HOME   »   花菖蒲  »  明治神宮御苑(花菖蒲を愛でる人々)
RSSフィード
2015.07.01

花菖蒲


              
                   「うつせみの 代々木の里は しづかにて 都のほかの ここちこそすれ」
 
                        明治天皇陛下がこのようにお詠みになりました御苑は、
                        明治時代に宮内省の所轄となり、代々木御苑と称され、
                明治天皇、昭憲皇太后陛下が、たびたびお出ましになられたゆかりの深い名苑です。(HPより)

                    前回は、手入れの行き届いた、数々の花菖蒲を中心に、ご紹介しました。
                        さすが、花びらも大きく、豪華で、見応え充分でした。

                 今回は、その御苑に、花菖蒲を愛でに訪れた人々を中心にご紹介したいと思います。




明治神宮1変更済

(1)         東門から入ると、まず「四阿(あずまや)」に出会いました。
                              訪れた人々が、涼をとっていました。
                                          爽やかな風を感じます。

                  





明治神宮2変更済

(2)        御苑には、色とりどりの花菖蒲が、競って咲いていました。
                        ちょっと高台に、また「四阿(あずまや)」があります。








明治神宮3変更済

(3)       訪れた人々は、花菖蒲を愛でながら、「四阿(あずまや)」を目指します。









明治神宮4変更済

  (4)      素敵なカップルが訪れていました。









明治神宮5-1変更済明治神宮5-2変更済

  (5ー1)     外国から、訪れた、カップルですね。
 (5-2)








明治神宮6変更済

(6)      多くの人々が花菖蒲に、熱心にカメラを向けていました。









明治神宮7変更済

  (7)    素敵な帽子を被った、ご婦人が通り過ぎて行きました。










明治神宮8変更済

  (8)   撮影に熱心な、カメラ女子とカメラ男子?









明治神宮9変更済

  (9)   お洋服と帽子の色合いを合わせてありますね!!












菖蒲田を後にして、「南池」に着きました。

明治神宮11変更済

  (10)   「御釣台」から池を、無心に見つめる、一人の女性がいました。










明治神宮12変更済

  (11)     波紋が涼しげでした!!









明治神宮13変更済

  (12)     麦わら帽子の似合う、素敵な女性が、一人、池に見入っていました。










明治神宮14変更済

  (13)    睡蓮たちが、「今日も終わりねっ!」と話し合っていました。










明治神宮15変更済

  (14)   水面に映った、葉が涼やかさを感じさせてくれました。
                    (「河骨(コウホネ)」と言う黄色い花を咲かせる水生植物)と教えて頂きました。









明治神宮16変更済

   (15)    外国の女性が、熱心に池を見つめていました。










明治神宮17変更済

  (16)    池の中では、鯉が、悠々と泳いでいたのです。










明治神宮18変更済

  (17)                                       「一休み」





 
           では、「南池」を後にして、遅めのランチの為に、「文化館レストラン」へと向かいます。

              でも、途中で、道を間違え、で、ラッキーなハプニングがありました。   続きます。

                    ご訪問有難うございました。いつも、いつも有難うございます(^-^)


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
明治神宮(神前結婚式)
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
12124
Puffさん
こんばんは♪

はい、先ず初めは花菖蒲を中心に・・・でした。
有難うございます(^-^)
元々、人の撮影が好きな私です。
花撮影から、人々に目が行きました!!

(1)にぐぐっと来て頂き、影絵のようにも見えるとは、嬉しいです♪
しょうぶ園に来て、最初に見つけた、素敵な所でした。

アハハ、(8)は三人の方たちがご自分にすっかり没頭していますよね。
この画に目を向けて下さって、有難うございます。

沢山コメントして頂き、有難うございましたv-323


12121
こちらにも~!
お写真、全て拝見させて頂きましたが、なるほど、
この前の回はお花中心で、今回は花と人々ですね。

どのお写真も、花菖蒲を見に来た人々のゆったりと、
或いは真剣にカメラを向ける姿を
上手く捉えられているなあと思いました。
そんな中でも(1)のお写真にぐぐっと来ました。
訪れた人たちがすうーっと涼を取りに一服している様子が、
緑の樹木を背景に、まるで影絵のようにも見え、浮かび上がってますね。

あと、(8)のお写真もユニークでいいですね!
花菖蒲に囲まれた三者三様のお姿が微笑ましいです。e-418

12032
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

池には、沢山の鯉が泳ぎ、亀までいました!!

有難うございます(^-^)
花菖蒲を楽しむ人々は絵になりますね♪
シャッターチャンスを狙っていたけど、
逃したのもあります。残念‥無念・・・でした。笑)

いつも有難うございますv-323

12031
 こんばんは。

 花菖蒲が咲く池で泳ぐ鯉が、涼しげで良いですね。
 また、花菖蒲を楽しむ人が上手く撮れていると思います。

 ポチ!!

12030
ekuさん
こんにちは♪

いえいえ、おつきましたか!!良かったです(^-^)
私もそのような時はありますから・・・。

はい、菖蒲の華やかさに、この四阿が、落ち着きを与え、
更に風情を醸しだしていますよね!!
はい、和のテイストがピッタリですね。

この時期は、ブルーが良いですよね!!
堪能して頂いて、嬉しいです♪

前回のブログも見て頂いたのですね。
水に映った睡蓮、気に入って頂いて、有難うございます。

いつも有難うございますv-323

12029
鍵コメさん
こんにちは♪

お返事遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m
そうでしたか。
良かったです♪

こちらこそ、今後共よろしくお願いしますv-323

12028
梅サクラさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ
ご心配おかけしちゃったみたいで、ごめんなさい。
元気です♡

風情があって立派な四阿ですね~!
和のテイストがこの場所に似合いますね。
今年は菖蒲を見に行けなかったので、
こちらで堪能させていただきました♪
爽やかなブルーってこの時期とってもいいなぁ。

水に映った睡蓮もとってもステキです。
閉じているのが逆になんか好きかも。

12027
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12026
seseragi.tsさん
再びのご訪問有難うございます♪

行田の蓮に惹かれました。
こちらこそ、有難うございます♪

では、今後共よろしくお願い致します(^-^)

12025
梅サクラさん 再びお邪魔します。
リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンク頂いて帰りたいと思います。
これからもよろしくお願い致しますね。(^・^)

12024
seseragi.tsさん
こんばんは♪seseragiさん!

初めまして! こちらこそ、ご訪問有難うございます!!

沢山の方々が、訪れていましたので、
今回は、愛でる人々に焦点を当てて見ました。

有難うございます(^-^)
楽しんで頂けたでしょうか?

ご訪問・コメント有難うございましたv-323
また、遊びにお越しください!!

12023
梅サクラさん こんばんは~
初めまして・・そして訪問ありがとうございました。

明治神宮御苑での花菖蒲を愛でる人々・・楽しそうですね~(^^♪
のんびりと散歩しながら沢山の可愛い花たちも綺麗に咲いて
池の中の鯉たちもなんか楽しそうに見えてきました~♪

12022
*yoshimin*さん
こんにちは♪

はい、花菖蒲がとっても綺麗に、素敵に咲いていました!!

有難うございます(^-^)
(5-1)(5-2)調度良い写真があったので、2枚並べると面白いかな!!と思って・・・。

は~い!!いつか*yoshimin*さんの後ろ姿も写しているかも知れませんよっ♪
(12)の女性、帽子がとても素敵でした。
もう、素早くシャターを押しました (#^^#)

いつも有難うございますv-323

12021
鍵コメさん
こんにちは♪

そうでしたか?
お手数をお掛けします。
では、再度訪問させていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

いつも有難うございますv-323

12020
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
私はどうしても、人・特に女性に目が行ってしまいます。
子どもも好きなのですが‥‥。

でも、今は肖像権がうるさいので、気をつかます。
で、つい後ろ姿になっちゃいます!!
でも、ほんと背中は語るで、色々と想像できて楽しいですよね♪

いつも有難うございますv-323

12019
sai10さん
こんにちは♪

楽しんで頂き、有難うございます(^-^)
明治神宮御苑で、出会った、色々な光景を入れて見ました。
ここを訪れて、楽しんでいる人々こそ、撮りたい被写体でしたので・・・。

東京駅スナップをした時も、おしゃれな女性達が多かったですが、
やはり、こちらで出会った人たちもそうでしたね。
帽子は、夏のお洒落の要素ですし、リュックにも気を使っている感じですね!!
(12)を特に気に入って頂きましたか!!有難うございます♪

はい、続きを楽しみにしてください。
私の方こそ、励みになっています。
更新は、あくまでもマイペースでしてくださいね。無理をしないように・・・。

いつも有難うございますv-323

12018
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
人物だけ載せても詰まらないので、
ストーリーを考えました♪

是非、来年は訪れてくださいね!!

いつも有難うございますv-323

12017
kaboとaki さん
こんにちは♪

菖蒲、綺麗に咲いていて、とても見ごたえありました!!
また、沢山の方々が、訪れていましたね・・・。

菖蒲の撮影に疲れたので、
次は、訪れた人々に焦点を当てて・・・。
私は人を撮るのが、本当は好きなのです。
慣れだと思います。
頑張ってくださいね!!

いつも有難うございますv-323

12016
花菖蒲たちが誇らしげに咲いているようですね(*^-^*)
(5-1)(5-2)の並べ方が良いですね。
ちゃんと対比を考えられていて参考になります。
梅サクラさんに後姿を撮影されたら素敵だったということですね~
(12)の女性の帽子が素敵☆

12015
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12014
おはようございます。
花菖蒲とそれを愛でる人たちの写真、いいですね!
私なら花と風景を撮っておしまいですが、梅サクラさんは人が好き!なんですね^^
特に後ろ姿の女性がいいです。
背中は語る、ですよね。
色々と想像できて楽しいです。

12013
鍵コメさん
こんばんは♪

あずまや、日光から、暑さを守ってくれて、
ほんとひんやりとした感じでした。

2枚目、とっても素敵な表現での感想ですね(^-^)

(14)から涼を受け取って頂けたとは、嬉しい限りです!!

はい、続き楽しみにしていてくださいね♪
いつも有難うございますv-323

12012
かのぽんさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
出たとこ"菖蒲"な感じはあります。「下手な鉄砲、数打ち当たる」 笑)

女性は、夏は帽子が一種のアクセサリー的な要素もありますね。
え?かのぽんさん、帽子が似合わない・・?
嘘でしょう?と、ハッとしました!!笑)
アハハハ、出ました。かのぽんさんお得意の◎◎◎・・・が!!

今日のお気に入りは「12」ですね♪
>左方向に向いてる人物にあえて右に空間を多めにしたアングルがいい感じだと~~~
**あらら、無意識でした。とっさの判断です。
このようなコメント頂き、うわぁ~、良かった!!

はい、楽しみにしていてください♪
いつも有難うございますv-323

12011
abutanさん
こんばんは♪

明治神宮は、古式ゆかしき、
あまり変わらないのではないでしょうか?
で、懐かしさを覚えましたか?
いつか遊びに行ってみてくださいね。

外国人の訪問者、増えましたね。
この雰囲気は珍しいと思いますよ。

(11)の写真、意識なしでの構図でしたが、お褒めに預かり、とても嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-323

12010
ariaさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
素敵~と思ったら、シャターを押すのですが、
逃してしまうことも、あり、
また人が横切って、チャンスを逃すこともあり、
残念な時もありますが、
出来るだけ、数多く、撮るようにしています。

慣れもあるかな?と思います。

いつも有難うございますv-323

12009
こんばんは (^o^)/
明治神宮の続き、1枚目からいい雰囲気ですね!!
花菖蒲や池の写真と人物の写真をうまく組み合わせていて、
とても楽しく見させていただきました。

やはり東京の方は服装も仕草もこちらとは少し違うようです ^-^;
帽子とかリュックとか、小物がおしゃれですよね。
特に(12)はとても気に入りました。

次はラッキーなハプニング・・・何でしょうか?
続きが楽しみです ^^

いつもコメントや拍手コメ、ありがとうございます m(_ _)m
とても励みになります。
更新が少なくて申し訳ないですが・・・。


12008
スナップがええですねー!(^^)!
ストーリー性があって、とっても楽しく拝見しましたー!(^^)!
来年こそ行くぞ!(笑)

12007
菖蒲が綺麗ですね!!
こんなに咲いているんですね♪
そして様々な人間模様が^^
素敵な写真を撮られますね❤流石です❤
こんな写真が自然に撮れるよう頑張りたいです!(^^)!

12006
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12005
こんにちは^^

お~ 今回は「花菖蒲」ではなく「花菖蒲を見る人」なんですね^^
いつものことながら、うまく人物を入れて撮影されてますね
毎度感心しています(^-^)

けっこうみなさん帽子を着用されてますね
私ね、帽子が似合わないんですよ
ハッとするほど似合いませんよ(笑)
帽子わけありませんが・・・
だはははは~!

今日のお気に入りは~ 「12」 です。
左方向に向いてる人物にあえて右に空間を多めにしたアングルがいい感じだと思いました^^

道を間違え、ラッキーなハプニング~~~
なんでしょ? 今から楽しみですーーー!(≧∇≦*)

12004
yoreyoremanさん
こんにちは♪

緑に囲まれた、花菖蒲田に訪れた人々。
そうですね、一人一人の人間模様が見えますよね!!
楽しいですね♪

最近、日本各地に外人さんが訪れていますが、
ここでも多かったです!!
嬉しいですね♪

いつも有難うございますv-323

12003
くぅさん
こんにちは♪

四阿、茅葺きでしたか?
帽子は、夏らしさを演出しますよね!!
帽子が好きなので、つい目が行ってしまいます!!

有難うございます(^-^)
丁度季節を感じさせてくれる要素が沢山ありました!!

いつも有難うございますv-323

12002
よしみ70さん
こんにちは♪

さぁ~、どちらなのでしょうか?
気をつけて見なかったです(^^;
はい、風情があって、素敵でした!!

有難うございます(^-^)
以前から、花撮影が苦手だったので、
困ったときの人頼み的な写真を撮ってきていたからでしょうか?
そして、帽子が好きなので、
訪れた方たちの帽子に目が行ってしまいました。

いつも有難うございますv-323

12001
ん~、なんだか懐かしい気分になりました(-▽-)
実は明治神宮にはあれ以来行っていないのですが、あまり変わりないようですね♪

場所も場所だけに、外国人の訪問者も多くいて楽しそうです(^^)
久々に遊びに行きたくなりました。

(11)の写真、鯉だけではなく柱を少し残したことで状況が一目でわかる良い写真になっていますね~。素晴らしいです(^o^)b

12000
jujuさん
こんにちは♪

はい、スマホも綺麗に撮れますね!!
皆さん、凄いカメラを持って来ていて、時には圧倒されてしまいます。

有難うございます(^-^)
花菖蒲の他に、色々な被写体があったので、
貪欲に撮影しました。

いつも有難うございますv-323

11999
freecat2828さん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
私もfreecatさんの綺麗な花菖蒲を見せていただきましたね!!
アララ、嬉しいですね♪
実は、どちらかと言うと花よりも、人物撮影の方が、得意?なので・・・。笑)

是非、明治神宮、来年訪れてくださいね。

いつも有難うございますv-323

11998
cobo-feさん
こんにちは♪

それは、それはとて嬉しいです(^-^)
有難うございます。
きっと生き生きとしているのは、人物のお陰かな?と思いますが・・・。
参考とは、恐縮です。

はい、明治神宮は、広いですね。
よくこれだけの面積があると思います。

いつも有難うございますv-323

11997
YUMIさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
人の写真が大好きなので、つい力が入ってしまいます♪

うわぁ~、YUMIさんのおしゃれな麦わら帽子姿、写真に撮らせていただきたいなぁ~~!!

はい、睡蓮は花菖蒲とはまた違った魅力がありますね♪

いつも有難うございますv-323

11996
こんにちは。

素敵な場面を迷いなく チャンスを逃さないで
シャッターを切っているように 感じられました。
丁度良い位置に人が来るとは、限らないし
流石だと思います。



11995
モカさん
こんにちは♪

そうですね。それだけ人の力は大きいのでしょうか?
でも、一瞬を逃したりして、仕舞った!と
思うこともしばしばですが・・・。

はい、よりドラマチックになりますね!!

いつも有難うございますv-323

11994
piyopapaさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
はい、さすが人が多かったですね。
撮影も、人を入れたくないところに入ってしまったり、難しかったです(^^;

でも、人が多い分、後ろ姿も結構撮れたかしら?と思いましたが、
後ろ姿のプロに見られると恥ずかしいです。
片目で見て下さいね!?

私の方こそ、いつも後ろ姿撮影には刺激になっています。
次回アップが楽しみです♪

次回も明治神宮内ですが、うふふ、楽しみしていてくださいねっ♪
いつも有難うございますv-323

11993
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、「四阿(あずまや)」は2つありました。最適な位置にあると思いました。

有難うございます(^-^)
最近の女性は、オシャレな方が多いです。
アハハ、華の女性が多いですね♪
そうですよね。そこで、後姿の良い面と悪い面がありますね。
でも、私の写真から、素敵な表情を思い浮かべて下さって、とても光栄です!!
特に(12)(15)を気に入って頂き、有難うございます♪
私も一番のお気に入りです。

(14)の詳しい説明有難うございます♪
「河骨(コウホネ)」と言われるのですね。
うふふ、楽しみにしていてくださいね!!

いつも有難うございますv-323

11992
土佐けんさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
花撮影が苦手な私が、困ったときの人頼み・・・でやって来たけど、
なんだかそれが、特色になってしまいました。

人は動いているので、とっさの撮影は難しいですよね?
私も良いチャンスを逃すのは、度々です。
慣れだと思うので、これからも挑戦してみてくださいね。

いつも有難うございますv-323

11991
こんにちは
何回見ても 緑豊かな所です そこに来ている人の
一人一人の人間模様を見たような気がします 外人さんも
結構いらっしゃっているんですね 

11990
藁葺きの四阿、いいですね。
そして帽子、両方とも夏らしい~♪
花菖蒲・池・睡蓮?
どれもに、季節を感じさせてくれる素敵な写真たちですね。(^ー^)

11989
四阿は茅葺!それとも藁葺でしょうか?  
風情があっていいですね~

花菖蒲は勿論のこと観に訪れた方々の後ろ姿や帽子を
ステキに撮影されていて素晴らしいなぁ~♪
と思いました。 

応援P

11988
こんにちは^^

カメラを始めてから意識し出したのだけど、
ホントに最近は良いカメラを持った方が大勢いらっしゃいますよね。
スマホももちろん綺麗に撮れるし、コンデジも負けてないし^^
ここも、ご多聞に漏れず。。。ですね^^
人物と季節の菖蒲や睡蓮、池の鯉もとっても上手に切り取られていると
思います^^

11987
今年は小石川後楽園へ1回しかハナショウブを撮りに行かなかっただけに、こうしてブログで見るのが楽しみです。
ハナショウブだけでなく人や帽子、なんでも撮ってやろうという心掛けがいいですね~
明治神宮は近いので来年行ってみましょうかね~

11986
こんにちは

人物入りのストーリーに乗り一気に最後まで拝見しました。
画像がいきいきしていますね。私もよく画像に人物を入れますが
とても参考になりました。
明治神宮御苑は広いですね~。

11985
梅サクラさんは、やはりこういう人がはいったお写真がいいですね。
夏の帽子姿、楽しいですね。
私も撮影に行くときは麦わら帽子。
ちょっとおしゃれなね^ ^

花菖蒲はもちろんですが、睡蓮もいいなー。
応援P

11984
同じ場所の写真でも、人が写ると全く違ったものに見えるんですね^ ^
それぞれの人たちのドラマが見えてくるようです♪

11983
おはようございます♪

FBとのコラボで、これ見たっけか?これはお初?と思いながら拝見しました。
都会のオアシス!さすがに人が多いですね 撮影も大変だったでしょうね

後ろ姿が増えましたねぇ〜 楽しませていただきました。やはり撮影者によって
後ろ姿もだいぶ変わるんだと改めて感じました

勉強になります
次は何方へ? 楽しみにしていますね ありがとうございました

11982
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11981
こんばんは
梅サクラさん、お得意の人物を入れての撮影ですね^^
どれも構図が決まっていて、素敵です!
僕もたまに後姿を拝借して撮影したりするのですが
人を入れると構図がバラバラになってしまう僕(^^;
こちらで勉強させていただきます^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村