HOME   »   小江戸川越  »  川越氷川神社1 (縁結び風鈴)
RSSフィード
2015.07.27

小江戸川越


                    埼玉県、川越市の「川越氷川神社」は今から約千五百年前、
                    古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えれらています。
                室町時代(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、
                  城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。

              さて、風鈴の写真を撮りに行きたいと思っていた所、この氷川神社で、「縁結び風鈴」が
                開催されていることを知り、暑い夏は、近場が一番と思って、出かけてきました。

                昨年初めて開催され、TVや新聞、雑誌、webなどで大々的に取り上げられ、
                      10万人以上が来場し大きな話題を生んだ夏限定の祭事との事。



氷川神社1(1)変更済

   (1)                                「氷川神社の大鳥居」










氷川神社1(2)変更済

  (2)     さぁ~「縁むすび風鈴回廊」に入りましょう!!

                   こちらに設置された、色とりどりな江戸風鈴に、

                         参拝者の方の願いが書かれた木の短冊を結びます。






氷川神社1(3)変更済

  (3)    私の願い事を、書いた木の短冊を、風鈴に結びます!!

                願い事は、男女の恋の願いのみならず、夫婦・家族・友だち、仲間へのご縁を願って・・・







◎ 風鈴は、白・ブルー・緑・ピンクetcと色々です。
         風鈴を光や背景など工夫して、撮ってみました。

氷川神社1(4)変更済

  (4)

氷川神社1(5-1)変更済氷川神社1(5-2)変更済

  (5-1)                                                (5-2)                                 (クリックすると大きくなります)

氷川神社1(6-1)変更済氷川神社1(6-2)変更済

 (6-1)                                             (6-2)

(クリックすると大きくなります)









氷川神社1(7-1)変更済氷川神社1(7-2)変更済

  (7-1)                                        (7-2)
                                  「撮りま~~~す♪」










氷川神社1(8-1)変更済氷川神社1(8-2)変更済氷川神社1(8-3)変更済

  (8-1)                        「色とりどりの風鈴が、爽やかに~~~」
(8-2)
  (8-3)









氷川神社1(9)変更済

  (9)                              「スマホで思い思いに!!」










氷川神社1(10)変更済

  (10)                                「一列に並んで、並んで・・・」








◎ 「「風鈴小路」

氷川神社1(11)変更済

 (11)   「綺麗だわぁ~~~~!!」







◎ 次々と色が変わって行きます。幻想的!!

氷川神社1(13)変更済

  (12)     ピンク紫・・・とても華やかでした。

氷川神社1(12-1)変更済氷川神社1(12-2)変更済

  (13-1) グリーン!!                                                 (13-2)  オレンジ!!

          まだまだ、色々な色合いが、ありました。 (クリックすると大きくなります)










氷川神社1(14)変更済

  (14)                                  「浴衣姿の美人さん」
                 
                  夏は浴衣姿が、絵になりますね!!  






                        ”風鈴と風鈴を愛でる人々”の写真をアップしました。
                  風鈴を目的に撮った事なかったので、どう撮ったら?良いか?迷いながら、撮りました。

                     23日~25日迄、「お盆」で、両親や、親戚のお墓参りに行ってきました。
                      埼玉の地方では、農業関係で、お盆の時期が結構まちまちなのです。

                 また、25日(土)ニコン講座で、新宿まで出かけたけど、異様な暑さで、ビックリ。(台風の影響)
                             疲れで、夕飯もそこそこに、ダウンしていました。
                   この日(25日)は、熱中症になった人たちが、全国で「1,000人」にもなったそうです。
                    昨日も暑かったですね。  皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

                         そんなこんなで、やっと更新することが出来ました。
                  いつも、いつも、ご訪問・コメント有難うございます(^-^)



                    
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
川越氷川神社2 (奉納演奏)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
12169
マイケルさん
こんにちは♪

浴衣に風鈴は、夏を代表しますね・・。
そうそう、着物のレンタルが流行っていますね。
でも着方などで、その人の着物かどうか分かる気がします。
さすが、ここの浴衣の女性たちは、レンタルではないと思いますが・・・。
浴衣での割りきり特典、結構ありますね。

「おふさ観音」の風鈴ですか?きいたような気がします。
はい、お気遣い有難うございます。
マイケルさんも、気をつけてくださいね

いつも有難うございますv-472

12168
浴衣に風鈴
和の夏ですね 浴衣に風鈴が良いですね
最近 レンタルの和服が流行ってるのか
地方の温泉でも見掛けますね
京都では浴衣姿で買い物をしたら割引の特典があるらしいです(笑)
奈良にも”おふさ観音”が境内に風鈴を飾ってるようです<行った事が無いんです
今年の夏も暑いらしいですので気をつけて下さい。

12167
鍵コメさん
こんにちは♪

行動早いですね。
良かった!!お役に立って!!

お知らせ有難うございました。v-472

12166
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12165
piyopapaさん
こんにちは♪

同感!!あたまいいですよね~~!!
普通は、風鈴といえば、音色・・・といきますね?
でも、私も音色よりも、見た目に凄く惹きつけられました!!
一般的に風鈴自体が、陶器とか、竹カゴとか、色々と凝っているのを想像したら、
この氷川神社の風鈴はガラスで、形が統一。無色透明の他に、色があるのも混ざってはいました。

無色透明のガラスだからこそのライトアップも可能で、とても綺麗でした。
よく考えていますよね・・・。

(4)は角度を変え、構図を変え、光を変えて結構集中して撮ったので、
とても気に入って下さって、とても嬉しいです(^-^)
(10)も有難うございます♪苦心して撮った甲斐がありました。

風鈴以外、沢山のお嬢さん達で、楽しくて、キョロキョロと忙しかったです(^^;
いつも有難うございますv-472


12164
こんにちは♪

「縁結び風鈴」と言えばカップルで来てくれそうですね?川越氷川神社、あったま 良いなぁ(笑)
風鈴と言えばやはりどのような響きなのか?非常に気になるところですが、音色より見た目がかなり良かったなんだなぁ~と思われたのは、私だけではないようですね

風鈴を色々な色でライトアップしたりしてとても綺麗ですねぇ~
(4)はとてもお気に入りですよ~ (10)も素敵ですねぇ~

帽子を被ってスマフォを構えるお嬢さん、ゆかた美人がたくさんアップされていて楽しいですね^^

12163
onorinbeckさん
こんばんは♪

風鈴は夏の風物詩ですね。
有難うございます(^-^)
写真も涼しげとコメント頂き・・・。

暑い日が続くので、涼しい場所が良いですよね!!
この日はお天気も曇り、ちょっと小雨が振り、
夕方から夜に掛けて行ったので、結構涼しかったです!!

いつも有難うございますv-472

12162
abutan部長さん
こんばんは♪

うわぁ~、有難うございます(^-^)
私も、ここに行く少し前に、風鈴を検索していて、知ったのです!!
まさか近くにこのような催し物があるとは・・・。

(6-1)は透明なガラスの風鈴だったので、風景を入れたら面白いかな?と思って・・・。
(12)~(13-1)(13-2)有難うございます(^-^)過分すぎる褒め言葉です♪
もっと色は変わりますから、楽しいですよ~ん!!

8月31日まで開催されています。是非行ってみて下さい~~~!!

いつも有難うございますv-472

12161
風鈴!涼しげでええですねー!(^^)!
写真も本当に涼しげに撮れてます。
今日もアチかったし、涼しい場所に行きたいですわー(笑)

12160
川越らしさの溢れる素敵な写真じゃないですか~(^^)
こんな素敵な催しがあるとは知りませんでしたが、すっかり魅了されてしまいました!

(6-1)の風鈴越しの景色、画になりますね!
(12)~(13-1)(13-2)の景色は実際に見に行ってみたいと思うところです(^_^)
感動で口が開きっぱなしになりそう・・(笑)

12159
ariaさん
こんにちは♪

氷川神社の風鈴、予想していたのとは、
違っていたけど、でも、内容が濃く、素敵でした!!
夏、お祭りなどの行事の時、浴衣姿が多くなりましたね・・・。
でも、被写体には最高ですから、嬉しいです(^-^)

え?池袋東武デパートで、再現されていて、ご覧になりましたか?
ビックリされませんでしたか?
でも、氷川神社の方が、風情を感じて頂いたとは、良かったです♪

いつも有難うございますv-472

12158
sai10さん
こんにちは♪

そちらでも、猛暑が続いていますか・・・。
これでは、昼間の写真撮影も意欲減退ですね(^^;

この催し、色々と工夫を凝らしているようですね。
来られた方に十分楽しんでもらおうと思って・・・。
女性が多いけど、男性・家族連れもいました。私が撮っていないだけかも・・・。

(3)褒めて頂いて、有難うございます(^-^)スナップはタイミングが勝負ですね。
(4)~(6)は唯撮るのでは面白く無いので、色々と工夫してみました。
有難うございます♪(4)は私も気に入っています。

いえいえ、こちらこそいつも有難うございますv-472

12157
おはようございます。

氷川神社の風鈴 素敵ですね。
浴衣姿の女性の後ろ姿も惹かれます。

6/11(木)~7/14(火)の期間 池袋東武デパートのB1で
氷川神社の祭事「縁むすび風鈴」が再現されていました。
雰囲気があって綺麗だったのですが、
やはり川越氷川神社で観たほうが風情を感じます。


12156
こんばんは~ (^_^)/
暑い日が続きますね~。愛知県も猛暑が続いてますよ~ ^^;

涼しげな”縁結び風鈴” 昨年から始まったとのことですが素敵な催事ですね!!
夜は色とりどりにライトアップされて、若い女性が多いのも頷けます。

(3)の写真、とてもいいタイミングと構図で撮られていると思います。
(4)から(6)の風鈴の写真、ぼかしや背景を工夫されていて楽しいです。
特に(4)は風鈴に浮かび出た透過光の模様が綺麗ですね。

風鈴と浴衣の女性、
とても涼しげな写真を見せていただきありがとうございました。



12155
seseragi.ts さん
こんばんは♪

はい、風鈴回廊では、風鈴が沢山あって、見事でした。
うふふ、優しい音が聞こえましたか?
是非、いつか、いらっしゃって、夏の風物詩、風鈴を楽しんで、くださいね♪

え~~~~!!そうでしたか?
東武東上線で、川越までお出かけになられたのですね・・・。
奇遇ですよね・・・。驚きました。

いつも有難うございますv-472

12154
くぅさん
こんばんは♪

はい、浴衣と風鈴は、夏の光景ですよね!!
風鈴は、夏の風物詩。
ほんと正に”和”ですね。
形と材質・ガラスは同じですが、
色々の色合いがあって、とても綺麗でした♪

暑中お見舞い、有難うございます(^-^)
はい、十分気を付けます。
くぅさんも気をつけてくださいね。

いつも有難うございますv-472

12153
こんばんは~
縁むすび風鈴回廊・・優しい音が聞こえてきそうです。
色とりどりの風鈴を楽しみながら私も歩いてみたいな~(^・^)

私は若い頃川越の近くに住んでいたことがありまして・・
東武東上線で何度か出かけたことがあるんですよ~。

12152
鍵コメさん
こんばんは♪

そうですよね。暑い外を出歩いて、
真にエアコンの有り難さが分かりますよね。
はい、風鈴に浴衣は、似合いますね!!

はい、了解しました。
ご忠告、有難うございます♪
一度読んだだけでは、解らないので、
何度も読んで、やってみますね。

いつも有難うございますv-472

12151
浴衣と風鈴・・良いですね。
“和” ですもんね。
色々な風鈴があるんですね。きれい~♪

暑い日が続いているようですね。
暑中お見舞い申し上げます。
お出かけの日にはお気を付けくださいね。

12150
cotoさん
こんばんは♪

そうですね。チリリ~ンとの音が涼しさを感じさせてくれますよね♪

風鈴も、釣り下げてある家が少なくなったのかも・・・。
残念ですよね・・・。

いつも有難うございますv-472

12149
YUMIさん
こんばんは♪

私は初めて風鈴を撮ってみましたが、
夏の風物詩で、素敵でした!!
ライトアップも色々な色合いになって、
すっかり魅了されました♪

川崎大師で、風鈴市がありましたか・・・。
こちらの開催は、昨年からなので、まだ始まったばかりの様です。
是非、来年はお出かけ下さいね・・・。

こちらこそ、いつも有難うございますv-472

12148
*yoshimin* さん
こんばんは♪

風鈴、違うイメージを持って、来たけど
このようなガラスの風鈴でした。
う~ん、首の事は、感じなかったです。
夢中で撮っていたからでしょうか?

はい、風鈴も浴衣の女性も、夏の光景ですよね!!

風鈴まつりをしている、お寺が奈良にあるのですね。
是非、行ってみて下さい。
お写真、楽しみにしています♪

6-2を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
いつも有難うございますv-472

12147
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12146
こんばんは

風鈴ですね

チリリ〜ンて音が涼しさを感じますね〜

そういえば最近聞かないなぁ


12145
鍵コメさん
こんにちは♪

そうですね。風鈴は絵になりますもの・・・
カメラを向けたい気持ちになりますよね!!
4・11・12を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

私の方こそ、すみませんm(_ _)m
恐縮ですが、すこしでもお役にたてるようでしたら、
いつでも、お寄り下さい・・・。

こちらこそ、いつも有難うございますv-472

12144
ekuさん
こんにちは♪

きゃあ~♪
素敵ですかぁぁぁ~~!!
嬉しいです(^-^)
8月31日まで開催されていますから、
是非行ってみてくださいね♪

有難うございます♪
浴衣姿は夏を感じさせてくれて、風情があり、画になりますね。

ekuさんの世界はとても素晴らしく、
私の方こそ、いつも勉強させて頂いていますよ~ん!!
いつも有難うございますv-472

12143
yoreyoremanさん
こんにちは♪

お気遣い有難うございます(^-^)
梅雨明けと共に暑くなりましたので、
この日は、5時頃に到着。7時半頃で、切り上げました。

風鈴祭りは、結構あると思いますが、
こちらはまた独特でした。
私も検索していて、行く数日前に知ったのです。
外国人もちらほら見かけました。

12とラスト14を気に入って頂き、有難うございます(^-^)
で、涼しくなって頂けましたか?
いつも有難うございますv-472

12142
風鈴素敵な被写体ですね。
ライトアップされたのも素敵です。
こちらでは川崎太師で風鈴市がありますが、もう終わってしまった。
来年は行きたいな。
素敵な画像をありがとうございます。
応援P

12141
よしみ70さん
こんにちは♪

はい、初めて知りました。風鈴の木札に願いを託す事を・・。
あの七夕飾りと同じようですね・・・。

はい、浴衣姿と風鈴、画になりました♪
いいですね!!日本の風情は・・・。

涼しさを感じて頂いて、
こちらこそ、いつも有難うございますv-472

12140
モカさん
こんにちは♪

氷川神社は由緒ある神社で、結婚式場にもなっているのですよっ。

はい、正に夏。楽しい夏祭りですね♪
私は初めて訪れたのですが、
昼間は暑いので、5時頃到着。
6時半頃から、続々人々が来られましたよ~ん♪
とても盛り上がりました。

いつも有難うございますv-472

12139
鍵コメさん
こんにちは♪

涼し気な雰囲気になっているでしょうか?
仕上がりも素敵とは、嬉しいです♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-472

12138
土佐けんさん
こんにちは♪

大阪も暑いですか・・・。
暑いと写欲が減退しないですか?
風鈴の音色が画から聞こえて、行ったでしょうか?

はい、風鈴・浴衣・ウチワは夏の象徴ですね。
画に凄くなりますね!!
(6-2)神秘的とコメント頂き、気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-472

12137
アンナさん
こんにちは♪

楽しみに待っていただけたとは、うわぁ~、嬉しいです(^-^)
色々な方のブログでも、取り上げていましたか?
可愛い風鈴でしょう!!
夏を感じていただき、有難うございます。

あ、お盆、8/1は聞いたことあります。
知り合いの方のご実家が同じでした。
是非、是非氷川様によって見て下さい。
8/31までだそうです。

ニコン講座は、講義だけでした。
「マクロレンズ」についてでしたが、目から鱗でした。
まだまだ知らないことが多いです(^^;
お気遣いなど、いつも有難うございますv-472

12136
Plateauさん
こんにちは♪

>氷川神社って裏手が新河岸川の桜でしたよね
**そうでしたか・・・。まだ訪れた事ないです。来年行ってみようかしら?

ほんと、浴衣に風鈴。日本の夏ですね!!
女性が多いかも知れないけど、男性、ご家族でも見えていました。

一般的には、8月の13~15日ですね。
でも、知人の所では、8月23日~25日でした。きっと農業の関係だと思います。
風鈴の木の願い札は、七夕の短冊とも同じ意味かも知れないですね。

いつも有難うございますv-472

12135
ガラスの風鈴が涼しげでいいですね~
上ばかり向いての撮影はちょっと首が痛くなりそうですね(^-^;
風鈴とゆかた姿の女性が似合います。
奈良にも風鈴まつりをしているお寺があるので
以前から行きたいと言っているのですが…
記事を拝見し、ますます行きたくなりました(笑)

6-2のお写真が好きです~♡

12134
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12133
うわ~(ノ≧▽≦)ノ
めちゃめちゃ素敵です!!!
私も行きたいーーー

風鈴も素敵だけど
浴衣の後ろ姿も風情があって
とても素敵です。
和の雰囲気、撮るの本当にいつも素晴らしくて
勉強させていただいてます。

12132
こんにちは
本当に暑い日が、続いておりますね そんな中の撮影お疲れ様でした
私は、知りませんでした こんなお祭りがあるなんて 日本らしい
風情がありますね 是非外国の方に見て欲しいですね 
浴衣と風鈴がいですよね 見ているだけで涼しくなりますよ 12番の写真が
凄く幻想的でいいですよ それと最後の写真がいいですね



12131
こんにちは!

それぞれ願いを込めて風鈴の木札に託すのですね。
浴衣姿と風鈴 日本ならではの風情ですよね(*^-^*)ニコ
涼しさを感じるステキなお写真
ありがとうございました。

12130
氷川神社、立派ですね!
神社の風鈴に浴衣、お祭りと聞くと夏だぁと感じます!!

暑さも吹き飛ばすほど、盛り上がりそうですね♪

12129
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12128
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12127
こんばんは
毎日暑いですね~~ 大阪も暑いです!
風鈴、日本の夏の風物詩ですよね^^
画から涼しげな音色が聞こえてきそうです^^
風鈴、浴衣、ウチワ、日本の象徴ですね~~
(6)-2の画、神秘的で好きです!

ポチッ全部!

12126
梅サクラさん、こんばんは~
氷川神社の風鈴、楽しみに待ってましたよ^^
色々な方のブログで取り上げられてて、私も今年初めて知ったのですが
なんとも風情があって可愛らしい風鈴に夏を感じますね。
私の実家の方もお盆は8/1からなんですよ。
世間とズレテマス(笑)
お盆には私もお墓参りに行くので、氷川様に寄れたらいいな。
ニコン講座もお疲れ様でした。もの凄い暑さでしたから
体調崩す方も多いですよね、お大事にしてくださいね~
こちらも楽しみにしております。

12125
こんばんは^^
氷川神社って裏手が新河岸川の桜でしたよね

浴衣姿に うちわに風鈴
日本の夏ですね

縁結びということで 女性が多いのかな
同じ埼玉でも お盆は8月の13〜15日以外は知りませんでした

風鈴の木の願い札が風情を感じます^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村