HOME   »   ポートレート  »  「女性はこう撮られたい!!」ヒミツのポートレート撮影術
RSSフィード
2015.06.12

ポートレート


「撮られて嬉しい写真の撮り方」を学びに、ニコンカレッジの講習会に参加してきました。

東京の高級住宅街、田園調布のスタジオでのモデルさんの撮影実習でした。

今まで、七五三・成人式・結婚式・運動会。そうそう遺影まで、色々と撮って来たけど、すべて自己流。

この機会に、ポートレートの撮り方を教えて頂こうと思って、紅一点で、飛び込んで来ました。



モデル撮影会1変更済

(1)                                         「田園調布駅」

       今まで縁がなかったので、初めて駅に降り立ちました。
            駅からして、素敵な雰囲気。
                 駅を起点にして、放射状に道が出来ていました。
                     計画的な、住宅設計がしてあるのでしょう。
       
              ここで、講師の佐藤倫子先生・モデルの詩織さんにお会いして、
                              参加メンバーの方たちと、ステジオに向かいました。



モデル撮影会2変更済

  (2)    「スタジオ・ランティーユ」に着き、
                  早速佐藤先生から、撮影の段取り・説明
                            モデルの詩織さんを紹介されました。              








モデル撮影会3変更済

  (3)   早速「撮影開始」
              先ずプールサイドで・・・。
                    助手さんが、レフ板をモデルさんに当ててくれました。








◎モデル撮影・・・・何とか撮影しましたが、どの表情の写真を、気に入って頂けたでしょうか?

モデル撮影会4変更済

  (4)    可愛いですよね!!









モデル撮影会5変更済

  (5)   アハハ、お腹がちょっぴり見えています。









モデル撮影会6変更済

  (6) この表情は、詩織さんも気に入ってくれました。










モデル撮影会7-1変更済モデル撮影会7-2変更済モデル撮影会7-3変更済

  (7-1)                           (7-2)         (7-3)

      レースのカーテン  3变化!








モデル撮影会8変更済

  (8)                                              「目線をください!!」










モデル撮影会9変更済

  (9)                                          「この1枚、どうでしょうか?」
         
            約2時間の撮影後、それぞれ、ご自分のお気に入りを選んで、
                        詩織さんから、撮られて嬉しいか?どうか?感想を聞きました。
         








◎衣装を着替えて、後半に入りました。

モデル撮影会10変更済

  (10)   乙女チックな表情かしら?










モデル撮影会11-1変更済モデル撮影会11-2変更済

  (11-1)                                             (11-2)
         モデルさんの表情ではなくて、素が出た感じかしら?                   










モデル撮影会12変更済

  (12)    スタイル抜群!!
     
              この日のために、8Kダイエットしたとのこと。
                      お仕事の為ながら、努力されています!!








モデル撮影会13変更済

  (13)                                            「鏡の前で・・・」

          ちょっとお茶目に!!









モデル撮影会14-1変更済モデル撮影会14-2変更済
モデル撮影会15-1変更済モデル撮影会15-2変更済

  (14-1)(14-2)         色々な表情を集めました!!
  (15-1)(15-2)                  さぁ~、どれがお気に入りでしょうか?









モデル撮影会16-1変更済モデル撮影会16-2変更済モデル撮影会16-3変更済

(16-1)(16-2)(16-3)        プールに映った詩織さん!!











モデル撮影会17変更済

  (17)     佐藤倫子先生
              さすがポーズが決まっていますね!!









モデル撮影会18変更済

(18)   仲良く先生とモデルさん
                     姉妹のような雰囲気でした。
                             私の方に、目線をくれました。




  撮影した中から、厳選?の末、アップしました。

  撮った私は、「いいかも?」と思っても、撮られた方は、気に入ってはいなかったのかも・・・。
          これからは、相手の方の事も、良く考えて見なければ・・・と、教えられました。

  佐藤先生が、「モデルさんに声を掛けながら、撮影して!!」と
          大きな声で注意していたけど、慣れた方は、全然物怖じをしていなかったけど、
                    慣れない方たちは、お声掛けが、なかなか出来なかったようです・・・。

   隣の方が、「モデルさん、女性のカメラマンの方の前では、表情が柔らかくなりますね!」と
                                               私に話していました。

            では、沢山の写真で、お疲れになられたと思います。
                      最後まで、お付き合い有難うございまいました。      (予約投稿)



関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ある公園の紫陽花
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
11896
Puffさん
こんばんは♪

私も始めてでしたが、なかなか用事がないと行きませんね。
でも、素敵な所なので、是非訪れては如何でしょうか?

そうなのですよ~ん。
講師のアドバイスは、「なるほど!」と思うところがありました♪

(4)(5)(7-1)(13)を気に入って下さって、有難うございました(^-^)
はい、(13)は鏡を使って撮ったのは、good ideaだったですね。
他の方が始め撮っていたのですが、参加させて頂きました。

こちらにも有難うございますv-430

11894
こちらにも~☆
田園調布は未だ訪れたことがありません!
駅もこんな風に可愛らしいのですね。
何時かは行ってみたい場所の一つです。

今回は貴重な体験でしたね!
自己流ももちろん自分らしさがあり良いのですが、
このように講師と共にセッティング、アドバイスを頂けると
また違った視点から見れて勉強になりますね。

(4)(5)(7-1)(13)のお写真がお気に入りです。
柔らかい可愛い表情が印象的ですね。e-420
特に(13)のお写真は、鏡の特徴を生かしてユニークで
楽しいお写真となってますね。

11854
piyopapaさん
こんにちは♪

なかなかモデル撮影は機会がないですよね。
でも、おかげさまで、経験することが出来ました。
有難うございましたm(_ _)m

モデルさんへの声掛けは、慣れないとなかなか出来ないですね。
緊張してしまって・・・。
今回もほとんどの方が、出来なかったです(^^;

はい、モデルさんとのコミニュケーションは、不可欠ですよね。
リラックスさせねばなりませんから・・・。
素人同士は、もっと難しいですね。
で、より信頼関係が大事だと私も思います。

はい、その通りだと思います。さすが見抜きましたね!!
いつも有難うございますv-430

11853
モカさん
こんにちは♪

なかなかない機会だったので、勉強になりました。
これからも、講座はあるので、是非いつか参加してくださいね。

はい、私だって、目一杯撮影に気がいってしまいます。
でも、今回相手に喜んで、貰えなければ‥‥・ということを勉強しました。
有意義だったと思います。

いつも有難うございますv-430

11852
sai10さん
こんにちは♪

男性限定でしたが、其の中に入れて頂きました。
どうしても、プロの方にポートレートの撮り方を教えて頂きたくて・・・。

女性のモデル撮影会は、以前は、フイルムメーカーの主催で、良く開催されたけど、
その後なくなってしまいましたね。不況のせいでしょうか?

はい、でも、もっと職業慣れしているモデルさんは、ポーズの撮り方は、もっと慣れています。
今回のモデルさんは、まだ素が出ていると思いました。

(9)(11-1)を気に入って下さって、有難うございます(^-^)
写真始めた頃は、もっと一生懸命だったけど、その後は、ほどほどにやっていたけど、
もうすこし頑張らねばと、最近は思いまして・・・。

いつも有難うございますv-430

11851
おはようございます♪

モデル撮影なんてなかなかできませんから。良い経験になった事と思います。
モデルさんに声変えるのって難しいですよね〜
やはりモデルさんとのコミニュケーションは不可欠だと思いますし、何と
素人どうしは信頼関係が大事だと思います。

ポートレートっtwカメラ目線は必ずしも必要では無いようですね〜♪
楽しませていただきました

11850
これは勉強になりますね^ ^
私も参加したかったイベントです♪

相手の気持ちになって撮る、
撮影の事で頭がいっぱいなりがちな私には、大変だけど実行していきたいです!

11849
こんばんは (^o^)
ポートレートの撮り方の講習会に参加されたのですね !!
紅一点と書いてありましたが、やはり男性が多いのですか?

自分としては人物を写さないことはないですが、
女性のモデルさんを撮るのはちょっと敷居が高いですね ^^;

写真を見させていただいて、
やはりモデルさんは表情やポーズを上手につくると思いました。
しかし、撮る側の声掛けや写し方で変わることも分かりました。

でも、自分としては(9)や(11-1)がいいですね。
モデルさんの表情が自然で、安心(?)できます。
色々な撮影を経験されて、写真の幅が広がっていると思います。
これからの写真も楽しみですね ^^

11848
鍵コメさん
こんにちは♪ ようこそ!

初めまして!
有難うございます(^-^)
私も見せていただいています♪
とても嬉しいです♪ 其のようなコメントを頂いて・・・。
自分では不安でしたから・・・。

誰でも、最初は初心者ですから‥‥。
気後れせずに、どんどん撮って行きましょうねっ!!
慣れですから・・・。

はい、有難うございましたv-430

11847
airaさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
元々モデルさんが可愛いのだと思います!!
あまりモデル顔していないで、結構素が出ていたように思います。

今まで、バイトなど、日当を頂いたりして、ポートレートを撮ってきたけど、
自己流だったので、プロの方に教えて頂きたくて・・・。
是非、これからは積極的にお友達の写真を撮ってみてくださいねっ♪

本来は、男性向きの講座でしたが、混ぜて頂きました。
ariaさんが通っている写真講座、紅一点でしたか・・・。
そうでしょう!!慣れると大丈夫ですよね。
私は初めから、男性の中で撮ってきているので、違和感なかったですが、
でも、大分時間が経っているので、最初は少し緊張はしたけど・・・。

私もariaさんを応援していますから、お互いに頑張って行きましょう!!
いつも有難うございますv-430

11846
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11845
モデルさんの表情が イキイキ撮れていて
プロの写真家さんのような出来栄えに見えます。

ポートレートが思いのままに撮れれば、
何処で撮っても 怖いものなしですね。

人物の写真は、あまり撮ったことがなく、
お友達の写真を撮る時などビクビクしてしまいます。
レッスンしてみるのも勉強になりそうですね。

紅一点でしたか。
私が 今通っている写真教室も紅一点です。
最初はちょっと躊躇していましたが、
意外に慣れると 撮影に夢中になれるので良かったです。

梅サクラさん 応援しています。





11844
かのぽんさん
こんばんは♪

個人ではレフ板使って撮影出来ないですね。
はい、紅一点、参加させていただきました。他の男性たちには、迷惑だったかも(^^;
私は以前から、依頼されて、日当を頂いてアルバイトしたりで、
人物撮影してきたけど、自己流だったのです。
丁度写友さんから、お誘いを受けたので、
レベルアップの為に、良い機会だと思って参加させいただきました。

(1)が今日のお気に入りですね。
駅についた途端、お洒落なので、すぐにスマホで撮りました。

最近のスマホは、結構綺麗に撮れますね!!
これだから、安いコンデジが売れないのですよね。

いつも有難うございますv-430

11843
ekuさん
こんばんは♪ ekuさん!

は~い!面白かったですよっ!!でも、緊張して疲れましたが・・・。
以前は、色々な会社の主催で、「モデル撮影会」があったけど、
今はないから、ニコン講座などでの経験になりますね。

アハハ、調布は調布でも・・・でしたか?
そうなのです。お洒落で、スマホですぐに写真撮っちゃいました!!

え?刺激だなんて・・・。とても嬉しいですが・・・。
私もekuさんのお写真に刺激を頂いていますよ~ん!
私にはなかなか撮れないので、いつもどうしたら?あのように撮れるかしら?と
お写真の前で、目を皿にしています。
 お互いに刺激しあって、頑張りましょうね♪

いつも有難うございますv-430

11842
こんにちは^^

わー 本格的な撮影ですね
ポートレートにはレフ板は必須でしょうが
実際私のようなど素人ではなかなか・・・
梅サクラさん、紅一点やったんですか?(@_@;)
そっか、女性を撮る が目的やから男性ばっかりになるのかな?
そういった観点からでもやっぱ梅サクラさんは
ほんまにカメラが好きなんですね(^_-)-☆
え? 今日のお気に入りですか?
わかったはるでしょ?
「1」です。
だはははは~!(^^;;
すみませんね、田園調布って土地名はもちろん知ってましたが
東急の田園調布駅、初めて見たんです
おしゃれな駅舎ですね(^-^)

11841
梅サクラさん、こんにちは(≧▽≦)
こういう講習会もあるんですね!
こんな風にちゃんと誰かを撮ることって
意外とないから、面白いなーって!!!

私、調布で生まれ育ったんですけど
よく「いいとこ住んでるねー」って
田園調布と誤解されてました(笑)
駅もおしゃれですね~♡

いつも色んなことにチャレンジする梅サクラさんに
私いっぱい刺激をいただいてます。
ありがとうございます。
私も頑張ります('◇')ゞ

11840
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
めっちゃ良く撮れたかしら?
私も、最初は緊張しました。

凄く慣れている方がいたけど、彼は声がけし、
色々とポーズを指示していました。

でも、他の殆どの方は、声がけ出来なかったようです。
うふふ、緊張していたと思います。
いつも有難うございますv-430

11839
鍵コメさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
つい、夢中で撮ってしまいました。
何でもチャンスがあったら、挑戦したいですね。

こちらこそ、いつも有難うございますv-430

11838
おはようございます。
 すごい!!!!!めっちゃ良く撮れてじゃないですかー!
プロのモデルさん相手の撮影って、すんごい緊張しそう・・・・・
良い経験しましたねー!(^^)!

11837
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11836
土佐けんさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
モデルさんのポートレートは、一瞬の勝負みたいなところが、あるので、難しいです。

ポートレート撮影も、慣れだと思います。
良い機会です。
赤ちょうちんで、どんどんお客さんとってあげてくださいね。
シラフの時よりも、リラックスして、撮りやすいと思いますが・・・。

いつも有難うございますv-430

11835
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

お気遣い、有難うございます♪
偶、今年は講習会が重なりました。

え?写真上達していますか?
それは,それは嬉しいです(^-^)

撮影会の雰囲気、伝わりましたか?
それもとても嬉しいです♪

「鏡の前で」有難うございます♪
なかなか決まらなくて、枚数を撮りました。
いつも有難うございますv-430

11834
こんばんは
ポートレートですか^^
僕は本格的にポートレートを撮ったことがありません。
モデルさんの表情を上手く捉えておいでですね!
時々、赤提灯などでお客さんを撮ってあげてくださいと
頼まれることがありますが、緊張して、シャッターを
押す手が震えてしまいますw
僕もポートレートの勉強もしないと駄目ですね^^

ポチッ全部!

11833
鍵コメさん
こんばんは♪

あ、殆どの方が、ニコンカレッジに参加したことないかも・・・です。
私は友だちの影響です。

是非、いつか機会があったら、考えて見て下さいね。

有難うございます。励みになりますv-430




11832
アンナさん
こんばんは♪アンナさん!

最初は、ニコン講座に参加するのは、尻込みしていたけど、
実際参加してみると、凄い刺激になって、面白いです!!

有難うございます(^-^)
私は本来好きな被写体は、人物なのです♪
でも、難しいですが・・・。
(4)を気に入って頂いて、嬉しいです♪
やはり、自然な感じが良かったですね!!

あ、あの時、(4)をモデルさんに見せたのが良かったかしら?
残念な事しました(^^;
いつも有難うございますv-430

11831
freecat2828さん
こんばんは♪

え?田園調布近辺にお住いでしたか?
では、この辺りはよくご存知でしょうね?

その通りですね。モデルの一瞬を捉えるのは難しいですよね。訓練でしょうか?

私も梅の撮影会に参加した事ありましたが、
近年はモデル撮影会はなくなってしまいましたか?
残念ですね・・・。
はい、是非モデル撮影会、復活して欲しいですね!!

いつも有難うございますv-430

11830
よしみ70さん
こんばんは♪

いえいえ、長年ポートレートも撮ってきたけど自己流だったので、
チャンスと思って、参加しました。

何しろ欲張って、沢山載せてしまったので、大変でしたでしょう!
すみませんでしたm(_ _)m

でも(5)(8)(14-1)(18)を選んでくださったのですね。
有難うございます(^-^)

え?お二人、似ていますか? きっと私生活も、親しいのかも?
いつも有難うございますv-430

11829
 こんばんは。

 撮影会お疲れ様でした!
 いろいろな講習に参加され、どんどん写真が上手くなられていますね!
 撮影会の雰囲気も伝わってきて、見ているだけで私も上達したような気が・・・(笑)
 
 「鏡の前で・・・」の一枚、ナイスアイデアですね!
 
 ポチ!!
 

11828
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11827
梅サクラさん、こんばんは♪
色々な撮影会に参加されてブラッシュアップされてスゴイです~
景色のお写真も素敵ですが、人物をこんなに素敵に写せるんですね。
私は4枚目のお写真がいいな。
カメラ目線じゃなくて自然な感じでモデルさんもくつろいでる感じ^^
こんな素敵に撮ってもらってモデルさんっていいですね~(笑)

11826
ようこそ我が地元田園調布へ~
といっても駅は違いますが(=^・^=)
モデル撮影はモデルのポーズもさることながらほんの一瞬をとらえるのが難しいですよね~
高校時代カメラやフィルムメーカー協賛で梅の頃からキクまでの時期あちこちでモデル撮影会が開催されてましたが、今では皆無。
モデル撮影会復活して欲しいものですね~~~

11825
ポートレートの撮り方に参加されたのですね~
何事にも挑戦される 梅サクラさんには頭が下がります。

どれも素晴らしいお写真ばかりで選ぶのに迷ってしまいましたょ~(✿´ ꒳ ` )
(5) (8) (14-1) (18)を選ばせて頂きました
先生とモデルさん、何処か似ていらっしゃるように見えました。

11824
*yoshimin*さん
こんにちは♪

私が写真を始めた頃は、カメラ女子はいなかったので、
いつも男性の中での撮影でしたから・・・。

(9)(11-1)(18)を気に入って頂き、嬉しいです♪
カメラを構えられると、モデルさんなりの表情にはなりますが、
時々は素が出ていましたね。

はい、友人なら特にありのままがいいですね!!
モデルさん、ただ綺麗だけでなく、
ご自身、気に入った表情があるみたいでした。

いつも有難うございますv-430

11823
jujuさん
こんにちは♪

自己流で来たので、先生に、教えて頂こうと思って・・・。
ラッキーでした♪

ドラマでも声がけのシーンを見たことありましたか?
モデルさん、リラックスしないと、表情が硬くなってしまうのですね。

人それぞれの性格ですから、仕方ないですね。
この日のメンバーさんもなかなか声がけできなかったです。
慣れもあるとは思います。

いつも有難うございますv-430

11822
abutanさん
こんにちは♪

え?人物写真、苦手ですか?
私は人物写真が一番好きですが、人それぞれですよね。

田園調布、私も初めてでしたが、おしゃれ!と思って、これは写真撮らねば・・・と撮りました。
スマホ撮影ですが・・・。

アハハ、モデルさん、手足が長いですよね!!
そして背が高いですね。スマートだから余計長く見えるのかも・・・。

(11-1)を気に入って頂き、光栄です。
素の表情は、やはり自然ですね!!
いつも有難うございますv-430

11821
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
モデルさん自身、可愛方でした。
(7)を気に入って下さって、嬉しいです♪
彼女も、このレースの所での撮影は気に入られたようでした。
で、素敵な表情になったのかも・・・。

髪のスイングは扇風機を回したのです。笑)
はい、本当にまだ初々しくて、可愛いモデルさんでした。
先生モデルさんも気に入って頂き、有難うございます。
先生は、この時、お化粧をしてなかったですが、
素がお綺麗なのだと思います。
結構、男性的で、さっぱりしていて、好感が持てました♪

是非、人物写真にも挑戦してくださいねっ!!
いつも有難うございますv-430

11820
yoreyoremanさん
こんにちは♪

いえいえ、必要のために、偶、機会があったのです。
田園調布の駅、さすがお洒落ですよね!!
はい、有名人が、住んでいると聞きますね。
どんな方たちか興味があるけど、別世界の人でしょう。
貸しスタジオだと思います。お値段高いのでは?

はい、モデルさん、カメラマンたちの要求に、素直に答えていました。
疲れないかなぁ~と、私も思いました。
(13)鏡の前ですね。この表情を気に入って頂き、光栄です♪

いつも有難うございますv-430

11819
YUMI さん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
丁度ポートレートの講座があったので、応募したら、当確したので、
往復・3時間半も掛かって大変でしたが、チャンスを逃さないように・・・と思って・・・。

アハハ、普通の人はこのような表情は、難しいかも・・・。
モデル表情ですよっ!!訓練していると思います。
でも、このモデルさん、まだ初心者だと思いますが・・・。

撮影会、今度は、注意して見てくださいねっ。
いつも有難うございますv-430

11818
なかなか機会がないとできない撮影ですね!
男性に混じっての撮影、勇気が要ります(^-^;
お気に入りは(9)(11-1)(18)が特にいいですね~
作られた表情より素が好きです(*^-^*)
だから友人を撮る時も向こうが知らないうちに撮ります(笑)
こんなん撮ってたん!と面白がります(^.^)
でもモデルさんは綺麗に撮って欲しいのでしょうねぇ

11817
こんにちは^^

Nikon撮影会で精力的に参加されてるんですね^^

モデルさんに積極的に声をかけて・・・との言葉。
そういえばドラマでも、カメラマンはモデルさんに
一生懸命なにか話しかけてますもんね^^
これを知って、私にはまず無理って思いました^^;
人見知りがあるし、声掛けなんかできませ~ん(・。・;

11816
おぉ~、凄い!
ポートレートは普段殆ど取らないし、苦手中のニガテです(笑)

(1)、田園調布って降りたことがなかったのですが、可愛らしくて良い駅ですね(-▽-)見せて下さり有難うございました。

しかしまぁモデルさんの手足の長いこと(^o^)
お写真は(11-1)が個人的に素敵だと思いました!やっぱりこの素の表情ですよね!

11815
うわぁ、可愛い!!
どの写真もとても可愛くステキに撮れていますよね♪
一番好きなのは7番です。
このモデルの方の魅力が溢れ出しています♡
お髪のスィングするような動きもいいし、何といっても表情がイイ!
いや、ほんと可愛いわぁ~
それから先生モデルの17番も爽やかですがすがしくてカッコイイ♪
こんなステキな先生に教えてもらうなんてドキドキしちゃいますね^^
梅サクラさん、楽しい一日だったことと思います。
私も人物が撮りたくなってきました。

11814
こんにちは 
本当に、梅サクラさんには、頭が下がりますね 何事にもチャレンジ精神ですね
スゴイは、私も見習いたいですね 集合場所の田園調布の駅が趣があり可愛らしいです
超高級地 有名人の方などが多く住んでいますよね
ここにあるスタジオとなれば、素晴らしいロケーションですよ そして講師の先生や
モデルさんも綺麗な方ですよね モデルさんは結構疲れるんでしょうね ポーズなどが
難しいし なにより表情が難しいですから慣れないと硬い表情になりますからね
私的には、13枚目の表情がいいなと思いました。
 

11813
すごいな、梅サクラさん、ホントいろいろなことにチャレンジしてますね。
楽しそうですね。
どのお写真もいいですよ。

でも、自分では絶対にこういう表情できないなーと思いました。
まあ、こんな表情する機会はないけど。

撮影会、時々見かけますが、今度は見方が変わるかも。
応援P

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村