HOME   »   神社  »  川越氷川神社3 (プロジェクション・マッピング「天ノ川ノ、願イゴト)
RSSフィード
2015.08.17

神社


川越氷川神社第三弾です。

御神水映像投影「天ノ川ノ、願イゴト。~結びものがたり~」を、是非見たかったのです。

川越氷川神社の境内を流れる御神水の水面に、期間中、天の川をイメージした映像を­投影し、

せせらぎの音とともに、星々の光を水面に映され、夜の境内を流れる御神水は、地上に降りた­天の川といった風情です。




氷川神社3(1)変更済

(1)                             氷川神社は、縁結びの神社。

                               お二人は何を祈っているのでしょうか?

                                 浴衣姿が、とても素敵でした!!







氷川神社3(2)変更済

  (2)                               境内の護国神社の菊の紋。

                               品性のある灯りが、規則正しく灯っていました。








氷川神社3(3-1)変更済氷川神社3(3-2)変更済

  (3-1)(3-2)              氷川神社の絵馬はトンネル状に掛けられています。

                     たくさんの方たちの願い事、思う事が、伝わってきて、とても圧巻でした。









氷川神社3(4)変更済

  (4)    そろそろ、日も暮れて、氷川会館にも灯りが灯し始めました。
                建物は、結婚式場となっています。

        私は親戚の息子さんの結婚式の写真・前撮りも撮らせていただいた事があります。
            結婚式の撮影は、とても緊張しますが、楽しくもありますね♪





◎ (プロジェクション・マッピング「天ノ川ノ、願イゴト)が始まりました!!

氷川神社3(5)変更済

  (5)        期間中、毎日19時から21時までの間、境内の御神水に天の川をイメージした映像が投影されます。
     
                        映像は約10分構成で、7分間は"天ノ川ノ、願イゴト。

                          "­3分間は"結びものがたり"となっています。






氷川神社3(6)変更済

  (6)              『結びものがたり』は織姫と彦星の出会いからその後をイメージした演出。

                 御神水に投影している天の川を、織姫と彦星が互いに会うために渡っていく様子を

                      波紋や­着物の柄で表現している他、音も映像に合わせて
                          
                              織姫のシーンは女性らしいやわらかい音­。
                             彦星のシーンは男性らしい力強い音で演出。



氷川神社3(7)変更済

  (7)                     縁むすびの神様がいる川越氷川神社で、出会った織姫と彦星はその後・・・

                          映像の移り変わりがとても早くて、なかなかシャッターが切れませんでした。
                                         追いつかなかったです (>_<)








氷川神社3(8)変更済

  (8)                                     「竹毬風鈴オブジェ」

                                暗くなって来て、竹毬風鈴オブジェに、灯りが灯りました。

                              神社らしい和のイメージを竹毬に重ね、境内にオブジェとして設置。
                     竹毬の中に仕込まれたLEDライトが、木々と竹毬を光と影の演出で美しく浮かび上がらせます。





氷川神社3(11)変更済

  (9)                                 ご家族で、参拝・・・。

                             辺りも暗くなり、すっかり涼しく、気持よくなってきました。








氷川神社3(9)変更済

  (10)                          巫女さんの後ろ姿で、家路へ・・・・・・。




                           皆さんは、お盆休みは、いかがお過ごしでしたか? 
                            ここの所、結構涼しいので、凌ぎやすいですね。

                        お墓参りは、先月済ませていたので、15日に、今、とても人気がある、
                             御岳の”レンゲショウマ”を撮ってきました。
                             さすが、「森の妖精」・・・とても可憐でした。
                          でも、下を向いて咲いているので、撮るのにはとても苦労しました。

                              今回で、川越氷川神社は、やっと終了です。
                            最後までお付合い頂き、ありがとうございました(^-^)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
御岳山レンゲショウマ
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
12350
Puffさん
こんばんは♪

いいえ、どちらからでも大歓迎です!!

まさか、氷川神社で、P・マッピングが開催されるとは、思いもよらなかったけど、
興味シンシンで、行ってみました。
「天の川」の物語を、投影する絵柄で、綴っているのが、楽しかったです♪
次々に変わる絵柄に追いつくのがとて大変でしたが・・・。

有難うございます(^-^)
(2)の菊の御紋の灯籠、素敵で、何回も挑戦してみました。
(8)(9)の風鈴のオブジェに日が灯るを待っていたのです。

このような絵馬は他には見られないので、思いっきり広角で、表現してみました。
Puffさんに、そのようにコメントしてもらって、嬉しいです♪

こちらにも、コメント有難うございますv-335

12320
こちらにも~☆
またまた逆さまから失礼します。

おお!
氷川神社では「プロジェクション・マッピング」なる催しをしているのですね。
何とも粋な企画ですよねぇぇ
投影される色によって印象も変わりますね。
それが物語になっているのもホント楽しいですよね!

(2)の菊の紋の灯篭や(8)(9)の風鈴のオブジェ。
まるで宙にぽっかり浮かんでいるかのような…
異次元に迷い込んだような錯覚に陥ります。
幻想的で素敵なフォトですね~e-420

(3-1)(3-2)は、絵馬・絵馬のトンネルですね!
手前に広がる映し方がユニークだなあと思いました。

12307
onorinbeckさん
こんばんは♪

うわぁ~、有難うございます(^-^)
撮りての愛情を感じていただけて、
また特に(7)を気に入って頂けて、
こちらこそ、めっちゃ嬉しいです♪
(7)は私も気に入っています!!

いつも有難うございますv-335

12306
うわーーー!
めっちゃええ写真ばかりですわ。
撮り手の愛情を感じます。
特に(7)の写真、ほんとええですねー!(^^)!

12305
マイケルさん
残暑お見舞い、有難うございます♪

そうですよね。近年どこへ行っても、
浴衣姿を見かけますね・・・。
夏祭りはどこでも・・・。

え?また来週、台風ですか?
はい、外出には、お互いに気をつけましょうね!!

お気遣い有難うございますv-335



12304
鍵コメさん
こんにちは♪

こちらこそ、催促したみたいで、すみません。

映像が変わるのが早くて、撮るの難しいですよね?

角度が良かったのかしら?
いつも有難うございますv-335

12303
浴衣姿
 
 残暑見舞い申し上げます!!

近年 浴衣姿をよく見掛けるようになりました
それに伴って 大手スーパーなどでは 展示してますね
流行なのでしょうかね (笑)

来週は台風の影響で 蒸し暑い日が多いとの話ですので
外出は気をつけて下さいね。

12302
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12301
鍵コメさん
こんばんは♪

とても幻想的で、のめり込んで追いかけちゃいました!!
早すぎて、シャッターはなかなか切れなかったですが・・・(^^;

そうでしたか?了解しました。
もう少ししたら、涼しくなるので、
また、ゆっくりとお出かけ下さい・・・。

いつも有難うございますv-335

12300
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12299
*yoshimin*さん
こんにちは♪

はい、認識を新たにしました!!
神社も頑張っている・・と。
でも、お陰で、思いがけずも綺麗なものが見れて良かったです♪

伏見稲荷という、歴史のあるお稲荷さんのように、いつかなれたら良いですね!!

はい、夏の浴衣姿は、目に入りました。いいものですね!!
いつも有難うざいますv-335

12298
今の時代は神社も色々と催しをしないといけないのですね~
でも綺麗なものが観れて有難いですね(*^-^*)
絵馬のトンネルにはビックリですね!
どんどん増えれば伏見稲荷のように名所になるかも。。。
浴衣姿いいですね(^.^)

12297
モカさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
暗い神社の境内。何とか撮れました。

うふふ、楽しい声が聞こえましたか!!
ガヤガヤ・ザワザワ・・・と。
はい、夏祭りの光景は楽しさが溢れていますね♪

いつも有難うざいますv-335

12296
kaboとaki さん
こんにちは♪

あ、私の方こそ、ご無沙汰でした。

はい、山中湖に花火を撮りに行ってきました。
一昨年・昨年は河口湖でした・・・。

私の方は、お盆は7月だったので、今回は特別何もないのですが、
15日に御岳山に「レンゲショウマ」を撮りに行きました。

そちらは、娘さんとの楽しい休日。
姪っ子さん達とのバーベキューでしたか・・・。
楽しい休日を過ごされて良かったですね!!
はい、お正月休みまで、また頑張ってくださいね。

涼しくなっては来ましたね。
いつも有難うざいますv-335

12295
暗い神社の雰囲気もバッチリですね♪

お祭りを楽しみ人たちの声が聞こえてきそうです^ ^
夏祭りは、やっぱり楽しいですね!!

12294
abutan部長さん
こんばんは♪

この氷川神社の風鈴祭りは昨年からの催しですが、今年も最初は知らなかったのです。
で、プロジェクション・マッピングを開催すると知ったので、興味本位で出掛けてみました。
絵馬のトンネル、ビックリですよね?
まるで異世界ですね!!

行きたい候補に入りましたか?是非行ってみてください~~!!
いやいや、abutan部長さんの個性で切り取って下さいねっ。
楽しみにしています♪

いつも有難うございますv-335

12293
freecat2828さん
こんばんは♪

川越、何度か訪れていますか・・・
菓子屋横丁、楽しいでしょう♪

お花見は、雨が降ったら、ちょっと中止ですよね?
また来年訪れてみては如何でしょうか?

メルヘンチック・ファンタジック・・。
若い人向きかもしれませんね。

いつも有難うございますv-335

12292
かのぽんさん
こんばんは♪

やはり、かのぽんさんもですね。
浴衣姿の女性・・・は、いいですよね!!

私も同じくです。絵馬のトンネルにはビックリしました。
私が撮っていたら、側にいられた男性が、広角で熱心に撮られていました。
被写体としても珍しかったです.

で、今日のお気に入りは、4ですね。
最初は、真正面から鳥居を撮ったのですが、
今度は反対側から撮ったのです。

いつも有難うございますv-335

12291
大変ご無沙汰しちゃいましたね(^_^;)

素敵な写真が続きますね♪
氷川神社!素敵な神社ですね❤
山梨にも撮影にいらしていたのですね^^
花火の写真も、とっても綺麗ですね(*^_^*)
お休みは如何お過ごしでしたか?
私達は何処にも出掛けはしませんでしたが、娘と楽しく過ごしました♪
姪っ子達とバーベキューもしましたしね(笑
4日の休みなんてあっと言う間ですよね~
お正月休みまで再び頑張ります!(^^)!
それにしても・・朝晩涼しくなって来ましたね❤

12290
最近の神社はプロジェクション・マッピングをやるんですね∑(-□-)
は~幻想的ですわ。。。

(3-1),(3-2)の異世界っぷりといい、行ってみたくなりました(^o^)
行きたい所メモ帳に追加したので狙って行ってみようと思います♪

梅サクラさんばりにうまく撮れるように頑張ります(-▽-)b

12289
川越は陽気遊山やその先の駄菓子屋横丁まで何度か行ってますが、氷川神社はまだ未訪問で今年の花見に舟運があるのを知り行くつもりでしたが雨で行かずじまいです。
メルヘンチックというかファンタジックな催しでいいですね~

12288
こんにちは^^

こういう場所にはやはり浴衣姿の女性が栄えますね
しっくり馴染んでいて心和みます(^-^)
この絵馬のトンネル、凄いですね
こんなん初めて見ました!
菊の御紋の写真もお気に入りなんですが
今日は 4 です!(*^^)v
鳥居とモダンな建造物のコントラストが気に入りました~(*^。^*)

12287
よしみ70さん
こんにちは♪

やっぱり驚きますよね。
きっと由緒ある神社なので、それだけ多くの人達が願い事をされているのでしょうね。
ほんと、叶うと良いですね!!

アハハ、私も同じくです!!
プロジェクション・マッピング、覚えるのも一苦労でした(^^;

有難うございます(^-^)
天の川、色々な色と絵柄がとても綺麗で、すっかり魅了されました。
素晴らしかったです!!映像を是非見て欲しいのですが・・・。

いつも有難うございますv-335

12286
くぅさん
こんにちは♪

はい、編み込みの髪、お洒落ですよね。浴衣姿によく似合っていますね!!
巫女さんもとっても綺麗でした。
着物姿は、ほんと良いですよね!!

アハハ、くぅさんのお写真を拝見すると、とても日本女性を感じますよ~ん!!
今のままでよろしいか・・・と思います♪笑)

有難うございます(^-^)
プロジェクション・マッピング、他の方の写真で拝見してはいたけど、あ、他の場所ですが・・・。
私も初めての挑戦でしたが、難しかったです(^^;
早すぎて、カメラがついて行かない~~。慣れかなと思います。

いつも有難うございますv-335

12285
YUMI さん
こんにちは♪

竹毬風鈴オブジェ珍しいですよね?
興味津々で、目がいきました!!
そして、浴衣姿で、ご家族で参拝、
是非撮らねば・・・と思いました。

御岳のレンゲショウマ、他の方のブログで既にご覧になられましたか?
人気があるお花ですよね!!
あまり期待しないでく・だ・さ~~い。笑)

いつも有難うございますv-335

12284
鍵コメさん
こんにちは♪

うわぁ~、プロジェクション・マッピング
ご覧になりましたか?
ご覧になられた方に、褒めて頂くとは、とても恐縮です(>_<)

こちらこそ、いつも有難うございますv-335

12283
FREUDEさん
こんにちは♪

はい、御神水の投影、予想以上でした!!
有難うございます(^-^)
撮影は難しかったです。ピンボケ?手ブレ?の写真も数枚ありました(^^;

絵馬の飾り付け、やはり初めてでしたか!!
私も初めてで、驚きました。
最初どう撮ったら?良いのか?戸惑ってしまいました (>_<)

いつも有難うございますv-335

12282
cobo-feさん
こんにちは♪

氷川神社の魅力を感じて頂き、有難うございます(^-^)
人物写真が、一番好きな被写体なので、
何を於いても、カメラを向けてしまいます。

そうですね。神社も努力されていますね。
そちら京都は如何でしょうか?
その結果、若い方たちが、興味を持って、
沢山訪れるようになりましたね♪
良いことですね!!

いつも有難うございますv-335

12281
yoreyoremanさん
こんにちは♪

氷川神社、まさかこれほどまでの演出とは、思わなかったです!!

有難うございます(^-^)
夜の境内の風景、素晴らしい被写体ばかりなので、
つい、気持ちが乗っての撮影でした。

亀山城のプロジェクション・マッピング、きっと素晴らしかったでしょうね!!
お祭りが盛り上がるのは、当然ですよね♪

はい、お気遣い有難うございます。
こちらこそ、いつも有難うございますv-335

12280
縁結びの氷川神社だけに絵馬の多いのには、びっくりです。
それぞれの願い事が書かれているのですね~ 叶うといいですよね(*^-^*)

プロジェクションマッピング と云う言葉を
昨年暮れ覚えたばかりの私です(笑)

御神水の水面に写し出される、天の川をイメージした映像
実際にご覧になって如何でしたか!
お写真を拝見しながら素晴らしい光景を想像しています。 =*^-^*=


12279
ariaさん
こんにちは♪

プロジェクション・マッピング狙いで、行ったのですが、
これほど素晴らしいとは予想だにしなかったです!!
8月いっぱい開催されているので、是非訪れてみては如何でしょうか?
リンクされていて、行かれた方も他にもいます・・・。

7時すぐは、大勢の方が集まり、混雑するので、
その後空いた時に行って、一回目は見て、確認し、
その後に撮影されたら良いと思いますが・・・。

臨場感を一緒に感じて頂き、光栄です。
こちらこそ、いつも有難うございますv-335

12278
Plateauさん
こんにちは♪

はい、そうなのです。
ついつい、頑張って、写真を撮りたくなって、挑戦しました。
でも、コメントの通りですね。
それ自体楽しめばよいのですが・・・

でも、でも、plateauさんも、やっぱり・・・ですね。
良かったです♪同じで・・・。

いつも有難うございますv-335

12277
sai10さん
こんにちは♪

プロジェクション・マッピングの天の川はほんと凄かったです!!
度肝を抜かされましたっ!!この日の神社の特別三要素ですね。

浴衣姿の女性の写真、是非撮って欲しいです♪
夏祭りなどでは、沢山見かけると思いますが・・・。

(4】を褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
人物は画の一要素的な存在に思っているからでしょうか?

あら!昨年御岳山で、森の妖精撮られて、すっかり魅了されてしまいましたか!!
そういう方にご覧頂くと思うととても緊張しますが・・・。笑)
いつも有難うございますv-335

12276
aunt carrotさん
こんにちは♪

はい、びっくりデスね!!
まだ見たことのない、プロジェクションマッピング見たさえに訪れました♪
こういうイベントがないと、なかなか神社に訪れることはないですもの・・・。

有難うございます(^-^)
竹毬風鈴オブジェ、素敵でしょう~~!!
私も興味津々で、光が入るのを待っていました。
でも、どう撮ってよいやら?苦心しましたが・・・。
偶然ご家族が参拝に見えたので、急いで撮ったのです

いつも有難うございますv-335

12275
土佐けんさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
色々な情景に出会って、スナップする被写体が豊富でした♪
1枚目の写真、お褒め頂き、嬉しいです♪
浴衣姿の女性、つい狙ってしまいますねっ。

巫女さんは、絶対撮りたくなりますね。
助手さんに大感動して頂いたとは、
私の方こそ、大感激です!!!

いつも有難うございますv-335

12274
1枚目の髪を編み込みにされた浴衣姿の女性、美しいですね。
やっぱり着物は良いですね。
そして最後の巫女さんも綺麗。

わたしも日本人の女性らしく、少しはお淑やかにしようかしらぁ~
って、反省しました。(笑)

プロジェクション・マッピング、撮ったことありませんが、
梅サクラさんは綺麗に撮られているけれど、難しそうですね。

12273
竹毬風鈴オブジェもとても素敵ですね。
ご家族そろって浴衣姿、夏ですね^ ^

御岳のレンゲショウマ?
幾つかのブログで拝見しました。
素敵ですよね。
これも楽しみです。
応援P

12272
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12271
御神水の投影、とてもきれいですね
頻繁に色が変わり撮影しづらかったようですが、
うまく残しておられると思います

絵馬を取り付ける衝立状のものは、あちこちで見ましたが
天井までグルリ、とトンネル状のものは
初めて目にした気がします

12270
氷川神社の魅力をうまく表現されています。
人物の写真も一歩踏み出して撮られていますので、印象が深いですね。
これがなかなかできません。
神社も最近はいろいろと趣向を凝らすようになりました。
若い方が興味を持つようになるでしょうね。

12269
おはようございます
川越氷川神なかなか 見せてくれる演出をしてくれますね 
夜の境内の風景を綺麗に切り取っていてとても幻想的な雰囲気を見ることが
できますね 素晴らしいですね 
去年でしたか 我が町のシンボル丸亀城もプロジェクションマッピングで
お城祭りを盛り上げていました。
今回もすばらしい物ばかり見せていただきありがとうございました そして
暑い中撮影お疲れ様でした。

12268
おはようございます。

幻想的なプロジェクション・マッピング
素晴らしい演出ですね。
ますます氷川神社へ行きたくなりました。

多分観るのに気を取られて 撮影どころでは
無くなりそうです。

臨場感があってその場にいるような気持ちになれました。
素敵な写真を見せて下さって ありがとうございます。


12267
おはようございます^^
プロジェクションマッピングは
現場に立つとつい”写真”で撮りたくなりますが
その性質から言っても それ自体を楽しむか
ムービーで撮影が向いているようですね

でも”写真の人”はつい写真で切り取りたくなってしまいます(笑)

私もそうです^^

12266
こんばんは (^_^)/
プロジェクション・マッピングで水面に天の川の映像を投影、これもすごい!!
縁結び風鈴やジャズ演奏とともに、川越氷川神社の演出は意表を突かれます。

(1)のような浴衣姿の女性、一度撮ってみたいものです。
全くチャンスがないだけに、とても惹かれます。

(4)の洋風建築と鳥居の組み合わせ、構図がいいです。
人物の入り方も・・・。
サクラさんの写真は、人物が邪魔になっていないですよね。
感心します。

御岳山にレンゲショウマを撮りに行ったのですね!!
昨年、この森の妖精を撮って、その魅力にとり付かれました。
とても楽しみです ^^

12265
今の神社は昔では考えられなかったような催しをしますね。
プロジェクションマッピングまでとはびっくりです。
でもそうしたイベントで神社が親しみやすいものになれば
良いことですね。
竹毬風鈴オブジェがとっても素敵です。
そして、その下でご家族が参拝する姿がとっても素敵ですね。

12264
こんばんは
素敵な情景を上手く切り取っておられますね~~
一枚目の浴衣の女性の後姿、最高じゃないですか^^
暗い中、撮影は大変だったと思いますが
最後の巫女さんの画に助手が大感動です^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村