HOME   »   紫陽花  »  ある公園の紫陽花
RSSフィード
2015.06.17

紫陽花


出かけた先で立ち寄った公園に紫陽花が綺麗に咲いているのを、見つけました。

         この公園は、武蔵野の面影を残していて、特に夏は涼しく、爽やかさを感じます。
         
                     多くの人達が、ウオーキングや、ワンちゃんの散歩に出掛けて来ます。

紫陽花の花の色は、紫、 ピンク、青、白などいろいろあります。

             花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるそうですね・・・。
                        具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるとの事。




紫陽花1変更済

   (1) 一斉に、人々がワンちゃんのお散歩に集まっていました。
        井戸端会議、いや、公園会議でしょうか? なにを話しているのかしら?








紫陽花2変更済

   (2) 近くに、手入れの行き届いた、花壇があります。

            季節によって、花の種類も変わっています。
                      
                      うっすらと紫陽花が見えます・・・。 さぁ~、紫陽花撮影に、ワクワク・ドキドキ!!






紫陽花3変更済

   (3)  装飾花がピンクのガクアジサイを見つけました。

                     ピンクは、華やかですね。








紫陽花4変更済

  (4)   赤ちゃんみたいな、装飾花も見つけちゃいました!!










紫陽花5変更済

  (5)     白い八重咲きのお花は「墨田の花火」でしょうか? 
                           
                              「墨田の花火」は好きな紫陽花です。

                  八重の装飾花は珍しいし、清々しいですね・・・。

                         

              


紫陽花6変更済

  (6)   ピンクの装飾花が、とても綺麗だったので、この雰囲気に撮ってみました。










紫陽花7変更済

  (7)  両性花を後ろから狙ってみました。

             なかなか上手く行かないものです。

                          慣れないことはしない方が良いかも・・・・。






紫陽花8変更済

  (8)   装飾花が、紫色を見つけました。

              普通、青が多いと思うのですが、珍しいですね。








紫陽花9変更済

  (9)  白い紫陽花に出会いました。 アナベル?

                                 清楚ですね。

             






紫陽花10変更済

  (10)  昨年訪れた、「黒羽城址公園」では、濃い青のホンアジサイを見ましたが、

                   こちらは、濃い紫色のホンアジサイです。  初めて見ました。








紫陽花11変更済

  (11)  またまた、ピンクの装飾花のガクアジサイがありました。

                  でも、同じピンクながら、真ん中がちょっと白いです。








紫陽花12変更済

  (12)  (11)と同じピンクながら、このような雰囲気で撮りました。










紫陽花13変更済

  (13)   では、この公園ともさよなら・・・です。




   
      13日(土)に、「明治神宮御苑」に”花菖蒲”を撮りに行きましたが、

             その前に、11日に撮影した、「紫陽花」をアップしました。
                    
でも、 早くアップしないと季節がどんどん移り変わって行くので、焦ってしまいます。

        ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m                     (予約投稿)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
What's your name? (あなたの名前は?)
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
11899
ekuさん
こんにちは♪ekuさん!

思いがけずも出会った、紫陽花でしたが、
結構色々な色合いがありました。

真っ白いアナベルと其の背景に注目して、
褒めて頂き、有難うございます(^-^)

うふふ、鳥ちゃん達、可愛いでしょう!!
思わず、撮りたくなりました。

いつも有難うございますv-254

11898
Puffさん
こんにちは♪

紫陽花は、雨が似合いますね。
きっと一雨ごとに色の深みが増すからかもしれませんよね!!

(3)(5)(9)を気に入って頂けましたか!!
有難うございます(^-^)
(3)(9)はボケ感を何とか取り入れられたかしら?・・・と思っています。

この鳥さんがとても可愛くて、すっかり気に入って、画に入れました。
お出迎え・お見送り・・・。そこまで気がついてご覧頂けたとは、とても嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-254

11895
梅サクラさん、こんばんはー(*´▽`*)
たくさんの色んな紫陽花、綺麗です!

アナベル、真っ白で、背景が優しい色合いで素敵ー♡
鳥ちゃんたちもかわいいですね~♪

11893
こんばんは~☆
紫陽花は土のアルカリや酸性度で色が変わるのですね。
知りませんでした…!
色とりどりの紫陽花、
ひと雨ごとに色も深みが増して来るようですね。
自分的には、(3)(5)(9)のお写真がお気に入りです。e-419

最初と最後は、鳥さんたちがお出迎えお見送りですね。
鳥さんたち、角度が違うだけで表情が全然変わりますね!
さり気ないオブジェもまた美しい被写体。
そういったところにも注目されるところが凄いと思います~

11892
かめら小僧るーしーさん
こんにちは♪ 初めまして!

大阪からですか・・・。ようこそ!!
紫陽花の写真。おしゃれな田園調布の駅。モデル撮影の時の写真と、
沢山、ご覧いただき、有難うございました(^-^)

おう、、おう、西のモナコ芦屋に・・・ですか?
芦屋と言えば、高級住宅地と漏れ聞いていますが、
素敵なところに通われていたのですね!!

マネキンさんの撮り方は、生きたモデルさんより、
更に難しいのではないでしょうか?
まなざしやしぐさをしっかりキャッチされていますか?
さすがですね!!

はい、偶然、小僧さんさを、お見かけしたいですね♪
ご訪問、コメント有難うございましたv-254
また遊びにお出でくださいね。

11891
鍵コメさん
こんにちは♪

遅まきながら、ここの紫陽花を始めて見つけて、
驚き、嬉しかったです♪
3・7のボケ味を褒めて頂き、光栄です。

はい、いつも有難うございますv-254

11890
水無月の紫陽花とともに移ろう心もよう
大阪からこんにちは。
季節と共に、衣替えするかのように色を変える紫陽花と
はじめて観た、田園調布の駅のお洒落な造りに心動かされました。
そして、これまた、はじめてみる、モデルさんにポーズを取って
もらっての撮影の裏側を見ることができて、新鮮な視覚体験を
満喫できました。
小僧は、偶然、西のモナコの芦屋に通っておりました。
モデルさんを雇えない小僧に、ポーズを取ってくれるのは、
優しいマネキンさん方です。
マネキンさんは動けませんが、まなざしやしぐさで小僧の心に
語りかけてくれるのです。
今度、梅さくらさんが、散歩されているときに、奇妙な被写体を
くいいるように撮っている怪しげな人物が居たら、小僧かもしれません。

11889
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11888
かのぽんさん
こんばんは♪

はい、近場で、いい場所があるのは、幸運ですよね!!
名所のような規模はない、こぢんまりした公園だけど、
私が飽きずに撮る事が出来るのには、丁度良かったです♪

「5」「8」「10」は私も始めてみた紫陽花でした。
かのぽんさんに喜んで頂けて、良かったです!!
あ、公園会議・・・も!笑)

で、で、今日のお気に入りは「10」ですね。
私も始めてでしたが、かのぽんさんも始めてとは、珍しいのでしょうか?

こちらこそ、いつも有難うございますv-254

11887
鍵コメさん
こんばんは♪

はい、有難うございます(^-^)
今まで見逃していて、偶然、紫陽花を目にしたのです。
遅まきながら、気がついてラッキーでした。

(8)を褒めて頂き、光栄です!!
珍しいですよね?
はい、雀のモニュメントにしました。

細かく目を通してくださり、有難うございましたv-254

11886
こんにちは^^

遠くに行かなくても近場にいい所ってあるもんですよね^^
でもここ、すごくいろんな種類の紫陽花が咲いてるんですね
「5」「8」「10」はなかなか見かけないのでうれしかったですよ♪

井戸端会議、いや、公園会議
だはははは~ いいですねー こういうの好きです(笑)

今日のお気に入りは~ 「10」 です
この色は初めてみたかもしれませんので。

今日も素敵な写真をおおきにね(*^^)v

11885
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11884
abutanさん
こんにちは♪

この公園は、結構広いです。
春は桜も綺麗ですし、住民の係の方たちが、花壇の手入れをよくされています。
でも、私はいつも素通りでした。偶、偶然に紫陽花が目に入ったのです。

(5)は「墨田の花火」で、私も昨年から知ったのです。
(9)のアナベルそちららでも見かけますか?
咲いているところには、結構咲いているようですね。
(10)に風情を感じて頂き、有難うございます(^-^)
そうですね。紫陽花と言えばこの形を思い浮かべますね!!

まぁ~、私もペースは遅いです(^^;
お互いのペースで行きましょう!!

いつも有難うございますv-254

11883
ariaさん
こんにちは♪

そちらのご近所や公園にも紫陽花は咲いていますか!!
身近で目に入ったら、ほんと撮るしかないですね。
紫陽花、品種が多いので、なかなか撮り方は難しいですね。

はい、私も同じくです。
季節の移り変わりに敏感になりました。

いつも有難うございますv-254

11882
アンナさん
こんにちは♪アンナさん!

この公園で、始めて紫陽花を見つけましたが、
有名な所と違って、それほど多くはなかったけど、十分でした。

で、アンナさんは、アナベルですね。
他の色々な色の紫陽花に負けず、美しいですね!!

これからは、この公園にもっと目を向けてみようと思いました。
ハナミズキも咲いているのです‥‥。

はい、いつも有難うございますv-254

11881
えっ、近所にこんな公園があるんですか!?羨ましすぎる・・(^o^;)
うちの裏の公園なんて紅葉と雑草しか生えてないというのに(笑)

さておき、(5)の花も紫陽花なんですね~。初めて見た気がします!
近所でよく見るのは(9)ですが、やはり紫陽花といえば青・紫(-▽-)
ベーシックな(10)に風情を感じました!

>季節がどんどん移り変わって行くので
アハハ、僕のブログは未だに4月のチューリップですよ(笑)
このペースだと7月にやっと菜の花が登場する予定です・・!

11880
今晩は~

紫陽花の季節ですね~
ご近所にも公園にも咲いています。
これじゃ 撮るしかないという感じです。
紫陽花も品種が多く 撮り方や色の違いで
随分と雰囲気も違うものです。

早くアップしないと 季節がどんどん移り変わって行きますね。
写真を撮るようになって 季節の移り変わりに 敏感になります。

11879
梅サクラさん、こんばんは~
紫陽花、色々な種類が咲いててどれも素敵ですね♪
でもやっぱりアナベル押しかな(笑)
近くの公園にこんな素敵なところがあったらいいな。
花菖蒲の写真も楽しみにしています。

11878
モカさん
こんにちは♪

ほんと、紫陽花が綺麗な時なので、機会があったら、撮りたくなりますね!!

飛鳥山公園と聞くと、桜を思い浮かべるけど、
紫陽花も見事とは、写友さんの紫陽花の写真をつい最近見せて頂いて、知りました。

モカさんもご存知だったのですね。
今度見せて頂きますね♪

いつも有難うございますv-254

11877
sai10さん
こんにちは♪

早速のご訪問、有難うございます(^-^)
今までこの公園に紫陽花が咲いていることに気が付かなかったのです(^^;
今年は、たまたま見つけられて、ラッキーでした。
行楽地へ行くと、時間がなくて、マクロ使わずに帰って来ちゃうのですが、久しぶりにマクロを使えました。

>並べ方も、導入の公園入口から出口まで、工夫されていて楽しいです。
**このコメント、とても嬉しいです♪
よく気がついてくれましたねぇ~~!!

花撮りの名人に(6)(8)(9)を気に入って頂き、光栄です♪
いえいえ、白いアナベルのイメージとは、もう、穴があったら、入りたいです(^^;
でも、いつも有難うございますv-254

11876
(-)さん
こんにちは♪

はい、お花の写真は珍しいですが、
お花の時期に、機会があると、撮ってはいます。
苦手なのですが・・・。

紫陽花、どのように撮ってよいか?迷っていましたが、
褒めて頂いて、有難うございます(^-^)
偶、見つけまして、身近な所で撮れるのは、いいなぁ~と思いました。

紫陽花、菖蒲は梅雨時の旬の花ですよね。
コメント有難うございましたv-254

11875
紫陽花が一番綺麗な時ですね^ ^
私も、飛鳥山公園に出かけてきましたが、紫陽花が見事でした♪

11874
土佐けんさん
こんばんは♪

有難うございます♪
歯科医院へ行った時に、偶然見つけたのです。
其の日はスマホで撮って、翌日デジ一を持って行って、撮りました。ラッキーでした。
なかなか遠くまでは、行けないですから・・・。

一緒にお出かけされる、助手さんは花々はよくご存知ですよね?
実は私も花々はブログを始める前は、良く知らなかったです。
今は、撮影しては、最低限、検索して、勉強しています。

いつも有難うございますv-254

11873
こんばんは ^-^
さっそくご訪問させていただきました ^^
近くにアジサイがいっぱい咲く公園があるんですね。
ピンク、ブルー、ホワイトといろいろなアジサイがあって羨ましいです。

アジサイの写真、どれもとても綺麗な色に撮れていると思います。
並べ方も、導入の公園入口から出口まで、工夫されていて楽しいです。

構図としては(6)(8)(9)が好きな撮り方です。
ベストは(9)の白いアジサイ、アナベルっていうのですか?
清楚な白い花と背景のぼかし方がとてもいいです!!
サクラさんのイメージですよね~ ^^

11872
YUMIさん
こんばんは♪

8番を気に入って頂きましたか・・・。
YUMIさんも紫色がお好きでしたね!!

で、やはり白い八重・・・も。
さわやか系は、良いですね!!
私も同じくかしら?

いつも有難うございますv-254

11871
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

紫陽花を撮りたいと思いつつも、遠くまで行けないので、
考えていたら、偶然に、近くの公園で咲いているのを発見したのです。
有難うございます♪
色々な色合いがあって、良かったです♪

紫陽花の名所ではなく、普通の公園だったので、紫陽花の数はなかったので、約1時間位でしょうか?
枚数は、約100枚位でしたので、それほど多くはなかったです。
まぁ~、私は何処へ行っても、花撮影は根気がなくて・・・。
切り上げが早いです(^^;

でも、集中して写真を撮っているときは、没頭できるので、楽しいですね♪

いつも有難うございますv-254

11870
こんばんは~
梅サクラさんがお花の写真を撮るのは珍しいですね。
あじさい、どれも素敵です~
身近なところで撮影スポットがあったり
旬のお花が見られるのはいいですよね。
菖蒲の花もいらっしゃったとのこと、私も行きたかったんです。
楽しみにしていますね^^

11869
よしみ70さん
こんばんは♪

紫陽花の事、知識不足でしたが、これほど、
微妙に色合いが違うのを知れば知るほど、奥が深いですね!!

毎年近くの公園に行かれていましたか・・・。
私はいつも撮影は出掛けて行って撮るものだと思っていましたが、
近場が良いと改めて思いました。

アナベルのみですか?癒やされたのですね。良いですね!!
白から緑に変わるとは、初めて知りました。

いつも有難うございますv-254

11868
こんばんは
今は紫陽花の季節ですね^^
どの画も可愛くて綺麗です!
紫陽花にも種類がありますね~~
僕には全く区別がつきません(^^;
どの紫陽花を見ても紫陽花 と言ってしまいますw

ポチッ全部!

11867
8番いいですね。
大好きですよ、この色。
墨田の花火でしょうか、白い八重もいいなー。
さわやか系が好きみたいです、私。
応援P

11866
やっぱり紫陽花を撮ってらした!!
何となくそんな気がしていました♪
紫陽花は雨に佇む姿もいいし、こうしてお天気の日の
紫陽花も爽やかでいいですよね。
ピンクもブルーも紫もそれぞれに可愛く撮れていますね!
お近くの公園なら時間を気にすることなく思う存分撮れるから
気がつけばすごい枚数になっていたのではないかと思います。
写真を撮っている時間は本当に楽しいですよね♪

11865
同じ品種の紫陽花でも
微妙に色合いが違っていて見る者を楽しませてくれますね(*^-^*)
私も近くの公園に毎年 撮影に行ってます(笑)
アナベルばかり植えてある場所があり癒されて来ましたょ~=*^-^*=
花色は、白から緑に変っていくそうですね。


11864
onorinbeckさん
こんばんは♪

有難うございます♪
onorinbeckさんの紫陽花の写真、とても素敵ですよ~ん!!

紫陽花に詳しいのですね!!
紫陽花の七変化ですか?
紫陽花、撮影は難しいけど、なんだか撮りたくなるお花で、
それだけ魅力があるのでしょうか?

いつも有難うございますv-254

11863
freecat2828さん
こんばんは♪

私は却って雫がある紫陽花がとても新鮮に見えています。
アジサイや花菖蒲は雨の時のほうが合っていると思いますが・・・。
でも、私は雨の時は出かけるのを避けてしまって・・・(^^;

はい、白いアナベルや柏葉アジサイは
他の色のある紫陽花の中に混じって、却って新鮮な感じがしますね。

いつも有難うございますv-254

11862
こんばんは♪
もっと公園に行ってみると良いのですが、いつも素通りしていました。
で、偶然にも紫陽花を見つけたのです。

*yoshimin*さんの方は、氏神神社が色々とあって、いいですね!!
こちらはなくて・・・。

ほんと、紫陽花の種類がこれほど多いとはブログを始めるまで、
知らなかったです。
アナベル、ここは固まって咲いていました。場所に寄るのでしょうか?

いつも有難うございますv-254

11861
アジサイの写真!めっちゃ綺麗ですねー!(^^)!
アジサイってさ、色が変わって来る頃もええし、満開になってもええし、
枯れはじめた頃も味がある!
本当に好きな花ですわー♪

11860
今年のアジサイは雨が降ってると聞か雨上がりに撮影したのが多く、こうして滴のないアジサイを見るのは新鮮な感じがします。
アジサイやハナショウブは梅雨時の被写体で誰もが撮るので似たり寄ったりになりがち。
そこで晴れてるとき透過光で撮ろうかと思うものの,暑いからやめとこうとなったり…
白いアナベルや柏葉アジサイはいいですね~

11859
jujuさん
こんばんは♪

ウフフ、そうなのですよ~ん!!
はい、撮る人の違いがまた楽しいですよね。

白いアナベル、一番お好きでしたか!!
清楚感があって、見る人の気持をスッキリさせる感じがするのかしら?
jujuさんも是非出会えると良いですね。

いつも有難うございますv-254

11858
yoreyoremanさん
こんばんは♪

有難うございます♪
この公園は、元は武蔵野の雑木林の一角でした。
公団を作るに当たって、整備され、造られたのです。

yoreyore地方は、広がりのある海が見られ、港があり、
私の方では見ることの出来ないものが沢山あって、素晴らしいですよね!!
こちらは海無し県ですから・・・。
実は紫陽花は、今年初めて見たのです。今まで怠慢していました(^^;

いつも有難うございますv-254

11857
素敵な公園が近くにあるのですね!
羨ましいです~~~(*^-^*)
近所に花を楽しめる公園がないので唯一は氏神神社なんです。

最近は色んな紫陽花を楽しめるようになりましたね。
毎年楽しみになります。
アナベルって咲いてそうで咲いてないですよね。
あまり見ない気がします。。。

11856
こんにちは^^

ウフフ^^ホント~♪
紫陽花ですね*^^*
撮る人によってまた違った感じが楽しめて
良いですね♡
あの白いのはアナベル。 私の一番好きな紫陽花です^^
今年こそお迎えしようと探してるのですが、中々見つかりません。
人気なんでしょうね^^

11855
こんにちは
近くに こんな公園があるんですか なんか凄く大きな公園のようですね
公園があるといいですよね 心が和みますよ 私の家の近くにも猫の額ほど
の公園がありますがただの運動場のような所です 周りに数本桜の木があるだけ
です 他の花が咲いていません もちろん紫陽花なんてありません 個人の庭先
には咲いているのは見かけますね これだけの紫陽花に囲まれて暮らす事ができて
いいですね

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村