HOME   »   花火  »  山中湖報湖祭の花火
RSSフィード
2015.08.12

花火


毎年8月1日に、山中湖報湖祭が夏の富士五湖祭のトップを切って開かれます。

本年は第90回となります。歴史があるのですね。

昭和8年に、前回ご紹介しました・文豪・徳富蘇峰により「報湖祭」と命名され、

殉職した霊を慰めたり、災難がないよう、また湖の恵みに、感謝と祈りをささげる祭典として行われています。

報湖祭は、4つの地区に分かれて、それぞれ花火が打ち上げられ、湖のどこにいても花火大会を楽しむことができるのです。

私は、その一つ、山中区からの撮影です。



山中湖花火1変更済

  (1)                                           「 暮れゆく富士山」

         山小屋の灯り、登山者のヘッドライトの灯りでしょうか?点々としていて、綺麗ですよね。

         水面に映る光が、とても綺麗でした。





河口湖では、一本づつの打ち上げでしたが、こちらでは、2本同時でした。
それぞれの説明は出来ませんので、花火をご覧下さい。

山中湖花火2変更済

  (2)










山中湖花火3変更済

  (3)










山中湖花火4変更済

  (4)   モダンさを感じました。










山中湖花火5変更済

  (5)










山中湖花火6変更済

  (6)










山中湖花火7変更済

  (7)










山中湖花火8変更済

  (8)










山中湖花火9変更済

  (9) 山中湖の花火は、河口湖とはまた違った印象を持ちました。

     









山中湖花火10変更済

 (10)                                 「 富士山を背景に、花火」
        
                         このような写真にしたいと願って、やっと3年目にして、何とか出来ました。
                          合成写真です。
                         失敗して、凹んでいましたが、この写真が出来たのが、唯一の成果です。
    

      

    お待たせしました。 前回皆さんに励まされて、何とかアップ出来て、ほっとしています。
    殆ど失敗して、沢山撮影した、写真の中から、やっと残った花火です。

    いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
川越氷川神社3 (プロジェクション・マッピング「天ノ川ノ、願イゴト)
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
12354
Puffさん
こんばんは♪

山中湖の花火を撮影しながら、Puffさんの事を思い出していました。
「昨年は雨になってしまったので、、さぞ残念な思いをされたでしょう」・・・と。

(1)運良く、富士山が姿を表していたので、
駐車場から歩きながら、早く着かねば・・・とそわそわしていました。
是非、撮っておく必要があったので・・・。(10)に繋がるので・・・。

花火、殆ど失敗だったけど、何とか撮れたものがあって、助かりました!!

有難うございます(^-^)
(10)のような写真を撮りたいと願ったけど、
時間的にも、距離的にも撮れないので、合成という形になりました。
3年越しにやっと出来ました。(ホッ) これで満足しました。

沢山コメントして頂き、有難うございましたv-354

12321
こちらにも~☆
山中湖の花火も楽しいですよね!
以前行った時はお話したかもですが、途中からポツリポツリ雨が降って来て
半分見ただけなので、こちらでたくさん拝見出来て良かったです。

(1)のお写真。
まさに一枚目に相応しいですね!
ドーンと富士山がそびえて、湖面の下に延びる色とりどりの光彩が美しいです。

花火のお写真は、うわ~、どれも素敵!
自分的には、やはり最後の(10)のお写真かな。
んん、合成なのですか?
その辺りのことはよく分かりませんが、雑誌の表紙に飾るような
均整のとれた美しいお写真ですね。

12263
*yoshimin*さん
こんにちは♪

はい、同じく、富士山と花火に憧れて、3年通いました。笑)

有難うございます(^-^)
湖の水面に映るので、相乗効果抜群ですね!!

花火師さん達の努力のお陰ですね。
道理で、今年の山中湖の花火、何種もの色があって、綺麗でした!!

こちらこそ、いつも有難うございますv-354

12262
富士山と花火、素敵ですね!
憧れます~~~(*^-^*)
映り込みもとても綺麗ですし、打ちあがった花火も綺麗。。。
花火師さんたちが切磋琢磨して進化させておられますね。
今年も色が増えたとか。
綺麗な花火をありがとう御座います♪

12261
piyopapaさん
こんにちは♪

はい、有難うございます(^-^)
でも、私の腕が未熟で、まだまだ表現出来ずに、もどかしい思いをしています (>_<)

絞りは、F8で固定して、本当は花火の光量でF11に変えれば良いのかもしれませんが、
撮影中は、なかなか出来ません。
露光時間は、河口湖の時は、5秒に固定していたけど、
山中湖はバブルにしたら、レリーズの押す時、離す時のタイミングが悪く
露光不足が山積みとなりました。もっと、練習が必要だと反省しています(^^;

以前、富士山と花火の写真を送ってくれましたよね・・。
あの写真はヒントになりました。
おかげさまで、今回で、何とか願っていた画がで来たので、湖へ行くのは最後かと思います。

河口湖の色合いは単色系が多く、シックな感じ。打ち上げ花火が、1本が主体。
山中湖は、色合いがカラフルで、よりモダンな感じがしました。こちらは2本同時でした。
是非、いつかは挑戦してみてくださいねっ!!
いつも有難うございますv-354

12260
おはようございます♪

出遅れています。。。どれも素敵な花火大会ですね〜♪
ご苦労の跡が伺えます。やはり花火の閃光を細くピタリと表現するためには
皆さん絞りや露光時間をパラメータに花火が打ち上がる度にご苦労なさって
いるんでしょうね?

私にはそう言う根性がないのでとても花火は撮れないと諦めモードです(^^;;
梅さくらさんは毎年行かれてご立派です ^ ^

因みに、山中湖と河口湖の花火はどんな所に違いが現れるのですか?

12259
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

はい、見応えがありますが、難しいです。
大部分失敗しました(^^;

ラストの写真が撮りたくて・・・でしたが、時間的にも場所的にも撮れないので、
合成するより仕方がないと、教えていただきました。
先ず、富士山が真っ暗にならないうちに、撮影しておきます。
花火の時間には、富士山は真っ黒。
花火の打ち上がる所は、富士山よりも左側。その後花火を撮ります。

花火の写真、難しいからこそ、チャレンジのし甲斐があります。
是非、是非どうぞ!!
いつも有難うございますv-354

12258
abutan部長さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
水面に映る、花火の色が相乗効果をもたらして、より綺麗に見えるのかと思います。

ラストの画が作りたくて、3年掛かりました。
回心の出来きと言って頂き、嬉しいです♪ で、(7)気に入って頂きましたね!!

都内や地元での花火大会は、混雑して、撮影場所の確保がとても難しいですね。
でも、今年の山中湖、昨年の河口湖では、空いていましたので、確保は結構容易です。
まぁ~、往復高速を使いますが・・・。
花火撮影は難しいデス、だからこそ、挑戦のし甲斐がありますから、
是非、花火に挑戦して下さい。

いつも有難うございますv-354

12257
 こんばんは。

 山中湖報湖祭の花火、綺麗で見応えがありますね。

 最後の写真、富士山と花火を上手く一枚に収めていますね!
 って、合成でしたか(笑)
 でも、こんな写真が撮れれば最高でしょうね。

 私は、花火の撮影をしたことがありませんが、こんな素晴らしい写真を見たら私もチャレンジしてみたくなりました!

 ポチ!!
 

12256
こんばんは!

いいですね~、とても素敵じゃないですか^^
水面に映る花火の色もカラフルでまたグッドですね!

富士山をバックにした(10)の画、会心の出来なんじゃないでしょうか(^o^)
個人的には(7)の花火がかわいらしくて好きですね~!

花火の写真、撮影場所の確保や人混みで敬遠しておりますが
いつかは撮ってみたいものです。

12255
ekuさん
こんばんは♪ekuさん!

今日は朝早くから、撮影に出かけていたので、お返事遅くなりましたm(_ _)m

有難うございます(^-^)
湖に花火の色が映るのが、とても綺麗なのですよっ!!
で、すっかり魅せられて、3年通いました。笑)
是非、いつか機会を見つけて、行ってみて下さい~~!!

はい、3年目にして、やっと念願が叶いました。
この日は、雲ひとつなく、富士山が姿を現せてくれたので、望みが叶ったのです。
正に幸運でした♪ラッキーだったのです♪

いつも有難うございますv-354

12254
梅サクラさんこんばんはヽ(*´∀`)ノ
湖の花火、大好きです。
水に映る光って、ほんとに素敵ですよね♡
いつか行ってみたいなぁ。

更に富士山との共演゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
最高の景色ですね~♪
合成したんですか???素晴らしく綺麗です!!

12253
かのぽんさん
こんばんは♪

うわぁ~~、有難うございます(^-^)b
いえいえ、とんでもありませ~~ん!!
凄く嬉しいです♪
こんなに感動して頂いて・・・。

すみません、駐車場の件ではご心配掛けました。つい愚痴がでてしまって・・・
歩きながら、気持ちは焦っていました。早く着かねば・・と。
でも、苦労した事へのご褒美でしょうか?
富士山は、雲もなく、きれいなシルエットを見せてくれました。
で、そうなのです。富士山の小さな灯りは、人の温もりを感じさせてくれますね。

ラスト、「あっぱれ」と言って頂き、
3年間の苦労が凄く報われました(^-^)
で、やはり今日のお気に入りは、最後の写真を選んで頂きましたね!!
なんだか、反則かも知れませんが。笑)

いつも有難うございますv-354

12252
こんばんは^^

うわー お見事ですーーーーーー!(≧∇≦)
さすがです!
もう全部綺麗です!

駐車場の件でかなり時間が押していた中で心配していたんですが
素晴らしいの一言です。
って、私に褒められてもなーんも嬉しくないでしょうが(爆)

今日のお気に入りなんですがね
一番最初の写真なんですよ
富士山に写ってる小さな灯り
山小屋や登山者の灯りでしょうね
なんかいろんな所に人がいるって感じが凄くいいです。

でも!
どういう合成方法か存じませんが
最後の写真は「あっぱれ!」ですね
現実的には無理な構成なんでしょうが
美しいもんは美しいです。

今日のお気に入りは 最後の写真で・・・(^-^)


12251
aunt carrotさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
そうでしたか・・・。ダイヤモンド富士を撮られる方・・・もですか?
初めて知りました。

富士山や花火のプロに見て頂くと、恐縮します。
思いがけずも、富士山に雲がなく、姿が見えたのは、本当に幸運でした。
念願の富士山と花火の写真が画に出来たので、ホッとしています。

やはり富士山の灯りは登る人の灯りですね?
登りながら、花火を鑑賞していたりして・・・。

こちらこそ、いつも有難うございますv-354

12250
富士山と花火、憧れの画です。
良いですねぇ~♪
真っ暗にならないうちに撮っておいて合成する、、、
良くダイヤモンド富士の時にやっておられる方がいます。
3年越しに達成、、お見事です。
富士山に登る人の灯りが見えますね。
富士山からも見えるのでしょうね。
素敵な花火写真、ありがとうございます。

12249
鍵コメさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
打ち上がった花火の色が、湖面を染めるのが正に相乗効果をもたらすので、
すっかり魅せられて、3年通いました。
ラスト合成写真ができて、これで富士五湖の花火は引退かも・・・。

そうですね。私も1昨年・地元では凄い混雑で、
撮影場所を確保出来なかったので、すっかりこりました(^^;

でも、富士五湖は、空いていて、どこで撮ったら?迷うぐらいでした。
でも、その代わりに駐車場探しで、疲れ果てました(^^;
なかなかどちらも大変ですね。

コメントありがとうございましたv-354

12248
はちみつさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
実際に山中湖の花火をご覧になっている方から、
褒めて頂けるのは、とても光栄です♪

はい、どこでの撮影がよいか?悩みました。下見もしていないし・・・。
でも、都内や、地元などのようには混んでいないので、良かったです!!

河口湖、山中湖・・・湖がとても良い条件だと思いますね・・・。
花火が水面に映るので、効果が抜群なのです♪
労いを有難うございますv-354

12247
ariaさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
富士山が、雲もなく、きれいな姿を見せてくれたのは、本当に幸運でした。
1枚目の街の灯りまでは、予想していなかったです。

条件が良かったのですね!!
3要素、揃い踏み・・・。

3年目で、やっと念願が叶いました。
いつも有難うございますv-354

12246
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12245
梅サクラさん綺麗・・・素敵なお写真ですね~。
私も山中湖の花火は見に行ったことがありますが、
こんなにステキなお写真を撮ることのできる場所取り、苦労されたでしょうね。
梅サクラさんのご努力を感じますよ~。
湖面への映り込みも綺麗ですね。

12244
こんにちは。

湖面に映る街灯りと花火そして富士山の合成写真なんて
中々 思いつきません。 素晴らしいです。

12243
土佐けんさん
こんにちは♪

富士五湖で、山中湖が一番最初に花火が打ち上がります。
それだけ、古い歴史を持つのでしょうね。

富士山と花火は、合成です。
時間的に、位置的には両方一緒には撮れないのです。
先ず暗くなる前に富士山を撮って於いて、
次に花火を撮り、アップする時に合成します。
で、3年目にやっと念願が叶いました。苦労しています。

そちらからでは、すぐに来られる距離ではないですね。
でも、私の方からも、高速を使って、往復3時間~3時間30分は掛かります。
で、前から予定しておいて、気合を入れて当日訪れます。下見は出来ないですし・・・。

有難うございます(^-^)
湖を選んだのは、この水面の映り込みが綺麗で、相乗効果をもたらすので・・・。
いつも有難うございますv-354

12242
YUMI さん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
3年後しで、念願が叶いました。

湖への光の映りこみは、本当に素敵ですよね!!
意識して撮りましたので、気に入って頂き、嬉しいです♪

いつも有難うございますv-354

12241
ゆめさん
こんにちは♪

いらっしゃい~~!!
お休みの所、有難うございます(^-^)

はい、夏の夢でしょうか?
私も一昨年、昨年の河口湖・今年の山中湖で、実感しました。
水面に映る光の美しさ・・・。

いつも有難うございますv-354

12240
鍵コメさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
富士山をバックに花火の写真を撮りたかったのです。
実際は時間的に、位置的に撮れないので、合成です。

いいえ、こちらこそいつも有難うございますv-354

12239
よしみ70さん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
はい、実際は、富士山を背景に花火は撮れません。
河口湖でも山中湖でも・・・。
そこで、昨年河口湖で、隣で撮っている方に教えて頂いたのです。

富士山が暗くなって、隠れないうちに、先ず富士山を先に撮っておき、
次に花火を撮った後に合成するのです。

湖面があるからこその相乗効果ですよね♪

いいえ、こちらこそいつも有難うございますv-354

12238
sai10さん
こんにちは♪

は~い、有難うございます(^-^)
やっとアップしました♪

そうですよね。2箇所で、同時に色を合わせて打ち上がっているよう思えました。
湖面へ映り込みは、意識して、綺麗に見える様にしました。

(10)バックに富士山・・・を。 念願がやっと叶えました♪
富士山は(1】ではないです。2枚目ですが、富士山が、もう少し、暗いです。
花火の色が映えるように・・・。

いえいえ、こちらこそ、いつも有難うございますv-354

12237
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難う~~ございます(^-^)
色々な被写体を撮られている方が、花火はまだでしたか・・・。
時間、季節、場所が限定されるので、なかなか難しいかもしれませんね・・・。
撮っていない方も多いですよ~ん。

昨年の河口湖・今年の山中湖は、
湖面への花火の映り込みが気に入っていて、
高速を使っても、行っています!!

いつも有難うございますv-354

12236
こんにちは
歴史のある花火大会なんですね~~
富士山と花火、羨ましいな!!
僕もこう言う画を撮ってみたいです^^
思い立ったが吉日、と行ける距離では無いですけど(^^;
水面への写り込みがとても綺麗ですね^^

12235
10、とっても素敵ですね。
苦労の甲斐ありでしょうか。

どれも素敵ですが、私は特に湖への写り込みに目がいってしまいました。
素敵すぎののだもの。
応援P

12234
こんにちは。
こちらへ お伺いしました。
夏ならではの夜景ですねぇ〜♪( ´▽`)
水に写った光って、こんなにも綺麗なんですね。

12233
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12232
アンナさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
駐車場から、撮影場所まで歩きながら、富士山が見えたので、アセアセしていました。
で、湖に着いたら、写っている街の明かりがとても綺麗で、なんだか得をした感じでした。

花火も上の方で、大きく開いたり、下の方で、開いたり、追いつけない時もあって、焦ちゃいました(^^;
でも、意外とシンメトリーの花火が打ち上げられたので、良かったです♪

はい、ラスト、3年目にして、やっと念願が叶いました!!
そうなのです。富士山と花火と湖、三者揃い踏みが良くて、3年間、富士五湖に通いました。

いつも有難うございますv-354

12231
freecat2828さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
でも、殆ど失敗して、納得はしていないのです(^^; 数枚残ったので、安堵しています。

ロケハンするのがベストですよね・・・。
でも、私はなんせ、高速道路で行かねばならないので、
ぶっつけ本番になっています。

あ、富士山に点々と見える灯りは、富士山を登るヘッドライトの灯りでしょうか?

お盆休みなので、富士山の登山者が数珠繋がりになるのですね・・・。
大変ですよね(^^;
私が行った山中湖への高速道路、帰りの車線は、凄い渋滞していましたが、
これからは、きっと行きの車線が渋滞するでしょうね?

いつも有難うございますv-354

12230
最後のお写真は合成写真ですか?
素晴らしいですね~(◎_◎;)
富士山を背景に大輪の花を咲かせる花火、見応えありますね。
湖面に映る光がとっても綺麗ですね♪

ステキなお写真ありがとうございました。

12229
seseragi.ts さん
こんばんは♪

山中湖の花火は、昨年行った、河口湖の花火とも違って、より色合いが綺麗でした。
花火が、水面に映るので、相乗効果を醸し出すので、より綺麗になりますね。

是非、いつか訪れてみては如何でしょうか?

有難うございます(^-^)
ラスト、3年目にして、やっと念願が叶いました。
苦労が報われました♪

いつも有難うございますv-354

12228
こんばんは
山中湖の花火、ようやくアップしましたね (^-^)
綺麗に撮れていると思います。

2か所で同時に上がっているので華やかですね。
湖面への映り込みも美しさを倍増させています。

(10)の写真、バックに富士山が見えてとてもいいですね!!
(1)の写真と合成したのですか?

とても素敵な花火写真を見せていただきありがとうございました ^^

12227
FREUDEさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
苦心惨憺して、美しい花火が咲きました。

山中湖も、昨年は夕立になってしまったのでした。
でも今年は運良く撮れました。
お天気には逆らえませんよね・・・。

はい、頑張りたいと思います!!

ご訪問・コメントありがとうございましたv-354
また、お越しください。

12226
くぅさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
1枚目、やっと間に合って撮れました。
駐車場が遠いので、歩きながら、気が気でなかったのですが・・・。

10枚目、やっと念願が叶えられました♪

湖に花火が映るように、狙ってはいたのですが、
花火の上がる位置で、切れたりして、苦労しました。
で、そのようなコメント、嬉しいです♪

いつも有難うございますv-354

12225
めっちゃ綺麗に撮れてますやん!(^^)!
すごいなあ・・・・僕は花火って、まだ撮った事ないんです。
湖面への花火の写り込みも素晴らしいですねー。

12224
yoreyoremanさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
湖の水面に花火の色が映って、相乗効果があるので、
つい、湖を選んでしまいます。
街の明かりも綺麗ですし・・・。

花火の打ち上がる位置が、富士山を背景にならないのです。
で、先ず、富士山を撮っておいて、次に花火を撮って、合成させたのです。
3年目にして、やっと出来ました。

いつも有難うございますv-354

12223
こんばんは~
水面に移る街の明かりがとても美しいです。
花火も夜空にバーンと大きく映るのも素敵ですが
シンメトリーの花火も趣がありますね~

最後の写真は合成なんですね^^
そんな技術もあってこその素晴らしい写真だと思います。
富士山と花火と湖と。。。 三者揃い踏みですね(^^♪
いい花火大会でしたね~

12222
花火うまく撮れてますね~
何年か前地元の花火大会撮りましたがロケハンなしでぶっつけだったので場所が悪くいいの撮れませんでした。
八ケ岳の赤岳重畳小屋に盆休み泊まってたら、富士山を真夜中に上ってるヘッドライトの灯りが帯状につながって見えてました。
今日も富士山は2時ごろから数珠つなぎの登山者で大渋滞してるでしょう。
高速道路も凄いことになるでしょうね・・・

12221
こんばんは~
山中湖報湖祭の花火は綺麗で見事ですね~
水面に映る美しい光は私も見てみたいです(^・^)

ラスト画像の「 富士山を背景に、花火」は素晴らしいと思います。

12220
Plateauさん
こんばんは♪

湖面に映る花火で、相乗効果が生まれますね。
で、狙って撮ったのですが・・・。なかなか難しくはありますね。

本当は、地元での花火が良いのですが、
地元とはちょっと違いますが、2年前に川越の伊佐沼の花火大会に行ったら、凄い人で、
撮影場所を確保できず、また駐車場も遠くすっかり凝りてしまいました。
2度と行きたくないと思いましたので・・・笑)

でも、富士五湖は、高速を使わねばならないのが、難点ですが、
撮影場所はとても空いていますので・・・。

>最後の富士と花火の組み合わせはとても楽しい写真ですね
**有難うございます(^-^)
念願でした。3年目にして、やっと達成しました♪

はい、背中を押して下さって、とても嬉しいです(^-^)これからも頑張りますね!!
いつも有難うございますv-354

12219
モカさん
こんばんは♪

山中湖、初めてで、要領が分からず、ウロウロしながら、撮りましたが、
条件が素晴らしかったです!!

湖面に映る、花火の色合いが2倍の美しさになるので、
私の写真も見栄えがするように成るのかも・・・です!!

いつも有難うございますv-354

12218
山中湖畔に咲いた美しい花火ですね
神戸の海上花火大会を撮影してきましたが
昨年は悪天候、今年は所用でかないませんでした

これからも美しい作品を拝見させてください

12217
1枚目、どっしりした富士山と、キラキラ輝く光達。
綺麗ですね。
そして10枚目も。

花火の映った水鏡、綺麗~♪

12216
こんにちは
富士山をバックにして、打ち上げられる花火いいですね
町のあかりや花火の光が湖畔を映りす素晴らしい風景を醸し出していますね
今年はまだこの目で、花火を見ていませんね この写真で見れたので嬉しいです
ありがとうございます

12215
おはようございます
湖面や海面に映る花火は美しいですね

私は地元での花火の撮影でも
疲れ果てますから 行動力に脱帽です

最後の富士と花火の組み合わせはとても楽しい写真ですね

自分のイメージを形にすること
撮って出しにこだわらない写真の楽しみ方は
どんどんトライしたほうがいい・・拍手! 拍手!

12214
山中湖の花火大会、素敵ですね!
湖面に映った花火で、二倍の美しさ♪

羨ましくなる花火大会です^ ^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村