HOME   »   花菖蒲  »  明治神宮御苑の花菖蒲
RSSフィード
2015.06.27

花菖蒲


                  明治神宮(めいじじんぐう)は、東京都渋谷区にある神社です。

                    明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神宮です。

      御苑の花菖蒲は、明治26年(1893年)、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたものです。
     
                    花菖蒲には「江戸系」「肥後系」「伊勢系」などがあります。

                  こちらの花菖蒲は、江戸系で、約150種1500株が咲き競っています。




明治神宮1変更済

   (1)  「明治神宮大鳥居」を潜って・・・・。

              沢山の人たちが訪れていました。










明治神宮2変更済

(2)    菖蒲田に着きました。 

        見事な花菖蒲には、目を見張りました。









明治神宮3変更済

(3)  「ほら!あの菖蒲、綺麗だよ。見てごらん!!」









明治神宮4変更済

  (4)  丁度白い花菖蒲(鶴の毛衣(つるのけごろも)に、

                   スポットライトが当た感じで、

                                   そこだけ特に光り輝いていました。









明治神宮5変更済

(5)  より近づいて見ました♪









明治神宮6-1変更済明治神宮6-2変更済

(6-1)(6-2)                「パパと一緒」

                      「パパ!あのお花、き・れ・い!!」                (クリックすると大きくなります)
           










明治神宮7変更済

(7)                             「四阿(あづまや)のある光景」(1)










明治神宮8変更済

(8)                              「四阿(あづまや)のある光景」(2)









◎  ここの御苑で咲いている、花菖蒲を数種、集めてみました。
             花々が微妙で、名前が今ひとつはっきりしません。 もし間違っていたら、教えて下さいね。

DSC_5891変更済

  (9)                           「鶴の毛衣(つるのけごろも)」


明治神宮9変更済

  (10)                           「王昭君(おうしょうくん)」

明治神宮11変更済

  (11)                            「五湖遊(ごこあそび)」

明治神宮10変更済

  (12)                             「都の巽(みやこのたつみ)」

明治神宮12変更済

(13)

明治神宮13変更済

(14)










明治神宮14変更済

(15)    白い花菖蒲を主役に・・・。










明治神宮15変更済

(16)   水面に映る、一輪の花菖蒲に、心惹かれて・・・。









明治神宮16変更済

(17)                                  「花菖蒲を愛でる人々」






                沢山の方々が、訪れて,綺麗に咲き誇る、花菖蒲に魅入っていました。

                            沢山の外国の方々も訪れていました。
                            外国の方は、どのように感じたでしょうか?

      ご訪問有難うございました(^-^)               (続きます)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
明治神宮御苑(花菖蒲を愛でる人々)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
11980
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、了解しました。
こちらこそ、よろしくお願い致します!!
さすが、良くご存知ですね。
今、写真を見てきました。微妙に違いますね。

細かくご覧いただき、的確な解説、嬉しいです(^-^)
(6-1)みたいな写真は、私がとても気に入っていものです。
なかなかタイミングが難しいですが・・・。
はい、(16)ですね・・・。
是非、来年は訪れてみてくださいね。

コメント有難うございましたv-253

11979
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11978
ariaさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
丁度時期も最適だったのでしょうね。

そうでしたか・・・。
来年は是非、明治神宮の菖蒲園に訪れてみてくださいね‥‥。
はい、東京都内には、意外と名所も多いですね!!
私も行きたい名所がまだまだありますが、
なかなか行けないです。

いつも有難うございますv-253

11977
夢旅人さん
こんばんは♪夢旅人さん

いえいえ、あのブログは、凄く同感したので、思わずコメントしちゃいました♪

香澄公園にも、菖蒲園があって、昭和天皇陛下のお手植えがあるのですね・・・。
で、香澄公園知らないので、検索してみました。
菖蒲園を見つけました。綺麗ですね!!
次回は、もう少し、早い時期に行ってみてくださいね。

コメント有難うございましたv-253

11976
爽やかな花菖蒲 見事に捉えて素晴らしいです。

明治神宮にこんなに素晴らしい菖蒲園があるなんて
知りませんでした。
東京都内 名所も多く
歩いてみて知ることが多いです。


11975
”梅サクラ”さん、こんにちは。 コメント感謝・感謝

明治神宮の花菖蒲園ですね~。
私の近くの香澄公園にも菖蒲苑があり、昭和天皇のお手植えとか?
私が行った時には、少し時期が遅く残念でしたが・・・

11974
かのぽんさん
こんばんは♪

よくご存知ですね!!
私は、しらなかったので、検索したら、1位で・・・。
2014年度の昨年の参拝者数は約315万人との事でした。
で、そちらの方では、伏見稲荷大社(約270万人)で、第5位だそうです。
伊勢神宮は、先日かのぽんさんは行かれたので、良くご存知ですよね!!
鳥居が同じ木なのですね・・・。

はい、そちらの植物園に行かれて愛でて来られましたよね!!
え?午後になると縮むのですか?
萎むのは蓮では?何しろ、私は花音痴なもので、良く分かりません(^^;

「14」を今回は、気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
では、いつも有難うございますv-253

11973
abutanさん
こんばんは♪

うわぁ~、明治神宮に以前、撮りに行かれた事ありましたか‥‥。
実際ご覧になっていると、ここの花菖蒲の凄さはお分かりになりますよね。
あ、でも其の時の写真を紛失されちゃいましたか(^^;
では、来年、是非訪れていかがでしょうか?

お褒めに預かり、とても光栄です!!
タイミングよい光が当たっていたもので・・・。

いつも有難うございますv-253

11972
*yoshimin*さん
こんばんは♪

はい、この明治神宮の花菖蒲は、こちらではかなり有名のようです!!
そうですね。蓮はお寺の方が合いますが、花菖蒲は神社の方が合いますね!!

「四阿のある光景」のタイトルが絵画みたいですか?有難うございます(^-^)

はい、種類が沢山あって、わかりづらいですね。
撮っている時は、夢中で、名前まで気にする暇がなかったです。
後で、検索したのです!!

いつも有難うございますv-253

11971
cobo-feさん
こんばんは♪

とんでもないです。コメント嬉しいです(^-^)
はい、時期も良かったのか?
とても綺麗でした。

有難うございます♪お役にたったでしょうか?とても恐縮です。

ご訪問・コメント有難うございましたv-253
お時間がありましたら、是非、またおいで下さいね。

11970
モカさん
こんばんは♪

はい、明治神宮の花菖蒲は、他の菖蒲田よりも、
花びらが大きく、豪華な感じがします!!

是非、来年は訪れてみてくださいね♪

いつも有難うございますv-253

11969
こんばんは♪
はい、まさに別天地、菖蒲田は、緑の中に隠れたようにしてあります。
花だけの撮影では、私の技術が、伴わないので、
つい、困ったときの人頼み・・となっています。笑)

(5)花撮りの名人に、褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)
(6-1)は私らしいと、見抜きましたね!!

でも、ユリ撮影にいかれたではありませんか?
私はユリは駄目そうなので、私の方こそ羨ましいです!!
紫陽花・花菖蒲・ユリ・・・と時期が重なるので、
毎年、一緒には、撮れませんねっ。

いつも有難うございますv-253

11968
(-)さん
こんばんは♪

爽やかな風を感じて頂き、嬉しいです(^-^)

東京のど真ん中に、このような広大な緑があり、別天地があることを、本当に驚きますねっ!!

>花びらの質感や色が美しく写真に収められていて素敵です
**過分のお褒めに預かり、光栄です♪

いつも有難うございますv-253

11967
cotoさん
こんばんは♪

明治神宮に行かれたことありましたか・・・。
あ、あの清正井ですね。
この日は、凄い列だったので、パスしました。
でも、前に訪れた時に行っていましたので・・・。

はい、丁度花菖蒲が、綺麗でした。
いつも有難うございますv-253

11966
こんにちは♪

明治神宮~ 行ったことないけど名前は知ってます~(^^;;
初詣の参拝客が日本で一番多い神社ですよね?
ここの鳥居も伊勢神宮と同じで木ですね。

菖蒲~ きれいですよね
私も植物園へ見に行ってきました^^
紫陽花同様、梅雨のうっとしい空気を一掃してくれる花ですよねー♪
これ、午後になると萎むんですよね?

うーん、全部きれいやし、悩むなぁ・・・
でも今回気になったのは 「14」 です
色といい花びらの質感が微妙にいい感じがしました。(^-^)

11965
明治神宮の菖蒲は凄いですよね♪
僕もカメラを始めたばかりの頃に撮りに行った記憶があります。その時の写真は紛失してしまいましたが(笑)

それにしても撮り方がホントに上手いですよね~。
今回もまた良い光のスポットを切り取られていますね(^_^)
流石ですわ!

11964
明治神宮にも花菖蒲が咲いているんですね!
花菖蒲はお寺より神社の方が似合う気がします。
「四阿のある光景」というタイトルも絵画みたいで
素敵ですね~
種類が多くても違いって分かりづらいですよね…(^-^;
名札がないとさっぱりです(笑)

11963
後からお邪魔してコメントすいません。
明治神宮の花菖蒲きれいですね~
自分では、きれいに撮れませんので、こうしてお邪魔して拝見し
満足しています。これからも楽しみに拝見させていただきます。

11962
明治神宮でも、こんなにたくさんの花菖蒲が楽しめるんですね^ ^
知りませんでした!

来年は行ってみたいです♪

11961
こんばんは ^^
明治神宮には見事な菖蒲田があるんですね!!
鬱蒼とした鎮守の森の中に見事な菖蒲田があって、
素晴らしいです。

花を大胆に切り取ったり鑑賞している方と写したり、
存分に魅力を引き出していると思います。
(5)は、背景のボケとともにとても綺麗に撮られていると思います。
(6-1)はコメントとともにサクラさんらしい1枚ですね。

自分は、今年は花菖蒲を撮れなかったので羨ましいです。

11960
花菖蒲の上を撫でる爽やかな風を感じるようです。
緑の多い明治神宮が花菖蒲で彩られて、東京のしかも渋谷に
こんな自然が残っていることに驚きます。
花びらの質感や色が美しく写真に収められていて素敵です^^

11959
こんばんは

明治神宮懐かし〜^ ^

ずいぶん前にパワースポットって言って、清正井に行きましたよ☆

キレイな花も咲いてますね

11956
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
私もこれは・・・と言った撮り方はわからないのですが・・・。
参考になるとは、恐縮です。

明治神宮御苑の花々自体が、花びらが大きくて、見事なので、助けられているとは思いますが・・・。

丁度撮影していた時に、水面に映った花菖蒲に目が行きました。

いつも有難うございますv-253

11955
土佐けんさん
こんにちは♪

花菖蒲、助手さんがお好きなお花でしたか!!
お花の撮影が、上手な助手さんも撮り難い・・・と
私も、最初、どう撮ろうか?分からなかったです。

え?花の美しさが伝わりましたか?
安堵しました。ホッ!!

いつも有難うございますv-253

11954
よしみ70さん
こんにちは♪

結構、広い菖蒲園でした。
さすが、明治天皇陛下が造られたものだと思います。

有難うございます(^-^)
「パパと一緒」花の撮影は難しいので、このような写真へ逃げています。笑)
まぁ~、好きな被写体ですが・・・。

白い花菖蒲は、清楚で、気品がありますよね!!
是非、来年、挑戦されてくださいねっ。

いつも有難うございますv-253

11953
freecat2828さん
こんにちは♪

はい、明治神宮は、大分前に、一度訪れた事があったので、
其の時を思い出し、あまり近寄れなかった‥・と。
で、マクロを置いて、70mm~300mmを持って行きました。
正解でした。

佐原の水生公園、私は訪れた事無いです、
是非、写真を見せてくださいね。

いつも有難うございますv-253

11952
jujuさん
こんにちは♪

そうですね。花菖蒲の撮影は、手強いかと思いますね・・・。
以前から、数回は、花菖蒲を撮りに行ってはいます。偶、時期が合えば・・・

正統派・・・ですか!
有難うございます(^-^)

jujuさんも、機会があったら、挑戦してみてくださいね。
いつも有難うございますv-253

11951
 こんばんは。

 花菖蒲、上手く撮られていますね!
 私は、花菖蒲を撮るのが苦手なので参考になります。

 明治神宮御苑の様子が伝わる素晴らしい写真の数々ですね。
 "(16)水面に映る、一輪の花菖蒲に、心惹かれて・・・。"、水面に移った花菖蒲が見る人の目をひきつけますね!

 ポチ!!

11950
こんにちは
花菖蒲は綺麗な花ですよね~~
助手が大好きですが、撮り難い花の一つですよね(^^;
助手もこの花は撮り難いといつも言っています。
その難しい花を上手く捉えておいでですね^^
花の美しさが伝わってきます♪

ポチッ全部!

11949
梅サクラさん こんにちは!
これだけ広い花菖蒲園だと見応えありますね♪

「パパと一緒」
いい雰囲気で心が和みます~(*^-^*)ニコ
白い花菖蒲も大好きです 
でも私には満足出来る写真が撮れません!ヽ(´o`;
ステキなお写真に癒されました。

 

11948
小石川後楽園はまだしも、明治神宮のハナショウブはあまり寄れないのにけっこうアップのがあるのは望遠レンズですか?
堀切菖蒲園だと間近で撮れますが狭い通路で混み合うし、来年はやっぱり佐原の水生植物園へ行こうと決めてます。

11947
こんにちは^^
花菖蒲って、中々手強い被写体と思っています。
だからか、私は敬遠していて。。。
梅サクラさんはとても素直に正統派で撮ってらっしゃいますね♪
そっかー・・・
こういう風に撮ったら良いんですね(^_-)-☆
っていうか、撮れたら。。。ですが^^;

11946
鍵コメさん
こんにちは♪

え?まだでしたか?
本当に種類も豊富で、心なし、花びらが大きくて、
豪華な印象を持ちました。

はい、まさに都会のオアシスですね♪

いつもありがとうございますv-253

11945
くぅさん
こんにちは♪

花菖蒲、色々な種類があって、目を潤してくれました♪

それぞれの名前、何方が付けたのでしょうね?
素敵な名前ばかりですよね!!
HPから、検索しました。

はい、其の通りだと思いますねっ。
最近、本当に外国の方々が、日本を訪れていますね。

いつもありがとうございますv-253

11944
yoreyoremanさん
こんにちは♪

広大な緑の中に菖蒲園があります。
緑は色々な色合いの花菖蒲を引き立てますね。
とても良い環境の中にあり、
訪れた人々の心に安らぎを与えますね。

四国、それは残念ですね。
では、こちら方面にもいつかお出かけくださいね・・・。

いつもありがとうございますv-253

11943
アンナさん
こんにちは♪

どうされたかしら?と思っていましたが、
復活されて良かったです♪

さすが、明治神宮と思いました。
丁寧に管理されているのではないでしょうか?
微妙に色合いが違って見事でした。
訪れた方たちも花菖蒲の素晴らしさに目を見張り、
楽しまれたのでしょうね!!

はい、気持ちが安らぐ1日でした。
いつもありがとうございますv-253

11942
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11941
花菖蒲も色々な種類?があるのですね。
それぞれの名前、なるほど・・と、思ってしまいます。
どなたがつけたのか、ぴったりですね。

花菖蒲の和風な佇まいが、外国の方の興味を引くのではないでしょうか?

11940
onorinbeckさん
こんばんは♪

その方は、花の時期が遅かったのでは?
有難うございます(^-^)
私が撮った時期が良かったのかもしれませんね!!

それほど他の菖蒲園を訪れてはいないけど、
ここの花菖蒲の花びらが,大きく、豪華な感じに思えます。

是非来年は訪れてくださいね。
いつも有難うございますv-253

11939
YUMI さん
こんばんは♪

そうですね。花菖蒲は、日本的なお花なのでしょうか?
全体像の写真を、気に入って頂けましたか。
良かったです♪

>清楚ですが妖艶で…魅力的です。
**花菖蒲の魅力を表現して頂き、
また、水面にうつる姿にも同感して頂いて、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-253

11938
こんばんは 
明治神宮の花菖蒲 緑の中にさいているので 余計に華やかに引き立って
いますね 神宮の靜けさの中の菖蒲いいですよ 心がやすまりますね
ここ四国には、おおきな菖蒲園はないので憧れます

11937
梅サクラさん、こんばんは。
少しご無沙汰していました。

明治神宮の花菖蒲は有名ですが、こんなに色々な種類があるのですね。
微妙に違う色合いや模様がとっても素敵です。
お花を見ている人たちの姿もみな楽しそう~♪
緑に囲まれたパワースポットで素敵な一日を過ごされましたね。

11936
すごいですねー!(^^)!
今年は、外苑のあやめに行こう!って思ってたんだけど、
他の人の写真見たらイマイチそうだったんでスルーしてたんです。
こんなに雰囲気良いんだあー!
よし!来年こそ、行ってきますわー!

11935
花菖蒲もお寺や神社の風景をいれて撮ると抜群にあいますね。
ひとつひとつのアップも素敵ですが、私は全体像のお写真が好きです。
清楚ですが妖艶で…
魅力的です。
水面にうつる姿に私も心惹かれました。
応援P

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村