HOME   »   小江戸川越  »  川越氷川神社2 (奉納演奏)
RSSフィード
2015.08.01

小江戸川越


氷川神社 第二弾です。

風鈴の写真を撮りながら、ウロウロしていたら、突然、演奏が始まりました。

毛利哲也ジャズトリオ(sax, ba, dm)による演奏です。

メンバーは川越在中との紹介がありました。



氷川神社2(1)変更済

 (1)   「風鈴回廊」から、遠くを見ると、「舞殿」が見えました。










氷川神社2(2)変更済

 (2)   若い女性達が、氷川様にお参りしていました。










氷川神社2(3)変更済

 (3)   「司会者」が、ジャズトリオの演奏を演奏者を紹介し始めました。

            椅子に腰掛けて、休んでいた時、
                       まさか!!知らなかったので、ビックリしました。







氷川神社2(4)変更済

 (4)   小雨が降っていたけど、訪れた方々は、傘を差して、静かに聴き入っています。










氷川神社2(5)変更済

  (5)                          「毛利哲也ジャズトリオ(sax, ba, dm)による演奏」









氷川神社2(6-1)変更済氷川神社2(6-2)変更済

  (6-1)    毛利哲也氏による、saxの演奏                       
                                          (6-2) 突然、素敵なレディがスマホで、撮影を始めました。








氷川神社2(7)変更済

  (7)   休憩を挟んで、2回めの演奏です。

               あたりを夕闇が包んで来ました。

                       浴衣の女性達も、聞き惚れていますねっ♪






氷川神社2(8)変更済

  (8)   ジャズトリオの演奏も熱を帯びてきました!!










氷川神社2(9)変更済

  (9)   あ、前回、「風鈴回路」を潜っていた、カップルさんを見つけました。

                                            熱心に、聴いていますね♪

          






氷川神社2(10)変更済

  (10)                                 「皆さん、有難うございました。」

        毛利哲也ジャズトリオ(sax, ba, dm)による、演奏が終了しました。

                 曲名は、良く覚えていません。 実は写真撮影が忙しくて・・・。
                          「黒いオルフェ」という曲名だけは、耳に残っていますが・・・。




「イベント」スケジュール表です。日曜日が多いみたいですが、色々なイベントがあります。

今日(8月1日)は、山中湖に「花火」を撮りに出かけます。2年続けて、河口湖に出掛けましたが,
今年は山中湖に行ってきます。

で、1年経つと、花火の撮り方も忘れてしまって・・・。

昨日から、花火の撮り方の予習をしていて、バタバタしています。 さて、花火撮れるでしょうか?

ご訪問、有難うございます♪  
コメントへのご返事、ご訪問は、明日(2日)以降になりますので、よろしくお願いいたします。          (予約投稿)


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
山中湖 (花の都公園と山中湖文学の森公園)
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
12213
ekuさん
こんにちは♪ekuさん!

イベントは、大概、日曜日に開催されているみたいです。
私が訪れた時は、7月20日の祭日でしたので、開催されていました。
知らなかったので、ビックリ!!

そうなのです。
和と洋の融合、意外に似合っていて、良かったです♪

いつも有難うございますv-266

12212
梅サクラさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ
私は平日の昼間にちょこっと行っただけだったので
イベントには出会えなかったですけど
こんなことやってるんですね。
和と洋の融合、面白い。

12211
freecat2828さん
こんにちは♪

神社で、ジャズとはほんと粋ですね。
思いがけず・・・でした。
でも似合ってはいたけど・・・。

「黒いオルフェ」は私は映画を見ていたので、知っていましたが、
良くご存知ですね♪ 素晴らしい!!

はい、お気遣い有難うございます♪
1日に山中湖に行ってきましたが、その後の予定はまだ未定です。
freecatさんこそ、精力的に活動されているので、
暑さには気をつけてくださいね。

いつも有難うございますv-266

12210
神社でジャズのライブとは粋ですね~
黒いオルフェは本来映画のテーマ曲でボサノバですが、ジャズのスタンダードナンバーにもなってます。
暑いなかいろいろ撮影予定たててるようですが、くれぐれも熱中症にならないでくださいね~

12209
abutan部長さん
こんばんは♪

うふふ、正に僥倖でした!!
訪れる日程、時間が違うと遭遇出来なかったですね。

有難うございます♪
やはり、ジャズ演奏は、まっ昼間よりも夕暮れ時ですよね!!

(9)は丁度帽子を被ったカップルの雰囲気が最高だったので、
急いで撮りました。
褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-266

12208
*yoshimin*さん
こんばんは♪

はい、時代が変わりつつありますね!!

ジャズ演奏があるなどとは、つゆ知らずだったので、驚き・嬉・・・でした♪
でも、神社での演奏、意外に合っていました!!

はい、日暮れにジャズ・・・雰囲気抜群でした♪

いつも有難うございますv-266

12207
piyopapaさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
でも、いやもう、実際、楽器を演奏され、楽団を率いていた方から、見られたら、
恥ずかしい限りです(^^;

はい、私も演奏が始まったので、ビックリしました。
で、公式サイトを見たら、主に日曜日に色々なイベントがありました。
そうですね・・・。お祭を盛り上げようと頑張っているのですね!!

やはり、右や左に寄って撮るのがよかったですか?
そうすれば、もっと変化がでたかも・・・ですよね?
で、撮ってないか?確認したら、数枚は、撮ってありましたが、
背景が良くなかったです。難しいですね・・・。

山中湖、大失敗で、写真を見て、凹んでいた所です。
でも、何とか数枚はアップできれば・・・と思ってはいます。
いつも有難うございますv-266

12206
ふふふ、まさに僥倖^^
素晴らしいタイミングでしたね!

写真の方も、暮れのいい時間帯の雰囲気と演奏隊がよくマッチしていますね(-▽-)
特に(9)の写真は夏らしさを感じさせる1枚で素敵です♪

12205
最近は寺社仏閣での演奏とか増えましたね。
調べずに偶然出くわすと嬉しくなりますよね(*^-^*)
ジャズと神社は合いそうな気がしますね~
日暮れとともにジャズの音楽。。。
なんだかドラマチックです♡

12204
こんにちは♪

遭遇した被写体でしっかりblogアップされるあたりはさすがですね♪
神社でジャズデスかぁ〜 ピンときませんが、お寺でもジャズする時代ですからね。。。
地元の方々がお祭りを盛り上げようと頑張っているのでしょうね (^_−)−☆

もう少し、右や左に寄れると良かったんでしょうが、写っているシチュエーション
では難しかったんでしょうね

次回は山中湖の花火ですか?楽しみにしていますね〜〜^o^

12203
よしみ70さん
こんにちは♪

ほんと、神社でジャズ演奏、その場違いな感じが、結構似合っていました。
そうそう、予定表は帰ってから見たら、あったけど、
殆どの人達は知らずに行って、得した気持ちになったでしょうね♪

花火、今回は、殆ど失敗して、凹んでいます(^^;
あまり期待せずにお願いします。

いつも有難うございますv-266

12202
モカさん
こんにちは♪

>ジャズの演奏会は熱く盛り上がり、
>風鈴の音色が涼しさを演出
**モカさん、名文句ですね!!!
素敵な文章なので、思わず頷きました(`▽´ゞ

イベントが花を添えた感じでしたねっ♪
いつも有難うございますv-266

12201
sai10さん
こんにちは♪

川越氷川神社は、元々、縁結びの神社との事です。
で、縁結び風鈴となるのでしょうね♪
昔は、能舞台は、お能やお神楽が演じられていたけど、
時代とともに変わるのでしょう~~。
お祭りは、女性は浴衣を着るとき、カップルはデートに最適なのでしょう!!

以前、あるブロガーさんが、「写真の神様」が付いていると言っている人もいました。
私も不思議な感じがします♪
はい、人々が楽しんでいたりする様子はとても楽しくて、
その場を楽しみながら撮影しています(*^o^)b

山中湖の花火、昨夜見たら、殆ど失敗していました(^^;
アップ出来る写真を探します・・・。やれやれ。

いつも有難うございますv-266

12200
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい、若い人たちが多かったですね。
きっと夏祭りを楽しむのでしょうね♪

まさか、まさか、ジャズ演奏を神社で催すとは・・でしたが、
風鈴とジャズがマッチしていました。

私の一番の被写体は、人なので、楽しむ人達は、最高です♪
いつも有難うございますv-266

12199
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

1枚目、日本の夏・・という感じが出ていて、良かったです!!

2枚目、気に入って頂き、有難うございます(^-^)
舞殿がとっても気になっていて、女性の姿も見えたので、
風鈴を撮りながら、カメラを向けてみました。

いつも有難うございますv-266

12198
seseragi.ts さん
こんにちは♪

知らないで訪れたら、ジャズトリオの演奏が始まったので、ビックリ!
有難うございます(^-^)
是非機会がありましたら、氷川神社の縁結び風鈴祭りにおでかけ下さい。
8月31日まで開催ですが、日曜日毎に、まだまだイベントが有りますから・・・。

「童謡ふる里おおとね」の情報を有難うございます♪
加須市はまだ訪れたことないです。こちらからでは遠いですから・・・。
でも、メモしておいて、もしも機会がありましたら・・・。でも時期がありますよね。

いつも有難うございますv-266

12197
神社で、ジャズ演奏だなんて神社側も粋な計らいですね(*^-^*)ニコ
風鈴目当に訪れた方々も、得した気持ちになりますよね。

花火撮影、行かれたのですね
UPされるの楽しみにしています~♪

12196
ジャズの演奏会は熱く盛り上がり、
風鈴の音色が涼しさを演出^ ^

素敵なイベントですね!

12195
こんばんは (^o^)
川越氷川神社、とてもユニークな神社ですね!!
縁結び風鈴も素晴らしい仕掛けだと思いますが、舞殿でのジャズ演奏も素敵です。
参拝する若い女性やカップルが多いのも頷けます。

それにしてもサクラさんはいつもいい場面に出くわしますよね。
きっと鼻が効くんですね。羨ましいです。
そして、その場面を楽しんで撮られているように感じます。

次は山中湖の花火ですね。
素敵な写真が取れることを祈ってます ^^

12194
こんばんは
氷川神社 若い人が、多いですね 色とりどりの風鈴と
生ジャズが、なんとなくマッチしていていですね
楽しむ人間模様が、切り取られていい感じです

12193
 こんばんは。

 1枚目の風鈴の写真を見ると、これぞ日本の夏って感じですね。
 また、神社と風鈴の組み合わせも、日本らしくて絵になりますね。
 2枚目の写真、すごく絵になっていて素敵ですね!

 ポチ!
 
 

12192
こんばんは~
氷川神社での風鈴も嬉しいですがイベントも楽しいですよね~
ジャズトリオの演奏も画像を拝見していたら私も見てみたくなりました。(^^♪

そうそう道の駅「童謡ふる里おおとね」ですが・・・
埼玉県加須市にあり さいたま水族館の近くなんです。
ここではホテイアオイが沢山咲いていてとても綺麗なんですよ~(^・^)

12191
土佐けんさん
こんばんは♪

はい、神社でジャズとは、意表をつくイベントですね。
でも、意外と似合っていました。

昨日の花火は、自信がありません。まだ見ていませんが・・・。
駐車場探しに、約2時間。
遠いところに止めて、三脚・折りたたみ椅子etcを持って、会場に行き、
撮る前に疲れ果てて、集中を欠きました(^^;

初めての花火撮影ですか・・・。
頑張ってきて下さいねっ!!
いつも有難うございますv-266

12190
アンナさん
こんばんは♪

え?アンナさんも、昨日行かれましたか・・・。
雰囲気を味わって来られたのですね!!良かったです。
風鈴ホント綺麗でしたでしょう!!
後で、訪問させて頂きますね♪

まさか知らずに訪れたので、演奏が始まった時はビックリしました。
そうですね。まさか舞殿に上がっての演奏は、なかなかありませんものね・・・。
予定表を見たら、今日(2日)はイベントあったみたいです。
「金澤昇竜・尺八/胡弓ユニット」
日曜日にイベントするみたいです。
最も、私は写真撮影が忙しくて、ゆっくり聞いていなかったけど・・・。

いつも有難うございますv-266

12189
鍵コメさん
こんばんは♪

ここの風鈴、人気が高いみたいですね!!

ここを訪れた時は、知らなかったけど、
後で、予定表を見たら、だいたい日曜日にイベントが行われているようです。

こちらこそ、いつも有難うございますv-266

12188
こんにちは
神社でジャズですか!
和洋折衷の素晴らしいイベントですね^^
花火を撮りにお出かけですか!
美しい画を楽しみにしています^^
ちなみに僕は今週末、初めての花火撮影に行こうと思っています。
どうなることやら・・・今から心配です(^^;

ポチッ全部!

12187
こんにちは~
私も昨日、行ってきました^^
とても雰囲気がよくて風鈴綺麗でしたね。

舞殿でジャズコンサートなんて素敵ですね。
演奏する方たちも普通は上がることのないステージで
熱の入った演奏になったことでしょうね♪

12186
ariaさん
こんにちは♪

そんなのですよ~ん!!
氷川神社は縁結びの神社ですね。隣に結婚式場もありますが、
私は、以前、知人の息子さんの結婚式の写真を頼まれて撮った事あります。
前撮りもしたけど、素敵な式場でした!!

若いカップルさんたちには素敵なデートコースだと思います!!
私にはちょっと気恥ずかしかったですが・・・。

うわぁ~、河口湖の花火、覚えて下さったのですね。有難うございます♪
今年の山中湖、駐車場探しで、疲れ果てて、本番は、集中欠いていました。
まだ写真は見ていないけど、何枚か映っていると良いのですが・・・。

留守中に有難うございますv-266


12185
かのぽんさん
こんにちは♪

うわぁ~、かのぽんさんも、20歳頃に奉納演奏されたことあったのですね。
奈良県の天河神社を検索してみました。
古い歴史のある、由緒ある神社ですね。「音楽・芸術・芸能の大神」
芸能の神様が祭ってあるとは、珍しいですね?
これでは、緊張しそうです。でも、演奏出来た事は凄いですね!!

有難うございます(^-^)
過去ブログも見ていただきましたか・・・。嬉しいです(^-^)
風鈴は、正に夏の風物詩ですね♪

そ、それが、初めての山中湖の花火、駐車場を探すのに、約2時間掛かりました。
前日に山中湖の観光科に問い合わせたけど、情報が違っていて、いやはやすっかり疲れました(^^;
で、期待はずれかも・・・です (>_<)
昨年の河口湖の花火、覚えていて下さって、嬉しいのですが・・・。

留守中に有難うございますv-266


12184
ながさん
こんにちは♪

はい、意外と似合って、お洒落ですよね!!
ちょっと、時間帯も良かったのでしょうか?
別世界に誘ってくれましたか?
雰囲気もあって・・・。

聞き入る人たちの光景も伝わったとは、とても良かったです(*^o^)b

ご訪問、コメントを留守中に有難うございますv-266
またお遊びにおいで下さいね。

12183
くぅさん
こんにちは♪

意外や、意外で、似合っていました♪

はい、突然その女性が、現れて、スマホで、パチリ!!
その様子が、凄く素敵で、絵になっていたので、私も思わずパチリ!!

いえいえ、私の後ろ姿、様になってはいません(^^;
撮られたら、恥ずかしいです。穴にでも入りたいです (>_<)

留守中に有難うございますv-266

12182
YUMI さん
こんにちは♪

神社で、ジャズ。
私も最初、驚いたけど、意外に馴染んでいました♪
ジャズお好きでしたか!!
私も全然、詳しくないです。

1枚目、気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
何気なく、撮ってありました。

花火は、駐車場探しで、すっかり疲れました(^^;
写真はまだ見ていないのですが・・・。

留守中に有難うございますv-266

12181
cobo-feさん
こんにちは♪

え~~~~!!本当ですか?
ジャズカルテットを率いて、ボランティア活動をされているとは、驚きで~す!!
素晴らしいですね♪

では、実際に演奏されているので、
熱心に聴いて頂ける嬉しいお気持ちは、人一倍ご理解されているのでしょうね♪
いつか聴かせて頂きものです♪

過分に褒めて頂き、恐縮とともに、嬉しいです(^-^)
留守中に有難うございますv-266

12180
onorinbeckさん
こんにちは♪

予想も何も、していなかったので、嬉しい驚きでした♪
やはり、ジャズ大好きでしたか・・・♪だって、あのビートルズの大ファンでもありますよね?

>このギタリストが持ってるフルアコのギター、めっちゃ渋くてカッコええ!
**さすがよくご存知でしたね♪♪
私は、全然知らなかったので、検索して、音を聴いてきました。
ジャズに合うギターだそうですね。
私は会社にお勤めの頃、同僚たちとギターを習ったけど、全然ものになりませんでした(^^;

留守中に有難うございますv-266

12179
Plateauさん
こんにちは♪

はい、そうでした。突然の演奏。
風鈴や残っていた撮影は、後回しにして、
舞台撮影モードに、スイッチしました。
ほんと、得した気分になりました♪

昔は、能や雅楽を演じたのでしょうが、
時代とともに移り変わって行くのですね。

意外ですよね!!嬉しい驚きですね♪
留守中に有難うございますv-266

12178
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12177
能舞台でJAZっていいですね。
氷川神社は、縁結びで有名な神社と聞きました。
ジャズを聴いたり、幻想的な風鈴をみたりできたら
素敵なデートコースになりそうですね。

昨年の河口湖の花火 覚えています。
素晴らしかったです。
今回は山中湖の花火ですか。 楽しみにしていま~す。

12176
こんにちは♪

素敵なジャズユニットですね~
気持ち良さそうに演奏されてます^^
私も20歳の頃、芸能の神様が祀ってある
奈良県の天河神社で奉納演奏したことあるんですが
奉納ですからね、めちゃ緊張するんですよ
でもこの方達は楽しんでおれれるようで凄いです!

↓ 風鈴がきれいですね
って言うか、圧巻の風鈴ですね!
ライトアップされた風鈴、まるで藤棚のようですね
風鈴、涼の音・・・
夏の風物詩ですよね。

今頃は山中湖で花火撮影でしょうか^^
去年の河口湖も覚えてましたよー!
今年も期待して待ってますからね(ゝ。∂)

12175
こんにちは
能舞台でのジャズの演奏 洒落ていますよね
夕暮れの空気の中 静かに流れるジャズ ここだけ
ポッンと灯がともり別世界にいざなっていますね
じーと聞き入る人たちの風景もしっかり伝わって
きますよ

12174
能楽堂でのジャズの演奏なんて、洒落てますね。
スマホでパチリの女性決まってますね。
梅サクラさんも素敵な恰好で写真を撮られているのでは、
どなたかパチリしているかも知れませんね。(^ー^)

12173
神社でジャズ。
意外な組み合わせですが、でもあうかも。
ジャズ好きですよ、詳しくはありませんが。
1枚目の風鈴のなかから舞殿をの写真が好きです。

花火も楽しみにしています。
応援P

12172
私もジャズカルテットを率いて、老人ホームやイベントでボランティア活動をしています。
熱心に最後まで聴いていただけると本当に嬉しいものです。
画像はいつもながら本当に素晴らしいものがならんでいますね。

12171
おはようございます。
神社の奉納殿での思いがけないジャズコンサート良かったですねー!
僕もジャズは大好き。このギタリストが持ってるフルアコのギター、
めっちゃ渋くてカッコええ!(^^)!

12170
おはようございます
風鈴イベント目当てでも 突然の演奏に遭遇したら
どうしても 舞台撮影モードになりますが 得した気分ですね

能舞台で行われるのが 能や雅楽だけでないのがよく分かりました

お寺や神社には JAZが似合います^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村