)

(8)のマリア様、ひと目でよく手入れされていると分かるくらい真っ白に輝いておられますね(^^)

(16)、(17)の橋は高いところ好きな僕の心にグッと来ました!
チャンスがあれば登って景色を楽しみたいものです(^-^)

11670
こんにちは
沢山のツアーに参加されていますね 羨ましい限りです
ツアーは、強行軍のようでしたね お疲れさまでしたゆっくり休んでくださいね
今回は、軽井沢ですか 私は一度も行った事がありません 写真でみるかぎり
緑豊かな所のようですね 雲場池は素晴らしいです 点在する個性豊かな別荘
や教会群が、いいですね この風景は外人にとって故郷の風景をおもいだすんでしょうね
アプト式鉄道施設も素晴らしいですね 一度は行きたい所ですね 誰か別荘持ってる方と
お友達になりたいですね(笑)

11669
軽井沢、いいですね。
雲場池は秋に行きました。
紅葉ホントに素敵でしたよ。
そして、軽井沢の教会って、絵になりますよね。
今日の教会もとても素敵です。
アプトは知らなかった。
って、軽井沢そんなに何回も行ったわけではないのですが。
写欲湧くところですね。
☆P

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村