HOME   »   神社  »  明治神宮(神前結婚式)
RSSフィード
2015.07.06

神社


                                明治神宮の第三弾です。

                 実は、菖蒲園を後にして、ランチの為に、「明治神宮文化館」に行こうとしたのですが、
                       すっかり道を間違えて、 楼門前に、辿り着いてしまいました。
                                 大勢の人々が、訪れていました。
               楼門奥に、「本殿」があります。本来なら、こちらで、まずはお参りせねばならなかったのですが・・・。

               で、楼門前でウロウロしていたら、警備の人たちが来られて、「すみません、隅に寄ってください」と。

                         「何故ですか?」    「花嫁さんが来られます」・・・と。

                 これは絶対、見たい!写真撮りたい!・・・・と。 ワクワク・・・・!!
 
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  



明治神宮1変更済

(1)                                       「明治神宮の楼門」









明治神宮2変更済

(2)      緊張しながら、でも、ワクワクしながら、遠くから、建物を見ていたら、

                                   やっと、神職さんたちが、姿を表しました。







明治神宮3変更済

(3)      「楼門)」前で、神職さんが、本殿に向かって、「祝詞 のりと」・・・を。






 
 
 さぁ~、いよいよ、結婚式が始まります。

DSC_6004変更済4

(4)      建物の、ドアーが開き、巫女さんを先頭に、新郎新婦が、姿を表しました。









DSC_6009変更済5

 (5)      新郎新婦を中心にして、親族の方たちが、勢揃いしました。

                          さぁ~、専属のカメラマンさん、撮影開始です・・・・。

                   この場にいた観光客も、シャッターを切っていました。無論、私も・・・。





DSC_6011変更済6

 (6)     さぁ~、結婚式場(奉賽殿)に出発です~~~~!!
     
               







明治神宮7変更済

(7)       花嫁行列が、静々・・・と。









明治神宮8変更済

 (8)      御親族の方たちも、静々・・・と。









明治神宮9変更済

  (9)      沢山の観光客の見つめる中を、
                    御家族や御親族、大切な人達と一緒に、
                              奉賽殿(ほうさいでん)まで歩む”参進”は、神職と巫女に導かれて、
                                        ふたりの人生を歩みはじめる、明治神宮ならではの光景です。

             




明治神宮10変更済

(10)    いよいよ、奉賽殿(ほうさいでん)に近づいてきました。









明治神宮11変更済

  (11)    もう、私から、花嫁行列は、見えなくなってしまいました。
                                神前式は、奉賽殿(ほうさいでん)にて厳粛に行われます。

          

                     「御結婚おめでとう御座います。
                                      末永く、お幸せに!!」
                           
                       道を間違えた為に、新郎‥新婦に出会えました。      
                         全然、知らない方達ですが、新しい門出に出会えるのは、
                                  とても嬉しい事ですね。
                    
                         花嫁行列を見送った後、きちんと、本殿で、お参りをして帰りました。

              ◎ 前回告知していた、嬉しいハプニングでした。
             昨年の秋から、撮影地で、3回、結婚式に出会いましたが、前2回は、ドレスでした。
                                  今回は、純和装でした。

                 今日(7月6日)は、親戚の叔母のお墓参りに、上野まで、お出かけします。
                            誠にすみませんm(_ _)m。 
                    頂いた、コメントへのお返事、お伺いは、明日(7日)になると思います。
                               よろしくお願い致します。
   
              今回を持ちまして、明治神宮の3回シリーズは終了となります。
                  最後まで、お付き合い下さいまして、有難うございました(^-^) (予約投稿)


                   
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
明治神宮を後にして・・・。
NEW Topics
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
Comment
12123
Puffさん
こんばんは♪

少しでも時間が合わないと出会えなかったので、幸運でした♪

Puffさんは、教会でしたか‥‥。
教会のウエディングも素敵デスよね!!
私は憧れますよっ。
このような光景に出会えると、神社も良いなぁ~と思いますが、
さりとて、2回は出来ないですものね(^^;

うわぁ~!(7)詳細にコメント頂き、褒めて頂いて、とても嬉しいです(^-^)
私も赤い傘をとても気に入っていました。

こちらにも有難うございますv-308

12120
こちらにも~!
明治神宮で花嫁さんですか!
これはまた縁起の良いものと出会えましたね。

私は教会で結婚式を挙げたのですが、このようなお写真を拝見すると、
やっぱり日本の伝統、神社で厳かにお式を挙げても良かったなあと思いました。

(7)のお写真、いいですね!
門を潜り抜ける行列、後ろから赤い傘を射す人と、花嫁花婿さん、
角度がこれまた絶妙ですねぇぇ
後ろからのお姿に見入ってしまうカットです。e-420

12078
*yoshimin*さん
こんばんは♪

古式ゆかしき、和装の花嫁姿は、本当にとても美しかったです!!

はい、滅多に新郎・新婦には会えないですね。幸運でした♪

知らない方たちですが、そうですね。幸せな気持ちになれますね。
沢山の人々の見守る中を歩かねばならないので、
ご当人たちは、きっと緊張されていたと思いますね・・・。

いつも有難うございますv-308

12077
和装の花嫁姿はなんとも美しいですね(*´▽`*)
末永くお幸せに!ですね。
私も花嫁さんたちに出会えたら嬉しくなります♪
こちらまで幸せ気分になれますよね。
御当人たちは緊張されているんでしょうけれど(^.^)

12076
鍵コメさん
こんにちは♪

いきなりだったので、数枚撮ったうち、1枚だけピントがあっていたので、
胸をなで下ろしました。

記事のアップは、もう少し先になりますので、
あまり期待しないで、お待ちください。笑)

12075
マイケルさん
こんにちは♪

長野の善光寺での花嫁姿にお会いされたのでしたね!!
結婚式の前に、前撮りをされる人もいますね。
私も以前、頼まれて、撮影したことありますから・・・。

京都は、挙式のパンフでは、最高の環境でしょうね。
そうですね。角隠し・・・。重いかもしれませんね。
個人差もあると思いますが・・・。

はい、梅雨が早く明けて欲しいですね。
いつも有難うございますv-308

12074
鍵コメさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
神宮での和装の結婚式は、
日本の伝統文化の良さがモロに伝わて、
味わい深いですね!!

こちらこそ、いつも有難うございますv-308

12073
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12072
ariaさん
こんにちは♪

はい、結婚式に出会えるのは、なかなか無いですから、幸運でした♪
そうですね。3回も・・・でした。
滅多に出会えないのに・・・ねっ!

最近は、教会で、ドレスが多いですが、
神社での和装は、また雰囲気が違って素敵デスね!!
うわぁ~、良かった!!画から、式の雰囲気が伝わって・・・。

いつも有難うございますv-308

12071
ekuさん
こんにちは♪

和の結婚式は、ドレスとは、また一味違いますよね!!
背景が神社だからこそ、また、明治神宮ともなれば、格式の高さを感じますね。

はい、幸運でした♪
ekuさんもいつか出会えるといいですね!!

いつも有難うございますv-308

12070
freecat2828さん
こんにちは♪

は~い!まさにジューンブライドですね。
白無垢の花嫁さんは、神聖な感じで、良いですよね!!

もう、スナップ撮影に、燃えますね!!

いつも有難うございますv-308

12069
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
厳かな雰囲気が伝わりましたか?
良かったです♪
普通の撮影と違うので、撮る私も緊張しました。

もしかして、神様のプレゼントかしら?
過去に依頼されて数十回、結婚式の撮影をしてきましたが、
ここ数年は、なかったので、寂しかったから・・・笑)

いつも有難うございますv-308

12068
jujuさん
こんにちは♪

はい、新郎新婦はいつまでも、心に思い出として残りますよね!!

ほんと、思いがけずも、多くの方たちに見守られましたね。
緊張されたと思いますが、
まさに、幸せいっぱいですね!!

いつも有難うございますv-308

12067
seseragi.tsさん
こんにちは♪

まさか、この日に、結婚式に出会えるとは、
思わなかったです。幸運でした♪

うわぁ~、幸せな気分になって頂けましたか!!
良かったで~~す♪画がお役に立って・・・。

いつも有難うございますv-308

12066
最近の観光地
先日も 長野の善光寺でも花嫁姿?
多分撮影の為に衣装姿でお詣りだったような・・・・
秋の京都でも 日本で挙式を挙げるのパンフの
撮影してるのも多いらしいです。
でも 花嫁さん角隠しが重そうで大変だったでしょうね。
早く梅雨明けて 陽射しが欲しいですね (-_-;)

12065
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12064
結婚式に出合えるなんて 嬉しいことですね。
しかも 昨年の秋から3回もなんて ほんとに幸運ですね。
綿帽子・白無垢 厳かな感じで 素敵です。 
式の雰囲気が 伝わってきます。

12063
和の結婚式もステキですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
しかもすっごい格式高い感じで
いい場面に出会いましたねー♪
私も実際に見てみたいなぁ。

12062
ジューンブライドですね~
神社でよく見る白無垢は神聖な感じがしていいです。
スナップ撮りいいですよね~~~

12061
梅サクラさん、こんばんは!

写真、とてもきれいです!!
厳かな雰囲気が写真から伝わってくるのは、
写真を撮った梅サクラさんの思いが込められているからですね^^
3度の結婚式に出会えるなんて不思議な感じです。
きっと何かのメッセージがあるのでしょう。

12060
こんばんは^^
明治神宮でのお式、心に残るでしょうね♪
人生の門出に大勢の方に見守られて、幸せいっぱいですね^^

12059
こんばんは~
明治神宮(神前結婚式)良い日に出かけられましたね~
このような幸せな時に出会えて・・
私も画像を拝見しながら幸せ気分になりました~(^^♪

12058
くぅさん
こんにちは♪

は~~い、ラッキーでした♪
そうなのですね。
古式ゆかしき、純和装は、今はなかなか見なくなってしまった故、
却って貴重かも知れませんよね。

はい、赤い傘が雰囲気を盛り上げていますね!!
きっとお二人の素敵な門出になったことと思います♪

有難うございます(^-^)
結婚式というと、”昔とった杵柄”(依頼されて、結婚式の写真を数十件、撮っていました)で、
気持ちの入れようが違って来るのか・・・と♪♪

いつも有難うございますv-308

12057
abutanさん
こんにちは♪

はい、ラッキーな場面に出会えました。
まさか、まさか・・・と嬉し驚きでした。
この日は、最初、日が出ていたけど、午後急に影ってしまいましたので・・・。
行列の方々も、観客達も、幸いだったかも知れませんね!!

有難うございます(^-^)
大勢の方々は、うるさいので、ボカシました。
なかなか出来なくて、やっと出来ました。
ほんと、赤い傘あってこそですね♪

いつも有難うございますv-308

12056
cobo-feさん
こんにちは♪

はい、幸運でした!!
道を間違えたために、式に出会ったとは,
嬉しい驚きでした。

うふふ、写真の神様に感謝しなくてはいけないですね.笑)
はい、先ず、ご本人たちがお幸せになるように・・・と祝福ですよね!!

いつも有難うございますv-308

12055
よしみ70さん
こんにちは♪

そうなのですね。「災い転じて、福となす」!!

私も前に、友だちや親戚で、神前結婚式に参列させていただいた事あるけど、
明治神宮とは、格別な気がします!!

新郎新婦さん、多くの方々に、祝福を頂いて、きっとお幸せになると思います!!

いつも有難うございますv-308

12054
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、この事でした♪
きっと、写真の神様の粋な取り計らいかも知れませんねっ。笑)
実は、結婚式の撮影は、依頼されて、今まで数十件、撮って来てはいます。
でも、最近は、依頼がなくて、寂しい思いをしていましたので‥‥。

ほんと、「白無垢に綿帽子」は憧れですね♪
今回の花嫁さんは、とても似合っていて、
お綺麗でした。

お祝いごとは、嬉しく、なりますね。
きっと新郎・新婦さんに、届いていると思います。
いつも有難うございますv-308

12053
sai10さん
こんにちは♪

は~~い!!そうでした。
色々と神前結婚式には出会っていますが、
一味ちがう雰囲気がありました。
また、観光客が、凄く、一斉に写真を撮っていたので、とても緊張された事と思います。
ある意味大変ですね・・・。

あ、覚えてくれていましたか?
どういう訳か、出会えますね。
そして、結婚式というと、私の目の色が変わりま~~す。笑)

わぁ~、お裾分けをしてもらえて、いい気分になったと言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
いつも有難うございますv-308

12052
onorinbeckさん
こんにちは♪

は~~~い♪
とても、とてもラッキーでした♪

明治神宮の神前結婚式、とても雰囲気、ありましたよ~ん!!

いつも有難うございますv-308

12051
土佐けんさん
こんにちは♪

土佐けんさん達は、良く神社の撮影に行かれていますが、
やはり、行列に出会いますか・・・。

そうなのですね、出会った私達も、幸せをお裾分けしていただいた、
気持ちで、嬉しくなりますよね♪

今回の方たちにも、土佐けんたちの祝福が届いて欲しいです!!
お気遣い頂き、またいつも有難うございますv-308

12050
アンナさん
こんにちは♪

アンナさんも、出会った事あったのですか?
素敵でしたでしょう!!
和装がまた良いですよね。
明治神宮での結婚式、憧れますね♪

はい、赤い傘が、雰囲気を更に、盛り上げていますよね。
ポイントになっていますね!!

この日は、雨も振らず、丁度良い日でした。
そうですね。日頃の心がけが良いのでしょうね♪
いつも有難うございますv-308

12049
人生の門出に3回も出会われたんですね。
ドレスもいいですが、
やっぱり純和装は、ステキですね。
赤い傘に守られ、皆さんの祝福を受け、
素敵な門出になったことでしょうね。
梅サクラさんの写真の撮り方もステキですね~♪

12048
これはまたラッキーな場面に出くわしましたね(^_^)
天気も快晴ではないですが、これくらいの方が過ごしやすくて逆に恵まれたんじゃないでしょうか。
前回行った際、本殿付近の地面の照り返しが強烈だったのを記憶しています(^o^;)
写真も白飛び飛び・・(笑)

(9)の写真、色んなものが写っているのに収まりが良くていい一枚ですね~(-▽-)
赤い傘がアクセントになってるんでしょうか。とにかくナイスです!

12047
かのぽんさん
こんにちは♪

はい、そうでした。嬉しいハプニング!!
最近は、教会で挙げるドレスが多いですよね。
でも、それだけに、神社の結婚式はとても貴重ですね。
とても、とても幸運でした♪
多分、格式のある家系でしょうね。
きっと、これだけの人々に、見守れる中を歩くのですから、
凄い緊張感を持たれていたと思いますねっ。

今日のお気に入りは「5」ですね。
勢揃いの光景が、厳かですね!!

いつも有難うございますv-308

12046
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい、菖蒲を撮りに来て、幸運な出会いでした♪
「まさに終わりよければ・・・」になりました!!

さすが明治神宮の結婚式・・・と思いました。格式高いですね。
しっかり幸せのお裾分けを頂きました♪

いつも有難うございますv-308

12045
YUMIさん
こんにちは♪

はい、素敵な神前結婚式に、出会えました!!
幸運でした♪

はい、きっとYUMIさんの祝福がお二人に届いているのではないでしょうか?

いつも有難うございますv-308

12044
モカさん
こんにちは♪

はい、私も始めて、出会いましたが、
とても、素敵でした!!

そうなのですね!!
訪れた方たちも、祝福していたことと思います♪
お二人も、きっと素敵な思い出になられたでしょうね!!

いつも有難うございますv-308

12043
よかったですね。なかなかこうした場面には出会えないものですが、
梅サクラさんの普段の行いがよほどよかったのかもしれません。
ご本人達にも心から祝福をしてあげたいですね。

12042
道を間違えた おかげ・・・(^^)で
ステキな出会いがありましたね♪
明治神宮での神前挙式を上げられるなんて、一生の思い出ですよね。
お幸せに と願うばかりです。


12041
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12040
こんばんは (^_^)/
ハプニングはこれだったのですね!!
やはり明治神宮での結婚式は一味違う気がします。
周りの観客が多くて、新郎新婦や出席者は緊張していたのでは?

以前のブログにも結婚式のシーンがあったの、覚えています。
なかなか出会えないですよね。
サクラさんは運がいいですね~ ^^

自分も幸せをおすそ分けしてもらえた気がして、なんだかいい気分です。
ありがとうございました。

12039
えーーーー!
めっちゃラッキーでしたねー!
明治神宮での神前挙式はやっぱり雰囲気あるわー!(^^)!

12038
こんばんは
神社に行くと時々、結婚式の行列に出会いますよね^^
見ているこちらまで幸せをお裾分けしてもらったようで
嬉しくなります^^
このお二人に幸多かれと祈ります^^
明治神宮シリーズ、お疲れ様でした♪

ポチッ全部!

12037
明治神宮で結婚式ってホント素敵ですよね。
私も一度だけ結婚式の場面に出会ったことがありますが
皆さん和装ですごく素敵で、あー、私もここでやれば良かったと
思いました。(遠い目)

赤い傘がこれまたいい雰囲気ですね。
梅雨の季節なのに雨にも降られず、きっと心がけのよい
ご両人だったのでしょうね~^^

12036
こんにちは^^

これだったんですね、うれしいハプニング♪
こういう神社で挙げる結婚式って年々減ってますよね
それだけに貴重な写真が撮れてよかったですね。
格式のある家系と察しました。
でも緊張するでしょうね^^
私やったら無理むり~(笑)

今日のお気に入りは 「5」 です。
厳かな空気感が一番伝わってきました(^-^)

12035
こんにちは
素晴らしい結婚式に出あえ最高の一日でしたね 
やはり明治神宮の結婚式は、格式を感じますね
しっかり幸せのお裾分けをもらいましたね

12034
またまた素敵なところに出会えましたね。
親善結婚式って素敵ですよね。
お幸せにと私も言わせてくださいね。

12033
明治神宮での人前式、とっても素敵ですよね^ ^

親戚や友人だけでなく、たくさんの人が祝福してくれるさ、素敵な思い出になりますね♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村