HOME   »   ポートレート  »  イケメンポートレート撮影会 Part 1
RSSフィード
2015.09.01

ポートレート


ニコン講座での、「イケメンポートレート撮影会」です。

前回は、女性のモデルさんでしたが、今回は、男性、しかもイケメンとの事!!

そして、女性限定の撮影会でした。

さて、初めてのイケメン撮影。どうなりましたでしょうか?



イケメン撮影会(1)変更済

  (1)                                     「田園調布駅」

                                   また、やって来ました。田園調布。
                                 不安ちょっぴり。そして、ワクワク・ドキドキ・・・と






◎「スタジオ・ランティーユ」に着きました。

イケメン撮影会1(2)変更済

  (2)                    佐藤倫子先生より、モデルの”佐藤雅臣”さんをご紹介。
                       とても、礼儀正しい、爽やかな、好感が持てる、男性でした。(想像以上・・・)









イケメン撮影会1(3)変更済

  (3)                               では、撮影会開始・・・まずは外で・・・。
                                
                                まず撮影者の一人が、中心になって声がけして、
                               自分がして欲しいポーズをモデルさんに、指示します。







イケメン撮影会1(4)変更済

  (4)             さすが、スタイル抜群で~~す!!









イケメン撮影会1(5)変更済

  (5)                               部屋に入って・・・。ソファーで・・・。

                     声掛けされるカメラウーマンが次々とバトンタッチされます。








イケメン撮影会1(6)変更済

  (6)                                   くつろいで1・・・










イケメン撮影会1(7)変更済

  (7)                                   くつろいで2・・・










イケメン撮影会1(8-1)変更済
イケメン撮影会1(8-2)変更済イケメン撮影会1(8-3)変更済

 (8)(8-1)(8-2)                    3表情・・・を。ちょっとハイキーにしてみました。(クリックする大きくなります)

                   途中で、私の番になったので、「女優さんでお好きなタイプは?」
                                  「どんな女性のタイプがお好きですか?スレンダーな人?
                                        ぽっちゃり型?」・・・と話しかけたら、
                       佐藤さん      「フィーリングの合う方がいいです~~。」でした。
                            
                              私        「最近見た映画は?」
                       佐藤さん             「恐竜の映画」
                             私         『ジェラシックパーク?』
                      周りの女性達    「パークは古い、『ジェラシックワールド』・・・と。助太刀してくれました。
                             
                             私    「トム・クルーズの映画は見ました?」
                       佐藤さん      『ミッション・インポッシブル』?  「まだです」
                             私    「スウェーデンの女優さんが凄く格好良い!」・・・
                                     と映画の話に夢中になってしまったら・・・。

                             佐藤先生の声が大向うから、飛んできました 「カメラ」!!・・・と。
                                   私は慌てて、カメラをモデルさんに向けました。

                                     以上、とても楽しかったです♪♪
                         
                  

イケメン撮影会1(9-1)変更済イケメン撮影会1(9-2)変更済

(9-1)(9-2)                   ちょっと苦み走った・・・感じに撮って見ました。










イケメン撮影会1(10)変更済

   (10)      壁は汚れていたけど、佐藤さんの魅力でカバー!!










イケメン撮影会1(11)変更済

  (11)     やはり、ラストは、この1枚!!・・・決まっていますねっ。






                     モデルさんに声がけするのが、得意な方、不慣れな方・・といましたが、
                     日本の男性は、シャイな方が多いのでしょうか?
                     前回の男性カメラマンさん達は、なかなか声がけできなかった。
                     しかし、女性達は、積極的で、色々と声がけしていました。
                 
                     次に part2 に続きます。衣装を変えます。もう少しラフな感じに・・・。

                     如何だったでしょうか? ご覧いただき、有難うございました(^-^)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
イケメンポートレート撮影会 Part 2
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
12456
piyopapaさん
こんにちは♪

いえいえ、楽しさが伝わって、とても良かったです!!
ポートレート撮影が始めての人が殆どでしたから、
皆さん、最初はとても緊張していたので・・・。

はい、とても貴重な経験になりました^^
男性モデルの撮影会は始めてでしたし・・・。
え?ポートレート初挑戦されたのですか?
モデルさんはどのような女性でしたか? いつか見せて下さい~~!!

うわぁ~、有難うございます(^-^)
モデルさんが良かったのだと思います。
「ホストクラブのホストさん」のようだと嫌だな~と
行く前は、ちょっと尻込みしていたのですが・・・。
いつも有難うございますv-300

12455
女性ばかりのイケメン撮影会!!
なにやら楽しさが先に伝わっちゃいましたよ(笑)・・・失礼しました^^

ふだんこう言う撮影会って出来ないので貴重な経験になられたようですね
私も6月にポートレートに初挑戦しましたが、全くの自己流で(^^;;

梅サクラさんは、さすがに綺麗に撮られていますねぇ~ 素敵です

12452
Puffさん
こんばんは♪

服装が変わると、また違う雰囲気になりましたよね。

(11)を気に入ってくれましたね!!
うふふ、バッチリ決まっているとのコメント嬉しいです(^-^)
ポスターやはがきになりそうですか?
光は、柔らかいですよね。
ガラス戸にカーテンが掛かっているのでした。
さすがスタジオ、よく考えてありますよね。

(5)私も気に入っている1枚です♪
細かく見ての感想、もう一度見なおして見ました!!

こちらにも有難うございますv-300

12450
こちらにも~☆
順番逆になってしまいましたが、こちらはまた違った雰囲気ですね。

うん、私も最後の一枚(11)がお気に入りです!
バッチリ決まってますね。
ポスターやはがきを見ているかのよう…
モデルさんをやや左手に、光の取り入れ方が見事ですね。

あ、あと、(5)のお写真もいいですね。
ソファの切れ具合とモデルさんの位置、
自然なポーズの取り方もいい感じ。
いやあ、ほんと、これは素敵なお写真です。e-419

12409
cobo-feさん
こんにちは♪

ニコン講座の催しです。
以前は、女性モデル撮影会に参加したのですが、同じ講師です。

やっぱり、男性がご覧になっても、かっこうよいモデルさんですね♪
うわぁ~、盛りがった様子も伝わったとは、とても良かったです(^-^)

お気に入りは、9-2ですね。
私もお気に入りです~~!!
いつも有難うございますv-300

12408
こんにちは
こういう撮影会もあるのですね。
昨日拝見して・・・男性が見てもかっこいいモデルさんやな~と思いました。
で、今日になってコメント・・(^^;;
声掛けしながら・・・でしょうねぇ
現場の盛り上がった様子が何となく想像できます。
9-2でしょう(^^)

12407
onorinbeckさん
こんにちは♪

笑顔が爽やかなイケメンでしょう~~!!
個性が強すぎないで、良かったですよ~。

はい、最初は、皆さん、ちょっと緊張していたけど、すぐにお互いに慣れて、
リラックス度が増してきて、盛り上がりました!!

いつも有難うございますv-300

12406
abutan部長さん
こんにちは♪

はい、ウワサのイケメン撮影会で~~す。
ニコンの教室ではなくて、調布の貸しスタジオでの撮影会です。

モデルさん、男性から見ても、イイ男ですか?
まぁ~、モデルさんですから・・・笑)

(5)の露出バランスを気に入って頂けましたか!!有難うございます(^-^)
(6)(7)は(5)よりもハイキーにして、遊んで見ましたが、窓の外が、飛んではいますね。
飛ばないギリギリがお好きでしたか・・・。
色々とやってみると面白かったです!!

いつも有難うございますv-300

12405
kaboとaki さん
こんにちは♪

アハハ、最初は、カメラウーマンさんたちも、照れていたみたいです。
でも、撮る・・となると、真剣になっていました。

褒めて頂き、有難うございます(^-^)
前回の女性モデル撮影会よりも慣れてきました。
是非、機会があったら、参加してみてくださいね。

朝晩急に涼しくなってきたので、衣替えが間に合わないで、
バタバタしてはいますが・・・。
いつも有難うございますv-300

12404
ほんとだあーーーー!
こりゃイケメンですねー!
笑顔も爽やか!こりゃ撮影会、盛り上がったでしょー!(^^)!

12403
かのぽんさん
こんにちは♪

はい、かのぽんさんより、ちょっと落ちる、イケメンさんです!!
お仕事ですから、大丈夫だと思います。
日頃、ポーズや表情などの訓練をしているそうです。
かのぽんさんもモデルさんになられたら、良かったですよね!!

和気あいあいととても楽しかったです♪
うふふ、つい映画の話に夢中になって、
ファインダーから、目を逸らしてしまいました(>_<)
あれ、写真から楽しい雰囲気が伝わったとは、良かったで~~す!!

うわぁ~、褒めて頂き、最高に嬉しいです(^-^)
今日はラスト・・・ですね!!
いつも有難うございますv-300

12402
土佐けんさん
こんにちは♪

その人それぞれ、好きな分野があるので、
ポートレート撮影は難しくもあり、楽しくもあり・・・ですね。

ポートレート撮影にかかわらず、人物を撮影の時は、話しかけながら・・・が基本なので、
話しかけるのが、苦手な人は、ちょっと難しいかも・・・。

土佐さんはお見受けする所、シャイな日本男子のような気がします~~笑)
でも、慣れですから、気軽に話しかけて下さいねっ。

いつも有難うございますv-300

12401
これがウワサのイケメン撮影会・・!
調布にニコンの教室があるって事なんですかね~(^^)

僕は男性ですが、男から見てもイイ男!うらやまし(-▽-)

写真の方は(5)の露出バランスが僕の好みですね~。
窓の外が完全に飛ばないギリギリの感じが好きです(^o^)
この辺りの好みが個人でとても分かれそうですね・・!

12400
なんだか私の方が照れたりして(笑
人を撮るのって難しいですが、流石!上手に撮れていますね♪
色々な撮影会があって楽しそうですね~
私も何か機会があれば行きたいと思います。
それまで頑張って勉強しておかなきゃ^^

朝晩涼しくなってきましたね!
写真を撮る機会も増えそうですよ♪ヽ(*´∀`)ノ

12399
こんにちは♪

あらー イケメンですか
しかし沢山の女性カメラガールに囲まれて
照れくさくないのかな?(笑)
私やったらずっとニヤけていそうです(^^;
あははー もう梅サクラさんたら
カメラ撮るより映画の話に夢中ですやん(爆)
なかなか楽しそうやったみたいですね
その雰囲気が写真から伝わってきました(^-^)
今日のお気に入りは~~~
むろん ラストの写真です!(*^^)v
プロの仕業ですよ。

12398
こんばんは
モデル撮影ですか~~
ポートレートは難しそうですね(^^;
僕も撮影に出かけて後姿でも撮りたいのですが
お声掛けが出来ません・・・
日本男子はシャイな人が多いです。

ポチッ全部!

12397
Sapphireさん
こんばんは♪

やっぱリ、イケメンですよね!!!
素の感じは、爽やかな印象ですが、
反対に苦みばしった感じにも撮ってみました。
有難うございます(^-^)
失敗しているのも、結構あります。良いのを何とか選んだのです。

女性モデル撮影会はあるけど、
男性モデルはなかなかなくて、私も初めての経験でした。
参加して良かったです♪

次回は、もっとリラックスしての衣装になります。
いつも有難うございますv-300

12396
seseragi.ts さん
こんばんは♪

前回の女性のモデルさんの時は、男性限定でした。
で、今回は男性のモデルさん故、女性限定。
男性で、男性を撮るのが良い方はいないのでは?

男性から見ても、カッコいいモデルさんと思われますか?
アハハ、つい本気にしました。
ご冗談がお上手ですね!!

いつも有難うございますv-300

12395
よしみ70さん
こんばんは♪

以前の女性モデル撮影会は、男性限定だったのです。
私は割り込ませて頂いたのですが・・・。
男性モデル撮影会、私も初めての経験でした。
偶機会があったのです。

大人の男性の魅力が伝わりましたか・・・
特に(11】を気に入って頂き、有難うございます(^-^)
は~い、次はもっとリラックスしています。

いつも有難うございますv-300

12394
Plateauさん
こんばんは♪

千葉でヌード撮影会に参加されたことありましたか・・・
え?システムは良いのに、アイドルの追っかけの一面もあったのですね・・・。
う~ん、それではあまり落ち着いて撮れなかったのでは?
モデルさんの素の顔、自分だけの1枚的なものは、難しいとは思いますが、望みますよね!!

はい、非日常の世界でしたね。
男性モデル撮影会は、初めての経験でした。でも、楽しい時間を過ごせました。

今は肖像権がうるさいので、このような写真はオープンにできるので、いいですよね。
新鮮に感じて頂き、有難うございますv-300

12393
はちみつさん
こんばんは♪

はい、予想していた以上に、爽やかな好男子でした。
落ち着いた、好印象を与えるモデルさんでした。

アハハ、恥ずかしくなってしまいますか?
でも、いざ撮影となると、大丈夫なものです。

いつも有難うございますv-300

12392
O~~~ooo~oooh!

イケメンだぁ~~~~! すばらしくどれも撮れていますね! やっぱこうした撮影会に行ってみるものですね!なっとく! 苦み走ったステキなモデルさんですね! 楽しく有意義なお時間を過ごされたと思います。衣装を変えたpart II も楽しみにしています!

12391
yoreyoremanさん
こんばんは♪

前回のモデル撮影会の講師が、初めて企画したのです。
私も男性モデル撮影会は、初めてです。

それぞれ、得意の分野、苦手な分野がありますね・・・。
私は一番の好きな被写体は、人物なので・・・。
慣れかとも思います。

いつも有難うございますv-300

12390
*yoshimin*さん
こんばんは♪

お待たせしました!!
お名前が同じは偶然だと思います。

前回は男性限定で、20名でしたが、
今回は女性限定で、10名だったので、
むしろ、積極的に声がけせねばならずだったかも・・・。

撮影している人も撮ったけど、許可を得るのを忘れて、残念なことをしました(>_<)
人物撮影も、慣れだと思います。モデルさんと割り切って撮っています。

(10)そのようなコメント嬉しいです(^-^) はい、(7)の笑顔ですね・・・。
いつも有難うございますv-300

12389
ekuさん
こんばんは♪

楽しみにしていて下さって、嬉しいです(^-^)
私も同じ思いでした、最初は・・・。
でも、爽やかな感じで、良かったです!!
うふふ、ジャケット脱いだ感じを気に入って頂けましたか?良かった!!

この企画も初めてで、どうなることかと
講師も心配されていました。
声掛けは慣れだと思います。でも、楽しかったです♪

いつも有難うございますv-300

12388
くぅさん
こんばんは♪

初めての男性モデル撮影会でした。女性限定。
女性モデル撮影会は、一般的ですよね。

はい、いざというと、女性の方が度胸があるのかも・・・。笑)
前回の女性モデル撮影会の佐藤講師が企画したので、その繋がりです。
思いもよらなかったですが、参加出来て、良かったです♪

いつも有難うございますv-300

12387
YUMI さん
こんばんは♪

うんうん楽しかったですよ~~♪
イケメンでしょう。
やっぱり笑顔が素敵ですよね!!

声かけ、苦手ですか?
慣れないと誰でも同じくだと思います。

いつも有難うございますv-300

12386
FREUDEさん
こんばんは♪

最近は肖像権がうるさいので、
撮影許可は必要になってきますよね。
でも、私は許可が取れない時もあって、
後で掲載出来ないこともしばしば・・・。

趣味は音楽でしたよね・・・。
で、舞台撮影の依頼ですか?素敵ですね!!
是非、苦手と言わずに、撮影してあげて下さいね。

いつも有難うございますv-300

12385
こんばんは~
イケメンポートレート撮影会楽しまれたようですね~ ^^)
女性限定の撮影会のようですか・・なるほどって感じです。

私(男)からみてもカッコいいモデルさんですね・・
若いころの私のよう?? あ・・うそうそ(笑)

12384
freecat2828さん
こんばんは♪

今回は新しい企画で、男性がモデルだったけど、女性限定でした。
いつもは女性のモデルさんですね・・・。そして、男性限定です・・・。

そうですね。モデルさんの表情を捉えるのは、なかなか難しいですね。
ついチャンスを逃して、後で後悔しきり・・・。
色々な撮影が上手なfreecatさんでも、難しかったですか?
やはり・・・ですよね。

いつも有難うございますv-300

12383
モカさん
こんばんは♪

ニコン講座の企画ですから、是非チャレンジしてみてください。
男性の場合は、女性モデルになります。

コミュニケーションは慣れないと難しいですが、
段々慣れてくると、楽しいですよっ!!

いつも有難うございますv-300

12382
ariaさん
こんばんは♪

イケメン撮影会は、前回の女性モデル撮影会の講師が初めて企画したのです。

女性モデルだと、男性限定になって、女性は参加出来ないので・・・。
はい、慣れないと、ドキドキしてしまいますね。

後半の衣装は、もっとリラックスした感じです。
いつも有難うございますv-300

12381
鍵コメさん
こんばんは♪

イケメンのポートレート撮影会は初めての試みだったそうです。
女性モデル撮影会は、一般的ですよね・・・。

あ、モノクロ・・・ですね。面白いかも・・。
いつも有難うございますv-300

12380
sai10さん
こんばんは♪

はい、どこでも良い方に、お願いします。
前から、憧れていたのでは、出会えたら、とても感動し、嬉しくなりますよね!!

その時の花の数は少なくても、雨上がりとだったとは、気象条件が最高だったですよね。
花の傷みが少なかったのも良かったですね!!

有難うございます(^-^)
分けわからずに撮っていたけど、何とか頑張りました。

いいえ、いいですよ、男性はコメントし難いですね。
いつも有難うございますv-300

12379
アンナさん
こんばんは♪

はい、女性限定。前回の女性のモデル撮影は、男子限定でした。
う~ん男性が男性を撮ってもねっ?

私は映画で格好良い俳優さんを沢山見ているので、抵抗感はなかったです。笑)

プロのカメラマンも人物写真撮影は声がけしながら撮るのです。
緊張感をほぐすために・・・。

7番を気に入ってくれましたね。笑顔が自然体ですよね!!
いつも有難うございますv-300

12378
イケメン撮影会、しかも女性限定の撮影会だなんて♪ (*^-^*)
私には、縁のない話ですが(笑)

大人の男性の魅力が
どのお写真からも感じられて素晴らしいなぁと思いました。
 (11)いいですね~~

衣装替のポートレート 楽しみにしています(#^.^#)

12377
こんにちは
記事を読ませて頂く内に

何年か前に 千葉でヌードの撮影会に行った時のことを思い出しました
ちゃんとした 撮影会で 広いスタジオを使って
野外や屋内などバリエーションも豊富で 中々良いシステムでしたが
まるで アイドルの追っかけのような一面もありました
(常連さんもいましたしね)
練習にはなるのですが やはり 職業モデルの
素の顔や 私だけの一枚 的なものは 難しいです

それでも ファッション雑誌を切り取るような
非日常的な感覚は 男女を問わず楽しいのだと思いました

男性モデルを撮る・・当たり前なのに 
妙に新鮮に感じます

ネット社会で オープンに出来る人物写真は難しいのですが
チャレンジしていきたい分野ですね^^



12376
素敵、大人の男性ですね~?
こんな人を前にしたら恥ずかしくなってしまいますね。
次も楽しみです。

12375
こんにちは 
凄いですね こんなイケメン撮影会があるんですね 初めて見ました
人物を撮るのは、私は、にがてなので解りません
確かに 声は、なかなかかけれませんね 

12374
待ってましたよ~(笑)
カメラの先生と同じ名字ということは縁あるお方でしょうか?

カメラウーマンたちの方が積極的ですか!
面白いですね~撮影している姿を撮りたいです(笑)
こうして人を撮影したことがないので感心します。
撮るのも緊張しそうです~
相手がイケメンだと尚更!

(10)は壁が汚れている方が味があり、イケメンが引き立つので
いい感じだと思います。
(7)の笑顔がいいですね(#^^#)

12373
イケメン撮影会!
楽しみにしてましたー(笑)

どんなタイプのモデルさんかな?って思ったら
意外に爽やか系♪

ジャケット脱いだ自然な感じが素敵ですd(≧∀≦)b

人物撮影はあんまり機会がないので
興味深く拝見しました。

私は小心者なので
モデルさんに声かけなんて絶対できなそう~(*T^T)
でもこういうの、楽しそうですね!

12372
へぇ~面白い撮影会ですね。
参加資格は女性のみですか。
女性の方が積極的に質問できるというのわかります。
素敵な撮影会に参加できて良かったですね。

12371
うわー、楽しそう。
うんうん、イケメンですね。
笑顔がいいなー。
声かけ、私は苦手かも…です。
応援P

12370
ブログ掲載を目的とする撮影が多いため
人物をあまり撮影しませんが
微笑ましい方々を拝見した時に、掲載許可を願い出ることがあります

それと趣味の音楽が高じて
舞台撮影の依頼がたまにありますが
やはり人物の撮影は苦手です A^^);

12369
撮影会というと女性モデルだったし、同性の男性がモデルになることはなかったです。
異性に魅力を感じるから撮るというのが本音だったんでしょうが、今では異性も同性も関係ないというか・・・
モデル撮影は阿吽の呼吸とでもいうか、ちょっとしたしぐさを撮り逃がしたがため、撮った画像にこの目つきが、もう少し横を向いていたらとか、そういう後悔の念ばかり残るようなのしかなかったような・・・
それだけ人物の撮影は難しく感じてます。

12368
ポートレート、いつかチャレンジしてみたいです^ ^

モデルさんとコミュニケーションをとりながらの撮影は、きっと楽しいんでしょうね!

12367
おはようございます。

イケメン撮影会 流石の企画ですね。
撮影しながらも ドキドキしてしまいそうですね。
衣装替えもあるなんて 本格的です。

12366
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12365
こんばんは (^o^)
昨年のレンゲショウマへのコメント、ありがとうございます m(_ _)m
申し訳ありませんが、こちらへお返事させていただきます。

この時は憧れの妖精に出会えただけで嬉しくて、
写すことのできる場所から見たままを撮りました。
花の数は数えるほどでしたが、
幸運だったのは比較的花の傷みが少なかったことと、雨上りだったことです。

サクラさんのレンゲショウマ、とても素敵ですよ  
プロフィール写真のレンゲショウマもいいですね~ ^^

イケメンの写真は・・・、
申し訳ないですがコメントは控えさせていただきますね (^^;

12364
こんばんは~
イケメン撮影会、女性ばかりだったのですね。
いやぁ、見てるだけで恥ずかしくなってしまいました(笑)
普段かっこいい人を近くで見ることないのでね。
声かけしながら撮影するんですね^^

7番の自然体の笑顔がとても素敵です~

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村